進化論と創造論についての掲示板ログ63

2001年5月29日〜2001年6月4日
トップページに戻る
掲示板ログ62へ
掲示板ログ64へ

もうネタ無いんじゃないでしょうか? 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 4日(月)00時50分29秒

>かくりさん

(タイトル)とか思うんですけど・・・

文化祭は劇で、脚本打ちから役からいろいろ回ってきて手え抜けそうに無いです・・
やっぱり仕事って回ってくる奴に集中するもんだな・・・

>マグヌスさん

>もともと、骨の調整(この場合治すではなく直すですが)は日本で生まれた技術です。
>合気道や古武術(柔術を含む)では、其の時に作られた人体図を基にしています。
>西洋と違い、完全に死んだ人間を解体しながら構造的に研究したものですが、
>日本は西洋ほど、麻薬が研究されていなかったので、生きた人間が解体できなかったので、
>内臓の働きには、まるで知られていませんでしたが、構造的にはかなり研究されてました。

やはり、武術を究めていくと解剖学に突き当たるんだなあ・・まあ、整体とかは、「骨」の方の技術なので(そして、合気道とかも関節の構造を利用した技が多いので)内臓の方はまあ良いんでしょう。

骨以外の部分は、柔道においては頚動脈を締めたりするし、合気道でもツボを押したりするんでまるで知られてないって事もないと思いますが、実際に戦闘で得た経験則の可能性が高いんじゃないかと・・・

関節技が多い武術だったら骨法も忘れちゃ行けません。


鍼灸に国家資格? 投稿者:JA50  投稿日: 6月 4日(月)00時42分55秒

鍼灸に国家資格があるんですか、知りませんでした。
鍼、灸、マッサージ師というのを名乗るには、何らかの資格をとらないといけないのかもしれない。
でも、私はよく知りません。

医療関係には、医師や看護婦というような資格名を筆頭に、たとえば、レントゲン技師、理学療法士などなど、公的な資格を取らないとその名を名乗れないし、またその業務を行ってはいけないものがたくさんありますね。物理療法士(理学療法士はリハビリの専門職で、こちらはマッサージ師、鍼もすると思います)もその一つではないかと思いますが。

いわゆるカイロとか整体とかいうのは、公的な資格じゃなく、私的なものでしょう、少なくとも日本では。

>俺の知り合いが、医科の大学にてカイロプラクティック関係の論文で博士号を貰ったそうで、それを聞いて「ああ、割と認められてんだなあ整体とか」って思ってたんですけど。

整体関連で、私も医学雑誌に発表された論文を見たことがあります。
確か、頸髄の腫瘍の患者に整体をやって、麻痺を起こしたというようなことの症例報告です。
関連の論文と言ってもいろいろあります。

それと、あんまし博士号というのを信用しない方が、、、

こう言ってはその方に失礼かもしれないですが、、、

トンデモ関連の本に、何々博士というのがないのを探すのが難しい。


先行者もツリーつくりますかあ? 投稿者:かくり  投稿日: 6月 3日(日)22時03分19秒

wadjaさん, セピア色 さんレスありがとうございます.

元はと言えばT8848さんへつけたレス中の一言からこんなに皆が続くとは思いませんでした.これが一過性でしたら問題無いですが(一発ネタぽいんで大丈夫でしょうが),続くようでしたらここが『進化論と創造論と先行者についての掲示板』に変わってしまいますんでまだしゃべりたい方がいらっしゃったらツリーに新スレたてますよ.

t_rpXXXさんへ

テストご苦労様.別のところで読んだけどこれから文化祭ですって?まあ適当に手え抜いてやってください,暑いから.

>実は、俺も出来てちょっとくらいからの侍魂ファンっす。

私は多くの方と同じように『先行者』の紹介ネタからここを知りました.
 


創造主 投稿者:クハ72  投稿日: 6月 3日(日)21時45分54秒

創造主の存在を前提にした仮説が検証可能な予測をすることができないから科学じゃないですよね。


明治までは、日本には日本の医学が在ったのです。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 3日(日)21時27分35秒

> 薬の製造販売、使用などをやっていなければ、薬事法違反にはならないでしょうが、それは何々という病気ですと診断したり、治療をしたり(薬の使用の有無に関係なく)したら、医師法だったか、医療法だったかを犯すことになりませんか?
診療行為(診断や治療)は、法律で、資格を持っている人にしか許されていなかったように記憶しているのですが。
医師、看護婦、柔道征服師など。


 必殺仕事人シリーズを覚えておられる方は、知っている方でもいませんか?
もともと、骨の調整(この場合治すではなく直すですが)は日本で生まれた技術です。
合気道や古武術(柔術を含む)では、其の時に作られた人体図を基にしています。
西洋と違い、完全に死んだ人間を解体しながら構造的に研究したものですが、
日本は西洋ほど、麻薬が研究されていなかったので、生きた人間が解体できなかったので、
内臓の働きには、まるで知られていませんでしたが、構造的にはかなり研究されてました。
つづく・・・


こりゃぁ 投稿者:  投稿日: 6月 3日(日)21時25分44秒

、、、創造主を知らないうちはどうにもならない、、、(某所より抜粋)

けだし名言ですな。「創造主」を別な言葉に置き換えてもOK。


先行者ネタ多し 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 3日(日)21時09分57秒

と言うわけで先行者ネタは書かないけど(^。^;)

to JA50さん 
>カイロプラクティックや整体などは、かぎりなくグレーな、疑似医療行為ですね。

へ?そうなんすか?俺の知り合いが、医科の大学にてカイロプラクティック関係の論文で博士号を貰ったそうで、それを聞いて「ああ、割と認められてんだなあ整体とか」って思ってたんですけど。

まあ、確かにああ言うのは、うろ覚えの人がやると殺しちゃうようで、資格は要るんかなあ・・?(でもどうやって試験するんだろう?)

ようで、っていうか関節で殺すのはわりと専門です。首とかね。下手にやると危ないなあ・・


最高だ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 3日(日)17時06分37秒

かくりさん こんにちは

先行者、最高だね。久しぶりに腹の底から笑った。まだ、笑っています。
私も買いま〜す。


マルチレス 投稿者:wadja  投稿日: 6月 3日(日)13時58分30秒

To:舞さん

>別に怒ったりしてませんよぉ。煽られればイヤ〜な感じはします
>けどね。

特段舞さんのことを指して言ったのではなかったのですが(嘘だな、
頭の片隅にあったことは否定しません)。私が専門家だったなら、
きっと怒っちゃうだろう(仮定法)。ってことにしておいてください。

アナーキー...面白そうだけど、寝る時間無くなるから手は出さないでおこう。

To:かくりさん

先行者...GIFアニメはともかく、ネタじゃなかったのね。
恐るべし中華人民共和国!!!

To:JA50さん

今では、鍼灸にも国家資格が必要な時代なので、整体師もそうだと
信じこんでましたが、違うのかな?

#鍼灸はアメリカでは、擬似科学っぽく扱われる場合が多いみたい
ですね。真剣に科学的に解明しようとしている学者もいるにはいる
みたいですが。


薬事法 投稿者:JA50  投稿日: 6月 3日(日)12時56分17秒

薬の製造販売、使用などをやっていなければ、薬事法違反にはならないでしょうが、それは何々という病気ですと診断したり、治療をしたり(薬の使用の有無に関係なく)したら、医師法だったか、医療法だったかを犯すことになりませんか?
診療行為(診断や治療)は、法律で、資格を持っている人にしか許されていなかったように記憶しているのですが。
医師、看護婦、柔道征服師など。

カイロプラクティックや整体などは、かぎりなくグレーな、疑似医療行為ですね。

こういう特定の資格を持っている人しかしてはいけないというのは、何も医療だけに限りません。
たとえば、理容などどうでしょう?


言い出しっぺの私が言うのもなんなんだが 投稿者:かくり  投稿日: 6月 3日(日)08時04分18秒

何故にここまで先行者で盛り上がる!!!!

誰だいきなり外伝を貼りつけた人は!!
ちゃんと本編から入りましょう,健さんもそういっているじゃあありませんかあ.
んで下に本編貼り付けときます.

Kosukeさんへ
あれが販売されたら迷うことなく私は買います(中華キャノンを放て)!

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm


wadja さんへ 投稿者:  投稿日: 6月 3日(日)02時00分49秒

別に怒ったりしてませんよぉ。煽られればイヤ〜な感じはします
けどね。彼も一人二役(自作自演とも言う)したりと、まぁお疲れ
様、って感じです。

月末には、「あな〜きぃおんらいん」も発売されるそうですし、
今後貴重な余暇をくだらない事でつぶさなくて済むので助かります。


再掲その2 投稿者:  投稿日: 6月 3日(日)01時47分00秒

全く冗長で申し訳ありませんが、その2です。
(以下ツリー#1999を再掲)

竹内膜説に対して、新規の確認です。

1.竹内さんの言う「体積弾性」「形状弾性」の定義を、念のためここに
書いてください。それから質問します。

2.すでに舞以外に3人以上が質問しています。私もおかしいと思って
いることです。

「あらゆる物質に膜がある」
「膜は(記憶)物質である」
のなら、
「膜=あらゆる物質の一つ」にも「膜」があるということになります。

「膜には膜があり」その膜には「さらに膜があり」・・・・・・・という風に無限
連鎖になってしまいます。これは明らかにおかしいです。


3.水分子だけでなく、その中にある水素原子や酸素原子も膜をかぶって
いるとすると、水分子のどの部分も膜が2枚かぶっていることになる。
これは不合理ではないですか?

4.水分子の膜はいったい何を記憶しているのですか? 水分子に体積弾
性があるなどと言うのなら、明らかにおかしいですよ。

5.物質の属性が、なぜその物質自体ではなく、「膜という別の物質」に決め
られているのですか? 
その物質自体は何の性質も有さないのですか?

6.水分子が何個以上集まると、水滴階層を形成するのですか?
つまり、水滴階層の膜は、水分子が何個以上在るときに形成されるのです
か?

7.膜と熱の関係。

水滴を熱い鉄板の上に垂らすと、ジュ〜〜;と蒸発します。つまり水滴は存在
しなくなります。これは、水滴階層の膜(水滴の形についての記憶も)が熱
エネルギーによって消滅すると考えるのですか?

8.溶質と溶媒について

コーヒーに角砂糖を溶かしたとします。
角砂糖階層の膜・及び角砂糖の「形」の記憶は水(コーヒー)に溶けて消滅した
のですか?
物質の属性を決めるとても重要な「膜」が水に溶けて無くなってしまう、というの
は明らかにおかしいですよ。


ちなみに(その1) 投稿者:  投稿日: 6月 3日(日)01時44分19秒

竹内さんが答えられなかった質問を冗長で申し訳ありませんが、ここに
アップしておきます。
(以下ツリー#1998より再掲)

竹内さんはオームのように結論をただ教条的に繰り返すだけです。
それでは「具体的な説明」にならないのですよ。もともと竹内さんの
書きこみは全く根拠の無い単なる空想を述べているだけなので、
「現実の事象と対応させた具体的な説明」が無ければ全く理解すら
できないのです。この辺を再考願います。


これまでに返答の無い部分を再掲(若干補足あり)します。
返答できないのならそうおっしゃって下さい。竹内膜説の崩壊とみなします。

> > 問2 その「PCの膜」はあなたの言う「記憶物質」と同義ですか?
> *「ほぼ同じ物」と考えております。
> > 問3 「鉄原子の膜」と「PCの膜」は同じ記憶を有しているのですか?
>
> *「膜」は『「形」を記憶している』と考えております。星が「球」であるのも、水滴が「球」であるのも「同じ」理由だと考えております。


形とは外形のことですか?

ところで、鉄原子の形はどのような形なのですか?

では、「PCの膜」は何を「記憶」しているのですか? 

「形」「固さ」「弾性」以外に膜は何を記憶しているのですか?


> > 問4 水分子は「水滴階層の膜」を貫通するのですか?
> *『それぞれの階層は「独立しており、且つ、独立していない」ということです』
> *気体状態の「膜」と液体状態の「膜」とは「膜」の状態が異なり、且つ、性質が異なると考えております。

液体の水の「膜」と、気体の水=水蒸気の「膜」の状態・性質の
違いとは、具体的にはどのようなものですか?


> *「ある階層の膜」の内側から外側へある物質が移動する時は、その階層の「膜」が「破れている」とかんがえます。

それはおかしいです。水滴の表面のあらゆる部位から常に水分子
が離脱している(=蒸発のこと)はずです。

膜の表面には無数の穴が開いているのですか?  ←これはあらゆる「液体の膜」に該当します。


> > 問5 「膜」=「記憶物質」であるなら、「膜」は物質です。
> *肯定します。


「膜=記憶物質」とは、いったいどのような物質なのですか? 


水滴が丸くなるのは膜の記憶のためでしたよね?
では、コップに入っているお茶は、なぜコップの内壁に沿った
形になっているのですか? なぜ、コップの中で球体になって
いないのですか? 記憶はどうなっちゃったんですか?

そのお茶を飲んだとき、なぜその膜がのど(食道など)にから
まらないのですか?


#1863 より再掲

それでは、遺伝子の変異によって引き起こされる(現在1000種類ほど
判明している)遺伝性疾患については竹内説では、どう説明するのですか? 
あなたの言う「生命体の意志」とやらが、患者さんご本人をわざわざ病気
にして苦しめるのですか?





さ〜てと、竹内美継さん! 投稿者:  投稿日: 6月 3日(日)01時40分20秒

竹内美継さんは私の質問に答えられないようですね。
よ〜くわかりました。

これまでの竹内さんの解答から言えることは、

1.竹内さんの膜説は全く根拠が無い単なる空想に基いている。
2.竹内さんの膜説では、現実の事象を全く説明できない。
3.竹内さん自身が、自分の説で現実の事象を適切に説明できない。
4.竹内さんには、物事を具体的に説明する能力が無い。
5.質問に答えられなくなると、相手を無視する。←これで2回目。確信犯。
6.それでいて、論破はされていない、と言うつもりらしい。
7.自分で誤りを認めさえしなければ、誤っていることにならない、と言う
  つもりらしい(例:高電位空間)。
8.当然、「自分の説が間違いならば、ここから去る」という自分の言葉に
  責任を取るつもりも無いでしょう。
9.それでいて、「擬似科学者」「ニセ科学者」など、煽りだけは一人前。

ということがわかりました。
竹内さんに「うそつき」「卑怯者」の称号を送ります。

竹内さん、今後いっさい私の書きこみにレスをつけないでください。
もし、おつけになった場合、あなたに罵声を浴びせさせていただきます。
私も、あなたに質問するのを終了します。


ごめんなさい 投稿者:wdja  投稿日: 6月 3日(日)00時45分57秒

マグヌスさんでしたね。申し訳ありません。

少し安心しました。


歴史に関する疑問 投稿者:ノリリン  投稿日: 6月 3日(日)00時40分55秒

そういう人も反面教師として、歴史上に存在するのだから世の中楽しいですね。


人は歴史から学びません。ある中学生が先生に聞きました。
『人は歴史から学ばないのに何故歴史の勉強をするの?』

さてお答えは?
儂なら『だから安心して学校で教えられるんだよ』


虫刺されに痒み止めはOK!! 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 2日(土)23時58分07秒

>まさか、薬事法に違反するようなことはやってないんですよね?
ちょっと気になったもんで。はい。


 大丈夫なのです。ぼくは道具(薬も)を使うのが大嫌いなのです。
だから内緒でも使いません。これからも、悪い事は一切しないと思います。
その事で、どんなに不利に成ろうともそれは変わらないと思います。


視野狭窄は、誰もが注意してないとね。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 2日(土)23時46分04秒

> まぁ視野狭窄をおこしている人には、すでに他人の忠告も罵詈雑言
としか聞こえない傾向はあるんですけどね…。
(このあたりはガードナーも指摘しているとおり)


 そういう人も反面教師として、歴史上に存在するのだから世の中楽しいですね。
ぼくも、独り善がりに成らないように、気を付けて日々成長できるように頑張ります。
死ぬ最後の瞬間まで、頑張れたらきっと仕合せだと思う(後悔しない)から・・・。


老婆心ですが>アグヌスさん 投稿者:wadja  投稿日: 6月 2日(土)22時46分02秒

まさか、薬事法に違反するようなことはやってないんですよね?
ちょっと気になったもんで。はい。


悪い癖だ>竹内さん 投稿者:wadja  投稿日: 6月 2日(土)22時44分19秒

>*「後天的に得た身体的特徴は遺伝しない」ということを主張する人は生物学、物理学の基本を
>理解していない人です。

そうか、今の生物学会に「生物学、物理学の基本」を理解している人って、ほとんどいないのか。

って、
こういう書きかたをするから、本職の人は怒っちゃう。じゃあ、どの「生物学、物理学の基本」を
以って竹内さんが「後天的に得た身体的特徴は遺伝する」と考えるのか言わなきゃ。


おあ、こんなとこまで・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 2日(土)18時37分42秒

実は、俺も出来てちょっとくらいからの侍魂ファンっす。

RYU_TI_SYUさま

>しかし、本当なのか?
>ロボットの真偽は兎も角、
>新華社の報道自体があったのかな?

おれ、新聞の記事見ました(笑)ほんまに「言語機能うんぬん」って書いてあった・・・


ふう・・読み終わった・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 2日(土)18時32分03秒

久しぶりなんで、ずいぶん前の奴から読んでましたけど・・・ハレルヤさん、よく分かりません・・・ここって。宣伝OKなんだっけか?

そんな事したら各自の宣伝で収集つかなくなるんじゃあ・・?

あと、

>しかし、悪い人間に成り下がるのが分かっていて、その人間を滅ぼすばっかりしかできない神さまだとしたら、その神も悪い。

って、神様からすりゃあ、「あほか、何で自分の作ったもんに『悪い』とかいわれなあかんねん、どんな風に作ろうが俺の勝手じゃ」て言う心境ではないかと思うんですが。


ネガティブなフィードバックは必要 投稿者:PDX.  投稿日: 6月 2日(土)17時48分13秒

To マグヌスさん

> 確かにその通りだとも思えますが、失敗も人生の経験の内だと
>認めてあげないと、失敗から学べなかったり、小さくまとまった
>人物になってしまうのではないでしょうか?

 確かにそのとおりです。
 失敗から反省して、考え直すことは大事です。
 
 私は商売柄(SEです)、『制御系システムを安定動作させるため
にはネガティブなフィードバックが必須である』ということは重々承
知しています。

 ただ、先の投稿で「視野狭窄」と書きましたとおり、何度失敗を重
ねても自分の考え方を疑うことなく何度でも失敗を繰り返している人
というのもいるのですよ。
「石の上にも三年」とは言いますが限度もあります。
 普通は自分で「あぁこりゃ駄目だ」とあきらめるものですが、中に
は「ここであきらめたら今までの努力が無駄になる」とばかりに、却っ
て視野狭窄を深めてしまうこともあるのです。
 だから、他人の意見を聞くことも、重要なフィードバックなんです
けどね。

 まぁ視野狭窄をおこしている人には、すでに他人の忠告も罵詈雑言
としか聞こえない傾向はあるんですけどね…。
(このあたりはガードナーも指摘しているとおり)



中華キャノン砲 投稿者:Kosuke  投稿日: 6月 2日(土)16時33分09秒

ゲームまであるんですね、先行者。

注:重いです(900KB)
http://www.hinden5.com/senkousha/


どはははは! 投稿者:RYU_TI_SYU  投稿日: 6月 2日(土)16時23分28秒

「先行者」...最高じゃな

しかし、本当なのか?
ロボットの真偽は兎も角、
新華社の報道自体があったのかな?


そしてみなさまへのお詫びとお礼 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 6月 2日(土)16時06分08秒

 皆様にご紹介頂いた本も、なかなか読む事ができません。ご紹介頂いたサイトさえも、今はあまり見に行けてない状況で、自分の持ち駒ではあまりにも不十分、お話に対する答えを準備するのもいやになります。アドレスだけ保存しておいても、あまり時期を遅れて読むので、どういう内容の所で紹介されていて、論点がなんだったか分からなくなってしまったりです。皆様いろいろと基礎をお持ちで余裕がおありですが、こちらは、見込みとは違った方向に進む論旨に、新しく学ばなければならない事も増え、かといって創造論のほうも読まねばならないし、その上、それほど半端ではない従来からの労働も重なり、本当に大変です。書籍費もかさみ、お勧めくださった本を全部買うわけにもいかず、結構遠い図書館が頼りですが、大した図書館でもないので、ない本も多く、図書館に買ってもらうのも量が多いとそううまくはいきません。時間もかかります。もともと「読んでも将来役に立たんぞ」という内なる声を退けて、皆様の情熱に対する思いだけで、このような数々の本を読もうというのですから、その辺をお察しください。(言えないから仕方ないけど、私の立場、全然わかってもらってないもんね。主婦にもいろいろあるのよ。)
 来るのをやめようと決心しても、どうしてもここに来てしまって、以前からの予定に支障が出ています。この1ヶ月で3キロ痩せました。(もう2-3キロは大丈夫。)悩んだからじゃなくて、夜ふかししたからでしょう。歳をとってから、ちょっとの事ですぐ体重が減るようになってしまいました。お母さん、命がいくつあっても足りないよって冗談で言ってますけど、冗談ではない日も来るかもしれません。
 とにかく、ただ覗くだけと1回書きこむとで、ここまで労働量に差の出るサイトだということを身にしみて分かりました。でしゃばりもほどほどにしなければなりません。覗きには来たいです。


クハさんへ、お詫びとお礼 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 6月 2日(土)16時04分43秒

 いつも水を向けてくださりありがとうございます。後で必ず読ませてください。ただし、今は無理です。読ませていただいてよく考えた上で、返事になるようならします。できるだけの努力をするつもりです。でも、また「信じているから云々」の類になるかもしれない。今の自分には、そう言っておかなければならないものもあるような気がします。もしそうなったら返事しないでもごめんなさい。
 もう一つ、坊さんに会いに行って意気投合した時、ここには帰って来れなくなるかもしれません。ごめんなさい。坊主と仏陀には、水掛け「進化と創造」論よりも、何がしかの結果を期待してしまう。大変だけどどうしても試してみたい。心が燃えます。創造論の方は私などよりも詳しい方が大勢いらっしゃいますので、本来私などが出てこなくても支障ないでしょうが、こっちの方は、自分には大変過ぎるかもと思って、それなりの人に持ちかけてみたけどやってくれそうにない。こんなおもしろい事なのに!(見込みがないと思っているのかなあ…。そんなことないと思うけど。絶対、何かは出てくる! そして、使える!!! これ最高。)


正座は、いけない!! 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 2日(土)15時54分52秒

>日本人は開国以来体位向上を望んできて、そのとおりになった。
長い脚にあこがれて、確かに長くなった。

 経験における推察に過ぎませんが、日本人が正座する事で自らの足を短くしたのでは?
正座をすると、足に尋常でない負担が掛かるのですが、椅子に座る生活が良いのでしょう。
ついでに、30歳過ぎても、足は僅かずつ成長しているようなのです。


あと、何年生きられるかなぁ 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 2日(土)15時40分10秒

>マグヌスさんの治療が認められないどころか反対されているのなら、どこかに無理があることも考えられます。


 そうなのです。誰にでもできる技術でさえも問題有るのですが、
その技術は習得が難しく、誰にでもできる訳ではないのです。
 お医者さまって言う人種は、事に技術的(手先の)な分野に対しては、
2の次である事がほとんどなんですけど、指先の感覚で診断していた時代と比べ
技術的に稚拙である事が、恥とされない不思議な職業に成ってしまいました。
 機械がサポートではなく、メインになっている事も不思議で成らないのですが、
お薬や道具に頼りきり、問診さえもロボットに追いつかれそうなお医者さまも、
残念な事ですが沢山いるのです。
 たまにお医者さまもお見えに成りますが、明らかに曲がった足でさえも、
言われても気付きもしない人がいる位なのです。
例えば、膝に水が溜まる人は、大抵(ほぼ100%)膝関節に捩れが有るのですが、
それを元に戻すだけで、今の所ですが全員の膝に水が溜まらなく成りました。
 外反母趾なんか手術しないでも簡単に治るのですが、
お医者様の中には、「治せるはずが無い!」と言い切る人がほとんどです。
意見の合うお医者様がいるならば、これまで難病とされて来た多くの患者さんが、
今より多くの可能性を手に入れられると思うのですが・・・。
 


飯事(ママゴト)も大切な経験。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 2日(土)15時07分17秒

> 何もするまでもなく明らかに間違っていそうだ、と指摘して再考を促すのは
親切の範疇でもあると思いますが。

 努力している人の姿勢は立派かもしれないけど、視野狭窄に陥っていて違う
可能性を考慮する余裕を失っていることも多々ありますので。


 確かにその通りだとも思えますが、失敗も人生の経験の内だと認めてあげないと、
失敗から学べなかったり、小さくまとまった人物になってしまうのではないでしょうか?


先行者 投稿者:GOA  投稿日: 6月 2日(土)13時04分36秒

先行者って↓これですよね?

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm


訳し方ではなく 投稿者:分類学者  投稿日: 6月 2日(土)12時23分45秒

>訳し方の問題なんでしょうか。

解釈(使い方)の問題でしょう。


ついに 投稿者:PDX.  投稿日: 6月 2日(土)12時04分10秒

 ここまで進出してきたか、先行者(^_^;


長い足(T8848さんへ)  投稿者:かくり  投稿日: 6月 2日(土)08時09分12秒

>長い脚

おらには関係ないセリフ・・・・・・(泣)

ええんじゃあ,サッカーやって股抜きされんですむも〜〜ん(でもたまにされる.悔しい)

あれは『足が長いんじゃあなく』,『高いサンダルをはいている』だけじゃあ〜〜

はあはあ,ちょっと落ち着いてと.

明治以降動物蛋白及び油脂の摂取が大幅に増え(戦後とみに),カロリー摂取量も大幅に上がっています.過去の日本は単に発育不良だんたんじゃあないでしょうか.ちなみにクワガタの餌に蛋白まぜると無茶デカクなるそうです.


おまけ;クハ72さんへ

>どうも「マルチ」って聞くと某メイドロボを思い出す(爆)。

いや思い出さんでええって(笑)
ロボというと先行者を私めは思い出してしまいます.
打て!!!中華キャノン!!!


マルチレス 投稿者:クハ72  投稿日: 6月 2日(土)02時56分49秒

どうも「マルチ」って聞くと某メイドロボを思い出す(爆)。

分類学者さん
ナイルズ・エルドリッジ『進化論裁判』に以下のように書いてありました。
 ヴィクトリア朝イギリスの社会学者ハーバート・スペンサーは自然淘汰を「適者生存」と言い換え、桂冠詩人のアルフレッド・テニスン卿は「牙と爪で血塗られた自然」と謳った。そういう言い方からは、激しい競争を伴う、「弱い者は鬼に食われろ」式のぞっとするような光景が浮かんでくる。じつは、そのような唯物論は、誰よりもダーウィンを困惑させた。
訳し方の問題なんでしょうか。

ハレルヤさん
↓のページを読まれたことはおありでしょうか。
生存競争、弱肉強食、適者生存などといった言葉は自然選択を意味する標語として現在も広く使われていますが、これらはいずれも自然選択の意味をはきちがえた社会ダーウィニズムの用語にほかなりません。
ユダヤ人云々は進化論とは無関係の議論なんですよね。

http://www.comp.metro-u.ac.jp/~yfuyama/evolution.html


意志の結果ねぇ 投稿者:T8848  投稿日: 6月 1日(金)23時43分22秒

かくりさん。

>竹内さんのおっしゃりたいこととは,「獲得形質はそれを手に入れようとする意思の結果得られるもので,強いられて得るものではない」ということではないでしょうか?

まぁそう言うことでしたらねずみの尻尾や後天的障碍の例は当てはまらないでしょうね。
でも髭や髪や爪は適度な長さが望まれ続けているけど。
女性の腋毛や脛毛は無ければ良いと望んでるけど。

…と書いていて、
う〜ん、困った。
思いついてしまった…。
意志の力で獲得した形質。

日本人は開国以来体位向上を望んできて、そのとおりになった。
長い脚にあこがれて、確かに長くなった。

どうしよう (^^ゞ


RE:前に進む勇気 投稿者:T8848  投稿日: 6月 1日(金)23時41分48秒

マグヌスさんの事情はよくわからないのですが、マグヌスさんの治療が認められないどころか反対されているのなら、どこかに無理があることも考えられます。
誰かお医者さんで一緒に治療してくれる人が見つかるといいですね。
ただ患者が医者を掛け持ちするのは治療上良くないと思いますので、それぞれの患者さん毎に良く相談に乗った上で進められるのが良いと思います。


H氏の発言 投稿者:GOA  投稿日: 6月 1日(金)22時23分07秒

あの掲示板からですが、
(神はなぜ1カップルの人間しか創造しなかったかという質問に対して)

>多分、人間はただ一人の人から創られたという事実にその答えの鍵があるのだろうと思います。
そのおかげで、特定民族の優越論を簡単に退けることができます。

もちろん進化論でも特定民族の優越論を簡単に退けることができます。(笑)
でも本当にキリスト教は2千年間の間に特定民族の優越論を退けることができたのでしょうか?
もちろん、このことは他の宗教に言えることかもしれませんが...。


Y氏の発言 投稿者:GOA  投稿日: 6月 1日(金)22時17分21秒

あの掲示板からですが、

>創造論を批判する人って、進化論に対しては、あれだけ専門家を擁護している割に、聖書をよく理解している創造論のクリスチャンの聖書に対する見解には、間違いを平然と主張して創造論の人の聖書観を批判するのは矛盾を感じます。

もちろん、専門家を擁護する人がいる可能性は否定しませんが、進化論を研究している人であっても批判することはよくあることなのは良く知られています。
少数の例外を一般化されるとちょっと困ってしまいます。

>最も自称クリスチャンでも聖書観が正しいかどうかは怪しいものです。
>間違った聖書観を平然と主張する困った人たちに付ける薬はありますでしょうか。

各宗派が同じようなことを言ってますね。(笑)


そっか,宗教はウソか・・・ 投稿者:かくり  投稿日: 6月 1日(金)21時34分10秒

なっとく

ええと全く関係無いですが創造という字ではなく『想像』でしたら,中国の韓非が創造したらしいですね.なんかややこしい.創造という字は誰が創造したんでしょうか?ご存知の方います?

ちなみに漢字の『創造』だかんね.別の言語をもってこられても困ります.


進化は宗教だ 投稿者:JA50  投稿日: 6月 1日(金)21時02分27秒

>私は、創造が絶対の真実であり、進化は宗教だと思っています。

この方は、創造は絶対の真実であり、進化は宗教だから真実じゃなく嘘だと言いたいのでしょう。
つまり、宗教は嘘だと。


このあたりで打ち止めでしょうか 投稿者:PDX.  投稿日: 6月 1日(金)20時25分50秒

To ハレルヤさん

 私が幼い頃牧師さんに尋ねた問いについては、個人の信仰の自由とか権利
とかにも絡む問題ですのでここでの発言は控えたいと思います。

# そもそも掲示板の趣旨にそぐわない話題になりつつありますしね。


ふーん 投稿者:RYU_TI_SYU  投稿日: 6月 1日(金)15時46分15秒

>K殿

で、
どうしたいんかな?


こんにちは 投稿者:K  投稿日: 6月 1日(金)15時25分17秒

こんにちは、はじめまして。HN;Kと申します。
私は、創造が絶対の真実であり、進化は宗教だと思っています。
よろしくお願いします。


信仰告白 投稿者:JA50  投稿日: 6月 1日(金)14時54分19秒

>しかし、信じているからね、信じられるから、節は曲げられない。

て、ところが、それが科学じゃなく、宗教なんだ、信仰なんだと自白しているようなものです。

もちろん、科学である必要はない。
宗教であり、信仰であることは、なんらいけないことじゃない。
いけないのは、宗教であり、信仰であるのに、科学と名乗っていることです。

それは嘘をついているだ。


ハレルヤ 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 6月 1日(金)14時27分12秒

セピアさん
 信念がね、なければもうちょっと喋れるよ。信念があるからね、黙っていなけりゃならないこともあるよ。自分でもね、ここに来て、これほど信念に対してダメージがあるとは思っていなかったよ。
 自分を含めて、ここに来る創造論者は、ほとんどが、そう思って来るんじゃないのかな。もうちょっと事は簡単なはずだったと。しかし、信じているからね、信じられるから、節は曲げられない。それでどんどん思いは深く、何にも言わず、黙ってしまう。

PDXさん。
 その日、牧師は信じているから、教会学校の小学生にも喋れないことがあったかもしれない。信じているから、ユダヤ人は迫害されても虐殺されても、他の宗教に改宗できなかった。
科学者は、新しい説が証明されれば、それを受け入れればいいよ。キリスト教会だって、いつも失われた教理を再発見して、それを受け入れるのに、いつも大騒動しながら来た。科学者と同じように、キリスト教会も、自分たちの認めうるところに従って、受け入れるべきところは受け入れながら、それなりに考えを変えながら来たんだ。それは、信条に反する事でもなんでもない。
 昔、小学生に喋れなかった牧師も、今の時代には喋れることもあるかもしれない。(詳しい話は知らない。ごめん。)小学生を納得させられんかったのは、牧師が悪いんか? じゃない、もし悪いという言葉を使えるなら、それは神さまが悪いんだよ。自分だけは答えを知っているのに、その時代にその人にそれを教えなかった神さま。(でも教えなかったのには、それなりに訳がある。)そして、神さまは、その責任の全部を、十字架に置いた。牧師も悪い、PDXも悪い、ハレルヤなんか最悪。みんな悪い。しかし、悪い人間に成り下がるのが分かっていて、その人間を滅ぼすばっかりしかできない神さまだとしたら、その神も悪い。それで、その全部の責任を、ご自分の十字架に置いた。
 キリスト者の議論は、人に向かってするものではないんだ。それは、基本的に神に向かってするものだ。牧師が気に入らなかったら、牧師は変えてもいい。要は、神に聞きにいくかどうかなんだ。


T8848さんへ 投稿者:かくり  投稿日: 6月 1日(金)12時39分21秒

竹内さんのおっしゃりたいこととは,「獲得形質はそれを手に入れようとする意思の結果得られるもので,強いられて得るものではない」ということではないでしょうか?ネズミのように尻尾を切れてしまっても(強いられる)短くならないが,「高いところの葉っぱが食べたいな〜.う〜ん.」と首を伸ばしていたキリンの場合は長くなったと.
そういうことではないでしょうか.

しかしながらね.意思の力で形質を獲得できるという意見はね.立証不可能という最大の問題があるんですよ.


だけど 投稿者:PDX.  投稿日: 6月 1日(金)12時26分41秒

To マグヌスさん

>試行錯誤は傍目にはこっけいですが、何もしない人が努力を続けている様子に対して、
>何もしない人が、困難な事に挑み続ける誰かの努力にケチつけるのは良くないと思う。

 何もするまでもなく明らかに間違っていそうだ、と指摘して再考を促すのは
親切の範疇でもあると思いますが。

 努力している人の姿勢は立派かもしれないけど、視野狭窄に陥っていて違う
可能性を考慮する余裕を失っていることも多々ありますので。


前に進む勇気 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 1日(金)09時22分13秒

T8848様へ
 
>バカらしく見えたとしても検証しようとしたんだから。
なんにもしないで「認識」するのとは大違いですね。


 大賛成です。千里の道も一歩から・・・なのです。
試行錯誤は傍目にはこっけいですが、何もしない人が努力を続けている様子に対して、
何もしない人が、困難な事に挑み続ける誰かの努力にケチつけるのは良くないと思う。
 推測ですが、ドイツの動物学者ワイズマンっていう人も心が痛かったと思います。
考えるのと実行するのとでは、受けるストレスがまるっきり違うのですから・・・。
確かにねずみにとっては酷い事だとは思うのですが、
「ネズミの尻尾を22世代にわたって切り続けた。」と言う記録が他の実験者に、
同じような事を2度としないように、させないように実験者の心に働きかける筈です。
 ワイズマンのねずみ実験だけを見れば、非難する事は簡単なのですが、
自分が同じ立場に立った時に、彼の実験の記録が役に立っている筈ですよね。
 ぼくも似たような立場なので、同じ事をよく言われます。
例えば、ぼくは筋無力症を治す方法を独自に編み出してしまったのですが、
誰も実証に手を貸してくれないので、口コミでしか広がらず。
あまりにも短期間で、症状が改善されてしまうので詐欺だと疑われます。
それよりも先ず、ぼくに学歴が無いのと頭が悪いのとで、信じてもらえません。
それでも、来てくれた患者さんだけは、治して行きたいのです。
 でも、多くの人は、障害者に可哀想だから?(何でだろう?)
きちんとしたお医者様に任せて何もするなと言うのです。
そして多くのお医者様が、「ぼくの所に通うのなら、家族の診察もしてあげない!」
と言って、患者さんを脅かすのです。
きちんとしていれば治せなくても正しくて、学歴が無いと正しくないからです。
 どうしてなのか、ぼくには理解できないのですが・・・。
ぼくは、医学の勉強が好きなので保育園の頃から行っていましたが、
医学知識ならかなり詳しい筈なのに、試験を受ける資格すら有りません。
 生まれてから2〜3歳の頃から両親の虐待を受けて育ちましたから、
何でも治せる手塚先生のブラックジャックに憧れて医学を勉強してました。
でも虐待の為、小学校にも中学校にもあまり行っていないのです。
 中学の終わり頃に、今の養父に拾って戴いたのですが、初めは挨拶もろくに
知りませんでした。虐待の後遺症が10年以上も抜けなくて困らせました。
 養父は、お金が無くても東洋医学の学校なら行かせてくれると言ってくれました。
でも、養父に隠していることが有って学校には行きたくありませんでした。
なぜなら虐待を受けていた頃に肝臓を壊していて医者様に「いつ死んでも不思議は無い」
ってよく言われてたのです。だから途中で死んでしまう可能性の方がずっと多かったので、
直ぐに開業できる整体の学校に行きました。(それなら間に合うかなって思って)
 学校は先輩よりも早く卒業できたので、急いで開業させて貰いました。
それから、一人ひとりの患者さんを大切に施術する事で臨床経験を積みそれを基に、
新しい技術を編み出す事に専念してました。経験が溜まると自動的に思い付くのです。
できない事をできないままにせず考え、ずっと意識していると数年後に閃く訳です。
 でも、きちんとしたお医者さま以外は、やってはいけない事だとよく言われます。
でも、ぼくが怠ける事で治せなくて苦しむ患者さんがいたら、絶対自分を許せないから、
ダメだと言われても頑張り続けるような気がします。皆様ごめんなさい。

・・・誰も知っている人がいないと、本音が言えちゃうのがとても不思議です。
管理人様へ
気に食わなかったら、消してくださいね。でも、とてもすっきりしました。
ありがとうございます。


クハ72さん 投稿者:分類学者  投稿日: 6月 1日(金)09時04分45秒

Darwinの著書の題の
0n the origin of species by means of natural selection, or the preservation of favored races in the struggle for life.
後半部分はまあ適者生存という意味にはなりますかね。


PDXさん 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 6月 1日(金)08時34分22秒

旧約聖書の中で、何度も、イスラエル民族は、自分たちの信仰姿勢が悪かったと反省している箇所がありますよね。クリスチャンがそう解釈しているだけではないと思いますが。


深くファンダメンタルを愛する創造論者の方へ 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 6月 1日(金)08時25分12秒


昨日、私が申し上げました教会PR用に進化を模した内容を、間違っても御教会にもってお出でにならないようにお願いします。絶対やめてね。万が一にも進化論者の方があなたの教会にきたときにも、可能な限り気持ちよく帰っていただける、そのような教会を、心より望みます。主の愛が誤解されるようなことは、絶対避けたい。教会の中では敵愾心ではなく、愛を。
 あー、ほんまに後悔しています。願わくば削除されたい。そういう方向に展開するとは、思っていなかった。あれは本当の戯言。そんなことに利用されるんだったら、書くんじゃなかった。(ダーウインも死ぬ間際にそう思いながら死んだんかなぁ。そうだという人もあるし、そうでないという人もあるらしいけど、私はそうだと信じたい。)


竹内美継さんへ 投稿者:  投稿日: 6月 1日(金)01時11分20秒

ツリー(承前スレッド)
#1998
#1999
にお答え下さいな。簡単な質問ばかりなのだから。

答えられないのなら、あなたの膜説は崩壊です。
あなたがまともな方なら、キチンとけじめをつけてくれる
はずですよね?


「適者生存」 投稿者:クハ72  投稿日: 6月 1日(金)00時44分00秒

既出ネタだと記憶してますが……
この言葉ほど誤解されている進化論の用語はないと思います。
進化=弱肉強食というふうに捉えられている原因の1つでしょう。
ダーウィンは「適者生存」とは一言も言っていなかったようです。


ねずみの尻尾 投稿者:T8848  投稿日: 6月 1日(金)00時35分44秒

>*貴方のレベルはドイツの動物学者ワイズマン並みですね。
>彼はネズミの尻尾を22世代にわたって切り続けたそうです。

結構じゃないですか。
バカらしく見えたとしても検証しようとしたんだから。
なんにもしないで「認識」するのとは大違いですね。


なんとなく感じた事 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 1日(金)00時03分39秒

竹内 美継様へ
 お返事ありがとうございます。
ラマルク説というのですね。

 関係無い話ですが、未来の歴史でヤマンバギャルがこの時代の美の基準と思われてる?
可能性が有るとは思いませんか?
・・・最近、彼女らを扱った書物が多過ぎる為にそう思うのです。
 ふと、気付いた事なのですが・・・、
過去の美人?画っていうのにも、そんな感じで取り上げられたものがあるのでは??
時の権力者に媚びた?美人?画が流行ったのかもしれないと、想像してしまいました。
・・・時の権力者が奥さんに媚びた?美人画なのかもしれませんね


それは 投稿者:PDX.  投稿日: 5月31日(木)23時36分08秒

To ハレルヤさん

 そのご意見はキリスト教徒の方々の一方的な意見なのではないですか?
 後にキリスト教から分派した新しい宗教の教義に「キリスト教徒は古い
契約を捨てて新しい教義に移らねばならない」と書かれていたら、キリス
ト教徒はそれに従わねばならないのでしょうか?

 信仰の自由とか言論の自由があるのであれば、ユダヤ教徒の方々にもそ
の自由はあってしかるべきだと思いますが。

 なお、私は幼少の頃一時期教会の日曜学校に通っていましたが、牧師さ
んは私の疑問に答えてはくれませんでした。私の疑問に少なからず納得で
きそうな回答を与えてくれたのは科学でした。
 それだけのことです。


なんと言うか 投稿者:セピア色  投稿日: 5月31日(木)23時19分20秒

ハレルヤさん。
無理なされないほうが、よろしいのではないのでしょうか。

ななたの立場がよく分からないのだけど。泣きを入れたり、傲慢になったり、何なのさ。生き物以外に興味がない。結構ですが、何がいいたいの。

神様と話すつもりはありません。

あなたに難しい質問したかな〜。

他(某豊島さん)の方に基本を問う(と思った)だけだけど。あんなことにも答えられないのでは、ほんとにほんとんに・・・・・無知です。

もう少し、信念をもって言ってくらはい。


そりゃあ、かくりさん 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 5月31日(木)22時36分57秒

>ツッコミどころが多すぎると,どこからツッコンっで良いのかかえってわかりません.もうちょっと絞って書いてください.お願いします.

なんぼキリスト教ちゅうても、わたしにかて、吉本にスカウトされかかったちゅう、プライドもあります。


獲得形質は遺伝する 投稿者:竹内 美継  投稿日: 5月31日(木)22時28分31秒

T8848 さんへ

*貴方のレベルはドイツの動物学者ワイズマン並みですね。
彼はネズミの尻尾を22世代にわたって切り続けたそうです。


余計なことを言ったので、また来なければならなくなりました 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 5月31日(木)22時24分45秒

分類学者さま
>この発言だけで全く進化生物学が理解されていないことがわかります。これはハレルヤさんの責任ではありません。適者とか不適者とかを人間的に解釈するような「進化論」を振りまいた人たちの責任です。進化生物学は全然違うんです。

そうですね。でも、これは、私の創作でした。この話を創造論者から聞いたことはありません。ただ、こちらでは言論の自由が保証されているので、そろそろ本性を露にしてキリスト教会のPRに力を入れてみたいと思い、進化という言葉を文学的に転用してどのへんまでいけるか、試作してしまいました。すみません。今後は、PRに力を入れる方向でがんばりたいのですが、実は、こういうことはあまり上手ではありません。間違ったところはご容赦くださるか、ご容赦なくご批判ください。

T8848さま
>#ハレルヤさんに幾多の罵詈雑言って何かありましたっけ。
これは失言でした。皆様には身に覚えのないことでございましょう。ばりぞうごんって、言葉そのものに愛情を感じるので。バレー部の鬼コーチにしごかれているイメージがあるって。変?

PDXさま
>ユダヤ教が滅びなければいけないなにか積極的な理由でもあるんでしょうか?
滅びなければならない。というべきでしょうか。復活しないといけない理由はありますよね。(世界に対する、神の救済計画の完成のため。)滅びに瀕したのは、民族としての出発(再出発?)の時、神さまとの契約に関して認識が甘かったからでしょう。(こういうことこそメシアニック長谷川HPに行けばいいのに。……。いや、あそこには出てないかもしれない。ちなみにこれは掲示板のアドレスです。http://www63.tcup.com/6303/israeli.html もしよければどうぞ。)PDXさんは、教会には行っていないのですか? 答えになっていますか? どう答えたらいいのだろう。


そっか・・・お子さんに期待か・・・ 投稿者:かくり  投稿日: 5月31日(木)22時16分21秒

気の長い話しやなあ?

今日は森島大活躍で兎に角機嫌がいいからそれで許しといたらあ!

って私の許しをえる必要はさらさらないんですがね.
でも竹内さん,同意されてもマグヌスさんは困っていると思うよ.ただ単に「ようわからへんけどこんな風におもうんですが,ホンマのところはどうでっしゃろ?」って聞いてきただけだから.

あとハレルヤさんへ

ツッコミどころが多すぎると,どこからツッコンっで良いのかかえってわかりません.もうちょっと絞って書いてください.お願いします.


ギャグのレベル 投稿者:T8848  投稿日: 5月31日(木)21時53分10秒

竹内さんのギャグは、これまで世間にも学会にも認められない制約を意志で乗り越えて獲得したものです。
竹内さんの子供はきっと生まれながらにしてこのレベルにありますので、長じた後はすばらしいギャグセンスを身につけていらっしゃることでしょう。


たぶん 投稿者:T8848  投稿日: 5月31日(木)21時47分28秒

竹内さんの認識しているラマルク説は本来のラマルクの考えと違っていることでしょう。

生物学、物理学の基本を理解している「後天的に得た身体特徴は遺伝する」と主張する人は、次の例をどのように説明してくれるのかな。

ほとんどの人は散髪するけど、散髪する必要のない人はいないなぁ
爪を切らないで済む人もいないな。
父も祖父も毎日髭を剃ってたけど、私も剃らなきゃならないなぁ。
事故などで隻腕になった人の子供はどうなんでしょう。
何千年も割礼を続けてきたユダヤ人は未だに切り取るべきものを持って生まれてくるなぁ。
やくざの子供に小指はあるし、頬に傷はないなぁ。

生命体って膜でしたっけ?
ちがった、ちがった、記憶にかかわる物質だった。
そんなこの世で一人しか認識してないものについては何もいえんな。きっと突然変異も偶然も違う意味なんだろうし。



あ、散髪が不要になる人はいるか…(もうじきわたしも…)


獲得形質は遺伝するんかもしれへんが 投稿者:かくり  投稿日: 5月31日(木)21時29分22秒

竹内さんのギャグのレベルは向上しません.

なんでやろ?


P.S.
GOAさんへ

そういうことは知らんかったことにしとくのが礼儀いちゅうもんです.


獲得形質は遺伝する 投稿者:竹内 美継  投稿日: 5月31日(木)20時43分12秒

マグヌス さんへ 

 生き物が生活環境に適応して、後天的に得た身体的特徴は遺伝しないとどこかで聞きました。

*私はラマルクの「用不要説」、「獲得形質は遺伝する」という考えは生物・物理学的に「正しい」と認識しております。

*「後天的に得た身体的特徴は遺伝しない」ということを主張する人は生物学、物理学の基本を理解していない人です。

>遺伝子は、持続的で強力な環境ストレスを受けているとは言えないでしょうか?

*上記の、貴方の表現は正当だとかんがえます。
(遺伝子 = 「形質を伝え、それを発現するもとになるもの」)

>・・・なんだか突然変異が偶然でなく、環境によって誘導されているみたいで恐いですね。

*私は、進化を説明する用語としての「突然変異・偶然」という言葉をみとめません。
*自然という「制約」があるだけです。
「生命体」はこの「制約」を「生への意志」に基づき乗り越えてきたのです。

*分類学者  さんへ
有り難うございます。大野乾の「続 大いなる仮説」を早速読んでみます。  


飯島愛は 投稿者:GOA  投稿日: 5月31日(木)20時37分37秒

飯島愛は豊胸手術で大きくなったというウワサを耳にしたことがありますが、どうなんでしょう?
瀬名さくら(藤原史歩)くらい巨大化すればすぐに分かるのですが。(笑)


いっぱい答えて貰った(^▽^)ぞ! 投稿者:マグヌス  投稿日: 5月31日(木)18時54分07秒

たくさんの回答ありがとうございました。
 なるほど!!では、最近流行りの美容整体は、一代限りなんですね。
しわを取ったり、小顔にしたり整えたりするじゃないですか?
目の前で鼻を高くしたり、歯並びも直せるのですから凄いですよね。
 そういえば、似顔絵を似せる時に左右非対称な部分を強調するそうですが、
そんなに簡単に、ずれたりするのでしょうか?(遺伝したら嫌だな。)
 

 以前付き合っていた女の子が、テプコレディをしてましたが、年に何回か
地獄の「笑顔の講習」があると言っていました。
教官:「左右の口角の高さが違う!!!!!!!」って叩かれるそうです。
女の子って、実はみんな努力家なのかなぁ?良く続くと感心します。


太ももやったら太なった細なったりする 投稿者:かくり  投稿日: 5月31日(木)18時03分46秒

昔スポーツやってたねん,という方はご存知かと思いますが,現役の間はごっつう太もも太かったんが1,2年経つとチョビット太い程度に,数年立つと普通と変わらん状態になりますね.

ここでマグヌスさん理論を使うと,
現役の間に子供作ったらその間は太ももが太くなるストレスがかかっているから,そういったストレスにより子供に太ももがより太くなる遺伝子が伝わる可能性がある(突然変異が生じやすいので).が,引退して数年経ってから子供作ったら,ストレスナッシング状態ですから普通の太ももサイズの子供になる・・・・・んかなあ?


ってなんでやねん.子供がスポーツやったら太もも太なるし,せんかったら細いままや.というのが通常の意見でしょうね.


P.S.ノリリンさんへ

>上に上げた例は一部を除いて、刺激にしたがって遺伝子上の設計図通りに起きた変化です。

例外はどれなんでしょうか? 一番下じゃあないよなあ?


大野乾の「続 大いなる仮説」 投稿者:分類学者  投稿日: 5月31日(木)16時29分53秒

見ていたら、一番最後に 「さらに、私は、生命誕生創世記においても、原核生物と真核生物はやはり束としてほとんど同時発生したのではないかと思うようになってきた。」なんて書いてあるぞ。竹内さん「大野乾」を読みましょう!


ready set go 投稿者:ノリリン  投稿日: 5月31日(木)12時33分09秒

テニスプレーヤーの利き腕が太くなる
スポーツ選手の心臓が肥大する
ソープ嬢の例の部分があんなになる
麻雀うちの右手のくすり指の内側にタコができる
飯嶋愛はデビュー直後に胸がBからEカップになる

などなど。上に上げた例は一部を除いて、刺激にしたがって遺伝子上の設計図通りに起きた変化です。
ところで性別を持つ生物では
生まれる前に既に、卵子や精子は卵巣や精巣にreadyの状態です。
そこで成熟したり分化したりして、
大人になって(まあ、子供もするけど) GO!するのです。ですから、生後獲得した形質が遺伝しようがありません。

獲得形質を遺伝させようとしたら胎教が重要になります(嘘)


??? 投稿者:PDX.  投稿日: 5月31日(木)12時32分09秒

To ハレルヤさん

 ユダヤ教が滅びなければいけないなにか積極的な理由でもあるんでしょ
うか?


テニスプレイヤーの利き腕 投稿者:PDX.  投稿日: 5月31日(木)12時27分29秒

To マグヌスさん

 訓練をすることで筋肉が付き腕が太くなったりすることは、単に個体レベル
での(遺伝子の変化を伴わない)対応として解釈できます。
 また、その個体(個人)の腕の遺伝子が変化したとしても、それが配偶子に
伝達され、子孫に受け継がれなければ進化論的には意味がないと思います。


テニスプレーヤー 投稿者:GOA  投稿日: 5月31日(木)11時42分11秒

>マグヌスさん、

 もし、利き腕が大きくなるという特徴がテニスプレーヤーの子供に受け継がれているなら、そういうことも言えるかもしれませんが、実際にはどうなのでしょう?統計資料があれば確かめられると思います。
 ドキッチとヒンギスのパンチラにしか興味のない私はテニスプレーヤーの利き腕の大きさなど注意して見たことがありませんでした。(笑)


お馬鹿でごめんなさい。 投稿者:マグヌス  投稿日: 5月31日(木)10時46分37秒

 なんだか書き込みの文章が読み難くてごめんなさい。
勉強が苦手なのでごめんなさい。日々克服しようと努力はしていますが、
小学校(中学校も)も、家庭の事情で、ろくに行ってなかったので、
とてもハードルがきついのです。


素人考えです。 投稿者:マグヌス  投稿日: 5月31日(木)10時38分20秒

 生き物が生活環境に適応して、後天的に得た身体的特徴は遺伝しないとどこかで聞きました。
例えば、偏って利き腕を使うという環境的ストレスがテニスプレイヤーの利き腕を大きくします。
ならば、遺伝子上の設計図と違う身体に成っているのだから、遺伝子も環境(身体)に対して、
遺伝子は、持続的で強力な環境ストレスを受けているとは言えないでしょうか?
もし、突然変異が生物に起こるとすれば、変化は、より楽な方に向かうのではないでしょうか?
つまり、こぼれた水が、環境によって予めできていた溝に沿って流れて行くようなものです。

・・・なんだか突然変異が偶然でなく、環境によって誘導されているみたいで恐いですね。


タイトルは創造論と進化論 投稿者:T8848  投稿日: 5月31日(木)10時16分33秒

ハレルヤさん

もし創造科学が無くなればこのページも無くなるでしょうね。
その時はタイトルを変えて創造科学以外の似非科学を相手にするものになるかもしれませんが。
ま、確かに創造科学支持者の存在は活性化剤です。

で、この掲示板の活性化に創造科学が必要なことと、世間で創造科学がなくならないことなんかは関係ないと思うんだけど。
もちろん進化論自体には創造科学があろうが無かろうが関係ありませんね。

ハレルヤさんの適者・不適者という言い方について分類学者さんがコメントされていますが、そのような間違った使い方でも世間では似非科学は不適者ではありませんね。本屋やテレビ番組表を見れば明らかでしょう。
宗教でもそう。

強者だの弱者だの、「進化論=弱肉強食」と考えていらっしゃいますね。まずはそこから改める必要があるようです。

#>幾多の罵詈雑言と、全くもっともなあて推量と、理解困難な質問によって
#ハレルヤさんに幾多の罵詈雑言って何かありましたっけ。


ハレルヤさん 投稿者:分類学者  投稿日: 5月31日(木)09時10分15秒

この発言だけで全く進化生物学が理解されていないことがわかります。これはハレルヤさんの責任ではありません。適者とか不適者とかを人間的に解釈するような「進化論」を振りまいた人たちの責任です。
進化生物学は全然違うんです。こういう無意味な対立をなくすには、進化生物学を正しく理解する教育が必要です。創造を正しく理解しないで創造の事を語るなと創造論者が考えられるのと(同じではないにしても)似ていますね。


お礼とお詫び 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 5月31日(木)08時28分00秒

おはようございます。今日はこれから、人と会う約束があるので、少しだけ。
 いつも、このようなものを、創造論者の一人と見積もってくださり光栄に存じます。幾多の罵詈雑言と、全くもっともなあて推量と、理解困難な質問によって、なんとかこのような者を、創造論者として立ち上がらせようとしてくださる皆様の、あたたかいお励ましを心からありがとうございます。しかしながら、今日に至るまで幾多の迫害に、私どもは無言で耐えてきたことでしょうか。お励ましと分かってはおりましても、身に染み付いてしまった習性がものを言い、つい無抵抗を決め込んでしまうのです。そういう訳で、あまりにもお話にならず、大変申し訳ないと存じます。
 お客がないと、やはり回転悪いと思います。この掲示板も淘汰されたるかと心配しました。進化論って、今の世の中では、適者?なのに?(なんでしょ?)
 キリスト教会とか、聖書とか、ユダヤ人も、決して、いつの世にも適者ではないのに、なぜこうもしぶとく生きているんでしょうか。しかも、全体的な方向としては、なぜか増えているのです。 キリスト教なんて、ほんんとうに、世に適合しておりません。イエスなんか、こともあろうに「わたしはこの世のものではない。」です。ユダヤ人なんても、もう最悪です。とっくに滅んだも同然なのに、どうしてもう一回、国が復活しちゃったのでしょうか? あれだけいじめられて、あれは全然適合してないです。矛盾だらけと言われ続けた聖書なんかも、もうとっくに消滅していていいんだけど。どうして今もって、このようにしぶとく情熱的に支持する人がいるんでしょう。不適者はどうして生存するのでしょうか。
 進化論支持の掲示板がうまく回転するためには、創造論者が要る。適者がより確実に生存するためには、えさがなきゃ、始まらない。弱者は、強者より不適合なように思えるが、どうしても滅んでしまうことがない。豊富なえさが、強者を支えているんですね。弱者の栄えなくして、強者の栄えなし。ふうん。一人で納得。進化論ではどう言っているんでしょう。弱者は弱者なりに、適合の道を持っているって? 生きてさえいれば、それはやっぱり適者でした、ということになるのですか? えさがなくなりゃ、栄養不良。いずれ共食いの運命にあるねぇ…。進化論のHPを、活性化するためには、やはり、創造論が元気でないとだめ、なのかな。
「強者は一日にして滅ぶが、弱者は、結構しぶとく細々と生き残る。」ハレルヤ史観でございます。

セピア色さん。
 いつも難しい質問をありがとうございます。いやあ、よくご存知ですね。(よく聞きもしないで。)誰もあなたにかなう人はおりません。少なくとも、私の限られた視野の中には。いや、いた。あなたにかなうのは神だけです。いっそ、神に直接ご質問ください。セピアさんのHPはないのですか? 地質学関係の掲示板を独立してお持ちになればどうですか?(伺えないと思いますが。) 私は、生き物のお話だけでも大変なので、もの言わぬ存在にまで、なかなかお付き合いで来ません。申し訳ありません。生き物の中でも人間が一番興味があり、人間の中でも子供と年寄り、今は、坊さんに興味があります。


予想回答 投稿者:GOA  投稿日: 5月30日(水)19時43分05秒

創造科学者が海洋生物その他に突っ込まれたら、こういう回答をするのではないでしょうか?
ちなみに私は創造論者ではありません。(笑)

未解決の問題を抱えていない科学の分野はありません。当然創造科学も未解決の問題が存在します。反対に進化論には未解決の問題は存在しないと言うのでしょうか?
ある問題について説明できないことを理由に進化論者が創造科学を非科学的だと決め付けることは、自ら進化論が科学ではないと公言しているようなものなのです。

「説明できないことが多すぎる!」と更に突っ込まれた場合は当然無視です。


ばれてしったら、しかたがないpart2 投稿者:RYU_TI_SYU改め、レッツゴーじゅん  投稿日: 5月30日(水)12時32分14秒

ノリリン殿
>白状するなら今だぞよ

ふ、ふ、ふ、見事な推理だ、金田一君

しかし秘密を知られたからには生かしては置けぬな

貴殿のもとに、かげろうお銀を派遣せねばなるまい

この刺客は、入浴を覗かせてくれるというオマケつきじゃ
元出歯亀ニョロ吉としては、羨ましいかぎりじゃな


ノリリンさんへ(ツッコミだからさらりと流してね) 投稿者:かくり  投稿日: 5月30日(水)08時10分14秒

『全てのことを後回しにしてもギャグには突っ込みなさい』

と古代の聖人もおっしゃっていますので,突っ込ませていただきます.
まずはマジレスから

>フランス語を使う人の顔写真を並べてみると顔がよく似てます

最近は移民が多いのでそうもいえないでしょう.アルジェリア出身のジダンとカリブ海出身のテュランと南太平洋諸島出身のボゴシアン(カランブーか.まあどっちでもいいや)と生粋のフランス人のプティと顔を並べてもなあ.ちなみに全てサッカー選手の苗字です.なおジダンはてっぺんがハゲています.

>一般に『・・・てなし』と語尾をつける人は加齢に比例してたいてい鳥取に住んでいます。

初めて知りました.大変参考に・・・・・はならないか.そういやこないだ栃木に鳥取の人が10人以上大挙してやってきました.さて何をしに来たのでしょう?

こっからは単なるツッコミね.さらりと流すよろし

>また、『なめとんのかワレ。ドタマかち割って大阪湾の魚のえさにしたろかあ!』という人の頬には不思議な立て筋が入っています

ニコニコ笑いながら言う人や,言う前に実行する人のほうが怖いですね.

>儂の妹の婿殿は危ないが、儂は239696じゃ

植毛かえ!!

最後にタイトルの「耕耘機にターボ!」へツッコミ

あんまり早よ走ったら上手いこと耕せへんやん

以上.全く参考にならないレスでした.おしまい! 


ないよ>明かしてないHN、後いくつ残ってんの? 投稿者:ノリリン  投稿日: 5月30日(水)01時42分04秒

ここには


ダーウィンウォーズ 投稿者:wadja  投稿日: 5月30日(水)00時14分58秒

分類学者さん

わたしも読みました。劇的な冒頭の書き出しに魅せられて。
ジャーナリストの辛口の第三者としての論評は興味引かれるものがありましたね。でもブラウンはドーキンスを嫌いみたい。宗教についてこれほどくそみそに書いちゃう欧米のジャーナリストも珍しいけど。

ノリリンさん

人間不信に陥りそう。一体明かしてないHN、後いくつ残ってんの?


耕耘機にターボ! 投稿者:ノリリン@239696  投稿日: 5月29日(火)23時34分33秒

(font color=blue)ノリリン殿、よかったのう 甲状腺さえ何とかすれば 貴殿の未来は明るく、頭のてっぺんは黒くなる(/font)

なにをおっさいますら、儂の妹の婿殿は危ないが、儂は239696じゃ。

『儂が泣いている人もいます』といったのは、儂のことじゃないぞ。
分かるかな?

”皆さんはお気づきでしょうか?
「文章と病変、文体と体質、文体と年齢、文体と精神状態に暗合がある事」を。
フランス語を使う人の顔写真を並べてみると顔がよく似てます。
ドイツ人とプロシア人も血縁でもないのに独特に顔が似ています。
また、一般に『・・・てなし』と語尾をつける人は加齢に比例してたいてい鳥取に住んでいます。
次の例は、絵描き並の形状知覚力を有した観察力が前提でないと気がつきにくいのですが、ズーズー弁の顔は総じて四角っぽいです。
また、『なめとんのかワレ。ドタマかち割って大阪湾の魚のえさにしたろかあ!』という人の頬には不思議な立て筋が入っています。
つまり、「文体、というか、文章の形状が外皮を含む外観や体質や病状や加齢と連動している。」と推察されるのです。
さらに、私はこう考えるのです。
サルは環境ではなく、言語の一部が変形したから、体毛が抜けたのではないか?
何故、私がこのような穿った仮説を立てられるのかと言いますと、
私は「体毛の抜ける文体上のポイント」を発見したからです。
ですから、隠してもネット上の文章を読んだだけで誰がヅラをつけているか丸わかりです。”
 ということじゃ

白状するなら今だぞよ

あ、耕耘機は田圃か・・・


カトリック大司教の結婚その後 投稿者:PDX.  投稿日: 5月29日(火)17時45分45秒

http://cnn.co.jp/2001/WORLD/05/29/church.punish.archbishop/index.html

…ということだそうです。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る