進化論と創造論についての掲示板ログ263

2004年09月26日〜2004年09月27日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ262へ
掲示板ログ264へ

ニュートンのバケツ  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月27日12時48分

 ここなんかも、参考になるかも知れません。

 http://akademeia.info/main/math_lecturez/phy_ro-rentusyuusyuku.htm


これは、私に対する質問ですが  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日12時45分

石田さんへ 投稿者:たまごちゃんさん  投稿日9月26日(日)???昨日の夜 
                                        たまごちゃんさんに双子のお姉さまその当時にいたような気がする。

たんぽぽさんのこと?
そう言えば、内容は忘れたけど、以前石田さんが私にくれるべきレスをたんぽぽさんにつけていらしたことがありました。同じような「た」で始まるひらがなのHNだから見間違えたのかな?って思っていたのですが、もしかしてダブハンだと思って鎌をかけていました?
たんぽぽさんのような方となら、ダブハンと間違えられても光栄なくらいだけどね♪

ところで、リモホってどうやって変えるの?
私もそれやりたい(別に多重ハンしたいって意味ではないよ)

>ところで、リモホってどうやって変えるの?

>私もやりたい・・・・・・私もやりたいって?ここからなんです。意味不明になったのは、私が、いつ「リモホ」を変えたのか?「リモホ」の意味もわかっていない私への、カラカイ行為ですか?


(無題)  投稿者:旧五十嵐 投稿日: 2004年09月27日12時38分

たまごちゃんさんに双子のお姉さまその当時にいたような気がする。

たんぽぽさんのこと?
そう言えば、内容は忘れたけど、以前石田さんが私にくれるべきレスをたんぽぽさんにつけていらしたことがありました。同じような「た」で始まるひらがなのHNだから見間違えたのかな?って思っていたのですが、もしかしてダブハンだと思って鎌をかけていました?
たんぽぽさんのような方となら、ダブハンと間違えられても光栄なくらいだけどね♪

ところで、リモホってどうやって変えるの?
私もそれやりたい(別に多重ハンしたいって意味ではないよ)


みにゃさま  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年09月27日12時32分

この件は管理人に任せたほうがいいと思うにゃ
こういうこじれかたをすると、発言内容が適正であっても解決の役にはたたにゃー
たとえ内容が適正な発言であっても、特定多数の発言は慎んだほうがいいと思うにゃ


認識不足を持ってくるのか???  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日12時31分

ふ〜ん、HNを替えることに対しての怒り。
マナーに関しての怒り。
改善されない事への不満に対しての怒り。

私は答えは同じです。それでからかいを始めたわけですね。昨日から、奥歯に何か挟まったような言い方をしないで、以前のように明確にその場で説明出来る人たちの集まりなんだったら、入れ替わり立ち代り出てくる必要があるのですか?

何で今頃になって、マジに説明してくるの?何で「リモホ」の話をしてくるの?
1対1って言われても、もう午前中に十分に説明受けたし今更、そんなお人良しでもないしねえ!!!!

(ぱ)さんは、いつも素通りですが、私のような者へ何故今頃常識を説明してくれるの?
結局、プライドが許さないじゃないですか?皆さん!!!
別に「進化論」について討論しているわけでもないですし、今まで、無視してきたじゃん

>あのさ・・・・・しらけるんだよね!過去ログを一生懸命に調べて、人の内容がどんな内容であったのか、ずっと調べていたんだね????今までの時間(^^)

>支離滅裂、意味不明って、言われますが、あなた達の議論の内容も同じじゃん??

私わからないしね!開き直っていませんが、大人の対応として如何なものでしょうか?
親切と受けるか、集団でのリンチと受け取るのか、私次第ですね。私の感性ですから、
こちらの掲示板の方たちと、私の感性が一致しなくても責めないでください。


??  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月27日12時24分

To 旧五十嵐 淳子さん

 私がリモホの話題を振ったのは、

>勝手に他人のアドレスを調べるこれは、どういうことですか?

 に関してのことです。それ以前の発言の流れから想像して、ここで「アドレス」と書かれているのがリモートホストのことであろうと思って投稿しました。
 管理人さんでもないのに発言したのは、先に書いたとおり。


リモートホスト=IPアドレス  投稿者:ゆん 投稿日: 2004年09月27日12時23分

旧五十嵐淳子さんが「勝手に他人のアドレスしらべんなやー」と憤慨してるのは
おそらく、Kosukeさんの書き込み、

>そうか冗談か 投稿者:Kosuke  投稿日: 9月27日(月)10時42分7秒
>了解
>今後は[***.***.***.***]はスルーします。

に対してのものでしょう(元発言の当該IPアドレスは伏字にしときます)。

みなさんが仰る「リモートホスト」は、この場合旧五十嵐さんの仰った
「アドレス」と同じ物なのです。たぶん、旧五十嵐さんはそれを別の物
と思われてて、なんか妙に話が噛みあわなくなってんじゃないかなーと
夢想。

違ったら申し訳ありません。


過去ログの見出し  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月27日12時21分

ああ・・・、NATROMさんご苦労様です。なんか催促したみたいで(しっかりしてたけど)申し訳ないです。


やっぱり長谷川さんでしたね  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年09月27日12時14分

それで、長谷川さん。

・「創造論科学的再検証HPのQ&A」が公開されたのは、私の「進化論と創造論」のトップページのQ&Aが公開されてから後である。いったいどうやって、創造論科学的再検証HPのQ&Aのスタイルを、私が模倣できるのか?

という質問の答えは?「完全なパクリだ」とか言っておきながら、突っ込まれると「Q&Aのスタイルを模倣した」と言い訳しつつ、しかもそれすら間違っていますね。


>だいたい、ここは、NATさんが我々の所にわざわざ攻撃をして来なけれ
>ば存在していることすらも知られなかったHPです。私のHPを見て、刺
>激されて、ちょっかいを出しに来た結果、貴君のHPもそれなりに多少の
>模倣をして「進化」することが出来た訳ですから、少しは対立概念を紹介
>する科学に敬意を表していただきたいですな。

確かに長谷川さんのサイトも批判の対象ではありますが、長谷川さんのサイトだけが批判の対象なのではありません。進化論と創造論のサイトができる直接のきっかけは、前も言ったように、斉藤愛輝さんとurbannetさんです。長谷川さんのサイトに言及したのはもののついで。ヤフー掲示板でのサンゴ礁の議論のときも、長谷川さんは早々にばっくれてしまいましたし。

また、創造科学には、ウォッチ対象として敬意を表しています。でも、科学としては敬意を表しません。なぜなら、創造科学は科学ではありませんから。「創造科学は科学かどうか?」という問題を長谷川さんのところで議論したくてもできません。なぜなら、「創造科学は科学である」という前提を受け入れないと参加できませんから。ここなら別に「進化論は科学である」という前提を受け入れなくても参加できますが。


>それくらいの批判は受容する大らかさをお持ちなさい。

わあ、原理主義者に「大らかさをお持ちなさい」なんて言われるとは思わなかったよ。さまざまな聖書の解釈を受容する大らかさをお持ちなさい、とか言ってみたり。


なぜリモホの話をするのか  投稿者:(ぱ) 投稿日: 2004年09月27日12時08分

あのさ。

>管理者の方へ 投稿者:旧五十嵐 淳子  投稿日: 9月27日(月)10時57分44秒
>穏やかではないですね??????
>勝手に他人のアドレスを調べるこれは、どういうことですか?

 これは、普通に読めば、「勝手に他人のアドレスを調べていること」を非難していると読めると思います(その非難の対象が管理人さんなのかどうかはわからないけど)。
 でも掲示板システムが投稿者のリモートホストを取得するのなんて当たり前だし、それを公開するのも珍しいことではない。だからPDX.さんは「当たり前の機能じゃん」といっているわけです。

 もしあなたの意図が『「勝手に他人のアドレスを調べていること」を非難』することではないのなら、PDX.さんや私に読解力がないのか「旧五十嵐 淳子」さんの投稿が誤解を招いてもしょうがないものであるのかどちらかですが、私は後者だと思います。

 「旧五十嵐 淳子」さんは、最初に「天才」を名乗って登場したときからずっと、「支離滅裂」「意味不明」と言われ続けているのに、一向に改善の気配がないですな。


旧五十嵐 淳子さんへ  投稿者:NATROM@管理人 投稿日: 2004年09月27日12時06分

現在のトラブル(トラブルが存在したとして)の原因は、旧五十嵐 淳子さんのインターネットに関する知識およびマナー不足です。リモートホストとはいったい何なのか、どうしてハンドルネームをコロコロ変えてはいけないのか、一から説明が必要ですか。誰も不法に五十嵐さんのリモートホストを調べてはいません。リモートホストを提示しているのは、五十嵐さんです。五十嵐さんがマルチハンドルを使わなければ、だれも五十嵐さんのリモートホストには興味はありません。今後、五十嵐さんはハンドルネームを統一してください。ハンドルネームを変更するときには、明示してください。正当な理由なくハンドルネームを変更するのは好ましくありません。

掲示板でハンドルネームが重要な理由を説明します。現実の世界と同じく、ネット上でも「誰が」発言したのかという情報は重要です。ただし掲示板では、その人の肩書きは必ずしも信用できません。たとえば、「33歳の男性の内科医である」と自己紹介したところで、それが本当かどうかはわかりません。ハンドルネームを固定し、発言(雑談でも可)を積み重ねることによって誰がどういう人なのか、まわりの人もわかってくるのです。

多数の人から議論をふっかけれられているようで嫌だと言うのであれば、natrom@yahoo.co.jpまでメールをよこしてください。1対1で話しましょう。ここは公開された掲示板だから、誰でも発言できます。間抜けな発言をされたら突っ込まれても当然なのです。


そーだね、集団でこられちゃね、たまんないね  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日12時05分

>おおらかさを持ちなさい。これですよ。この理性が大人なんです。

難しいことを、素人にバカに向かって説明されるよりも、穏やかに諭してくれればわかるんです。PDX君

結局「同性愛者同士」「薔薇族」が原因なんじゃん!!!


私はたった一人です  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日12時00分

To PDXさん、大文字ナンさん、その他大勢の方へ

リモートホストをさっきから説明されてますが、それがどうしたんですか?
なんか勘違いされてませんか?訳わかんないなあ????
たまごちゃんさんから、昨日「リモホ」についてなんか聞かれるし、聞かれてもわからへんちゅうねん!!!!だからなんなん????


ん?  投稿者:長谷川寿紀 投稿日: 2004年09月27日11時59分

なんか、議論の内容外の事で雰囲気が悪くなっているようですが。
トラブルに巻き込まれないうちに私もこの辺で失礼致しましょう。
いまこそ別れ目、いざ、さらば。


ところで  投稿者:長谷川寿紀 投稿日: 2004年09月27日11時51分

>水色天使様
バックの柄を風船から雲に替えました〜。♪

>NAT君
うーん、まだ粘っていますね。そこまでしてプライドを守りたいですか?
だいたい、ここは、NATさんが我々の所にわざわざ攻撃をして来なけれ
ば存在していることすらも知られなかったHPです。私のHPを見て、刺
激されて、ちょっかいを出しに来た結果、貴君のHPもそれなりに多少の
模倣をして「進化」することが出来た訳ですから、少しは対立概念を紹介
する科学に敬意を表していただきたいですな。


ちなみに、こちらは自分のHPがパクリだと言われても全然なんとも思わ
ないタマです(淳ちゃんにまたヨーカイと言われそうですが【爆笑】)。
なんでも、新しいことをはじめるのは先人のパクリです。それくらいの
批判は受容する大らかさをお持ちなさい。


本人でなくても  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月27日11時47分

To 旧五十嵐 淳子さん

 別に本人でなくてもわかる程度の常識だと思っているから発言しています。
 もしくは、掲示板の参加者の一人として、私はこの機能(リモートホストの取得)を受け入れているという立場の表明も兼ねています。

 あと、荒らしという表現は、別にあなたやあなたと同じリモートホストの人に対しての表現ではなく、また、ここの掲示板に限ったことでもなく、広い意味で用いています。
 ここにかぎらず、多くの掲示板で荒らし出現→発言者を特定できる機能の追加がなされていて、それを受け入れている人がいるという歴史的経緯を説明したに過ぎません。


集団暴行と同じです。  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日11時44分

>いつも、通り過ぎる優秀な方たちが、勢ぞろいでお出ましですか?

また、「長谷川ワールド」さまへの対応とは違い、理性の欠片も無い集団なんですね。
大勢で言いたいことを言いたい放題、暇だと攻撃してくるわけですね???
一人ですむ事だったのに、大人が大勢出てきています。

入れ替わり立ち代り、羨ましいです。団結力があってですね。
疲れがないでしょう!!!!!一人で対応出来なくなると、いつもこんな風景なんですね
自由な発言でじゃなくて、無視しないで叩き潰すわけだ!!!!息の根を止めたいんだ!
みんなエネルギーと、プライドと団結力の集団なんだね!!!!

下ネタの時には、お付き合いを丁寧にしてくれて、憤慨すると顔色が変わるんだね。
議論中には、気にならないことが、時間があると、玩具にしたくなるんだ、からかいたくなるんだね。削除してくれれば良いじゃん。長谷川さんみたいに、そのほうが親切だよ
集団でこられるよりもね。評論家の優秀な方たちがですよ。


PDXさんに質問ですが、機能を説明される経緯はなんですか?  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日11時32分

こうすけさんに代わり、登場したPDXさん、今ここで「当たり前の機能じゃん」を説明される理由はなんでなの?何か喧嘩したんですか?不都合があったのですか?
掲示板の機能を説明されても困りますが、変わりばんこに入れ替わり立ち代り、代理人が出てきてみっともなくないですか?大人ですか?
たかが、女一人を相手に、何を真剣に語っておられるのですか?

荒らしの対策のために手段として、仕方なく取る方法ですね?私が荒らしですか?
何か、ここの掲示板は発言は自由にと、ありますが、ご自分達のプライドを崩されると
理性がなくなって、行動にでてくるわけですね。次から次へ、皆さんが全て同じと思いませんが、仕事中の方もおられるようですので・・・・・

それを待たずして、脅しをかけて恥ずかしくないですか?
ん?自分達の連絡を取り合って裏で、調べる行為ですか?

何関係のないことばっかり、言われているの?


嵐の周期  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月27日11時30分

 もしかして、秋だからか?(笑。

 ある時期、暴れるだけ暴れて、フラストレーションを放出させるなりして収束し、低調期に入る。その間もネット上のコミュニケーション(ROMを含め)は継続し、「濃度」があがっていく。やがてニキビが破れるかのように、再び活動期が訪れる。
 他人は自分を意識している、意識しているに違いない、なんでそんなに意識するんだよ!みたいな「3段スライド」があるんだろうね。


まぁ  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月27日11時21分

 リモートホストが直接わかるようなものではなくて、暗号化したIDを表示している掲示板もありますけどね。同一人物の可能性を判定するにはそれでも足りますし。


当たり前の機能じゃん  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月27日11時13分

 リモートホストのID保管なんて、行きつけの掲示板の多くに装備されているけどなぁ。
 それを表に出すか出さないかの違いだけで。
 ここの場合はコメントにしているけど、それだってソースを見ればわかることだし。

 過去にあちこちの掲示板で自作自演による荒らし行為が頻発したので、掲示板のスクリプトの大半についている機能って気がするし。
 それを有効にするかどうかは管理者の判断ひとつだけど、議論系の掲示板であればむしろ実装していて当然の機能と思える。


プライド崩し  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日11時00分

同性愛、薔薇族が怒りの原因ですか?????????


管理者の方へ  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日10時57分

穏やかではないですね??????
勝手に他人のアドレスを調べるこれは、どういうことですか?
管理人さんお答えください。集団でこられると私も、怒りますが・・・・

ことの経緯を調べてからのことですか?はっきりしてください!!


何が冗談か?ですか?スルーって?どういうことですか?  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日10時53分

大勢の人が、待ってましたかのように現れましたね????
集団で質問するのかい?ひとりでは、何にも出来ないのですか?
「フロリダ」「フラダンス」「五十嵐 淳子」「junchan」・・・・

これはすべて私一人です。以前にも書きましたが、何か不都合ありましたか?
PDXさん、たんぽぽさん、なんでお宅らがでてくるねん?
野次馬ですか?
やっぱり一人では答えられないですか?集団ですね???


そうか冗談か???  投稿者:五十嵐 投稿日: 2004年09月27日10時48分

>それは脅しですか?呆れたなあ???
私の質問には答えてないですよ・・・きのうのからかいはなんだったのですか?
こうすけさん、


わたし、ふたごのお姉さま?  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2004年09月27日10時46分

過去ログに、見出しが付き始めているけど...
(永遠の14才って、はずかしい...)


>たんぽぽさんのような方となら、ダブハンと間違えられても光栄なくらいだけどね♪

たまごちゃん(^-^)ノに、「光栄」と言われてしまうと、
こちらこそ畏れ多くて恐縮してしまいます、はい。


そうか冗談か  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月27日10時42分

了解
今後は[203.216.112.***]はスルーします。


卑怯も何も  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月27日10時40分

 もともとは1人の人間が複数のハンドルを使用して自作自演をすることを抑止するためのものですからねぇ。そういう人が現れなければ気になるものではありません。
 サーバーが特定できたところで、個人が自宅で立てているサーバーでもないかぎり個人の特定なんてできませんしね。


マジで卑怯な真似するな、堂々と意見を述べてください。  投稿者:五十嵐 投稿日: 2004年09月27日10時14分

頭脳を利用して、こちらの情報など収集しないでくださいね。これくらいのことで、自宅の電話番号とか、解析しないでね。集団ですからね。君達は何するかわからん。


HNここの皆さんも訳分からんHNジャン  投稿者:なんでもええやん 投稿日: 2004年09月27日 9時58分

オナニー連発よりもいいじゃん??????
討論中にエキサイトして、零れる罵詈雑言に関しては、おおらかですが、いざ自分のことを指摘されると、怒るんだね。暇だと、からかいたくなるんだ????

普段通りに、通り過ぎれば良いじゃん!!!興味持つなよ、「物理」のおじさん
涼しい顔してんなよ。話しかけんなよ!!いつもどおりにやればいいじゃん??


真面目になるほどのことだったのかい  投稿者:何でもええやんけ 投稿日: 2004年09月27日 9時43分

重箱の隅をつつく掲示板だとは、思ってもいませんでしたが、「首謀者」と言うのは、昨日の夜から、何か知らんけど、からかっとうやん、暇をつぶしているのかもしれませんが
HNで混乱するほど、頭悪くないでしょう・・・・おりこんさんじゃん、笑いものにしたいんか?恥をかかせたいんか?集団で玩具にしたいんか?はっきりせえよ?????


(無題)  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月27日 9時32分

本当だったら知ったこっちゃないが 投稿者:RYU_TI_SYU  投稿日: 9月27日(月)00時19分46秒
> Kosuke殿へ
> 嘘だったら実在の住所はチョットまずい気がするな。

すみません、私が良く事情を把握していない恐れがあります。
「本当」「嘘」とはどのようなことですか?石王丸君の投稿内容ですか?
これは反論ではありません。差し支えない範囲で事情を教えて頂けるとありがたいです。

いずれにしても、もし私の投稿に不適切な部分があり関係者にご迷惑をかけるようでしたら、削除して頂く事には全く異存はありませんので、適切な処理をよろしくお願いいたします > NATROM様


junchanさんへ  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月27日 9時27分

ぶりっ子いい子ちゃんネタバレちゃん薔薇族 投稿者:junchan  投稿日: 9月27日(月)07時01分45秒

>>ほんと、どうでもいいこと・・・・・・そっとしとけよ・・・・「えめ」・・・
> 「kosuke」さんがが首謀者なんかなあああああ???????

?????
「kosukeさん」って、誰?
私(Kosuke:頭文字大文字)とは別の人物を指しているんですよね?

もし私のことを言っているのでしたら、首謀者とは穏やかではないですね。
その後も名指しでずいぶん失礼な書き込みを続けているようですが。
冗談で書いているのか、本気で書いているのか、きちんとした説明を求めます。

それから、意図的に詐称しているなどとは申しませんし、思ってもいませんが、コロコロHNを変えるのはいらぬ混乱を招きませんか?


産休、なまけものさん  投稿者:junchan 投稿日: 2004年09月27日 9時24分

>なまけものさまへ

どうも俊敏なレスありがとうございます。
「リモホ」よりも、私が聞きたいことは、誰が「リモホ」使っているのですか?
昨日のたまごちゃんさんの私への、お問いかけに「誰が」??????????????ここの部分が大切なんですね。


ようく思い出してください  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年09月27日 8時52分

>1999年というのは、貴君が私の掲示板と伊藤さんの「創造学校」の掲示板に乱入して
>きた時です。創造論科学的再検証HPのQ&Aはその時に作られたものです。

はい、ウソ。創造論科学的再検証HP自体は、1999年にあったのかもしれませんが、創造論科学的再検証HPのQ&Aは、私のサイトが作られた以降です。いったいどうやって、創造論科学的再検証HPのQ&Aのスタイルを、私が模倣できるのでしょう?


>貴君が我々の掲示板にアクションを仕掛けてきたのは、貴君が自分のHPにQ&Aを設置するよりも以前の事です

それは事実。問題は、「創造論科学的再検証HPのQ&A」がいつできたのか、という問題でしょう。私のサイトのトップページのQ&Aが、「創造論科学的再検証HPのQ&A」に先行すると言っているのです。


>パクリといわれて頭に来ているようでは未熟です。

誰が頭に来ているのですか?むしろ、長谷川さんがどのような人なのかを示す根拠がまた一つ増えてうれしいです。とりあえず、「私はそのページの作者に転載許可を与えたことはありませんし、向こうからも転載許可を求めてきたこともありません。よって完全なパクリです」などと言っておきながら、突っ込まれたら、sci.skeptic FAQのパクリだなどと(しかも「完全なパクリ」→「パクリという印象」って主張が変化したわけで)言っちゃう人ってことが示されました。そういうことを言いはじめたら、長谷川さんのサイトだって、どこか創造科学系のサイトのパクリなわけです。

とりあえず、

・「創造論科学的再検証HPのQ&A」が公開されたのは、私の「進化論と創造論」のトップページのQ&Aが公開されてから後である

ということは思い出しましたか?


リモホ  投稿者:なまけもの 投稿日: 2004年09月27日 8時40分

To たまごちゃん(^-^)ノ

たぶんここでわかります。

http://www.cybersyndrome.net/


リモートホストってなんやねん???  投稿者:junchan 投稿日: 2004年09月27日 8時22分

>「リモートホスト」の略だよ。

リモートホストって?なんやねん????
誰が使ってん???


月曜日の朝から、ウダウダ言ってんだよお!オイ  投稿者:junchan 投稿日: 2004年09月27日 8時20分

無視かよ。

オイおっさん達、「ああ、仕事なのか!!」そうか、月曜日だからな、逃げるなよ!
薔薇族、薔薇族、同性愛、ネスケ、ハゲ、マルハゲ、ズラ頭、気取ってんじゃねえよ!


おはよう  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月27日 8時15分

Junchanおはよう♪

>「たまごちゃんさん」「リモホ」って?何?私とっても気になるのね・・・

リモートホストの略だよ。


しかしね  投稿者:長谷川寿紀 投稿日: 2004年09月27日 7時51分

パクリといわれて頭に来ているようでは未熟です。畏れながら申し上げ
ますと、それはこちらが頭が悪いせいではなく、貴君の経験不足の為と
察せられます。


私は許容しています >納豆ROM君  投稿者:長谷川寿紀 投稿日: 2004年09月27日 7時43分

ああいえばこういうという言い逃ればかりの貴君とは余り争いたくないのであります
が、一応こっちのペースにはまってしまったようなので、感謝半分で説明を行います。

1999年というのは、貴君が私の掲示板と伊藤さんの「創造学校」の掲示板に乱入して
きた時です。創造論科学的再検証HPのQ&Aはその時に作られたものです。言い換
えますと、貴君が我々の掲示板にアクションを仕掛けてきたのは、貴君が自分のHP
にQ&Aを設置するよりも以前の事です。私と貴君とは1999年からのお付き合いとい
う事になります。記憶喪失になっておられるのでしたら、今、思い出されましたかね(笑)。
どうでもいいことですが、念の為。

何のパクリだと言うのか?ですか? 私は、貴君のページの趣旨自体が、
http://www.glycine-max.com/~mame/doc/SKEP_FAQ/skeptic.html
のパクリという印象を持っていました。間違っていれば、訂正を賜ります
と幸いです。(微笑)


ダイエーの話なんて誰もしてねえじゃん  投稿者:junchan 投稿日: 2004年09月27日 7時42分

>ここは、ダイエーの○○は禁止ですって????・・・・
誰も野球の話なんか、してねえじゃんよ・・・・

「たまごちゃんさん」「リモホ」って?何?私とっても気になるのね・・・

笠智衆、kosuke,貴様ら福岡の人間じゃねえだろおおおお・・・
穴の穴せいぜい、磨いときな、オイ、「優秀君たちよ」・・・・


過剰意識しているのはどちらだろう  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年09月27日 7時25分

>頭の悪い私の作ったHPを過剰意識して対抗心丸出しにして作ったのが、君のこの
>HPでしょうが。わざわざ長谷川のHPを特定して、アドレスまで書いての執拗な
>反発ぶりははんぱなものではないとかねてから他の人から聞いていました。せっか
>く批判する対象の原文を引用するだけでなく、リンクまでしてくださるなら、せめ
>て一言言って下さればよかった(だからといって私が特別な対応を行う訳ではない
>ですが)と思います。

過剰意識しているのは、「我々のQ&Aのスタイルを模倣している」「貴君のHPのフォーマットが私のHPに影響された」とか思っている長谷川さんのほう。ご自分のサイトのフォーマットが模倣に値するようなものだとお考えのようで。何度も言っているけれど、私がこのサイトをつくったのは、第一に、現役の高校教師が私立高校とはいえ生物学の授業で創造論が正しいかのような授業を行なっていることに起因します。第二に、教育について(一見)まともな発言をしている人が、進化生物学についてダメダメな理解しかしていなかったから。「リンクしたり批判したりするなら一言あればよかった」ってのと、「私はそのページの作者に転載許可を与えたことはありませんし、向こうからも転載許可を求めてきたこともありません。よって完全なパクリです」ってのは、ぜんぜん違います。長谷川さんは誰かを批判したり、引用したりするときに、いちいち一言言ったり、許可を求めたりするの?


>私のHPは実用本位に作っていますので殊更オリジナリティ
>があると主張していませんが、貴君のHPのフォーマットが私のHPに影響された
>であろうと見ていました。貴君のQ&Aは私のQ&Aが作られてから大急ぎで作ら
>れたようでしたから。

はい、これも記憶違い。私のサイトがつくられたのは、2000年の2月9日。そのときからすでに、トップページのQ&Aはありました。もう一度、長谷川さんはご自分のQ&Aをよく読まれるとよろしい。私のサイトを意識した記述が多数あります。『「創造科学を主張する人々は、キリスト教信仰を擬似科学に落としめようとしている」と言う人がいましたが、正しい批判でしょうか』など。時系列で言えばね、

1. 長谷川さんのサイトができる。
2. 私のサイトができる。すでにトップページのQ&Aはあった。
3. 長谷川さんによるQ&Aができる。
4. 私による「創造論FAQの間違い」ができる。確かに大急ぎでつくった。

なのだ。いったいどうやって、私が長谷川さんのQ&Aのスタイルを模倣できるのだろう?ていうかパクリってどっちがどっちを?


>何度も申し上げるように、そういう模倣は私は何も非難して
>いません。寧ろ好ましいことであると思っています(笑)。

頭の悪い長谷川さんには理解できないのでしょうがないですが、「完全なパクリ」ってのは悪口と思われてもしょうがないのですよ。でね、もう一度質問しますが、

http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/creationQA.html
の「完全なパクリ」って何?具体的にどの部分?


遺伝子組換食品  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月27日 7時22分

*(Reご指摘の通りです>シンさん  投稿者:シン  投稿日: 9月27日(月)01時21分41秒)

 こんにちは。

>>ちょっと遅れましたが遺伝子組み換えについてのお答えありがとうございました。確かに恐れすぎる部分があったと反省しています。が、やはりこれについてはやっぱり気をつけていこうかな、と思っています。

 そうですね。原理的には、恐れる必要はなくても、現実問題としてはビジネスとして行われているわけで、消費者の安全よりも目先のカネ儲けを優先する傾向がないとはいえません。

 むろん、消費者の安全を損なうようなビジネスをやっていたら、早晩、そういう企業は消費者からの信頼を受けない、経営危機に見舞われると考えられます。これは市場メカニズムの作用の1つです。しかし、遺伝子組換食品の安全性がはっきりするのにはまだ長い時間がかかるでしょうし、それが判明した時点で、もし、人体に有害であったなら、その不可逆的な害を受けているのは消費者なのですから、「石橋を叩いて渡る」姿勢であれば、遺伝子組換食品は避けるというのも1つの見識でしょう。


ぶりっ子いい子ちゃんネタバレちゃん薔薇族  投稿者:junchan 投稿日: 2004年09月27日 7時01分

>ほんと、どうでもいいこと・・・・・・そっとしとけよ・・・・「えめ」・・・

「kosuke」さんが首謀者なんかなあああああ???????
正統派ぶって、いい子ちゃんぶって、興味もってんだ?????

「バカ」疲れるね、気を使うのも、「ホモ」「オカマ」お前が一番のわるだ・・・
暇な時に、見つめんなよ、通り過ぎろよ、バーか!!!


Re:長谷川さんに再度質問  投稿者:(ぱ) 投稿日: 2004年09月27日 1時38分

>投稿者:(ぱ)  投稿日: 9月26日(日)12時34分39秒
>最近は長谷川さんが継続的にここを読んでいるようなので、以前聞いて答えてもらえなかったことを再質問します。

 …んで結局また答えてくれないわけですね。
 私が聞いているのは、「長谷川さんは、長谷川さんが自分でWebに公開していることを、自分自身、本当に正しいと考えているのですか?」ということです。
 これに答えないということは、長谷川さんは、進化論(ていうか現行の地学全般)に反論したいばっかりに、自分でも正しいとは思っていないことを書いている、と解釈してよろしいわけですね。

 ここではよく話題になる佐倉さんのページには、こんな記述があります。

http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/faq.html 
| 神やキリストや未来の世界などについて、本当は自分は何も知らないくせに、
| あたかもなにか知っているかのごとく確信しふるまわなければならない苦痛からの
| 解放です。本心から信じることのできない様々なキリスト教ドグマを、
| 自らの救いのために、あれこれとアクロバット的な正当化を施して信じなければ
| ならないやましさからの解放です。信じることのできないものは「信じられない」、
| 間違っていると思われるものは「間違っている」、あやしいものは「あやしい」、
| 知らないものは「知らない」と、そのまま自分の心を表現できる自由です。
| この開放と自由は、ほんとうにすばらしいものなので、いかなるバラ色の救いの
| 約束も、とても色あせて見えます。

 長谷川さんはこの「解放と自由」を味わうことは出来ないようで。


地下に眠るMさんへ(ホントどうでも良いこと)  投稿者:えめ 投稿日: 2004年09月27日 1時35分

初めまして、どうでも良い事なのですが。
>そういうのは、壁とか柱にむかってしゃべってくれにゃーかな?
>サボテンとかシーモンキーなんかもチミの言うことを笑わにゃーと思うし。
…兄貴が小学生の時、俺に出したクイズ
「アメリカのプランクトンは笑いますか?」
を思い出しました。(馬鹿々々しさに大受けした覚えが有りますわ)


Reご指摘の通りです>シンさん   投稿者:シン 投稿日: 2004年09月27日 1時21分

ゆんさん こんばんは

>生物に備わっている世代交代において起こるわずかなランダムな変化を体験してきた時間が一緒だから、見える進化をしていなくても同程度に進化している、と定義する、という考えが今までの学びから引き出すことが出来ます

暗黙の前提については上の考えであまり問題なさそうですね。お答えありがとうございました。引き続き学びを続けようと思います。


あと流木さん(もし読んでれば) こんばんは

ちょっと遅れましたが遺伝子組み換えについてのお答えありがとうございました。確かに恐れすぎる部分があったと反省しています。が、やはりこれについてはやっぱり気をつけていこうかな、と思っています。


マッハのバケツ  投稿者:カモオオハシ 投稿日: 2004年09月27日 0時54分

マッハのバケツについては内井惣七さんが近著で紹介しています。
以下のURLに全文がアップしてあって、その第六章です。
(重いのでブロードバンドでないと落とすのが大変ですが)
http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/~suchii/spacetime2004/index.html

しかし、まだ出版されていない本を全文ネットで公開しては買う人が
いなくなると思うのですが大丈夫なのでしょうか。
(わたしが心配することでもありませんが。)


薔薇族と同性愛者の集いですか  投稿者:junchan 投稿日: 2004年09月27日 0時44分

宣言します。
私は女性ですが、別に「薔薇族」「同性愛者」でも、なんでも構わないと思います。
ブッシュ氏だって、宣言しているし、医者に同性愛者が多くても全然構わないです。
嗜好ですから、>しもまくりがどうかしたのか?>かみまくりがどうかしたのかい?

たまごちゃんが、たとえ統合失調症でも、私には全然構わないです。
「この世は仮の世さん」にレスしないでって、いってたじゃん、気にスンナよ!


本当だったら知ったこっちゃないが  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月27日 0時19分

Kosuke殿へ
嘘だったら実在の住所はチョットまずい気がするな。


ここは越谷ですか?  投稿者:淳ちゃん 投稿日: 2004年09月26日23時56分

九州かと思ったなあ!!!全国から選抜されたんだ・・・・
それぞれ、居住している場所は、異なるんだ!!!!

だから東大の中かと、思ったって?お世辞言ったんだよね!
でも長谷川妖怪さまは、ここは九大の中だと話していたし・・・・

どっちでもいいか!関係ないすね!ナイスナイスナイスガイ!!


日曜日の夜は皆さん、オトナシイのですね!!  投稿者:五十嵐 投稿日: 2004年09月26日23時48分

本日は討論会ないのか?残念です。

明日から、また頑張ってください。私は一傍観者に過ぎないのです。
皆さんには、何にも関係ないところで、暮らしておりますので、お気遣いなく、質問されると、思わなかったですねん!!!マジに!!

RYU_TI_SYUさんも何にも発言されないですし、遠藤様もそんなに気にしないで下さい。
悪気ないですから・・・・そんなにマジに怒るようなことでもないと思いますが、プライド高いんだ、結構、今まで気がつかなかったですよ(__)


あ、言い忘れた。  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月26日23時47分

読みはもちろん「しもまくり」です。

淳子様
おそらく誰も貴方をからっかってはいないと思うよ。


つまらんネタですが  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月26日23時40分

石王丸君とやらの住む越谷市には、上間久里の隣に下間久里という地名があるんだよね(笑)。


何かおかしいなあ!!!ここの皆さん、いつものあっさり系の頭脳集団ではない雰囲気だな?????  投稿者:五十嵐 淳ちゃん 投稿日: 2004年09月26日23時36分

分かった!!!!!何か変???????

オフ会でなんやら、よからぬ相談してからかっとろ?
あっさり系の理性派の良い人々かと思ったら、ナンだか変だなあ?
絡まれているような気がするなあ????
石田でも、五十嵐でも、なんでも構わんやんけ!!!何か迷惑かけたんかい?

たまごちゃんさんから、何でレスあるんだろうか?不思議だなあああ?
いつも出てくる、「ジョウカン」さんでてこないし、談合しているのかな?


リモホって、何  投稿者:五十嵐 投稿日: 2004年09月26日23時29分

あの〜?たまごちゃんさんへ

>リモホって、何ですか?


石田さんへ  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月26日23時07分

>たまごちゃんさんに双子のお姉さまその当時にいたような気がする。

たんぽぽさんのこと?
そう言えば、内容は忘れたけど、以前石田さんが私にくれるべきレスをたんぽぽさんにつけていらしたことがありました。同じような「た」で始まるひらがなのHNだから見間違えたのかな?って思っていたのですが、もしかしてダブハンだと思って鎌をかけていました?
たんぽぽさんのような方となら、ダブハンと間違えられても光栄なくらいだけどね♪

ところで、リモホってどうやって変えるの?
私もそれやりたい(別に多重ハンしたいって意味ではないよ)


頭が悪くてもそれ位の事は誰でもわかる  投稿者:長谷川寿紀 投稿日: 2004年09月26日22時40分

 ・「内容を無断で転記したのか?」という質問と「Q&Aのスタイルを模倣しているのか?」という質問とを区別できない
 ・長谷川さんのFAQの記述スタイルにオリジナリティがあるんですか?という質問に答えられない

頭の悪い私の作ったHPを過剰意識して対抗心丸出しにして作ったのが、君のこの
HPでしょうが。わざわざ長谷川のHPを特定して、アドレスまで書いての執拗な
反発ぶりははんぱなものではないとかねてから他の人から聞いていました。せっか
く批判する対象の原文を引用するだけでなく、リンクまでしてくださるなら、せめ
て一言言って下さればよかった(だからといって私が特別な対応を行う訳ではない
ですが)と思います。私のHPは実用本位に作っていますので殊更オリジナリティ
があると主張していませんが、貴君のHPのフォーマットが私のHPに影響された
であろうと見ていました。貴君のQ&Aは私のQ&Aが作られてから大急ぎで作ら
れたようでしたから。何度も申し上げるように、そういう模倣は私は何も非難して
いません。寧ろ好ましいことであると思っています(笑)。


石王丸君って?何方様ですか  投稿者:エルザ 投稿日: 2004年09月26日22時29分

私は、旧五十嵐ですが、石王丸君って?私の事じゃないよね?だってそんなHN使ったことないし、「セクースフレンド募集とは、ええ根性しとるのー」ほへほへほへ??????

これも騙しアイかしら?狐と狸の化かし合いかな?
ウーン、もしかして「ネットストーカーのせいかな?」私に恨みでもあるんか?オイ
出てコンカイ、分かった分かった、私のHNを使って遊んでいる輩がいるんだな?やっぱり
ふんふんふん、大体検討はついているんだよね!ここでばらしちゃおうかな!!!!!

卑怯な41歳独身男出てコンカイ、こそこそするんじゃねえよ、おっさん、ええ年こいて、
表に出てきたらどうですか?ほほう、五十嵐淳ちゃんの名前を語って、あっちこっちにばらまいておるんかい!!!!!キサマ、汚い奴だな・・・・さあ誰に訴えているんでしょ

ここを覗いている人だね、関西系の人かな、本名ばらしちゃおうかな!!!!!
因みに私は、全部でたらめだもんね!危ないからさ、もしコレが本当やったら、訴えてやる「丸山弁護士に」バーか


最近滅茶驚いたこと、マジです。  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月26日21時58分

びっくらこいたこと最近の事件、
その@RYU_TI_SYU殿さまが、朝早くに「五十嵐 淳子」って、あの「五十嵐 淳子」か?
だって・・・・・・いーひひひひひひひひ、傑作笑っちゃうわい、マジで「五十嵐 淳子」か?だって!!!!!!(机を叩く音)お腹が痛いわ、あーははははは・・ほへほへほへ

そのA遠藤の殿様が、>セーラー服、探せば他にサイトを・・・・
ひっかかってやんの・・・・・マジレスでしかも、重−く、いひひひひひひ・・・・・
笑いが止まらないですわ・・・・・・思い出し笑いして・・・不気味い思われてる・・・
あーはははははは・・・・・・セーラー服に・・・・・・驚いてやんの・・・・

>ネカマって何?カマキリの新種ですか?
>自分にメッチャ腹立つわ!だって?????????堪えんといて、誰か助けて....


なんじゃい(怒)  投稿者:遠藤 投稿日: 2004年09月26日21時06分

あのトンチキはネカマかい。腹立つな!
石田の名前どころか、投稿の存在を覚えちゃねえ。腹立つな!

馬鹿みたいにマジレスした自分にメッチャ腹立つわ!


石王丸くん  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月26日20時32分

NATROM殿がノーブレーキで突っ込んでおられるアンチャン、
本当か嘘かしらんが、住所を番地まで晒してセクースフレンド募集とはええ根性しとるのう・・・


慣性力  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月26日20時01分

 慣性力は運動方程式を成立させるような仮想的な力です。

 ばね定数kのばねの一方の端に質量m(kg)の台車をつけ、もう一方の端を列車の進行方向側の壁に取り付けます。列車が加速度aで加速すると、ばねがx(m)だけ伸びた状態で台車は静止したとしましょう。

 これを、地上に静止している人が観察した場合、台車は列車と一緒に等加速度運動しているように見えます。このとき、運動方程式を立てれば、ma=kxとなりますね。

 一方、列車に乗っている人が観察すると、台車は元の位置より後方にずれるが、静止しているように見えます。台車に働いている水平方向の力はばねの弾性力kxしか見当たらないわけですが、静止しているのだから、力はつり合っていなければなりません。そこで、台車に働いている力をfとして、つり合いの式を立てれば、kx+f=0となります。

 観察する立場は異なりますが、同じ物理現象を見ているのですから、ma=kxとkx+f=0とは同時に成り立たなければなりません。ここから、f=−maという関係が成り立ちます。加速度aで運動している列車(非慣性系)を基準にすると、質量mの台車には、f=−maの力が働いているように見えるわけです。この力が慣性力です。

 なお、慣性系とは、地面に対して静止している座標系や地面に対して等速運動をしている(慣性の法則が成り立つ)座標系です。また、非慣性系とは、地面に対して原点Oが加速度運動をしている座標系であり、ここでは慣性の法則は成り立たちません。

 ニュートンのバケツの議論は、慣性系と非慣性系との区別には役立ちますが、絶対空間の存在をいおうとすれば、やはりエーテルのような存在を考えなければならなくなります。もっとも、ニュートンが想定していたエーテルはまばらで粒子のようなものだったそうですが。

 マッハによる批判は、バケツが宇宙に匹敵するほどとてつもなく巨大だったら、バケツが回転しても水面の中央は凹まないだろうというものです。バケツが普通のサイズであれば、ニュートン的に考えても差し支えないと思うのですが?


昔は、石田でした、むっちゃ多いので自分でも忘れます  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月26日17時41分

>石田でーす。
東大に拘っていた、石田でーす。塾にもいちゃもんつけていた、石田でーす。
ふにゃふにゃふにゃ憶えていてくれたのですね、「たまごちゃんさん」

たまごちゃんさんの忠告でとても、賢くなりました。(どこがやねん)
HNはひとつにします。アドレスはヤフーで、入室、2つあると便利です。私の場合には一般人なので、ひとつでもいいのですが、時々「変態的メール」を頂くのですね、まあ内容には、お下品なものを感じます。

たまごちゃんさんに双子のお姉さまその当時にいたような気がする。

テンションを変えようかな・・・・・・難しいけど・・・・・水色の天使気に入った。


見かけでは語感が良くないかも  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2004年09月26日17時22分

 何で「見かけの力」に過ぎないものに押しつぶされるんだあ、と文句が出たりして。
 でも専門用語として定着してるなら仕方ないなあ・・・ぶつぶつ、なんて。

 慣性系に固定した座標での運動はニュートン力学に従う。これを加速度系に固定した座標で見ると異なる運動になる。で、この座標系でもニュートン力学が成立するようにするには、その運動の二次微分に比例する力の存在を仮定すれば良い。

 そもそも力とは運動の二次微分に比例するものであるのですから、慣性系で現れる力のみを真の力とする必要もないんじゃないかというのが私の感覚ではあります。

 ともかく遠方の質量の存在など必要ないことは確かです。強いて言えば慣性系とは遠方の質量に対して等速運動する系である、とかいう理屈になるのでしょうが、運動量保存則を認めるならば全宇宙の質量がどれほどだろうと、その重心は必然的に慣性系になりますからねえ。もしも特定の重心があればですが。

 特殊相対性理論で考えると、遠方の質量の作用がここまで届くには有限の時間が必要という話が出てきて、遠方質量原因説はかなり無理が出てきますね。


同等じゃありません  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2004年09月26日17時21分

 カモオオハシさんやEzowolfさんの想定している状況では、Aから見るとBは1点に静止して自転しています。Bから見るとAは自分から一定の距離を公転し、さらに公転と同じ周期で自転しています。

 そしてBの自転が静止して見える回転座標系では遠方の恒星等は超光速で動いています。加速度座標系では別に超光速でも許されることもありますからいいんですけど、ややこしいことは確か。

 さらに、宇宙船Bの自転中心と例えば壁の一点でも同等な慣性系ではないことに注意。

 等価原理というのは、宇宙に固定した座標でロケットが自転しているとしても、ロケットに固定した座標で宇宙が公転しているとしても、慣性力を導入すれば同等な物理法則が成り立つということであって、どっちかが原因だという話とは別問題でしょう。


退化  投稿者:カモオオハシ 投稿日: 2004年09月26日16時05分

谷庵さん、
>>日本語の「進化」に「退化」という対義語があるように
>専門用語としては違うと思います。
>「退化」は進化の一部です。

どうも。ご指摘ありがとうございます。
専門用語としての「退化」とは先祖にあった器官が縮退するという意味
だと理解してよいですね?(そういう文脈でも「退化」という言葉は
避けるようになったのだと思っていましたが)
その意味での「退化」が専門用語としての「進化」の一種だというのは
まったくその通りだと思います。
ただ、木村さんが「人類の退化」と言っているような文脈では、
そうしたテクニカルな意味で退化という言葉を使っているようには読めません。
そしてまた、この意味での「退化」の対義語は何かと聞かれたら、
とりあえずは、非専門用語的な(「よい方への変化」を含意する)意味での
「進化」くらいしか候補が思いつきません。
という言い方だったらどうでしょう?

ジョウカンさんへ
流木さんが指摘するようにジョウカンさん自身の議論は錯綜していますが、
以下のような路線にまとめればまだがんばれそうに思います。

「進化の専門的な意味を知り尽くしているはずの生物学者自身ですら
優生思想を含意するようなけしからん意味で「退化」という言葉をつかってしまい、
そのために暗に進化=進歩のニュアンスをにおわせてしまうという過ちを犯している。
生物学者ですら間違うのだから、ましてや素人が間違うのも当然である。
そしてその間違いは、優生政策が進化論によって支持されるという誤解にまでつながる。
したがってすでにそういう誤用がしみこんでしまった退化という言葉や、その対義語と
誤解されやすい進化という言葉はできるだけ避けるようにした方がいいのではないか」

ポイントは、進化論そのものや専門用語としての「進化」を攻撃するのではなく、
その「生物学者による誤用」を攻撃するべきではないか、ということです。
木村さんだけだと、最終的には「まあ彼は例外だよ」で決着してしまいそうですが。


サンダーバードの日本語版  投稿者:JA50 投稿日: 2004年09月26日16時01分

現在、サンダーバードは0.8が最新バージョンですが、まだ日本語版が出ていません。
http://www.mozilla.gr.jp/
「現在作業中です」となっています。

前のバージョンは0.7.3で、これの日本語版はここにありました。http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

アドレスを公開している、spamだらけになるのはこのご時世、しゃーないとあきらめるしかない。これを自動的にジャンクフォルダに放り込んでくれるんですから、便利ですよ。


恒星系とバケツ  投稿者:カモオオハシ 投稿日: 2004年09月26日15時27分

>同等である状況の二つのバケツは、回転運動を行なえば内部の水も同様の状況になるはずで
>すが、片方では盛り上がって、片方では盛り上がらないという状況ってありえるのですか?

Ezowolf さんではありませんがわたしが聞きかじった範囲でお答えします。
観察している宇宙船をA、観察されている宇宙船をBとして、AからB
(およびその中のバケツ)が回転しているように見えるとします。
実はこの二隻に限って言えば同等に見えるにもかかわらず、外部
(遠くの恒星系)からみたらまったく違う二つの状態がありえます。

(1)宇宙船Bが「自転」している
(2)宇宙船Aが静止状態のBを中心として「公転」している

1の場合バケツの水の中央はくぼみますが、2の場合バケツの水は水平のままです。
この差を「絶対空間」を使わずに説明するために、恒星系に対する相対運動
という説明が出てきているわけです。
この考え方によれば、この宇宙全体でバケツ一個だけが静止し、恒星系もふくめた
ありとあらゆるものがそのバケツの中心線を軸として回転したら、
バケツの水はあたかもバケツの方が回転しているかのようにくぼむことになります。
(マッハの思考実験というやつです)


>イラクアメリカ戦争  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年09月26日15時23分

そういうのは、壁とか柱にむかってしゃべってくれにゃーかな?
サボテンとかシーモンキーなんかもチミの言うことを笑わにゃーと思うし。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る