進化論と創造論についての掲示板ログ201

2004年01月08日〜2004年01月14日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ200へ
掲示板ログ202へ

小泉さんは  投稿者:ミケ 投稿日: 2004年01月14日14時36分

「進化が偶然だ」と、世の学者さんが主張していると勘違いなさっているのでは……。


要点だけ伺いましょう  投稿者:tako 投稿日: 2004年01月14日14時19分

皆様お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。

>小泉 さん
あなたのアイデンティティーは遺伝子に依存するのですか?


例の副総理発言について  投稿者: 投稿日: 2004年01月14日14時11分

なんかいきなり違うネタで祭り状態ですが(笑)
皆さん、丁寧なレスをいただき感謝します。
例の発言の、「僕は違うと思う」の部分が、まさに社会ダーウィニズムの
ようなものを全て否定する信念を表しているのかなあと思っていたのですが、
皆さんのご意見をうかがい、ちょっと(副総理に)好意的な解釈をしすぎ
かなと思いました。
ただ、temaさんが言われたような、怒りの矛先を進化論に向けさせる思惑が
あったとはやっぱり思えません。それ以前に進化論に怒りをぶつける人なんて
いるのかなあと思ってしまったので。
どちらにしろ、政治の世界で軽々しくダーウィンの名を出すのは危険であると
再認識できました。ありがとうございました。

…で、書いていて気付いたんですけど、「ダーウィン的には」の部分を、
進化論ではなく「ダーウィンその人」と解釈することも可能ですよね(汗)
つまり、
>「儂の会社が不渡りを出したことを、”それでいい”とは、進化論とは何という理論だ!」
>(temaさんの書き込みより引用)
が、
「儂の会社が不渡りを出したことを、”それでいい”とは、ダーウィンとは何という野郎だ!」
になるわけで、、、。ダーウィンも大変だなあ。


Re: 細かいですね  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月14日14時04分

To 小泉さん

 小泉さんの元の文の意味が若干意味不明だったので、「交配」を「受精」だと解釈して返事をしたまでです。
 もっと細かいことを言うなら、「交配」という言葉は、「品種改良などを目的にして生物の雌雄をかけ合わせる人為的な操作」のことを示しますので。
(この意味での交配を体内でしたくはないものです(笑))

 小泉さんの主張が、生殖細胞の作成が体内で……という意図であれば、多細胞生物において生殖細胞が表皮で作られることは稀でしょうから意味は通じます。
 というか、大抵は保護された臓器や器官の中で作られるでしょうから。
 シダ植物の有性生殖過程である前葉体の雄器や雌器などは、かなり表皮に近い気もしますが。

 なお、動物の場合は分化により体細胞が全能性を失っているので体細胞クローンは用意ではありませんが、植物の場合体細胞からクローンを作成するのは比較的容易です。


なんだいまたかい(笑  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日14時02分

クローン技術は皮膚の細胞さえあればできるとされている。
卵子細胞が分裂し、細胞にある信号となる操作をされると皮膚になったり骨にもなる。

そこには遺伝子の部分が消える訳ではないからこそ、クローンに使用可能だと思われていたのです。


だいたい解ってきたようで  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日13時56分

という訳で一段落したようですので一旦、議論を中断してちょいと買い物に出かけます(笑

断っておきますが要点以外は当方、無視致します(笑


KISSしただけでは...  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月14日13時51分

小泉クン

>ヒトは子供をつくるとき卵子と精子が交配しますがなぜでしょうか、
>皮膚と皮膚が接触しただけでも交配できてもいいはずです。

生殖細胞の減数分裂って中学理科で習ったと思うのですが。

>最近、クローン技術の失敗例が多く問題になっていますが、適当に皮膚などから採取した細胞遺伝子では、
>まともな状態の遺伝子ではないのではないか、そんな気がしてならない。

体細胞クローンが容易ではないのは全能性を失っているからで、「まともな状態」とかそういう話ではないんだが...。


細かいですね  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日13時49分

細かいですね(笑

「体内交配」ではなく「体内の特別な部分で遺伝のための細胞が作られ」にしましょう。


おいおい(^_^;  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月14日13時41分

To 小泉さん

>全てと言っていいでしょうが生物は体内で交配するのです。

 体外受精する生物はたくさんいると思いますよ。
 無脊椎動物の多くは体外受精するんじゃないでしょうかね。特に水中生活を営むものは。
 昆虫は体内受精するものがほとんどでしょうけど。
 脊椎動物でも、魚類と両生類の多くは体外受精ではないかと。
 植物や菌類も生物ですし。
 植物の場合、被子植物は体内受精、裸子植物とシダ植物は体外受精のようなものじゃないでしょうかね。


生命とは自己認識から  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日13時40分

生命は先ず自己認識があり。他と区別することができる。
生命力という自己認識があってこそ自己を変えることができる。

それが知能であれ、部分的な遺伝子であれ、それは物質に違いはない。
変えにくくできているのが遺伝子というだけだろう。

パソコンに例えればWindowsXP基本ソフトが遺伝子でアプリケーションソフトでデータなどを
変更しているところが知能部分だと考えれば、変えられない部分は何もないことぐらい解るだろう。


たとえば  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日13時23分

生物の中で、時に生きるすべてを他人任せにするのは人間だけでしょう(笑
他の生物は生命力で生きています。偶然や突然にまかせて生きてはいないのですね。

話はそれますが、

ヒトは子供をつくるとき卵子と精子が交配しますがなぜでしょうか、
皮膚と皮膚が接触しただけでも交配できてもいいはずです。

全てと言っていいでしょうが生物は体内で交配するのです。
身体のどこの部分でも同じ遺伝子ではないのでしょうか?

あそこで創られた遺伝子は特別なのでしょうか。
確かに細胞の遺伝子が紫外線や放射線を多く浴びるほど破壊されるといいます。

あそこには破壊された遺伝子まで修復し遺伝のために進化させる特別な機能をも備えているのでしょうか。

最近、クローン技術の失敗例が多く問題になっていますが、適当に皮膚などから採取した細胞遺伝子では、

まともな状態の遺伝子ではないのではないか、そんな気がしてならない。


意味なし芳一  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月14日13時21分

>生物は生命力という自己意識がありこれが“進化”に結びついていると判断した方が、

>本来は自然なのだろうが、なぜか学者は物質そのものに原理を求めたがる。

生物の意志が遺伝子に影響を及ぼすという考えは古くからあり、さんざん探したけど見つからなかったから「ないもの」と扱われているだけ。

“生命力という自己意識”ていうのはなんだろう?霊魂?
どのみち「本来は自然」なんておよそ科学の議論に用いられない言葉を使わず、実際にどのように遺伝子に作用を及ぼすのか、その仕組みを説明しないと意味ないですね。


によってです  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日13時00分

物質そのものに生命力があるというのなら話にならないが、

生命力に遺伝子を変化させる働きがあるのでなければ、

生命は自滅する方向にも働き、突然、死んだり種が絶滅することがあってもいいはず。


偶然・突然論にはやめよう(笑  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日12時54分

生物は生命力という自己意識がありこれが“進化”に結びついていると判断した方が、

本来は自然なのだろうが、なぜか学者は物質そのものに原理を求めたがる。


Re:いません  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月14日12時50分

To 小泉さん

>もしそうだったら遺伝子は突然羽を作ったことになる(笑

 飛行可能な羽を持つ生物が突然生じたなんて主張している生物学者はいないと思われますので無問題かと。


いません  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日12時48分

笑わせないで下さい。羽ができたひともいません(笑

逆に、地を歩く動物が空を飛びたいと偶然、突然変異で鳥になったとは考えられない(笑

もしそうだったら遺伝子は突然羽を作ったことになる(笑


ふ〜ん  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年01月14日12時41分

To 小泉さん

>生物はああなりたいと願えば、その思考は遺伝子に影響してくるらしいということ。

 空を飛びたいと願ったヒトは数限りなくいるのではと思いますが、空が飛べるように遺伝子が変化したヒトなんていたんでしょうかね?


kosukeさんへ  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日12時37分

DVD観なくても、ネット上で検索すれば番組みの中身や評論を知ることができるよ。


参考程度ですが...  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年01月14日12時36分

ここはどうですか?
http://www.jin.ne.jp/smc/no4/no4.htm


当然、難しいよ  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日12時29分

そのとおり当然、現存する民族を調べてみても駄目なんだな。宝来聡は過去の民族の

分析をやっていない。

これも問題なんだな。過去の民族の遺伝子の分析。○○人のルーツなどと簡単に番組を作り固定観念がごとく結論付けるのが間違い。

「日本人のルーツと進化の軌跡」とかすれば控えめで学術的にも評価できたのです。


NHK番組「驚異の小宇宙 人体3 遺伝子」テーマ「日本人のルーツ」  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年01月14日12時10分

肝心の番組の内容が解らないと議論できないな。放送日はいつだったのだろう

・・・ググってみたら、DVDが出てるんですね。
http://store.nttx.co.jp/_II_D110839014
> シリーズ第3集のテーマは「日本人のルーツ」。
> 遺伝子・DNAを見れば、 何百世代も前の祖先を探せるという。
> DNAに残された足跡を手がかりに、 ヒトのルーツを遡って、人類の設計図を解き明かしていく。

どなたかお手元にビデオかDVDお持ちの方、もう少し詳しいサマリーをアップして頂けないでしょうか。
余り期待できないけど小泉君でも良いですよ。但し、1行ごとに間を空けるのは止めてね。


> それがほんとならGOAさんは管理人さんだったのね(笑

【それ】がリモホの事を指しているのなら、私にも小泉さんとmusasiさんのが同じである事は簡単に確かめられましたよ。


生物の生命力と進化  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日12時09分

論理的に、もし“進化”が偶然とか突然変異というなら、これはどうでしょうか。

カッコウは他の鳥の巣に托卵し、その卵から孵ったカッコウの子は直ぐに、

そこにある他の卵を背中に乗せるようにして必死に巣から排除する。その結果、

卵は落ちて生命を断たれます。

この記憶のプログラムは親鳥から教えてもらったのでも何でもないのです。


この遺伝子のプログラムは“進化”というものの驚異的なメッセージを与えてくれる。


生物はああなりたいと願えば、その思考は遺伝子に影響してくるらしいということ。

あるいは身体の色を自由に変えるタコ、カメレオンなどは周囲の景色を皮膚にコピーする。

また身体の形さえ変える、どこまでが固定された遺伝子の部分なのか??

生物にはあたかも違う生物のように、身体を変化させるものも多い。


生物の生命力(遺伝子)は、偶然?突然変異?で理解できるるのか?

貴方が既成観念に捉われ生命力の脅威に気がつかないのも老人のせい?(笑


すぐに分かるよ  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月14日11時58分

小泉くん

>それがほんとならGOAさんは管理人さんだったのね(笑

windowsなら右クリックで「ソースの表示」を出せばすぐに分かりますよ。(笑)

>単に、現在残っている遺伝子のみからルーツ解明・・・。などという進化無視の“中途半端”な番組、ここなんですがね(笑

NHKだけでなく進化の研究でも“現在残っている遺伝子”でルーツを解明してますよ。っていうか“消えてしまった”のなら調べたくても存在しないでしょ。
親子鑑定だってこの方法使っていてその有効性が証明されているのに、どうしてわざわざこの方法を否定するのか意味不明ですね。

>あなたも何万年前の人類のまま進化していないのですか?

もしかしてミトコンドリアDNAが進化(突然変異)を行っていないと思っているのですか?


GOAさんへ  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日11時22分

それがほんとならGOAさんは管理人さんだったのね(笑


少しまともですか(笑  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日11時19分

あれれ投稿文の要点を理解されてるのですか?


>おバカなNHKは「日本人のルーツ」などという、人類“進化”をも誤解、冒涜する中途半端な

>遺伝子番組を国民の膨大な視聴料をつぎ込んで製作し、世界に垂れ流してしまっている。


単に、現在残っている遺伝子のみからルーツ解明・・・。などという進化無視の“中途半端”な番組、ここなんですがね(笑

あなたも何万年前の人類のまま進化していないのですか?


偶然の一致?  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月14日11時09分

小泉くんの2回の書込みとmusasiくんの書込みは同じリモホからなされているのだが、まさか私に言い負かされたからダブハンを使ってアジ投稿をしているのではないでしょうね。
いやいや、いくらなんでもそんなみっともないことはしないですよね?...偶然の一致ですよね?(笑)


重箱のスミ的反論 その2  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年01月14日11時08分

> 何と生物は“進化”のため時には過去の遺伝子を“削除”したり“変更”してしまうのです。

たしかにDNAは変化したり消失したりしますが、それは”進化のため”ではありません。このような現象は偶然に発生し、淘汰を経て種に定着します。その結果として”進化”という観察できる現象が生じると考えられています。

> 故に「“進化”の過程で完全に消え去った遺伝子も膨大な量に達する。」のだ。

だから何?

> とにかく民族間の異なる遺伝子に“進化”の軌跡や違いを見出すことが最も重要となるのです。

何故?遺伝子の異差の量は2つの生物群がどのくらい前に隔離されたのかを示すだけです。

> 番組のごとく共通遺伝子だけからルーツを知ろうとすれば、単細胞生物の原理にたどり着くだけであり、
> NHKの番組のような人類、民族のルーツ解明は何ら意味をなさない。

意味不明

> おバカなNHKは「日本人のルーツ」などという、人類“進化”をも誤解、冒涜する中途半端な
> 遺伝子番組を国民の膨大な視聴料をつぎ込んで製作し、世界に垂れ流してしまっている。

べつに誤解しとりゃせんがな。それよりも貴方がヒトという種を冒涜しているように感じます。

> 例え他民族の遺伝子と同じ遺伝子があったとしてもそれは不思議でもなんでもない。

ほとんど同じでしょう。で、何が言いたいのか不明です。

> 民族のそれぞれの歴史はその遺伝子の違いの蓄積部分にあるとも言えますから、
> 民族間で“異なる遺伝子”に「“進化”の軌跡や違い」を見出すことが最も重要なのであって、
> 単なるルーツの追求は、生物としての起源である単細胞生物にたどりつくだけである。

少なくともヒトに関して言えば遺伝子の違いが民族の歴史の違いであるというのは半分は間違いでしょう。

> その例を近代でいえばアメリカだと言えば解り易い、新人類アメリカ人は移住したときから、
> 先住民インディアンを居留地に閉じ込めた結果、混血を全くしていないのです。

メスチソという言葉を知っていますか?これはラテンアメリカにおける白人とインディオの混血を指します。
メキシコ・コロンビア・エクアドル・チリ・ベネズエラなどでは,人口の50%以上がメスチソでしめられています。
また、プロゴルファーとして有名なタイガー・ウッズは1/4黒人、1/4タイ、1/4中国、1/8白人、1/8 アメリカインディアンの多人種混血です。

> 両者には“文明の進化があまりに極端に違う”ため違和感が強く共存できなかったのです。
> 要するに先住民インディアンは悲しいかな絶滅したも同然です。

というのは全くの嘘ですな。で、

> つまり、完全な新民族が出現しつつあるのがアメリカであり、カナダであり、
> オーストラリアであり、アメリカ南北大陸の国々なのです。

は意味不明です。
”ご意見を下さい。”とのことでしたので、部分、部分についてコメントをさせていただきました。
で、トトロからの忠告ですが、
(1)誰かの説を反証しようとするなら、過ちと考えた箇所を明示し、検証できる証拠を提示すること。
(2)相手の主張は正しく理解しましょう。
(3)進化に対して書き込みを行おうと考えるならば少なくとも進化論は理解(誤解ではなく)しておくこと。
(4)自らの主張は正しいか確認しましょう。
(5)もっと文章を整理してわかりやすく書きましょう。
(6)人種偏見を私は批判しません(認めているわけではありません)が、このような場で偏見的書き込みを行うことは貴方の発言の信頼性を損なうことになりますので、ご注意を!!


重箱のスミ的反論 その1  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年01月14日11時07分

To 小泉様

> 朝鮮半島人も朝鮮族、韓民族、中国系、蒙古系、日本人系などの混血民族だ。にも関わらず、
> 大陸とは180kmも離れた島国国家の、我が日本国より混血が少ないというのだ(笑

DNA解析の結果、そのような結論に至っただけです。もし、貴方が上記の主張を行うならば、何故、DNA解析の結果が、宝来博士の仮説を支持するのかについて批判する必要があります。旧石器時代には、大陸と地続きであったという地質学的証拠もあるので数万年前までは大陸と交流があったはずであり、また、古墳時代に於いても渡来人が流入しており混血が進んでいると私は考えます。

> 混血だらけの中国系、朝鮮半島系の遺伝子の一体どこをどう分析?し、比較できるのか訳が解らない。
> この点もかなりのいい加減さで、この博士?は、我が日本国への劣等感や嫉妬心が非常に強い人物だ。

自分が批判する相手の主張や文献位は最低でも調べましょう。宝来博士らのミトコンドリアDNAの研究結果は公表されており、いくらかの反証もありますが、全体的には信頼されています。

> 我が日本国には前記のような野生動物・昆虫でさえも食えるものなら何でも日々食らう文化はない。

昆虫食の文化は、今でこそ長野県などで一部に残っているだけですが、イナゴなどは全国的に食べられていました。昆虫食は食材の量を集めるのが大変であるために徐々に廃れていったと考えています。イナゴなどは稲の害虫として駆除するために比較的容易に集めることができたので広く食されていました。大阪でも戦後、暫くはイナゴが食べられています。

野生動物は広く食べられていました。野兎、野鳥、狸、狐の類、イタチ類まで採取できるものは全て食べられていたのです。
貴方が知っている文化は戦後の数十年に限定されているのでは?

> しかも今年は西暦2004年、人類では約2000年(80〜100世代交代)も長期間異なる環境に置かれると、
> 遺伝子が“進化”(あえてこう言う)し“別な民族”ともされるのである。

民族と種類は関連がありません。遺伝的に同質であっても異なる民族の場合もあるだろうし同一民族でも遺伝的に異差がある場合もあるでしょう。

> 故に我が日本民族は中国系・朝鮮半島系・蒙古系などの遺伝子のルーツや起源に民族の優劣を
> 決定、制限されるものでも何でもなく“ 進化する民族性に偉大な意義がある ”のです。

意味不明

> そうでなければ、現人類の起源が北アフリカの女性にあるからといって、
> 人類の優劣は何万年前の黒人程度の“知能機能”や“肉体機能”でしかないことになってしまう。

貴方、根拠の無い人種偏見に陥っていませんか?こういう書き方は不本意なのですが、白人種も黄色人種も、黒人種も、種間の能力差より種内のばらつきの方が大きいのは自明のことです。そういう意味で優劣などありません。

> この番組の中では遺伝子・DNAを見れば、 何百世代も前の祖先を探せるという。
> DNAに残された足跡を手がかりにヒトのルーツを遡って、人類の設計図を解き明かしていく・・・?
> というものだが、そこでNHKが言いたいことが一体何なのか?

だから、現在、日本列島に住んでいる”我々”のルーツは何かを解き明かしたいということでしょう。


だから朝鮮人は進化してない  投稿者:musasi 投稿日: 2004年01月14日11時00分

だから朝鮮半島人は体ばかりで、おつむが退化した。これ半島退化論という。


激辛キムチを食らうとバカになる  投稿者:musasi 投稿日: 2004年01月14日10時56分

『 神経麻痺の激辛キムチは朝鮮半島だけになぜ 』

とうがらしは食らった直ぐは熱く感じるが、その後は血行がどんどん悪くなり、
身体が冷えていく、赤外線カメラで診ると頭も手足も冷え切っているのです。

だから“ 頭の血行が悪くなりおバカになる”というのはほんとうだったのです。
激辛とうがらしは、健康人、知能人の“頭脳”や身体に非常に悪いのです。

朝鮮半島激辛キムチはいつごろからあったのかごぞんじでしょうか(笑
“とうがらし”の原産は“熱帯アメリカ”の原住民インディオ。
ということはどういうことかお判かりでしょう(笑
植民地化・奴隷化のために白人が血の滴るキリスト教布教を盾に、
全世界を巻き込んでいった1500年代に東南アジアにも持ち込んだ。
我が日本国で言えば豊臣秀吉の時代である。
今から4〜500年前のこと、それまで“とうがらし”はない(笑

もともとは“熱帯アメリカ”の原住民が灼熱の暑さに適応するために、
頭部や腹部の“神経を麻痺させバカに”させる薬草の実なのです(笑

なぜ神経を麻痺するような激辛キムチが朝鮮半島だけに広まったのか、
それは半島という逃げ場のない朝鮮半島が大陸側に侵略され、
踏んだり蹴ったりの歴史に長く翻弄された結果、
劣等感と精神的抑圧でうつ状態ともなり、神経を麻痺させてくれる
“激辛とうがらし”を日々食らうようになったということです(笑
だから神経麻痺の激辛キムチのいわれを朝鮮半島人はいわない(笑

P.S.
とうがらしのカプトサイシンの美肌効果?とは(笑
お肌真っ黒の“熱帯の原住民”は、さも美肌だろうね(爆笑
食欲増進効果ってのは、食えなくなった病人向けね(爆笑
健康人にはいらんなぁ!(笑
ということは朝鮮半島人は“病人”の集まりということです(爆笑
そう言えば、とうがらしを食らうと、その猛毒で回虫さえも排泄されるそうだ(爆笑

とうがらしは食らった直ぐは熱く感じるが、その後は血行がどんどん悪くなり、
身体が冷えていく、赤外線カメラで診ると頭も手足も冷え切っているのです。

だから“ 頭の血行が悪くなりおバカになる”というのはほんとうだったのです。
激辛とうがらしは、健康人、知能人の“頭脳”や身体に非常に悪いのです。

その民族特有の『食文化』は、そこにおかれた自然の環境から食品として
味覚を味わうだけでなく『 医食同源 』のごとく、食は健康を保つための
絶対的な影響力をもっているからこそ“刺激がほしい”がままにいたずらに
“異食”に流されると思わぬ危険なリスクを負う。
事実、温帯地方では朝鮮半島人だけが“激辛とうがらし”を日々食らっており、
それが民族を無能化し、頭が悪く軟弱でまとまりの悪い国民性の素因となっている。

間違いない!


じゃあ少しまともな反論  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月14日 9時46分

小泉くん

そもそも民族のルーツについての調査はミトコンドリア遺伝子などが“どのくらい似通っていてどのくらい違っているか”という遺伝子の違いに着目してのことで、まさに

>とにかく民族間の異なる遺伝子に“進化”の軌跡や違いを見出すことが最も重要となるのです。

ということになるわけですが、小泉くんはいったい何を否定したいのかな?

>そのままエスカレートすると警察の盗聴法に触れて操作されると不味いでしょ、

>いまのうちに止めたほうがいいよ(笑

>別に私が右系の警察関係者とは言わないけどね。

右翼の人たちはこれほど馬鹿じゃないでしょ。彼らに失礼だね。


重要な要点はどこにある  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日 9時29分

まともな反論になってないね。

その部分は重箱の隅を突付く程度のこと、重要な要点はそうではないですよねぇ。

客観的で総合的な判断で反論すると評価されますよ(笑

貴君はピント外れのよくあるネット荒らしですね(笑


P.S.

そのままエスカレートすると警察の盗聴法に触れて操作されると不味いでしょ、

いまのうちに止めたほうがいいよ(笑

別に私が右系の警察関係者とは言わないけどね。


ご意見しよう  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月14日 7時48分

小泉くん

>我が日本国と、中国・朝鮮半島では、寿司にせよ茶にせよ食文化さえ昔からかなりの違いがある。
>中国ではハクビシン、ゴキブリなどまで食らい、朝鮮半島では赤犬、激辛とうがらしを食らう。
>我が日本国には前記のような野生動物・昆虫でさえも食えるものなら何でも日々食らう文化はない。

日本でも猪や熊、鹿など野生動物を食べますし、昆虫を食べる地方だってありますよ。それに唐辛子って南米から日本を経由して朝鮮半島にやってきたんじゃなかったっけ?しかも日本のものより辛くないし...。(笑)
茶にしたって中国にも緑茶もあるし、寿司もなれ寿司は中国由来だし。(江戸前寿司を「昔から」とは言わないよな)

ツッコミどころはいっぱいあるけど、それは他の人に残しておきます。
それにしてもこういうストレートな馬鹿ってまだいるんだなぁ。


中途半端(前文)  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日 6時56分

「NHKのおバカさんたち(前文)」

中途半端なNHK番組「驚異の小宇宙 人体3 遺伝子」テーマ「日本人のルーツ」

この番組は米国アリゾナ大学教授、宝来聡博士によるミトコンドリア遺伝子の分析?で、

日本人のルーツが解明?などとしているが、データはかなりいい加減なもの。例えば、

中国人は52のも民族があり解っているだけで、漢民族、満州族、朝鮮族、蒙古系、南アジア系、

中東イスラム系など非常に複雑な混血民族である。

朝鮮半島人も朝鮮族、韓民族、中国系、蒙古系、日本人系などの混血民族だ。にも関わらず、

大陸とは180kmも離れた島国国家の、我が日本国より混血が少ないというのだ(笑

混血だらけの中国系、朝鮮半島系の遺伝子の一体どこをどう分析?し、比較できるのか訳が解らない。

この点もかなりのいい加減さで、この博士?は、我が日本国への劣等感や嫉妬心が非常に強い人物だ。

だからこそ、日本人のルーツを中国系や朝鮮半島系だと思い込みたい、込ませたいのである。

残念ながら、我が日本民族は北方モンゴロイド系であるとの最近の遺伝子分析があるほどだ。


我が日本国と、中国・朝鮮半島では、寿司にせよ茶にせよ食文化さえ昔からかなりの違いがある。

中国ではハクビシン、ゴキブリなどまで食らい、朝鮮半島では赤犬、激辛とうがらしを食らう。

我が日本国には前記のような野生動物・昆虫でさえも食えるものなら何でも日々食らう文化はない。

しかも今年は西暦2004年、人類では約2000年(80〜100世代交代)も長期間異なる環境に置かれると、

遺伝子が“進化”(あえてこう言う)し“別な民族”ともされるのである。


故に我が日本民族は中国系・朝鮮半島系・蒙古系などの遺伝子のルーツや起源に民族の優劣を

決定、制限されるものでも何でもなく“ 進化する民族性に偉大な意義がある ”のです。


そうでなければ、現人類の起源が北アフリカの女性にあるからといって、

人類の優劣は何万年前の黒人程度の“知能機能”や“肉体機能”でしかないことになってしまう。


この番組の中では遺伝子・DNAを見れば、 何百世代も前の祖先を探せるという。

DNAに残された足跡を手がかりにヒトのルーツを遡って、人類の設計図を解き明かしていく・・・?


というものだが、そこでNHKが言いたいことが一体何なのか?

人類はその環境やその変化に適応した“進化”あるいは病気に対する抗体などによって、

過去の遺伝子に“追加し”あるいは“消し”たり“変え”たりして現在に至っている。だから、

人類、民族のルーツを解明するならば遺伝子に追加、削除、変化した部分を分析しなければならない。


何と生物は“進化”のため時には過去の遺伝子を“削除”したり“変更”してしまうのです。

尻尾が退化消滅したり、肌の色が黄色から白くなったり、毛が生えなくなったりがそれである。

ヒトの遺伝子には無意味な部分が多く存在するがそれが過去に消滅した遺伝子の部分かも知れない。

あるいは確立は少ないが、一世代限りの一時的な記憶の遺伝子にあたる部分かも知れない。


故に「“進化”の過程で完全に消え去った遺伝子も膨大な量に達する。」のだ。


とにかく民族間の異なる遺伝子に“進化”の軌跡や違いを見出すことが最も重要となるのです。

番組のごとく共通遺伝子だけからルーツを知ろうとすれば、単細胞生物の原理にたどり着くだけであり、

NHKの番組のような人類、民族のルーツ解明は何ら意味をなさない。

と言うことで共通点ではなく、遺伝子の違いに着目し分析しなければならないのだ。

これについてNHKのおバカさんたちは番組中で何ら解明をしていない。


「日本人のルーツと進化」とか「日本人の進化の軌跡とルーツ」などの番組名とし分析結果を

収集編集したなら、客観的で学術的にも意義が高い番組になる。


中途半端(後文)  投稿者:小泉 投稿日: 2004年01月14日 6時55分

「NHKのおバカさんたち(後文)」

おバカなNHKは「日本人のルーツ」などという、人類“進化”をも誤解、冒涜する中途半端な

遺伝子番組を国民の膨大な視聴料をつぎ込んで製作し、世界に垂れ流してしまっている。


遺伝子学上で解っていることに、人類では約2000年(80〜100世代交代)もすると、

環境の変化で黄色い肌の色さえも白く変わると言うことがあります。言い換えると、

“進化”のため時には過去の遺伝子を“削除”したり“変更”したりしてしまうのです。

故に民族が他に移住し2000年も経ると遺伝子学上、別の民族として認められるということです。


今年は紀元2004年、故に紀元1年以降に我が国への大きな移住の証拠はありませんから、

我が“日本人はやはり日本民族特有の遺伝子である”のには間違いないということになります。

“環境の変化”が民族を“進化(遺伝子を削除、変更、追加)”させるのです。

“環境の変化”とは、気候変化や“他民族との競争”でもある訳です。

例え他民族の遺伝子と同じ遺伝子があったとしてもそれは不思議でもなんでもない。


民族間の遺伝子の共通点によるルーツで勘違いしてしまいがちな民族間の関係、

民族のそれぞれの歴史はその遺伝子の違いの蓄積部分にあるとも言えますから、

民族間で“異なる遺伝子”に「“進化”の軌跡や違い」を見出すことが最も重要なのであって、

単なるルーツの追求は、生物としての起源である単細胞生物にたどりつくだけである。


また民族の遺伝子を変化させるもは、いわゆる民族間の混血だけではない。

遺伝子の変化は“進化”という偉大なものもあれば、病気に対する抗体でもあるのです。

人が生存のために敵や病気との戦い、また日々の経験を知能的・肉体的遺伝子に蓄積していくが、

“進化”のため時には過去の遺伝子を“削除”したり“変更”したりすることもあり、

人の誕生から出産までの一世代でどの位の遺伝子を削除し変更し蓄積するものか判っていないが、

先の約2000年(80〜100世代交代)からしても一世代でかなりの変化をする可能性が高い。


単に民族の歴史が古いとすれば、遺伝子も古いことになり原始的民族というだけであり、

むしろ他に移住した民族の方が、新人類として“進化”している場合が多い。

と言うより、そうやって人類は時に急激に“進化”してきたのです。

それが、何万年もの長期間、大陸から180kmも離れ、温暖で環境が整った離島の

我が日本民族であっても不思議ではないということなのです。


その例を近代でいえばアメリカだと言えば解り易い、新人類アメリカ人は移住したときから、

先住民インディアンを居留地に閉じ込めた結果、混血を全くしていないのです。

両者には“文明の進化があまりに極端に違う”ため違和感が強く共存できなかったのです。

要するに先住民インディアンは悲しいかな絶滅したも同然です。


つまり、完全な新民族が出現しつつあるのがアメリカであり、カナダであり、

オーストラリアであり、アメリカ南北大陸の国々なのです。

“環境の変化”が民族を“進化(遺伝子を削除、変更、追加)”させる。

“環境の変化”とは、気候変化や“他民族との競争”でもある訳です。

彼らはヨーロッパ固有の白人でもなく、アフリカ固有の黒人でもない新民族となっていく。


ところで、

おバカなNHKは「日本人のルーツ」などという、人類“進化”をも誤解、冒涜する中途半端な

遺伝子番組を国民の膨大な視聴料をつぎ込んで製作し、世界に垂れ流したことになる。


これを見たアメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、アメリカ南北大陸の他の国々も、

さぞかしNHKのバカさ加減に笑いこけ転げ廻ったに違いない(爆笑

中国人、朝鮮半島人も薄ら笑いが止まらなかったに違いない(爆笑


ご意見を下さい。


有袋類  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年01月13日23時56分

>「白亜紀前期の有袋類全身化石、中国北東部で見つかる」という記事を引用して
>今まで進化論者は有袋類はオーストラリア大陸に隔離されて独自の進化を遂げたと主張してきていたのが、今回の発見で前言を撤回することになりそうです。

オポッサムの立場は・・・


というか新年はじめての書き込みがこれ↓というのはどうなのか  投稿者:ゆん 投稿日: 2004年01月13日22時41分

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もいろいろよろしくお願い致します。


モテモテじゃよ?  投稿者:ゆん 投稿日: 2004年01月13日22時34分

週刊ヤングサンデー誌にて先月末より神聖モテモテ王国が復活なされております>ながいけん閣下


ジークナオン!  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年01月13日22時12分

別に怒っていないんじゃよ。つうか、ファーザーの文体を真似するのは結構難しいことに気付きました。例のアレは、おそらくは加療が必要な状態のようで、どうしたものやら。ファーザーの文体に似ているというよりは、ながいけん閣下(「神聖モテモテ王国」の作者)が、ファーザーにそういう人たちのセリフを真似させたといったほうがいいでしょうねえ。それはそうと、今、何か描いているのだろうか、ながいけん。


Re:文体  投稿者:tema 投稿日: 2004年01月13日21時29分

>>文体はマンガ「神聖モテモテ王国」を思い出させます。
>
>この辺で管理人さんに怒られた。

 え?
 怒ってます? >NATROMさん
(これ、temaの脚! ガクブルと震えるのはヤメロ!)


Re^n:冤罪  投稿者:tema 投稿日: 2004年01月13日21時11分

影さん、こんにちは。

> >(前略)今、世界は強者が力で支配しようとする社会になっている。適者生存じゃなくて
> >強者生存だ。ダーウィン的に言えばそれでいいのだろうが、僕は違うと思う。(後略)
> 僕だけかもしれませんが、上記の発言からは「ダーウィンの進化論は悪い理論だ」
> という趣旨は読み取れませんでした。

 影さんの言われるとおり、発言の主な趣旨は「弱者切り捨てはよくない」というものでしょう。「進化論」を出した主な理由も現総理大臣への牽制でしょう。ただ、言葉のプロである政治家(元政治家ですが)は、「進化論」という一言に複数の思惑を込めている可能性があります。temaは以下の思惑もあるのではないかと想像してます。

 現在の日本経済社会においては、弱者切り捨てが目立つ状況です。切り捨てられた弱者としては、何か憤りをぶつける相手を求めてしまうと思います。この時、憤りをぶつけやすい相手として、政策や政治家が挙げられます。
 しかし、発言者である元副総理大臣としては、政策や政治家に憤りをぶつけられてはタマランわけです。そのため、憤りのぶつけ先として、進化論を持ち出したのではないか? と、疑っていました。
 その思惑に乗ってしまった人は、「儂の会社が不渡りを出したことを、”それでいい”とは、進化論とは何という理論だ!」等と...理屈として考えるわけではなく、無意識の内に憤りの矛先を進化論に向けてしまい、その分、政策や政治家への憤りが減少するでしょう。

 元副総理大臣が、このような思惑を持っていたかどうかは判りませんが、この記事を読んで、憤りの矛先を進化論に向けてしまう人も、中には居ると思うのです。

 進化論に悪いイメージを持つこと自体は、人それぞれの勝手ですが、本来、日本経済社会が悪い状態であれば、この状態の原因を究明し、改善する必要ががあります。その際、憤りは原因究明・改善への推進力となるはずです。その憤りをあらぬ方向に向けるような発言があれば、マスメディアは記載しない、またはコメントを行う等の対応を取った方が良い、とも思うのです。


urlが変わってます  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月13日16時13分

「創造説再評価HP」のurlが変わっているのに気づいたのでご連絡いたします。
http://www.concentric.net/~hnori/earth.htm

相変わらず長谷川氏はトンチンカンなことを言ってます。
「白亜紀前期の有袋類全身化石、中国北東部で見つかる」という記事を引用して
今まで進化論者は有袋類はオーストラリア大陸に隔離されて独自の進化を遂げたと主張してきていたのが、今回の発見で前言を撤回することになりそうです。
(独自の進化を遂げたとは言っているが、オーストラリアで誕生したとは言ってないので、撤回する必要はない)

また、「足寄で世界最古のアカボウクジラ化石 記録200万年さかのぼる」という(従来より進化した形状がより古い化石に見られた)記事を引用して、
一読して矛盾がすぐにわかりますか。足寄で発見されたクジラの化石が最も進化した形態のものであると言っていながらワシントン州で発見された最古のものよりも200万年も更に古いと言っている事です。
(別に一斉に進化するわけではないので時間差があっても矛盾しない)
などです。

まあ本人が自分のHPで恥をさらしている分には害はないのですが、これを鵜呑みにしてあちこちの掲示板で迷惑をかけるかわいそうな人が現れるかもしれません。困ったモンです。
(sanikuさんは常連なんだからあちらで仕入れた知識をこちらで披露すればいいのに...)

http://www.concentric.net/~hnori/earth.htm


文体  投稿者:通りすがり 投稿日: 2004年01月13日11時58分

>文体はマンガ「神聖モテモテ王国」を思い出させます。

この辺で管理人さんに怒られた。


やっぱりイスラムにもある創造科学  投稿者:りょうた 投稿日: 2004年01月13日 1時31分

あるイスラム教系掲示板に紹介されていたイスラム創造科学を主張する人のサイトです。

http://www.harunyahya.com/

ハルン・ヤーヤ(と読むらしいです)というペンネームの、この人物はトルコ人だそうで、イスラム圏ではそこそこ有名な人らしいです。彼の著作はイスラム圏の様々な国々に、翻訳されているようです。
英語のサイト(他にもアラビア語やトルコ語など様々な言語で表示できますが、さすがに日本語はない)ですが、見てみればわかるとおり、その進化論に関する主張はアメリカのキリスト教系創造科学のほぼコピーです。

彼の経歴については、下の

http://alianisa.hp.infoseek.co.jp/harunyahya.htm

というところの、彼の記事の日本語訳の中にありますが、これまた「フリ−メーソン」などトンデモのにおいプンプンです。
古今東西、トンデモはどこでも変わらないようです。

http://www.harunyahya.com/


いったいぜんたい?  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年01月12日23時38分

http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/animal_H_T-T_sloth.htm

↑がtemaさんの実態なのでしょうか?それとも2面性とか3面性があるということなのか…
なんにせよ、temaさんのご多幸をお祈りいたします。


Re^3冤罪  投稿者:tema@なまけもの 投稿日: 2004年01月12日22時49分

影さん、はじめまして。

>> ダーウィン的に言えばそれで「いい」のだろうが

 この「いい」という表現が一番の問題点だったのですが、kosukeさん、GOAさん、大文字ナンさんのフォローがありましたので、この件はもう納得されてるかと思います。
 なんせ、temaが言いたい事は全てフォローしてもらっています。更にtemaが気づかなかったことまでフォローされております。

>僕だけかもしれませんが、上記の発言からは「ダーウィンの進化論は悪い理論だ」
>という趣旨は読み取れませんでした。

 これについては、少々レスができると思っております。文を整理する必要があるので、明日の夜にでもレスします。

 というワケで、今回は、ご挨拶まで。


忘却の三歩の方は書き込まれてください  投稿者:wadja@chicken 投稿日: 2004年01月12日20時20分

>temaの記憶が確かならば、wadjaさんはtemaの投稿に最初にレスを付けてくれた方です。それはさておき。

失礼しました。やはり酒の飲みすぎか、牛肉の食べすぎか、…あ、年の取り過ぎか。

>文体はマンガ「神聖モテモテ王国」を思い出させます。

ふーん。そんなマンガがあるんだ。最初は出来の悪い翻訳ソフトか何かで作ってるのかと思ったけれど、それにしてもあそこまで出鱈目にはならないし、あれだけの量の出鱈目を作り続けるのって、例えしゃれでも気味悪いし。HPの壁紙は、夢に出てきそうでなお怖い。


お墨付き  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年01月12日19時58分

 政治家は、支持を前提に行動し、支持を得るために、科学理論や宗教観さえ引き合いに出すものです。政治家の、政治家による、政治家のための理解が発言されるとき、正しいことと善いことの混同や、単なる科学的事実を社会規範と取り違えることなど、朝飯前なのでしょうね。

 ダーウィンの進化理論は正しい、という理解のもとに、進化理論そのものは誤解していて、誤解している人(総理)の発言を意識しながら、社会情勢を「自分に都合の悪い状況だから」弱者が虐げられている、とし、僕は違うと思う、に繋がるのでしょう。
 個人の都合は、その人の立場によって「我が社」だとか「我が国」だとか「地球」などに置き換えられるものです。要約するとそれは、支持を得るべき相手、ということだと思います。


元副総理の発言  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月12日18時49分

ダーウィン的に言えばそれでいいのだろうが、僕は違うと思う。

「科学的事実や理論は価値判断の客観的根拠にならない」と前置きせずに言ったなら、「じゃあ、自分の政治理念を支持するような科学理論があったら、それを使って『○○理論は正しい、従って自分の意見は正しい』なんて言い出しはしないか」とやっぱり心配になりますね。
そういう意味でツッコミを入れたくなってしまいたくなります。


Re:Re:冤罪  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年01月12日17時37分

>> (前略)今、世界は強者が力で支配しようとする社会になっている。
>> 適者生存じゃなくて強者生存だ。ダーウィン的に言えばそれでいいのだろうが、(元副総理@朝日の記事)
>人間社会にダーウィニズムをあてはめて、強者生存だけをよしとするのはよくない、
>弱者切り捨てはよくない、といいたいのではないでしょうか。(影さん)

 朝日の記事の前段は日本社会の現状をどう捉えるかという事ですから、人それぞれ受け止め方
は様々です。それに対してこの掲示板でどうこう言う必要は無いでしょう。
 しかし2番目の段落はダーウィンの進化論を誤解していると思う。彼が適者生存と主張したかど
うかも怪しいところですが、少なくとも強者生存というような単純な見方をダーウィンはしていなかっ
た、と私は理解しているのですがいかがでしょう。
 その朝日新聞の記事の全文を読んでおらず、「強者」がどのような意味で使われているのかが
今一不明なので、的外れになっている恐れはあります。

 さらに(こちらの方がより深刻な事で、temaさんの主張はこちらに力点が置かれていると思いま
す)、この副総理は「である」を「すべき」という、自然科学理論の誤った理解と適用の仕方をして
いると思います。ダーウィンの主張を誤解(曲解)し、ホロコーストを正当化した、社会ダーウィニズム
の過ちをまた繰り返そうというのでしょうか。


Re:冤罪  投稿者: 投稿日: 2004年01月12日14時34分

初めまして、temaさん。

>(前略)今、世界は強者が力で支配しようとする社会になっている。適者生存じゃなくて
>強者生存だ。ダーウィン的に言えばそれでいいのだろうが、僕は違うと思う。(後略)

僕だけかもしれませんが、上記の発言からは「ダーウィンの進化論は悪い理論だ」
という趣旨は読み取れませんでした。
人間社会にダーウィニズムをあてはめて、強者生存だけをよしとするのはよくない、
弱者切り捨てはよくない、といいたいのではないでしょうか。ダーウィンを出したのは
小泉さんへのあてつけだと思います。
temaさんの言われるとおりの意味ならば超デムパ発言ですけど、ブレーンも記者も
話の流れなどの関係上そういう意味にとらなかったのではないかと想像してます。

もっとも、いわゆる抵抗勢力のいう弱者とは、公共事業を減らされ談合もしにくくなって
困っている建設業界だったりするわけですが(苦笑)


どーんとまいんど  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年01月12日 0時38分

「地価猫」は自分でも変換マチガイすることがあるにゃ。
でも、どうせ間違うなら「痴か猫」のほうがスキ。

やふ のあれはプチ祭りになってるにゃ。
やはり僕はいい人(猫)で、なとろむ はヒデエ奴だと明確になってますにゃー


ちょっと、気味が悪いな  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年01月11日23時59分

>書いてる内容はわかりませんが、文体はマンガ「神聖モテモテ王国」を思い出させます。
 temaは、かのマンガに出てくるファーザーが書いていると思っています。

機械的なマルチでもなさそうだし、実名っぽいのも出てるしちょおっとやバイのではないかと思う今日この頃・・・

#しかもあまり、面白くなくなってきたし・・・


re:冤罪  投稿者:tema@酔いの深さなら負けない 投稿日: 2004年01月11日21時39分

wadjaさん、こんばんは。

>久しくROMばっかりだったので、レスつけるのが初めてかどうか自身ありませんが...始めまして。wadjaといいます。

 temaの記憶が確かならば、wadjaさんはtemaの投稿に最初にレスを付けてくれた方です。それはさておき。

>4.政治家に常識が無いのは周知の事実なので、敢えて指摘するのは大人気ないとみんな考えた。

 う〜む。納得してしまいました。
 なんとなく、納得してはイケナイ気がするんですが..酔っているせいでしょう。
 では、子供には学校で学ばせる前に、政治家に常識が無いことを教えるということで...

>#ところで、たまに出てくる↓(あ、機種依存文字かな?)ってなんなんだろう。(後略)

 書いてる内容はわかりませんが、文体はマンガ「神聖モテモテ王国」を思い出させます。
 temaは、かのマンガに出てくるファーザーが書いていると思っています。


うわ…うわ…  投稿者:トトロ@酔っぱ 投稿日: 2004年01月11日19時53分

> カルバドス30、ベイリーズ10、生クリーム5、卵黄またはアドヴォカード10に気分でコアント・ローを足してシェイク。

うわぁ・・・甘いけどハードなカクテルですな。
アドヴォカードは卵一個分まで!!
(安物のRuby Portを飲みながら・・・)


信仰へのお墨付き  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年01月11日17時00分

>進化論はクリスチャンの知的誠実さをはかるにはいい指標にゃんな
相も変わらず、「科学」の連帯保証人を欲するエセ信仰者がおられるのう・・・

この連帯保証人は当てにはなんのじゃがのう・・・


うわ…  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年01月11日14時07分

×良い訳→○言い訳
にも気付かないってことは…やっぱ大したことないです>私(^^;

 カルバドス30、ベイリーズ10、生クリーム5、卵黄またはアドヴォカード10に気分でコアント・ローを足してシェイク。なかなか美味いです、甘いけど。グラスにチョコレートパウダーをまぶしたりします。


オソロシイ  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年01月11日14時01分

 何がオソロシイって、ただの良い訳ですが午後7時から午前7時半までずっと呑んでて、23時44分の時点では「オレは、酔ってない!酒飲ませろコンチクショー!」と、可愛く凄んでいたときに「とても理性的な投稿をしたし!」と思っていたのだけど、いったん眠って目が覚めて、この掲示板を覗いて見ると…
 ×地価猫さん→○地下猫さん
 にさえ気付いていなかった…というほど、アルコールはリーガルドラッグの王様だ、ということにあらためて気付かされるのです。というわけでゴメンナサイ>地下に眠るMさま。

 カルバドスにディッサロノ・アマレットにウスケベーとかチャンポンしてると、幸せは幸せなのですけど…


ワかる気がする〜  投稿者:ぽん 投稿日: 2004年01月11日 9時41分

以前地下猫さんに紹介されてから、やふーの西洋哲学のところをチョコチョコ覗いてます。書き込めないから(なんでかな?)、噛みつけないんだけど。。。

>厚顔無恥ってことなのか、見えてて顔を背けているのか、(科学理論に対する)批判にもなんにもなっていないただの信仰告白をネット上の掲示板で、

するような人は、多分、聖書に対する理解も、キリスト教に対する理解も、進化論に対する理解と同じレベルなんだと思います。
つまり、単なる思い込みで、聖書もキリスト教も進化論も分かった気になってるだけ。
そんで、その思い込みを披露するのが好きなだけなんだと。
進化論をそれなりに勉強してる人が彼らの説明を「あほか?」と思うのと同じように、聖書やキリスト教をそれなりに、少しでも真面目に(批判力を持って?)勉強してたら、彼らのキリスト教や聖書の説明は、「あほか?」と思えてしまいます。
私は進化論に疎いので、進化論の説明を読んでもあんまり彼らのあほさ加減は実感できませんが、彼らの「信仰告白」的な議論が的外れなことから、推測することはできます。

>だとしたら、暴力がこの世から絶えないことも、同じ繋がりに思えて仕方がないのです。
同感ですね。。。


ワからないな〜  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年01月10日23時44分

>やふ

 に限ったことじゃないんだけど、一体ぜんたい、厚顔無恥ってことなのか、見えてて顔を背けているのか、(科学理論に対する)批判にもなんにもなっていないただの信仰告白をネット上の掲示板で、しかもハゲシク議論するような場所(単に目立つからかな)で行う人々の心象が、とんと分からない。

 地価猫さんが評するまでもなく、それは信仰のネガティブキャンペーンに過ぎないということさえ、心底、彼らには理解出来ないということなのか。だとしたら、暴力がこの世から絶えないことも、同じ繋がりに思えて仕方がないのです。


イタコの伊太郎  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月10日23時43分

>またダーウィン自身、死後に自分が唱えた説で多くの人が地獄に行ってしまったことを悔いたという話は有名なんですよね。

やっぱり日本語を話すダーウィンの霊が降りてきて後悔を語ったのでしょうね。(笑)


冤罪  投稿者:wadja 投稿日: 2004年01月10日22時16分

>temaさん

久しくROMばっかりだったので、レスつけるのが初めてかどうか自身ありませんが...始めまして。wadjaといいます。

> それにしても、周りのブレインや新聞記者は、なぜ突っ込みを入れないのでしょうか?
1.恐くて突っ込みが入れられない
2.小泉総理大臣が、進化論を引き合いに出した事がある
  実はその方針に反対しているため、ダーウィンに登場願っている
3.本来、社会環境が悪く、その要因の一つに不適切な政策がある
  そこを突かれたく無いため、ダーウィンに濡れ衣を着せている

4.政治家に常識が無いのは周知の事実なので、敢えて指摘するのは大人気ないとみんな考えた。

なんてのは駄目ですか?

#ところで、たまに出てくる↓(あ、機種依存文字かな?)ってなんなんだろう。思わずURLたどってみたら、不気味なポートレートを見てしまった(^_^;)


これを書いている人間の表現で読まれて下さい。  投稿者:Humility 投稿日: 2004年01月10日14時19分

これを書いている人間の表現で読まれて下さい。進化論と創造論とダーウィンの進化論、聖書による創造科学(科学的創造論)について、または科学と疑似科学について、なんでもご意見、ご感想、ご質問をどうぞ。進化論を否定するための主張も別に書き込みを禁止していませんし国家資格学術で謝罪義務及び損害賠償金支払い義務及び懲罰義務履行させます。沢山の御電話と意味及び表現の通じる直接面接訪問の会話をありがとうございます。想われた御方の数謙遜されて呈上されて畏敬の念されて下さい。

国家資格の政府学及び政府法及び情報処理学及び情報処理法及び通信処理学及び通信処理法及び処理情報学及び処理情報法及び処理通信学及び処理通信法及び情報学及び情報法及び通信学通信法及び情報通信学及び情報通信法及び通信情報学及び通信情報法奨学及び奨法及び伝えたい学伝えたい法及び謙遜学及び謙遜法及び相手学及び相手法及び挨拶学及び挨拶法及び謝罪学及び謝罪法及びわび学及びわび法及び言葉学及び言葉法及弾劾学及び弾劾法及び怒号学怒号法及び表現学及び表現法及び疎通学及び疎通法及び逮捕学及び逮捕法及び検挙学及び検挙法及び警察学及び警察法等を最優秀に履修し終えた謙遜御方々に助けられたい。あなたさまの国家資格学術にも助けられたい。辞書単語資格学及び広辞苑も参考にされて下さい。政府及び人権擁護局及び刑務所にも義務連絡履行して下さい。

著作権法に基づき転載許可。記事原稿です。

地球各国全国のインターネットE-mailを持っている御方々全員ひとりひとりに御正月にあなた様の気に入った季節のたよりつまりあなた様のお気に入りのデザインポストカード寒中見舞いに下記のメッセージを入れます。地球各国のその御方の言語で全国民ひとり一通だけ御送り致します公民の扶助義務協力及び自然人の義務協力を求めます。

http://www.ebank.co.jp/ 下記発送の費用に御使用下さい。

国の有資格者に心から感謝謙遜致します。
昨年一年私を助けて下さった御方に心から感謝を致します。
本当に心からありがとうございます。謙遜を貞節に致しております。
掲示板転載の御理解御協力をどうぞ宜しく御願い致します。
今年も頑張ってまいりましょう。栄養休養教養絶対完全に。
全ての学術を最優秀に履修し終えた御方々に公民の扶助協力を求めます。

埼玉県上尾市弁財壱丁目早津精肉店が私に致しました犯罪に懲罰は法律義務履行ですから辞書単語資格学及びあなた様の国家資格学術で謝罪義務及び損害賠償金支払い義務及び懲罰義務履行させます。沢山の御電話と意味及び表現の通じる直接面接訪問の会話をありがとうございます。想われた御方の数謙遜されて呈上されて畏敬の念されて下さい。

埼玉県上尾市弁財壱丁目早津精肉店の家系が自由平等平和等詐欺したものがものを書き出して法律義務履行をあなた様の国家資格学術から正しく強く意思の疎通は謝罪義務及び損害賠償金支払い義務及び懲罰義務履行させます。沢山の御電話と意味及び表現の通じる直接面接訪問の会話をありがとうございます。

http://happytown.orahoo.com/capitaloffense
http://happytown.orahoo.com/humility/

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E5%B8%82%E5%BC%81%E8%B2%A1%E5%A3%B1%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E6%97%A9%E6%B4%A5%E7%B2%BE%E8%82%89%E5%BA%97&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/news/stream/g0312
24m.asx


うーむ  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年01月10日11時39分

*****************************************
なんか科学でビッグバンってのがありますよね。進化論の一番最初に出てくるやつです。爆発によっては、一つのものが時間を経るにつれて粉々にまた遠くに吹き飛ばされていくのに、進化論は時がたつにつれて整えられさらに調和のとれたものに変えられていくと教えますよね。それって結構矛盾していると思うんですよね。それに進化論というのはダーウィンの唱えた説に過ぎないわけで、空説に人間の作り出した物的証拠をもって立証しようとしただけなんです。なんとか原人とかたくさんいますけど、豚の骨だったり、オランウータンの骨だったりする分けです。またダーウィン自身、死後に自分が唱えた説で多くの人が地獄に行ってしまったことを悔いたという話は有名なんですよね。進化論を説いた本人が後で間違っていたと言うのをとめられなかったのは、そのときには彼の書いた種の起源は売れていたの彼の意思とは裏腹に進化論は広がって言ったそうですよ。地動説に関してはあまり知りませんからコメントはできないのですが、科学というのは結局神様が創造された世界また摂理がいかに調和が取れていて美しいのか神様の創造物がいかに合理的に造られていて、それは神様の芸術的な作品であることを覚えて神様を崇め、神に栄光を現すという目的で研究されるときにそれは意義あるものになると思います。決して、宗教的な正しさを押し付けるのではありません。神様の素晴らしさをたたえるためのものなんだと思います。
*********************************************

という投稿が やふ にあったんでついつい食いついちゃったにゃー
進化論はクリスチャンの知的誠実さをはかるにはいい指標にゃんな

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552019921&tid=a5ada5ja59a5h65a4ja4sa4ga4b7gbca8hd&sid=552019921&mid=385


Re^2:冤罪  投稿者:tema 投稿日: 2004年01月10日11時21分

 トトロさん、GOAさん、こんにちは。

> 本来ならは、このような考え方は、義務教育の中で、科学の仔細な部分を教える前に教えねばならない概念だと思うのですが、実際の教育でそのようなことが為されているようには思えませんでした。

 temaもそのように思います。とりあえず、同様の内容を、学校の先生がたくさん見てそうな掲示板に書き込んで来ました。これで、考えてくれる先生が一人でも居ると良いのですが...

> (前略)新聞記者の使命は、元副総理大臣の言動を判りやすく記事にすることであり、その為に発言の真意を問うことはあっても、意図が明確な発言に対して自らの意見を述べることはしないでしょう。(後略)

 ここは、少し違う考えを持っています。
 マスメディアで発表されたことは、それが事実と反することであっても、読んだ多くの人にとっては真実となります。マスメディアにはそれだけの力があり、それに伴う責任もあると考えています。
 言動が誤っているのであれば、その旨コメントするなり問題の部分を削除するなり、色々やりようはあります。それを行う責任がマスメディアにはあると考えています。

> 言ってる本人も記者も取り巻きもみんなそれが正しいと思ってるからツッコミを入れなかったんだろうと想像してしまいます。

 記者はともかく、記事をチェックする人(デスク?)がそれでは困ります。
・・・と、ここまで書いて不安になりました。
 記者、デスク、取り巻き、そして本人も、それなりに知識も理解力も有る(ハズの)人々です。彼らが正しく、我々が間違っている..という事は無いでしょうか?
 「情けは人のためならず」という言葉は、その言葉が作られた時と今では意味が違ってきつつあるそうです。もしかすると「科学」という言葉も、意味が変わりつつあるのかも知れません。


夫婦冤罪(意味なし)  投稿者:GOA 投稿日: 2004年01月09日10時19分

>それにしても、周りのブレインや新聞記者は、なぜ突っ込みを入れないのでしょうか?

言ってる本人も記者も取り巻きもみんなそれが正しいと思ってるからツッコミを入れなかったんだろうと想像してしまいます。


Re.冤罪  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年01月09日 8時14分

To temaさま

> 「ダーウィンに限らず、自然科学は良い/悪いを判断する道具では無い」というのは、ひょっとして一部の人だけの考えなのでしょうか?

私は、現在の社会では残念ながらこのような考え方は一部の人だけのものになっているように感じています。
私の知る限り技術開発に従事している者ですら、上記の考えを理解している人は少ないように思います。
本来ならは、このような考え方は、義務教育の中で、科学の仔細な部分を教える前に教えねばならない概念だと思うのですが、実際の教育でそのようなことが為されているようには思えませんでした。最も、私の所感は私の義務教育時代のそれですから、現在はどうなっているのかは不明ですが。

> それにしても、周りのブレインや新聞記者は、なぜ突っ込みを入れないのでしょうか?
> 1.恐くて突っ込みが入れられない
> 2.小泉総理大臣が、進化論を引き合いに出した事がある
> 実はその方針に反対しているため、ダーウィンに登場願っている
> 3.本来、社会環境が悪く、その要因の一つに不適切な政策がある
> そこを突かれたく無いため、ダーウィンに濡れ衣を着せている

まず、新聞記者とブレインでは立場が大きく異なると思います。新聞記者の使命は、元副総理大臣の言動を判りやすく記事にすることであり、その為に発言の真意を問うことはあっても、意図が明確な発言に対して自らの意見を述べることはしないでしょう。
ブレインの考え方については判りませんが・・・


冤罪  投稿者:tema 投稿日: 2004年01月08日21時21分

(前略)今、世界は強者が力で支配しようとする社会になっている。適者生存じゃなくて強者生存だ。ダーウィン的に言えばそれでいいのだろうが、僕は違うと思う。(後略)
1/8朝日新聞 朝刊「二大政党化は幸せか…」より抜粋

 上記は元副総理大臣の言葉だそうです。
 「ダーウィンに限らず、自然科学は良い/悪いを判断する道具では無い」というのは、ひょっとして一部の人だけの考えなのでしょうか? 自然科学は、現実世界の理を発見し、理解するためだけの道具です。そのため、導かれた結論が(その人にとって都合が)悪いのであれば、それは現実世界がその人にとって都合が悪いということです。
 上記の記事は「飛行機の墜落事故は、ニュートン(万有引力の法則)的にはそれでいいのだろうが…」と同程度に頓珍漢な話です。でも、この記事を見た人の中には「ダーウィンの進化論は悪い理論だ」というイメージを持ってしまう人が居るのでしょうね。

 それにしても、周りのブレインや新聞記者は、なぜ突っ込みを入れないのでしょうか?
1.恐くて突っ込みが入れられない
2.小泉総理大臣が、進化論を引き合いに出した事がある
  実はその方針に反対しているため、ダーウィンに登場願っている
3.本来、社会環境が悪く、その要因の一つに不適切な政策がある
  そこを突かれたく無いため、ダーウィンに濡れ衣を着せている

 temaは、案外3が正解ではないかと考えています。そして、その事を指摘されないように、進化論を深く教えないようにしたのではないか、とまで考えています。
 まぁ、今の教育を変えたとして、それが実を結ぶのは十数年後でしょう。そんな先の事を今の日本の政治家が考えてるとも思いがたいのですが...


いまさらですが、新年のごあいさつ...  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2004年01月08日21時01分

遅ればせながらですが、みなさま、
新年、あけましておめでとうございます。

もう、お正月気分も抜けているでしょうし、
掲示板もすでにべつのお話に入ってだいぶなるのに、
いまさらって感じで、なんだけど...
(もう、何番目か、わからないですね...)

それはともかく、みなさま、今年もよろしくおねがいしますね。


Re.仏教もキリスト教も。  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年01月08日18時42分

To 通りすがりさま

> 法華経信者にも、キリスト教系ファンダメンタリストと同じような考えをする人たちがいるのだね。
> 両方とも創造論をとるのかしらないが、それはおそらく食い違うものなのだろう。

キリスト教の場合、旧約聖書に神が世界を(そして人を)創造したことがはっきり書かれています。私は法華経には興味も無く、さほど詳しいわけではないのですが世界や人の創造という内容は無いように思えます(法華経に詳しい方、教えてください)。
だから、法華経信者が創造論を支持することはあまり無いと考えますが・・・

有りて有るもの氏の着想は法華経が主張している釈迦(仏)の永続性と普遍性を人という種に反映させたものだと私は理解しましたが、それはファンダメンタリストというのは少し違うのではないかなと思います。

> 両方を対決させたいね。

かたやでっぷりと太った仏様、もう一方は、痩せたキリストの対決・・・曙vsサップ戦を思わせます。まさか、仏様が初回KO負けで玉砕・・・したりしないよね?


仏教もキリスト教も。  投稿者:通りすがり 投稿日: 2004年01月08日15時47分

法華経信者にも、キリスト教系ファンダメンタリストと同じような考えをする人たちがいるのだね。
両方とも創造論をとるのかしらないが、それはおそらく食い違うものなのだろう。
両方を対決させたいね。
一体どういう論理を展開しだすのやら。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る