進化論と創造論についての掲示板ログ134

2003年01月30日〜2003年02月02日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ133へ
掲示板ログ135へ

ごんばさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年02月02日 9時02分

sci98さんの事ですが、僕も気になっていました。しかし彼の嫌いな事はキリスト教ではなく
「誤った盲信」だと考えて無視しています。確かに文章は直した方がいいと考えられますが、
真意は「誤った盲信」に対する憎しみだと思います。

これは他の宗教でも重なる事だと考えられます。


キリスト教  投稿者:ごんば 投稿日: 2003年02月02日 3時56分

sci98 さんへ
青野さんに反論なさるのは結構なのですが、キリスト教(あるいは宗教)自体を攻撃するするのは
避けたほうが賢明かと思われます。

キリスト教に関して誤解を招くような表現も気になります。あるいは誤解していらっしゃるのか。
魔女狩り・奴隷制・先住民の迫害・異教徒の虐殺などは、現代の一般的なキリスト教の考えかたで
は、明らかに否定されています。また、全てのキリスト教徒が、聖書に書かれていることを一字一
句正しいとしているわけではありません。同性愛を否定しない立場ももちろんあります。人工妊娠
中絶と避妊に関しても、いろいろな意見があります。昔も今も、宗派や主張も何もかも十把一絡げ
に「キリスト教は」と言われては、まっとうなキリスト教徒も困るでしょう。

そもそも、キリスト教(あるいは宗教)自体を批判することは、この掲示板の趣旨ではないですよね。
(なお、青野和明さんの発言を支持するものでは全くありません。念のため。)


進化論の影響?  投稿者:T8848 投稿日: 2003年02月02日 1時54分

>そこでは、黒人やアボリジニなどは、いわばサルに近い原始的な存在であり、ついで、黄色人種、もっとも進化した優れた存在は、白人の中のゲルマン民族ということになりました。

進化論からは、どの人種が原始的かということは言えない。それ以上に優劣を言うことはできない。
「白人のゲルマン民族が最も優れた人種である」というのは、進化論によって導かれる結論ではなく、特に西欧キリスト教徒に顕著に見られる異教徒差別・人種差別である。異教徒は人間ではないと言って憚らなかった者さえいた。(青野氏の一連の投稿に見られる選民思想はそれに繋がる。)
「進化論」はその正当化のために誤った使い方をされたのだ。

また、優性思想は進化論登場以前からある。身分や民族・氏族、病気などを理由に「血が穢れる」ことを怖れることは古代からある。この場合、中絶どころか間引き(子消し)さえも行われた。
現代の優生学(胎児の遺伝子診断による)も進化論とは関係ない。遺伝子(DNA)を診断するからと言っても進化とは無関係だ。(ナチスなどの民族の資質向上のための政策とも違う。)

人種差別や優性思想がキリスト教の衰退によるのならば、それらの根拠たりえない進化論を攻撃するよりも他にやることはあるはずだ。
それらの悪しき行いと進化論を結びつけるならば、進化論を正しく伝えることによって、それらの正当化のためには役に立たないことを示すことだ。


「キリスト教の悪い影響」  投稿者:sci98 投稿日: 2003年02月02日 1時05分

先住民族カナン人の土地を、「神が与えた約束の地」という手前勝手な理由で略奪しました。
それも、先住民族を皆殺しにして、財産を奪い取るという極悪非道なやり方で。
切支丹はそれを指摘されると、
「これは神の裁きである。彼らは赤子の生贄、偶像崇拝、同性愛といった罪を犯していた。」
という、とんでもない言い逃れをします。
カナン人は切支丹ではないので、「神の裁き」など身勝手もいいところ。
まあ、日本で行われた切支丹弾圧を神の裁きとして納得できるのなら一貫性はありますが。
赤子の生贄は確かに罪だが、赤子でない生贄なら切支丹もやっている。
他教徒の偶像崇拝を罪とするのは、他者の信仰を尊重しない傲慢な考え。
同性愛者差別もそうですね。


つらつらと  投稿者:sci98 投稿日: 2003年02月02日 1時04分

青野和明さんへまとめ返信

>「人間の尊厳を踏みにじるもの」「反吐がでる」というのはこのような罪を言うのです。

まさかと思いますが、
異民族/異教徒虐殺の方が中絶よりマシ、って言いたいわけじゃないですよね。
同性愛者差別もそうですが、「人間の尊厳を踏みにじる罪」ってのはたくさんあります。


>ナチスは自分等が最も進化した人種であると信じた。
>それゆえに劣ったと思われる人種をガス室に送ったのです
>ユダヤ人や障害者を「安楽死」させました。

切支丹の罪の一例でしょうか?
ヒットラーが切支丹であったというだけの理由で、
ナチスの罪を切支丹の罪とするのは失当だと思いますが。


>19世紀20世紀の世界観は進化論的世界観であります。

進化論的世界観って何?
進化生物学者の持つ世界観ではなさそうですね。
進化論を誤解した、あるいは進化論を否定したい人の持つ世界観かな?
たかが科学理論に過ぎない進化論に影響される世界観じゃ、たいしたことはないでしょう。

まあ、魔女狩り/奴隷狩り/新大陸侵略等を平然と行った
キリスト教的世界観よりはマシかもしれませんが。


>婚前交渉、婚外交渉は同性愛はことごとく罪だ。

理由が示されていませんが。


>その結果としてエイズを含む性病にかかったのならば
>その報いと言われて仕方ないだろう。

エイズを含む性病は、婚姻関係における性交渉でもなりますし、性交渉以外でもなりますが。


>避妊云々言う前にその罪から離れればいい。

避妊と性病とどういう関係があるんでしょう?
避妊器具のなかに性病感染防止に効果のあるものがあるのは知っていますが。


>進化論、中絶、同性愛に反対する中核となっているのは福音的なキリスト教会だ。

進化論はただの科学理論に過ぎませんから、信仰を理由に反対しても意味なし。
中絶反対といっても、生贄行為を平然と行うキリスト教が言っても説得力ないです。
(殺生戒なら仏教の方がはるかに上では?)
同性愛に反対するのは単なる同性愛者差別であって、人間の尊厳を踏みにじっているだけ。


>人間が神の似姿に似せて

高見の見物ですか?


>自分が偶然進化したのではなく、
>目的をもって神から造られたと信じるときに人は生きる意義を見出すだろう。

目的をもって神から作られたと信じなくても生きる意義を見出している人はたくさんいます。
といいますか、自分の情けない物差しで他人を計らない方がよろしいのでは?


それって進化論?  投稿者:じんひろし 投稿日: 2003年02月02日 0時52分

青野さん
進化論は過去を調べる学問でしょう。
それによって得られた結果をどのように応用するかは倫理の問題です。
あなたの論法でゆくと、
広島、長崎で大勢の人が死んだから、相対性理論のE=MC^2は間違いだ
と、いうことになります。


こりゃぁ・・・・  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年02月02日 0時43分

コロンビア空中分解・・・・

乗員の方々の無事を切に祈念する。

#フリーダム計画はどうなっちゃうんじゃろうか?
#わしとしては、宇宙開発はぜひとも続けてもらいたいものじゃが・・・


子ども肥満原因、3歳時の生活慣習  投稿者:T8848 投稿日: 2003年02月01日19時03分

まぁそんなもんだろうと思ったけど、最後が気になる。

>また、3歳時に、睡眠時間が11時間以上だったグループに比べ、9時間未満のグループは、肥満が約1・5倍多くなり、睡眠量が少ないと肥満になりやすいことも判明。

睡眠量が少ないから肥満になるのか?
生活慣習と肥満、睡眠時間とに相関があったということだろう。
記事の書き方が悪いよ。

も一つ。
小学1年時と4年時の生活慣習との相関はなかったのだろうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030201-00000506-yom-soci


いまさらだなぁ  投稿者:T8848 投稿日: 2003年02月01日18時54分

>↓指摘されたことのほとんどはこのサイトに答えが載っています。

>http://tak0719.hp.infoseek.co.jp/

このサイト↓を読めばその答えが不当だということがわかります。

http://doko.totto.to/~tosakai/index.html


ふと  投稿者:とおりすがり 投稿日: 2003年02月01日18時17分

「進化論の犠牲者」と「キリスト教の犠牲者」、どっちが多いのかちょっと気になってみたり(笑
あ、進化論にもいろいろあるのを一くくりにされてるようだから、キリスト教も宗派とか関係なく一まとめに合計してね。


中傷と言うけどねえ  投稿者:谷庵 投稿日: 2003年02月01日17時59分

>なお、ただの中傷には応える必要がないと考えます。

あまりにレベルの低い誤解に基づく非難は中傷と同等なんじゃないかな。
他人に創世記なんか読ませようとするより、自分がこの掲示板のホームページで少しは勉強しなければ。
青野和明 さんが誤解していることの答えの多くはそこで解けるはずだからね。

まあ、そうは言っても絶対読みにはいかないだろうけどね。
進化論にけちをつけたい人は、けちをつけたいからけちをつけているのであって、真実を知りたい訳じゃないのだから。
でも、せめて「だって○○ちゃんが言ったモン」というレベルの書き込みだけは止めてくれないかな。


ちょっとだけマシになったか  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年02月01日17時31分

正確には「進化論の『誤解』の悪い影響」なのだよ。

それだけじゃぁ、だめなんだ。
#科学は君のように傲慢ではない、実に謙虚なものなのだ。


「進化論の悪い影響」  投稿者:青野和明 投稿日: 2003年02月01日17時25分

  
    元東北大学大学院助教授の高橋清先生はこう書いている。

「さて、人も進化の産物であるとすれば、優劣があることになります。
確かに、進化論の推進に大きな役割を果たしたヘッケルとその流れを汲む弟子達は、人類の系統図も作成しました。
そこでは、黒人やアボリジニなどは、いわばサルに近い原始的な存在であり、ついで、黄色人種、もっとも進化した優れた存在は、白人の中のゲルマン民族ということになりました。
その当時、オーストラリア原住民のアボリジニは、捕獲され、アルコール漬けにされ、研究材料にされたという話もあります。

ヘッケルの進化論の思想は、やがて、ヒトラー政権の誕生とともに、現実の政策の中で実現されていきました。劣悪の遺伝子を撲滅するためということで、身体障害者や精神病者、あるいはアルコールや麻薬に犯されている者などを抹殺する安楽死計画が密かに進められました。五万人から七万人のドイツ人が殺されたと言います。

しかし、やがて、不審を抱いた精神病院の院長やカトリック、プロテスタントの聖職者の抗議により、安楽死計画は中止されます。しかし、ゲルマン民族の優れた血(遺伝子)を保つために、ユダヤ人の大量虐殺(ホロコースト)が始まりました。
少なくとも300万人以上のユダヤ人が殺害されたといいます。第二次大戦後、ドイツは全世界から、非難を受けることになりましたが、優生学の思想はドイツだけに影響を与えたのではなく、アメリカを始め、日本にも大きな影響を与えてきました。

今でもその影響は、医学という美名のもとに生きています。胎児のDNA診断は、劣悪な遺伝病を取り除き、社会あるいは両親の負担を軽くするというもっともらしい理屈がつけられています。

不幸な子を産まないためとスローガンを掲げて、遺伝的に問題のある胎児を中絶する運動を推進した自治体もありました。その時は、身障者の団体から抗議が起こり中止しましたが、優生学の根底にある優劣の思想は、まだ無くなりません。」

↓指摘されたことのほとんどはこのサイトに答えが載っています。

なお、ただの中傷には応える必要がないと考えます。


http://tak0719.hp.infoseek.co.jp/


性的で下品な表現?  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年02月01日16時45分

性的で下品な表現だって?
十分に自覚しているにゃー。悔い改めるつもりはまったくにゃーがね。

それよりも、チミ。
ニンゲン的に下品な言動はいい加減にしたら? 自覚ある?

嘘を垂れ流し、無知に開き直り、指摘されたことにはほとんど答えられず、
神様の名をつかって人前での自我肥大オナニーがチミのしていることだよ。


健康情報  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年02月01日14時31分

 健康関係も怪しい情報が飛び交う業界ですので注意が必要ですよね。
 少し前に、朝日新聞だかで雑穀食の特集記事が掲載されていて、とある大学の栄養学の教授という人がコラムを書いていましたが、「宿便」だなんて、医学的には否定されているであろうことを平気で書いていたのに驚いたものです。
 栄養学の世界では医学の知識は不要なのか? と思ってしまったり。(無論そんなことは無い)

 先ほどの記事でもEPAやナットウキナーゼについてやたらと「〜といわれています」という表現を乱発したのも、「よくそう言われている」けど、実際臨床的に効果があるのかどうか私は知らないものですから(^_^;
 試験管の中で血栓をと溶かせるからといって、実際それで血栓症をどれだけ抑制できるかの数字はなかなか見つからなくて……。


健康オタク  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年02月01日13時40分

実は僕は不健康な生活をしてるわりには、健康オタクでして医食同源を基本姿勢に
生きてます。すごーく参考になりました。


ツリー関係の事
かなりまとまった考えになった為、話しておきます。素粒子などの加速器による実験などで
データの中で数字が変化する事で物質の生成があったのかなかったのかなど探っています。

あるHPで読んだのですが、これを幻影を追っかけている数字遊びと批判してありました。

そのHPのアドレスは覚えてませんが、実際こんなHPを見かけて科学に対して懐疑的な
人間がやはりそうだよなとなってしまう事が僕は嫌なんです。普段トンデモな話ばかりし
てますが、仮にも科学の土俵に足くらいはかかってる人たちを僕は取り上げます。

こんな人間がはびこるのではないかと考えるのは杞憂でしょうか?石原都知事にまた登場
頂くと彼がこんな人間の代表ですね。生半可な知識で科学を語る人です。

科学の限界と何を知って限界を触れ回るのでしょうか、僕も無知ですが、科学の限界を言っ
て論議を展開した事はないと思いますよ。


さあまた屈伸運動しよ、寒いけどがんばるぞー。


yahari  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年02月01日13時18分

To うだうださん

 長時間椅子に座りつづけて同じ姿勢をとっていれば、脚などの血の巡りが悪くなって血栓症にかかりやすくなるのは当然。
 ときどき歩き回るとか、社内でフロアを移動するときにエレベータを使わずに階段を使うとか、そんな小さな心がけも有効。
 食べ物関係なら、血栓を防ぐといわれているものを食べるなんてどうでしょうね?

 1)イワシ・サバ EPAが血液の凝固を防ぐといわれています
 
 2)納豆 ナットウキナーゼが血栓を溶かすといわれています

 水分の適度な補給も有効かと。

 でも一番安上がりなのはやっぱり運動かな(笑)


有り難うございます  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年02月01日12時20分

やはりそれですか、もう始めてます。さあー屈伸してきます。心臓バクバク。

しかしツリーは参りました。僕はそれほどおかしな思考回路をしてるとは思わ
ないんですが・・。僕は進化論だけの問題にしたいわけではないんですけどね。
例えば、素粒子などの実験でデータ上の数字の欠損から何か物質があるのではと
考える事は進化論にかなり近い考えだと想います。


エコノミークラス症候群の予防法  投稿者:NATROM 投稿日: 2003年02月01日10時49分

長く同じ姿勢を続けなければよろしい。ときどき、体操するなど。


恐いですドキドキ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年02月01日10時42分

先ごろエコノミー症候群が、PCの前での長く同じ姿勢を続ける事にも
同様な症状が見られる可能性があるとありましたが、どこまで信用できる
記事なんでしょうか?

また予防法がありませんでした、なんかいい予防法はないでしょうかね・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030131-00000007-zdn-sci


間違えた  投稿者:T8848 投稿日: 2003年02月01日 9時41分

1字間違えました。正しくは、
それで「あなたの律法」による行い(一連の投稿ね)は義と認められるの?

#偽と認めるのに吝かではないのだけどね


こういう嘘  投稿者:T8848 投稿日: 2003年02月01日 9時38分

>いま日本では神に創造された命を多く中絶で抹殺している。
>進化論が「自然淘汰」によって生物が進化してきたと言う嘘を教えるからだ。
>だから多くの人が生きる意義を見失ったのである。

「山を動かすほどの信仰を持っていても、愛がなければ虚しい」って知らないの?
他の教派の人は困っちゃいますよ。

で、引用部分は私の投稿文中の「祈りと実践」に反応したんだと思うけど、それがどうして「律法による行い」になるのかな(笑)。創造科学支持者お得意のすり替えですか。

それで「あなたの律法」による行い(一連の投稿ね)は偽と認められるの?

他の人から色々疑問が出されてますし、まずそれに答えて下さいな。誠実じゃなければ信用されませんよ。信用されていないのに布教しようとするのは逆効果ですよ。


いやー  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年02月01日 9時01分

>下に性的で下品な表現などが書かれていますがまずそれを悔い改めたらどうですか?

12歳以下の人は読むなって写真をリンクするよりましだと思うんじゃがのう・・・


おはよう♪  投稿者:大文字ナン@江戸前 投稿日: 2003年02月01日 8時33分

青ちゃんよぉ…おめぇの背中にゃぁ、キリスト様以外のモンがついてるようだぜぃ?

それよりおい、歯ぁ磨いたか?宿題やるより歯ぁ大事にしろよな。進化論なんか気にしてねぇで、とにかく歯ぁ磨け。歯ぁ磨いてすっきりしたらよぉ、お天道様でも拝んできな。なんだい、冴えねぇこと言ってんなぁって、お天道様も笑ってるぜぃ。

あばよぉ。おいら青ちゃんには飽きちまったい。寝ぼけたこと言ってないで、とにかく歯ぁ磨けよな。虫歯になると、痛ぇ思いするからな。歯だけは大事にしろ。それじゃぁな。


信仰のみ  投稿者:青野和明 投稿日: 2003年02月01日 5時02分

(投稿者:T8848  投稿日: 2月 1日(土)01時59分59秒 )
「こういう嘘」とはどういう嘘だろうか?

ルターの宗教改革、プロテスタントの原則のひとつが「信仰のみ」である。

ローマ書3章

23節「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、24ただ神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いゆえに、値なしに義と認められるのです。

28節「人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私の考えです。」

ガラテヤ2章16節
「人は律法の行いによっては義と認められず、ただキリスト・イエスを信じる信仰によって義と認められる、ということを知ったからこそ、私たちもキリスト・イエスを信じたのです。これは、律法の行いによってではなく、キリストを信じる信仰によって義と認められるためです。なぜなら律法の行いによって義と認められる人は、ひとりもいないからです。」

下に性的で下品な表現などが書かれていますがまずそれを悔い改めたらどうですか?


ホントに無知無知プリンちゃん  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年02月01日 3時37分

>聖書以外に基盤を置く人が進化論や中絶に反対していると言う話は聞いたことがない。

スターリンもチャウシェスクも中絶を禁止したけどにゃー
(進化論に反対したとは聞かんけどね)
ヒトラーだって、「優良なるゲルマン民族」の中絶は禁止したにゃん。

チャウシェスクが中絶を禁止した理由は
「国父として全国民を愛しているから」だぜ。
もちろん、その招いた結果は悲惨だったけどにゃー。
独裁者の「愛」に酔っぱらったオナニーにつきあわされるほうはたまったもんじゃにゃーよな、ホント。

また、仏教もイスラムも中絶には反対ね。日本では生長の家の反中絶運動が有名。


で、どうしたいんじゃろうか?  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年02月01日 3時33分

青野殿、
貴殿が中絶反対だってことは、よくわかったから
具体的に中絶をなくすにはどうすりゃいいのかお聞かせ願えんもんじゃろうかな?
まあ、中絶はないに越したことはないからな、でも現実にはある。
その現実の問題をどう解決するつもりなのかな?

ま、まさか、世界中全ての人を貴殿の宗派に入信させるとか・・・


ついで  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年02月01日 3時17分

それとね

中絶の件数を「実際に」減少させる試みに多少なりとも成功しているのは、いわゆる「リプロダクティブ・ライツ」を原則にしたグループなんだよにゃー。彼らは、女性の身体に関する自己決定権を基本的に認めながら、女性差別の告発、女性のつける職業の整備などの包括的な政策の組み合せにより、微力ながらも中絶件数の減少を実現しているグループもあるのだにゃ。国連報告なんかにあるぞ。

ところがね
中絶ゼッタイ反対を叫ぶノウナシが、そうした実践において効果をあげたという話はついぞ聞かにゃーのよ。中絶医をぶっ殺すことはしてもね。

つまりね、中絶を認めるから中絶が増える、なんてことすらにゃーわけよ。
中絶を法的に認めた後に、中絶件数がへった事例も結構あるんだけどにゃー。
まして、進化論と中絶には現実的に何の関連もありえるはずもにゃーのさ。

ま、青野クンみたいな宗教セクト主義者にとってはさ、神様キリスト様をネタにしてオナニーしてキモチヨクナルことが目的で、ホントはガキのことなんてどうでもいいんだよにゃー。ただただ他者を攻撃してチンケな自我を肥大させたいだけなのさ。

なんにしてもさ、黙ってくれにゃーかな、青野クン
僕にとって、なにより反吐がでそうなのは、チミの口から「キリスト」という言葉が出ることだにゃ


清潔なる帝国と、青野クンの思考の全て  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年02月01日 3時01分

ナチを支持したのは、中産階級のプロテスタントが主だにゃ。
また、教会勢力も、共産主義に対する嫌悪からナチを支持したっちゅう話もだいぶあってにゃー。同性愛を嫌悪し、風俗の乱れを敵視するナチとは仲良しこよしだったプロテスタント教会もあるんだよにゃ。カトリックは見てみぬふりだったしね。
もちろん、個人レベルとしてはナチと戦い抜いたキリスト者はいるんだけどさ、彼らは教会で多数派とはならなかったんだよにゃー。

だいたいね、教会が最初から断固反対していたら、ナチは政権をとることなんてできなかったのだにゃ。
・共産主義を追放したい
・性的な乱れを正したい(もちろん同性愛も婚前交渉も罪)
・行き過ぎた個人主義を是正せよ
・清潔で住みよい社会を
これらのことを望んだ者が(ほとんど青野クンと同じ主張ね)が、熱烈にナチを支持したんだよにゃー
そして、ナチの作り上げた帝国は、「清潔なる帝国」なる言われ方もするのだにゃー

また、ナチ公どもは、風紀の乱れとかいったこととユダヤ人との関連を示す現実的なデータを示すことはもちろんできなかったのだにゃ。できなかったけれど、ユダヤとゲルマン魂の汚染の関連は明らかだといいはったわけね。
進化論と中絶の関連について何らのデータを示すことができず、関連は明らかだと主張する、頭がい骨に藁屑のつまったノウナシとナチは同じことだにゃ。

チミは自然科学もお話にならにゃーが、社会科学もまるでダメダメだにゃ。

前提1;進化論は悪
前提2;中絶は悪
よって、進化論と中絶の関連は明らか

これがチミの思考の全てだろ?


やれやれ  投稿者:T8848 投稿日: 2003年02月01日 1時59分

>イエスを救い主と信じれば無条件で救われる。

真宗は阿弥陀仏に帰依すれば、南無阿弥陀仏と唱えれば救われるという絶対他力ですが、キリスト教は違います。
「私が愛したようにあなた方も互いに愛し合いなさい。」
主を愛すること、隣人を愛することはお題目ではありません。祈りと実践両方が必要です。

>もちろん進化論があらわれるまえに、婚前交渉も不倫も中絶も殺人も戦争も差別もあった。
>それは人間に罪があるから。
>
>主イエスはその罪から人を救ってくださる。

イエスが口を酸っぱくして悔い改めを説いた罪は、独善的でファリサイ的教条主義で神を聖書一冊に押し込める傲慢と偽善です。神殿の中央で「私はこの罪人のような者ではないことを感謝します」という者ではなく、隅の方で「罪人の私を哀れんでください」という者が救われる。

ところで「偽証するなかれ」は十戒にも含まれ、他の多くの宗教でも基本的な戒めですが、こういう嘘をつくことは許されるのですね。嘘でないなら論証して見せてね。論証できないなら悔い改めなさい。

>いま日本では神に創造された命を多く中絶で抹殺している。
>進化論が「自然淘汰」によって生物が進化してきたと言う嘘を教えるからだ。
>だから多くの人が生きる意義を見失ったのである。

#自然淘汰によって生物が進化してきたのは嘘ではない。
#日本での中絶は進化論によってなされているわけではない。
#中絶が行われていることと進化論が、多くの人の生きる意義を見失わせたのではない。

>聖書以外に基盤を置く人が進化論や中絶に反対していると言う話は聞いたことがない。

二つを結び付けて同時に反対している人は少ないでしょうね。聖書に基盤を置く人でもね。

>それに南部バプテストはアメリカでは最大教派だ。

だから何?
世界的に見れば少数派だし、その傲慢と二重基準が反発を招いているアメリカの多数派だからといって正しいことになるの?


とりあえず、まだ付き合っておこう  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年02月01日 1時12分

To 青野和明さん

>その結果としてエイズを含む性病にかかったのならば その報いと言われて仕方
>ないだろう。避妊云々言う前にその罪から離れればいい。

 アメリカでは、エイズは同性愛者や薬物常用者だけがかかる病気だという誤解がひろまったせいで、血友病患者のように輸血や血液製剤で罹患した人々も迫害されたそうです。
 彼らのようなケースはどうなるのでしょう?

 一部の宗教だと、輸血すら罪悪視していますからそういう人たちは「それ見たことか」と言うのかもしれませんけどね。さすがにこれは極少数だと思います。

>聖書以外に基盤を置く人が進化論や中絶に反対していると言う話は聞いたことがない。
>あっても少数派であろうと思う。それに南部バプテストはアメリカでは最大教派だ。

 南部のいくつかの州では政治的多数派なので、時として反進化論的な州法が成立したりしますが、その度に違憲判決がなされ覆されていますよね。

 それに、これらは「政治的圧力」の結果であって、「科学的に」進化論を否定できないからこそ熱心な政治的活動を続けているということでもあります。
 なぜ創造論者は、生物学の学会で正当な主張をして進化論者を論破できないのか不思議ですよね。
 
 
>自分が偶然進化したのではなく、
>目的をもって神から造られたと信じるときに人は生きる意義を見出すだろう。

 よく聞く話ですが、何度聞いても納得できません。
 聖書が無かった過去の人々には生きる意義がなかったわけではないでしょうし、キリスト教徒以外の人々が生きる意義を感じていないわけではないでしょう。


青野さんへ  投稿者:まうまう 投稿日: 2003年02月01日 0時48分

 私もはじめて書き込みです。
ここまで書かれると、ネタとしか思えないんですが・・・


青野さんに質問  投稿者:じんひろし 投稿日: 2003年02月01日 0時44分

はじめまして。いつもROMさせていただいております。

青野さん
リンクを見ましたが、なぜ進化論と中絶が関係あるのかわかりません。
少なくとも、中絶は子孫を残さない行為なので、進化論的にみて有利とはいえません。
同性愛も同様。


もっとも大切な教え。神は愛。  投稿者:青野和明 投稿日: 2003年02月01日 0時42分

ヨハネによる福音書 3章16節から

「神はそのその独り子イエス・キリストをこの世に遣わされ、
十字架上で私たちの罪の身代わりとして死なせるほどに、私達を愛してくださった。

それは、イエス・キリストを信じる人がだれであろうと、滅びることがなく、
救われるためである。
御子を信じる人は、決して裁かれない。」
尾山令仁訳

↑聖書の中心はイエスの十字架により神の愛が示されたこと。神は愛。

娼婦、徴税人、サマリア人といった社会的弱者をこそ愛されたのがイエス・キリストだ。
主イエスは、中絶で殺される赤ちゃんの命も大切に思っている。

NewsWeek2003年1月29日号には「10代の純潔革命」についての記事がある。

婚前交渉、婚外交渉は同性愛はことごとく罪だ。
その結果としてエイズを含む性病にかかったのならば その報いと言われて仕方ないだろう。避妊云々言う前にその罪から離れればいい。

主イエスはその愛ゆえに私達が罪から離れることを望んでおられる。
イエスを救い主と信じれば無条件で救われる。

進化論、中絶、同性愛に反対する中核となっているのは福音的なキリスト教会だ。
明らかに聖書に反するからである。聖書を信ずる信仰から、これらに反対している。
基本的に同じ層がこの反対者だ。
聖書以外に基盤を置く人が進化論や中絶に反対していると言う話は聞いたことがない。
あっても少数派であろうと思う。それに南部バプテストはアメリカでは最大教派だ。

アルツハイマーの治療のために中絶で殺した胎児の組織を培養しているそうだ。
研究者はそれで薬を作る。人間が神の似姿に似せて造られたと信ぜずに進化論的世界観に立つからではないか?

もちろん進化論があらわれるまえに、婚前交渉も不倫も中絶も殺人も戦争も差別もあった。
それは人間に罪があるから。

主イエスはその罪から人を救ってくださる。

自分が偶然進化したのではなく、
目的をもって神から造られたと信じるときに人は生きる意義を見出すだろう。


 


脱線(笑)  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年01月31日21時47分

To 大文字ナンさん

 最後に「また来週!」はないわけですね(笑)
 ハ〜ビバノンノン♪


micchyさん  投稿者:T8848 投稿日: 2003年01月31日21時40分

無理に折り合いを付ける必要はないでしょう。
聖書はそれ自体が矛盾に満ちた書物です。そして全ての事が書いてあるわけではありません。
もっとも大切な教えは何でしたか。

他者を批判することも時には必要でしょう。キリスト教の良さを他の宗教との比較で示すこともあるでしょう。
「世界中がクリスチャンになったら良い」というビジョン自体は悪いことではありません。もし世界中が本当にキリストに従う者になれば、真の平和が来るでしょう(仏教でもイスラム教でも同じことですけどね)。
でも、それは攻撃や排斥で得られるものでしょうか。そのための行為は主の教えに適っているでしょうか。

強制的な改宗や異教徒の排除は主の望むことでしょうか。効果は期待できるでしょうか。
他者を攻撃し自らを高めようとする行為は、丸太の入った目で他人のおがくずを取ろうとすることではありませんか。へりくだる者を良しとされ、裁く者は裁かれるのではありませんか。
律法に従うフャリサイ人ではなく娼婦や徴税人をこそ愛されたのは誰でしょうか。

「進化論は科学的にも間違っていると証明された」などという嘘をつくことは許されるのでしょうか。
望まない妊娠を防ぐ手立て(婚外交渉をしない倫理観の醸成や禁欲の勧め、避妊方の指導、中絶をしないで済む社会にするなど)を講じずに、人口妊娠中絶は進化論ためであるという根拠のない言説を流布し攻撃することは、正しいことでしょうか。


そういえば...  投稿者:GOA 投稿日: 2003年01月31日21時31分

ヒトラーってクリスチャンだったよな...。(笑)


地が出た♪  投稿者:大文字ナン@江戸っ子 投稿日: 2003年01月31日21時06分

青野なんとかさんよぉ…

おめぇさんほどピントのボケちまった大将もなかなかいねぇや、おいらびっくりだぜ。
ナチスだのオカルトさんの言っていることと、おめぇさんのほざいている大嘘が、どっちもどっちだってぇことに少しも気付いちゃいねぇってのはあんた、猫にも砂かけられちまうほど器量のせめぇ旦那なんだねぇ、あんたってヤツはよぉ。おいら悲しくなっちまうぜ、こんちくしょう♪

ええいもう面倒だ、矢でも鉄砲でももってきやがれぃってなもんだ。寝るぜい、じゃぁまたな。
あぁそうだ、歯とか磨けよ。体冷やすなよ。お、くしゃみが出やがるぜぃ…ったく、なにいってやがんでぇ…


罪ね  投稿者:T8848 投稿日: 2003年01月31日20時54分

イスラエルはカナンの住民を殺戮しその持ち物を略奪しました。
聖書には嫌になるぐらい沢山書いてありますね。
進化論のせいでナチスのユダヤ人虐殺がなされたのなら、イスラエルの行為は何ゆえでしょう。


青野和明さん、マナー違反です  投稿者:へち 投稿日: 2003年01月31日20時45分

↓の青野さんのリンクは中絶?した胎児の映像です。
その親ページ
http://www.abortiontv.com/AbortionPicturesWarning.htm
では12歳を超えないと見てはいけないこと、またグロいので見ない選択肢もあることを説明しています。
しかるに、それらが書いてある警告のページをリンクせずに、しかも何の説明もなしにリンクを張って他人に見せつける行為はそのサイトの制作者の意図を踏みにじるマナー違反の行為でしょう。


Re: 罪!  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年01月31日20時42分

To 青野和明さん

 ナチの理論が、社会ダーウィニズムという進化論の(というより自然淘汰説の)誤用だというのは有名な話ですけどね。

 進化論というのは、生物が長い時間をかけて変化し多様化したことを説明している理論ですし、自然淘汰説はそのメカニズムを説明している理論です。
 そこには、「単純なものが複雑化・高度化するのは良いことだ」とか「自分と違う者を殺戮してかまわない」なんてメッセージはどこにも含まれていません。

 初めから社会的弱者に対する差別と害意が存在し、それを正当化するために、歪められた理論を用いたのがナチスです。同じように、過去において信仰も歪められて差別の助長に使われてきました。

 ですから、ナチの例は「このような誤用をすべきではない」という例でしょう。
 進化論を研究する研究者も、研究者でなくても進化論を支持する人々も、差別や殺戮を正当化したりはしません。
 故スティーブン・ジェイ・グールド氏は高名な進化論者ですが、彼はユダヤ人であり、しかも障害を背負って生まれた子供の父親です。進化論者である彼が、ナチに賛同するとでもお思いですか?
 


出来るだけ簡単に♪  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年01月31日20時34分

To micchyさん

僭越ですが、一度赤方偏移とビッグバン宇宙(膨張宇宙)についてまとめましょう♪
私たちが普段目にする「光」は、さまざまな状態に励起した電子が元の状態に崩壊する時に発する「でたらめな放射の集まり」です。こういう自然界に良くある光を「インコヒーレントな光」と言うことがあります。ある光源(電球や恒星)から発せられた光は、プリズムなどを使うと虹色に「分解」することが出来ます。これをスペクトル分布と言い、詳細に調べることで光源の温度を調べたり、光源に含まれる原子の組成を調べることが出来ます。

遠くの星を観測しても、その光を調べれば星の温度や組成が分かる…はずだったのですが、当初は膨張宇宙の概念が浸透していなかったので、混乱が起きました。遠くの星を調べると、それは我々が地球で見るどんなスペクトルとも違う形をしていたのです。これはどういうことか?遠くの星は太陽とはまったく違う物質で出来ているのでしょうか?この問題は1920年ごろに天文学者ベスト・スライファーによって「星の光は赤方偏移している」と指摘され、解決に向かいます。

遠い距離にある銀河や星(天体)から出る光ほど、我々の周りにも当たり前にある水素原子などのスペクトルが、ドップラー効果によって赤い側に大きく移動していたことが確かめられたのです。そしてそれは1929年にエドウイン・ハッブルによって定式化されます。遠方にある天体ほど大きく赤方偏移していて、それは両者の距離に比例します。つまり遠方にある銀河ほど、速い速度で我々から遠ざかりつつあり、その速度は距離に比例していたのです。これは宇宙が膨張していること=かつては小さかったことの証拠になり、ビッグバン宇宙モデルが正しいことを示しています。
#インコヒーレントな光に対して、コヒーレントな光の代表がレーザー光線です。


罪!  投稿者:青野和明 投稿日: 2003年01月31日20時09分

「人間の尊厳を踏みにじるもの」「反吐がでる」というのはこのような罪を言うのです。
http://www.abortiontv.com/AbortionPictures4.htm

ナチスは自分等が最も進化した人種であると信じた。
それゆえに劣ったと思われる人種をガス室に送ったのです
ユダヤ人や障害者を「安楽死」させました。

19世紀20世紀の世界観は進化論的世界観であります。
この世界観によって中絶と言う殺人もある。

現代の世界観は「個人のみの平和と繁栄」

http://www.abortiontv.com/AbortionPictures2.htm

http://www.abortiontv.com/AbortionPictures6.htm


http://www.abortiontv.com/AbortionPictures1.htm

管理者注:上記リンク先は胎児の画像です。リンク先は自己責任でご覧ください。へちさんの投稿も見よ。


ルールが違えば結論が違うのは当たり前  投稿者:sci98 投稿日: 2003年01月31日17時06分

>私の場合、折り合いがつかなくなって困っているって感じでしょうか。

ゴルフのストロークプレーではスコアの少ない方が勝ちますし、
野球ではスコアの多い方が勝ちます。

これの折り合いがつかなくて困るゴルファーや野球選手はいない。


隣の芝生が青く見えるのは青方偏移の影響か  投稿者:sci98 投稿日: 2003年01月31日17時00分

>>星が遠ざかっていく方向に動いていると光の波長が引き伸ばされ(中略)
>>"赤く見える"ことになる.逆に星が近づいている場合は"青に変異"して(後略)
>これじゃー誰が見ても視覚的に赤色・青色という色調で見えると思うで。

引き伸ばされるんじゃなくて、シフトするんじゃないのかな?
星から来る光には、可視光線(我々の目に見える)以外にも、
赤外線(我々に見える「赤」よりももっと波長の長い光)や
紫外線(我々に見える「紫」よりももっと波長の短い光)も
(さらに、それらより波長が長い/短い光も)含まれているわけだから、
可視光線の「紫」が赤方偏移して「赤」になったところで、
それまで「紫」だった場所には紫外線の領域にあった光がシフトしてきて
(目に見えなかった光が目に見えるようになって)、
それまで「赤」だった光はシフトして赤外線の領域までいっちゃって
(目に見えなくなって)、
結局目に見える範囲の光は変わらないんじゃない?

赤方偏移の度合いはスペクトル線ではかるんじゃなかったか。


どーせーあい  投稿者:sci98 投稿日: 2003年01月31日16時45分

同性愛を罪と言い切る切支丹って、少ないながらまだいるんですね。
まあ、神の指示なら異民族/異教徒虐殺といった破廉恥な行為も
平気で行えるわけですから、たかだか同性愛者差別など問題にならんのでしょう。

異民族/異教徒虐殺も同性愛者差別も人間の尊厳を踏みにじるものだと思いますが、
信仰者の倫理観ってこんなもんなんでしょうか?
(クハ72さんあたりの考えを聞いてみたい)


そうですか  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年01月31日16時03分

> 混乱してきました。頭冷やしてきます^^;

いえいえ、がんばって両立して下さい。応援してます。

> 別に牧師さんがいっつも変わったことばっかり言ってるんではないんですよ。

そうですか、ならば難しい問題ですね。立派な方なんですね。


(無題)  投稿者:micchy 投稿日: 2003年01月31日15時39分

別に牧師さんがいっつも変わったことばっかり言ってるんではないんですよ。


Re  投稿者:micch 投稿日: 2003年01月31日15時28分

私の場合、折り合いがつかなくなって困っているって感じでしょうか。あるいはNATORMさんの分類に従うと理神論でしょうか?有神論的進化論でしょうか? >進化は確かに起こったが、物質的なメカニズムではなく、神が常に働いて現在の生物たちのように進化させた。
いや、私は物質的なメカニズムを否定しないです。自然選択のときに神様の働きがあると解釈するのかな..混乱してきました。頭冷やしてきます^^;; 


micchyさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年01月31日15時08分

以前から疑問なんですが、神を信じる宗教の方はどうやって科学と宗教の間で気持ちの
バランスをとっていらしゃるのでしょうか?

後それほど変わった牧師さんの説教を聞く必要はあるのでしょうか?

教会へ行くのを止めるわけにはいかないのでしょうか?


異教徒からはとても不思議な事です。仏陀は一応不可知論です。偉いあの方も御都合主
義で神様を利用しますけどね。


天然なのか、故意なのか  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年01月31日14時47分

To micchy さん

>赤方偏移について、"赤く見える”青く光る”と、うろ覚えで適当に書いたことを
>お詫びします。ビデオでも赤方偏移と言ってました。(但し漢字は分かりませんが)
>でも牧師さんが作ったプリントには
>>星が遠ざかっていく方向に動いていると光の波長が引き伸ばされ(中略)"赤く見
>>える"ことになる.逆に星が近づいている場合は"青に変異"して(後略)
>これじゃー誰が見ても視覚的に赤色・青色という色調で見えると思うで。空見上げ
>たら赤い星も青い星もいっぱいあるんやし、あー何てスバラシー創造科学の論理ーっ
>て思うねんなぁ...

 その牧師さんが、赤方偏移の意味をそもそも誤解しているのか、それとも本当は知っていて意図的に誤解させるような文を書いたのかが気になりますね。
 おそらく前者だとは思いますが。(そう信じたいです、さすがに)


(無題)  投稿者:micchy 投稿日: 2003年01月31日14時22分

いつの間にか、進化論と中絶の話になってますね...私にはアメリカではどうとか 良く判らないから,コメントは差し控えます。

青野さん、熱くなるのも結構ですが、引用は出典や根拠を明らかにしないと。こんな風にきっぱりと言われると、多くの人は深く考えずに信じ込んじゃうんですよね。私たちも、色々な発言に対して、それが根拠のある内容なのか多面的に検証して冷静に判断する力が必要ですね。

とおりすがりさん+PDXさん、 私の行っている教会は物品販売も献金の強要もないです。プロテスタントの教会です。派は良く知らないですが。
赤方偏移について、"赤く見える”青く光る”と、うろ覚えで適当に書いたことをお詫びします。ビデオでも赤方偏移と言ってました。(但し漢字は分かりませんが)でも牧師さんが作ったプリントには
>星が遠ざかっていく方向に動いていると光の波長が引き伸ばされ(中略)"赤く見える"ことになる.逆に星が近づいている場合は"青に変異"して(後略)
これじゃー誰が見ても視覚的に赤色・青色という色調で見えると思うで。空見上げたら赤い星も青い星もいっぱいあるんやし、あー何てスバラシー創造科学の論理ーって思うねんなぁ... 
私も含めて専門知識を持たない人は、もっともらしい説明を聞いたら頭っから信じちゃうのよね。
教会の人は牧師さんの言うことが正しいという前提で話を聞くし、一般の人でも、"XX博士"の肩書きに弱いし... 


Re: これはこれは  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年01月31日11時53分

To うだうださん

 ローリー・ギャレットの「カミング・プレイグ ―迫りくる病原体の恐怖」ですな。


これはこれは  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年01月31日10時43分

>9/11テロは中絶という殺人を行い、同性愛という罪を認め、教科書から(創造論や)神を排除し、神から離れたアメリカへの警告であると主から示された牧師は説く。

GOAさんの言うように、くずとはまで言いませんが、こういう人はやはりAIDSも
神の罰ととくのでしょうかね?同性愛とふしだらな性行為。こりゃ罪と罰だ、くわばら
くわばら。


マザーテレサの光と影  投稿者:NATROM 投稿日: 2003年01月31日 9時31分

>こっから先は,「だからコンドームは必要なんです!!!実はウチのコンドームは・・・」てな具合でセールストークでも始めないと面白くないよ!今のままだとただのつまんない板違いだよ!!

青野さんはマザーテレサを評価しているようです(マザーテレサ 投稿者:青野和明さん  投稿日: 1月30日(木)16時16分16秒)。マザーテレサは中絶に反対しましたが、避妊にも反対したのです(#)。一部のクリスチャンの間では、子をつくる目的以外の性行為は推奨されていないようです。青野さんも、「コンドームの使用なんてとんでもない」と考えているかもしれませんよ。同性愛も罪だと考えておられるようだし。


もっとも厳格な立場をとるキリスト教の一例

>仮に妊娠中絶を起こさずに、100%妊娠を防げる避妊具や避妊薬があったとしても、それらを使用することは生命の尊厳と矛盾するものなのです。そういったものを使用すること自体が生命に反することなのです。

避妊と妊娠中絶
http://www.japan-lifeissues.net/writers/men/men_02contraception-ja.html


#現在手元に本がありませんので記憶で書いていますが、ブラックモアの「ミームマシーンと私」には、この件でマザー・テレサが批判されたことが書いてありました。貧しい女性たちを助けることはいいことだ。中絶反対は微妙だけどこれもいいとしよう。しかし、避妊を行なわないことでどのような不幸が起こりうるか、想像してみよう。マザー・テレサのやったことは、目先の不幸を回避するだけで、根本的な解決にはなっていない(むしろ悪化させる)というわけ。


この部分  投稿者:かくり 投稿日: 2003年01月31日 7時06分

>太田教授によると、ヒドロキシノネナールは体内で日常的に生成されているが、ビタミンEにはこの生成を抑制する効果があるといい、「ビタミンEの摂取がアルツハイマー病の予防に効果的ではないか」と話している。

突然ビタミンEが登場.それまでの「●●の実験で確認」とかの前情報もなく,いきなり効果があると断言.だから効果的ではないかと言いきってしまっている.

コーヒーの時にさんざん議論したようなバックボーンがあって初めて,この論理の飛躍は行えうことが出来る.が,アルツハイマーのメカニズムや効果のある物質については,バックボーンはあるのかも知れないけど,皆が知っているものではないんじゃないの?だから今回の論理の飛躍はトンでいると表現させていただきました.

それまでは,簡単なメカニズムの紹介,行った実験,そこから教授が得た考察が書いているだけなので,まともだったと思う.実験の信頼性はどうかなあ〜 
ななさんにでも解説していただけるとまた助かるのですが.

と面倒くさがりは逃げるのであった・・・・・・


青野さん青野さん

こっから先は,「だからコンドームは必要なんです!!!実はウチのコンドームは・・・」てな具合でセールストークでも始めないと面白くないよ!今のままだとただのつまんない板違いだよ!!


おーい、全然反論になってないぞ  投稿者:GOA 投稿日: 2003年01月31日 1時50分

青野和明さん

>「神は万物を創造し、支配したもう絶対者なり」と書いてある。
キリスト者であり、初代文部大臣であった森有礼が1889年に暗殺されてしまい、
流れが変わる。

だから?
優生保護法成立まで50年もあるじゃないですか。全然流れは変わってないぞ!

>日本の中絶件数500万という数字はある民法テレビ局の出したものだと、
辻岡健象先生本人から聞いた。

ある民放テレビ局ってどこですか?これでは何も根拠を示していないのと同じです。

>アメリカ大統領選でも必ず問題となるのが、中絶と進化論と同性愛である。

あと税金と銃規制も問題になりますね。進化論と関係があるんだろうか?
それは措いたとしても「中絶と同性愛」「進化論と同性愛」の関係を証明しないと、「問題となる」だけでは独立した3つの問題であるのか関連があるのか全く不明です。
カトリックは中絶に反対している一方で進化論は容認していますが、これはいったいどういうことなのでしょう?

>9/11テロは中絶という殺人を行い、同性愛という罪を認め、教科書から(創造論や)神を排除し、神から離れたアメリカへの警告であると主から示された牧師は説く。

こんなことを言うクズを見てると反吐が出ますね。


熱心なのは結構ですけどね  投稿者:T8848 投稿日: 2003年01月31日 1時21分

聖書に基づく信仰はキリスト教だけど、聖書信仰は偶像崇拝。
無限の神を聖書に押し込める身の程知らずですな。
ともかく、布教活動は他所でやってくださいな。

>まず、キリストを信じ、聖書を信ずればいい。
>そうすれば枝葉などは問題でなくなる。

だったら進化論なんて枝葉は抛っといたらいかが。

>聖書を信じて赤ちゃんの命を助けるのと、
>信ぜずに殺戮するのとどちらがいいか?

聖書を信じなくても赤ちゃんの命は助けられるし、聖書を信じていても助けられないこともある。
そればかりか、聖書に基づいて殺すことさえある。
そして聖書を信じなくても殺戮することにはならない。


意外に  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年01月31日 0時38分

頑張ってますねぇ>青野さん

ただねぇ…科学的思考力を持つ人は誰でもそうですけど、権威ある人の言うことほど疑ってかかるのが常識なのですよ。分かるかなぁ?要するにあなたのしてることって、どっかで仕入れてきた言葉を垂れ流しているだけ。自分の説もなく考えもなく自己批判もしていない。アメリカ大統領の言うことほど信用出来ないものはない、と考えるのが私です。特にブッシュ氏みたいなオカルトさんが言うことを鵜呑みにする層というのは、とっても危険ですね。

んで…青野さんて実は素直で純朴な人なのかも知れませんが、それは良いことでもなんでもない。民法テレビ局に権威性なんかあるわけないし、あなたのアンテナは中絶と進化論を結びつけられそうな情報だけを受け取るように出来ているらしい。

でもね、それだけじゃぁ、だめなんだよ。


禿げしく  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年01月31日 0時09分

スレ違いじゃのう>青野殿

そういうのは、どっかフェミニストの掲示板でお話してはいかがかな?


聖書信仰  投稿者:青野和明 投稿日: 2003年01月31日 0時04分

「聖書信仰こそキリスト教の本流である」
 by尾山令仁神学博士 
http://www.seishokirisuto.com/index.html

聖書を誤り無い神のことばと信じ、
イエス・キリストの十字架によってのみ救われると信じる。
ここがあらゆる思考の出発点なのだ。

まず、キリストを信じ、聖書を信ずればいい。
そうすれば枝葉などは問題でなくなる。

辻岡健象先生はこの信仰に立って赤ちゃんの命を助けている。
尊い働きだ。「もっとも小さい者の友として!!」
信仰が持たれず、性的乱交がはびこり 赤ちゃんを虐殺しているのが今の日本だ。

聖書を信じて赤ちゃんの命を助けるのと、
信ぜずに殺戮するのとどちらがいいか?

//ちなみにモースが日本に進化論を伝えたのは1880年ころだと言われています。//
1873年の時点では文部省発行の『小学読本』に
「神は万物を創造し、支配したもう絶対者なり」と書いてある。
キリスト者であり、初代文部大臣であった森有礼が1889年に暗殺されてしまい、
流れが変わる。

日本の中絶件数500万という数字はある民法テレビ局の出したものだと、
辻岡健象先生本人から聞いた。

「中絶と進化論に関係」があるというのは珍奇な考えではない。
アメリカ大統領選でも必ず問題となるのが、中絶と進化論と同性愛である。
保守的な福音派、福音主義、根本主義、ペンテコステ、カリスマ派は、これらに反対であり、リベラルな教会やフェミニストなどは逆の立場だ。

保守派の南部バプテスト教会信仰告白には進化論、中絶、同性愛についてはっきり書かれている。http://www.sbc.net/bfm/bfm2000.asp
CBNもその立場で有名だ。NewsWeekにも出ている。
http://www.cbn.org/

また現在のアメリカ大統領ブッシュも創造科学教育を支持している。
南部バプテスト教会のビリー・グラハムから洗礼を授けられた。
(Newsweek2002年12月25日号)
保守派キリスト教会はブッシュを支援している。

9/11テロは中絶という殺人を行い、同性愛という罪を認め、教科書から(創造論や)神を排除し、神から離れたアメリカへの警告であると主から示された牧師は説く。

神からの警告である、悔い改めないならばアメリカは滅ぼされてしまう、と。
http://www.worldchallenge.org/dwmessages/tscps/2000-2004/ps01_1008.html


「Deep in my spirit, I hear the Lord saying, "I've prospered you above all nations. Yet, for years you've persisted in worshipping idols of gold and silver. I've endured your shameless sensuality, your mockery of holy things, your shedding of innocent blood, your tireless efforts to remove me from your society. Now time is running out for you.

I've sent you prophet after prophet, watchman after watchman. You've been warned again and again. Yet still you won't open your eyes to your wicked ways. Now I've stricken you, in hopes of saving you. I want to heal your land, to destroy your enemies, to bring you back into my blessing. But you don't have eyes to see it.
If God wouldn't spare other nations that have outlawed him, why would he spare America? He'll judge us even as he judged Sodom, Rome, Greece and every other culture that has turned its back on him.

What will be our nation's fate if we reject God's call to turn wholly to him? What will happen if abortions continue and fetuses are used for research...if we keep erasing our Savior's name from American history...if we rebuild all things bigger and better, only to enrich ourselves more...if we rely on our armed might rather than on God for power?

God told the king, in essence, "As long as you're in power, trembling at my Word and relying on me, you won't see the judgments to come. They won't happen during your reign."

I believe our window of opportunity to respond to God's call is brief. We all should pray that our nation repents and turns back to the Lord. But our most intense prayers should be for our own hearts: "Lord, let me tremble not at the disasters, but at your Word. I want to hear your voice in all of this. Cause me to turn wholly to you."

By Rev David Wilkerson


http://www.timessquarechurch.org/sermons.htm


すまん  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年01月30日23時29分

どこからまともで、どこからトンでるのか、わからんわい。

とまあ、こんな具合に、尤もらしい説明を受けると素人はコロってだまされるから注意せねばならんな。

でも、本当だったらワシにとっては朗報じゃ。



あ、わしは
「酒が強い」んじゃなく、
「酒が好き」だけじゃった  ;;


RYU_TI_SYUさん,RYU_TI_SYUさん    投稿者:かくり 投稿日: 2003年01月30日22時55分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030130-00001093-mai-soci

こういうニュースもあるよ.

http://members.tripod.co.jp/gregarina/index.html

これ読みながら,上読んだら「馬鹿さ加減」がよくわかるよ!!


中絶数  投稿者:T8848 投稿日: 2003年01月30日22時54分

闇中絶が合法的中絶の10倍以上の年間300万件以上もあるとすると、総中絶数は330万件以上。
出生数はおよそ120万人/年。
毎年450万人以上の女性が妊娠していることになります。
一方、妊娠可能な女性はおよそ2100万人です(H13年10月1日での15〜39歳の女性人口は20945千人)。
妊娠可能年齢の女性の5人に1人以上が毎年妊娠していることになります。
中絶数だけでも毎年7人に1人以上。
いくらなんでも多過ぎやしませんか。


(無題)  投稿者:T8848 投稿日: 2003年01月30日22時42分

>これも福音主義プロテスタントの常識である。
>人を無能呼ばわりするわりには何も知らないらしい。
>
>下に書いたが、「聖書は聖霊なる神によって理解する」
>クリスチャンは聖霊なる神によって理解することが出来る。
>宗教改革者が再発見したことだ。
>「聖書のみ」「信仰のみ」「万人祭司」
>
>ノン・クリスチャンの内には聖霊様がおられない。

聖書にはこう書いてあります。
「後の者が先になり、先の者が後になる。」

福音派と一纏めにして云々するのはどうかとは思いますが、一連の投稿を読むと次のような多分に偏見を含んだ評価にも納得させられてしまいます。
・聖書を偶像崇拝している。
・キリストではなく「キリスト教」を信じている。
・自分で考えない。
・自分たちだけが救われると考えている傲慢な集団。
なぜ進化論を敵視するのか。
主との交わりを持つことなく、硬直した教理体系を教えられ信じこんだため、主の教えを自分で再構成することができない。そのため、自分の救いのためには創世神話にいたるまでの教理の全てを外敵から護る必要があるからではないだろうか。


ウワッツ最後に論理の飛躍が  投稿者:かくり 投稿日: 2003年01月30日22時28分

RYU_TI_SYUさん

途中までまともなのに・・・まともなのに・・・(泣き)

リンク先のことです

あの論理の飛躍は読者置いてきぼりだろ!!!(怒)


なんか小説の感想書いているみたい.


ななさんへ

完全に勘違いしていることがありました.通常は官能評価を実施している私は無作為化対照試験でもてっきり,同一被験者にコーヒーとブラセボの両方を送りつけると思ってしまったわけなんですわ.「そりゃ幾らなんでもすぐこっちがコーヒーってばれてしまうやろ?」と思ってしまい,「どやったらRCTなんざ食品素材で出来るンや?」と思ってしまったのです.よう考えたらコーヒーとブラセボ一緒に食べさせてどおする!!「どっちが美味しいですか?」「違いがありますか?」やないやろ,自分.
と言うわけでてっきり勘違いしておりましたとさ,というお話でした.


あ、おまつり・・・  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年01月30日20時56分

<アルツハイマー>酒に弱い人は要注意

マタキターッ(゜∀゜)って言おうと思ったんじゃけど、それどころじゃないみたいじゃな。

・ドップラー効果について、ちょっとだけ、
「赤方偏移」であって、「赤色変異」といってない事に注意。
あらゆる波長の電磁波を満遍なく発している場合は、幾ら赤方偏移しても、見た目は変わらない。

じゃあなんでわかるかって?それは、自分で調べよう。
ヒント:フラウンホーファー線


はっきり言おうかな  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年01月30日20時45分

☆中絶問題について

過去において、私および私と寝食を共にしていた女性は妊娠中絶を2度選択し、この他に1度流産を経験しています。その行為について、私と彼女は深く悩みましたがそれ以外に選択肢はなかった、と思っています。それは合法だから良いとか、信仰心に照らし合わせると悪いなどという、思考や倫理の問題ではなく、現実の今を生きるために、苦しかろうがなんだろうが他の選択肢はない、という状況においての判断です。

キリスト教でも、どんな宗教でも構いませんが、信仰を持てばそれで救われるなどという無責任なことを、公共の場で平気で言える人の良心を疑わずにはいられません。信仰を持ち、神を信じることで人は強くなれるでしょう。そういう意味において信仰はとても大切で、信心深く生きる人を私は尊敬出来るし、理解することも出来ます。しかし、私たちが生きているのは現実の社会で、私たちが直面する苦難や障害を乗り越えるべき努力は、他の誰でもない私たちが行なうしかありません。

中絶が殺人である、それはその通りかも知れません。私もそういう解釈で生きています。だからと言って、私は神に救ってもらおうなどと思わないだけです。マザーテレサは私をひどく批判するかも知れません。もしかすると、私は牢獄の中にいるのかも知れませんが、それでも私は生きなければなりません。進化論が正しかろうと、間違っていようと、そんなことは関係ありません。それさえも分からない人が、神の意志など分かるわけがないことが、私には分かるだけのことです。

進化論と中絶問題が無関係であることさえ分からない人に言いたいことがあります。
「なにをそんなに怖がっているのですか?」


フランスも中絶OKだけど  投稿者:GOA 投稿日: 2003年01月30日19時25分

おそらく辻岡牧師の話とは下のページだと思われます。
http://www.answersingenesis.org/japanese/newsletter/chiisana.html

まず日本の中絶政策について簡単に述べますと、まず1880年に「堕胎罪」が成立しております。
そして1941年の「人口政策確立要綱の決定」では人口増加が国家目標とされ、(ル)避妊、堕胎等の人爲的産兒制限を禁止防遏すると共に、花柳病の絶滅を期することと、堕胎の禁止が改めて確認されました。
http://homepage1.nifty.com/keimurata/mm/s/21/woman2.htm
http://www.res.otemon.ac.jp/~yamamoto/be/BE_law_07.htm

そして戦後の1948年に「優生保護法(現母性保護法)」が成立し、条件付きでの中絶が認められるようになりました。(現在でも中絶は「やむをえない理由」による例外措置です)
上記の辻岡氏の話が載っているページ(以下「小さないのち」)に掲載されてある中絶数の表が1949年からとなっているのは優生保護法成立以前の中絶は違法行為などで統計の取りようがなかったからだと推測されます。

さて、「小さないのち」の表を見てみましょう。
1952年から急速に中絶数が増加しております。これはこの年に中絶手続きの簡素化が行われたための増加とみてよいと思われます。
http://www.arsvi.com/b1111000.htm

そして1958年から減少傾向に転じるわけですが、原因の一つとして「コンドームの普及」が挙げられると思います。(戦後の復興により子育てをする余裕も生まれたでしょう)
http://www.condomall.cbr-j.com/condomall/hyakka/rekisi.htm

このように見てみますと、中絶が合法化された直後でかつ避妊の技術が普及していなかった時期に中絶数が多いのはごく自然で単純に現代の数字と比較できないことが理解できると思われます。

改めて「小さないのち」と辻岡氏の話を検証してみます。
辻岡氏は合法的中絶の10倍もの300万件以上ものヤミ中絶があると主張していますが、一人の女性が年に2回中絶したとしても150万人もの女性が毎年ヤミ中絶をしている計算になります。
これほど多くの女性が中絶に関してほぼフリーな日本においてヤミ中絶を行うとは考えづらいですし、表立って使われている10倍の数量が違法に消費されていることが事実なら野放しということもありえないでしょう。
辻岡氏の主張はきわめて怪しいものです。
(こうした数字が女性解放運動の方から聞かれないのも不自然です)

案外辻岡氏の言う「中絶に必ず使われる薬がある」というのは「(麻酔薬のような)中絶にも使われるがその他にも使われる薬品」を指しているのではないでしょうか?

ちなみにモースが日本に進化論を伝えたのは1880年ころだと言われています。
中絶と進化論に関係があるなら60年以上も何をしていたのでしょう?(笑)


マルチレス  投稿者:NATROM 投稿日: 2003年01月30日17時11分

To:ななさん

>投稿者:なな  投稿日: 1月29日(水)19時49分58
>二重投稿を削除しようと思って「管理者メニュー」に入ってみたのですが、TeaCup Level1の掲示板ではブラウザのクッキーをオンにした投稿でなければ、削除できないということなんでしょうか? > 管理人さん

どうもそのようですね。いつのまに「自分の投稿の削除・編集」なんてついたのだろう。いつも管理者権限で編集しているから気付かなかった。二重投稿に関しましては、私が気付いたら勝手に削除します。あまり気にしなくいいでしょう。二重投稿は見て見ない振りを推奨します。Reloadあるいはブラウザの更新が「勝手に二重投稿」の原因になるようです。


To:micchyさん

テレオノミーに関しては、地下に眠るMさんの投稿を参考にしてください。河田雅圭なら信頼できそうです。私の解説は間違ってたっぽいです。赤方偏移に関してはみなさんのツッコミの通りです。また、宗教がある程度排他的なのはしょーがないのです。それも程度の問題なのでしょうが。


To:青野和明さん

ようこそ。できればメインページに目を通してから投稿してください。「崩壊する進化論」宇佐神正海著も、「キリンの首」ヒッチング著も、内容は信頼できません。単純な間違いがあまりにも多く含まれています。(それ以前に、「キリンの首」はダーウィン的な進化を否定しているけど、同時に若い地球の創造論も否定しているんだけど)。それから、この掲示板を見る人たちの多くは、青野和明さんとは異なる信仰を持っていることを念頭に置いてください。「進化論が間違っていると断ずるに聖書が一冊あれば足りる」と考えるのは、「聖書は絶対に正しい」と信じている人だけですよ。


悔い改めるのはチミ  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年01月30日16時28分

土俗の宗教と混交のにゃー宗教なんざほとんどにゃーよ。
クリスマスやハロウィンが土俗宗教との混交であることも常識だろ?

ま、チミの解答は120%想定されたものにゃんがね。
フィリピンは「真の」キリスト教ではない、かー。にゃっはっはっはっは。
他者の信仰を否定することでしか、自らの主張ができにゃーのだよね。

>クリスチャンは聖霊なる神によって理解することが出来る。

ほほー
福音主義プロテスタントの解釈「だけ」が聖霊なる神による理解だという根拠は?

預言しておくが、チミの主張は「宗教セクト主義」から一歩も外にでることはにゃーだろう。
チミは単なる宗教セクト主義者にすぎんのよ。
それがキリスト者を僭称しているわけね。

悔い改めるのはチミさ
その前に脳をつかおうね

さて、うざってえので今日はこんなとこにしとくにゃー
いきなりのアラシでごめんにゃー>みにゃさま


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る