進化論と創造論についての掲示板ログ151

2003年04月08日〜2003年04月18日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ150へ
掲示板ログ152へ

リンゴがひとつアップル  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月18日 9時05分

今日(4月18日)の朝のTV番組で紹介されていたのですが、北朝鮮では金正日主席の健康増進のために「忠誠1号」というリンゴが開発されているようです。
ただその栽培法というのが...、


1.リンゴの木の根元に毛の黄色い犬を埋める(たんぱく質の補給)
2.ざる3杯のアマガエルを埋める(水分の補給)
3.リンゴの実をマイナスイオン紙で巻いて、砂糖水を与える


というもので、これによりたんぱく質豊富で汁も多いリンゴが誕生するそうです。

私は農業に関しては全く無知なのですが、このような方法で長寿に役立つ果物は生産できるのもなのでしょうか?


赤いからレッズサポかと思って  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年04月17日21時29分

永井君のたくましいお言葉。

>ま,押してりゃいいわけでもないわけで・・・

押させるだけ押させといて、これ以上無い時間にゴールして勝ち抜く、という理想的なアウェーの戦い方。勝ち負けの結果よりも、こういうしたたかさを身に付けたのが嬉しい。
チェ・ヨンスが居たらどうなっていたか判らないですけどね。
夕べの韓国なら、ある程度フリーでクロス入れさせても、中が薄いから怖さを感じない。


韓日戦  投稿者:かくり 投稿日: 2003年04月17日19時59分

アウェイなので韓日と表記

激しく内容がA3の鹿島−城南水原戦とかぶる
あの時は引き分ければ優勝の鹿島が,したたかにソコアレスドローに持ちこんだ.今回もアウェイでしたたかに無失点で切りぬけた.ジーコが監督だからか徐々に鹿島色が出てきて良い.
永井の1得点は多分に運を含んでいるが,本当の意味での決定機はむしろ日本のが作っていたから(日本2回.韓国1回)1−0というスコアは妥当かもしれない.
ま,押してりゃいいわけでもないわけで・・・

Kosukeさん

>でも、ペナルティエリア廻りでのプレスが足りないから、
アンジョンファンにいいようにやられていたという印象が・・・
 
ペナルティエリア周りではプレスはかけないと思います.相手がボール持った時のDFのポジションが少し後ろ目か?といわれると少し後ろ目だったと思います.しかし韓国の選手は俊足ドリブラータイプが多いから,つくの難しいんだよなあ〜.角田(京都),坪井(浦和)の出番は近いか?!


遺伝的期待で結婚相手を選ぶべきでない理由  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年04月17日13時38分

遺伝は気まぐれです。

品種改良で、色々な組み合わせで掛け合せた中から「良い結果が出た物」
だけを残して他を捨て去るという作業を繰り返すのも、「良い物」と「良
い物」を掛け合わせても、必ずしも即座に「良い物」が得られるとは限ら
ないからです。

品種改良なら「悪い物」は捨ててしまえば済みます。でも、子供はそうは
いきません。「良い物」とすべく結婚相手を選んでまで作った子供が期待
に沿う「良い物」とならなかった時、その親は子供をどういう目で見るの
でしょう? そうした目で見られた子供は何を思うのでしょう?

品種改良のような視点で、子供が高い能力を持つ事を期待して結婚相手を
選ぶのは、常にそうした危険性をはらんでいると認識しておくべきです。


個人差>>人種差  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年04月17日13時30分

>?(たとえば、黒人との混血児は、短距離走など、
>陸上競技がいくぶん得意になる...かもね...?)

すでに指摘が出ていますが、身体的能力は人種による差より個人に
よる差の方がはるかに大きく出ますから、脚の速い子供が欲しけれ
ば、脚の遅い黒人と結婚するより脚の速い日本人と結婚した方が良
さそうなのは自明かと。もちろん、脚の速い黒人と結婚するのがベ
ストの解とゆーことになるのでしょうが。


無知な人 さんへ  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年04月17日13時19分

あなたは競争馬じゃないんだから、血統の善し悪しで配合を決めるんじゃなくて、本当に好きな人との子供を産む(あるいは産ませる)のが一番よさげじゃないですか?そうすればインブリードが良かろうがアウトブリードが良かろうが関係ないでしょ?


知能≠生物的優劣  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年04月17日 1時39分

う〜む、以前にツリーで議論した内容を思い出しますが(苦笑)、私は知能が生物的に見た「強さ」とは思わないのです。生き物ってヤツは「子孫を残す能力」に長けているかどうか?がキモでして、素晴らしい科学上の業績を残したり、ゲイジツ作品を残したり、数学の難問を解いたからと言って、子孫をきっちり残すかどうかだけが生物的な強さなので、いわゆる「ガッコーで喜ばれるような能力」とは関係ないと思うのですよ。

そっちの能力ではなく、知能の限りを尽くして「自分がサバイバルしつつ、たくさん子孫を残す」オスまたはメスという尺度で考えると、詐欺的だったり、浮気性だったり、背徳的な「悪知恵」を持つ個体が強いとも言えますから、無知な人さんを騙すような人こそ、知能と生物的な優秀さを両立させたヒトかも知れませんからねぇ。ああ、私は性善説とは無縁に自然を見る一人ですし。

まぁ、あくまで「頭脳」とか「運動能力」を指して、交配による「強化」を望むにしても、人間のキャパシティってのは結構余ってますから、使い切る方が大変でしょうね。ところで、そういう能力にさえ長けていれば良いのかしら?たとえ「外観」がどんなに劣っていても?(笑。
#私はちょっとくらいバカっぽくても、かわいげのあるコがイイ!そしてバカっぽいとか言っても、実はとっても逞しいのが女性なのでアルですよ♪ウッヒッヒ


人種ってあんた  投稿者:wadja 投稿日: 2003年04月17日 0時33分

無知な人さん(確かに呼び難い)へ。wadja哲学的には、結婚を考えるのなら、ご自分を幸せにしてくれる人を選んでください、な−んて。

>科学的根拠が無いというのは根拠が無いだけで、
>実際の優劣は科学的にはまだ分からないということですよね?

科学的には、永遠に分からないことを請負いますです。何故って?「頭脳」や「運動能力」というものが、(多分無知な人さんの意図する意味では)科学的に測れるものでは無いから。

質問に質問を返すのは、失礼と承知の上でお尋ねしますが、「頭脳」をどう定義されてます?覚えられる英単語の数ですか?暗算の速さですか?空間認識能力でしょうか?語学の習得の速さですか?議論の上手さですか、それとも文章構成力でしょうか?処世術(人の顔色を見分ける能力)?PCゲームの高得点かしら?カラオケのうまさ?それともそれとも、幸せになる能力ですか?

そこをハッキリさせないと、論じようがない。


勝っちゃった  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年04月16日21時22分

タナボタだろうがなんだろうが(タナボタだとは思いませんけど)、
圧倒的なアウェーの雰囲気の中での勝利。
す−−−−ば−−−−ら−−−−し−−−−っっっっっ

でも、ペナルティエリア廻りでのプレスが足りないから、
アンジョンファンにいいようにやられていたという印象が・・・


1+1=2?  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月16日20時40分

> タイプの違う民族同士なら、多種多様な子供が生まれ、その中にとても優秀な子供がいても不思議じゃないと思いますがどうでしょう。。

僕思うんですけど、この発想単純すぎませんか?例えば競走馬の場合すべての能力を
無視して早く競馬場を走る事だけに特化させる為、強烈なインブリートがかかっています。
無知な人さんのおっしゃった結果では単なる八方美人で中途半端人間になって、何も
ものにならないケースもあるとおもいます。
石原氏はどうせ、日本人が混血民族だから言ったのでしょう。先に日本人が優秀だと言いたい
のがありきの発言だと思いますよ。


混血は優秀?(3)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月16日20時05分

それから、こんなのもあるんだけど...
『期間限定 大学への道 教育ママ奮戦記』
http://homepage1.nifty.com/kunyara/

ここに出てくる3姉妹は、おもしろいですよ。
http://homepage1.nifty.com/kunyara/3simai.htm
見たところ、長女は芸術系、次女は文系、三女は理系(たぶん)と
思われます。

同じ親から産まれているんだけど、
育てかたに、結構差が出てしまっているらしいです。
それで、だいぶ興味や能力に違いが現われている、そんな感じです。
(というか、出てしまった差をどうにかしたくて、
育てかたを変えたみたいだ...)

ようするに、なんなのかというと、
遺伝なんか、問題にならないほど無関係、
環境のほうが圧倒的に大きく効いてくる、ということなのですが...


それと、わたしも、無知な人さまが、
こんな質問をするモチベーションが、なんなのかな、と思ったのですが...
(まさか、ここには、混血の人が多い、
なんて思ったのではあるまいし...)

結婚するお相手と、ご自分との組み合わせだと、
子どもの頭脳が、劣ったりしたらどうしよう、とか、
そんなことでしょうか...?

この「教育ママ」のお母さんを見ていても、
見当がつくと思いますが、実際に子どもが産まれてみれば、
そんな「ささいなこと」で、心配をしているひまは、
なくなると思うのですが...


混血は優秀?(2)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月16日20時03分

>・・・となると南米が一番適している?

そのラテンアメリカでは、16世紀から、
スペイン人やポルトガル人が入り込み、
現地の人と結婚して、「メスチーソ」と言われる混血児が、
たくさん産まれていました。

混血児が優秀なら、いまごろは、
ラテンアメリカ諸国が、世界をリードする先進国と、
なっていそうですが...


>ただ、文化の違いは能力に大きな影響を与えていると思うんです。
>例えば日本の掛け算9×9よりも、
>インドみたいに20×20まで教えられた子供の方が、
>脳はそれだけ使われているはずですよね。

んん?
もしかして、「知能が遺伝する」と思っていらっしゃるのかな...?

脳の使われかたもふくめて、
産まれてから、後天的に身に付けた形質は、
遺伝しないものですよ。
(だって、後天的には、遺伝子が変化しないでしょう...?)
脳のどのあたりを使うことになるかは、これこそ、
まったく文化的で、環境によるものと思います。

というわけなので、たとえば、かけ算が得意な子にしたいなら、
数学教育に熱心な国に引っ越して、
そこの学校に入れるのがよい、となりそうです、はい。


結局、はっきり遺伝するとわかっているのは、
顔だちとか、背の高さとかいった、からだのつくりや、
特定の病気にかかりやすいとか、体質的に太りやすい、のような
生理的なことだけなのではないかな...?

だから、運動能力でしたら、
もしかすると、筋肉のつきかたなどが遺伝して、
混血の影響も出てくるのかもしれないですが。
(たとえば、黒人との混血児は、短距離走など、
陸上競技がいくぶん得意になる...かもね...?)


混血は優秀?(1)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月16日20時02分

無知な人さま、はじめまして。
「たんぽぽ」ともうします。

>ここにいる頭の良い人達に質問です。

たんぽぽは、あたまはよくないつもりだけど...
でも、わたしなりに一生懸命考えましたので、お答えしますね。

あと、わたしは、この方面はしろうとなので、
必ずしも自信はないとも、お断わりしておきますね。


>科学的根拠が無いというのは根拠が無いだけで、
>実際の優劣は科学的にはまだ分からないということですよね?

(反論したのが、わたしではないので、
どういうつもりだったのかは、わからないですが...)

たぶん、それは、民族や人種による、
知能の違いがあるとされた根拠
(たとえば、「北方人種優越論」とか...)が、
すべて誤りであることが示されていて、
どうやっても、民族差や人種差があることが
検出できない、ということなのではないかな...?

つまり、民族差や人種差があるとするなら、
あると思っている側が、積極的な根拠を出さなくてはならない、
という域に来ている、ということだと思います。
(そして、それは、おそらく出されていないのでしょう...
というか、あったら大発見で、いまごろは、
それに応じた教育論が、展開されているのではないかな...?)


ようするに、無知な人さまが、
お考えになっているような、高度に認知的なことでしたら、
先天的、遺伝的なものはないと
思ってもいいのではと、思いますが...
おそらくは、ほぼ後天的で、環境によるものと考えて
いいように思います。


文化≠能力  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年04月16日19時56分

To 無知な人さん
 (たまごちゃんに同じく、呼びかけにくいなぁ…)

 私は生物学の専門家ではありません。ですから、生物学的な「人種」によって能力差があるのかどうなのか、答えることは出来ません。そして恐らく、この問い掛けに答えられる生物学者というのも、ちょっと胡散臭いのではないか、と思えるのです。(確かじゃないですけどね)

 一方、人種や民族を超えて「個人差」に優劣があるのか?という問いに簡単に答えられることは、すでに無知な人さんもご理解していると思います。ただ、無知な人さんの考えにはひとつ、大きな間違いがあると思います。文化の違いによって、算術が盛んな国に育った人もいれば、そうではない国に育った人もいるのは確かですが、そういう国に住む「人種」だからと言って「算術に優れた血統である」とは限りません。いわゆる獲得形質は遺伝しないことが通説ですので、学習や文化に培われた能力が遺伝するとは考えにくいのです。

 進化は突然変異によって起きるそうです。つまり、一生懸命勉強したり、高度な文化のもとに育ったからと言って、そういう形質(培われた能力や形態)は遺伝されません。あくまで進化(遺伝子の変異)は偶然によって発生し、そのほとんどは致命的か無意味な変化として子孫に継承され、人間の時間スケールでは天文学的に小さな確率で起きた有利な変異が進化を起こします。

 家畜や農作物は人為的に優れた個体を交配させ、足の速いウマや寒くても育つイネを作ったりしてきましたが、人間はそう言う風に「育てられて」きていませんので、無知な人さんの望む優れた子供が、国際結婚によって得られるとは私には考えられません。ただし、国際結婚をすることによって、その家庭は当然周囲の日本人家庭より「国際的」になるでしょう。
#ところで、無知な人さん自身が「優れて」いないことには、そもそもむつかしい話じゃないのかなぁ。


怪傑にゃんこ参上  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年04月16日19時11分

僕が解決するにゃー
・全てのものの90%は屑である(テオドア・スタージョン)

知的能力にしろ身体的能力にしろ、ニンゲンの90%は屑
当然ながら日本人の90%は屑であり、インド人もアフリカ人もヨーロッパ人も90%は屑
混血児ももちろん90%は屑
さらに
屑から生まれた子供も90%は屑であり、屑でないものから生まれた子供も90%は屑
良好な環境で育ったものも90%は屑であり、ひどい環境で育ったものの90%は屑

トンビが鷹を産み、鷹がトンビを生むのが世の習いだにゃ。
ガキの出来なんざ気にしにゃーで、よいと思った♀に特攻だああああああああ


うきゃっ  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年04月16日18時40分

T8848さんとかぶってますね^^;)
失礼いたしました。


雑種強勢?  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年04月16日18時38分

無知な人さん、はじめまして。(HNを変えろと要求するわけにもいかないけど、呼びかけ辛い・・・^^;)

>分からないなら、分からないと答えてください。

変に気を持たせてもいけないので、最初に正直に言ってしまいます。分かんないです。
でも、特定の人種間のハーフが(特定の形質において)両親のいずれの人種よりも優れているというのは、ありえない話ではないと思います。話を人間に限らなければ、雑種第一代が特定の形質において両親のいずれの系統よりも優れているという現象(雑種強勢っていう)は珍しいものではありません。その逆の雑種弱勢も、よくあることだったりするけど・・・^^;)
ただ、ヒトの人種間の遺伝的差異はかなり小さいので、どうなんだろう・・・。

ところで、国際結婚を考えていらっしゃることと、ハーフの能力に興味をもたれていることとは一応別の話なんですよね?(いや、別に同じ話でも良いんだけど。)

私は、遺伝的・生物学的な違いに基づいてヒトの集団を区分する時には人種という言葉を用い、文化的な違いに基づいて人間の集団を区分する時には民族という言葉を使っています。この分け方が正しいのかどうかはよく解からないのですが、「異民族の混血」というような表現にはなんとなく抵抗を感じてしまうので、この投稿の中では人種という言葉を使わせてもらいました。(他の人の使い方にまでとやかく言う気はないので、無知な人さんは自分な好きな語を使ってくださいね)

P.S. かくりさん、ありがとうございます。でも、遅すぎ。マスターに進んだ後で卒業のお祝いを言われてもあんまりうれしくないです。何はともあれ、お元気そうで何よりです。


分からないものは答えようがない  投稿者:へち 投稿日: 2003年04月16日18時20分

>科学的根拠が無いというのは根拠が無いだけで、
>実際の優劣は科学的にはまだ分からないということですよね?

が真ならば、

>環境じゃなく人間の能力、例えば運動能力や頭脳などはどうなのでしょうか?

とか

>もし日本人が外国人と結婚するなら何人が良いのでしょうか?

という問いには答えられるはずもないと思うけど・・・


雑種強性かな  投稿者:T8848 投稿日: 2003年04月16日17時53分

でも人種や民族程度で優位な差が見られるとは思えないなぁ(根拠なし)。
「ハーフは優秀」というのは、国際結婚をする人はそれなりに学歴も社会的地位も高い人に多かった結果、そのように思われたんじゃないでしょうか。
また、違う文化が共存する環境に育つことの影響もあるでしょう。
まず単純にバイリンガルになりやすい。
そしてよく言われる日本人は○×でアメリカ人は△◇だ、というような傾向がある程度混ぜられ中和され、日本人の割には積極的だとかなんとか、周囲とはやや違った人に育つためでしょう。実際にどうかはともかく、優秀そうに見える可能性は高いでしょう。


結婚しようよ  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月16日17時03分

>例えば日本の掛け算9×9よりも、インドみたいに20×20まで教えられた子供の方が、脳はそれだけ使われているはずですよね。

それを言うなら珠算塾に通っている子供の方がそれだけ脳を使っているのでは?
無知な人さんが男性なら、暗算名人の女性とか女流棋士あたりにプロポーズしてみてはいかがでしょう。

>やはり民族が違えばお互いの良い部分を補って、より優秀な子供が生まれるということがあっても不思議は無いと思う。

そういうことがあり得るなら、お互いの悪い部分が重なっても不思議ではないし、同じ民族同士で結婚すれば良い部分がさらに磨かれてよりよくなるっていう可能性もあるでしょう。

無知な人さんが漠然と考えていることに賛成してくれる人が現れることを望んで書き込んでいるなら、たぶんこの掲示板はお役に立てないだろうと思います。

ところで、そんなによりどりみどりに結婚相手を選べるんですか?羨ましいです。(笑)


民族  投稿者:無知な人 投稿日: 2003年04月16日16時12分

>おそらく民族の違いより個人差の方が大きいと思うんですが、
そうですね。ただ、文化の違いは能力に大きな影響を与えていると思うんです。例えば日本の掛け算9×9よりも、インドみたいに20×20まで教えられた子供の方が、脳はそれだけ使われているはずですよね。日本人にも優秀な人はいると思うのですが、やはり民族が違えばお互いの良い部分を補って、より優秀な子供が生まれるということがあっても不思議は無いと思う。頭が良いと言っても、脳のどの機能を使うかは文化によって微妙に違ってくると思うんです。タイプの違う民族同士なら、多種多様な子供が生まれ、その中にとても優秀な子供がいても不思議じゃないと思いますがどうでしょう。。

>同じ条件なんて設定しようがないと思いますけどね。
そうですね、環境でかわりますよね。だから仮に環境を同じにできればという話だったんです。
自分が知りたかったのは、能力の優劣です。わかりにくい文章ですみませんでした。


氏より育ち  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年04月16日15時29分

 そりゃ多少は遺伝的な能力の差異はあるでしょうけど、運動能力ならともかく、頭脳の方は遺伝的な素因よりも周囲の環境の方が影響が大きいのではないかと思います。
「同じ教育をしたら」というのも、乳幼児期からの世話の仕方ひとつとってもずいぶん異なるわけで、同じ条件なんて設定しようがないと思いますけどね。
 双子ですら環境を「全く」同じにするのは容易ではないと思うのに。


結婚相手に何を望むかは自由ですけど...  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月16日14時31分

おそらく民族の違いより個人差の方が大きいと思うんですが、その点どう考えているのですか?
それから頭がいい親から頭がいい子供が生まれる、運動能力の優れた親から運動能力が優れた子供が生まれるなどが正しいとならば、民族とは無関係に無知な人さんが子供に持って欲しいと思う能力の持ち主と結婚すれば良いのではないかと思います。

>となると南米が一番適している?

ヒトの生息域の拡大の流れから言えば日本人と南米の人は比較的近いと言えます。
遠いということならアフリカの隔絶された部族とかそういうことになるかもしれません。


異民族の混血  投稿者:無知な人 投稿日: 2003年04月16日13時57分

ここにいる頭の良い人達に質問です。
過去ログで、石原氏の「大脳生理学的に異民族の混血は優秀」という発言を、
科学的根拠が無いと反論されていた方がおりました。

自分は、国際結婚を考えています。
日本がハーフにとって不利な環境であることは分かるのですが、
環境じゃなく人間の能力、例えば運動能力や頭脳などはどうなのでしょうか?
科学的根拠が無いというのは根拠が無いだけで、
実際の優劣は科学的にはまだ分からないということですよね?

それと、もし日本人が外国人と結婚するなら何人が良いのでしょうか?
知りたいのは環境の有利不利じゃなく、能力の優劣です。
例えば、インド人とのハーフとヨーロッパとのハーフとじゃ、能力が違うと思うんです。
環境が同じで同じ教育をしたのなら、同じ能力を持った子供に育つのでしょうか?
記憶力等の、頭脳の差は無いのでしょうか?
勿論インド人の顔とヨーロッパの顔とじゃ、
日本人受けするかしないか環境の差が出るでしょうが、そういった差は無視してください。
同じ教育をした場合、純粋に能力が同じか違うかを知りたいんです。

あと、混血はなるべく民族が離れている方が良いと聞いた事があるのですが。
・・・となると南米が一番適している?
馬鹿な質問で申し訳ありません。
分からないなら、分からないと答えてください。よろしくお願いします。


積ん読  投稿者:Hue 投稿日: 2003年04月14日23時15分

> 私は,買ってしまった『生命40億年全史』を読むのだ.

タイトルだけみて買ってしまいました。読んでない本がたくさんあるにも関わらず…。

> 「川口浩探検隊」

純真だった小さい私にも、「なんだかテレビってうさん臭い」と思わせた偉大な番組でした。やおい物(UFO のほうね)のほうがなんだか信じられたなぁ。あの頃は若かったっす。


おひさしぶりです  投稿者:かくり 投稿日: 2003年04月14日21時40分

おひさしぶりです
久しぶりに覗いたら話題についていけない・・・

話題は・・・特にないのですが,あいさつだけでは何なので,少々古いですが日経サイエンスネタを.

(1)新潟で「朱鷺めき新潟−未来ワールド」というのを5/1−5/5までするらしく,日経サイエンスにも広告が入っているのですが,これがなかなか面白げ.「ロボカップジャパンオープン2003新潟」というのもやってたりする.暇は丁度あるから後は金だなあ〜と思ってたら,車買い替えになってしまた.

中身は「循環型社会の構造」「生物・生命科学の可能性」「人と技術の調和」「暮らしを彩るIT革命」で,多分子供連れでも楽しめる展示会じゃあないでしょうか?

(2)2003年5月号は,ブックレービューの特集だったのですが,テーマは「本物の科学者を探せ!」「人と科学のかかわりを読む」「科学への信頼揺らいでませんか?」で,あげられている本も結構興味深げ.
『世界の究極理論は存在するか』『ご冗談でしょう,ファインマンさん』『「わかる」とは何か』『科学と幸福』『疑似科学と科学の哲学』『カール・セーガン科学と悪霊を語る』
本の名前を一部抜き出しましたが,読んだことのあるものが結構おありであはないでしょうか?

私は,買ってしまった『生命40億年全史』を読むのだ.
その前に陶謙で天下を統一しないと.←コンなことばっかりやっていたので,ここにも来ていなかった.

P.S.遅くなりましたが,たまごちゃんご卒業おめでとうございます.


http://www.nikkei-bookdirect.com/science/new.html


Re.報道機関への公式声明  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年04月14日 9時41分

KOLBE Mさま、はじめましてトトロと申します。

首記の書き込み内容においてフォボスに対する警告はすでに期限が過ぎており、外れていることは
明白です。唯一、”中東で戦争が勃発”したことは確かですが、あの地域は常に紛争が存在します
から、この程度の予言は誰でもできるでしょう。また、中東ではまだ核爆弾が爆発してはおりませ
ん。
この予言が2004年末までのものであっても、”全面核戦争が続いて起き、ワームウッド彗星が
地球を直撃する”には時間がなさ過ぎます。そして、もし、2004年末までに地球に激突する彗
星が存在するならば、おそらくもう見つかっているはずです。

私は、このような、明らかに外れている予言を、何故、KOLBE Mさまが信じられるのかという点に
ついてKOLBE Mさまからの回答をいただきたいと思っています。

それは、もし、私が私のビリーバー(そんなものはいませんが)に対して、自分の権威を高めた
り、金品を巻き上げたりする手段として、このような予言を行うのであれば、もっと上手く作文
すると思うし、容易に足がつくようなことは少なくともしないと思うからです。
この程度のホラ話を信じられる心理を知りたいと思います。


diamonds8888xさん、  投稿者:ぽん 投稿日: 2003年04月12日11時57分

>TO ぼんさん
>ありえるかもしれませんね、って・・・。あの設問自体ジョークのつもりですよ!
わかってますよぉ〜♪
ただね、事実は小説(ジョーク)よりも奇なり、ってことも往々にしてあるからね、あえてくそまじめに書き込みました。

>フセインに味方することが正義と信じて義勇兵になろうとしていた若者達が、フセインが憎まれていたという事実に直面してどうするんだろうなあ、と少しかわいそうになって。

あの喜ぶ人たちの中に混じってるかも。
理由は、
1.やっぱフセインよりブッシュの方がましだと思って、乗り換えた(彼らの生き延びるためのしたたかさを甘く見るべきでない)
2.今はタイミングが悪いから、親アメリカの振りをして油断させておいて、出させるものは出させておいて(援助物資とか)、テロの機会を狙ってるかも(911の実行犯がアメリカで馴染んで暮らしていたのを見ても解るように、テロ実行犯の演技力を甘く見るべきでない)。ま、フセインが正義と信じてる人がどれくらいいたか怪しいけど、アメリカが悪だと信じている人は結構多いと思いますからね。

to GOAさん、
>(戦場の生中継が増えたら、そのうち軍用機に「GE」とか「ボーイング」のステッカーが貼られるようになったりして)
これ、すごくありえる気がする。。冗談じゃなくて。


やらせ映像  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月11日23時13分

どうせやらせ映像を撮るんだったら、フセイン像を殴るのにサンダルじゃなくてナイキのスニーカーにしとけば広告料が取れて良かったのに...。
(戦場の生中継が増えたら、そのうち軍用機に「GE」とか「ボーイング」のステッカーが貼られるようになったりして)

やっぱりブッシュさんはバグダッドに進行した米軍の映像を見ながら、
「圧倒的じゃないか我が軍は」なんてほくそ笑んだりしたのかしら?


ジェネレーションギャップ  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月11日22時57分

>ジャングルの奥地で発見された新人類に腕時計の痕があった話の元ネタを教えていただけますか? おもしろそうな話ですが初耳なもので。

ええ〜と、昔「水曜スペシャル」という番組があり、それに登場する「川口浩探検隊」の活躍(笑)を嘉門達夫が「ゆけゆけ川口浩」という歌にしたのですが、その歌詞の一節が元ネタです。
↓のような歌詞です。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~TS07/gag/song.htm

それで「水曜スペシャル」がどのような番組だったかは↓をご覧になるとある程度掴めると思います。
http://my.reset.jp/~mars/btg/document10/kawaguchi1.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3522/kawaguchi.html

もしかすると、進化論や相対性理論の誤りを発見した人たちが学会に成果を発表しないのは奥ゆかしいからなのかな?


歓迎映像の裏側(^^;  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年04月11日22時28分

 実は喜んでいたのは略奪の機会ができた不心得者達だけであって、一般の善良な市民は家の中で怯えているのであった。

 うむ、これなら日本人の半分くらいはだませるかな?

 でもさすがにイラク国民に対する誹謗になりそう。ジョークだから許してもらいましょう。お詫びにヨイショしときます。
http://tanakanews.com/d0117iraq.htm

 この国民性ならきっとまた良い国になれます。なにせ米国に負けた国は経済大国になるというジンクスがありますから。

TO ぼんさん
 ありえるかもしれませんね、って・・・。あの設問自体ジョークのつもりですよ!
 フセインに味方することが正義と信じて義勇兵になろうとしていた若者達が、フセインが憎まれていたという事実に直面してどうするんだろうなあ、と少しかわいそうになって。

TO GOAさん
 ジャングルの奥地で発見された新人類に腕時計の痕があった話の元ネタを教えていただけますか? おもしろそうな話ですが初耳なもので。


衛星フォボス  投稿者:Acanthopanax 投稿日: 2003年04月11日21時31分

>フォボスは、ずっと以前には単なる一つの彗星でした。しかし火星の重力につかまって、第2の衛星になりました。この衛星は、火星をまわる軌道からはじき出されるでしょう。また既にはじき出されたかもしれません。そして太陽のまわりをスウィングして地球に向かいます。予期されるのは、2000年12月か、ことによると2001年の4月です。

そんなことがありましたっけ?


リトル・ぺブルへの非公式声明  投稿者:クハ72 投稿日: 2003年04月11日21時06分

もうやめて欲しいな。

http://www.cultnews.jp/


Re: たんぽぽの季節ですね  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月11日15時19分

わたしの、職場の敷地でも、
たんぽぽ(雑草)が咲き誇っていたのですが...

きのう、草刈りがあって、一網打尽、
ほかの雑草といっしょに、すっかり処分されてしまいました...
(悲しい...)


うだうださま

いや、書き込みを読んでいて、
そういえば、こんなふうに考えることもできるかなと、
思った程度だけど...
(「にんげんっていいな」の歌詞が、
例文として適当かは、べつとして...)


報道機関への公式声明  投稿者:KOLBE M 投稿日: 2003年04月11日14時13分

一般大衆、報道機関への公式声明
出来事の予定 - 2000年〜2004年 -
(注:オーストラリア・ナウラ 8月3日発表)

人類のための大警告について、考慮すべきポイント
私達は何を待ち受けねばならないか?

 皆さんが、ローマにおける、ヨーロッパにおける革命の噂を耳にし、パパ様がローマから逃げて、他の土地に避難所を求めたと聞いたら、大警告がおこる時だ、ということを知ってください。ローマの動乱は、教会の革命であるかもしれません ―  教皇様が、聖母マリアを「仲介者」そして「共贖者」とするドグマを宣言すると、真実に対する反逆の叫び声がわきおこります。このことは、それ自体、カトリック教会の分裂です。


大警告とは何か?

 聖書は告げています。「そして空は巻物のように巻き取られるであろう」 黙示録6:12では「第6の封印が切られた;激しい地震 ― 太陽は黒く、月は赤くなった。空は巻物が巻き取られるように消え、空から星々が落ちた」

 これらが起こる原因は何でしょうか? 個人的に私は、衛星フォボスだと信じています。フォボスは、ずっと以前には単なる一つの彗星でした。しかし火星の重力につかまって、第2の衛星になりました。この衛星は、火星をまわる軌道からはじき出されるでしょう。また既にはじき出されたかもしれません。そして太陽のまわりをスウィングして地球に向かいます。予期されるのは、2000年12月か、ことによると2001年の4月です。


すべては、他の預言が成就することにかかっています。
パパ様がローマから逃げ出す。
共産主義がイタリアを支配することによっても引き起こされる、ローマにおける革命。それはロシアによるポーランド・イタリア・オーストリア・ドイツへの侵略によって、また、ただ地球が彗星に直撃されることが知られることによってのみでも引き起こされ得ます。
大警告の彗星は、地球に向かう2週間前に見えます。この彗星コホーテク、それは私が信じるところでは、火星の衛星フォボスにぶつかり、そして同様に火星にもぶつかり、フォボスを地球の大気圏でバウンドさせ、巨大な爆発を空に起こさせるのです。
白い十字架が空に見えるでしょう。
反教皇が選ばれるでしょう。
この出来事の後に、第3次世界大戦が始まり、ロシアはポーランド、イタリア、スイス、オーストリア、スウェーデン、ドイツ、そして合衆国を侵略します。
中東で戦争が勃発します。核爆弾が爆発します。太平洋では、インドネシアと中国が、オーストラリア、日本、そしてアジアの自由主義諸国を侵略します。合衆国も侵略されます。
大警告のあとに、大奇跡があります。
反キリストの支配は最も強力になり、エノクとエリヤが地上に戻ってきます。最後におそらく2004年の復活祭の週ごろに、イエズスの再臨があります。
ワームウッド(Wormwood:ニガヨモギ)という彗星が、この時代の終わる約10日前に見えます。
空中携挙は、その直前に起こります。
6日間の苦しみは、枝の主日に始まります。それはワームウッド彗星が地球を直撃する前です。
全面核戦争が続いて起き、ワームウッド彗星が地球を直撃する。これが6日間の苦しみです。
復活祭の日にイエズスは再臨します。
新しい黄金時代が始まります。
 以下のことは注目に値するはずです。聖書の暗号(the Bible Code Matrix)リリースにおいて、最近これらの言葉が発見されました。- COMET - KOHOUTEK, MOON - EARTH - DESCENDING, MARS. (-彗星-コホーテク,月-地球,降下する,火星)


最近の詳細

 最後に、私はプレスリリースのこの部分が、すべてのオーストラリアの報道機関に送られるように願います。

 今後数ヶ月間、私達は繰り広げられて行く出来事を見るべきです。イエズスによって明かされた「ちりの雲」は、科学者たちによって検出されました。この上、何がありますか?

 もし直撃が起こり、それがことによると9月半ばなら、オリンピックは延期されるでしょう。しかし私の真の懸念は以下のことです。イラワラ地方と、ショールヘブン地方へ ― 
大地震が山脈にそってあるでしょう。
キャンベワラ山脈も影響を受け、近くの複数のダムに問題が生じます。
太平洋への直撃は、大規模な氾濫を引き起こし、シドニーも問題となります。
地震はまた、ペンリスとパラマッタに、ワラガンバダムのために問題を生じさせます。
私は、すべての協議会が、緊急事態センターに警報を出すべきであると信じます。


2000/08/03

リトル・ペブル

http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.htm


自己防衛  投稿者:ぽん 投稿日: 2003年04月11日12時22分

>米軍を歓迎するイラク人の映像は全てでっち上げという可能性を考察して見ましょう(^_^)。


まぁ、確かにありえるかもしれませんね。9.11のテロの後、何度も「テロを喜ぶパレスティナ人たち」の映像が流れたのを覚えてますか?私はあの時かなり肩身の狭い思いをしたのでよく覚えてるんですが。後で調査の結果、あの映像が1997年に撮られたものだった(つまり、テロとは無関係の映像)と解った、という記事が新聞に載ってました。ま、どっちが真実かはわかりませんが。

やらせかどうかはわからないけど、イラク人が一生懸命アメリカを歓迎するのは理解できます。
恐怖政治下で生き延びる術を身につけてきた人たちですもん。
殺されないためには、誰の機嫌を取ればよいか、という判断は冷静に下していると思いますね。


以前ハリウッドでは  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月11日10時00分

確かティファニーで朝食をだったと思いますが、日本人を白人が演じていたと
聞いた事があります。アメリカ人のセンスはその程度かと考えて・・・。
ユルブリンナーが王様と私を演じてアカデミーを取っている事からも、アメリカ人には
意外とディテールにこだわらない国民性かのかな・・。(最も彼は混血ですが、
見た目は白人です)


ドゥワップ  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月11日 8時08分

>確かに馬鹿な話ですが、最初黒く塗った髪が黒いアメリカ人が扇動者として潜入
していてフセインの銅像の首に縄をかけたのではないかと考えてました

シャネルズかいっ!!


白人とアラブ人  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月11日 6時24分

ギャグじゃないですよ。まー天然ボケの毛があるとは以前もいいましたけどね。
(こういうボケの性質もあるんだなと、今あたらためて自分のボケに磨きがかかっ
た事を再確認)

確かに馬鹿な話ですが、最初黒く塗った髪が黒いアメリカ人が扇動者として潜入
していてフセインの銅像の首に縄をかけたのではないかと考えてました。
元々がコーカソイドなので、人種的にそれほど僕には区別はつきません。厚い唇が
あるわけじゃないですしね。


日当くれるなら私だって演技しますけど  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月10日22時56分

diamonds8888xさん

>実は密かに潜入した特殊部隊に買収されたか脅されれた者だけだった、とか。

ジャングルの奥地で発見された新人類に腕時計の痕があるくらいですから、何が真実なのか分からないですよね。(笑)
あの映像がハリウッド制作のCGだったら凄いですよね。

うだうださん

>映像はほとんどアラブ系の人にみえましたしね。

イラク国民のほとんど(80%)はアラブ人なんですが...。
ギャグですよね?ギャグって言ってくださいよぉ〜。


僕もそれ考えてました  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月10日21時46分

イラクの奴ですね、イラクにちょこちょこ反対勢力いたそうですね。そのひとたちに
わざとらしい演技をいろいろとカメラの前で事前に要求していたかもしれませんね。
映像はほとんどアラブ系の人にみえましたしね。


頭の体操として  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年04月10日21時01分

 米軍を歓迎するイラク人の映像は全てでっち上げという可能性を考察して見ましょう(^_^)。

 実は密かに潜入した特殊部隊に買収されたか脅されれた者だけだった、とか。


ありゃ  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年04月10日12時33分

携帯で打ち込んでいるうちに、NATROMさんからのフォローがあったんですね。
有難うございます。
国別の発生状況を見ると、中国香港が多いのは当然として、日本、韓国は0名なのに、USA、カナダが意外に多いんですね。


そうですね  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年04月09日21時55分

>ニュースの記事が短すぎて、その仮説の内容もはっきりわからない状態

ハイッ
わざとそんな記事にツッコミを入れた、というのが正直なところでありす(^^ゞ

詳細な続報を待つことにします。


「垂直感染」  投稿者:NATROM 投稿日: 2003年04月09日21時53分

数日前の朝日新聞だかの記事に、マンションで、位置は同じで異なる階の住人が発症した例を指して、「垂直感染」としてありました。一般的な垂直感染とは母→子のように世代間の感染のことを指します。まあ、記事では「」つきで一般的な用法とは違うというニュアンスは出していましたが。

重症急性呼吸器症候群(SARS)について、というサイトには以下のような記述がありました。
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/sars1.htm

>このような隔離命令が出されたのは、高層住宅「淘大花園」から213人のSARS疑いでの入院患者が出て、その内、E棟住民から107人のSARS疑いでの入院患者が出たことによります。しかも、この107人の居室の大部分は各階の7号室か8号室で、垂直方向に重なった位置関係にあります。このSARSの集団発生について、当局の調査が続いています。調査は水道・下水など建物構造にも向けられています。


こういう「垂直感染」の事例から、「汚水管にウイルスが広がった」という見解が出てきたのかもしれません。

便中のウイルスが感染源になる例↓
http://www.people.or.jp/~WadaChildClinic/disease/Rota.htm

もあります。ウイルスは細胞外では増殖できませんが、体内で十分増殖したウイルスが感染力を持ったまま排泄物の中にとどまっていれば、排泄物由来の感染の可能性は十分あります。


なんにせよ  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年04月09日20時32分

To Kosuke さん

 ニュースの記事が短すぎて、その仮説の内容もはっきりわからない状態での議論は意味がない気もしますけどね。

 ZAKZAK だと、

ttp://www.zakzak.co.jp/top/top0409_2_06.html

だそうです。

 汚染された排泄物がゴキブリに付着した、となっていますね。


よくわからん  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年04月09日18時37分

1人分の排泄物なんて、排水管の中では相当希釈されてしまうと思うんですよね。

ゴキブリか大腸菌か、何らかの寄主(でいいのかな?)の体内である程度増殖しないと感染は広がらないんじゃないかなと思ったもので。
コロナウィルスって、どのようなメカニズムで感染が広がるものなのかな?


インターネット  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年04月09日11時54分

インターネット上には65000000年前に絶滅したと思っていた恐竜がゴロゴロいるようです。ビックリしました。例えば、http://members.tripod.co.jp/truthmystic/evocre
(この掲示板へのリンクがありました。)


感染経路  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月09日11時47分

さすがにないとは思うのですが、最初は風邪だけに空気感染もあるのかと
思ってたほどでした。でも実際は感染力が弱いのですね、やっぱしうんこなら
大腸菌などでないのでしょうか?


To大文字ナンへ
すんません、いかにも不特定多数に書いてますが基本的にたんぽぽさんへの
メッセージです。紛らわしい事しました。僕も謝罪しているし、別に言い訳し
たいわけでないのですがたんぽぽさんが、なんとなく分かると言われた事が
昨日から気になってしまってどう分かったのだろうか?と質問してみました。


う〜ん  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年04月09日11時08分

To Kosuke さん

>「男性の排せつ物から汚水管にウイルスが広がったとの見方を示した」
>これはちょっと首を傾げてしまいます。
>ウィルスって、生物の体外で繁殖できるんですか?

 単に希釈されてバラまかれたことを「広がった」と形容しただけかも。
 


新型肺炎  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年04月09日 8時16分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030409-00000110-mai-int
「ゴキブリ媒介の可能性を指摘 香港の衛生当局者」
感染の広がりの速さを見るとゴキブリが媒介ということは、さもありなんという気がするんですが。

「男性の排せつ物から汚水管にウイルスが広がったとの見方を示した」
これはちょっと首を傾げてしまいます。
ウィルスって、生物の体外で繁殖できるんですか?


うだうださん江  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年04月09日 6時49分

悪いけど勝手に混乱していてください。


たんぽぽの季節ですね  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月09日 6時21分

> (あ、でも、うだうださまのおっしゃりたいことは、
なんとなくわかります。)

かなり掲示板の主旨とは外れていますが、どうしてもこの部分が気になり質問しちゃいます。
Hueさんは願望の意味でいいないいなと捉えていますが、僕は後者に続く存在をただ誉めたた
えるためいいないいなと使用しました。今度の場合美少女(これでいいですよねたまごちゃん)
ですから、美少女賛歌です。こんないいないいなって使用法ありでしょうか?

後日本昔話あまり歌詞を吟味していた事が無かった為、今の年まで人間賛歌だと思い込んで
いました。だって歌ってるの子供だもん、自分で自分の存在を羨ましがると言う事が
子供心に理解できない為ごく自然な解釈だと考えていました。

それで何かを褒め称える使用する「いい!」って言葉に付け加えていい言葉は、何であるか
誰か教えてもらえないでしょうか?


Re: たんぽぽさまへ  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月08日21時52分

>もう前回言いましたが、

すみません。見落としていました。
わたしのほうも、ごめんなさい。
(まあ、歌詞のあるサイトが、見つかっただけいいかな...)


たんぽぽさまへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月08日20時46分

ありがとうございます、亜星さんの歌だからややこしいから。ネットでないかと
思ってました。

もう前回言いましたが、願望の意味はあります。あったい布団とぽかぽかお風呂は
誰がなんと言っても願望でしょう。僕の日本語が間違っていました。


微少女  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年04月08日20時04分

 マイクロガールですか。F.J.オブライエン「金剛石のレンズ」ですね。


くまの子見ていたかくれんぼ♪  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月08日20時02分

>昔日本昔話というアニメがありました。
>その後ろの歌で小林あせい氏のいいないいな
>人間っていいなーって歌があるんですが、そういった使い方です。
>歌の中身を見るとこの「いいないいな」は願望ではないと思います。
(うだうださま)

もしかして、これ?
http://rei136.hp.infoseek.co.jp/midi/anime/ningenteiina.htm

わたしは、願望もあるのかなと思ってたけど...
(あ、でも、うだうださまのおっしゃりたいことは、
なんとなくわかります。)


希少動物の保護  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年04月08日17時46分

 その希少動物だけを動物園などで保護するってんじゃなくて、希少動物の生息できる環境をまるごと保護することで地域の自然環境保護に努める。希少動物はその環境のシンボルとしてみなす、という考え方もありますな。


希少動物保護の発想  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年04月08日17時11分

・徹底的に人間中心に考えて、功利主義的な価値判断から希少動物の保護を行う

ちゅうのもアリだよにゃー。
かえって、そっちのほうが信用できる発想かもしれにゃーよな。

だけど、こういうのは市場バンザイ主義からはシステム化しがたいわけですにゃ

ま、情報資本主義の立場からすると、希少動物の遺伝子は資本ともなりえるわけで
インフラ整備という観点から環境保護をするちゅう発想もありえんことはにゃーだろうけど
そうした発想が行動に移される前に、野生動物は絶滅しまくるだろうにゃ


チミなあ・・・  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年04月08日16時56分

>書いていて気持ち良くなっただけです・・。

オナニーするなとはいわにゃーけど、他人様をオナグッズにしちゃダメダメにゃんぞ
人目につかにゃーとこで独りで気持ちよくなっていただきたいものですにゃー


謝罪  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月08日16時31分

> 私へのレスなのですから、私を指していると思うでしょ?

すいません、GOAさんの意見が極度なわけがないのは分かっています。
実はGOAさんを利用していつもちょっと不満に思っている人たちの事を
叩いてみたかっただけです。

実はですね、僕はどちらかといえば希少動物は保護した方がいいと考えているんですよ。

> 希少動物の絶滅を前にして「俺たちのせいでこうなっちゃったよな」くらいには自覚的であるべきではないかとは述べていますが。

しかもまったくこの意見にも異論がありません。


じゃ君の言いたい事はなんなんだ!とおっしゃると思いますが、GOAさんと
話しているうちに気持ち良くなってなんか、奇麗事じゃ駄目なのさーみたいな
人物に憑依されたように話してしまいました。本心では可哀相だよねチンパン君
です。弱いと書いたのはあまりに可哀相で弱いですねと書いてしまいました。
人間も例えば農民が、農地を汚染によって破壊されたら、弱いですよね・・。

GOAさんのおっしゃるように今回のチンパンジーたちの被害から自覚すべきですね。

となんでここまで引っ張ったの?とGOAさんが怒ると思いますが、書いていて気持ち良く
なっただけです・・。やっぱりおっしゃるとおり僕は能天気だと思います。


言ったじゃない  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月08日15時47分

うだうださん

>極度は言いませんが、

「極度な自然動物保護にはついていけません。」って言ったじゃないですか!(苦笑)
私のことを指していないならちゃんと何を指しているのか明確にしてください。
私へのレスなのですから、私を指していると思うでしょ?

>そのためにいくらかの犠牲はやむをえないではないでしょうか、GOAさん本心ですか、ただの奇麗事いってませんか?

私もそのように思います。ですから前回の書き込みで
「人類の福祉のためには絶滅動物が出ても仕方がない」という主張ならともかく
と、そうした考え方については反対していないことを述べています。

>希少動物を保護しなくてはならないモチベーションはなんなんでしょうか?

私は「希少動物を保護しなくてはならない」と主張してはいません。
希少動物の絶滅を前にして「俺たちのせいでこうなっちゃったよな」くらいには自覚的であるべきではないかとは述べていますが。


1周年記念  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月08日15時16分

たまごちゃん

>一年はぎりぎり経っていませんねぇ。
>過去ログを調べてみたら、ちょうど明日で一年のようです。

きょうで、1周年ですね。
おめでとうございます。(って、おめでたいのかな...?)


「宿題」が解けた。  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年04月08日15時14分

>従って、地球の自転が徐々に遅くなっているのは、
>満潮と干潮による海水の流動が、
>地球の自転エネルギを熱に変換して消費しているからだと考えます。
(トトロさま、 4月 4日(金))

トトロさまの、先週の金曜日の問題
(って、わたしが勝手に、自分の宿題にしただけだけど...)が
わかりましたよ。

地球の自転がだんだん遅くなるのは、
やっぱり、お月さまからの潮汐力で、
海水との摩擦によって、ブレーキがかかるからでした。
http://member.nifty.ne.jp/shyu/yoiko/jiten1.htm

でもって、地球の自転が遅くなった結果、
角運動量の保存から、お月さまの公転半径が長くなる、
(つまり、地球から離れて行く)とのことのようです。
http://member.nifty.ne.jp/shyu/yoiko/jiten2.htm


ちなみに、太陽系のほとんどの衛星は、
自転周期=公転周期の同期運動をしているみたい。
http://www.kagaku.info/faq/moon990820/


能天気ですね  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月08日15時05分

> 相手が反対の解釈しかできないような文章をどうして書くのですか?
何か陰険な企みがあるように思えます。真意は何なのか聞かせていただきたいものです。
(意図せずそのような文章を書いたなら謝罪して取り消すべきではないのですか?)

確かにそうですね、真意なんてありませんよ・・・。そのように見えてしまったのなら
謝罪します。

> ウイルス進化論を唱えている佐川・中原両氏は多地域進化説を支持していなくてもネアンデルタール人が現代人の祖先だと考えていたように、必ずしも多地域進化説を支持しないということはネアンデルタール人が現代人の祖先に当たらないということと同義ではありません。ましてやジャワ原人などという括りではそれがネアンデルタール人を含めてのことなのかどうか判断できません。したがってジャワ原人云々は蛇足と言ったのです。

うむなるほど僕も以前NATROMさんのウイルス進化説の文章を読み今回の事を書きま
した。そのようにGOAさんに言われれば、僕の方がやはり蛇足をしていた事は明らかで
すね。

> 「人間によって個体数を減らされ伝染病などから脆弱となり、それが絶滅の要因になっているということを自覚すべきだ」主張が「極度な自然動物保護」なのでしょうか?

極度は言いませんが、それほどけだものたちに愛を注がれるGOAさんの気持ちが
余り分かりません。ですが、僕もあくなき欲求の追求の人生が正しいと考えている
わけではないので少しはGOAさんのおっしゃる事が分かります。

> そうしたこと(開発による自然環境の破壊)をふまえてなおかつ「人類の福祉のためには絶滅動物が出ても仕方がない」という主張ならともかく、アリを踏みつけて「虫けらはか弱いものよ」と言っているような意見に反発したとしてそれが「極度な自然動物保護」とは私には思えません。

福祉とは言いませんが、生活の向上ですね。そのためにいくらかの犠牲はやむをえな
いではないでしょうか、GOAさん本心ですか、ただの奇麗事いってませんか?

以前ヘルメス☆さんとみなさんが揉めた時も、僕は傍観者でいましたが、実際問題
現実はあくどい生活を人間は送っています。その中でどう対処していくか考える方が
建設的だと思いませんか?希少動物を保護しなくてはならないモチベーションはなん
なんでしょうか?(いけね以前のたまごちゃんのようだ・・)

> うだうださんが人間中心主義者だとは知りませんでした。
いつも能天気な発言を繰り返していたのでそのレベルで考えていました。確信的だったのですね。

確信犯ではありませんが、いくらかの意識はしてます。何かの判断をする時に、人間
中心になりがちですね。ただいかんいかんという気持ちが全くないわけではありません。

> 過去において人間は他者から生息域や個体数を減らされて、伝染病に脆弱な環境があったということなのでしょうか?

いや別にないですね・・。

> 私は比較するならそのように同一の環境で行わなければ無意味ではないかと述べているのですが。

この点は撤回します。よく考えてみるとやはり比較する自体無意味だと思います。
GOAさんになんか反論しようとついつまらないことを言ってしまいました。


胎教とか  投稿者:ハッター 投稿日: 2003年04月08日11時48分

To カマンベール様
 RYU様のおっしゃるのならば私も筒井は読みました。胎教といえばX−FILEを見ていたら妊娠中はそういうのは良くないといわれて半ばマジギレした過去が、、、。だってコーヒーもやめてお酒もやめて我慢の限界だったんです。

 ”羊たち”でアンソニー・ホプキンスがレーバーを食べたことを語る演技は怖いけどすごいと思いました。その後”日の名残り”を観たのですがどーしてもただの執事には見えませんでした。


正しい日本語を書くように  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月08日11時20分

>おっしゃるとおりです。僕の言い方では、ネアンデルタール人が人類種の祖先である
可能性は薄いと文章から読み取る事は困難であると思います。

相手が反対の解釈しかできないような文章をどうして書くのですか?
何か陰険な企みがあるように思えます。真意は何なのか聞かせていただきたいものです。
(意図せずそのような文章を書いたなら謝罪して取り消すべきではないのですか?)

>これは御教授願いたいですね。たしかぺきん原人や、ジャワ原人などはネアンデルタール
人と同様絶滅した人類の近種ではありませんでしたか?

ネアンデルタール人はペキン原人やジャワ原人のようなホモ・エレクトスではなく、現代人に近いホモ・サピエンスに含まれる人類なのですが…。まあ、それはともかく。
ウイルス進化論を唱えている佐川・中原両氏は多地域進化説を支持していなくてもネアンデルタール人が現代人の祖先だと考えていたように、必ずしも多地域進化説を支持しないということはネアンデルタール人が現代人の祖先に当たらないということと同義ではありません。ましてやジャワ原人などという括りではそれがネアンデルタール人を含めてのことなのかどうか判断できません。したがってジャワ原人云々は蛇足と言ったのです。
「私はそのように考えていない」だけで答えとしては十分でしょう。

>極度な自然動物保護にはついていけません。

「人間によって個体数を減らされ伝染病などから脆弱となり、それが絶滅の要因になっているということを自覚すべきだ」主張が「極度な自然動物保護」なのでしょうか?
そうしたこと(開発による自然環境の破壊)をふまえてなおかつ「人類の福祉のためには絶滅動物が出ても仕方がない」という主張ならともかく、アリを踏みつけて「虫けらはか弱いものよ」と言っているような意見に反発したとしてそれが「極度な自然動物保護」とは私には思えません。

>おそらくGOAさんは僕の中にある、人間中心主義に反発をして何か言いたいのでは
ないでしょうか?

うだうださんが人間中心主義者だとは知りませんでした。
いつも能天気な発言を繰り返していたのでそのレベルで考えていました。確信的だったのですね。

>(人間もこれには弱いけどね、過去だったら・・)
わかっているつもりです。上記の文章はそのため加えました。

過去において人間は他者から生息域や個体数を減らされて、伝染病に脆弱な環境があったということなのでしょうか?
私は比較するならそのように同一の環境で行わなければ無意味ではないかと述べているのですが。
(類人猿が十分な個体を有していた時代なら伝染病の流行が絶滅の原因とならないわけで、「類人猿はこれには強かったけどね、過去だったら・・」ってことになるのだろうか?)


また日本語ですね・・  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月08日 9時51分

おっしゃるとおりです。僕の言い方では、ネアンデルタール人が人類種の祖先である
可能性は薄いと文章から読み取る事は困難であると思います。

> うだうださんはネアンデルタール人が現代人の祖先と考えているのか考えていないのかどちらなのでしょうか?

もちろん考えていませんよ。

> (ジャワ原人云々は蛇足ですね)

これは御教授願いたいですね。たしかぺきん原人や、ジャワ原人などはネアンデルタール
人と同様絶滅した人類の近種ではありませんでしたか?
僕は意図がありジャワ原人を加えました。他地域進化説に対する反論として、種の絶滅は
珍しい事ではないと言いたかった為です。ネアンデルタール人では中国人の人類学者を
黙らせるのは苦しいでしょう。また中国ネタですが国家の威信の為他地域進化説を唱える
学者に中国の方がいらっしゃるのはそれほどおかしな話ではないと思います。
(中華思想ですね)

> 乱開発で類人猿の生息域を分断されて...、乱獲で個体数を激減させて...、そのように危機的な状況に追い込まれた状況でのエボラ出血熱の流行というものを見逃してはいけないのではないでしょうか?
人が自らの罪を直視せず、「類人猿は人間以外とても弱い」などと鈍感であっていいのかはなはだ疑問です。

ええ僕は鈍感です。弱いものは死ねばいいとさえ考えてしまいがちです。極度な
自然動物保護にはついていけません。ただ人類も近い種だと認識をすると、私達
自身の身の危険を知らせるシグナルだと考える事も出来ますね。

また今日のネタですが、極端な環境保護という考えがどうも僕は好きになれない為、
あえて鈍感な態度をしています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030407-00000004-wir-sci

> 隔絶された小集落に住む人たちの間でエボラ出血熱が流行が起きた場合、治療法の見つかっていないこの病気に打ち勝って絶滅を免れる可能性は類人猿が絶滅する可能性より高いと言えるのでしょうか?

(人間もこれには弱いけどね、過去だったら・・)
わかっているつもりです。上記の文章はそのため加えました。


おそらくGOAさんは僕の中にある、人間中心主義に反発をして何か言いたいのでは
ないでしょうか?それは傲慢なキリスト教徒にも当てはまると考えます。


ネアンデルタール人も人間だけど弱いのか?  投稿者:GOA 投稿日: 2003年04月08日 9時02分

>そりゃ僕の考えているケースは、現在人の祖先ですよ。ただ僕はそういった考えを
否定する為想定して書いただけで、僕自身ジャワ原人などが現在人の祖先だとは考
えていません。

「かもしれない」・・・可能性はあるが、不確実である意を表す。(goo国語辞書)
ネアンデルタール人の絶滅が「ありうるかもしれない」と言ったなら「絶滅していない可能性が高いが(不確実ながら)絶滅している可能性がある」ということを指します。
現代主流の学説が「ネアンデルタール人は現代人の祖先ではない」ということですから、絶滅について「ありうるかもしれない」と言ったなら、絶滅していない可能性についてより強い確信をうだうださんは抱いていると推測するのは当然でしょう。
そうであれば、主流の学説と異なる見解を示すうだうださんの考えを問うのは当然のことだと思われます。
うだうださんはネアンデルタール人が現代人の祖先と考えているのか考えていないのかどちらなのでしょうか?
(ジャワ原人云々は蛇足ですね)
「ネアンデルタール人は絶滅していない」と言う場合、ジョン・ダーントンの「ネアンデルタール」のように彼らが現代も秘境に生存しているような状況を指す方が正しいのでしょうね。

>痛い所を突きますね・・。確かにネアンデルタール人がいたころ環境破壊が
あったとは考えにくいですね。確か人間が環境破壊をしだした頃は、農業や
牧畜が最初だと聞いています。ただし僕の乗せたリンク先をあまり見てませんね。
エボラ熱もあるんですよ。

もちろんリンク先はうだうださんが書き込む前から読んでました。(ネットにアクセスしている人でYahooのニュースを読まない人の割合はどのくらいだろう?)
「要因の一つ」と言ったほうが正確でしょうが、「類人猿は人間以外とても弱い」という決め付けに反発して「要因」としました。
乱開発で類人猿の生息域を分断されて...、乱獲で個体数を激減させて...、そのように危機的な状況に追い込まれた状況でのエボラ出血熱の流行というものを見逃してはいけないのではないでしょうか?
人が自らの罪を直視せず、「類人猿は人間以外とても弱い」などと鈍感であっていいのかはなはだ疑問です。

(比較するにしても、生存についてフリーな条件を与えられていない類人猿とそのような制約のない人間を比べる自体誤りと言えるでしょう。隔絶された小集落に住む人たちの間でエボラ出血熱が流行が起きた場合、治療法の見つかっていないこの病気に打ち勝って絶滅を免れる可能性は類人猿が絶滅する可能性より高いと言えるのでしょうか?)


訂正  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月08日 7時10分

> 昔日本昔話というアニメがありました。その後ろの歌で
小林あせい氏のいいないいな人間っていいなーって歌があるんですが、そういった
使い方です。

今ネットで検索して替え歌を見ていたら、どうやらこのいいないいなは願望の
言葉であるようです。僕は日本語の使い方が確かに正しくありませんね・・。

正しくは
いいねーいいねー、ああたまんないよ永遠の少女なんて、食べちゃいたいくらい。
(つい食人ねたに・・・)


医者かー  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年04月08日 7時04分

> カマンベールさん。ご尊顔こそ拝する機会は無いものの、wadjaはこれから医者と名の付く人種との付き合いを考えます。そういやハンニバル・レクター博士も、医者だよな。精神分析医が生業でも、解剖学の知識と料理の腕前は確からしい。

そういえば友人から聞いたのですが、最近やったERで心臓を手で揉むシーンがあるらしい
のですが、画面に映らないにも関わらず想像して友人はいわゆるぐろいなと感じたようです。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る