進化論と創造論 更新日記

進化論と創造論のトップページに戻る
シン進化論と創造論についての第1掲示板
進化論と創造論の掲示板3

2022 8/2

2022年8月1日にteacup.のサービスが終了した。それに伴い、『進化論と創造論についての第1掲示板』を『シン進化論と創造論についての第1掲示板』に移行した。したらば掲示板のサービスにより過去ログもおおむね保存できた。書き込み件数は件数は2万4千強。

旧URL:http://6609.teacup.com/natrom/bbs

新URL:https://jbbs.shitaraba.net/study/13443/

ティーカップ掲示板は『進化論と創造論』の開始から足掛け23年間利用してきたことになる。これまで長い間ありがとう。

ブログにもそのあたりの思い出について書いた。■ティーカップ掲示板これまでありがとう


2021 5/24

進化論と創造論の掲示板3のURLを変更した。

旧URL:http://jbbs.livedoor.jp/study/5329/

新URL:https://jbbs.shitaraba.net/study/5329/

したらば掲示板のWikipediaによれば、jbbs.livedoor.jpからjbbs.shitaraba.netにURLが変更されたのは2013年5月なのだそうで、つまり8年間ぐらいは自動で転送されていたわけだ。長い間ありがとう。これからもよろしく。

また、ツリー式掲示板(第2掲示板)へのリンクを削除した。昔はあったんですよそういうのが。


2016 11/16

JCOMのウェブサービス終了予定のため、『進化論と創造論』を、JCOMからさくらインターネットのレンタルサーバーに引っ越した。

旧URL(JCOM):http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/

新URL(さくらインターネット):http://natrom.sakura.ne.jp/index.html

どれぐらいの方がこのウェブサイトを見てくださっているのかわからない。アクセスカウンタのサービスもいつのまにか終了していた。ただ、やはりこのまま消えてしまうのはさびしいものである。可能な限りは維持していきたい。


cover
2014 6/4

■「ニセ医学」に騙されないためにという本を書いた。発売予定日は2014年6月25日である。帯は宋美玄先生に書いていただいた。解説文はサイエンスライターの片瀬久美子さんに書いていただいた。

内容は、さまざまな「ニセ医学」について批判的に言及するというものだ。たとえば、「ワクチン有害論」「ホメオパシー」「タバコ-肺がんの因果関係否定論」などである。合計で30の項目を扱っており、一つ一つについての言及は深くはない。広く浅く書いた。いわば「入門編」である。

ニセ医学に詳しくない読者でも読めるよう努力した。その結果として、ニセ医学について既に詳しい読者(おそらくはこの本を買ってくれる読者の多くは詳しいだろう)にとっては物足りないかもしれない。

ニセ科学と同じくニセ医学も大きなグレーゾーンを通じて「正統な」医学とつながっている。普通に医療機関で提供されている医療の中にも批判に相当するものはある。この本はそうした批判を行うためのステップアップとなるだろう。企画段階ではグレーゾーンについての記述も含める予定であったが、時間やスペースや私の力不足によってそれはかなわなかった。

しかしながら、随所にグレーゾーンを扱う場合のヒントを書いておいた。意図的というよりかは入門者向けに徹底できなかった私の能力不足によるものである。しかし、ニセ医学について既に詳しい読者にとっても、興味深いと思える部分があるものと信じる。

「進化論と創造論〜科学と疑似科学の違い〜」を開設してから14年経つ。多くの読者に支えられ、励まされてここまで来た。どうもありがとう。

本を書くことになった経緯等は、またブログで書くことになるだろう。


2014 5/13

何を否定し、何を否定していないかに「受動喫煙の害は否定していません」を追加。化学物質過敏症についての掲示板におけるuchitode2014さんの指摘を受けてのことである。受動喫煙の害を否定していないことなど自明であるとも思ったのだが、「化学物質過敏症が存在しないということは受動喫煙の害もない」などと解釈する読解力に乏しい人も世の中にはいるかもしれない。

ついでに化学物質過敏症に関するリンク集のリンク切れの修正を行った。


2014 4/7

化学物質過敏症に関する覚え書きを更新。主に2013年の夏〜秋にかけて、NATROMの日記で行った化学物質過敏症関連のエントリーへのリンクを追加した。


2008 11/11

ペイントで簡単にドラゴン曲線を描く方法を追加。

動画はこちら。

動画を作ったのは初めてだったけど、各種フリーソフトを使い、ウェブで読める解説を見ながらやったら意外と簡単だった。改めて、フリーソフトを作った方々、解説記事を書いてくださった方々に感謝します。「動画は見るけど文字は読まない」という層がトンデモに騙されることもあるようで、今後は、疑似科学批判の動画を作る必要があるかもしれない。


2008 9/28

化学物質過敏症についての掲示板のログ1化学物質過敏症についての掲示板のログ2化学物質過敏症についての掲示板のログ3を追加。長年使っていたteacupレンタル掲示板が2008年9月いっぱいで使用できなくなるため。以降は、進化論と創造論掲示板3の一スレッドとして、化学物質過敏症についての掲示板に移転。昔は議論の場は掲示板だったのが、いまではブログかブックマークに。まあ掲示板で議論されてもログ取るのが大変だからいいんだけど。


2008 3/23

2007年08月06日〜2007年08月29日の掲示板2007年08月29日〜2007年11月07日の掲示板2007年11月07日〜2008年01月01日の掲示板2008年01月01日〜2008年01月13日の掲示板2008年01月13日〜2008年01月31日の掲示板2008年01月31日〜2008年02月09日の掲示板2008年02月09日〜2008年02月20日の掲示板2008年02月20日〜2008年03月23日の掲示板を追加。


2008 3/4

千島学説(腸内造血説)に関するFAQを追加。検索エンジンなどで飛んでくる素人さん向け。正確さにはちょっと目をつぶり思いっきり記述を簡略化して参考文献も省略。


2007 8/19

2007年03月20日〜2007年04月09日の掲示板2007年04月09日〜2007年05月11日の掲示板2007年05月11日〜2007年06月04日の掲示板2007年06月04日〜2007年06月30日の掲示板2007年06月30日〜2007年07月21日の掲示板2007年07月21日〜2007年08月06日の掲示板を追加。

2007年度は少し余裕ができたけど、FAQには手を入れていない。


2007 3/31

2006年12月16日〜2006年12月20日の掲示板2006年12月20日〜2006年12月29日の掲示板2006年12月29日〜2007年01月12日の掲示板2007年01月12日〜2007年01月20日の掲示板2007年01月20日〜2007年01月24日の掲示板2007年01月24日〜2007年02月07日の掲示板2007年02月07日〜2007年02月17日の掲示板2007年02月17日〜2007年02月28日の掲示板2007年02月28日〜2007年03月11日の掲示板2007年03月11日〜2007年03月20日の掲示板を追加。

2007年度は少し余裕ができそう。FAQに手を入れたりしたいなあ。


2007 2/14

リンク集御言葉による創造科学批判を追加。キリスト教徒の立場から、「創造科学」は聖書の教えに反している、と指摘する。たとえば、

創造科学は人の手で、信仰を保つために造られた偶像です。

という具合。私はキリスト教徒ではないし、神学に詳しいわけでもないので、創造科学を支持する立場、創造科学を否定する立場のどちらが聖書に忠実なのかは判断できない。聖書の解釈のやり方は一通りだけとは限らないので、どちらの立場も聖書に忠実であるという可能性すらあるかもしれない。ただ私に言えることは、創造科学は科学的には間違っているということだ。


2006 12/17

2006年09月07日〜2006年10月08日の掲示板2006年10月08日〜2006年10月11日の掲示板2006年10月11日〜2006年10月16日の掲示板2006年10月16日〜2006年10月19日の掲示板2006年10月19日〜2006年10月24日の掲示板2006年10月24日〜2006年10月31日の掲示板2006年10月31日〜2006年11月06日の掲示板2006年11月06日〜2006年11月10日の掲示板2006年11月10日〜2006年11月19日の掲示板2006年11月19日〜2006年12月10日の掲示板2006年12月10日〜2006年12月16日の掲示板を追加。

来年で6周年か。内容に手を入れたいと思いつつ全然できていない。だって、ブログのほうが反応があって面白いんだもの。ただ、ブログだとログが流れていってしまうのが気になる。時事ネタはともかく、FAQの類はリライトしてこっちにも置いといたほうがいいかな。


2006 9/11

2006年07月11日〜2006年07月20日の掲示板2006年07月20日〜2006年07月24日の掲示板2006年07月24日〜2006年07月28日の掲示板2006年07月28日〜2006年08月04日の掲示板2006年08月04日〜2006年08月11日の掲示板2006年08月11日〜2006年08月19日の掲示板2006年08月19日〜2006年08月20日の掲示板2006年08月20日〜2006年08月25日の掲示板2006年08月25日〜2006年09月07日の掲示板を追加。


2006 7/11

2006年05月24日〜2006年06月07日の掲示板2006年06月07日〜2006年06月15日の掲示板2006年06月15日〜2006年06月19日の掲示板2006年06月19日〜2006年06月23日の掲示板2006年06月23日〜2006年06月26日の掲示板2006年06月26日〜2006年06月30日の掲示板2006年06月30日〜2006年07月02日の掲示板2006年07月02日〜2006年07月05日の掲示板2006年07月05日〜2006年07月07日の掲示板2006年07月07日〜2006年07月11日の掲示板を追加。


2006 6/20

2005年3月以降の過去ログの見出しをつくってもらいました。2006年2月〜5月分しか反映していないのは、私の根性が続かなかったから。ぼちぼちやっていきます。


2006 5/24

2006年02月12日〜2006年02月14日の掲示板2006年02月14日〜2006年02月19日の掲示板2006年02月19日〜2006年02月23日の掲示板2006年02月23日〜2006年02月26日の掲示板2006年02月26日〜2006年03月02日の掲示板2006年03月02日〜2006年03月11日の掲示板2006年03月11日〜2006年03月30日の掲示板2006年03月30日〜2006年04月02日の掲示板2006年04月02日〜2006年04月04日の掲示板2006年04月04日〜2006年04月08日の掲示板2006年04月08日〜2006年04月11日の掲示板2006年04月11日〜2006年04月16日の掲示板2006年04月16日〜2006年04月21日の掲示板2006年04月21日〜2006年04月25日の掲示板2006年04月25日〜2006年04月30日の掲示板2006年04月30日〜2006年05月03日の掲示板2006年05月03日〜2006年05月07日の掲示板2006年05月07日〜2006年05月12日の掲示板2006年05月12日〜2006年05月14日の掲示板2006年05月14日〜2006年05月17日の掲示板2006年05月17日〜2006年05月19日の掲示板2006年05月19日〜2006年05月20日の掲示板2006年05月20日〜2006年05月24日の掲示板を追加。


2006 3/7

リンク集人工世界論を追加。富樫さんによる自己申請。神の存在を証明しているらしいが、私は読んでいない。


2006 2/12

2005年08月07日〜2005年08月15日の掲示板2005年08月15日〜2005年09月06日の掲示板2005年09月06日〜2005年09月22日の掲示板2005年09月22日〜2005年10月01日の掲示板2005年10月01日〜2005年10月11日の掲示板2005年10月11日〜2005年10月18日の掲示板2005年10月18日〜2005年11月03日の掲示板2005年11月03日〜2005年11月10日の掲示板2005年11月10日〜2005年11月13日の掲示板2005年11月13日〜2005年11月23日の掲示板2005年11月23日〜2005年11月28日の掲示板2005年11月28日〜2005年12月07日の掲示板2005年12月07日〜2006年01月02日の掲示板2006年01月02日〜2006年01月22日の掲示板2006年01月22日〜2006年01月24日の掲示板2006年01月24日〜2006年01月28日の掲示板2006年01月28日〜2006年01月31日の掲示板2006年01月31日〜2006年02月01日の掲示板2006年02月01日〜2006年02月03日の掲示板2006年02月03日〜2006年02月07日の掲示板2006年02月07日〜2006年02月09日の掲示板2006年02月09日〜2006年02月12日の掲示板を追加。

tcup掲示板は私の許可なく仕様を変更しないように。ログ取りが大変だ。


2005 11/30

「理系保守」ブログをウォッチングするためのガイド少子化を進化生物学で考える都合の悪い発言を封じるのは"ファシズム"を追加。皆様、そろそろ飽きましたか。私はだいぶ飽きましたが、せっかく汐見教授の本を読んだので。どうしてこの人、ドーキンスに言及しちゃったんだろ。まったく内容と関係ないのに。しかもかなり誤解しているし。


2005 11/17

「理系保守」ブログをウォッチングするためのガイド外交の基本は相手国の嫌がることをすることだを追加。面白いネタから突っ込んでいったので、だんだん面白くなくなりますよ。


2005 11/13

「理系保守」ブログをウォッチングするためのガイドを追加。馬鹿には際限がない。


2005 11/12

遺伝学からみた血液型性格判断に、補論(相関関係と因果関係の違い)を追加。ああ、ブログと違って、htmlを書いて更新するのは面倒だ。


2005 8/26

エントロピー法則関係について、「閉じた系」という不正確な用語を「孤立系」に訂正した。用語の不適切さは、2ちゃんねるでも議論になっていた。熱力学第二法則について議論@2ちゃんねる


2005 8/14

引っ越した。「http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/index.html」→「http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/index.html」。理由は、本家のサイトはときどきサーバーダウンするため(現在もダウン中)。これまでミラーサイトに使っていたJCOMのサーバーの容量が増え、過去ログもたぶん全部入るようになったので、思い切って引越しした。本家のサイトが復旧したら、そちらはそちらでそのまんま運営していく予定。

2005年03月11日〜2005年03月31日の掲示板2005年03月31日〜2005年04月15日の掲示板2005年04月15日〜2005年04月25日の掲示板2005年04月25日〜2005年05月04日の掲示板2005年05月04日〜2005年05月14日の掲示板2005年05月14日〜2005年05月25日の掲示板2005年05月25日〜2005年05月31日の掲示板2005年05月31日〜2005年06月03日の掲示板2005年06月03日〜2005年06月11日の掲示板2005年06月11日〜2005年07月09日の掲示板2005年07月09日〜2005年08月07日の掲示板を追加。

1月〜3月分の過去ログの見出しをつくってもらいました。褒美は何もありません。


2005 3/19

2004年12月31日〜2005年01月03日の掲示板2005年01月03日〜2005年01月06日の掲示板2005年01月06日〜2005年01月08日の掲示板2005年01月08日〜2005年01月10日の掲示板2005年01月10日〜2005年01月22日の掲示板2005年01月22日〜2005年01月29日の掲示板2005年01月29日〜2005年02月12日の掲示板2005年02月12日〜2005年02月19日の掲示板2005年02月19日〜2005年02月25日の掲示板2005年02月25日〜2005年03月11日の掲示板を追加。

9月〜12月分の過去ログの見出しをつくってもらいました。ぴょん。これは楽でよい。


2005 1/4

2004年11月06日〜2004年11月08日の掲示板2004年11月08日〜2004年11月10日の掲示板2004年11月10日〜2004年11月14日の掲示板2004年11月14日〜2004年11月20日の掲示板2004年11月20日〜2004年11月26日の掲示板2004年11月26日〜2004年11月28日の掲示板2004年11月28日〜2004年12月01日の掲示板2004年12月01日〜2004年12月04日の掲示板2004年12月04日〜2004年12月06日の掲示板2004年12月06日〜2004年12月12日の掲示板2004年12月12日〜2004年12月16日の掲示板2004年12月16日〜2004年12月21日の掲示板2004年12月21日〜2004年12月25日の掲示板2004年12月25日〜2004年12月27日の掲示板2004年12月27日〜2004年12月31日の掲示板を追加。

明けましておめでとう。


2004 11/8

2004年09月18日〜2004年09月19日の掲示板2004年09月19日〜2004年09月20日の掲示板2004年09月20日〜2004年09月21日の掲示板2004年09月21日〜2004年09月22日の掲示板2004年09月22日〜2004年09月24日の掲示板2004年09月24日〜2004年09月25日の掲示板2004年09月25日〜2004年09月26日の掲示板2004年09月26日〜2004年09月27日の掲示板2004年09月27日〜2004年09月30日の掲示板2004年09月30日〜2004年10月03日の掲示板2004年10月03日〜2004年10月06日の掲示板2004年10月06日〜2004年10月10日の掲示板2004年10月10日〜2004年10月12日の掲示板2004年10月12日〜2004年10月14日の掲示板2004年10月14日〜2004年10月24日の掲示板2004年10月24日〜2004年11月01日の掲示板2004年11月01日〜2004年11月04日の掲示板2004年11月04日〜2004年11月05日の掲示板2004年11月05日〜2004年11月05日の掲示板2004年11月05日〜2004年11月06日の掲示板2004年11月06日〜2004年11月06日の掲示板を追加。君達頑張りすぎ。

この過去ログは掲示板巡回ソフトのファイルから再構成しているわけだが、このソフトの仕様のため、完全には掲載時の状況を反映しない。たとえば、投稿のタイトルに「投稿者」「名前」などが含まれる場合には、投稿者名を正しく認識せず、「投稿者」の直後の単語を投稿者として認識してしまうことがある。たとえば、ドーキンスさんによる「断続平衡説批判」というタイトルの投稿に対して、グールドさんが「RE:断続平衡説批判 投稿者:ドーキンス」というタイトルの反論レスをつけたとする。正しい投稿者名はグールドであるべきだが、掲示板巡回ソフトはドーキンスを投稿者として認識する。これは結構困った事態で、ログをみたら、ドーキンスさんが、「断続平衡説批判」と「RE:断続平衡説批判 投稿者:ドーキンス」という投稿をしたように見える。

今回、確認した範囲の分は手動で訂正した。もしかしたら見落としがあるかもしれない。「俺はこんなこと言ってねえよ」ということに気付いたらメールください。他の人の過去の発言にレスをつけるときは、本当にその人による発言なのか、気をつけてください。今後なるべくなら、タイトルに「名前」「投稿者」を含まないようにしてください。


2004 9/18

2004年08月21日〜2004年08月24日の掲示板2004年08月24日〜2004年08月27日の掲示板2004年08月27日〜2004年08月30日の掲示板2004年08月30日〜2004年09月02日の掲示板2004年09月02日〜2004年09月06日の掲示板2004年09月06日〜2004年09月07日の掲示板2004年09月07日〜2004年09月09日の掲示板2004年09月09日〜2004年09月11日の掲示板2004年09月11日〜2004年09月12日の掲示板2004年09月12日〜2004年09月14日の掲示板2004年09月14日〜2004年09月15日の掲示板2004年09月15日〜2004年09月16日の掲示板2004年09月16日〜2004年09月18日の掲示板を追加。一日当たりで約30発言。


2004 8/23

2004年06月02日〜2004年06月07日の掲示板2004年06月07日〜2004年06月09日の掲示板2004年06月09日〜2004年06月11日の掲示板2004年06月11日〜2004年06月13日の掲示板2004年06月13日〜2004年06月15日の掲示板2004年06月15日〜2004年06月16日の掲示板2004年06月16日〜2004年06月20日の掲示板2004年06月20日〜2004年06月25日の掲示板2004年06月25日〜2004年06月29日の掲示板2004年06月29日〜2004年07月02日の掲示板2004年07月02日〜2004年07月11日の掲示板2004年07月11日〜2004年07月17日の掲示板2004年07月17日〜2004年07月26日の掲示板2004年07月26日〜2004年08月02日の掲示板2004年08月02日〜2004年08月04日の掲示板2004年08月04日〜2004年08月07日の掲示板2004年08月07日〜2004年08月08日の掲示板2004年08月08日〜2004年08月10日の掲示板2004年08月10日〜2004年08月11日の掲示板2004年08月11日〜2004年08月13日の掲示板2004年08月13日〜2004年08月17日の掲示板2004年08月17日〜2004年08月18日の掲示板2004年08月18日〜2004年08月21日の掲示板を追加。流れ速すぎ。いつもは内容をチェックして見出しをつけるけど、今回は力尽きた。

ブログなるものを試してみていた。NATROMの日記。トピックスで書いていたようなのは、こっちでするようにしよう。


2004 7/3

男児の死産の割合が増えているのはなぜか?を追加。最初はトピックスで軽く触れる程度にしようと思ったのだが、説明のために図を作ったりしているとこうなってしまった。さっそくというか、るいネットで、「男児の死産率が1970年以降急増している、これは衝撃的な事実である。1970年生存圧力の消滅⇒収束不全に対して、根源的な適応欠乏が作動し、変異存在であるオスが、その存在をかけて適応可能性を探索し、変異を試みているのではないだろうか。ところが、大半の変異体は不適応態である。その結果が男児の死産の急増ではないか」とか書いている人がいた。男児の死産率死産数も急増していません。増えているのは死産性比。あいかわらず、「新しい認識の必要」には気付いていても、用語を正しく使う必要性には気付いていないようで。


2004 6/6

2004年03月11日〜2004年03月23日の掲示板2004年03月23日〜2004年04月10日の掲示板2004年04月10日〜2004年04月23日の掲示板2004年04月23日〜2004年05月10日の掲示板2004年05月10日〜2004年05月13日の掲示板2004年05月13日〜2004年05月16日の掲示板2004年05月16日〜2004年05月17日の掲示板2004年05月17日〜2004年05月20日の掲示板2004年05月20日〜2004年05月23日の掲示板2004年05月23日〜2004年05月27日の掲示板2004年05月27日〜2004年06月02日の掲示板を追加。


2004 3/23

2003年12月23日〜2004年01月08日の掲示板2004年01月08日〜2004年01月14日の掲示板2004年01月14日〜2004年01月17日の掲示板2004年01月17日〜2004年01月20日の掲示板2004年01月20日〜2004年02月06日の掲示板2004年02月06日〜2004年02月18日の掲示板2004年02月18日〜2004年02月28日の掲示板2004年02月28日〜2004年03月04日の掲示板2004年03月04日〜2004年03月11日の掲示板を追加。

進化論とは関係ないけど、摂食障害ネットカウンセリング被害者の会のサイトが広告なしのサーバーへ移動した。私はほとんど何もしていないが、被害者支援のたいへんさの一端を知ることができた。


2004 3/21

参考文献に環境ホルモン 人心を「攪乱」した物質を追加。疑似科学ではないし、病的科学と言うほどのものでもないが、健全とは言いがたい研究分野もある。そんなことを言っていたら、私が属していた研究分野を含めて、健全と言えるところはないのかもしれない。こうした問題について、掲示板でちょっとだけ話題になったことがあった。環境ホルモン問題も、同じ視点で見直してみることができるだろう。


2004 1/6

明けましておめでとうございます。

2003年11月08日〜2003年11月12日の掲示板2003年11月12日〜2003年11月16日の掲示板2003年11月16日〜2003年11月19日の掲示板2003年11月19日〜2003年11月22日の掲示板2003年11月22日〜2003年11月26日の掲示板2003年11月26日〜2003年11月29日の掲示板2003年11月29日〜2003年12月01日の掲示板2003年12月01日〜2003年12月06日の掲示板2003年12月06日〜2003年12月09日の掲示板2003年12月09日〜2003年12月15日の掲示板2003年12月15日〜2003年12月23日の掲示板を追加。


2003 11/12

2003年10月11日〜2003年10月13日の掲示板2003年10月13日〜2003年10月15日の掲示板2003年10月15日〜2003年10月19日の掲示板2003年10月19日〜2003年10月25日の掲示板2003年10月25日〜2003年11月04日の掲示板2003年11月04日〜2003年11月08日の掲示板を追加。

30万アクセス突破。全然関係ないが、福岡ダイエーホークスが阪神タイガースを破り日本一なるも、小久保無償放出。こないだシーホークホテルのレストランに食事に行ったのだが、高塚球団社長マンセーの本があちこちに置いてあって気持ちが悪い。それに、高塚球団社長に批判的な記事を連載しているスポーツ新聞をホテルの売店から閉め出したのだそうだ。やれやれ。


2003 10/14

2003年09月06日〜2003年09月11日の掲示板2003年09月11日〜2003年09月16日の掲示板2003年09月16日〜2003年09月21日の掲示板2003年09月21日〜2003年09月26日の掲示板2003年09月26日〜2003年10月01日の掲示板2003年10月01日〜2003年10月05日の掲示板2003年10月05日〜2003年10月08日の掲示板2003年10月08日〜2003年10月11日の掲示板を追加。


2003 9/9

2003年06月30日〜2003年07月13日の掲示板2003年07月13日〜2003年07月19日の掲示板2003年07月19日〜2003年07月23日の掲示板2003年07月23日〜2003年08月06日の掲示板2003年08月06日〜2003年08月10日の掲示板2003年08月10日〜2003年08月23日の掲示板2003年08月23日〜2003年09月01日の掲示板2003年09月01日〜2003年09月06日の掲示板を追加。


2003 8/26

「NATROMさんからメール」へ反論を追加。多くは不毛な議論であり、ためになることはあまり書いていない。私の主張の主な部分、つまりABO FANの挙げる医学論文は不十分であったり、ひどいときにはまったく無関係だったりするという部分にはABO FANからの反論はない。ABO FANが反論してある部分も、「NATROMは『血液型が性格に影響を与えるメカニズムが明らかでない』から血液型人間学は疑似科学と主張されているようです」という誤読や、「NATROMさんも『データを取ると差がない』という主張は間違っている、と考えている」というほとんど捏造によるものである。要するに、架空のわら人形に反論しているだけ。後者の捏造なんて、「特にコメントがないということは、素直に考えると私と同意見ということでしょう」という理屈だぞ。ABOFANへの手紙渡邊芳之さんは根気強かったとつくづく思う。S/N比をそれほど落とさずにABO FANと議論できているし。


2003 7/9

2003年05月16日〜2003年05月19日の掲示板2003年05月19日〜2003年05月24日の掲示板2003年05月24日〜2003年05月29日の掲示板2003年05月29日〜2003年06月04日の掲示板2003年06月04日〜2003年06月10日の掲示板2003年06月10日〜2003年06月13日の掲示板2003年06月13日〜2003年06月14日の掲示板2003年06月14日〜2003年06月16日の掲示板2003年06月16日〜2003年06月21日の掲示板2003年06月21日〜2003年06月30日の掲示板を追加。

本を読む時間が欲しい。仕事して飯食って野球見て子どもと遊んでインターネットをチェックしてると、読書の時間なんてほとんどないのだ。いや、掲示板にくだらん書き込みしなければよいだけの話なんですけどね。


2003 5/18

2003年03月09日〜2003年03月16日の掲示板2003年03月16日〜2003年03月22日の掲示板2003年03月22日〜2003年03月26日の掲示板2003年03月26日〜2003年03月31日の掲示板2003年03月31日〜2003年04月03日の掲示板2003年04月03日〜2003年04月08日の掲示板2003年04月08日〜2003年04月18日の掲示板2003年04月18日〜2003年04月25日の掲示板2003年04月25日〜2003年04月30日の掲示板2003年04月30日〜2003年05月06日の掲示板2003年05月06日〜2003年05月12日の掲示板2003年05月12日〜2003年05月16日の掲示板を追加。


2003 4/1

トピックスに、サラブレッドができるまで (やゆよ記念財団)を追加。

参考文献にどんと来い、超常現象を追加。くわっぱ。


2003 3/22

2003年02月11日〜2003年02月17日の掲示板2003年02月17日〜2003年02月19日の掲示板2003年02月19日〜2003年02月20日の掲示板2003年02月20日〜2003年02月22日の掲示板2003年02月22日〜2003年02月23日の掲示板2003年02月23日〜2003年02月25日の掲示板2003年02月25日〜2003年03月02日の掲示板2003年03月02日〜2003年03月09日の掲示板を追加。


2003 3/1

参考文献にアシナガバチ一億年のドラマ カリバチの社会はいかに進化したかを追加。マニアックな本だけど面白かった。「ハミルトンの3/4仮説って何?聞いたこともない」って人には、理論的な部分はちょっとつらいかもしれない。しかし、さまざまなハチの巣のカラー写真や研究の様子は、読むだけでも楽しめると思う。

ナチュラリストの研究者って凄いよなあ、と単純に感心する。ハラボソバチの研究では、個体を識別するためのマーカーをつけた上で、朝から夕方までハチの行動を観察する。観察ノートにはびっしり妙な記号によってハチの行動が記録されている。プレベイアチビアシナガバチでは、コンクリート製の橋の裏にみっちりと巣がひしめているが、これもノートに記録する。根気のいる仕事だ。

ちなみにミツバチよりもアリのほうがアシナガバチに近縁だってことを、この本を読んではじめて知った。系統樹で描くとこう。

  ミツバチ
 /
/ アリ
\/
 \アシナガバチ

なるほど、アリもスズメバチも基本的には肉食だもんなあ。アリは普通は刺さないけど、アシナガバチとミツバチの針はそれぞれ独自に進化したのか、それともアリでは針を失ったのか。針に関しては、「ハチの中から、やがて獲物を麻酔によって捕らえるものがあらわれた。このことによって、従来の産卵管は麻酔専用の針に転化し、卵は別の出口を通って産まれるようになった。カリバチ(hunting wasp)の誕生である。さらに、カリバチの中からハナバチが進化した。(P10)」なのだそうだ。


2003 2/26

ウイルス進化論の難点を追加。助言をくださった方、ありがとうございました。

昨年10月以降、アクセスカウンタが死んでいたこともあって、2月の初め頃からトップページにカウンタを兼ねて、アクセス解析を貼り付けた。リンク元アドレスや検索キーワードがわかってとても楽しい。リンク元アドレスの1位は「お気に入りなど」が47%、2位はいきなり少なくなって「不明なリンク」7%、3位はヤフーから「進化論」を検索して飛んできたのが3%。あとはどんぐりの背比べ。結構、ヤフーのNATROMのプロフィールから飛んでくる人がいる。

検索キーワードは、上位から、進化論、ダーウィン、創造論、ダーウィンの進化論、進化論と創造論など。上位は当たり前すぎて面白くない。下位で面白かったキーワードは、「ザリガニの食べ方」「ししゃ科も会」「水からの伝言 オカルト」「ヒトの光合成」「方言 目的・違い」「分子 矯正 医学 総合 研究会」など。あとラエリアン関係。掲示板過去ログもきっとおもろいキーワードで飛んでくる人がいるのだろうけど、そこまでは解析できない。


2003 2/12

2003年01月06日〜2003年01月17日の掲示板2003年01月17日〜2003年01月24日の掲示板2003年01月24日〜2003年01月30日の掲示板2003年01月30日〜2003年02月02日の掲示板2003年02月02日〜2003年02月05日の掲示板2003年02月05日〜2003年02月11日の掲示板を追加。

このサイトも三年目。


2003 1/15

2002年11月26日〜2002年11月30日の掲示板2002年11月30日〜2002年12月08日の掲示板2002年12月08日〜2002年12月22日の掲示板2002年12月22日〜2002年12月28日の掲示板2002年12月28日〜2003年01月06日の掲示板を追加。

東京オフ会終了。といっても1ヶ月前。お土産ありがとうございました。


2002 11/27

2002年10月16日〜2002年10月22日の掲示板2002年10月22日〜2002年10月31日の掲示板2002年10月31日〜2002年11月07日の掲示板2002年11月07日〜2002年11月18日の掲示板2002年11月18日〜2002年11月26日の掲示板を追加。

福岡オフ会終了。次は東京オフ会。


2002 11/16

化学物質過敏症に関する覚え書きに、誘発中和法 −疑わしい治療法−を追加。「化学物質の暴露を避ける」ことは、程度にもよるだろうが、問題ない。しかし、微量とは言え、原因物質を毎日投与する療法は潜在的に危険である。明確な証拠もなしにホイホイ行なえる治療法ではない。


2002 10/31

遺伝学からみた血液型性格判断を追加。占いの類として楽しんでいる人たちは批判の対象にしていない。まったく問題がないとは言えないだろうが、それくらい楽しんだっていいだろ。問題は、血液型人間学が科学といえるのかどうかである。能見正比古や俊賢の本を読めば、それが科学と言えないなんてことは明らかなんだけど、いったいどういう理由なのからか、能見擁護をしたがる人たちがいる。むろん、血液型人間学批判にも不適切なものはある。私が血液型人間学を擁護する論陣を張るとしたら、あからさまな能見擁護はせず、不適切な血液型人間学批判を並べて反論するに留めるであろう。今回、改めて能見親子の本を読んでみたけど、これを正当化するのはちょっと難しい。能見親子の主張に対する直接的な批判は成書や既存のウェブサイトを参考にして欲しい。草野直樹著、「血液型性格判断」の虚実、かもがわ出版、が比較的よくまとまっていると思う。

遺伝学からみた血液型性格判断は、ABO FANによる「血液型と性格は関係がある、というきちんとした医学的な根拠がある」という主張への反論がメインのため、内容が専門的で難解である。各ページの先頭に要約が青字で書かれているので、そこだけ読んでもらってもかまわない。手間がかかった割に、楽しめる内容にはならず残念だ。


2002 10/17

トップページにオフ会のお知らせを追加。かくりさんにまとめ役をしていただいています。詳しくは、ツリー式掲示板のOFF会スレッドのほうへどうぞ。新しい情報は掲示板に提示されます。万が一ツリー式掲示板が死んだら、通常掲示板で連絡しましょう。

2002年09月02日〜2002年09月14日の掲示板2002年09月14日〜2002年09月25日の掲示板2002年09月25日〜2002年10月02日の掲示板2002年10月02日〜2002年10月08日の掲示板2002年10月08日〜2002年10月16日の掲示板を追加。ログ編集マクロが安定して動いている、楽だ。

20万アクセス突破。一日250-300アクセスといったところ。ご覧になっている皆様、ありがとうございます。


2002 9/12

2002年07月24日〜2002年07月26日の掲示板2002年07月26日〜2002年07月28日の掲示板2002年07月28日〜2002年08月01日の掲示板2002年08月01日〜2002年08月08日の掲示板2002年08月08日〜2002年08月20日の掲示板2002年08月20日〜2002年09月02日の掲示板 を追加。


2002 7/24

2002年06月17日〜2002年07月01日の掲示板2002年07月01日〜2002年07月14日の掲示板2002年07月14日〜2002年07月19日の掲示板2002年07月19日〜2002年07月24日の掲示板を追加。


2002 7/23

科学主義は、疑似科学と同じぐらい有害だを追加。急いで書いたので、今後いろいろ手を加えるかもしれない。科学主義の定義なんて、テキトーだし。


2002 7/11

馬が進化する確率を追加。進化を否定することを目的とした確率計算は、すべてデタラメだとみなしてよい。集団の大きさや選択の有利さを考慮に入れた、進化を否定する計算など見たことがない。集団の大きさや選択の有利さを考慮に入れた計算のできる能力をもつ人であれば、計算だけで自然選択説を否定することができないことを理解している。計算だけで自然選択説を肯定できると言っているわけではないことに注意。計算上は自然選択による進化を否定できなくても、個々の生物を観察することを通じて、自然選択説が間違いであったと判明する可能性もあったわけだが、実際にはその逆、自然選択説に有利な証拠が個々の生物の観察によって得られている。

浅間の記述には他にもさまざまな問題点を指摘できる。引用した部分だけでも、可視突然変異の出現率が低いことをもって自然選択説に疑問を持っている点(自然選択にかかるのはもっと微細な突然変異である)、ハックスリーの言う「有利な突然変異と有害な突然変異との比」を「突然変異の出現率」と混同している点、など。引用した部分ではないが、獲得形質の遺伝に関する浅間の主張には、一般の方々も誤解している点が多いので、そのうちまとめて問題点を指摘するかもしれない。


2002 6/21

2002年05月08日〜2002年05月11日の掲示板2002年05月11日〜2002年05月14日の掲示板2002年05月14日〜2002年05月17日の掲示板2002年05月17日〜2002年05月24日の掲示板2002年05月24日〜2002年05月29日の掲示板2002年05月29日〜2002年06月04日の掲示板2002年06月04日〜2002年06月11日の掲示板2002年06月11日〜2002年06月17日の掲示板を追加。

やっと追いついた。5月だけで約450件以上の書き込み。一日平均約15件か。掲示板ログの番号も100を突破。なんかすごい。


2002 6/13

2002年01月24日〜2002年02月04日2002年02月04日〜2002年02月12日の掲示板2002年02月12日〜2002年02月18日の掲示板2002年02月18日〜2002年03月28日の掲示板2002年03月28日〜2002年04月07日の掲示板2002年04月07日〜2002年04月13日の掲示板2002年04月13日〜2002年04月17日の掲示板2002年04月17日〜2002年04月22日の掲示板2002年04月22日〜2002年04月26日の掲示板2002年04月26日〜2002年05月01日の掲示板2002年05月01日〜2002年05月08日の掲示板、を追加。掲示板の発言の大多数はどうでもよい発言だが、それでもいくつかは残す価値のあるものがあると、つい頑張ってログを作ってしまう。

掲示板巡回ソフトが作ったログファイルから自作のマクロで半自動作成した。マイクロソフトのBASICは(私にとっては)使いやすいが、わけのわからないバク仕様が多い。どうもT-Cup掲示板の仕様が若干変更になったのが原因で、掲示板巡回ソフトがタグ情報を含んだログファイルを残してくれなくなった。フォントサイズ変更は便利だけれども、以後は過去ログに反映しない。

で、以下、掲示板での推奨事項。

まあ、あくまで推奨ということで。フォントをいじって楽しくなるのなら、ログのことなど気にせずに、どんどんやるべし
2002 6/10

化学物質過敏症についての掲示板 を追加。


2002 6/7

化学物質過敏症に関する覚え書きを追加。

創造科学批判よりも微妙な問題であるから、どこまで踏み込んで書くべきか迷った部分もあるが、公開することにした。創造論と進化論のときもそうだったけど、臨床環境医学の主張を無批判に述べているサイトは多数あるが、批判的な情報を得られるページは少ない。これが公開に踏み切った理由の一つ。少なくとも、臨床環境医学が「アメリカ合衆国では認知されている最先端の医学」ではなく、むしろ「代替医学」の分野に含まれることは理解してもらえると思う。医療従事者の間でも、あまり知られていないのではないだろうか。

「化学物質過敏症」という言葉が示す概念は広く、臨床環境医自身すら「慢性中毒」と区別せずに使用していることもある。慢性中毒の症例を提示した上で、「ほら、化学物質過敏症は実際にあるのです。でも『化学物質過敏症なんて無い、精神的なものだ』って言うトンデモない医師もいるのです」という具合に。これは詐欺的な議論である。批判されているのは、「特定の化学物質に接触し続けることによって過敏性を獲得し、以後は超微量の同系統の化学物質に対してさまざまな臨床症状を呈する状態」があるのかどうか、あるいは「総身体負荷量」「離脱症状」という概念、誘発中和法やメガビタミン療法といった治療法の効果であって、慢性中毒が無いなんて誰も言っていない。

このサイトで「化学物質過敏症」というときは、特に注意書きがない限り、上記した狭い意味での定義による。単に「特定物質に対する不耐」あるいは、いわゆる「シックハウス症候群」という広い意味での「化学物質過敏症」は批判の対象にはなっていない。しかし、広い意味での「化学物質過敏症」という言葉を使用されている方々は、一度、当サイトで紹介されている文献を読んでいただきたい。その上で、「化学物質過敏症」という言葉の使用が適切かどうか、再考してもらえると幸いである。

暫定公開したときに、ツッコミ入れてくださった方々に感謝。今後も、ツッコミどころを発見したらご指摘ください。


2002 4/20

過去のトピックスを追加。どうでもいいけど、ヤフーニュースのリンク切れるの早すぎ。


2002 3/28

トップページに進化論と創造論 トピックスを追加。週に1回程度の更新が目標。Tableタグは難しい。あなたのブラウザでもちゃんと見えるよね?


2002 2/1

リンク集に科学系サイトヒリヒリ(hilihili)を追加。どのコンテンツも金とっていいと思うほどの出来。ボウシ島の冒険では分岐学について、イラスト入りでわかりやすく説明されている。わらしちゃん萌え〜。

2001年11月29日〜2001年12月22日の掲示板2001年12月22日〜2002年01月14日の掲示板2002年01月14日〜2002年01月24日の掲示板を追加。頭痛に盲信は名作だと思う。


2002 1/12

2001年07月01日〜2001年07月06日の掲示板2001年07月06日〜2001年07月10日の掲示板2001年07月10日〜2001年07月15日の掲示板2001年07月15日〜2001年07月20日の掲示板2001年07月20日〜2001年07月23日の掲示板2001年07月23日〜2001年07月28日の掲示板2001年07月28日〜2001年08月11日の掲示板2001年08月11日〜2001年08月26日の掲示板2001年08月26日〜2001年09月02日の掲示板2001年09月02日〜2001年09月12日の掲示板2001年09月12日〜2001年09月20日の掲示板2001年09月20日〜2001年10月10日の掲示板2001年10月10日〜2001年10月29日の掲示板2001年10月29日〜2001年11月29日の掲示板を追加。

「面倒になってきたので、もうログはとらないかもしれない」などと言っておいてなんだが、検索窓をつけたら、無性に過去ログをつけたくなってきたのだ。掲示板巡回ソフトを使えば、私自身は簡単に過去ログの検索が可能であるが、みながみな掲示板巡回ソフトを持っているわけではない。掲示板巡回ソフトを持っている人でも、新規に参加した人は過去ログを利用できない。しかし、検索窓さえあれば、ちょっとした質問であれば過去ログ検索で事足りるだろう。そもそも、せっかくずっとログを記録してきたというのに、途中でログとりをやめるのは気持ちが悪い。私は妙なところにこだわりがあって、例えばテレビドラマなどを見るなら第1話からかかさず見たい。暇な時に飛び飛びに見るくらいなら初めから見ない。普段は部屋の掃除すらしないくせに、一度窓磨きなどを始めてしまうと、完全にキレイになるまで止めない。

以前は掲示板のログが流れる前に掲示板のソースを保存し、ワードパッドで手動で編集していた。今は掲示板巡回ソフトがログを自動で保存してくれている。ログが膨大でさすがに手で編集するのは嫌なので、半自動で編集をしてくれるマクロをEXCEL上で作った。EXCELのマクロ機能は強力で、研究にもこれがないと今や仕事にならない。新しいプログラム言語をマスターすればもっとスマートに仕事ができるのであろうが、小中学生の頃をNECのパソコンで育った私にとっては、マイクロソフトのBASICが一番使いやすい。ついでに、各記事にURLを割り振った。「投稿日」をクリックするとその投稿日自身の記事に飛ぶ。例えば、

Hueさんがつくってくれたものをそのままパクってトップページにサイト内検索を追加。掲示板でのAcanthopanaxさんからの情報提供を受け、ダーウィンは「変化に最も対応できる生き物が生き残る」と言ったか?に手を加えた。

などと利用できる。引用するときに便利。あるいは、発言のリンク集なんかが作れる。

検索窓はGoogleを利用しているので、Googleのデータベースに反映されるまで少々時間がかかるのでご了承を。半自動で編集したため、少々不具合が出ているところもある(特に改行タグ直後の半角英数文字がなぜか脱落することが多かった)。気付いた分は修正してあるが、必ずしも正確に投稿時通りとは限らないことに注意していただきたい。また、IE5.0では以前の手動編集のログとまったく同じ表示をするが、もしかしたらブラウザによってうまく表示できなかったりするかもしれない。その場合はご一報いただければ幸いである。


2001 12/6

Hueさんがつくってくれたものをそのままパクってトップページにサイト内検索を追加。

掲示板でのAcanthopanaxさんからの情報提供を受け、ダーウィンは「変化に最も対応できる生き物が生き残る」と言ったか? に手を加えた。Hueさん、Acanthopanaxさん、ありがとうございました。

リンクが切れていたのをちょこちょこ直した。


2001 9/28

ダーウィンは「変化に最も対応できる生き物が生き残る」と言ったか? を追加。時事ネタ。創造論には関係ないので番外編にした。

「この世に生き残るミームは、学問的に正しい内容のものか。そうではない。由来が確かなものか。そうではない。それは人々が考えたがることを正当化するミームである」


2001 8/29

参考文献に進化をめぐる科学と信仰を追加。科学についてデタラメ言っている人が神学については正確なことを言っている、あるいはその逆も可能性としてはありうるが、やっぱり自分のよく知っている分野について正しいことが書かれてあれば、著書全体も信頼できそうだと判断することは妥当だろう。経済学者が書いたのにもかかわらず、この本の進化生物学についての記述は下手な進化に関する啓蒙書よりも正確だ(ましてや創造科学の本とは比較にならない)。よって、私はこの本の神学についての記述も信頼している。無論私は神学についてそれほど知識があるわけではないので、もしこの本に間違いに気付いた方がいらっしゃれば教えてください。

紹介文では、「創造科学がウサンクサイって言うけど、じゃあどう聖書を解釈すればいいの?」と思っているキリスト教徒に読んでもらいたいと書いたけれども、いわゆる根本主義者、自分の聖書の解釈が絶対に正しいと思っている人(というか、自分の聖書の解釈を「解釈である」と認識できない人)にこそ読んでもらいたい。できれば神学的な見地からの反論も期待したい。

この本の難点は、あとがきにもあるように、やや内容が難しいことだ。しかし複数の分野にまたがる問題を正確さを犠牲にせずに書こうと思えば、内容が難しくなることは避けられない。この問題について真剣に考えたいキリスト教徒の方にとって、頑張って読むだけの価値はあると思う。この本の著者による、初心者向けの日本語による要点の解説のウェッブサイトなんかがあったら、たいへん有用なのになあ。


2001 8/23

リンク集聖書の道案内人を追加。


2001 8/18

ネオシティが2001年8月25日をもってツリー型掲示板の無料貸し出しサービスから撤退するそうです。これまで高機能の掲示板を無料で提供してくださっていたことに感謝します。本日までのログをアップしました。

新しい掲示板として、進化論と創造論についての掲示板2を借りることにした。このOTDの掲示板は過去ログが全保存されるそうだ。通常掲示板ではもはやログをとっていないので、「こいつはログに残したい」という発言は進化論と創造論についての掲示板2でするとよいだろう。

進化論と創造論についての掲示板2にも、そのうち広告が表示されることと思う。金を出しているのは広告主であって、無料掲示板を借りている人ではない。無料で借りているという立場を忘れて、自分の権利ばかりを主張するのはみっともないことだと思う。


2001 7/04

2001年05月05日〜2000年05月11日の掲示板2001年05月11日〜2000年05月17日の掲示板2001年05月17日〜2000年05月23日の掲示板2001年05月23日〜2000年05月29日の掲示板2001年05月29日〜2000年06月04日の掲示板2001年06月04日〜2000年06月09日の掲示板2001年06月09日〜2000年06月11日の掲示板2001年06月11日〜2000年06月15日の掲示板2001年06月15日〜2000年06月20日の掲示板2001年06月20日〜2000年06月25日の掲示板2001年06月25日〜2000年07月01日の掲示板2001年04月20日〜05月02日のツリー式掲示板2001年05月03日〜05月15日のツリー式掲示板2001年05月15日〜05月19日のツリー式掲示板2001年05月19日〜05月23日のツリー式掲示板2001年05月23日〜05月27日のツリー式掲示板2001年05月27日〜05月30日のツリー式掲示板2001年05月30日〜06月09日のツリー式掲示板2001年06月09日〜06月20日のツリー式掲示板2001年06月20日〜07月04日のツリー式掲示板を追加。

面倒になってきたので、もうログはとらないかもしれない。

最近、INCMという掲示板巡回ソフトを使いはじめたのだが、もうこれが便利で便利でしょうがない。ログを自動的にとっておいてくれるばかりか、発言者順の並べ替えや検索も可能だ。「ちょっと前に誰かがXXについて発言していたなあ。どれだっけ?」というときに、もうログを探す必要がない。これだけで手間暇かけてログを保存しておく理由の半分がなくなる。

ログ保存の理由の半分は自分のためだが、もう半分は閲覧者のためである。でも、これだけ大量のログを好んで読む人はいないだろう。よくある質問に対して、「それは過去ログの〜月ごろを参照のこと」と言えなくなるのはちと不便だが、ほんとうによくある質問であればコンテンツの一つに含めた方がよい。ログ保存に時間を割くぐらいなら、コンテンツを充実させる努力をしたほうがよかろう。掲示板のログのような整理されていない情報は質が低いのだ。

発言者を制限して発言の質を高めるという選択肢もあり、実際にそれで成功している掲示板もあるが、ここではそのような方法はとらない。くだらない、あるいはトンデモな発言が増えるのは、初歩的な質問を許容するためのコストであると私は考えている。そういうわけで、確信的なトンデモさんならともかく、よくわかっていないだけの人に対してはあまり攻撃的にならないように、常連のみなさんにお願いしたい(自戒もこめて)。そういう人が気軽に質問でき、理解のきっかけをつかむことができるような掲示板にしたいものである。


2001 5/10

2001年04月07日〜2000年04月15日の掲示板2001年04月15日〜2000年04月27日の掲示板2001年04月27日〜2000年05月05日の掲示板2000年12月01日〜2001年03月20日のツリー式掲示板2001年03月20日〜04月04日のツリー式掲示板2001年04月04日〜04月20日のツリー式掲示板を追加。

掲示板でレポートのための情報を集めている方は、教えられた情報を鵜呑みにしないよう注意するべきだ。「教科書は間違っている」と思っている人の答えをそのままレポートに書くのは得策とは言えないだろう。教科書は間違っているかもしれないが、そう主張するにはまず教科書を理解する必要がある。

リンク集Web版『はじめての進化論』を追加。Web上でこれが読めるというのは幸せなことだ。いや、現在増刷されていないということが不幸なのかもしれない。「大幅に加筆・修正して新たなタイトルで出版予定」であるらしいので、もし出版されたらみんな買おう。


2001 4/17

たまっていたログを整理した。

2001年03月12日〜2000年03月17日の掲示板2001年03月17日〜2000年03月22日の掲示板2001年03月22日〜2000年03月26日の掲示板2001年03月26日〜2000年03月31日の掲示板2001年03月31日〜2000年04月07日の掲示板を追加。

この掲示板では、トンデモ説少々ユニークな考え方でも自由に発表できる。インターネットの長所でもあり、短所でもあろう。基本的に科学は新しいユニークな考え方に寛容である。修正の繰り返しこそが科学の進歩の原動力だからだ。しかし、ものには限度というものがある。かつて、既存の学説について無知であった者が新しい学説を確立した例は一例もないことは覚えておいて損はないと思う。

トップページのQ&Aに日本の学校ではなぜ進化論のみを教えているのかを追加。「日本で教育を受けていれば、進化論の方を教わって育っているのだが、世界の常識は必ずしもそうでなかったりする。」というフレーズでこのサイトが紹介されたことがあったが、これは正確ではない。科学的に進化論が正しいことは、日本のみならず世界の常識である。私ならこう言う。「創造論が科学的に正しいとするアメリカ合衆国の一部の人間が支持する常識は、世界の常識ではない」


2001 4/16

ひさびさの更新。

2001年02月21日〜2000年02月28日の掲示板2001年02月28日〜2000年03月04日の掲示板2001年03月04日〜2000年03月07日の掲示板2001年03月07日〜2000年03月12日の掲示板を追加。

QandAの一部を微改定。ご承知のように、正確さとわかりやすさの両方を兼ね備えた文章を書くのはたいへん難しい。このサイトではわかりやすさを優先させるが、なるべく正確さを犠牲にすることのないようには努力している。が、私の能力のなさゆえにどこまで成功しているかおぼつかない。正確さを要求される方は、本や論文などにあたって欲しい。


2001 2/28

2001年01月27日〜2000年02月07日の掲示板2001年02月07日〜2000年02月14日の掲示板2001年02月14日〜2000年02月21日の掲示板を追加。

早いものでこのサイトを作ってから一年が経った。進化論を語るには、生物学のみならず、地質学、物理学、科学哲学、宗教学など幅広い知識が必要だとつくづく感じる。しかし、掲示板でそれぞれの分野に造詣の深い人が発言してくれるので、本当に勉強になる。


2001 2/7

2000年12月25日〜2001年01月18日の掲示板2001年01月18日〜2000年01月27日の掲示板を追加。


2001 1/30

2000年11月23日〜2000年12月05日の掲示板2000年12月05日〜2000年12月25日の掲示板を追加。

2000年内に50000アクセス突破しました。メールで感想をくれる、リンクを張ってくれる、掲示板に参加してくれる多くの人に感謝します。


2000 12/05

2000年11月13日〜2000年11月23日の掲示板2000年10月02日〜12月01日のツリー式掲示板を追加。


2000 11/16

2000年10月16日〜2000年10月24日の掲示板2000年10月24日〜2000年11月13日の掲示板を追加。

40000アクセス突破。みなさんありがとう。


2000 10/24

2000年10月06日〜2000年10月10日の掲示板2000年10月10日〜2000年10月16日の掲示板 2000年08月26日〜10月02日のツリー式掲示板を追加。

10月6日(金)01時〜10月6日(金)17時の過去ログは、保管してくれていた方がメールで送ってくださいました。ありがとうございました。

ログをアップするのが遅れがちのため、掲示板をレベルアップした。過去ログは150件まで記録可能(従来は70件)。出入り禁止機能もあるので、都合の悪い指摘をする連中を締め出すのも可能だ(笑)。ログ取りも楽になった。


2000 10/10

2000年09月25日〜2000年09月27日の掲示板2000年09月27日〜2000年10月02日の掲示板2000年10月02日〜2000年10月06日の掲示板を追加。

10月6日(金)01時〜10月6日(金)17時の過去ログをなくしてしまったようだ。過去ログは10件ごとに保存して、後から編集するという原始的なやり方のため、順番がおかしかったり、記事が跳んでいたりすることもある。ご勘弁を。

コンテンツ追加は、の〜んびりやっていく予定。


2000 9/26

2000年09月16日〜2000年09月19日の掲示板2000年09月19日〜2000年09月23日の掲示板2000年09月23日〜2000年09月25日の掲示板を追加。


2000 9/19

2000年08月31日〜2000年09月06日の掲示板2000年09月06日〜2000年09月16日の掲示板を追加。


2000 9/16

リンク集の新人類の生命論の紹介文を改訂。六芒星管理者リリスさんの依頼による。

ログは整理中。


2000 9/5

2000年08月17日〜2000年08月23日の掲示板2000年08月23日〜2000年08月31日の掲示板2000年07月09日〜08月26日のツリー式掲示板を追加。

30000アクセス突破。みなさん、ありがとう。

2ちゃんねるの生物板で当ページへのリンクを張りまくっている人がいるようだ。当ページはリンク自由なのでそれはかまわないのだが、もうちっと工夫したほうがいいぞ。「宣伝ウゼエ」と言われて当然である。目的は当ページからリンクしてあるサイトの紹介であるようだが、それなら直リンクを張った方が効率がいいと思う。生物板にいるような人たちには、当ページの情報など当たり前すぎて必要ないだろうしね。


2000 8/22

リンク集進化をめぐるさまざまな誤解を追加。日本では創造論はほとんど受け入れられていない一方で、進化に関する誤解はよく見られる。創造論批判よりも、誤解を正すという姿勢のサイトの方が有用なのかも。

進化は専門外であるので、私もなにか誤解をしているのではないかという疑念に駆られる。注意はしているが、専門家の方で私のサイトに間違い、あるいは不適切な用語の使用などを発見されたら、指摘していただけるとたいへんうれしい。

2000年08月04日〜2000年08月10日の掲示板2000年08月10日〜2000年08月17日の掲示板を追加。ログのアップが遅れがちなので申し訳ない。


2000 8/8

2000年07月25日〜2000年08月04日の掲示板を追加。

大手の掲示板で「現代医学は間違っている」という主張をよく見かける。例えば、「ステロイドはアトピー性皮膚炎を悪化させるだけだ。私の販売する浄水機を使えば治る」といった具合だ。ここまであからさまな商売人の書き込みならばまだ問題は少ないが、医師を自称する人が怪しげな説を主張する場合もある。

このページをご覧のみなさまは、医師と言えども奇説(トンデモ説)にとらわれてしまうことがあるのはよくご承知であると思う。それが創造科学であればまだよい。「現代医学は間違っている」「私の考えこそ画期的で新しい治療法なのだ」と思い込んで実際に臨床に応用している医師もいるのだ。

基本的にトンデモ説を主張する人々は知識がない。現代医学を知らないのにもかかわらず、「現代医学は間違っている」と主張するのだ。(進化論を知らないのに進化論を否定する連中とそっくりだ。)文献の検索方法すら知らなかった自称医師もいた。検索もできないのに、自説が「画期的で新しい」となぜわかるのか。

奇説は耳あたりがよいために、中には信じてしまう一般の人々もいる。なぜこんなにも人々は騙されやすいのだろうか。ガードナーが奇妙な論理で指摘した50年前よりも事態は悪化している。いったん奇説を信じてしまうと、奇説批判は「頭でっかちの患者無視」であり、「医師の収入源を守ろうとする陰謀」になってしまう。盲目的で聞く耳をもたなくなる。合理的な説得は無力だ。

進化論と創造論とは直接の関係はないが、最近、医学上の奇説批判について、ごくささやかな協力を行ったので。


2000 8/5

リンク集新人類の創造論を追加。

「進化論よりのサイトばかりで不公平だ!とお思いの創造論サイト開設者の方は、メールを下さればリンク集に載せることを検討します。私が解説を書くと問題なので、解説文もつけて下さればそのまま掲載します。」とリンク集に書いていたら、メールをいただきました。


2000 8/1

2000年07月18日〜2000年07月25日の掲示板を追加。


2000 7/25

2000年07月15日〜2000年07月18日の掲示板を追加。


2000 7/18

2000年07月08日〜2000年07月15日の掲示板を追加。熱い議論が続くが、あまりヒートアップなさらないように。

放射性同位体による年代測定の異常値を追加。「異常値が出る」「誤差がある」というだけで測定法が役に立たないとは主張はできない。異常値や誤差が出ない測定法などはない。

今回のコンテンツ追加のために、長谷川氏のページを見返したが、彼は本気で「放射性炭素法によって数千万年、数億年という年代測定が行われた」と思っていたようだ。長谷川氏が「sci.skeptic FAQ in Japanese は年代測定法が信頼できないと認めている」と誤解した理由がやっとわかった。

sci.skeptic FAQ in Japanese には、「放射性炭素法では数万年前までしかさかのぼれない」と書いてある。これは放射性炭素法の知識のうちでは常識に属するものだ。しかし、長谷川氏は「放射性炭素によって数億年という年代測定が行われた」と誤って思い込んでいるものだから、「放射性炭素法では数万年前までしかさかのぼれない」という記述が「年代測定法が信頼できないと認めている」ことになるのだ。

放射性炭素法の解説には測定法の限界が書いてあるものなのだが、長谷川氏はそんなものを読んだことがなかったのであろう。そもそも原理を知っていれば数億年前にさかのぼれるわけがないことは容易にわかる。長谷川氏が放射性炭素法について基本的な知識すら持っていないことは明白である。


2000 7/11

2000年06月28日〜2000年07月03日の掲示板2000年07月03日〜2000年07月08日の掲示板2000年06月28日〜07月03日のツリー式掲示板2000年07月03日〜07月09日のツリー式掲示板を追加。

20000アクセス突破。みなさんありがとうございます。


2000 7/4

2000年06月13日〜2000年06月28日の掲示板2000年06月13日〜06月21日のツリー式掲示板2000年06月21日〜06月28日のツリー式掲示板を追加。


2000 6/20

2000年06月03日〜2000年06月13日の掲示板2000年06月03日〜06月12日のツリー式掲示板を追加。ツリー式掲示板は10000アクセス突破。

放射性炭素による年代測定の原理を追加。それに伴い、「放射性元素を用いた年代測定、炭素14法について」を誤解に基づく放射性炭素による年代測定批判に改題。

なるべくわかりやすいように書こうと努力はしているのだが、自分で自分の文章がわかりやすいかどうかは不明なのだ。「説明不足」「なんやようわからん」という意見は歓迎する。また、専門外の分野ゆえに間違いが含まれているかもしれない。詳しい方は間違いを指摘してもらえるとうれしい。


2000 6/6

2000年05月25日〜2000年06月03日の掲示板2000年05月27日〜06月01日のツリー式掲示板2000年06月01日〜06月03日のツリー式掲示板を追加。

ツリー式掲示板では、ヘモグロビンの種間の相違についての議論(中立説VS共通祖先によらない仮説)が進行中。まっとうな科学の世界では、知識のバックボーンがないと相手をしてもらえないが、この掲示板は学会発表の場ではない。知らないことは誰かが教えてくれるので大丈夫。素人の思いつきでも質問したら誰かが答えてくれる。(私より詳しい人が答えてくださるので楽である。)バンバン質問してくれ。

議論の結果、興味をもって進化論の本を読んでくれる人が一人でもいたら、このページを作った甲斐があったというものだ。ここの掲示板は機能している。ご協力ありがとうございます。


2000 5/30

参考文献に進化と人間行動を追加。長谷川寿一(一文字違いでエライ違いだな)、長谷川眞理子著。ドーキンスなんかを読んでいる人には平易であろう。竹内久美子が好きな人にもオススメ。インスタントラーメンと本格豚骨ラーメンとの違いぐらいはある。味の違いがわかるようになるとインスタントラーメンも楽しめるのだが。栄養ないけど手軽だし。

2000年05月19日〜2000年05月25日の掲示板2000年05月21日〜05月27日のツリー式掲示板を追加。ツリー式掲示板で一部ログが欠けているのは、過去レスの削除が時系順ではなく、重要でないものから消していくため。復活の方法はないでもなかったが、単に面倒なのでやめた。スマン。

これまで書き損じ以外に掲示板の削除を行ったことはない。されて困る質問などないし、むしろ質問は大歓迎である。間違いの指摘も歓迎する。そのために掲示板を作ったのだ。公明正大とはプライバシーをさらすことではなく、質問や間違いの指摘に対し、真摯な答えと対応を行うことである。


2000 5/27

リンク集に項目を追加。

後藤寿庵 Visual Workshopはときどき掲示板に参加してくださる後藤寿庵さんのページ。ついエッチなページに見入ってしまいました。

JWIC (エホバの証人情報センター)エホバの証人と科学はエホバの証人についてのサイト。分類すればエホバの証人の創造論は「古い地球論」に属する。一度でいいから、古い地球の創造論者と新しい地球の創造論者の激論を見たいものだなあ。


2000 5/23

過去のツリー式掲示板2000年05月13日〜2000年05月19日の掲示板を追加。創造論FAQの間違い(多分期間限定)にも項目を追加。


2000 5/16

過去の掲示板2000年05月06日〜2000年05月10日の掲示板2000年05月10日〜2000年05月11日の掲示板2000年05月11日〜2000年05月12日の掲示板2000年05月12日〜2000年05月13日の掲示板を追加。見ればわかるが、たくさんの人が参加してくれている。新しく作ったツリー式掲示板にもさっそくのたくさんの参加ありがとう。ログ取りはやれるとこまでやってみる。

カウンタ10000突破。こんなに早く大台にのるとは思っていなかった。みなさんありがとう。


2000 5/13

最近、掲示板の流れが速く、かつ参加人数が増えたため、ツリー式掲示板を追加した。掲示板が無料で使えるのは、考えたらすごく便利だよな。たまには広告もクリックしてあげよう。

旧掲示板も続けて使用できる。使い分けは決めていないが、議論を呼びそうなディープな話題はツリー式、自己紹介とかは旧掲示板というような使い分けがありえるな。いっそのこと、ツリー式のみに限定してもいいかも。使い分けのいい案や、うまく使い分けているページがありましたら教えていただきたい。

旧掲示板の過去ログのアップはもうちょっと待ってね。編集したりする手間が結構たいへんなのだ。


2000 5/11

創造論FAQの間違い(多分期間限定)を更新。


2000 5/9

参考文献に生物進化を考えるを追加。最近はただのログ取りお兄さんと化していたが、久々のコンテンツ追加である。付随して、生物の分類における入れ子構造も追加。木村資生と言えば大学者である。進化をやっている者で木村の名を知らない人はモグリである。進化の本はたまに微妙にトンデモがかっているものもあるが(直球ど真ん中でトンデモというものももちろんある)、この本は研究者自身が書いた本であるので内容の正確さは折り紙付きだ。

過去の掲示板 2000年04月23日〜2000年04月29日の掲示板過去の掲示板 2000年04月29日〜2000年05月06日の掲示板を追加。msnからのリンクの効果はすさまじく、カウンタは6000を超えてしまった。多くの人が掲示板に参加してくれている。うれしいのだ。


2000 4/27

過去の掲示板 2000年04月20日〜2000年04月23日の掲示板を追加。最近掲示板の過去ログ追加だけで、ほかのコンテンツを追加していないなあ。実生活もちょい忙しくなってきたんで、ぼちぼちとやっていく。そうそう、カウンター2000突破。最近進み方が速いな。

創造論FAQの間違い(多分期間限定)にも項目を追加。最近の長谷川氏は見ていて痛いと思っているのは私だけではあるまい。


2000 4/22

過去の掲示板 2000年03月31日〜2000年04月13日の掲示板過去の掲示板 2000年04月13日〜2000年04月20日の掲示板を追加。最近掲示板が活発でうれしい限りである。ログをとるのがたいへんだが。創造論FAQの間違い(多分期間限定)にも項目を追加した。


2000 4/19

創造論FAQの間違い(多分期間限定)を追加。追加しておいてなんだが、もうええやという気持ちにもなってきた。そっとしておくべきなのかなあ。


2000 4/18

過去の掲示板 2000年03月04日〜2000年03月31日の掲示板を追加。他のネタはまた今度ということで。アレもコレも書こうとしたらかえって書けないものだ。


2000 4/11

スタイビング教授の超古代文明謎解き講座を追加。良い本である。監修の皆神龍太郎による「神々の指紋」の検証もおもしろい。第6講に科学的創造論と教育問題についてもふれている。反知性主義の台頭が、著者がこの本を書く動機の一つになったのであろう。学問の理論と方法を普通の人に理解してもらう必要性が、ことにアメリカ合衆国に生じている。

トップページのQ&Aに、進化論は反証不可能か創造論はオカルトか進化論を学校で教えるべきかを追加。

進化論が反証不可能だという主張は珍しい部類に入るが、本当にそう誤解している人もいるのだ。確かに地球が若いという証拠がことごとく論破されるので、進化論は反証不可能であると思うのも仕方ないのかもしれない。反証可能性についても説明が必要かな。

創造論はオカルトか、は私が創造論を低級なオカルトとごっちゃにしているという指摘に対する反論である。創造論を低級オカルトにおとしめた責任は、私ではなく、創造「科学」支持者にある。低級オカルト扱いがいやなら、徳間書店とか学研とかから本を出さなければいいのに。

進化論のような確立された科学的仮説を教えるなということは、科学を教えるなというのと同義である。科学の時間に創造論を進化論と対立する科学的仮説であるかのように教えるのもいけない。それでは科学の方法論について生徒が理解できないからだ。日本にも生物の時間に創造論を教えている教師がいる。クリスチャンとしては真摯な態度であるかもしれないが、生物教師としての資質に欠くと言わざるを得ない。

アメリカ合衆国では、進化論を教える学校ではなしに、個人で教育(もちろん創造論教育)を行うこともあるらしい。それくらいの教育の自由はあるべきだし、他の生徒の迷惑にならないので、公立学校のカリキュラムに干渉するよりはずっといいだろう。ただその場合、子どもは進化論及び科学の方法論一般について学ぶ機会を奪われることになる。私の親が創造論者でなくて良かった。


2000 4/2

過去の掲示板 2000年02月09日〜2000年03月04日の掲示板を追加。せっかくいろんな人が情報を提供してくれているので。

カウンタ1000突破。みなさんどうもありがとうございます。


2000 3/28

人口増加率から地球の年齢はわかるか?を追加。ただの小ネタ。そのうち斉一説と激変説について書こうと思っているのでその準備。

ある創造科学支持者によると進化論を科学だというなら創造科学も科学であり、創造科学が疑似科学であるなら進化論も疑似科学であるらしい。オイオイ、進化論はこじつけ言い逃れ論のはずではなかったのか?創造論が正しく、進化論が間違っていると主張しておきながら、論理の誤りをつつくと、「どっちもいっしょじゃん」と議論をすりかえてくる。

前提が違う科学ですってのも聞き飽きた。彼らは、大地が平らである前提の科学も、科学であるとお認めになるのだろう。創造は前提であって、結論ではない。よって、創造論はドグマであって科学ではない。一方、進化はさまざまな証拠から推定された仮説である。私が創造論の掲示板の管理者なら、創造論を擬似科学に貶める輩こそ発言禁止にするんだがな。


2000 3/23

リンク集を追加。そのうちもっと充実させる予定。

批判に対して、反論ではなく、「批判されたらアクセス数が増えてラッキー。もっと批判してくれってなもんだ」と反応する例を最近続けて2例見た。喜んでもらえて私もうれしい。反論できないからそう言うしかないのであろう。

アクセス数といえば、カウンタが750を超えた。開設2ヶ月で1000突破というところか。

疑似科学と関連領域の文献リストの「インターネットで見つけた疑似科学に関するウェブページ」に当ページがちゃっかり載っていた。なんかうれしい。クハ72さんが教えてくれた。


2000 3/14

湖底に刻まれた歴史を追加。今回はグラフをつけてみた。スキャナも使ってみれば簡単であった。美しいグラフである(画像がではなくデータが)。日本人による日本の湖の研究である。創造/進化という文脈から離れても、とてもおもしろく興味深い論文であると私は思うのだが、みなさんはいかが?

過去のQ&Aを追加。トップページがごちゃごちゃしているので、重要でないQ&Aはこちらに移すことにした。重要なQ&Aはトップページに残すことにしたので、あまり事態は改善していないか。

おかげさまで、ちょうど開設1ヶ月でカウンタ数400突破。このページはもののわかった人が読めば楽しめると思うが(と学会の本のように)、それだけでなく、創造論にも科学的なところがあると思っている人に情報を提供したいと願っている。正しい情報に触れれば正しい判断ができるのに、創造論の主張だけを聞いてれば「もしかしたら正しいのかも」と思っちゃう人もいるだろう。ネット上に対抗の情報が必要である。

よその掲示板で創造論者と議論している方は、無断でこのページのどのコンテンツにリンクしてもかまわない。適度な短さにコンテンツを区切っている理由の一つが、議論のときリンクしやすいようにするためである。いちいち新手が現れるたびに同じことを繰り返すのは面倒でしょ?


2000 3/7

放射性元素を用いた年代測定、炭素14法についてを追加。放射年代については他にもネタはあるが、とりあえず炭素14法について。いちいちここには書かなかったが、6000年より古いものについてはまばらな値しか得られていないというのも単なるウソである。なんでこんなすぐばれるウソつくんだろう。多分、彼らは目的のためならウソも許されるというフィソロフィーでもあるからだろう。

湖の堆積物を利用して炭素14法の補正を行う論文が興味深かったので、近日中に公開予定。擬似科学批判ばかりじゃつまらない。本当の科学のおもしろさを知れば、擬似科学などにだまされる人などいないだろうに。


2000 3/3

平らな地球協会はいい訳ではない、とKさんから指摘がありました。英語では"Flat Earth Society" といいます。確かに、平らな地というのは変ですね。奇妙な論理の書評では、平らな地球協会→平面大地協会に変更いたしました。Kさん、ご指摘ありがとうございました。他にも論理の誤り、事実誤認、誤植などがありましたらどんどん指摘してください。


2000 2/29

進化論と道徳を追加。進化論を信じないのは自由なのだが、犯罪増加を進化論のせいにするのは止めてくれ。アメリカ合衆国では、創造論は妊娠中絶反対・性教育反対と密接に結びついている。息子の嫁は処女でないとまかりならんとか思っている層に創造論は受け入れられているのだ。進化論を排除したからといって、古き良きアメリカが戻ってくるわけではないのにねえ。

日本ではそこまではないが、援助交際がはびこる原因を進化論のせいにしている発言もあったなあ。モラル低下を自分の信仰と対立する科学的仮説のせいにするのは楽だけど、それでは問題は解決しないぞ。

参考文献に奇妙な論理 だまされやすさの研究を追加。疑似科学全般の批判である。平らな地球協会、カッコエエよなあ。漢(おとこ)だなあという感想を持つのは私だけでしょうか。聖書を信じるのならここまで信じるべきだよ。

カウンタ数は順調にアップしている。みなさんありがとう。開設15日目、2月24日に100を超えた。後輩のページをひそかにライバル視している。画像データあたりのカウンタ数はダントツなのだが。


2000 2/23

サンゴ礁に関する論文がやっと来た。医学系以外の論文も取り寄せることができることを今回はじめて知った。図書館もなかなかやるなとも思ったが、頼んだものと似ているが実は違う論文が来たりしてちょっと立腹もした。まあうちの図書館ではなく、先方の図書館のミスなのだろう。

専門外であるのでよくわからんところもあるが、とにかく環礁をボーリングし、深度ごとにサンプルの写真がついている。たまには医学系以外の論文を読むのも楽しい。スキャナーを使えるようになったら写真を提示したい。歴史を科学がどう扱うかというテーマと、擬似科学の特徴の指摘は別々に行ったほうがよいと判断した。前者に関して、サンゴ礁を掘るを追加。後者に関して珊瑚礁は地球の歴史6千年以上説の証拠になっているか?に答えるを追加。

裾礁、堡礁、環礁に関して言葉だけではわかりにくかろうと思い、アクセサリのペイントで図を書いてみたら、子どものラクガキみたいになったので止めた。


2000 2/22

歴史に由来する不完全性を追加。創造論者は「進化はエントロピーの法則に反する」とか「放射性同位体による年代測定はあてにならない」とか「地磁気の減衰から推定される地球の年齢は1万年以下だ」とか、そういうことはよく主張するが、そもそもダーウィン自身があげた進化の証拠である歴史に由来する不完全性現世種の地理的分布にはなぜか言及しようとしない。「種の起源」だけで創造「科学」を論破できるとはそういうことなのだ。お願いだからダーウィンぐらい読んでくれと切に願う。

ダーウィンは死の間際にクリスチャンに転向したという話がある。別にありえないことではないと思うが、どうやら、ジョージ・ワシントンの桜の木(斧で切っちゃったけど正直に言ったというアレ)と同じような偉人にまつわる作り話らしい。だが、このミームは多分よいミームであろう。そのうち日本語で書かれる創造論者の本にこのエピソードが書かれると賭けてもよい。

トップページのQ&Aに、創造論者の論文が掲載されない理由について追加。いろいろな言い訳ができるものだ。ヒマができれば天動説を主張するページでも作ろうかな。真に聖書に忠実なファンダメンタリストは天動説支持者でなければならないのだ。キリスト教を信じるものですら、地動説を受け入れているのは遺憾なことなのだ。「科学雑誌の編集者は地動説信者ばかり」というフレーズはいただきだな。


2000 2/17

トップページのはじめにに外部リンクを追加。実際に、地球の年齢が6000年であると主張している人がいるのをわかってもらうには、これが一番良い。


2000 2/15

エホバの証人の本における不完全な引用を追加。この本における一番ひどい不完全な引用は、進化のメカニズムについて科学者が意見の不一致があることを、あたかも進化が起こったことに関して意見の不一致があるかのようにみせかけていることだ。たとえて言うなら、ナチスのユダヤ人虐殺の人数について歴史家の間で論争があることを引用して、ユダヤ人虐殺はなかったと言っているようなものだ。ただし、この問題に関しては多くの文献から引用されており、すべてについて引用元にあたることができなかったので今回は見送った。今回はダーウィンの目についての説明の誤った引用だけで、目的は十分に果たせただろう。

トップページにもっと詳しく知りたい人のためにを追加。単に「エホバの証人の本における不完全な引用」に飛ぶいい文章がなかったから。今はまだいいが、そのうちトップページも整理しなくてはならないだろう。

NEWの画像を追加。初の画像データなのだ。


2000 2/9

Yahoo!の掲示板で字数制限に悩まされながらチマチマ投稿するのにも飽きたので、思い切ってホームページを立ち上げることにした。難しい言葉を知っているような人はここに書かれているような情報を必要としていないので、なるべく平易に書いたつもりだがどこまで成功したのか分からない。

後輩のK君に教えてもらって立ち上げることができた。ありがとうK君。それから、Yahoo!の掲示板で私につきあってくれた人にも感謝の意を表したい。


進化論と創造論のトップページに戻る