進化論と創造論についての掲示板ログ64

2001年6月4日〜2001年6月9日
トップページに戻る
掲示板ログ63へ
掲示板ログ65へ

そこはかとなく... 投稿者:分類学者  投稿日: 6月 9日(土)21時16分56秒

いやあ、セピア色さんの気持ちわかる。私もいちおう職業生物学者のはしくれですから、「科学というものをわかっていない」という言われ方をすると、この人誰?ってなりますよ。


こころにうつりゆくよしなしごとを・・・ 投稿者:かくり  投稿日: 6月 9日(土)20時52分08秒

やばかったあ〜
セピア色さんがせっかく続いて下さっているのに「続きを完璧に忘れていた」
タイトルは親切なHPからコピーです.ちなみに下から入れます.

>もう少しトーンを落とします。

それがよろしいかと思います.現実に相手来ていないので,ぶんぶん拳振りまわしてもセピア色さんが疲れちゃうだけかもしれませんし.

>ツリーの方でクールに発言しようと考えていますので

ノリリンさんみたくあとで整理して貼りつけ〜でなければツリーの方が話しやすいですね.でも私みたく調子のって律儀にレスつけってっと長ったらしくなるのだあ(野球狂の詩を始めとして・・・)

今日は昼からサッカーやってきました.某さん(申し訳無い.誰か忘れた)の応援するコンサドーレの播戸みたいな(゛みたいな"が重要)プレーをする選手ばかりが相手で疲れた.スイーパーは大変です.というかお前ら年寄りはいたわれ(苦笑).ということでまたは早寝早起きです.では

http://www.pseudog.com/tsure/


知の欺瞞 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 9日(土)20時51分50秒

アラン・ソーカル ジャン・ブリクモン著
副題 ポストモダン思想における科学の濫用

読む価値あります。



日暮らし硯に向かいて・・・ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 9日(土)09時29分23秒

かくりさん おはようござます。

もう少しトーンを落とします。

創造科学の問題点は、そのほとんどをこのホームページでNATROMさんが指摘されていますが、それ以外に気付いた点があれば、ツリーの方でクールに発言しようと考えていますので、よろしく。


徒然なるままに・・・・ 投稿者:かくり  投稿日: 6月 9日(土)07時00分35秒

オハヨウございます.すっかり朝日とともに目がさめる習慣のついてしまったかくりです.
うう〜眠いよお

ハレルヤ麻生さんへ

舞さんのおっしゃられていることを参考になされると『科学と疑似科学の違いってなんだろう?』がはっきりわかってくるんじゃあないかと思います.

ただ注意していただきたいのは,実験を行うものがどんくさかったり,大雑把だったり,正確性の足りないものだったりするとちゃんとした結果が出てきません.シミュレーションも計算式一つうち間違えると,異なった結果になってしまいます.
かかる丁寧にかつ正確に行われない実験や打ち間違い等に気づかず出てしまったシミュレーションの結果というのは実社会で科学実験ほどまでいかない状況のなかでは多々見られます(気をつけような.自分).こういった初歩的なミスにより実験の結果が異なってしまっても,『違う人がやってら違う結果になったやんけえ』といわれないようにしましょう.舞さんのおっしゃっていることは前提として,注意深く正確に実験やシミュレーションを行うことが入ります.「こんなことわかるわい」とおっしゃられるかもしれませんが,念を入れさせてもらいます.

サピア色さんへ

なんか最近機嫌が悪いみたいですね.怒ってばかりだと額にすじが入ったままでもうクセになってそのまま一生スジ入りぱなしになりますよ?
ちょっと落ち着きましょうね.お願いだから.

次は色変えに兆戦するぞのかくりでした.


ハレルヤ麻生さん 投稿者:GOA  投稿日: 6月 9日(土)03時19分08秒

>GOAさんの神様って、名前はありますか? 

「ないです。」と言っておきます。


ハレルヤさんへ 投稿者:  投稿日: 6月 9日(土)03時03分33秒

>舞さんには、
>長い間、よく竹内さんのご説にお付き合いなさいました。感心して見ていました。

わざわざのご挨拶痛み入ります。あのうそつき男が勝手に逃げ出して
くれたのでたすかりました。

###############################

ところで、科学(取り敢えず「自然科学」に限定)の基本を成すのは、
他の皆さんも言っているように、「証拠を出して仮説を検証する」と
いうことです。この場合、証拠とは、例えば私の分野(=生命科学)
では「実験」「観察」「シミュレーション(計算)」など(をした結
果として出てきた事ども)です。そして、これらの結果が「誰がやっ
ても再現できる」という事が必要なのです。それが成立して初めて証
拠能力を持ちます。そして、この「証拠による検証」が矛盾無く積み
上げられて行けば、仮説が「定説」「事実」として認められるように
なるのです。

ツリーでも書きましたが、その実験や観察は、キリスト教徒がやって
も仏教徒がやっても同じ(同じと言える)結果にならなければならな
いのです。




山野へ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 9日(土)02時42分06秒

理をつくすとはなんやねん。ここで言いなさい。

あんさん、見ているのでしょう。科学議論が出来ないから長谷川と一緒に「僕たち信じているもん」と言っているだけだわ。見ているだけで思わず貰い泣きしました。「クッククククク・・あっはっは」   
初めての方は何が何やら訳わかめと思いますが、当ホームページのはじめにに紹介してあります創造論再評価HPから入っていただいて、掲示板を見てください。その際ほかの目次の項は覗いてもよろしいが呪いをかれられないよう注意しましょう、ってあんな軟な理屈で感化される人間も珍しいか。


・・「あの高校生」です。 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 9日(土)00時14分56秒

創造論再評価HPの掲示板、の、「まずかったな 投稿者:麻生  投稿日: 6月 5日(火)23時11分23秒 」から・・・なんか、犯罪者みたいなんですけど・・・俺・・

今知ったんですけど、ハレルヤさんって、麻生さんなんですか?
じゃあ
>あの高校生、このあいだのキリスト教のPRでも、いい反応してました。まさに明快!

これもなっとく。

と言うわけで

>ここで釈明して、彼らがここに来て読んでくれるのを待つしかないので、申し訳ないが、来て読んでね。

読みましたよ、HP行って・・っていうか、俺もあそこに書き込み出来たら良いんですけど、ネット上で名前明かすの恐いもんで。

>宗教のことどのくらい知ってるのかな。世間に知られている常識程度かな。倫社の教科書でやったかな? そんなことない? 秀才だものね。もっと勉強してるか…。

ふむ、これは誉めていただいてるんだろうな、では、いやあそんな事無いっすよ(^^;
ちなみに俺の宗教知ってる度は、倫理の教科書+αぐらいです・・鋭いですね。

んで、>私の仏教の内容が、仏教にけんかをうっていると思われているのですが、企業秘密なのであまり詳しく言いたくないと思ってるくせに、思いが先行して、いい加減に書いちゃったせいです。

って書かれてるんですが、アレは喧嘩売ってるようにしかみえんかったんだけど・・まあ、ご本人が言うからにはそうなんでしょう。

>仏教に解決がないといっても、私は仏教のことを深く尊敬しています。

仏教って解決ないの?・・無我を悟るとか、そう言うのでは・・・?まあ、あんま知らんけど。

>本当に甘えてます。クリスチャンは甘い。誤解を招いてしまって、お詫びします。

いや、詫びられてもこまるんですが・・・まあいいです。


という名前で投稿しましょう。 投稿者:ハレルヤ麻生  投稿日: 6月 8日(金)23時28分16秒

みなさん
 ありがとうございます。私、いい質問したんでしょうか。眠かったのに、元気になりました。

マグヌスさん
 すばらしいですね。ご近所ならばお世話になりたいくらいです。お仕事が祝されますように。

GOAさん
 すみません。今度からこちらで致しましょうか。
 では早速。GOAさんの神様って、名前はありますか? いい神さまのようだなと思っているんですが。

竹内さん
 がんばって。竹内さんの説を真実かどうか判断する力がなくて申し訳ないです。でも、お気持ちはとてもわかります。いつでも教会にお越しください。(行く教会によっては、ちょっとまずいかな…。うちならとりあえず大丈夫ですが。)


ほんまえげつい事しますよね・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 8日(金)23時13分35秒

こう言う奴には「右の頬を打たれたら左も」では無くて(逆か?)

「目には目を、歯には歯を持って償う」ってしたほうがいいと思いますね。

何時来るか分からん(しかもどんな基準か分からん)神のさばきよりゃ、人間の決めた法律のさばき(ま、当然改善すべきところもあるんだろうけど)の方が役に立つ。


大阪で児童刺される 投稿者:クハ72  投稿日: 6月 8日(金)22時06分09秒

これもまた進化論教育のせいにされるんだろうなぁ。


あちらでの都合の悪い発言削除したとか 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 8日(金)21時31分03秒

長谷川が帰ってきてある発言を削除したらしい。精神科医らしいが、自分を分析しろ。ここを見ないとも言っているが、あまりにも幼稚な理論で人を説得出ると考える頭を自己分析せよ。


??一度だけ?? 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 8日(金)20時19分08秒

ハレルヤ様へ
 なぜ?一度だけなのでしょう。
>マグヌスさん。
一度だけ、ご挨拶したい方でした。お話に励まされる点がいくつかあり、感謝しています。おいくつになられるのでしょう。なんだか気になることをおっしゃっておられます。ぜひお弟子さんをお取りになられて、編み出された技を後世にお残しください。ちなみに、おたくでは花粉症はどうなさっておられるのですか?

と言う事ですが、何処かにお出かけに成るのですか?
ぼくの年齢は、31歳ですが、まだまだ技術の成長曲線が激しいので弟子は取らないのです。
 例えば、2年くらい前では、受け口(下顎の出ている口)の矯正に半年以上掛かりましたが、
今では、取り敢えず直す(治すではない。)のに1〜2ヶ月も有れば十分です。
 花粉症に関しては、鼻の奥の空間を広げる事で緩和できれば、と思って施術しています。
ぼくの技術は、病気を治すと言うのでなく、事故や運動などの機械的ストレスや生まれ付きの
ズレやネジレなどの骨格の異常を本来の位置に戻す行為でケアでなくリペアだと考えています。
 人間の回復力は凄いもので、筋無力症の子供の例ですが、一度の施術で、立ち上がる事さえ
困難だったし、筋力の低下で返事もろくに出来なかったのですが、ほんの少し直しただけで、
次に来た時には、走れるようになっていたのです。ぼくの力ではありません本当に驚きました。
ほんの少し少年の頭蓋骨のズレを、目立たないようにしただけなのに凄い回復力だと感心しました。
 この仕事を続けてて良かったと感じたのです。
ハレルヤ様、困難に立ち向かわない人生など誰にも無いのです。・・・きっと良い事あります。


「科学」は御神体か 投稿者:T8848  投稿日: 6月 8日(金)15時34分02秒

麻生さん、
こちらで何かが科学かそうでないかを問題にしているからといって、「科学」を御神体にしているわけではありません。
キリスト教の話をしているところに仏教の話をされて「それはキリスト教ではない」と言うのと同じことに過ぎません。
また例えば、「輪廻転生はキリスト教においてもありうる」という主張がされれば、「それは違う」「それはキリスト教ではない」「仏教としてはかまわないが、キリスト教としては認められない」と言うのと同じことです。

科学が一握りの確からしい仮説と山のような誤った仮説で成り立っているというのは、歴史的にです。
現在認められている科学理論が、誤った仮説の山のような集合だと言っているのではありません。
仮説のほとんどは捨て去られ、あるいは修正され、残っているのはほんの一握りと言っているのです。
そしてその一握りの確からしい仮説だけで科学が成り立っているのでもありません。
確からしい仮説に至るまでに多くの仮説が捨てられているのです。そしてそれがどのように提唱され、なぜ捨てられたのかも科学を成り立たせているのです。


本人に聞け! 投稿者:GOA  投稿日: 6月 8日(金)13時33分19秒

麻生さん、

私の書き込みに疑問があるなら直接私に尋ねれば良いじゃないですか。
創造論科学的再検証会議室で、誰かが「GOAは、「創造科学」は科学を成り立たせている説の一つと認められるいうことになる」と言っていると回答すればそれを信じるのですか?
そして、麻生さんはずっと誤解したままでいることになるわけですが、それで満足なのですか?

私には発言者の真意を発言者本人ではなく他人に尋ねるあなたの意図がわかりません。


麻生さんへ 投稿者:NATROM  投稿日: 6月 8日(金)13時06分46秒

>>そうなんです 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 6日(水)20時17分05秒
>>科学理論は仮説だと科学者は知っているのですよね。創造科学を標榜する方は、この科学の柔軟性を全く理解していないのが分かりました。
>これも、どうもそう読めるんですが。「科学理論は仮説だ」というのなら、「科学的仮説」だと主張している創造論は科学なの?

いいえ、「科学的仮説」だと主張しているだけでは科学にはなりません。科学であるなら、さまざまな証拠から目を背けてはならないのです。サンゴ礁だけに限らず、化石の記録、種の地理的分布、DNAの種差、放射性同位体による年代測定、などなど。加えて、「科学的仮説」であるのなら、証拠に合わないときには捨てられるか修正されないといけません。創造科学は、どんな証拠が合っても捨てられり修正されたりすることはありません。自分でそう言っています。


どんなに説明上不利であるように見えても、創世記の記述に一致した説明をあくまで求め、必ず解答があると信じて研究を続けるのが創造科学の趣旨です。(創造論を再評価する 創造科学のパラダイム より)


これはドグマであって、科学的仮説ではありません。

山野さんは科学の定義を広げておられるようですが、もし創造科学のようなドグマを科学に含めてしまうと、今度は別の宗教のドグマを元にした自称「科学」も広義の科学に含まれることになってしまいます。「大地は平らだ」と称して、「どんなに説明上不利であるように見えても、大地平坦教の記述に一致した説明をあくまで求める科学」が科学と麻生さんはお思いでしょうか。

#異論があるかたは是非こちらの掲示板でどうぞ。自分に都合の悪い発言をいつでも削除できる掲示板でないと発言できないという方には無理にはお勧めしません。「匿名のくせに〜」と言うのであれば、創造科学掲示板の常連の方々にはメールで個人情報をお教えしてもよい。ネット上でおおっぴらに個人情報を開示する趣味はないし、そもそも事実かどうか確認不可能な自己紹介に意味があるとは思わない。


麻生さんへ 投稿者:NATROM  投稿日: 6月 8日(金)13時04分18秒

こちらの掲示板に対するレスは、できればこちらの掲示板に書き込んでください。創造論を否定する人を排除している掲示板に書かれると反論が困難です。

創造論科学的再検証会議室
>投稿者:麻生  投稿日: 6月 8日(金)05時09分19秒

>>恥はかかないですよ 投稿者:GOA  投稿日: 6月 6日(水)08時51分35秒
>>誤った説を支持したというだけで恥をかくと考えるのは「科学」を知らない者の発言です。
>>科学というものが一握りの「確からしい仮説」と山のような「誤った仮説」の上に成り立っているのは、科学の歴史を見れば明らかです。ただし、明確な証拠から目をそむけたり、「恥をかきたくない」とばかりに自説に固執したり、自分が認められない理由を他者に転嫁したりすれば、それは嘲笑の対象となるでしょう。

>ということは、どういうことになるんでしょうか。『科学というものが一握りの「確からしい仮説」と山のような「誤った仮説」の上に成り立っている』というのなら、もし「創造科学」が、この方にとって「確からしい」と認めうるものでなくても、とりあえず、「創造科学」は科学を成り立たせている説の一つと認められるいうことになると、この方は言っているんでしょうか。


いいえ。現在否定されている「誤った仮説」でも、当時は科学として妥当な説であったということです。例えば大陸は不動なものとされていましたが、現在ではその説は間違っているとわかっています。しかし、当時の人たちは、当時手に入る証拠から「大陸は動かない」と判断したわけです。現在の知識をもって過去を振り返り、「当時の人たちは愚かだった」とは言えません。昔の人が「大陸は動かない」としたのは根拠があったことであって、まったく恥ではありません。ダーウィン以前の人々が創造論を支持していたことも恥ではありません。19世紀前半の科学者たちは創造論を支持していました。当時手に入る証拠から言えば、妥当なことだと思います。

しかし、現代の「創造科学」は科学ではありません。なぜなら、証拠から目を背けるからです。サンゴ礁の石灰岩について、長谷川さんがどのような態度をとったか、麻生さんはご存知でしょうか。「サンゴの構造についての記述があれば提示せよ」と長谷川さんは自分で言っておきながら、私が提示したら削除して知らん振りしたのです。サンゴの構造という証拠から目を背けているのです。

そもそも、科学にはオープンな議論は欠かせません。ですので、私の掲示板では進化論を否定するための発言も許可しています。いっぽう、創造科学の掲示板では、異論を呈する発言を拒否し、創造論に都合の悪い発言は荒しよばわりして削除します。「私はこういう証拠により進化論は間違いだと思う」「いやいや、その証拠は別に解釈ができるではないか」といった議論こそ、科学に不可欠なものですが、創造科学支持者は議論を拒否して、異論の入る恐れのないところでのみ「奴等は視野が狭い」などと言うだけです。それことだけでも、創造科学が科学かどうか、疑ってみる理由に十分でしょう。


大失敗 投稿者:かくり  投稿日: 6月 8日(金)06時35分50秒

こっちは色の変えかたがツリーと違うのか?
フォントのサイズの変え方も違うのか?

大失敗だよう〜

ええとこりずに再度

奇跡=ダイエーV3がこの掲示板における定義です.

他のとこで使う場合に下の言葉をささげます.

「おこらないから奇跡っていうんですよ」
「おこるから陳腐っていうんですよ」

以上.
ああ情けなあ.


奇跡って 投稿者:かくり  投稿日: 6月 8日(金)06時32分43秒

おはようございます

昨日は出張でつかれました.書く気力もない.

奇跡がどうたらこたらと書かれている方がいますが,
ここの過去ログを読んでらっしゃらないと見ました.
過去ログをじっくり読めばわかりますが,
この掲示板において『奇跡』と言う言葉は,

返答 (font size=+2)(font color=red)ダイエーホークスV3!(/font)(/font)

を意味します.それ以外の意味はありません.

別の場所で使われる場合は次の言葉をささげましょう.

「おこらないから奇跡っていうんですよ」
「おこるから陳腐っていうんですよ」

ネタの出所を探るのは禁止です.

>クハ72さんへ

レスありがとうございます.
ドリフは全く考えずにあれは書いたのですが(早口言葉),指摘されてみるとなるほどそっくりです.昔見たものが知らず知らずのうちにネタとして上がってくるんだなあと自分の事ながら感心しっちゃったりします.


死になさい 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 8日(金)00時43分33秒

それだけです。あだちさん。

なんか、一人芝居みたい。  ごつぶ。もっといい御託を期待します。ね、Y野さん
わたしって優しいでしょう。


ぼそ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 7日(木)22時10分28秒

何で来ないのだろうかY野は。あのな、何度も言っているが、ここへ来い、というところ教えてくりぇ、行きます。同調者の離反が怖いか。おいY野。

そろそろ偽名で殴りこむか。・・どうどう そこまではするな→セピア色。

なんかぼそぼそ言っているが。教祖は飛行機で帰国だとか。

追伸:Aさん ご自分でよく考えてください。私の心配は、子供たちに対してです。


あん 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 7日(木)21時09分15秒

竹ちゃん。そう言うのを「思い込み」といいます。慰めあいなさい。主は許すでしょう。

おいおい、愛が実態だと言い出したぞ。もう、どうすればこの「馬鹿」を説得できるのでしょう。

とにかく、まともに話は出来ないわ。今日、アンビリーバーを見ましたが、心霊写真なるものにえらそうに言っていたおばちゃんと竹ちゃんがダブったのだが。君ら、目的は何だ。


「愛」と中心小体との関係 投稿者:竹内 美継  投稿日: 6月 7日(木)20時51分54秒

ハレルヤ さんへ

実は竹内さんにねぎらいの言葉をと思いましたのですが、もうすっかり立ち直って、というか、なんのダメージも受けていらっしゃらないようですね。さすが! あっぱれ! 不屈です! 微動だにしない。そうでなきゃ。キリスト教会にスカウトしたいくらい。

*貴方の「ねぎらいの言葉」を受け取りました。有り難うございます。

*私は「真実」を知りました。まだその説明を完全にはできませんが。確信を持っております。

*人間、「真実」を知れば強くなれるものなのですね。「滅私奉公」の意味がようやくわかった気がします。

*最近、「愛」について考えております。「愛」にも「階層性」があるのではないでしょうか?「中心小体愛」「自己愛」「恋愛」「家族愛」-----「人類愛」等があります。

*「膜(=記憶に関わる物質)」と「愛」とは関係があるのではないかと考えております。
 ですから、「愛」は実体なのだと考えております。


訂正してお詫びします 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 7日(木)20時16分46秒

>酸塩岩は有りますが、これはカーボナイトといって、レアメタル資源として注目を集めているものです。<

カーボナイト→カーボナタイト


Re:心を強くするメッセージ 投稿者:GOA  投稿日: 6月 7日(木)17時43分15秒

あだちさん、

なぜわざわざ
>なを、私はクリスチャンではありません。
などと言うのか分かりません。かえって何か裏があるように勘ぐってしまいます。
聖書に限らず様々な宗教の教えには人類共通の道徳や価値観を反映したものが多く、クリスチャンでなくても聖書の教えに心を打たれることは多くあると思います。

ところで、「騙されたと思って」ひもといて「騙され」ちゃったらどうすれば良いのでしょう?


心を強くするメッセージ 投稿者:あだち  投稿日: 6月 7日(木)17時18分26秒


      「死にたいとおもっているあなた」へ

   あなたが「死にたい」と思うのは当然なことなのです。
  なぜなら、ヒトは「死」ぬように肉の細胞に、遺伝子を
  組み込まれて産まれてくるからです。これを「肉のいのち」
  と言います。
   この肉のいのちを悪性なものとするのが、悪の魔なのです。
  この悪の霊が肉のいのちに宿ると、ヒトは「自殺願望」にと
  らえられます。
   私もその「自殺予行」をなしたひとりなのです。
  しかし、奇蹟によって救われました。次の言葉によってです。
  ――――――――――――――――――――――――――――
    私は自分のしていることが分からない。なぜなら自分の
    欲することは行わず、かえって自分の憎むことをしてい
    る。善をしようとする意志は自分にあるのだが、それを
    する力がない。これは、私の肉の内には善なるものが宿
    っていない証拠である。
  ――――――――――――――――――――――――――――
   これは「新約聖書」ローマ人への手紙・七章の言葉です。
  死にたいと思っているあなた、騙されたと思ってこの文章をひ
  もどいてみてください。奇蹟が起こります。
   なを、私はクリスチャンではありません。  安達

     


今日はちょっと、いえ、ほんのちょっとで失礼しますが、ちょっとだけ 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 6月 7日(木)14時53分39秒

皆様にはお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

実は竹内さんに
ねぎらいの言葉をと思いましたのですが、もうすっかり立ち直って、というか、なんのダメージも受けていらっしゃらないようですね。さすが! あっぱれ! 不屈です! 微動だにしない。そうでなきゃ。キリスト教会にスカウトしたいくらい。でも、ご説を教会でお話し頂いても、それはどうかと思いますが。すみません。いずれまた教会でお会いしたいものです。

舞さんには、
長い間、よく竹内さんのご説にお付き合いなさいました。感心して見ていました。

マグヌスさん。
一度だけ、ご挨拶したい方でした。お話に励まされる点がいくつかあり、感謝しています。おいくつになられるのでしょう。なんだか気になることをおっしゃっておられます。ぜひお弟子さんをお取りになられて、編み出された技を後世にお残しください。ちなみに、おたくでは花粉症はどうなさっておられるのですか?

クハ72さん。
よく教えてくださいました。読みました。つまんなかった。(感情的な反応でごめんなさい。)


そういやさ 投稿者:ヘルメス☆  投稿日: 6月 7日(木)02時43分41秒

>伊藤@PSUさん、t_rpXXさん、マグヌスさんへ
私も格闘技や武術を習ったけど、間接技はきますね。
でも私は先輩に「極めている余裕があったら折れ」と言われましたが。
実際に私、相当ストリート・ファイトをやりましたが、悠長に極めている余裕なんかないです。
掴んでそのままへし折らないと、別のやつが飛び掛ってくるか、死に物狂いで暴れられるので却ってアブナイ。

逆にへし折った腕を掴んだまま引き摺り回すくらいの事しないとマジでやばいです。

実際に、頭に血が上っている状態では綺麗な戦いなんか出来ませんよ。<経験者


なき 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 7日(木)02時25分58秒

A氏があちらで泣いている。おもわず貰い泣きしてしまった。

あんなやわな神経で意見を言うのは・・・・・

こちらで言いなさい。・・・救われますよ。


それにしてもY野は姿を見せませんね。完敗か。何処にでも行きますが、私は。


せいかい たが 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 7日(木)01時53分10秒

だったら もっといわんかい。

Tさん


guyot 投稿者:T8848  投稿日: 6月 7日(木)01時28分52秒

フランス人ですかね。

ホットスポットで火山島ができて海洋底拡大に伴って移動している例として有名ですね。
ハワイ諸島−ミッドウェイ諸島−天皇海山列

海溝に嵌りこんでるやつもあるし。

日本列島に衝突してくっ付いちゃったって、四国なんかはまるきりそうだし、伊豆半島もゴリゴリと食いこんでますね。

で、H氏の過激な沈殿は溶岩じゃないんですよ。

水の層:中学生の数学で論破できます(あっちの掲示板で一年程前に突っ込みがあって、結局答えられなかった。FAQに追加するとか言ってたのにそのまんまだし)。


それはね 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 6日(水)23時48分10秒

ホットスポットという火山の形態で、いつかツリーで言ったがハワイの火山の姿です。キラウエア火山つうのを聞いたことありませんか。これもプレートに乗って西に移動し、ホットスポットから遠ざかって、いつしか噴火が止み次第に冷却し収縮し比重が増し次第に沈下して、徐々に石灰岩を背負っていく。こういうのを冗談抜けて「ギヨ」といいます。名前がどうもですが人名から来ています。
そして、日本列島に衝突し、軽い大陸地殻にゴメンナサイトと潜っていくのです。その際、削られたのが秋吉台なのだ。・・・・・・・・・・という仮説。

追伸:厚さ数キロの水の想像力は無知です。


(藁)を付けるべきだったか 投稿者:T8848  投稿日: 6月 6日(水)23時03分11秒

セピア色さん

いえね、海底火山と過激に沈殿ということからですね、南太平洋のそこここで直径数〜数十キロの熱水噴出口の周りにね、ドンドコドンドコ石灰岩が数千メートル降り積もる、ってのを想像したんですよ。

厚さ数キロの上の水なんてものを持ち出す想像力に相応しい景観では?


リンク見ました。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 6日(水)21時53分31秒

クハ72様へ
 とても面白い仮説なので、テキストに保存して妻に見せに行きます。
ありがとうございました。

 それと、
本来急所を突くのは、暗器という武器でだった筈です。
「母心!!」って親指で押すのは、ビジュアル的には賛成です。


かくりさん 投稿者:クハ72  投稿日: 6月 6日(水)20時57分41秒

「創造論は信仰であって科学ではない」「進化論は科学であって信仰ではない」
ということを認めてくれればこれ以上の議論は不要になるんですけどね。
F田さんは少なくとも前者は認めていると僕は見なしました。

ところで早口言葉でドリフを思い出したのは僕だけでしょうか。
志村けんのあの踊りはよく真似したなぁ〜。


T8848  さん 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 6日(水)20時56分05秒

過激に沈殿は堆積岩です。沈殿性の石灰岩これも解決づみ。

ちっとも壮大ではありません。


H氏の石灰岩 投稿者:T8848  投稿日: 6月 6日(水)20時41分19秒

>そもそも石灰岩は堆積岩です。定義からして無知をさらけ出しています。確かに、火山性の炭酸塩岩は有りますが、

それがですね、NATROMさんとのやり取りで彼が出した説というのはですね…

”(海底)火山から噴出す炭酸ガス等が海水中のカルシウムと過激に沈殿したもの”

なんだそうです。(今手元に当該ログがないので大意。。「過激に沈殿」はママ)
一応堆積岩なのかなぁと思うんですが。

どういうイメージか想像してみたら、海底の熱水鉱床にあるチムニーの巨大な奴が海面近くまで成長して珊瑚礁の基盤になった、というところかしら。(あの煙突は石灰岩じゃないんだけどね)
なかなか壮大じゃないですか。


そうなんです 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 6日(水)20時17分05秒

Y野氏を知らないんですが、確信犯ですからいろんな所で発言していると睨んでます。まあ、それはいいとして、彼らの心理に最近興味があります。科学的に何一つ証明できないのに、頑迷に自説に固守する。科学の多くは神の存在証明から始まったと言うのは科学者も認めているし、何度も言われていますが、科学理論は仮説だと科学者は知っているのですよね。
創造科学を標榜する方は、この科学の柔軟性を全く理解していないのが分かりました。

この場を借りて、一つサンゴ礁の問題でY氏、H氏に問いたい。以下の指摘以外はNATROMさんがされています。
そもそも石灰岩は堆積岩です。定義からして無知をさらけ出しています。確かに、火山性の炭酸塩岩は有りますが、これはカーボナイトといって、レアメタル資源として注目を集めているものです。ただし、ほとんどが大陸に分布します。成因についてはまだ決定的では有りません。とにかくあなた方が考える程度の発想は、すでに解決づみ。


ありがとう御座いましたm(__)m 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 6日(水)19時11分12秒

伊藤@PSUさんへっす。

伊藤さんのせいでは無く俺のせいですね、すいませんでしたm(__)m>他の皆様

>一教、二教は極めますけどツボは押しませんね〜。

すんません、そうです、二教はツボは推さない技です。
一教は、俺のしているとこだと最後に、つぼらしきものを押したりするのですが、先生いわく、「いたがらすことより相手を制す事を考え」やそうです。

>生まれつきの体質で効く効かないはかなり差がありますけど、鍛えると関節は強くなっちゃいますね。→だから互いに経験を積めば積むほど技が効かなくなると言う…ジレンマ。

そうそう、段々物凄い角度まで曲がるようになってくる(家族の人に面白がって見せたら「気持ち悪」って言われた・・・)んですよね。

>ちなみに一教とか二教とかの極めも、ぬけ方がちゃんと研究されてたりします。抜けられる極めは極めと呼んでいいのか…!?

う〜ん、駄目っぽい、でもあの極めの状態まで持っていったらあとはもう「煮るなり焼くなりお好きに」な状態ではないかと・・完全にうつ伏せですしね。

>ただ、創始者の植芝盛平氏は何故か大東流の技を全ては伝えなかったそうで。

全部は知らなかった(免許皆伝ではなかった)っていう噂もありますね。

ありがとう御座いました〜、勉強になりました。


うーしゅう(その2) 投稿者:伊藤@PSU  投稿日: 6月 6日(水)09時56分20秒

ここで格闘技談義をやることになるとは…しかも、なんか浮いてるし。
すんません。>他の皆様

> うぇ?一教、二教、四教とか、つぼ押しません?アレはメジャー
> (っちゅうか基本に入る)技だと思うんですが。

もう昔のことだから記憶もちょっと曖昧で怖い(^-^;)。
一教、二教は極めますけどツボは押しませんね〜。

一教では最後に「切る」という動作がありますが、これは文字どおり刀で筋を切る動作を模したものだと聞きました。ツボを押してるわけではありませんね。

> 大して効果も無いし・・って本当ですか!?そりゃあ、なれりゃ
> あ効き難くはなるけどやっぱり痛いですよ・・・(実体験)やっ
> た事無い人なら悶絶しますし。

生まれつきの体質で効く効かないはかなり差がありますけど、鍛えると関節は強くなっちゃいますね。→だから互いに経験を積めば積むほど技が効かなくなると言う…ジレンマ。

で、確かに四教は急所を押すんですが、私らくらいの腕だと、十分我慢できる範囲です。練習ではそこをあえてタップ(^^;)。よっぽどうまい人がやると悶絶するのかもしれませんが…実戦で試す気にはなりませんね〜。ていうか、あれやるくらいなら他にもっと効果的な攻撃がいくらでもあると思う。

ちなみに一教とか二教とかの極めも、ぬけ方がちゃんと研究されてたりします。抜けられる極めは極めと呼んでいいのか…!?

> 中国武術の影響、ってどのへんに出てるんでしょうか?後学のた
> めに是非聞かせて下さいm(__)m(あれえ?合気道って大東流合気
> 柔術とあと柳生(?)からきてるんじゃなかったかな?)

そもそも「氣」の思想というのがもろに中国から来てると思うんですけど。
柳生というのはちょっと聞いたことがないので分かりませんが、大東流から来てるのはそうですね。ただ、創始者の植芝盛平氏は何故か大東流の技を全ては伝えなかったそうで。

他に杖術なんかも合気道でやりますが、あの動きはどー見ても中国武術っぽい。植芝氏は中国武術もやってたように記憶しているので、そのへん色々と取り入れたんじゃないでしょうか。

以上、伊藤君のニコニコ合気道講座でした(^_^)。


セピア色さん 投稿者:分類学者  投稿日: 6月 6日(水)09時05分15秒

はあ、御存じないんですね。

私は、氏についてこの聖書の言葉を思い出しました。
「また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁には気がつかないのですか。兄弟に向かって、『あなたの目のちりを取らせてください。』
などとどうして言うのですか。見なさい、自分の目には梁があるではありませんか。偽善者たち。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、
兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。」


竹内さんへ 投稿者:かくり  投稿日: 6月 6日(水)08時52分55秒

おはようございます

竹内さんへ

初心者にいきなりあなたのドキツイ自説を教えるのはやめましょう.ある程度わかってらっしゃる専門家の方でも混乱する説なんですから.初心者は完璧に訳わかんなくなります.ここはじっと我慢のときです.

舞さんへ

>あのF田さんて方は、創造論は科学ではない、と言ってるのかな? (誤読?)

そうとしかとれないでしょうね.

>ところで、 >創造論科学的再検証< これの意味わかる方いますか?(漢文?)

早口言葉!!

(ラップ調に) 生麦 生米 生卵,生麦 生米 生卵〜 イェイ!!
        創造論科学的再検証〜創造論科学的再検証〜 イエイ!!
        ドゥンドゥンパ!ドゥンドゥンパ!

さあ皆さん一緒に!!!

ということで単なる早口言葉でございましたとさ,めでたし めでたし


恥はかかないですよ 投稿者:GOA  投稿日: 6月 6日(水)08時51分35秒

>「進化論についての本(共生説等)」を読まれたら現在において恥をかかないかも知れませんが、将来において恥じをかくことになるでしょう。

誤った説を支持したというだけで恥をかくと考えるのは「科学」を知らない者の発言です。
科学というものが一握りの「確からしい仮説」と山のような「誤った仮説」の上に成り立っているのは、科学の歴史を見れば明らかです。

ただし、明確な証拠から目をそむけたり、「恥をかきたくない」とばかりに自説に固執したり、自分が認められない理由を他者に転嫁したりすれば、それは嘲笑の対象となるでしょう。


おぉ 投稿者:  投稿日: 6月 6日(水)02時21分18秒

なかなか好いオチあるじゃないですか〜〜;

>自分たちだけで世界が回っていると考えているおめでたい人たちです。

あのF田さんて方は、創造論は科学ではない、と言ってるのかな? (誤読?)
ところで、 >創造論科学的再検証< これの意味わかる方いますか?(漢文?)




おいおい 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 6日(水)01時49分00秒

Yがまた言ってるぞ。
読解力が小学生なみだとか、神様に変えてもらうまで愚かだろうとか。なんか歴史教科書を作る会とわれわれを一緒にしてまんがや。まぁ、べつにいいけど。しかし、どこが創造「科学」なのだろうか。信仰の話なら、わたしゃべつにもの申しませんが。なっYさん。

ラブコール発信してまんので、発言してくらはい・・・Yさん。

科学を理解する能力がないくせに。Yさん来なさいって。恐ろしいのか。


kaneさんはじめまして 投稿者:クハ72  投稿日: 6月 5日(火)23時12分16秒

進化論を支持するクリスチャンです。

> 進化が本当に何の方向性も持たず、偶然によって生じたと言うのであれば、

こういう誤解は多いのですが「突然変異」はまったくの偶然であっても
「自然淘汰」はそうではありません。極端な話、必然といってもいいでしょう。
ただし、中立な変異はまったくの偶然ですが。
参照
http://doko.totto.to/~tosakai/review.html#02
http://www.win.ne.jp/~juan/Diary/1998_05_27.html


kane さんへ 投稿者:竹内 美継  投稿日: 6月 5日(火)22時49分52秒

>進化論については、多くの疑問があるので少しずつ質問をさせていただきます。
>例えば原核細胞から真核細胞への進化はどのようにして起きたのでしょうか。

*私は「原核細胞から真核細胞への進化」があったとは考えません。

始原生命体-----第一段階始原生命体-----第二段階始原生命体-----第三段階始原生命体(中心小体類)---(a)----原始真核(生物)細胞-----真核(生物)細胞

上記の「進化」を考えております。原核(生物)細胞は(a)の段階で派生的に誕生したと考えます。

「原核細胞から真核細胞への進化があった」という考えは間違いだと思います。

「進化論についての本(共生説等)」を読まれたら現在において恥をかかないかも知れませんが、将来において恥じをかくことになるでしょう。


(無題) 投稿者:通りすがりのすがい☆ん  投稿日: 6月 5日(火)22時43分41秒

こんばんは。たまにROMってます。
Y氏の話題が出て来てますけどー・・・
仏教がどうとか神道がどうだという意味じゃないようです。
あの人はそういう表現を使う人だというだけです、多分。
それで「キリスト教」ということばを使っただけのようです。


ナイスなツッコミ募集中! 投稿者:かくり  投稿日: 6月 5日(火)22時22分41秒

オチを思いついたあ訳じゃあないんですが.

セピア色さん憤慨のNO7,すなわち地球の上の厚さ数キロの水の帯及び地殻とマントル層の間の大量の水の層.このうちの地殻の下の水については噴出して洪水や地表の変化をもたらしたと一応説明された.

しかし,


『上の水そのままやんけえ!!!!!!!!』

落ちてきてないよお.

今どこにあるん?

畜生!このままじゃあまた「ほら落ちてない」とかいっったベタベタなツッコミやってしまって伊藤さんに「またしょうもないこと言ってえ」と馬鹿にされるう!

ナイスなツッコミ募集中です.

P.S.ちなみに故事では「鹿」のことを「馬」と言われる状況は非常にやばいときですね.なりふりかまわず逃げないと暗殺されます. 史記参照
穏健に行く場合は阿呆がいいですね.

http://members.nbci.com/norih/earth2.htm


それがですね 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 5日(火)22時12分37秒

実はですね Y氏は 存じ上げません。

コリコリ カリカリの方だとは認識しています。

場所をお借りして話は変わりますが、Yさんへ。

ここで発言しなさいって。私は紳士です。罵倒なんかしません。議論しましょう。あなたのファンも見てますよ。

もしくは、Hさんを説得して、私の発言をあちゃらで許可してください。

分類学者さま失礼しました。


kaneさんへ 投稿者:分類学者  投稿日: 6月 5日(火)21時55分58秒

種を超越した進化なんてフレーズは進化生物学者には通じませんよ。今、世界中で「種」の撲滅運動(生物多様性の話しとは関係ありません、念のため)を展開しているくらいですから。つまり、種というのはヒトの便宜上の線引きであって自然界に存在するものではないという考え
が主流になっています。


Y氏とは何者? 投稿者:分類学者  投稿日: 6月 5日(火)21時50分16秒

創造論再評価HPは本名、職業を明かさねばならないそうですが、あのY氏とは何者なのでしょう?セピア色さん御存じ?古い書き込みが消えているのでたどれない。


Yへ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 5日(火)21時24分09秒

わたしゃ あちらで発言できないのです。

あんさんは、こちらで発言自由です。

・・・こんかい   と言うと恐れますね。私は優しいので、意見を交換しましょう っと言います。

それにしても、あちらで意見を言いたいのだか。


こんだけ盛り上がってんなら。 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 5日(火)20時56分12秒

ツリーにスレッド作ったらどうでしょうか?なんか面白そうだし。

っていうか、「オチはあ?」byかくりさんってことで、

どうでしょ?ここでオチを付けると言うのは?


おおっと! 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 5日(火)20時48分09秒

出典の明示を忘れた!(著作権法上必要ですね。なんか文句言ってたから、文句でないようにしとかないと)

http://www.tcup1.com/158/kenko.html
の「創造論科学的再検証会議室」にて
(タイトル)某HP探訪記
麻生氏の発言  
投稿日: 6月 3日(日)04時50分20秒


久しぶりに某掲示板見たが・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 5日(火)20時33分53秒

痛いこと言ってんな〜(^^;

>あの仏教の心の理屈の膨大な事! あれだけ心を探索しても、決定的な答えがないと、どこまでも議論議論。議論に疲れてキリスト教理を拝借してカタをつけようとする。なぜか、今回両者がオーバーラップした印象でした。

あの掲示板で引用の事文句言っていたけど、別になんとも思わず引用。(批判目的でも引用は別に制限されないはずだ・・法的に)
・・・おもいっきり仏教に喧嘩売ってるな・・・・ていうか、話の流れの中でいきなり仏教批判が出てくるんですが、なんでいきなり・・・?という感があります。

え〜と、つまりは、何?「仏教は決定的な答えがないから論をこねくり回して最終的にはキリスト教理をパクってる」ってことか?

そんなに宗教戦争起こしたいんですか・・・・?

物凄い失礼だなあ、言葉もでん。

っていうか、「キリスト教理を拝借」っていうことは、「普遍の自我はない」とか「死後の世界の事なんか分からない(あの世、とかは本来の仏教思想とは違うよな、拝借、って言うのはこの辺の事を言ってるんだろうか)」っていうのも、キリスト教の教理に存在するんだろうか?

っていうか・・ホントに仏教知ってるのか?疑問。


なっ・・・・!(マジびびり) 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 5日(火)19時43分18秒

to伊藤@PSUさん

>ツボ(というか急所)を攻める技もありますが、メジャーではありませんね。たいして効果もないし(^^;)。合気道自体は中国武術の影響をかなり受けてます。

うぇ?一教、二教、四教とか、つぼ押しません?アレはメジャー(っちゅうか基本に入る)技だと思うんですが。

大して効果も無いし・・って本当ですか!?そりゃあ、なれりゃあ効き難くはなるけどやっぱり痛いですよ・・・(実体験)やった事無い人なら悶絶しますし。

中国武術の影響、ってどのへんに出てるんでしょうか?後学のために是非聞かせて下さいm(__)m(あれえ?合気道って大東流合気柔術とあと柳生(?)からきてるんじゃなかったかな?)


あちらの掲示板も面白いぞ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 5日(火)19時38分34秒

創造論再評価の掲示板もよろしく。

笑えます。ただし、苦笑ですが。
ズタズタにしようかと思いましたが、すでにNATROMさんが鋭くこのホームページで欺瞞性を指摘されていましたので、もう少し様子をみます。それにしても、あれだけ完璧に論破されているのに、未だに科学議論をせず視点の違いだ、考え方の違いで片付け、無知を自覚せず、人を甘ちゃんとおちょくる神経はとてもじゃないが、信じられませんわ。




種を超越した進化 投稿者:JA50  投稿日: 6月 5日(火)18時08分39秒

>進化が本当に何の方向性も持たず、偶然によって生じたと言うのであれば、

ここには、進化が「何の方向性も持たず、偶然によって生じた」と考えている人はいないのではないでしょうか。
そもそも「何の方向性も持たず、偶然」だけで、これほどうまく環境に適応できるとは思えない。それでは、今創造論者にはやりのジャンボジェットが偶然にできるかということになってしまう。
ですから、そこには何らかのメカニズムがあったはずです。
そのメカニズムに、神様は要らないというだけのことでは?

>種を超越した進化、例えば原核細胞から真核細胞への進化はどのようにして起きたのでしょうか。

原核生物から真核生物への進化は、種を超越したというより界のレベルの進化ではないかしら。


共生説 投稿者:GOA  投稿日: 6月 5日(火)17時37分04秒

>種を超越した進化、例えば原核細胞から真核細胞への進化はどのようにして起きたのでしょうか。

このまま「原核細胞から真核細胞への進化」でGoogleあたりで検索をかけるとすぐに見つかりますよ。
http://biol1.bio.nagoya-u.ac.jp:8001/~hori/asahihyakka06.html
などです。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10098/dic/shinkaku.html
も図入りで分かりやすいでしょうか?

掲示板に書き込んで気長に返事を待つより入門書やネットを探す方が手っ取り早いと思います。
というより、こういう探せばすぐに答え(少なくとも定説)が出てくるを書き込んだりすると、
「kaneさんは怪しげな創造論者に騙されて、こんな簡単なことも進化論では説明されていないと信じ込まされているんだ。」と笑われかねません。
多くの疑問があるということですが、もし創造論(科学的創造論)のHPをみて進化論には未解決な問題あるいは矛盾が山積みしていると思っていらっしゃるなら、まずは進化論について説明されている本を読まれることをお勧めいたします。そうでなければいらない恥をかくかもしれません。

私の思い込みでkaneさんは全く科学的に進化論への疑問をお持ちなのならよろしいのですが、そうした騙されて人が多いのでつい書き込んでしまいました。
もちろん進化論への質問は大歓迎で多くの専門知識をもった方が回答して下さると思います。


進化の飛躍 投稿者:kane  投稿日: 6月 5日(火)16時59分59秒

進化論については、多くの疑問があるので少しずつ質問をさせていただきます。進化が本当に何の方向性も持たず、偶然によって生じたと言うのであれば、種を超越した進化、例えば原核細胞から真核細胞への進化はどのようにして起きたのでしょうか。


ついでに、教育方針 投稿者:T8848  投稿日: 6月 5日(火)15時52分00秒

>一人でも多くの子供たちが、進化論の誤りに気づいて くれることを願っています。

一人でも多くの子供達が「進化論の誤り」の誤りに気づいてくれることを願っています。



でも 投稿者:T8848  投稿日: 6月 5日(火)15時39分19秒

創造論が教えられていないことが大きな原因なのか?

あのような創造論の主張が教えられたら、それこそ科学的論議を避けるものなのだが(避ける以前の問題かな)。


ん! 投稿者:分類学者  投稿日: 6月 5日(火)14時09分35秒

>主に学校
    教育において誤った進化論が教えられつづけ、創造論が教えられてい
    ない ことが、大きな 原因であると、本校は考えております。

進化論が誤っている、と読まずに、正しい進化生物学ではなく誤った進化論が教えられていると読めば賛成だな。


こんにちは 投稿者:MAFUPAPA  投稿日: 6月 5日(火)12時34分08秒

こちらは初めてです、こんにちは。

ツリーの流れの話が終わってからは、たまにきてROMしてましたが、創造論坊やのここ見てというHP(創造学校)を見て驚きました。
なんとマルクスの「資本論」についても創造科学論者は難癖をつけているのですね。
「人類の歴史に残る古典「資本論」を愚弄するやつは許せん!」
ということで、話が社会科学(これも疑似科学扱いかしら)にまで波及したらバトルに参加します。(まあ、ないだろうけど)


それと先行者で少し盛り上がっている様子なので少しだけ情報を

「先行者のマーチ」MIDI(3KB)
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/kb3/tsakai/html/senko/march/march.htm
思わず歌いたくなるマーチ、右手をあげて(オー)。
DLすると歌詞カード付いてきます。

「中華王 先行者」mp3(2.91MB)
http://www17.tok2.com/home/ZATU/onngaku/sennkousha/sennkousha.htm
80年代アニメ主題歌風、燃えます。

動画「激突・先行者対アシモ・市街戦」作者不明、絶対感動!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/3043/image/senkousya.mpg
要RealPlayer(ISDNでのDLでは約500秒かかります。)
「中華王’先行者」をかけながら見ると最高!


うーしゅう。 投稿者:伊藤@PSU  投稿日: 6月 5日(火)09時14分02秒

こちらの掲示板にもちらりと参加。

よくは知らないんですが、骨法は確か「と」系の方ではなかったかな?起源に関して師範がむちゃくちゃいってるとかいう意見をどっかで見かけた記憶が。もっとも、武術界というのは怪しげな「理論」が相当にまかり通る世界ですが。

合気道はちらっとかじったことがあって、整体というかマッサージもどきを少しやったことがありますが、技とはあまり関係なかったような気がします。ツボ(というか急所)を攻める技もありますが、メジャーではありませんね。たいして効果もないし(^^;)。合気道自体は中国武術の影響をかなり受けてます。

その中国武術ですが、以前やってたときの先生は整体師さんだったような気がします。でも、医療と武術の直接のつながりはどうなのかなあ?武術太極拳の人間が健康体操としての太極拳をやって、「むちゃくちゃ難しい」といっていました。これらは全然別物ですね。


創造学校って何を教える所なの? 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 5日(火)08時33分10秒

 T8848様の張ったリンクを少しだけ見ました。?????何を教えているのでしょう?
貴重な時間と、貴重な経験を、学校という存在が、誰かの考えを押し付ける為に使っている??

>日本の学校教育において、今なお進化論のみが教えられ続けています。 進化論もひとつの仮説であり、結論とはいえないということは、 賢明な方はご存知のはずです。 それにもかかわらず、科学的議論を避け、頑迷に進化論が正しいことを主張する人が いるのは、 主に学校教育において誤った進化論が教えられつづけ、創造論が教えられていない ことが、大きな 原因であると、本校は考えております。
このホームページは、主に子供たちに見て欲しいと 念願してつくられました。一人でも多くの子供たちが、進化論の誤りに気づいて くれることを願っています。

 目の前でサルが進化したら、彼らはどうするのでしょうね。
きちんと反省して、ごめんなさい!が言えるのでしょうか?
社会科の授業で、日光サル軍団の観賞する事をお奨めしたいです。
 サルも人間と同様に、
二足歩行がメインになれば、首のついている角度が変わり、体毛が抜けてきます。
頭蓋骨も、自然と人間の様に成り、大脳も進化するでしょう。
日本猿は骨格的に、鎖骨と肩甲骨の位置の違いから腕を挙げるのが困難ですが、
それも、チンパンジーの鎖骨と肩甲骨のようになれれば解決する筈です。
足も、人間のように、骨盤を外旋、股関節と膝関節を内旋足首を外旋という
O脚矯正をすれば、自然に長くなって行くでしょう。
姿だけを見れば、人間と大差無い個体が簡単?に造れるのです。
 どの技術も、人間に対しては実践済みなので、できないとは思えないのです。
でも、人間がそうして進化?した亜人類に悪い事をする事が分かり切っているから、
世の中の整体術師は遣らないのだとぼくは考えます。
 もし、人間が亜人類に対し奴隷にしたり、ハンティングや淫らな行為をすれば、
地球は人間を、けっして許さないような気がします。



おはようございます 投稿者:かくり  投稿日: 6月 5日(火)07時10分14秒

セピア色 さん,T8848さん, 舞さんご紹介ありがとうございます.

創造論再評価HPちょっくらのぞきました.

で感想

<1>竹内さんみたいな論法だなあ
<2>オチはあ?
いやあデタラメ以前にあの内容ですと,オチをつけてお笑いに持っていかないと世間に対して失礼でしょう.よくあそこまでアチコチにケンカ売れるものだ.命名します『開き直ったアラシ』ないしは『慇懃無礼なアラシ』.どっちかだな.サーバー容量の無駄です.

T8848さんの貼りつけてくださったリンクは以前ツリーで「淋漓」ちゃんが紹介したとこと同じですね.ではノリリンさんの言葉を引用.
『だから学校でも教会でも勉強しちゃダメっていったでしょ』
以上おしまい.  

彼らには侍魂を見てオチの勉強しなさいといっておいたほうがよいのでしょうか?


かくりさんへ 投稿者:  投稿日: 6月 5日(火)01時30分46秒

「向こう=某所」は

>この掲示板は、創造論を学ぼう、知ろうとする方のみ書き込みができます<
>創造説を否定するための主張は趣旨が異なりますので書き込みを禁止します<

こういう所なんですよ。でも見てるだけじゃつまらないですね。


論理といえば 投稿者:T8848  投稿日: 6月 4日(月)23時27分17秒

ちょっと前にバプテストさんとPDX.さんが紹介されていたカトリック司教の統一教会での結婚について、Y氏はこんなこと言ってます。

>【聖書を使うだけではキリスト教ではないかも……】
>
>カトリックはキリスト教とは別の宗教であるということですね。聖書を使うだけでキリスト教と呼んで良ければ、統一協会とかエホバの証人だってキリスト教です。

あのねぇ、その結婚を承認したんならそういう事でしょうけど、破門しようとしてるんだから…。

批判したい気持ちが先走っちゃってますね。

まぁ、そういう司教が出てくるようなしょうもない宗派だ、って言うんなら理屈は間違ってないか。




取り敢えず続き 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月 4日(月)23時16分08秒

>整体関連で、私も医学雑誌に発表された論文を見たことがあります。
確か、頸髄の腫瘍の患者に整体をやって、麻痺を起こしたというようなことの症例報告です。
関連の論文と言ってもいろいろあります。


 言語道断です。ポアしちゃいなさい!!(死語)ですね。
ところで、なぜ、日本で生まれた技術なのかと言うと、なんと!武術が違うのですよ。
 実は、ツボと経絡という考え方は、中国武術から来ています。
中国武術は、基本的に打撃系の武術です。打撃系を突き詰めれば一撃必殺が望まれます。
それは、急所という概念に成り、後にツボと経絡という考え方に至ったのです。
日本の武術は、ご存知の通り、関節技が主流ですよね?むしろ打撃は少ない方です。
つまり日本人は、骨の整復という遣り方に愛着を持っていたとも言えるのです。
人間の構造をカラクリと捉え、構造を直す事で本来の機能を取り戻そうと考えたのです。
とっても、合理的な考えだとぼくは思っています。 

 


あ、かぶった 投稿者:T8848  投稿日: 6月 4日(月)22時52分03秒

すんません。


例の 投稿者:T8848  投稿日: 6月 4日(月)22時49分18秒

このHPのトップにリンクされているものです。
創造論再評価HP
http://members.xoom.com/norih/earth.htm
創造科学
http://www.ne.jp/asahi/seven/angels/index.htm
もう一つは直接リンクされてませんが、上記からリンクされています。
創造学校
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/qd5/itoyk/

信仰はともかく、論理は突込み所が多すぎて…。


すんません 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 4日(月)22時46分12秒

ここのホームページの、はじめに、創造説再評価HPを紹介してあります。そこから入っていけます。
私も見過ごしていたのですが、見てみると出鱈目の極地でした。目次7は私に関係するところだが、創造説再評価HPの う〜 あそこの出鱈目は血管ぶち切れもんですね。問題なければここで引用しながらずたずたにしたいのです。勿論自己責任においてです。


端から眺めてる分には 投稿者:かくり  投稿日: 6月 4日(月)21時50分48秒

端から眺めている分にはおもろいだけで実害はないんで,HP紹介していただけませんかセピア色さん.

>反論を書きかけたのですが、あまりにも馬鹿馬鹿しいので止めました。

難しいとこですよねえ.黙ってしまうと「反論ないのは正しい証拠や!」となるし.真っ向から正論かたっても無駄なだけやし.ここは掟破りの嵐戦法か?←やっちゃあいけません.

よろしければこの掲示板にでもアドレスはっといてもらえますか?「あのHP」,とか「例の」,とか皆さんおっしゃるのですが,どこなのかさっぱりわかってないんです.お願いします.


説得は無理かもしれない 投稿者:セピア色  投稿日: 6月 4日(月)20時24分55秒

創造説再評価HPを、今日見ましたがH氏の出鱈目を信じる方の意固地な態度は救いようがありません。仏教を罵倒し、地球科学や生物学を無知とも知らずに揶揄する。
あの目次7を見てください。
反論を書きかけたのですが、あまりにも馬鹿馬鹿しいので止めました。
この方たちは、よいのです。しかし、子供たちはあまりにも不幸です。
宗教に救いを求めることに何も違和感は有りません。実際、私も日々悩んでいますよAさん。


整体>t_rpさん 投稿者:JA50  投稿日: 6月 4日(月)16時51分41秒

そういう意味で書いたのではないのですが(整体関連の論文と言ってもいろいろあるという意味で書いた)、実際、こういう例がありますから、整体でも人間の体に影響を与え得るということは間違いない。
痛いとかいうので、気軽に捻ったりしているとこういうこともあり得る。
人間の体を捻ったくらいで、体の矯正できるほど、人間の体はヤワではないですが、病的な部分があれば、そうでもない。

それと、頸髄疾患にこれこれがあるなどというのを、きちんと知識や経験で持つのは、かなり困難です。
整形外科の専門医でも、診察だけできちんと診断するのは不可能でしょう。MRIを始め、いろいろな手段を使って初めてできることだし、それでさえ完全じゃない。

整体とか言っている人に可能だろうか、、、、

もちろん、全部が全部、できないなどとは言いません。
中には、超能力者みたいなすごい人もいるかもしれない。


たぶん・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 4日(月)16時27分55秒

JA50さん

>確か、頸髄の腫瘍の患者に整体をやって、麻痺を起こしたというようなことの症例報告です。

そう言う事があるから資格が要るんでしょうね。恐らく。


もうネタ無いんじゃないでしょうか? 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月 4日(月)00時50分29秒

>かくりさん

(タイトル)とか思うんですけど・・・

文化祭は劇で、脚本打ちから役からいろいろ回ってきて手え抜けそうに無いです・・
やっぱり仕事って回ってくる奴に集中するもんだな・・・

>マグヌスさん

>もともと、骨の調整(この場合治すではなく直すですが)は日本で生まれた技術です。
>合気道や古武術(柔術を含む)では、其の時に作られた人体図を基にしています。
>西洋と違い、完全に死んだ人間を解体しながら構造的に研究したものですが、
>日本は西洋ほど、麻薬が研究されていなかったので、生きた人間が解体できなかったので、
>内臓の働きには、まるで知られていませんでしたが、構造的にはかなり研究されてました。

やはり、武術を究めていくと解剖学に突き当たるんだなあ・・まあ、整体とかは、「骨」の方の技術なので(そして、合気道とかも関節の構造を利用した技が多いので)内臓の方はまあ良いんでしょう。

骨以外の部分は、柔道においては頚動脈を締めたりするし、合気道でもツボを押したりするんでまるで知られてないって事もないと思いますが、実際に戦闘で得た経験則の可能性が高いんじゃないかと・・・

関節技が多い武術だったら骨法も忘れちゃ行けません。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る