進化論と創造論についての掲示板ログ264

2004年09月27日〜2004年09月30日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ263へ
掲示板ログ265へ

小学理科マルチレス  投稿者:tema 投稿日: 2004年09月30日22時04分

地下に眠るMさんへ

>算数と国語と体育だけでいいのではにゃーだろうか?

 数学にはロマンが足りないので、それだけじゃイヤです。
 やはり、「現実世界での謎」にこそロマンが溢れ、学習意欲も湧くというものではないでしょうか?


大文字ナンさんへ

>(前略)でも、だいたい3年生(9歳)頃からは論理的な批判力が備わってくるように思うのです。なぜか?それはいわゆる第二次性徴と反抗期の絡みです。

 ああ、「反抗期」には説得力を感じます。親の価値観から離れて、自己の価値観を求める頃、と認識しています。その頃であれば、科学の方法論を受け入れる下地がありそうです。
 でも、「第二次性徴」ではダメです。それだとtemaは、高校2年まで批判力が無いことになってしまいます。


美少年を創造しています(ぽ)  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月30日21時39分

>温泉でつか 投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ  投稿日: 9月28日(火)06時47分27秒

>あきさん、こんにちは

>さかな、おいしゅうございました!
>くじら*、おいしゅうございました!!
>シュウーマイ、たいへんおいしゅうございました!!!

>幸吉はもう疲れ切ってしまって走れません(違)

To たまごちゃん(^-^)ノさん

続けての書き込みお許しください。(__)ハイ「幸吉」・・・・にピピットきました。
それで、お優しい、可愛い「男の子」かもしれないと、思いました。
ごめんなさい、きっと思い過ごしですね。


イイエ どうでもいいんです。皆様がお気にされなければ(__;)  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月30日21時19分

>あ、ごめん 投稿者:wadja  投稿日: 9月30日(木)21時08分43秒

To:旧五十嵐 順子さん

一度ネットからログオフすると、もう駄目かもしれない。ごめんね無駄なことさせて
m(..)m

お邪魔でなければ、永久保存してくださいませ。どうも失礼致します。

「トトロ」さんは、好き嫌いは、無いのですね?躾がよろしいかと思いました。
「流木」さんの、内容で食欲が無くなりました。ダイエットにいいですね。
食欲がなくなります。どうもありがとうございました。


永遠の美少女は男?!  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月30日21時16分

>たまごちゃん(^-^)ノ さんに質問してもいいですか?あの〜「女子」ですか?「男子」ですか?

「女子」です。
でも、本当に私の性別が知りたいのなら、その質問はしてもあんまり意味がないと思うなぁ。
この掲示板においてたまごちゃん (^-^)ノというキャラクターは常に女としてものを言っています。したがって、掲示板上においてたまごちゃん (^-^)ノに「男か女か?」と訊いた場合「女」と答えるだろうことははじめから分かっており、その答えによって私(=キーボードを打っている誰か)の性を判別することはできないでしょう?

個人的には、旧五十嵐さんがどうして私の性別に興味を持ったかが知りたいかも。


赤飯  投稿者:後藤寿庵 投稿日: 2004年09月30日21時14分

たまごちゃん(^-^)ノさん

赤飯に甘納豆というのは、岩手にもあります。北海道だけ押さえても無駄ですよ。

そもそも甘納豆を煮れば水分を吸ってふくらみ、やわらかい煮豆みたいなものになるわけで、もち米に合わないわけがない。
わたしはこれといって味もない、硬くて粉っぽいタダの小豆を入れるほうがどうかしてると
思いますね。


あ、ごめん  投稿者:wadja 投稿日: 2004年09月30日21時08分

To:旧五十嵐 順子さん

一度ネットからログオフすると、もう駄目かもしれない。ごめんね無駄なことさせて
m(..)m

トトロさん、期待に違わぬ情報ありがとう御座います。

>寄生虫の問題があるので生および生煮えの状態で食べることはリスクを伴います。からなず完全に火を通してから食べましょう。

とういうか「危ないので素人は絶対まねしないで下さい」くらいは言っといたほうが良いかも?

小学校の教育ねえ。

小学校を寺子屋と考えれば、まあ読み書きそろばん(算数)だけでいいのかな?でも、
この掲示板の住人としては、理科は省いて欲しくないな。
言語学的に言えば、音声の認識が固まってしまうのは4歳くらいまでらしいから、外国語に接するのは早いに越したことは無い。
訳わかんなくても、年号だけでも覚えておけば歴史なんて後から勉強するのは楽そうだ。
体格がよくなった割には、最近の子供は体力が落ちてるみたいだし、国威の昂揚にはオリンピックが一番効率的だろうから体育は抜かしちゃだめだ。
体育と同じく音感も小さいときの音楽への接触で全然違ってくるみたいだし…。

考えるだけ無駄かも。


民間療法としてのゲテモノ喰い  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月30日18時31分

 民間療法としてゲテモノを食べる場合もありますね。以前読んだ本には「腰痛に効くから」といわれて、長年に渡ってナメクジを食べ続けた結果、ナメクジに寄生する広東住血線虫(カントンジュウケツセンチュウ:Angiostrongylus cantonensis)という寄生虫に感染してしまった例が紹介されていました(広東住血線虫は、ナメクジ以外でも、東南アジアや沖縄、小笠原、奄美大島などに生息するアフリカマイマイなどのカタツムリやリンゴガイ[ジャンボタニシ]、アジアヒキガエルなどのカエルや淡水産のエビなどからも見つかっているそうです)。民間療法では、喘息や夜尿症などの治療のためにナメクジを摂取するよう薦める場合もあります。

 広東住血線虫の幼虫に感染すると、好酸球性髄膜脳炎(白血球の一種である好酸球の著しい増加をともなう髄膜炎および脳炎)を起こします。好酸球性髄膜脳炎にかかった場合、現時点では特効薬がないようで、症状を緩和する対処療法しかありません。大人ではひどい頭痛や発熱、悪心(おしん:吐き気)、手足のしびれなどに悩まされるぐらいで済むこともありますが、子どもでは死ぬ場合もあるそうです。実際、2000年6月11日付の新聞各紙には「広東住血線虫で国内初の犠牲者」という記事が載っていました。沖縄県の嘉手納基地内の小学校に通う女児(7歳)が日本で初めて広東住血線虫による髄膜脳炎で死亡し、また別の女児(5歳)が同様の症状で入院しているという記事でした。死亡した女児の血清を検査した佐藤良也教授(琉球大学医学部寄生虫学講座)によると、「この寄生虫による死亡例はまれだが、子供だったことと感染量(虫の数)が多かったため死に至ったのではないか」とのことです。長雨によってアフリカマイマイなどが大量発生したことが原因ではないかと考えられています。アフリカマイマイは1930年代に食用として台湾やジャワから持ち込まれたものが、旺盛な繁殖力で爆発的に広まったそうです。

 この例に限らず、寄生虫の問題があるので、陸貝や淡水の貝を生で食べるのはやはり避けた方が無難でしょう。また、調理の際などに傷口から感染することもあるので、注意が必要です。たとえナメクジを生で食べなくても、ナメクジがよくつくキャベツやレタスなどの生野菜に広東住血線虫が付着している場合もあるので、よく洗ってから調理しましょう。

 有機栽培の野菜などでは病虫害の防除より農薬を使わない方に力点が置かれていて、「ナメクジがいるのは農薬を使っておらず安全な証拠」などといって売っている例もあるようです。しかし、「自然のものは安全」とか「農薬を使わなければ安全」とかいうほど物事は単純ではありません。


今日見つけためぼしい本  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2004年09月30日16時39分

「宇宙はこうして誕生した」
「初対面の1分間で相手をその気にさせる技術」営業マン向けの本
「会社を辞めずに簡単にできる週末起業」藤井孝一
「積極的考えの力」ノーマンVピール キリストの教えを成功論として述べている
「「思い」が人生をつくる」フォレストCシャークリー
「日記の魔力」表 三郎 日記が長続きしない人はどうぞ
「君の思いは必ず実現する」稲盛和夫 冒頭に予言と因果の理法の関係にまつわるエピソードが出てくる
「開運と蓄財の秘術財運はこうしてつかめ」渡部昇一 本多静六博士の蓄財術を紹介
「運をつかむ瞑想法」帯には稲盛和夫もこの瞑想を実践してるかのように書いてある。著者は武術家
「1勝9敗」柳井正 ユニクロの社長?をやってる人の話 ユニクロに今注目してる ただの成り上がりに見えないようだし、知恵を持って堅実に経営してる会社に見える
「上手なほめ方が面白いほど身につく本」見山敏 人をほめるというのも与える愛だし、人を使う立場になったときのために今から自己投資するのにいいかも
「一瞬で即戦力になれる法」柘植智幸 一瞬で即戦力になりたいものだ
「キャッシュフロー経営なら資金繰りがラクになる!」天野隆 キャッシュフロー経営を先に日本で言い出したのは稲盛和夫のような気がする
「やっぱり変だよ日本の営業」宋文洲 帯にはトヨタの張富士雄氏も絶賛と書いてある。営業というのは営業マンがやるのじゃなく組織力でやるものだというのが主張のようだ。
「運命は「口ぐせ」で決まる」佐藤富雄 マーフィーも似たようなこといってたような気が・・・マーフィーの思想のいいとこ取り?のような感じ
「アイデアのつくり方」ジェームズWヤング 本体価格777円で安い アイデアノートなら私も日記もかねてつけている。日記帳を買うよりこの方が長続きする。日記・アイデアノートは今7,8冊たまってる。出版もできるのじゃないかと思って画策してる最中
「芸術的商品開発力」日原広一 帯には売れる商品は芸術的なければとか書いてあった
「「アイデア」量産ノート」馬場了、河合正嗣
「CQアイデアの知能指数」ハリー・アルダー 帯にはアイデアの出る人でない人の差はここにあるとか書いてあった
「「ホームページ集客」を利益に変える成功方程式」
「小さな会社のメルマガ営業術」平野友朗


ありがとうございます  投稿者:ハッター 投稿日: 2004年09月30日15時30分

私のちょっと具体性にかけるそして答えるとなるとややこしい問いかけに沢山のレスをありがとうございます。それぞれになるほどと思われるお話でした。色々な角度から理科教育についての思想に近いものを語っていただけたように思っています。美しい万華鏡をのぞきこんでいる心地でした。そして、万華鏡といったのにはもうひとつ意味があります。転がし方で色々な模様を描くのですが、必須と考えるパーツは共通なところがあったように思います。ありがとうございました。


ありがとう(ウルウル) たまごちゃん(^-^)ノ  投稿者:旧五十嵐 順子 投稿日: 2004年09月30日11時56分

>これからもよろしくね 投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ  投稿日: 9月30日(木)10時14分10秒

もう来ました。恥ずかしいことに、朝からせっせと、恥ずかしい自分の「後始末」を何度も試みてはいるものの、出来ない。
私はこのような、「愚か者」です、皆様そんな私を笑ってくださいませ(ションボリ)

「天才」クレヨン進ちゃんに因み、己のことを「天才」なんて昔、呼んでいただいていましたっけ?恐れ入りました。

たまごちゃん(^-^)ノ さんに質問してもいいですか?あの〜「女子」ですか?「男子」ですか?ごめんなさいね。オバチャマ、悪戯が過ぎていました。反省モードです。
お声をかけていただき、本当にありがとう。(笑顔)


これからもよろしくね  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月30日10時14分

>旧五十嵐 淳子さん

気が向いたら、また遊びに来てください(^-^)ノ
(管理人でもないのに、勝手にそんなこといって良いのか?!)


理科教育徒然  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月30日 9時58分

科学的方法論を学校とかで意識的に学ぶのは中学生か早くても小学校高学年からで充分なんじゃないかなぁ?
科学的方法って日常的な論理的推論と基本的に同じだと思います。こういうのって、日々の生活での必要を満たそうとしているうちに、ある程度は身についていくもので、小学生くらいのうちは学校でわざわざ教える必要はないように思います。(個人的には論理や因果をまったく無視した思考をすることの方が難しいように思う。)

私が自分の小学生
時代を振り返って思うのは、むしろ、「たとえ本人が嫌がっても、つめ込めるうちにもっとつめこんでおいてほしかった」ってことですね。生意気なガキで「暗記や単純計算なんてくだらない」とか言って反復練習をしたがらなかったのですが、その結果、引き出しの中身が非常に少ないことが今になって悔やまれるんですよ。

だから、自分に小学生以下くらいの子供がいたら、理屈よりも(もちろん理屈も無視は出来ないけど)とりあえず詰め込んだげたいですね。工夫するなら、子供に「詰め込まれてる」という意識を持たさずに、興味を喚起しながら詰め込む方法を考えたいな。

ちなみに、中学以降では国語の現代文の代わりに論理学の授業を作って科学的な思考法とかはそこで教えてほしいかも。もしくは、科学方法論の授業を設け、理科(科学知識を体系的に学ぶだけ)とは分けるっていうのもありかも。


本当のゲテモノ=赤飯  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月30日 9時24分

>えめさん

ゲテモノの日付間違っていましたね。ごめんなさいです。

>勿論赤飯には甘納豆

私にとってはダンゴムシよりも何よりもそれが一番ゲテモノかも(w

北海道の皆さんっ!!お願いですから、内地出身の人間に赤飯を無理に勧めないでください。遠慮しているわけじゃないんです…。

うちの近所にベントス弁当という名前の弁当屋がある。
「トトロさんの餌を売っているのか?!」とか思ったけど、よく考えたらカニもベントスだね。きっと、カニ弁を売っているお店なのだ。


Re.読みました・・  投稿者:トトロ 投稿日: 2004年09月30日 8時48分

えめさま、はじめまして。トトロと申します。

> つまり遠慮するこたーなかったって訳ですね。ダンゴムシ、結構引きネタだったんですけど
> ガキの頃 何かの拍子に捕まえたエンマコウロギのメスの腹から山吹色の卵塊がぞろりとあふれた時、『美味そうだ』と思ったことがありますが、誰か食した方いらっしゃいませんか?

陸棲の等脚目では、オカダンゴムシ(Armadillidium vulgare)とホソワラジムシ(Porcellionides pruinosus )、海棲の等脚目では、オオグソクムシを食したことがあります。

ダンゴムシとワラジムシはさほど清潔とはいえない環境の元で採取したので、1週間ほど金魚蜂で飼育してから調理しました。尚、餌はキャベツと鰹節でした。

最初に茹でてみたのですが、なんとも言えない不快な匂い(ゴミ箱のなかで腐っている野菜屑のような)がしました。口には入れてみたのですが、飲み込めず吐き出してしまいました。
そこで、一旦、茹でたダンゴムシとワラジムシに塩、胡椒、ナツメグを振り掛け、から揚げにして見ました。こちらの方ですと、臭気がさほど気にならず食べることができました。

味ですが、海老や蟹やフジツボやカメノテのような甲殻類の美味さはほとんど感じられず、塩味だけが目立った味でした。それ以上に殻が固く、丸めたティッシュペーパを噛んでいるような按配です。

オオグソクムシは広島でカニかごに入っていたものを貰い受けて、茹でて(塩茹)食べました。こやつは固い上に身が少ない(殻の中には鰓様の器官が大部分を占めている)のですが、身の部分は冷凍海老に近い味わいです。ただし、海老には無い臭気があります。

ということで、少ない経験ではあるのですが、等脚目は食用としては不適当です(当然か?)。

それから、エンマコウロギの卵塊は、一見、美味しそうに見えますが、加熱して食べてみるとそれほど味のあるものではありません。食管はイイダコの飯(体内の未成熟卵)を柔らかくしたような感じですが、味は殆んどありません。せめて100g位、集めることが出来たら醤油と砂糖で甘辛く煮て食せるのですが・・・

ちなみに、コウロギ本体の味は頭部(ここは硬い)を除けばイナゴの佃煮を食していただければ似たようなものです。ただし、消化管に残っている未消化の餌の味の比率が高いので、調理の前に林檎を食べさせれば、林檎味のコオロギが楽しめます。酒のつまみなら煮干と鰹節がお勧めです。

調理法は、佃煮が無難ですが、姿揚げの方がコオロギ本来の味わいが楽しめます。外皮がやや硬いので茹でるよりは揚げた方が良いと私は思います。

注意すべきことは、コオロギが雑食性であること、コオロギの生存環境はそれほど清潔ではないということです。食べる場合には、必ず1週間以上、飼育して消化管を綺麗にしてから調理しましょう。それから、寄生虫の問題があるので生および生煮えの状態で食べることはリスクを伴います。からなず完全に火を通してから食べましょう。


反抗期  投稿者:Zero 投稿日: 2004年09月30日 1時10分

反抗期って結局何なんですかね?
仮に「親の言うことは絶対に正しい」と理由もなく盲従していた子供でも、突然に疑問を
持ち始めるような、脳の思考の限定解除みたいな変化も含まれてるんですかね。


Re:根拠  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月30日 0時47分

>どちらが良いのか、temaには根拠が思い付かないのです。

 なるほど、私とは考え方が違うけれど、そぉいう考察もあるでしょうね。
 で、自分なりに「方法論にこだわる根拠」を挙げてみます。
 
 まず、低学年のうちは、たとえば漢字のひとつひとつですとか、そぉいうものはなるほど強制的に(笑)反復練習とかして覚えるしかない面があることには同意です。でも、だいたい3年生(9歳)頃からは論理的な批判力が備わってくるように思うのです。なぜか?それはいわゆる第二次性徴と反抗期の絡みです。
 与えられるだけの情報にも、方法不足にも反抗してしまうという「厄介な」性質を示すことはあるでしょうが、科学をする動機って、実はこの辺に根ざしているのではないか?と私は思います。しかし、この時期に「とにかくこれが正しいんだ、考える必要なんかないんだ」方式で知識を詰め込んだ場合、子供の「原理的な考察法」が損なわれるのではないだろうか?とも思います。

 知識を詰め込むだけでしたら、たとえばこの年になっても意外にアタラシイコトバを覚えたりするものです。しかしアタラシイカンガエカタに、ヒトが年々馴染めなくなるのは、ここで議論していれば自明に見えるのですが、いかがでしょう。


Re小学校の理科はいらない   投稿者:シン 投稿日: 2004年09月30日 0時37分

暴論と言いつつ本質を突いてると私は思います。

あ、地下に眠るMさん こんばんは はじめまして。いつも勉強させてもらっています。

確かに学問というか人生もほとんどのとこは国語力と数学力を使って学んでいきますよね。その部分の力が必要最低限あれば、仮にこの間報道されていたような事(天動説とか太陽の沈む方角とか知らない子供が多いとか)を今、知らなくても知らなきゃいけないとき理解することが出来るはずです。逆にその力がなく知識だけ詰め込まれただけのような人にものを教わるのはおそらく苦痛だし、またその力のない人に専門的なことを教え込むことも難しいことだと予想できます。

すごく面白いアイディア、というか基本に帰った考え方だと思います。


ついでに(もし読んでれば)ハッターさん こんばんは

掲示板やチャットの部分だけ言及します。まずはコミュニケーションの手段を挙げて、そのメリット、デメリットを子供たちに教える、または考えさせるのが良いのではないか、と思います。

1直接対話 2電話 3手紙 4メール 5電報 6掲示板 7チャット

それぞれの利点、不便な点があると思います。5番まではここでは何も言いません。6,7番に関しては使われ始めたのが最近なので子供たちには注意が必要だと思います(6,7は当然インターネットでの)。

一つだけ私が感じることは書いた意見がその人になっている、というのが掲示板、チャットなのではないか、ということです。バカ、とか、死ね、とか書いてあったらその人の人生全てがそう言ってるような錯覚に陥ることがある気がします。実際にはその人にも自分の生活があるのでそんな思いを書いたとしてもほんの軽い気持ちだったりします。それに大人でも結構ショックを受けることが多いのに子供がそれに耐えられるのだろうか、と心配になります。

個人的には成熟していない子はこういった不特定多数のコミュニケーションの場やチャットなどには参加させるべきではない、と考えていますが、そんな事を禁止するのは無理なので、よくメリットとデメリットを教える、という事が公教育に出来る最善の事だと考えています。

<8 テレパシー、とか書いてオチをつけたかったのですがくだらなさすぎる、と思って止めました>


なるほどにゃ  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月30日 0時36分

>小学校においては、理科や社会はいらにゃー。
>算数と国語と体育だけでいいのではにゃーだろうか?

 コレが一番イメージしやすいのかな?
 理科などいらん!は鵜呑みにされると困る(笑)けど、コンセプトには酸性(誤。

 筋道の整ったストーリーテリングを行うのって、実は科学的手法や考察の実践だと思うにょろ。


小学校の理科教育  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月30日 0時16分

 私個人の記憶だと、もちろん動植物や宇宙のことについて知識を学ぶ事も楽しかったのだけれど、学研の科学と学習あたりの連載の読み物とか、別冊の本とかで科学の歴史について書かれたものがあって、それらの読み物を読む事がとても楽しかったです。
 アリストテレスとかアルキメデスとか、後の世ではニュートン、コペルニクス、ガリレオやダーウィンや……時代の節々でどんな学者がどんな発見をして、どうやって迷信を打ち破ってきたのか。
 それらは小学生向けに簡略化されたものではあったけど、それでもその物語の背景に描かれていたのは科学的手法というものだったのではと思います。

 正直、社会の歴史の授業なんかよりずっと面白かった。
 戦争の歴史、何年にどんな戦争があって何万人の人が死んでどっちが勝って、どんな王朝がどう栄えてどう滅びていったかなんて話よりもずっと。
(今では、歴史の授業という物に対して異なる理解をしていますが、当時はそうとしか思えなかった、ということで)


この掲示板  投稿者:wadja 投稿日: 2004年09月30日 0時06分

自分の投稿内容は消せますよ。パスワード無しで、下の「管理者メニュー」のボタンを押すと。

ゲテモノかー、久しく食ってないなー。香港行ったついでに蛇を食べたい気もしたけど、チャンスが無かった。コオロギの卵って山吹色なんだ。味的には蟹の卵ににてるんでしょうかね?wadjaも興味あります。生物学専攻の方に期待。

#生だとさすがに問題ありそう…


小学校の理科教育  投稿者:tema 投稿日: 2004年09月29日23時52分

 科学は方法論が重要だ、ということは判っております。判ってはいますが、小学生の段階で「科学の方法論」を教えた方が良いのでしょうか? 小学校では強制的にでも様々な事を「記憶」させ、中学〜高校で科学の方法論を身に付けた方が、良い結果を生むのかも知れません。
 どちらが良いのか、temaには根拠が思い付かないのです。


小学校の理科はいらない  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年09月29日23時35分

暴論ね

小学校においては、理科や社会はいらにゃー。
算数と国語と体育だけでいいのではにゃーだろうか?

今の理科や社会の内容は、すべて算数か国語に統合する。

例えば、いままで行なっていた「朝顔の栽培と観察」だったら
朝顔の栽培と観察を、「数」を基本とした方法論(=算数)と「文章」を基本とした方法論(=国語)の2面から責めるのだにゃ。社会でやっていた内容もこれでいけるだろにゃ?

つまり、「カガク」という統一的な方法論でいろんな事象に対してアプローチすることができることを、ガキのうちから徹底して叩き込むのだにゃ。そしてそのさらに基盤となる読み書き能力を鍛えるのだにゃ。
つまり、理科や社会で扱っていたことを教材としてつかって、算数と国語を行なうのだにゃ。

あと、図工は基本的には算数。
音楽は、体育といっしょにするのだにゃ(歌と踊りを切り離すのはダメダメ)


こんばんわ(^^)心を入れ替えて来ました  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月29日23時32分

みなさま、こんばんわ。

我ながらに、狂気を超えた書き込みを見るに耐えません。
よくもこんな、私の失礼無礼極まる殴りこみのような、書き込みを残されていますね。
すみませんでした。お掃除しないと申し訳ないです。3歳児以下のいや、「猿」でもここまで攻撃的な言葉は、発しないでしょうね!!!皆さん大丈夫ですか?
わたしは、反省して元気になりました。1日で元に戻ってすみませんです。

改めて、また謝罪に参りました。それ程に酷い書き込みでした。
消しゴムで消したいです。でも自分の姿だったと、反省しにまた参ります。
何かのきっかけで、バカになりそうな時には、こちらに来て自分の愚かさを再認識させて
また、元気になって行きます。
どうもでした。(__)・・・・・・・

「この世は仮の世」さん、励ましてくれてどうもありがとう。
元気でね。さようなら・・・・・・


読みました・・  投稿者:えめ 投稿日: 2004年09月29日22時06分

 つまり遠慮するこたーなかったって訳ですね。ダンゴムシ、結構引きネタだったんですけど
ガキの頃 何かの拍子に捕まえたエンマコウロギのメスの腹から山吹色の卵塊がぞろりとあふれた時、『美味そうだ』と思ったことがありますが、誰か食した方いらっしゃいませんか? 

結構北海道の話題もあるのでびっくりしました。アスパラとヤツメウナギの件。ヤツメウナギは川で捕まえて家に持って帰るとおっかぁに喜ばれたけどなあ… 家は貧乏だったから。
 わしらの町は土用の丑の日はヤツメウナギの蒲焼きでした。勿論赤飯には甘納豆、炊き立てご飯にはバターと醤油がお約束。
 
アスパラはおっかぁの友達が畑で作ってまして、ええ、ここだけの話。白いのも緑のも茹でたり炒めたりして喰ってましたぜぃ!
グリーンアスパラで売り物にならない程の細い奴、朝取りの奴を旗の帰りに置いてってくれる(鍵なんていらない社会)のですが、こいつを炒めてさっと塩と胡椒を一ふり。朝食の菜ですわ。
漁師仲間の奥さんが取れたてのスルメイカを朝早くに置いて行く、まだ微かに動いてる奴を裁いて刺身は生姜醤油。これも朝食の菜ですわ。
甘エビ?ああ、それも時々は朝食の菜です。身に歯ごたえのある奴を皮を剥いてプルンとイキます。

 今から考えると我ながら贅沢の極みですなぁ。おかげで未だにここ(東海某県)では甘エビもイカの刺身も恐ろしくて食えません。
 
 食材はゲテではないのですが、ナマコを捕まえると頭と尻を歯で噛みちぎって腹を裂き、中を塩水で洗って「痛快丸かじり」してました。仲間が「俺にも一口〜」
ウニは棘の短いエゾバフンウニ通称=ガンゼ。勝手に取るのは密漁です。
でも岩場に隠れて殻を石で割り、指ですくっては生でぺろりぺろりとやってましたぜィ。
アワビもしかり、こいつはドライバー持参で潜ってひっぺがす。そして
 …止まりませんなこの手の話は

何か、書いてて人類は海辺で進化したって言う説も以外と‥いやいやあれは違うだろうと思う。


 話変わって教育ですが、私もKosukeさんとほぼ同意見です。私は理系ではなく、みなさんと違って高校で学歴を終了した身ですから、突っ込みどころ満載かもしれませんが、子供(上はもう中学生)の宿題等を見るに付け、現代の小学校教育はおかしいと考えます。ここら辺だけかと思いたいのですが、夏休みの工作で何を作るか、素材と形状まで指定してくるなんぞはその極みでしょうな。個性を尊重したと言いますが、素材や作り方まで指定しといて自由なのは塗る色だけ。
 個人の工夫とかの余地はどこにあるんでしょ。


↓のリンク先を読み返して  投稿者:クハ72 投稿日: 2004年09月29日20時44分

どうやら俺、キクラゲとクラゲを混同してたみたいだOTL


ゲテモノ食  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月29日19時03分

> 過去ログ(って言うんですか?ほんに素人なもので…)を確認していましたが、出てきたのは犬食と卯食。「(ゲテとしては)ぬるいよなぁ・・?

あれ?そんなぬるいのばっかりじゃなかった筈ですゼ。
http://doko.totto.to/~tosakai/board021022.html
http://doko.totto.to/~tosakai/board021031.html
タランチュラ、サソリ、ヤツメウナギ、メクラウナギ、マンボウ、ワニ、クマ、ダンゴムシ、フナムシ、ユムシ、カブトムシ、クワガタ、蜂の子、コガネムシ、筆箱、財布(?)、ヒトデ、イソギンチャク、半分発生が進んだニワトリのゆで卵、

で、結論は「生物研究者=とりあえず食う」という事らしい(笑)。


小学校の理科  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月29日18時34分

 おそらくここの掲示板に来られているのは、現在小学生のお子さんをお持ちの方は少ないのかもしれません。我が家も末っ子が今年中学生になってしまったので、正直もう小学校はどうでも良いや!という気持ちも無きにしも非ず・・・、いや、もちろんそんな考えは持ってません(笑)。抽象的な事になりますが少し書かせてもらいます。

 文部科学省の場当たり的な政策には保護者として常々憤りを感じておりましたが(例のゆとり教育ってやつネ)、総合的学習というアイデアは方向性としては良かったと思ってます。理科系に限らず、様々な知識や技術の専門化、細分化、ブラックボックス化がどんどん進んでいく現代、物事をより総合的・多面的に眺める力がこれからの人間には必要じゃないかなあと思うのです。

 ですから細かい知識のつめこみではなくて、五感を働かせた生の体験と現象の背後に読み取れる原理とを常にリンクさせながら考える習慣を身に付けるように指導してもらいたいと思います。バーチャル世界に引きこもるのではなく。

 どこかの小学校で児童の4割が太陽が地球の周りを回っていると答えたという話が先日話題になりましたよね。そういう時も、地動説を単に信じ込ませるのではなく、運動の感覚の相対性(例えば、電車に乗っている時に景色の方が後ろに飛んでいっているように見える経験を引き合いに出して、見える事と事実の違いに気が付かせるというような)とか、かつては天動説が正しいと考えられていたけれど(事実当時の観測事実からすれば正しかった)、どのように地動説が正しいことが確かめられたのか(これは小学生の範囲を超えることかもしれないけれど)、その時代々々で科学者は真剣に考えていた事などを伝えてもらいたい。

 真実に到達することの難しさと面白さが子どもたちに伝わればそれで良いのではないでしょうか?


ええええええ?  投稿者:えめ 投稿日: 2004年09月29日15時11分

 教祖様のご託宣に従って過去ログ(って言うんですか?ほんに素人なもので…)を確認していましたが、出てきたのは犬食と卯食。「(ゲテとしては)ぬるいよなぁ・・?ひょっとして信仰が足りないのかぁ」と疑問に感じていた所です。
  Kosukeさん初めまして、そしてありがとうございます。

 たまごちゃん(^-^)ノ様、本当なら貴方の肩を抱いて「ほら、ここが僕の生まれた町だよ」とやりたいところですが、諸般の事情で実家は札幌に引っ越し、元の家があった土地は現在道の駅の駐車場です。漁師も親父の代で終わり。
まあ、北の海に生きると言っても演歌で高らかに歌い上げられるようなロマンなんぞ全然なく、雇われ漁師で半ばサラリーマンのような生活でした。(こう書くほど気楽なものでもないんですが)
私も殆どを道外で過ごし、滅多に帰らないので提供した話は賞味期限が切れていたようで、申し訳なく思います。
 積丹半島ですが、ベストシーズンは7月中〜下旬です。出来立ての夏の光を浴びた山や海、そりゃ綺麗なモンですよ。
更にもし、今でも岩内から神恵内まで連絡船が通っていたら是非乗ってみて下さい。積丹半島名物の碧い海と奇岩を陸とは違った角度で観賞できます。逆に最悪なのが8月お盆、海岸の至る所にや○ざが家族サービスを兼ねて密漁にやってきます。北海道では密漁は立派なシノギなのです。又、田舎のホテルは中クラス以下は冷房が存在せず(クーラーは存在しない、扇風機すら贅沢な土地柄)夏に宿泊するのは賭博と一緒です。外れたら最悪、数年前帰った時安さに釣られ、地球温暖化を肌で感じました。
 
 そう言や岩内名物の1つは「たらこ」博多とは「メンタイ」つながりですな。もう一つ泊原発も名物ですよ。わしらの海水浴場を埋め立てて造った代物ですから、いやでも目に入って来ます。

 オット、つまらない話がちょい長くなりましたね、今回はここまでと言う所で。


心の糧になるサイト  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2004年09月29日11時42分

仏像彫刻家による含蓄ある話
http://www.choukoku.com/index.htm


ゲテモノは  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月29日 9時00分

2002年10月の過去ログだよん。


Re:(無題)  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月29日 8時23分

To たまごちゃん

>どっからどうみてもプラスチックにしか見えんのだが?

 まぁ色合いはね(^_^; ガレージキットの複製したものですし。
 形状とか、箱の中にどかどかと無造作に入れられた具合とかが、ワタリガニかカワハギあたりをやはり無造作に発泡スチロールの箱に入れてある状況を彷彿とさせるんですけどねぇ。


Re:理科教育  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月29日 2時07分

 To ハッターさん

 小学生の理科教育について要望をするのなら、なにを覚えるか、ではなくて、どのように考えるか、を子供たちに教えてあげて欲しいものだな、と思います。たとえば、架空の生き物(モデルは、カエルでも、カニでも、牛でもいいんです)を想定して、その生態を「仮説」として提示。それを検証するための手段や、反証された場合の対処を教えるとかでしょうかね。

 物理寄りにするなら、雨が降ったらどこに集まりやすいか、とか身近なテーマで「科学的手続き」を教えられる機会が増えたらいいだろうな、と思います。手探りで、暫定的に観測と合致する仮説を選び出していく、反証があったら、それを棄却または修正するなんてことを、覚えて欲しいものですね。


(無題)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月29日 0時42分

> 一見海産物なこれは何でしょう?

どっからどうみてもプラスチックにしか見えんのだが?
どこら辺が海産物なんだろう?強いて言えば、色が鶏肉(海産物ちゃうやん)のようにも見えないではないかも。

>えまさん

ダンゴムシやワラジムシごときで動じるこのサイトの人たちではないぞよ。詳しくは2001年10月頃の過去ログ参照のこと。


はうっ(汗)  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月29日 0時29分

 Safari の罠にハマッてしまった OTL

 一見海産物なこれは何でしょう?
http://www1.ttcn.ne.jp/%7emokei/040814a.jpg


 正解はこちら。
http://www1.ttcn.ne.jp/%7emokei/040820a.htm


余談、というか大脱線  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年09月29日 0時28分

 一見海産物なこれは何でしょう?
http://www1.ttcn.ne.jp/〜mokei/040814a.jpg


 正解はこちら。
http://www1.ttcn.ne.jp/〜mokei/040820a.htm


カニでしょ  投稿者:えめ 投稿日: 2004年09月28日23時39分

ダンゴムシやワラジムシは陸生の甲殻類なんだから鍋一杯に茹でて赤く茹であがったらちょっとつまんで…  す、すみませんっ!もー言いません!!忘れて下さいっ!


カニねぇ  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月28日23時25分

冬の北海道、露天風呂で雪見酒。ほろ酔い気分で毛蟹料理に舌鼓ですか?
ケッ!これだから内地の人間はよぉ…。

>えめさん

私は道弁は話せないので、標準語(?)で失礼します。
支笏湖は温泉出ないっていわれていたけど、湖の東側を掘ったら出てきたんだよ。洞爺よりも静かで良いって話ですよ。

サンパレスは行った事があります。「お風呂の遊園地」は温泉ではなく温水プールって感じですね。温泉もあるけどあんまりパッとしない。NATROM Jrが来るなら良いかもしれないけど、夕飯も確かバイキングだったし、オフ会向けの場所ではないよね。

積丹はやっぱり遠いですか。残念。初冬に何もないっていうのは、スキーをしないかぎり道内どこへ行っても同じことなので、観光地よりも本当に何もないところへ行ってしまうっていうのが一番楽しいって気がするんだけど…。積丹だと食事には期待ができるしね。個人的には冬に行きたい場所aD1なんだけどなぁ。
っていうか、今度帰省する時にでも案内してくれ。(ずうずうしい)

>あきさん

>有名な登別に行ってみたい気もするけど遠いかな?千歳からなら定山渓よりは近いのでしょうか?

今名前が挙がっている中では登別が一番千歳からのアクセスが良いんじゃないかな?JRの駅のすぐ近くなので、雪で不通になる心配もまずないです。でも、何も好き好んで洞爺とか登別なんかに行かなくても…。っていうのが正直な印象ですね。
12月はじめだとどちらも休園・休館かもしれないけど、近くにくま牧場とマリンパークがあるので、もしNATROM Jrが来るなら登別が良いのかな?

>EzoWolfさん

北海道だと本州の方はなかなか来づらいだろうから、北海道勢が参加できると良いなって思うのですが、EzoWolfさんもいかがですか?
支笏湖は千歳から非常にアクセスが良いというイメージなのですが、冬季は千歳から支笏湖へ向かう道が不通になるのでしょうか?もし千歳から札幌経由で行くにしても、行き易い場所だと思うのですが、そうでもないのかな?
皆さんお忙しいので、たぶん一泊だけで急いで帰ることになるだろうから、スキー場の近くを避けた方がのんびりできるのかなって気もするんだけど…。


(@゜¬゜@) ジュルッ  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月28日23時04分

>遠藤も頭数に入れていただいて下さい、幹事&教祖&永遠の17歳さま。

うにゃ?これは、遠藤さんを喰っちまっても良いってことかにゃ?
(@゜¬゜@) ジュルッ(違)
日本語って難しいのぅ(笑)


蟹ウマ〜  投稿者:カマンベール 投稿日: 2004年09月28日22時49分

>Kosuke様
ご心配(?)いただきまして、どうもです。
毛蟹と花咲蟹、それからイクラの瓶詰めが小樽の市場からやってきました。どれもめちゃうまでございました。
築地魚河岸三代目は面白いですよね。最近は読んでないですが、連載初回あたりは通して読んでました。ビッグコミック系は丁寧な漫画が多くて好きです。(雑誌買ってないし、単行本は「黄金のラフ」しか持ってないですけど・・・・)


今年こそ!  投稿者:遠藤 投稿日: 2004年09月28日18時53分

去年は諸事情で涙をのみましたが、今年は参加させてもらいます。北海道旅行といえば、友達4人で楽しかったことを思い出します。カニを食いたいが、会話が無くなる可能性が高い。遠藤も頭数に入れていただいて下さい、幹事&教祖&永遠の17歳さま。

では、ファイターズとコンサドーレの知識を増やすことにしましょう!


理科教育など  投稿者:ハッター 投稿日: 2004年09月28日15時58分

 ちょっとあるところで小学校の先生達と話し合いをもてる事となりました。そこで議案を提示できる幸運に恵まれ、折角なので理科教育や科学的思考・インターネット社会等について先生方の取り組みや考えを引き出せるような議案を提示したいと考えています。
 何度かこちらでも理科教育に関しては話題にのぼったと記憶しているのですが、最低限の理科知識とはどのようなものと考えるか、子供達にどのように科学的な思考法を教えたいと考えているか等を聞こうかなと思っています。(それに付随して仮想現実世界との付き合い方について等も)
 漠然とした問いになってしまって申し訳ありませんが、みなさんは小学校の先生に以上のことについてどのくらいの段階を要求されますか?お聞かせいただければうれしいです。


温泉  投稿者:あき 投稿日: 2004年09月28日14時46分

たまごちゃん(^-^)ノ、幹事を引き受けて頂き、ありがとうございます。

福岡飲み会(いつも同じメンバーでただ飲んでいるだけなので、すでにオフ会とはいえない)でも、冬だから千歳空港に近い方がいいといった話はでていました。
有名な登別に行ってみたい気もするけど遠いかな?千歳からなら定山渓よりは近いのでしょうか?

おそらく金、土のどちらかになると思うので、参加人数が多くなるようでしたら、早めに計画をたてたほうがいいかもしれません。

12/1−3はオフ会がなくても札幌にいます。おひまな方がいらっしゃれば相手をしてやってください。


今日見つけためぼしい本  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2004年09月28日14時42分

「THE 9/11 REPORT」原書のコーナーで見つけた 9.11テロを原書で研究したい人向け
分厚い本でこれを日本で翻訳出版するとしたら一部削除されるのは必定
「ブッタとシッタカブッタ1」2巻と同様最初の数ページに出てくるのは幸福の科学の教えとしか思えない
「あなたはひとりじゃない」大平光代
「天国の青い蝶」同名映画の原作かノベライズ


re:温泉でつか  投稿者:EzoWolf 投稿日: 2004年09月28日12時53分

 支笏湖だと丸駒温泉か湖畔の温泉になります。洞爺湖より落ち着いた雰囲気で
私はこちらの方がすきです。
しかし12月だと札幌以外は交通の便があまりよくないのが難点ですね。
札幌国際スキー場で遊んで、定山渓に泊まるというパターンもあります。


毛蟹  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月28日10時03分

> 両親がお土産の毛がにをもって北海道(5泊6日)から帰ってくる予定なので!

 毛蟹といえば、ビッグコミックに連載の「築地魚河岸三代目」は海産物の生産・流通を結構真面目に題材にしているコミックですが、先号・今号とテーマになっているのが、北海道の毛蟹。
 築地魚河岸の中卸を、不当な中間マージンを取る前時代的なシステム、と切り捨てる経済学部の学生(か卒業したばかりの若いサラリーマン)が、大切に思っているお祖母ちゃんのためにネットで北海道の毛蟹をゲットしたのは良いが、粗悪品を送り付けられて憤慨、築地の存在価値を認識させられる、というお話。

 そこで私も初めて知ったのが(未確認情報、但し過去このコミックで紹介された情報は結構信憑性あり)、毛蟹というのはロシア産も結構豊富に輸入されているし(味は最高とは言い難いらしいが)北海道産も地域によって禁漁期間をうまくずらして設定されていて、年間を通して消費量に見合う量の蟹が水揚げされるシステムになっているので、そんなに高価なものではないという事です。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:A7MrRpBz-zwJ:bigcomic.jp/public/html/yokoku/main.html+%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E7%AF%89%E5%9C%B0%E3%80%80%E4%B8%89%E4%BB%A3%E7%9B%AE&hl=ja

 実は毛蟹は北海道で買うのが一番高くつくらしい。毛蟹は高価なものというのは、北海道に行ったらなにがなんでも蟹!という観光客と、それを目当てに阿漕な商売をする一部の悪徳業者が作り上げた神話なのだそうだ。ちゃんとした玄人が目利きをして仕入れている築地の魚河岸に行けば、それなりの品質の物が実にリーズナブルな値段で買えるとか。

 ということで、さすがに北海道までは行けそうにも無いKosukeが、年末OFF会@北海道とおそらくそこで盛り上がるであろう毛蟹料理にイチャモンを付けてみました(笑)

 それから、毛蟹よりも肉が少なく商品価値が低い「栗蟹」を毛蟹と偽ったり、
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kani.htm
冷凍-解凍を何度も繰り返した蟹を店先に出す悪い業者がいるそうですから、お土産を買うときは気をつけたほうが良いかも(あ、今日帰ってくるならもう手遅れか?)。
小学館の回し者では有りませんがこのコミックは一見の価値があるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/book/Book-001-050/B-048-tsukijiuogashi.htm


いやー、北海どーかい。  投稿者:えめ 投稿日: 2004年09月28日 9時49分

私、北海道の(しかもビンゴ!の積丹半島、更にヤン集=漁師の息子)出身ですので、ちょっくら北海道の岩内弁でやらしてもらいます
(国語の先生にると @北海道弁は汚い、A漁師言葉も汚い、従って@×Aにより岩内弁は日本でも屈指の汚さだそうで) 
(漁師のおっちゃん風)
”やいぃーや、わざわざ遠い所から、こわぐないかい。ここさねまって、まーあづましくしてけれ。
そうかい幹事かい、あんたもゆるぐねぇなー
内地の人だもの、なーんもわがんねーくてもしかたないべさ。
だどもハァー、支笏湖サ温泉街はながったと思ったどもなー。
温泉街だラハァー洞爺湖の方だぁ、テレビで宣伝してるべさ、ここはお風呂の遊園地ー、なんてんたって宇宙いちーて。
あれ?やってないがい?
ずんぶ賑やかなどごだわ、「サンパレスホテル」たら有名だもの。札幌からだら中山峠越えれば行けるし、千歳の方からだら高速あるべさ。だども雪降ってたら危なくて危なくてぇ、内地の人だら運転なんかしたらだめだ。
あと寒さだべなぁ、山だから、ここら辺さよりもっと凍れるから暖くしていかねーと風邪引いてまうから。暖ったかくしてけよー”
 洞爺湖の温泉街は「観光地化された温泉街」です、廻りには観光スポットも多く、短期で北海道らしさを満喫したいなら打ってつけのいわばテーマパーク。ただし、雰囲気に高尚さを求めるようなら他の所をお勧めします。
ちなみに積丹の方は飛行機に乗ってるよりバスに乗ってる時間の方が遙かに長く、半島にある「神恵内村」から「赤石部落」まで足を伸ばした日にゃ、まさに「さいはての地」。貴方のお尻が持ちますかどうか。
 地元には「雷電温泉」がありますが、中規模の地方旅館なのでこれと言った名物もありません。それに、初冬でしょ?本当に、なんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにもないですよ。

 北海道、外は寒いが家の中と人の心は暖かい。
    「こわかったべさー、あずましくしてけれ」
(疲れたでしょう、自分の家にいるように、ゆっくりとくつろいで下さい)
 こわい=は岩内弁


買いかぶられてしまった・・・  投稿者:カマンベール 投稿日: 2004年09月28日 8時24分

>なまけもの様
謝罪の言葉を頂いてしまいましたが、別に、気を悪くしたりしてません。私はほんとにこーゆーことに無知なので、これからもよろしくお願いします。(リアル人狼掲示板みたいでちょっとどきどき)

>旧五十嵐 淳子様
最初に申し上げておくと、オフ会へのお誘いは、100%、「ご本人に会ってみたい」という好奇心からだったんです。いや、ほんとにご近所なんだと思ったんですよ。大体私はとてもパソコンとかネットとかに疎い人間なので、他の方々がおっしゃるリモホとかの話もよく分かっていません。やばそうなときは頼れる人に任せます(笑)。
うそつき、とご自分のことをおっしゃったときも、まあ、過去の書き込みにネタでもあったのかと位にしか思ってませんでした。
こんなことを書いてもこの文章を読む人の中にはいやいやカマンベールのことは信用でき〜んとか思う人もいるかもしれませんが・・・。

>たまごちゃん
温泉楽しみです(仕事はどーする?!>自分)。
ちなみに今日は家で前祝予定です。両親がお土産の毛がにをもって北海道(5泊6日)から帰ってくる予定なので!


(無題)  投稿者:なまけもの 投稿日: 2004年09月28日 7時56分

リモートホストやIPアドレスやプロクシについては、あらし呼ばわりをきっかけに俄勉強しただけのやつなので

> 「対応するホスト名がありません」って出る

これはプロクシを使っているからだと単純に思いこんでしまいました。そう考えたのは匿名プロクシのリストにあるIPのいくつかを検索するとやはり「対応するホスト名がありません」って出るからというだけなので、根拠としてはあまりにも薄弱です。私が知らないだけで、プロクシかどうかを見分ける方法というのもあるのでしょうね。(この機会に教えていただけると幸いです。)

浅学の身でありながら憶測で人様を非難したこと、本当に恥ずかしく思います。申し訳ありませんでした。


温泉でつか  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月28日 6時47分

あきさん、こんにちは

>さかな、おいしゅうございました!
>くじら*、おいしゅうございました!!
>シュウーマイ、たいへんおいしゅうございました!!!

幸吉はもう疲れ切ってしまって走れません(違)

>先ほどのオフ会で恒例の12月オフは、予定通り、北海道になりました。
>また、全員一致で、温泉旅館でオフ会をすることを決定し、さらに幹事をたまごちゃんにお願いすることも決定したので、よろしくお願いします。

えぇーッ!!
北海道の温泉旅館なんて泊まったことがないよぉーっ!!
温泉旅館なんて一戸も知らないよぉーーっ!!
でも、首脳部(?)の決定には逆らえないのでしゅぅ……。

たぶんネットで検索して決めることになるので、オフ会に参加できる方もできない方も宿を決めるの協力してね。
http://www.n43.net/onsen.htm

空港からのアクセスを考えると、支笏湖畔の温泉街とかがベストなのかな?
雪道を運転できる方がいるなら、冬の積丹は人が少なくて穴場的なよさがあると聞いたことがあります。

近いうちに、オフ会ツリー立ち上げます。


(無題)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月28日 6時42分

>なまけものさん

プロキシだったら私も知っているのでわざわざ訊かないですよ。(でも、教えてくれてありがとうございます)

http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
このサイトで五十嵐さんのリモホを検索(これってもしかしてマナー違反?)すると、「対応するホスト名がありません」って出るからそういう風にさせる技があるのかなって思っていました。そういう技があるなら、私も使ってみたいなって思って伺ったのですが、勘違いだったみたいですね。
結果として、お騒がせすることになり申し訳ありません>五十嵐さん&All


本当のことをいうとね>五十嵐さん

あなたが、フロリダ・タイフウのHNで投稿なさった時、すぐに天才石田さんと同一人物のようだと気がつきました。だけど、そのことを確認もしくは指摘した方がよいのか、別人として対応したほうがよいのか迷っていました。迷いつつも、他の方が別人として対応することにした(天才石田さんを覚えていなかった人も多いでしょうが、気がついた人もいたはず)ようなので、それに倣いました。リモホが違っているから、指摘してもし別人だったりしたら双方に対してすごく失礼ですしね。
でも、なんとなく「天才石田さんでしょ」って指摘されないことであなたが居心地の悪さというか、後ろめたさのようなものを感じているようにも見えました。
書かなくてもいいのに、「ここは東大だと思っていた」とか、「自分も福岡に住んでいる」とか書いたり、カマンベールさんにオフ会に誘われたのを断る時にご自分のことを「うそつき」と表現したり、投稿内容が段々とおかしくなっていったりするのを見ていると、なんとなくね。もちろん、私の思い過ごしだったのかもしれませんが。
だから、あなたが「サンダーバード」の話をし始めた時、「わざとなのかミスなのか分からないけど、これを切っ掛けに指摘した方がよいのかもしれない」と判断しました。
でも、今のこの掲示板の様子を見ると判断ミスだったようですね。すみませんでした。


旧五十嵐 淳子 さんへ  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月28日 2時11分

殊勝な言葉が並んでいるけれど、本当に解かっているのかな?という疑念が消えない。

貴方の一番の問題点は、くるくるHNを変えることでも、相手のHNを勝手に呼び変えることでも、言葉遣いが乱暴なことでも、邪推を重ねていたことでもない。ただ1点、意味不明の文章を書きなぐった事だ。何が気持ちが悪いといって、言いたい事が良く解からない文章を見せられることほど不快な事は無い。貴方の数々の書き込みには、自分の真意を読み取られないように意図的に意味不明のセンテンスを連ねているのではないかと邪推させるものがあった。

「意図的」は言い過ぎとしても、少なくとも推敲の形跡がほとんど見られない文章がチャットのように繰り出されていた。これは、議論を楽しむためにこの掲示板に来ている、他の参加者を尊重する意識の欠如を示していたと思う。

> 昨夜からの、最悪な暴言を吐いたことを、素直に謝ります。「度」を越えていました。
> 見苦しい言い訳も、申し訳なかったです。
> ここで勉強させていただいた、教訓を生かして私に、ふさわしいレベルの掲示板を見つけます。
> どうもありがとう御座いました。ちょっと高すぎました。
> 不愉快な内容など、どうぞ削除していただければ幸いです。
> もう二度と現れません。身に滲みました。

↑このように、書こうと思えばそれなりに意味の通る文章を書けるようなので、なおさら今までなされた投稿文の酷さには不快感を禁じえない。
しかし、そこを改める気持ちがあるのならば、再度書き込みをされることに対して反対はしない。というよりも、おずおずさんの仰られた事は大変肯けるので、歓迎する気持ちも有ったりする。

まあ、今後のNETライフの参考にして下さい。


Re遺伝子組み替え食品の危険性  投稿者:シン 投稿日: 2004年09月28日 0時53分

ゆんさん こんばんは

>外来種を生態系に持ち込む時のような危険性が高まるという事
はありえるんじゃないでしょうか?

>遺伝子組み替え後、自然環境に放出していいかどうかの評価はより厳密に
行わないといけないんじゃないかな。

こういったものに伴う不安とは全体的に把握が出来ないことに不安が伴うものだと思います。「食べる」という事だけを見ればまだ不安にならない、しかしそれが引き起こすかもしれないものはゆんさんの挙げたように生態系を壊すことだったり、他の不安がつきものだと思います。もちろん怖れてばかりでは何も食べる事もすることも出来ませんが。

神による創造の立場でも進化した、という立場でも前者なら神の作り上げた秩序、後者なら生物進化の積み重ねによる長い時を経て生まれた秩序、それらを簡単に壊してしまうかもしれない、ということは容易に予想がつきます。

たんに外来種を持ち込んだだけで生態系が変わってしまった例もたくさんありました。あなたの指摘するように外来種以上に危険な場合が多い気がします。

私の宗教から学んだ持論ですが、人は賢いが愚かでもある。というのがあります。キリスト教では高ぶることが悪い、とされていますので、自戒の意味もあります。

この場合では

賢い、にあたるものは遺伝子組み換えの技術の留まるところを知らない今の研究成果について当てはめます。おそらく考えられないようなことがこれからもどんどん出来るようになるでしょう。それらの研究が停滞することはおそらくないと思います。

愚か、にあたるものはそれを結局使いこなせないだろう、という部分にあります。特に自然に対し良かれ、と思ってしたことは別の被害を起こすことが多かったようです。杉の植林によって花粉症が激増したり、前に挙げた河の工事の例もあります。植林はやるべきでなかった、とまで言うつもりはありませんが。

生態系というものは神が作り上げた、というのが私の立場ですが、あなた方の立場でも、生物進化同様、長い時をかけて形成されてきた(とされる)自然界の秩序に対しての畏れは持っておられると思っています。

おそらく自分たちを賢い、と考える人が取り返しがつかない何かを引き起こしてきた事が多いのではないか、と考えている次第です。賢さに誇りを持つのも良いのですが、愚かであることを自覚する事はとても大切なことだと考えています。


う〜ん...>旧五十嵐 淳子 さんへ  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年09月28日 0時40分

ここは案外あなたにこそふさわしい掲示板かもしれませんよ。

この掲示板の管理者さんがもっとも望んでいるのは、
「できるだけ多様な参加者を、そのままに、受け入れたい。」
ということだと、ボクは(勝手に)思っています。
こんな掲示板は他にありませんよ。
だからボクもここになついているのです。

ま、しばらくいろんなところをうろついてきて、またそのうちいつかここに帰ってきてくださいね♪


RE:いいかげんにしなさい  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日23時58分

To 大文字ナンさま、あきさまへ

昨夜からの、最悪な暴言を吐いたことを、素直に謝ります。「度」を越えていました。
見苦しい言い訳も、申し訳なかったです。
ここで勉強させていただいた、教訓を生かして私に、ふさわしいレベルの掲示板を見つけます。どうもありがとう御座いました。ちょっと高すぎました。
不愉快な内容など、どうぞ削除していただければ幸いです。
もう二度と現れません。身に滲みました。
どうも、失礼します。


お詫び  投稿者:なまけもの 投稿日: 2004年09月27日23時43分

いろいろと邪推してしまったようで、見苦しい投稿をして申し訳ありませんでした。

> 旧五十嵐 淳子さんのIPはふつうのプロバイダのもののようですけど。
> 旧五十嵐 淳子さんが発言されているとおり、IPが変わったのはプロバイダが変わっただけだと思います。

私の勘違いのようです。申し訳ありません。>旧五十嵐 淳子さま

> >カマンベールさんがオフ会に誘ったのは「ばれてますよ」という意味だと思いました。

> 思うのはご自由ですが、こういった発言をすることはカマンベールさんに失礼ではありませんか?

あきさんのご指摘の通りです。失礼なことを書いてしまい、誠に申し訳ありません。>カマンベール様


オフ会  投稿者:あき 投稿日: 2004年09月27日23時31分

参加者の皆様、毎度ありがとうございます。

さかな、おいしゅうございました!
くじら*、おいしゅうございました!!
シュウーマイ、たいへんおいしゅうございました!!!

10月はビーフだ!。BSEなど怖くない

*:くじらはさかなじゃないよ


たまごちゃんへ

先ほどのオフ会で恒例の12月オフは、予定通り、北海道になりました。
また、全員一致で、温泉旅館でオフ会をすることを決定し、さらに幹事をたまごちゃんにお願いすることも決定したので、よろしくお願いします。

スケジュールは、個人的には、11/27−12/5くらいがいいなあ。


なまけものさん、旧五十嵐 淳子さんへ  投稿者:あき 投稿日: 2004年09月27日23時20分

なまけものさん

旧五十嵐 淳子さんのIPはふつうのプロバイダのもののようですけど。
旧五十嵐 淳子さんが発言されているとおり、IPが変わったのはプロバイダが変わっただけだと思います。

>カマンベールさんがオフ会に誘ったのは「ばれてますよ」という意味だと思いました。

思うのはご自由ですが、こういった発言をすることはカマンベールさんに失礼ではありませんか?


旧五十嵐 淳子さん

すでにNATROMさんが発言されていますが、同じ掲示板で不必要にハンドルを変更することはマナー違反だと思います。またそれだけでなく、ご自分の発言の信頼性を低下させるものでもあると思います。
さらに指摘しますが、他人のハンドルを変えて呼ぶことは、たとえ故意でないにしても、失礼な行為です。これには、小文字と大文字を間違えるとかアルファベットを漢字に置き換えるとかも含まれます(笠智衆さん、など)。

>大勢の人が、待ってましたかのように現れましたね????
集団で質問するのかい?ひとりでは、何にも出来ないのですか?

きっと、それぞれの方の「一言いいたくなる限界点」を越えたのでしょうね。


いい加減にしなさい  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月27日23時11分

 To 五十嵐くん

 自分のしたことは「ユーモア」「ネタ」ですますくせに、他人が、君のことを意識さえしていない言葉を発したことについて勘ぐり、被害妄想を膨らませたのは明らかに君の心の問題。

 頭がいいとか、研究者であるとか、技術職であるとか、ここにいる人たちはそういう肩書きを一旦リアルに置いておいて、裸の人格として会話や議論を楽しんでるのね。だからさ、キミは同格なんだ。いくらキミが自分を卑下しようと、この場はキミを平等に扱うのさ。私が無礼を働けば諌められるのと同じことで、君が失礼を行えば、それについて言及される。しかしそれは、どこの社会だって同じことだろ?

 息子の物理が〜と言い出した段階で、キミと石田を結ぶ線はあったさ。あと、キミの文体ね。でもさ、まぁそれならそれでいや、と乗ってたワケ。キミは荒らしまがいだったけど、今おとなしく参加したいってんなら、そりゃ受け入れる。しかしキミのやってたことはなんだい?うんこネタはいいさ。その後だよ。他人への勘ぐりだけだろ?違う?自分は他人を徹底的に勘ぐるくせに、自分がされた途端に舞い上がって激昂したのはキミ。

 「以前、私は天才石田のハンドルネームでここを騒がせた者です。しかしその後、いろいろと考えるところがあって、襟を正してもう一度参加したいのです。よろしく」
 
 ↑キミがすべきだったのは、たとえばこんな発言。
 こういうことを書くのは沽券に関わるかな?むしろ、これが言える人間こそプライドのある人じゃないかな?
 なんにしろ、キミのくだらない被害妄想に付き合うほど暇じゃないよ、みんな。


なまけものさんへ  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日21時57分

再度きました。すみませんが、なまけものさんへ、何か勘違いされてるみたいです。
私もやっと「リモホ」の意味がわかってきました。よってナイーブを装っていたわけではないですよ。簡単です。引越ししたと同時に、プロバイダを変えたからです。
こんなことが知りたかったのですか?もっと分かりやすく言ってほしかったです。

>HNを変えても気づいてくれる・・・・・気づいているはずなのに、気がつかないふりして、ずっと笑っているネットの人たちもいたので、ここははっきりと指摘してくれるので
誤魔化しが効かない、だから諦めがつく、あっさりしている、分かりやすい親切な掲示板だとその当時に、たまごちゃんさんにお礼を言ったのですが、あとスタイルシートとか
書き方を指導してくれて、突っ張っても仕方がない・・・素直になれる掲示板だと勘違いをしていたのかな?
なまけものさんが、京都だと私が言ったのは、私がなまけものさんを、ある特定の人物と同じ人物だと、疑ったからです。私には、調べる術など何にもないのですが、「勝手の他人のアドレスをどうして私が、調べられるのですか?」私と何か、コンタクトしたことでもあるのですか?私の方が聞きたいです。なまけものさんって、誰ですか?私の事ばかり調べていませんか?匿名プロキシサーバーなんて、また難しいことを言っておられるけど
そんなことが出来るほど、私はパソコンに堪能ではありません。

オフ会にどうして、誘われたのかも、興味があったからでしょうし、まさか行くわけないじゃないですか?
私がいなくなった途端に私に、疑いを持っておられるのは、「なまけもの」さんだけみたいね。だって、たまごちゃんさんも、笠智衆さんも、ご自分にも言い方が不味かったなんて、仰っているので、不思議に思いまして、また来ました。
「あらし」呼ばわりされた時にチェックしたのですが、ご自分達は履歴が残っているので
何でも決め付けられますが、私には何にも解決する手段などないんです。

私が、都合でダイヤルアップしたり、他のプロバイダーを使うことまで、報告しないといけないのですか?あなた様に????どうしてですか?そんなの自由じゃないのですか?

勝手に演出と言われている根拠は、何ですか?調査を行なったって?どういうこと?
個人でそんな事が可能なんですか?普通の主婦が?以前どこかの掲示板で喧嘩したことあるのですが、大変卑怯な手を使われました。そこで覗いたのが、ここの掲示板です。
助けを求めてハイってきた、私でした。そんな事何にもご存知ないのに、大阪の掲示板で
したが、個人的に話した時に、京都大学を出ているような、優秀な方でしたから、
でも今考えれば、そんなに頭のいいかたが、荒らしのような振る舞いをするわけないですね。そこに出入りしている、若い衆のような方と間違ったのかな?もう思い出せないけど
何にも証拠もないし・・・・・以上私の言いたいことです。


ドモドモ  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月27日21時38分

> 、もし他人の住所じゃったらまずいんじゃないか と、言いたかったわけじゃ。

了解です。そういう嫌がらせの方法は有り得ますよね、私も以後気をつけるス。


串のことなど  投稿者:なまけもの 投稿日: 2004年09月27日20時33分

「あらし」呼ばわりされたときにチェックしたのですが、たしかこのあたり

*********
HNを変えても気づいてくれる 投稿者: 天才石田でえ〜す 投稿日 : 2004年08月03日17時12分

ありがとう感謝します。HNだけ変えて何度も何度も登場できる掲示板とは違い、すぐに気がついてもらえて嬉しいデスのだ。
(中略)
0038ネットさんには、驚きです。逃げられないなあ・・・・すべてはお見通しでしたね。
(後略)
***********

から、天才石田〜Cool down・ブラックジャック〜フロリダ・旧五十嵐さんは匿名プロクシサーバを使うようになったと思います。(カマンベールさんがオフ会に誘ったのは「ばれてますよ」という意味だと思いました。)

また、私をあらし呼ばわりしたとき、居住地を京都だと断定なさいましたが、私のリモホは京都よりも大阪を連想させるものなので、そのように特定したからには何らかの調査を行ったと思われます。まさに「勝手に他人のアドレスを調べ」たわけです。

以上から、リモホが何かやそれがこの掲示板で晒されることを旧五十嵐さんが本当に知らなかったとはとても考えられません。
ナイーヴな初心者を大勢の常連がよってたかっていじめるという構図を演出したかったのだと判断します。

(リモホが変わったのは、プロクシサーバを通したからでしょう。>たまごちゃん(^-^)ノ)


言葉足らずじゃった申し訳ない  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月27日20時17分

Kosuke殿へ

>すみません、私が良く事情を把握していない恐れがあります。
>「本当」「嘘」とはどのようなことですか?石王丸君の投稿内容ですか?

 石王丸君のプロフの住所が、本当に彼の住所だったら、それによって彼に蒙る不利益も
 自業自得なんじゃから知ったこっちゃないが、もし他人の住所じゃったらまずいんじゃないか
 
と、言いたかったわけじゃ。

確かに、言葉足らずかつ、誤解を招く書き方じゃった。
Kosuke殿を批判する気は毛頭ないんで、許してくだされ。


遺伝子組み替え食品の危険性  投稿者:ゆん 投稿日: 2004年09月27日20時08分

> 通常の品種改良した生物より特別に危険であると考える理由は無いとは思う。
>しかし気持ち悪さは残るな。食品一般について情報開示をきちんと行い、
>いやだと思う消費者が買わないで済むようにするというのが落とし所かな

これなんですけど、やりようによっては跳躍的(?)な改良を導入し得る
おかげで、外来種を生態系に持ち込む時のような危険性が高まるという事
はありえるんじゃないでしょうか?

遺伝子組み替え後、自然環境に放出していいかどうかの評価はより厳密に
行わないといけないんじゃないかな。


勘違いだったのかな?  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月27日19時53分

こんにちは

>私もやりたいって?ここからなんです。意味不明になったのは、私が、いつ「リモホ」を変えたのか?「リモホ」の意味もわかっていない私への、カラカイ行為ですか?

天才石田さんだった時とはリモホが変わっていますよね?
天才さんが石田というHNを使ったことがばれた時に理由を知りたがっていたので、「ソースでリモホが見られる」ってことをお教えしましたよね?それで学習して、リモホを変えていらしたんだなと思ったのですが…。
勘違いだったのかな?それじゃあ、リモホが変わったのはたまたま?
単純にリモホの変え方を知りたかっただけなんだけど、気に障ったならごめんなさいです。別に脅したわけじゃないよ。

それと、石王丸っていうのはヤフーにいる人で本当にあなたのことじゃないですよ。

なんだか、私の一言でこんなことになって、ごめんね>ALL


遺伝子組換食品  投稿者:EzoWolf 投稿日: 2004年09月27日19時25分

 通常の品種改良した生物より特別に危険であると考える理由は無いとは思う。
しかし気持ち悪さは残るな。食品一般について情報開示をきちんと行い、
いやだと思う消費者が買わないで済むようにするというのが落とし所かな。

 それよりも遺伝子組換食品の開発元はカーギルとかモンサントなどの
いわゆる穀物メジャーなわけで、遺伝子組換食品の割合を増やした場合
食料安全保障の上で懸念材料になるんではないかな。

#バケツについては後でツリーに書きます。


鬼の居ぬ間に退散します。  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日14時35分

掲示板を汚してすみません。何で謝罪せないかんかな?と思いながらも、勝手に書き込みさせてもらっていたし、勉強もさせてもらっていたので(______)

日本人は仏教だな!ウン、仏教で鍛えてもらおうかな!!!!
じゃ〜〜〜〜〜さいなら〜〜〜〜〜削除してくださいね!・・・・・


立派なお医者さまなんですね!  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日13時29分

>そうそう、管理人さん医者なんだね。
九大の医者かい?ここは九大の掲示板の一部なんでしょう。

九大に入院しているんだね。身内が、尋ねてみようかな???
私も脅されたし、さんざんコケにされたしね。
九大は優秀だよね。うんうんうん、病気の時に治してくれるお医者さまがどんな人なのか
みて見たいなあ!!!


無題  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日13時12分

そうそう、「物理」を試させたのも、Kosukeさんですね!!
試されていることは、気がついていますよ。「ガクガクブルブルさん」

私には、息子もいないし、「物理」も関係ないっす。

簡単に他人の「アドレス」わかるくらいに、怖いネット社会ですから、真実を述べる必要はないと考えていますよ。私は誰でしょうか?ここは福岡では、ないよ!!
HNを固定していても、そこの居住者じゃないんだから、人格とかわかる必要ないじゃん!

何十年一緒にいる夫婦でも、わからないことあっても良いじゃんか?
ネットでそんなに、畏まれても困るなあ!!!!


昨夜の上下の内容に反応した、で、揶揄かなと思った。無視された  投稿者:旧五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月27日12時59分

NATROM殿がノーブレーキで突っ込んでおられるアンチャン、
本当か嘘かしらんが、住所を番地まで晒してセクースフレンド募集とはええ根性しとるのあのトンチキはネカマかい。腹立つな!
石田の名前どころか、投稿の存在を覚えちゃねえ。腹立つな!

「遠藤」さまと「笠智衆」さまの、二段に渡る書き込みに反応したが、これは関係ないんだね!!!!

馬鹿みたいにマジレスした自分にメッチャ腹立つわ!


いつも雑談ばっかりの私  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月27日12時52分

> ハンドルネームを固定し、発言(雑談でも可)を積み重ねることによって誰がどういう人なのか、まわりの人もわかってくるのです。

ばれてた?
(((( ^ Д ^;)))ガクガクブルブル((((


ニュートンのバケツ  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月27日12時48分

 ここなんかも、参考になるかも知れません。

 http://akademeia.info/main/math_lecturez/phy_ro-rentusyuusyuku.htm


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る