進化論と創造論についての掲示板ログ200

2003年12月23日〜2004年01月08日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ199へ
掲示板ログ201へ

仏教もキリスト教も。  投稿者:通りすがり 投稿日: 2004年01月08日15時47分

法華経信者にも、キリスト教系ファンダメンタリストと同じような考えをする人たちがいるのだね。
両方とも創造論をとるのかしらないが、それはおそらく食い違うものなのだろう。
両方を対決させたいね。
一体どういう論理を展開しだすのやら。


有りて有るものさんへ  投稿者:tema 投稿日: 2004年01月06日21時54分

はじめまして、temaと申します。

 先ほど、トトロさんの剛刀が一閃していましたが、まだ、生きていらっしゃるでしょうか? 教えていただきたい事があるのです。

“進化は即ち神話であり”
 この言葉から、有りて有るものさんの発言は「法華経の寿量品は、進化論より有効である」と主張しているように見えます。ここで、問題となるのは土俵です。もし、「法華経の寿量品は、心の内側の世界において進化論より有効である」と主張されているのであれば、浅学にして寿量品の存在すら知らなかったtemaは沈黙するしかありません。
 ただ、この掲示板に書き込みをされたことから、「法華経の寿量品は、心の外側の世界において進化論より有効である」と主張されているのではないかと思うのです。もしそうであれば、なぜそのように考えられたのかを教えていただきたいのです。

 例えば現在の進化論は、ほぼ調査結果に沿っており、進化論から導き出される予測は高い確率で当たります。これが、temaが「進化論は有効である」と考えている根拠・過程です。

 このような根拠・過程はあるのでしょうか? もし、信仰が根拠だ..という事であれば、その信仰を持った理由を教えていただきたいと思います。


トトロ殿に言われてしもうた  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年01月06日20時46分

>そのあたりの定常宇宙論ならいいんでしょうけど。
>今回の有りて有るもの氏の場合はどうなんでしょうね?
そんなこと考えたことも無かったに500ペセタ

> もっとも、人類が新たに創造する段階になってから、創造の難しさ(技術的な壁)に直面して、これだけ欠点だらけでも、とりあえず生存できるオートマトンを創り出した創造主に感心するってシナリオでしょうかね?(笑)
たぶんこれが正解ではないかな・・・

有りて有るもの殿のお話は
時間とともに、より高度な知性に進歩するのではなく
播種→知的生命体への進化→宇宙進出→播種・・・・・・
の無限ループが続くと仰りたいのではなかろうか。

有りと有るもの殿にかかれば、どんな主流の理論も、
愛のエプロンの堀越のり嬢クラスの腕前でスバラシイ料理にしてくれるじゃろう。


レレ.はてさて  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年01月06日20時08分

To PDX.さま

> そのあたりの定常宇宙論ならいいんでしょうけど。
> 今回の有りて有るもの氏の場合はどうなんでしょうね?

有りて有るもの様は

> 法華経の寿量品には、この大宇宙にはあらゆる場所に、無限の過去と無限の未来に亘って生命が遍満すると書かれています。

との主張ですが、私が知る限り如来寿量品は、釈迦の権威付けの物語に過ぎません。それによれば、釈迦は太古より未来まで永遠に存在する唯一の存在であり永遠に人を導くというものです。有りて有るもの様の主張のように受け取ることも可能ですが、それ以外の意味にとることも可能です。

彼は、”進化は即ち神話であり”(タイトルと本文で区切られているが)とも主張しています。とすれば、彼の如来寿量品の解釈と進化の解釈を同じ科学の土俵で行う必要があります。

こういった場合、如来寿量品(法華経)の主張には科学的に何の証拠も無いのでその真贋を判別することは出来ません。けれども進化には科学的に検証できる多くの証拠がありますので、如来寿量品と進化が対立すると主張するならば、一方的に如来寿量品は誤りであると結論付けることが出来ます。


Re:はてさて  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月06日17時41分

To トトロさん

 そのあたりの定常宇宙論ならいいんでしょうけど。
 今回の有りて有るもの氏の場合はどうなんでしょうね?


Re.はてさて  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年01月06日17時02分

To PDX.さま

> ところで定常宇宙論な人たちは、オルバースのパラドックスをどう解決していたんでしたっけ?

ホイル、ナリカ、バービッジらの定常宇宙論なら、宇宙が有限であり膨張していることを認めているのでオルバースのパラドックス(暗い夜空のパラドックス)は解決できるのでは?
オルバースのパラドックスは、宇宙のサイズが無限の時に生じる観測上の矛盾ですから。


はてさて  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月06日10時50分

To RYU_TI_SYUさん

 しかし、無限の過去から意図的な創造を続けていた割には、ずいぶん完成度の低い肉体を創ってくれたもんだとも思いますな。
 このケースの創造者というのはずいぶん無能なのか、それともフランケンシュタイン・コンプレックスに怯えていたのか。
(まぁ確かにどこぞの神様は、ヒトが永遠の生命を手に入れて自分と互角の存在になることを恐れていましたけど)

 もっとも、人類が新たに創造する段階になってから、創造の難しさ(技術的な壁)に直面して、これだけ欠点だらけでも、とりあえず生存できるオートマトンを創り出した創造主に感心するってシナリオでしょうかね?(笑)

 ところで定常宇宙論な人たちは、オルバースのパラドックスをどう解決していたんでしたっけ?


背理  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年01月05日23時40分

****************************************
三位一体というが、一は三に等しいか? どうして三が一になりえるのか? 母親が処女でありうるか? まだいろいろあるがこれくらいにしておこう。
すなわち宗教上のあらゆる表現は論理的矛盾や原則的に不可能な主張を含んでいるのである。いやそれこそまさに宗教的主張の本質をなすものである。一体いつになったらこのことに気づくのだろうか。テルトゥリアヌスはこう告白しているではないか。
「かくして神の息子は死んだ。このことは、まさしくそれが不合理であるゆえに信じられる。かくして彼は埋葬され、復活した。このことはまさにそれが不可能であるがゆえに確かなことである」
もしキリスト教徒がこのような矛盾を信じるよう要求するのであれば、この他に若干の背理(パラドックス)を認めようとする者を非難できないのではないだろうか。わけても背理は、極めて貴重な精神的財産の1つである。
これに反して一義性は、弱さのしるしである。従ってもし宗教が、その背理性を失ったり弱めたりするようなことがあれば、それは内面的に貧困化し、背理性が強められる場合にはそれは豊かになる。というのも充溢せる生をおおよそ捉えうるのはひとり背理のみであって、一義的な明白さとか矛盾のなさとかいうものは物事の一面にしか通用せず、従って把握しがたいものを表現するには不向きだからである。
誰もがテルトゥリアヌスの精神力を持っているわけではない。テルトゥリアヌスは明らかに背理に耐えることができたし、それどころか背理は彼の場合、その宗教的確信の最高の根拠でもあった。精神的に脆弱な大多数の人々は背理を、まともに受け止めれば大怪我でもするかのように危険なものに仕立て上げ、これを回避しようとする。
ユング「心理学と錬金術」P30より 引用者が適時改段
*******************************************

科学的世界観をもつためには、心に棚をつくらなければならず
信仰においては背理に耐えられなければならにゃーのだね

ちゅうことで今年もよろしくね、みにゃさま


なるほど。反省...。  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年01月05日23時37分

考えてみれば、思い〜っきり発達した科学文明を持つ惑星の人は、ビッグバンを乗り越えることだって簡単かもしれませんね...。今の我々が「近年まれに見る異常気象」で絶滅したりしないのと同じ程度に...。


おずおず殿へ  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年01月05日22時49分

>...んじゃ、その「高度に発達した科学文明を持つ惑星の住人」は、誰が創造したんでしょうね?

>という疑問に、...答えてくれなかった...。
わしが有りて有るもの殿であれば、
「無限の過去からずーーーーーーっと続いてるんだからそんなの気ににしなくてもいいもんね」
と答えるな。


有りて有るもの殿のお話は、
定常宇宙論と、
意図的パンスペルミア説と、
定向進化説
を足しっぱなしにしたようなものじゃな。


Re:進化は>有りて有るもの さま    投稿者:おずおず 投稿日: 2004年01月05日20時25分

ずいぶん以前に似たような話がありまして...。
その時は、その話題を振った人は、

...んじゃ、その「高度に発達した科学文明を持つ惑星の住人」は、誰が創造したんでしょうね?

という疑問に、...答えてくれなかった...。


新春早々モンゴル豊臣一族  投稿者:とおりすがり 投稿日: 2004年01月05日18時34分

異端図書館↓にもひけをとらないレベルの文章が貼りまくられていて目出度いですね。

http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/_itan/


進化は  投稿者:有りて有るもの 投稿日: 2004年01月05日15時49分

即ち神話であり、高度に発達した科学文明を持つ惑星の住人が、無限の過去から無限の未来にかけて新しい生命を創造していく、その繰り返しの一環が私達地球人類です。我々の子孫達も将来、高度な科学技術を駆使して惑星探査を敢行し、他の惑星に新しい生命の花を咲かせる事となるでしょう。その時に我々地球人類も、遠い加古仁田の知的生命体に想像された事に気付く遠い過去に他の知的生命体に創造された事に気付く筈です。ちなみに法華経の寿量品には、この大宇宙にはあらゆる場所に、無限の過去と無限の未来に亘って生命が遍満すると書かれています。


帰省して  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月05日11時41分

 なんかうちの叔母さんとかも、スピリチュアリズムとかに片足つっこんでいるんですよね……うちの両親とかにも波及しないといいけど(汗)


あけましておめでとうございます  投稿者:かくり 投稿日: 2004年01月03日21時18分

遅ればせながら,明けましておめでとうございます
今年も一年良い年でございますように

ところで下に風邪をひいてなさる教祖様がいらっしゃるのだが,誰か彼女にプリンは卵の塊であることを教えてあげてやってください.

P.S.天皇杯は実家でテレビ観戦でした>谷庵さん
あたしゃ,セレッソが磐田に勝ったとこ見たことないんじゃが
どうせ決勝戦負けるの見えているのだから,おとなしく鹿島に負けとけと鹿島ファンの私は言いたい(鹿島には強いんだよねえ〜セレッソは)


南の国から  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2004年01月03日16時46分

南の国に帰省しております。
いやぁ、実家っていうのはいいねぇ。何が良いって寝っころがっていても三度のご飯が運ばれてくるのが良い。お餅も一日5〜6個食べています。
咳をしてると、葛根湯とか出してもらえるのもなんとなくうれしい。札幌と違って暖かいので、そろそろ風邪が治りそうです。>プリンを持ってきてくれない冷たい信者さんたち。

ところで、実家にはPCがない(弟に買ってやってよ、おかぁたま。メール代も携帯よりも安いよ。)のですが、なんとなくこのサイトが恋しくて、インターネット喫茶などというものに足を運んでしまっている。でもでも、それって、どうなのよ?!>自分自身。
ってなわけで(どういうわけだ)、しばらくこのサイトと距離を置こうかなぁ。なんて思っています。うん。

♯ 今日、隣のおばちゃんが「イオン水の化粧品」をもってうちに来るらしい(今、来ているはず)。面白いから放置(笑)


25点  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年01月03日 7時12分

この前の
「性交渉美人」に比べたらインパクトが足りないのう・・・


これを書いている人間の表現で読まれて下さい。  投稿者:Humility 投稿日: 2004年01月03日 1時02分

これを書いている人間の表現で読まれて下さい。

上尾市政府を名乗るもの(高橋かずお等)がプライバシー侵害し私の携帯電話を遮断し使用できなくなった件と不当解雇があった件銀河系と理想であることを心で察し心で眺め心を合わせて確認され法律義務履行ですから謝罪義務及び損害賠償金支払い義務及び懲罰(罰金及び懲役)がありますし国家資格所有者の御方々でエステや医師で病んでいらっしゃらない御方々で国の有資格者と大学院や大学の専門学術分野を卒業した方だけによる公民の扶助でペットに人間を支配させない解決協力及び回避の技術を国の有資格者と大学院や大学の専門学術分野を卒業した方だけによる協力で法律で解決致しますしゆっくり理性と知性と高い知能で理想の御方と公民の扶助の意思の疎通協力をどうぞ宜しく御願い致します。

このメッセージから助かる人間のたすかる社会の信用はとても多く大きく文化文明にとって有益で褒章なのです。

参考 http://www.pref.iwate.jp/ 銀河系いわて情報スクエア


そういえば、  投稿者:T8848 投稿日: 2004年01月03日 0時34分

今日関東在住の弟から土産物として「ごまたまご」をもらいました。
先日の上京の折にも東京駅で見かけてオフ会のネタにしようと思いながら忘れていたのですが、
さて、たまご(^-^)ノ教的にはいかがなものでございましょうか。


おめでとうございます(何番目だろう?)  投稿者:T8848 投稿日: 2004年01月03日 0時29分

北の国に帰省しております。
たらふく食べて呑んで、いい気持ちでぼ〜っと過ごしていたら、早いもので明日には上りトワイライトに乗らねばなりません。
年末、たけしの健康ホラー(題名は酔っ払ってたのでいいかげん)を突っ込み入れつつ見ていたら、
「禁煙せよ」との叱言をもらってしまいました。
「私は呼吸困難にはなりたくない」んだそうです。・・・はぁ。


新年のご挨拶。  投稿者:Hue 投稿日: 2004年01月02日22時04分

あけましておめでとうございます。
たまにしか顔を出さないですが(去年最後に書いたのいつだろ??)、本年もよろしくお願いします。

どうやらたまご(^-^)ノ教という恐るべき異教がはびこっているようですが(爆)、本年もこの掲示板が面白い話題で賑わうことを期待しております。

では。


賀正2004  投稿者:wadja 投稿日: 2004年01月01日23時10分

最近はROMもままならず、御無沙汰しているwadjaですが、正月でやっと追いついたかな?

本年も皆様の御活躍を、心よりお祈り申し上げております。

#さて、岡田阪神はどこに行くのやら?


謹賀新年  投稿者:谷庵 投稿日: 2004年01月01日22時49分

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今日は天皇杯を見てきました。
ゴンの投入であれだけ流れが変わるとは思いませんでした。
ああいう選手がレッズにも欲しい。


僕が最近分かった事  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日20時50分

昨日の馬鹿な発言のお詫びといってはなんですが、僕はこの掲示板で得たものがあります。科学は基本的には自然に対するパズル解きの側面を持ちます。科学界ではパズル解きの側面が守られるように最大の努力をすべきだと思います。もちろんまったく社会に無関心というのはどうかと思いますが、そこは国家の機関なども多い為政治に任せても良い事であるかもしれません。クローンの問題などはまさにそれに当たると思います。

しかし掲示板で科学について話し合うと言う事は、決してパズル解きだけにこだわってはいけないと今日思いました。今までの僕の行動はまさに異常なまでにパズル解きだけにこだわっていました。まさに僕の変人哲学です。あれはあれで面白い発想ですが、そういう迷惑を赤の他人かけてはいけないと思い直しました。掲示板で科学について話し合うと言う事は他者とのネゴシエーションであると今更気がつきました。これを気がつかせてくれたのはたまごちゃんです。本当に有り難うございました。

ただパズル解きが子供達をわくわくさせます。だからちょっと僕も冗談半分で子供達のためにと無理をして熱くなっていましたが、今は自分でちょっとやり過ぎだと感じました。ただし十分な知識と優秀な頭脳があればたまにははめを外して、こんな遊びに熱中する大人も見てみたいものです。しかし僕は熱い思いだけで、あまりに武器と鍛練が悪すぎました。問答無用というレベルだと今は感じています。しかも最後の方は感情がだだもれでした。しかもかなりふざけていた面もありました。こりゃなんだと答えるなら、まさにガキでした。今から考えるとなんでこんな馬鹿な事をしていたのだろうかと思っています。

すいませんたまごちゃんずいぶん長い間ガキのお守りをさせてしまいましたね。最後の方は大人として接していましたが、それがもっとタチが悪い事に今日気がつきました。ちょっとガキっぽさがあればすぐに飽きてしまっていたと思うのに病的に神経質になっていました。ガキと病人これはたまごちゃんの優しさを無意識ですが、利用していました。病気で気が弱くなるというようになっていたと思います、昨日泣きまくって今朝目を覚ましたら。なんだ僕元気になってるじゃんと思いました。ガキの元気さと、病人の神経質さがうまくかみ合わさって今日完全復活しました。

実はたまごちゃんは甘えると喜ぶぞと、なんとなく意識的ではありませんが体が勝手に動きました。僕は今はたまごちゃんに甘えてしまった事に対して恥ずかしい思いを持っています。今日ほど爽快な日はありません、きっと傷ついた鳥を世話をしていた優しいたまごちゃんは、元気になって飛び立つ僕を見て複雑な心境になっているような気がします。そういう気持ちがあるとするなら、僕も良く分かります。しかし僕は今日きちんと大空にはばたいていくつもりです。それが僕の本能だから。

傷ついた野生の鳥に人間の同情で優しくしてはいけません。必ず最後には恩も感じずに大空にはばたいていきます。きっと関わってしまえば悲しむ事になるでしょう。そうとはいえ大空にはばたくのにわずかばかりの未練はあります。ただ僕の内から沸き上がるような気持ちがそれを振り切って飛んでいきます。こういう勝手な僕に対してむしろ喜んで下さい。回復したのはあなたのおかげです。たまごちゃん有り難うございました。

正月だから酔っている?なんて言わないで下さい酒の飲めない僕はいつもこうです。


昨日は申し訳ありません  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日19時41分

昨日は大変申し訳ありませんでした。感情に押し流されて馬鹿な発言をしてしまいました。お許し下さいと言っても皆さんの怒りはかなりのものだと理解しています。きちんと真面目にお別れを言う為、ツリーの方に発言を上げておきました。

NATROMさんへ
馬鹿な事を書いたことを素直に謝罪します。こりゃ話にならんと言う事ならば昨日は頼むからと書きましたが、削除して頂いて結構です。僕としても不快な気分です。ただうだうだってこんな奴だと言う事を含めて僕を認めてくれているなら、そのままにして下さい。恥が残っていた方が今後の僕の為にもなります。

ただちょっと言い訳させて下さい。昨日は年も変わりなんだかこれでこの掲示板も終わりだと考えたら、自分のこれからの人生すべて真っ暗になりました。つい強い激情に押し流され別れの発言と言う事で暴走した感情のままに書いてしまいました。本当に申し訳ありません。どうせ最後だからという軽い気持ちがありました。立つ鳥後を濁さずという事を以前教えられたのにそれを破ってしまった自分に対して深く反省しています。

たまごちゃんへ
ツリーに最後の発言を上げておきました。なんだこりゃと言う事ならば、あなたの無視を持って僕はこの掲示板を卒業という形にしておきます。1週間はレスがあるか見てみるつもりです。なおここで即断して無視決定ならその返答をお願いします。その場ですぐ僕は立ち去ります。

みなさんへ
僕が犯した恥ずかしい行為について頭に来ると言う事ならば、ねちねち突っ込んで下さい。僕も突っ込まれると赤面するぐらい恥ずかしい文章を書いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

1つだけ言わして下さい。僕は構ってほしくてくだらない発言を書いたわけではありません。本気で昨日で最後にしようと2度戻ってこれないようにあかっぱじ物の文章を書いて去ってやれと思って書きました。決して構って欲しいから書いた文章ではありません。なんて言ってお詫びをすればいいのかさえ浮かびません。

僕は感情に流される側面もありますが、それだけはありません。それゆえ昨日の発言が恥ずかしくて仕方ありません。何度も言ってみなさんにもしらけられていると思いますが、本当に申し訳わけありませんでした。許してくれとは言いにくいのですが、あまりに昨日の発言はひどすぎました。あの発言を出来たら僕のすべてと受取らないで下さい。


本年もよろしく  投稿者:RYU_TI_SYU@アルコール肝できるかな? 投稿日: 2004年01月01日19時13分

謹賀新年

本年もご指導のほどよろしく申し上げる。


ラッキーセブンと  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年01月01日18時19分

あけましておめでとうございます。
皆々様方、今年も色々と教えてください。


六番げと  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年01月01日17時01分

 あけましておめでとうございます!
 本年もよろしくおねがいいたします。

 いきなり軽い二日酔いに襲われていますが、今年も盛りだくさんになることをタノシミにしています。


今だ5番目GETズサーー!(AA略  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月01日15時54分

 そんなわけで新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。


あけましておめでとうございます4番目  投稿者:tema 投稿日: 2004年01月01日 8時27分

 昨年はtemaにとって、たまご(^-^)ノ教に入信したり、一生涯気づきたくなかった本性をおずおずさんに暴露されたり、徹夜で待ってたのにサンタさん来なかったり、盛りだくさんの一年となりました。ありがとうございました。

 なお、この投稿の後、電話のモジュラ−ジャックも無く、携帯の電波も届かないという、連れ合いの実家に向かいますので、ROMも出来ない身となってしまいます。また会う日まで、会える時まで(4日後?)別れのそのワケは..(以下略)


あけましておめでとうございます3番目  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月01日 6時05分

なんとか2004年を迎えることができました。今年はどんなトンデモさんが現れて私たちを楽しませてくれるでしょうか?
疑似科学本の受け売りではなくオリジナリティあふれたユニークな方の登場に期待いたします。


...とりあえず。  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年01月01日 0時46分

ボクの先程の発言がいかにも、直前までの流れから遊離していることは分かってます...(-_-;)
ボクはいつもこんなハメにおちいる男なのです...(T_T)


あけましておめでとうございます2番目♪  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年01月01日 0時32分

信仰篤かったにもかかわらず昨年12月25日早朝に奥様より早く目覚めてすぐ靴下を確認した結果、中身が入っていなかった皆様、
滝にうたれ色欲から解放されて、今年こそ、願いが叶えられますように...。


さようなら  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日 0時30分

NATROMさん、過去ログをまとめる時は「うだうださんの卒業」これにしておいて下さい。なかなかナイスネーミングでしょう、2時間考えてました。他に候補としては「うだうださんの巣立ち」「うだうださんの旅立ち」「うだうださんの別れ」「さようなら!うだうださん」「最後の舞台(byうだうださん)」「最後だよ!うだうだ劇場」など用意しています。どれでも勝手にご使用下さい。なお敬称は忘れないでつけて下さい。この文章だけでタイトルに入ろうなんて贅沢だなんて考えないで下さい。僕はこの掲示板にとって、それだけの大人物だったという敬意を期待しています。

今までこの掲示板に尽くしたお礼?いいえそんなものは入りませんよ。子供達の喜ぶ顔が見られた事それが何よりの報酬です。知に対する無限の愛さへあれば、無償の行動もなんら労苦となりません。


この発言の後ROMもしないつもりです。よって返答は出来ません。もうみんなで泣いて引き止めたって戻りませんよ。


本日を持ちまして、一旦うだうだはこの掲示板を卒業するつもりです。

また本を買って進化論を勉強したら戻ってくるつもりです。今度登場する時はもう一度新入生のつもりで新しいうだうだに生まれ変わるつもりです。その時までみなさんに言ってなかった言葉を言います。みなさん長い間お付き合い下さり有り難うございました。人を信じられない僕に、みなさんはたくさんの愛を与えてくれました。僕は今人を好きになる事が出来ました。


涙でにじんだ目でキーボードを走らせています。今度こそ本当に最後の言葉です、さようなら。

甘えたら駄目になるって分かってるんですが、死ぬほどの寂しさに耐えられなくなったら、約束を破ってここに来ていいですか?もう見る事がないのに疑問形か・・・。


たまごちゃんへ4  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日 0時29分

あなたの方からさようならを言ってくれた事を感謝しています。僕には到底言えなかったから・・・。あなたに対して怒って嫌いになった方が何倍もましだった。激怒していた方がよっぽど耐えられます。死ぬほどではありませんが、寂しい事がこんなにつらいなんて知りませんでした。あなたにもっと笑ってと言って、僕自身は明日から笑えるのだろうか?もう誰にも助けは求めません、自分で未来を切り開く努力を考えてみます。書いていると気持ちが楽になります。あまりに多くの発言ですが、管理人さん幼稚な僕へのお年玉だと思ってどうか削除しないで下さい。本当に最後にするつもりです。これだけ言ってしまったら、現実の状態が良くならない限り、もう2度と恥ずかしくて皆さんの前で道化を演じられなくなります。同情されたら笑いなんて出来ません。人なんてやっぱり好きにならなきゃよかったと後悔しています。これから仕事が上手く行かなかったら僕どうなるんだろう、もう明日が見えない・・・。


たまごちゃん、僕は現実には存在しないあなたの空想の存在だと思ってはいかがですか?僕もその方が気持ちが割り切れます。あなたが子供の頃欲しかった友達が今になって現れたファンタジーだと、僕の存在に対して思って下さい。ある日夢を見て醒めたら去っていったのが、道化うだうだの正体です。中途半端な状態でオフ会に行かなくて本当に良かったと思っています。僕は空想の登場人物だったんですね。ちょっといじわるな友人だったのは勘弁して下さいね。君は少女マリー、僕は本物よりできの悪い少年ピエール。決して悪夢だったなんて思わないで下さいね(^^)。


たまごちゃんへ3  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日 0時28分

僕はこの発言書いていて何度も泣きました。でも僕が愛しているのはたまごちゃんの言葉だけです。現実のたまごちゃんには自分勝手な都合により、まったくなんの興味もありません。この歪んだ気持ちを早く終わらせたいといつも思っていました。僕は今たった1人の友人とチャットや電話で話すだけです。本当は人に会いたいけれど、今は仕事も上手くいってなく、金も底を尽き、着る服も無くどうにもなりません、オフ会に行ける身分ではないのです。でもいつも笑っていたのは本心からです、人が楽しんでくれるのを見るのは何より楽しかった。笑って現実を忘れられる事もとても楽しかった。怒って下さる事でさえ僕にはいい思い出です。

しかしやっぱり心の中では人に弱みを見せるのが何より嫌でした。僕が選んだ駄目な人生なんだから、人に指図されずに僕の考えで決めなきゃならないと思っていました。人に優しくされるのが何よりも嫌いな僕です。今後の人生僕に関わった多くの人間を悲しませるかもしれません。僕は人の心を傷付ける事が出来ない臆病者です。僕はそんな時のために他人の暖かみを知らず無感情でいるために、非情な人間嫌いで常にいたいと思っていました。悲しいと思われて同情されるのが何よりも僕は嫌です。それなのに僕は何1つ分かっていないたまごちゃんに同情してしまいました。

科学に対する昔の嫌悪感を取る事が出来ました。もう一度人生がやり直せるなら、今度こそ科学者になりたいです。その時は小学生のたまごちゃんと一緒にやり直したいです。たまごちゃんと科学の話を僕があまりしなかったのはあなたへの劣等感からです。科学者への夢に挫折した僕は恥ずかしくて、あなたとまともに科学の話が出来ませんでした。幼い頃のあなたと科学の関係の話について語りたかった。僕はいつも少年時代この手の話をする人がいませんでした。孤独でした、こんな事を話せば根暗な奴だと人に嫌われる為人には話しませんでした。親にも子供らしくなく挫折した時の保険にと、将来科学者になるという夢は語りませんでした。今の友人がちょっと話してくれるので今は楽しいです。


たまごちゃんへ2  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日 0時27分

あなたは感情の起伏が思ったより激しい方です。僕のこの発言に早速怒っているのではありませんか?むっとした時にすぐに怒らずに一旦冷静になって、何だこいつと思う前に様々な思考をしてみてから判断を下して見てください。大きな怒りを抑えるのは無理(僕だって無理です)だと思いますが、小さい事なら流してしまう事も覚えて見てください。あなたはもっと笑った方がいい、僕は笑いすぎで人生を壊してしまいましたが、人生には笑いが必要です。張り詰めた緊張の糸を少しは緩めた方が良いと思います。あなたの毒のきつい冗談を見ているといつも影で泣いているような気がします。もっと本気で腹の底から他者へのいたわりを捨てて自分の為に笑って下さい。

僕は今過去を振り返り、うだうだという存在に対しておおいに笑っています。今宵道化うだうだの最後の大舞台として、僕は愉快に最後のうだうだ劇場を自らも楽しんでいます。泣いているあなたをおおいに笑わして去っていきたいです。僕の人生にとって笑いとはあなたを笑わせる為にあったと信じています。こんな馬鹿もいたと覚えていて下されば、それがうだうだの何よりの幸福です。でもあなたはこんな馬鹿な僕を見て笑った事はありませんでしたね、そんな優しいたまごちゃんが嫌いじゃありません。悲しい別れは好きではありません、今日ぐらいはこんなくだらない話を無理にでも笑ってやって下さい。みなの前でたまごちゃんにとって恥ずかしい事ばかりしていますが、最後です言わせて下さい。みなさんこれを読んでもこれについて安易にたまごちゃんに話を振らないで下さい。僕の最後のわがままと言う事で書いています。たまごちゃん僕はあなたのHNにもう一つの意味を込めていました。触れるとすぐ割れると脆いたまごと思っていました。僕はこの発言で他の誰かがたまごちゃんに優しくしてくれるのを期待して上げています。


たまごちゃんへ1  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日 0時26分

たまごちゃん、無慈悲な発言をした事を許してくれとは言いません、ただちょっと僕の話を聞いて下さい。僕が去って行こうと思ったのはあなたの心を暴くのに熱中するあまりに、あなたへの配慮を忘れてしまった事に対しての自分へのいらだちです。さようならと言われて怒ったのではなく、僕は自分に対してがっかりしました。最初はあなたに良かれとやっていたのに何も出来ませんでした。そのそもネットでここまで聞いた事が悪かったと思っています。申し訳ありませんでした。ネットにはネットの接し方があるのだと良く分かりました。今日はネットという枠を超えて最後の無理をしたいと思っています。僕は結局ここから外には出られませんでした。自分の力不足を痛感しています。あなたの心の傷を言葉だけで癒しせるものだと思っていた、自分の甘さと無責任さに本当にうんざりしています。

何故僕が似ているといつも言っていたか分かりますか?あなたと一緒に話していると何故か他者には感じない一体感が生じていたからです。僕はあなたの言葉で本当に癒されました。子供の頃感じていた孤独な気持ちがどんどん薄れてきました。言葉だけで十分気持ちが楽になりました。たまごちゃん有り難う。

あなたは妄想を見ていると思っていらっしゃると思いますが、あなたが発言した言葉をほとんど覚えているのはこの掲示板で僕だけだという自負があります。いつもみなには聞こえない(それとも優しく無視してる)あなたの心の悲鳴が聞こえていました。僕はあなたほどではありませんが、似た痛みを抱えています。傷の場所が僕と似ていると以前から感じていました。あなたがずいぶん前にツリーで冗談で口走った復讐の話は、僕は冗談だと当時から聞いていませんでした。僕が過去に幼稚ですが同じような事を考えたからです。あなたは一見隠しておきたいように見せてかなり気になる発言をちらほら出しています。それが僕には心の悲鳴だと思っています。検討外れかもしれませんが、げっそり痩せたと言ったあなたの言葉に少し悲しみが見えました。


卒業  投稿者:うだうだ 投稿日: 2004年01月01日 0時25分

さようならを言ってから一年が経ちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。こんなに時間が経っているのだからと約束はしましたが、言ってなかった言葉をきちんと言おうと、最後の発言を残して行きます。僕にはすごく長い時間に思えました。あれから一年ネットを徘徊してると、どんな発言を見てもたまごちゃんに見えてしまいます。ある日ヤフー掲示板でこんな顔文字を見つけてしまいました。

(^∇^)ノ

しゃべりかけてみようかなと思いました、話口調もそっくりでした。HNを見て気が狂いそうになりましたginnnotamagoと書いてあるじゃありませんか。金でなくて銀このひねくれ具合、きっと彼女に違いないとプロフィールを見ると愛知県になっていました・・・。何を見てもたまごちゃんに見えてしまいます。僕はこの妄想からいつになったら抜け出せるのだろうか・・・。

きちんとたまごちゃんに謝っておきたいと思いつつも、今のリアルの状態の僕にはそんな資格はありません。

GOAさんへ、うだうだ掲示板の今後の処置はすべてGOAさんにまかせます。

みなさんの代表として、話から外されるとお怒りになるおずおずさんに感謝の意を表明しておきます。

たまごちゃんがこんな事を言って「さようならを言って御免なさい。あなたをもう許しているわ。戻ってきてー、うだうださーん。あなたがいないと私寂しくて駄目になってしまいそう」引き止めてももう戻りません、決意は固いです。僕も胸が張り裂けそうな思いです。

NATROMさんがこんな事を言って「うだうださん、あなたがいないと掲示板の質が保てなくなります。どうか明日からも科学を好きな子供達のために書き込みを続けて下さい」引き止めてももう戻りませんよ、決意は金剛石のように固いです。子供達の事だけが心配です。日本の科学教育発展の為にと、一心不乱に書き込んできた毎日が今は遠い日の記憶となっています。


あけましておめでとうございます♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年01月01日 0時02分

今年は一番乗りかな?
昨年は、中島みゆきで始まりたまご(^-^)ノ教で終わった一年でしたが、今年はどんな年になるのでしょう。
本年が、皆様にとってよい年でありますように。


どういたしまして>kurzhaarさま  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年12月31日14時43分

本来なら提示したURLやそのリンク先について簡単に紹介をさせて頂くところですけど、
ちょっと取り込んでいまして、丸投げで失礼しました。お役に立てて幸いです。
良いお年を。


>おずおずさま  投稿者:kurzhaar 投稿日: 2003年12月31日12時54分

お返事ありがとうございます。
早速のぞいてみました。大変参考になりました。
これからも、何かあれば質問することがあるかも知れません。そのときはよろしくお願いします。
それでは、よいお年を(今日は大晦日ですが)。そして、よいお正月を。


毎度の事ながら  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年12月31日10時55分

 大晦日と三が日の間、熱田神宮の前とかにキリスト教徒が陣取ってスピーカーで布教のテープを流したりするんだろうなぁ。
 毎度思うんだけどあれの逆で、クリスマスのミサをやってる教会を神主が取り囲んで祝詞を唱えたりしたら連中怒ってくるんじゃないかなぁ……。(坊主が取り囲んで念仏を唱えるのも可)


(無題)  投稿者:通りすがり 投稿日: 2003年12月31日 5時53分

>※予告(予想ではない)
>この記事が信じられない如何なる人でも2030年までには衝撃的な事件と共に事実を知る事となる。


この辺にウケタ
コピーして配りたいくらいだ。


Re:ちょっと確認したいことが  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年12月30日22時36分

ここを読んでみてください。>kurzhaarさま

http://www.talkorigins.org/indexcc/CE/CE101.html


ちょっと確認したいことが  投稿者:kurzhaar 投稿日: 2003年12月30日21時54分

はじめまして、kurzhaarというものです。
某大学の1年なのですが、いま創造科学と進化論についてちょっとレポートを書いておりまして、このホームページも活用させてもらってます。(引用は問題ありませんよね?)
で、確認したいことがありまして、自分は進化論側の立場をとっているのですが、創造科学側から、月の宇宙塵が月が45億年ほど前にできたにしては薄すぎるので月は若い、といった感じの主張がなされていました。(http://www.ne.jp/asahi/seven/angels/、4.地球も人類も若い)これに対する進化論ないしその他の批判等はあるんでしょうか?いろいろ調べたのですがなかなかなくて。もしあれば教えていただければと思います。
突然ぶしつけですがよろしくお願いします。


無題  投稿者:GOA 投稿日: 2003年12月29日15時23分

先日、パチンコ玉が宙に浮いた実験が定説を覆す可能性を秘めているとして注目されましたが、こうした新発見を目の当たりにすると「進化論もある日突然このように覆される事はあると皆さんは思ってますか?」なんてことを考えたりする人がいるようです。

どんな理論だって“ある日突然覆される”可能性は否定できないというのは、その科学理論を信仰している人以外には当然のように思われます。そしてそうした話がこの掲示板でも過去に何回か出てきているはずです。
もし、前述の発言をした人物がこのHPを全く読んだことがないとか、科学の考え方に触れる機会がなかったのなら同情する余地があるのですが、どうやらその人物はそれなりにこのHPを見ているはずなのに、このような疑問を感じることがあるようです。

ここで議論をしているうちに「できあがってしまった思考様式を他人が変えてしまうことはほとんど無理(な場合もある)」と感じるようになりましたが、今回改めてその思いを強くいたしました。


世界没落体験  投稿者:JA50 投稿日: 2003年12月29日11時13分

彼には、世界の壊滅を望むような甲斐性はないかもしれませんが、世界が没落するという確信はあるんじゃないですか。
いや、あったというべきか。
陳旧性だろうから。


だいじょぶ  投稿者:地下に眠るM@よっぱ 投稿日: 2003年12月28日23時14分

O川センセイに世界の壊滅を望むような甲斐性なんざありやしにゃーよ
ありゃね
産業廃棄物の垂れたクソを産業廃棄物が有り難がってむさぼる産業廃棄物循環システムだにゃ


大川隆法の野望を粉砕せよ!  投稿者:神々の黄昏 投稿日: 2003年12月28日21時37分

日本および世界の壊滅状態を目指す男!


創造科学異端派?  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年12月28日20時16分

>簡単に言えば、創造者も最初は初歩的な生命しか創造できない科学Lvにあった。
>年代と共に徐々に科学が進歩して行き、やがて人類の創造にまで到達した。
>その創造の科学進歩の結果として創られた物の幾つかが化石として出てくる。

 つまり創造は最初に一度だけ起きたのではなく、何回も何回もトライアルアンドエラーがなされたという説ですね。本家旧約聖書出典のものとは違うみたいですねえ。元はどなたの説なのか興味津々ですね。thinkpadさんの推理が当たってるのかな?


無知無知プリン  投稿者:GOA 投稿日: 2003年12月28日11時37分

大和っていう人物はなんか恥をかきにきたようにしか思えません。

>ですがクロマニュン人のが現代人より遙かに脳容積は多いのです。

これってたぶんクロマニヨン人とネアンデルタール人を取り違えているんじゃないかな?

>(進化論を崇拝する者は猿を神と崇めるようなもの)

猿の神様「ハヌマーン」を崇めているタイの人々が聞いたら怒るぞ!

>ですが、これも発掘されたミイラの中には3mを超える巨人?もありました。

いいえ、「3m」は宇宙人の身長です!(笑)


re:進化論と創造論  投稿者:tema 投稿日: 2003年12月27日10時29分

大和さん、はじめまして。temaと申します。

 突っ込み所満載の投稿、ありがとうございます。
 temaの中に微かに流れる関西系の血が、騒いで騒いでもう堪りません。
>ですが、遺伝子の絶対定義は種の遺伝子を常に正確に子孫に伝える様に創られている。
こことか
>ですが、ここで形成されるタンパクシツは植物性の物のみである。
こことか!
>ですが、これも発掘されたミイラの中には3mを超える巨人?もありました。
こことか!!

 ですが、討論をするつもりが全く無いのでは、仕方がありません。
 一つだけ、temaの想像を示します。
>私は生命が創造されたことを理解している者です。
 大和さんは、「理解」しているのではなく「知って」いるのではないでしょうか?
 「理解」は理屈が先にあって結論が導き出されます。
 「知って」いる場合は、結論が先にあって、それに沿う理屈を組み立てます。
 temaは、なぜ、大和さんが「知る」ことになったのか、その過程を知りたいと思っています。もし、再度ここを訪れることがあったら、教えてください。


???  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年12月27日 0時25分

>私は生命が創造されたことを理解している者です。
>ですので、ここで討論をするつもりは全くありません。

 ん…なにが「ですので」ナン?

>それに私は通りすがりですので、次回にここに来るのかも判りません。
>ですが、答えをここに書き残します。

 この「ですので」と「ですが」もナンなん?

 このあたりの不条理さが分からんようじゃ、2030年とか言うのも無理ないか…


ラエリアンの方かなー  投稿者:thinkpad 投稿日: 2003年12月27日 0時14分

なんとなく内容がそれっぽい。2030年とか。
新宿で信者の方が勧誘していたっけ。眺めていたら見事に捕まってパンフレットもらっちゃったけど。
まあ、新宿で凄い布教活動しているキリスト教徒よりは控えめで好感持てるけどね。
マイクがうるさくて、ありゃ公害ですよ。もっと静かに布教してもらえんかなー。


(無題)  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年12月26日23時14分

>ここで討論をするつもりは全くありません。
じゃったら、なぜ投稿するんじゃろうか?


進化論と創造論  投稿者:大和 投稿日: 2003年12月26日22時48分

皆様初めまして。
私は生命が創造されたことを理解している者です。
ですので、ここで討論をするつもりは全くありません。

それに私は通りすがりですので、次回にここに来るのかも判りません。
ですが、答えをここに書き残します。

※地球上の生命は人類を含め、その他の全ての生命は確実に創造されたものです。
※そして進化と言われるのは、創造者の科学の進歩に因る結果が目に見える形で残された結果です。

簡単に言えば、創造者も最初は初歩的な生命しか創造できない科学Lvにあった。
年代と共に徐々に科学が進歩して行き、やがて人類の創造にまで到達した。
その創造の科学進歩の結果として創られた物の幾つかが化石として出てくる。

人々はこれを見て生物が自ら進化したのだの考えた。
ですが、遺伝子の絶対定義は種の遺伝子を常に正確に子孫に伝える様に創られている。
上記の理由で、種が自ら進化すること等はあり得ない。
(進化論を崇拝する者は猿を神と崇めるようなもの)

なので当然、進化段階の中間種は存在しない。
学校では生命は海から誕生したと教えている。
海水に放電(落雷)を加えるとタンパクシツができる。

これが自己進化して数々の生命へと進化していったと言うものである。
ですが、ここで形成されるタンパクシツは植物性の物のみである。
動物性のは、ただの一つも出来ないのである。

更に、このタンパクシツは次の放電(落雷)で直ちに分解してしまいます。
また、紫外線下では一瞬たりともその形態を維持できません。
原始地球の姿を想像してください。

海は荒れ、空には雷雲がたちこめ、途切れる事なく当たり一面に落雷が落ちています。
また、バンアレン帯の形成が未熟な地球には強い紫外線が容赦なく降り注いでいた。
濃密な霧にすっぽりと覆われた地球の状況では光合成も十分に出来ない。

原始人(毛むくじゃらで腰の曲がった挿絵)の画を教科書などで見た方も居るでしょう。
ですが、あれはたまたま見つかった原始人と呼ばれる、たった1人がリュウマチを病んで居たかに過ぎません。
それを、さも全てがそうであったかのように載せてあるだけなのです。

脳容積は少量の古代人から進化してき、現代人が最も多い様にも書かれています。
ですがクロマニュン人のが現代人より遙かに脳容積は多いのです。
身長も徐々に伸びている図解もあったでしょう。

ですが、これも発掘されたミイラの中には3mを超える巨人?もありました。
恐竜時代を経て人類の時代へと到達したとも教わったでしょう。
ですが恐竜と人類は同一世代に居た証拠も発見されています。

つまり現代人は何も進化などはしていないのです。
敢えて言うならば、現代人は一度滅びた文明に戻る為のサバイバル時代を送っているに過ぎません。
その証拠が大洪水の痕跡とかオーパーツの発見とかいう形でみられるのです。


※予告(予想ではない)
この記事が信じられない如何なる人でも2030年までには衝撃的な事件と共に事実を知る事となる。
では。


>こころを強くするメッセージ」のご案内  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年12月26日19時59分

>お邪魔します。
邪魔じゃな。


こころを強くするメッセージ」のご案内  投稿者:あだち 投稿日: 2003年12月26日18時00分

   お邪魔します。

   ・ 悲しみが喜びに、苦しみが平安に

     絶望が希望にうち変わるメッセージ

     を、毎日お贈りしています。

         http://kokoronet.org/
        ――――――――――
      (心を強くする「ホームページ」)

                 安達三郎


ふるっ(笑)  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年12月26日10時22分

To トトロさん

>「赤目教」の前には「金目教」があり、甲賀幻妖斉という者が教祖であったと記憶いたします。
>やがて金目教は分裂し、穏健派は伊予守の領内で赤目教となり、革新派は、同じ甲賀幻妖斉を
>教祖としてまんじ教を開く・・・といった歴史かな?

 わかっちゃう自分が哀しいと思ったりw


たまご(^-^)ノ教  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年12月26日 9時31分

tema殿

「卵は一日一個まで!」(<-信仰告白)

> 大好物であれば、分離不可能(すなわち本物)の方こそ、喜捨を授かることにやぶさかでは無いはずです。上記は書き間違いであると受け止めております。

大好きであるからこそ、分離不可の兎殿を無理やり分離することに耐えられず・・・分離可能モデルを求めるのです。
で、tema殿の御相談については、教祖様自らが教えをたれたもうたので、トトロとしては何も申しません。

Acha 殿

「赤目教」の前には「金目教」があり、甲賀幻妖斉という者が教祖であったと記憶いたします。やがて金目教は分裂し、穏健派は伊予守の領内で赤目教となり、革新派は、同じ甲賀幻妖斉を教祖としてまんじ教を開く・・・といった歴史かな?

> ウサギ教自身の歴史は確かに短いですが、根底となる思想は啓示板史が記録される以前から存在しているのです。

たまご(^-^)ノ教が信仰の対象とする卵は、殻の有無をもって卵と見做す「新しい卵論」をもってしても、その歴史を石炭紀半ばの哺乳類型爬虫類まで遡る事ができる。「古い卵論」においてはデボン紀はほぼ確実に、おそらくカンブリア紀までその起源をたどることが可能であろう。

ウサギがごとき浅歴の哺乳類なんぞと歴史が違うのだよ、歴史が。 (<-ずいぶんエラそう)


(ジョークですってば)


12/25 am5 :12 tema家  投稿者:tema 投稿日: 2003年12月26日 6時20分

>temaさんの家にはきちんとサンタクロースが来たのだろうか。(後略)

 _| ̄|○


たまご(^-^)ノ教 教祖様へ  投稿者:tema 投稿日: 2003年12月26日 6時19分

>>最近の、教祖様の御神託には、時折突っ込み所が見うけられます。
>
>たとえ教祖といえども、不完全な1人の人間に過ぎません。(後略)

 教祖様自らのお答え、勿体のうございます。むしろ、折角の突っ込み所に適切な突っ込みが入れられないtemaをお許し下さい。しかし、時折、男性信者では突っ込み難い時があることも事実です。
 これは、女性信者の勧誘に取り組まねば...

「卵パックは1日、1回まで!」勧誘になってるか、ちょっと心配...


赤目  投稿者:Acha 投稿日: 2003年12月26日 3時30分

トトロさん、どうもコンニチワ。
ウサギ教 ̄(=∵=) ̄教祖(仮)のAchaと申します。
「お餅は一日一個まで!」

さて、啓示板史において確かにウサギ教 ̄(=∵=) ̄は歴史が浅いように思われます。
しかしEzoWolfさんの指摘通り、実はウサギ教 ̄(=∵=) ̄には前身となる
宗教「赤目教」が存在するのです!
赤目教とは、預言者白土三平氏による福音書「赤目」において書かれている宗教なのですが
彼の宗旨解釈はいささか過激すぎました。

そこで私と同士によって、根底にある思想に忠実であるウサギ教 ̄(=∵=) ̄を
拓いたのです。あくまでも自然界の連鎖のバランスを保ったまま
ウサギ様を保護するために、聖地を目指しているのが我々なのです。
ウサギ教自身の歴史は確かに短いですが、根底となる思想は
啓示板史が記録される以前から存在しているのです。

肉云々については聞かなかったことにしましょう。

#原作知ってる方しか分からない上ツッコミどころ満載です(汗)
#知ってると言っても昔に少し読んだ記憶しかないですし・・・
#原作ラスト・・・どうなったんでしたっけ・・・


おひさ  投稿者:キューニー 投稿日: 2003年12月25日17時06分

反吐!!


そんなことよりも  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年12月25日12時50分

temaさんの家にはきちんとサンタクロースが来たのだろうか。temaさん、あんまり良い子じゃないからちょっと心配…。

「卵は一日、一個まで!!」


卵とは大いなる未完成品である  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年12月25日12時47分

>最近の、教祖様の御神託には、時折突っ込み所が見うけられます。

たとえ教祖といえども、不完全な1人の人間に過ぎません。当然間違いを犯してしまうこともあります。信者たちに道を示すべき教祖でありながら、道に迷い、己のいる場所も進むべき道も見失い、絶望のうちにただ彷徨い歩くよりほかないことも少なくはないのです。
そのような時には、あなた方が私の前に立って歩いてください。あなた方が、教団の行く末を照らす松明となってください。

頼りがいのない教祖だと思われますか?確かにその通りなのかもしれません。しかし、たまご(^-^)ノ教においては、神すらも決して完全な存在ではないのです。
たまご(^-^)ノ教の創世記には以下のようにあります。

1−3半熟たまご様(^-^)ノの御体には成り成りて成り合わざる処があり、温泉たまご様(^-^)ノの御体には成り成りて成り余れる処がありました。
1−4そこで、双子神様は、成り余れる処をもちて成り合わざる処を刺し塞がれました。こうして、混沌が生まれたのです。

成り成りて成り合わざる処ある。成り成りて成り余れる処がある。つまり、双子神様の御体はどちらも、過不足のない完全なものではなかったのです。その不完全さゆえに、双子神様は互いをお求めになり、その結果、混沌が、そしてこの世のあらゆるものが生まれ出ました。
世界は、不完全な双子神様より生じたものであるため、もとより不完全なものです。また、双子神様の近親交配の結果、多くの劣勢の有害遺伝子をホモに持ってしまっています。それゆえ世界は非常にもろく不安定で、双子神様の愛によって、そして我々一人一人の愛によって繋ぎ止めておかなければ、簡単に壊れてしまいます。私は、この不完全さともろさゆえにこの世界がいとおしくてなりません。
私には、このような世界の方が、全知全能の神が秩序を持って創造したという世界よりも美しいように思えるのです。このような世界の方が未来への希望があるように思えるのです。

で、何の話でしたっけ?あぁ、そうだ。うさみみ。
何か問題があるのでしょうか?temaさんも欲しいの?欲しければあげなくもないけど、今度は義妹さんにみつからないように注意してね。


re:異論!異論!!異論!!!  投稿者:tema 投稿日: 2003年12月24日23時26分

 筆頭信者トトロ様、こんにちは。

>(前略)中身付き(分離可能)であればトトロも喜捨を授かることにやぶさかではありませぬ。
>
>尚、うさぎの肉は、鶏肉に類似するが、鶏肉よりも締まっており、コクがあります。トトロは大好物です。

 大好物であれば、分離不可能(すなわち本物)の方こそ、喜捨を授かることにやぶさかでは無いはずです。上記は書き間違いであると受け止めております。

 時に、ご相談があります。
 最近の、教祖様の御神託には、時折突っ込み所が見うけられます。
>(後略)うさみみは白と水色を持っているので、(後略)
 例えば、この↑辺りです。
 これらの点は、信者として一歩踏み込んで確認すべき点なのでしょうか? それとも不信心者を見つけるためのワナなのでしょうか? temaはもう気になって気になって…


異論!異論!!異論!!!  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年12月24日17時38分

Acha様、

たまご(^-^)ノ教信者のトトロと申します。
「卵は一日一個まで!」(<-信仰告白)

で、ウサギ教 ̄(=∵=) ̄の信仰告白「お餅は一日一個まで!」は、啓示板史からみると歴史は浅く、古来より唱えられてきたたまご(^-^)ノ教の信仰告白「卵は一日一個まで!」に源を発していることは確実です。
従って、ウサギ教 ̄(=∵=) ̄がたまご(^-^)ノ教の分派である可能性は無いとは申せませんが、たまご(^-^)ノ教がウサギ教 ̄(=∵=) ̄から発生したということは絶対に有り得ませぬ。

尚、たまご(^-^)ノ教教祖様は、ウサギ教 ̄(=∵=) ̄のうさみみとバニースーツの喜捨は喜んで受けるようにと申されていますので、中身付き(分離可能)であればトトロも喜捨を授かることにやぶさかではありませぬ。

尚、うさぎの肉は、鶏肉に類似するが、鶏肉よりも締まっており、コクがあります。トトロは大好物です。


宗教論争?  投稿者:Acha 投稿日: 2003年12月24日12時13分

>バニースーツ(中身入り)
これについて検討はしたのですが人件費・・・ごほっ、ごほっ・・・いえ
神のお告げによって中身は付属させない事となっております。
ただし、各自で用意する分には別に禁止はしておりません。

>ウサギ教 ̄(=∵=) ̄の聖地が卵の黄身で出来ていること。
この解釈は間違っております。
ウサギ教 ̄(=∵=) ̄聖典では聖地の主構成物は餅であるとの記述があり
実際に教団で独自に入手した月の石を独自に分析したところ
その成分の一部が糊化した炭水化物に酷似していることが示されております。

月が餅で構成されていると言うことは則ち
月で生活する際の食料と水分とエネルギー源が既に用意されていると言うことです!
これは神が私達を聖地に導いて下さろうとしている不動の証拠です。

分派云々ですが、たまご(^-^)ノ教はお餅がぷくーっと膨らむ際の
姿を卵と勘違いされているのでは無いでしょうか?
むしろ私はたまご(^-^)ノ教がウサギ教 ̄(=∵=) ̄の一部であると解釈しております。
ですので、たまご(^-^)ノ教をウサギ教 ̄(=∵=) ̄の分派と言うことで
異論がないようでしたらうさみみとバニースーツは喜んで支給いたします。

「お餅は一日一個まで!」


それから?それから?!>temaさん  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年12月23日18時49分

続きを読むまで眠れない...(T_T)


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る