進化論と創造論についての掲示板ログ256

2004年09月18日〜2004年09月19日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ255へ
掲示板ログ257へ

馬鹿でごめんよおおおお  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年09月19日 2時35分

神ならぬmortalな身にはジョウカン君に理解させることはできにゃー

書くつもりが、なぜか否定の接頭語 im がついてしまったああああああああ
しかも、指摘されるまで気づかなかったああああああああああ


それはそうと、アンチ反オカルトサイトは確かに低レベルだにゃー
神秘主義者としては腹立たしい限りだにゃ。


今回、あちこちのサイトや辞書で「進化」の定義を見たにゃんが、マトモな記述においては「(生物学的な)進化には進歩の意味はないよ」と気を使っているものが多いと改めて確認できたにゃんね。


見ただけで中身が分かる?  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月19日 2時02分

*ジョウカンさん(TO  流木 さん 投稿者:ジョウカン  投稿日: 9月18日(土)23時36分57秒)

 こんにちは。

>>私が言いたかったのは「見ただけで中身を誤解するような名前をつけるべきでない」
 ということなのです。

 「見ただけで中身を誤解しない名前」があるのでしょうか?例えば、あなたの「ジョウカン」というハンドル名を「見ただけ」であなたがどんな人なのか分かりますか?「つけるべきではない」とおっしゃるのなら、まずご自身で「一目で分かる」ようなお名前をつけてみて下さい。

 もし、ご自分でつけられないのなら、「つけるべきではない」などとおっしゃるのはお止めになるのがよろしいかと存じます。


専門家は間違っている?  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月19日 1時52分

*ジョウカンさん(TO NATROM  さんへ、馬鹿で傲慢な大言壮語する人より。 投稿者:ジョウカン  投稿日: 9月18日(土)22時15分2秒)

 こんにちは。横レスですが。

>>進化生物学の専門家が「進化=優性思想」を捨てきれない、だから「進化」という看板をいつまでも掲げると言う事です。

 あなたは進化生物学の専門家の著書を読んだのですか?読んでいないなら、なぜ優生思想の持ち主だと判断できるのですか?

 恐らく、あなたは、ご自分の「進化=進歩」という誤解に基づいて、「進化という名前を使い続けている専門家は、生物は進歩すると信じているに違いない」と思い込んでおられるのではありませんか?

 しかし、進化に進歩という意味はないのですから、専門家が進化という名称を使い続けても、「生物は進歩する」と信じていることにはなりませんし、まして優生思想とは何の関係もありません。

 そもそも、「進化=進歩」と専門家が信じているのなら、「進化論」ではなく、「進歩論」とでも名称変更していてもおかしくありません。もし、専門家があなたのおっしゃるように「進化=進歩」という立場にこだわっているのであれば、自分たちの主張がよりよく伝わるように「進歩論」と名乗りそうなものですが、そういう名称変更を提案した専門家を私は寡聞にして存じ上げません。

 そもそも、生物進化の専門家が進化について誤解しているというのは、どこから出てくる発想なのでしょうか?専門家は誤解していて、生物進化についてほとんどご存じないようにしか見えないあなたは正しく理解しているのですか?それはおかしくありませんか?

 なお、ご自身で「馬鹿で傲慢な大言壮語する人」と名乗るのは、開き直りと見えますから、お止めになられた方がよいのではないでしょうか?


ジョウカンさんへ  投稿者:グレク 投稿日: 2004年09月19日 1時23分

ジョウカンさんへ、
>私が言いたかったのは「見ただけで中身を誤解するような名前をつけるべきでない」
> ということなのです。

ということですが、「進化」と「進歩」は最初の1文字が同じだけですよ。
ジョウカンさんは、「進呈」や「進言」の単語が、進歩という意味を含んでいると考えているのですか?

私には、最大の問題は、字面だけどころか、その言葉の文字だけを見て中身を理解したと考える愚かさにあると思います。


フォローありがとうございます  投稿者:とんからりん 投稿日: 2004年09月19日 1時07分

あきさん

>なお、高千穂遥の解説はグイン第一巻に掲載されていません。SFマガジン1980年6月号で「ノスフェラスの戦い(3巻)」についてレビューしているようです。

そうでしたか。勘違いしていました。ご指摘感謝いたします。
なにしろ四半世紀も昔の話ですから、記憶も曖昧になってしまいます。


ジョウカンさんへ  投稿者:とんからりん 投稿日: 2004年09月19日 1時04分

>そうですか・・・混乱してきました。
>始まりはNATROM  さんが
>>遺伝的な変異を伴う変化が「進化」。
>>遺伝的な変異を伴わなかったら変化であっても「進化」ではない。
>と言ったのですよ・・・・・・
>では人の髪の色とか目の色とかは「進化」に入るんですか?
>もしそうなら「種分化を伴わない遺伝的変化」の事をなんと言うのでしょうか?

遺伝的な変異を伴う変化が「進化」なのだから種分化を伴おうが伴うまいが進化でしょう。

>はい、ネットで見つけました。

私は掲示板でイチャモンつける前に「勉強しろ」と言っているのです。

>それと河田雅圭と言う人は、進化学のなかでどの様な位置にあるのでしょうか?
>教えていただけないでしょうか?

調べればすぐに分かることだし、河田の進化学での位置が議論のうえでなんの必要性があるか分からないので私から何も言いません。

>ではとんからりんさんはラマルクは進化学者ではないということですか?
>スペンサーら社会ダーウィニズムは進化論を曲解した人という事ですか?
>ドイツの動物学者ヘッケルと言う人もですか?
>ダーヴィンの従兄弟のゴールトンと言う人もですか?

ラマルクは進化論者ですよ。そしてその他3人がラマルクの進化論を曲解したのか誤解したのかあるいは「進化は常に単純な生物から複雑な生物へと発展していく一定の方向をもつ必然的で目的論的な過程だと考えた。」という彼らのラマルクについての理解が正しいものかは私は知りません。
ただし社会進化学が「進化は常に単純な生物から複雑な生物へと発展していく一定の方向をもつ必然的で目的論的な過程だと考えた。」という考えを基にしていることは理解できます。

>あの人たちが私と同類なんですか?・・・少なくとも私のように無知ではないでしょう。

無知でなければ間違った結論は出さないのですか?ましてや「科学的真理には逆らえない」というような価値判断は科学的な正否は下せないので、それが「誤り」だとする客観的基準はありません。したがって知識があってもそのような主張を行う人間がでることは十分ありえます。


言葉の問題  投稿者:ヘルメス☆ 投稿日: 2004年09月19日 0時23分

>ジョウカンさん

人間の言葉は完全無欠に情報や事象を意味することが出来ません。
言語学を学べば一番最初に出てくるのですが、人間の言葉は非常に冗長性に満ちています。
厳密な、完全に一意の意味だけで構成される言語は膨大なボキャブラリーを保持する必要があり、結果として非常に応用しづらいものとなります。

簡単な例として、「雪」を現す単語は日本では「雪」ですが、エスキモーの言語では200以上の単語があります。
逆に東南アジアや南米の民族が使う現地語には「雪」という単語が無いものも珍しくはありません。
なぜならば「雪を一生見ない民族に“雪”なる単語も概念も必要ない」からです。

つまり、完全に誤解されない名称を与えるには「完全な一意の意味しか持ち得ない言語」を創造し、それに準拠する範囲でのみ適用される意味として「名称」を与える必要があります。
そして、その意味を「解釈」するためにはそれぞれの国、人の言葉に「翻訳」する必要があり、結果として今の問題と何も変わらないでしょう。


見事に  投稿者:wadja@赤面 投稿日: 2004年09月19日 0時11分

はずした。

優性と優生ね。老眼かな(涙


まさかとは思うけど  投稿者:wadja 投稿日: 2004年09月19日 0時08分

To:たまごちゃん(^-^)ノ

>優性思想ってなんだ?

他の意図があったらごめんね。結構一般的な言葉かもよ

ttp://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/soc_yusei.html

#明日から香港です。仕事だけど(T.T)


ポケモンと進化と子供たち  投稿者:いど 投稿日: 2004年09月19日 0時03分

たまごちゃん(^-^)ノ さんの書き込みから
「優性」と「優生」の差を調べていきついたのが
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/soc_yusei.html

なんですがここからリンクされている先に面白い文章を見つけました

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/evo_evolve.html
↓-------以下引用-------↓
ゲームの「ポケットモンスター」で、モンスターがレベルアップで異なる形態に変化することを「進化」と称していますが、意外に子供たちの多くは「ポケモンの進化」と「学校で教える進化や恐竜図鑑などで見る進化」はチガウモノであるとちゃんと理解しています。
 かえって 大人のほうが進化を理解できていない ことが多いみたい。
↑-------以上引用-------↑

う〜ん一理あるかも
しかし実際子供たち(特に小学生ぐらい)の「進化」という語に対する感覚ってどんなものなのでしょうね。どこかに調査結果とかないかしら?


グインサーガと私  投稿者:あき 投稿日: 2004年09月19日 0時02分

五十嵐 淳子さん、カマンベールさん、とんからりんさん、comさん

今でもグインサーガを買わされ続けているあきです。まだ読んでいませんが、96巻も持っています。
残念なことに、最近新しいグイン読本のようなものが出ているのを見つけてしまいました。
文庫未収録の外伝も掲載されているようです。
来週にでもきっと買ってしまうことでしょう。

私もグインサーガはSFではなくヒロイックファンタジーに分類されると思います。
著者自ら、グインサーガ第一巻の後書でヒロイックファンタジーについて語っていますし、ダーティペアの大冒険後書きにて、中島梓が解説を書いていますが、そこで栗本薫がヒロイック・ファンタジー作家であると述べ、グインサーガについても触れています。

なお、高千穂遥の解説はグイン第一巻に掲載されていません。SFマガジン1980年6月号で「ノスフェラスの戦い(3巻)」についてレビューしているようです。

ダーティペアは最近新刊が出ているので、ダーティペアの大冒険も並んで販売されていると思います。また、グインサーガも大きな書店に行けば手にはいると思います。


(無題)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年09月18日23時53分

優性思想ってなんだ?優性の遺伝子と劣性の遺伝子を両方ともを持っている場合、優性の形質のみが表現形として現れるという思想か?!


ジョウカンさんへ  投稿者:いど 投稿日: 2004年09月18日23時40分

(TO いど さんへお答え 投稿者:ジョウカン  投稿日: 9月18日(土)23時19分1秒 )
>下の「TO とんからりん さんへ」のなかに書いたように、進化論の中枢に居る人たちが進歩と言っているのでは?

と仰っていますがこれは
・「進化=進歩」という主張を進化論を研究している代表的な研究者たちがしている
ということですか?
では【「進化=進歩」だと主張している進化論を研究している研究者】はいったい何処の誰をさしているのですか?
わたしの知る限りそのような人はいませんし、そのようなことは高校のテストでもバツを貰うような誤解であると認識しています。
そして過去の質問内容とは違うことに対してお答えを頂いているようですので、再度過去の書き込みを引用し、解りやすく箇条書きにしたものを添えさせていただきます。

↓-------以下引用-------↓
ジョウカンさんへ 投稿者:いど  投稿日: 9月17日(金)19時33分1秒

>私は何度も名前が悪いので内容が誤解されていると言ってます。

名前だけで中身を"想像し"、"実際に中身を学ぶことなく知った気になる"から誤解をするのです。
そのような人はどのような名前に変えても誤解をする可能性がありますし、そうでない人(ちゃんと中身で判断する人)は誤解をする事はないのではないでしょうか? であれば名前を変える必要性が見当たりません。
それとも中身を学んでも名前だけから「進化 = 進歩」であり「進化 □ 退化」であると誤解するという主張でしょうか?
↑-------以上引用-------↑

上記引用文における質問
 進化論の中身を学んでも「進化論」という名前から「進化 = 進歩」であり「進化という語に退化は属さない」と誤解するという主張ですか?


TO  流木 さん  投稿者:ジョウカン 投稿日: 2004年09月18日23時36分

>仕事=力×距離です・・・・・・・・・・

しつれいしました、先程の「TO NATROM  さんへ」で言ったような事情です。

私が言いたかったのは「見ただけで中身を誤解するような名前をつけるべきでない」
 ということなのです。


わしの旗色が悪くなるのはいつ?  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月18日23時26分

せっかく「逃げ道」を造ったんだから、逃げさせてくれや


TO いど さんへお答え  投稿者:ジョウカン 投稿日: 2004年09月18日23時19分

下の「TO とんからりん さんへ」のなかに書いたように、進化論の中枢に居る人たちが進歩と言っているのでは?


救いようがなくなって来た  投稿者:wadja 投稿日: 2004年09月18日23時17分

To:ジョウカンさん
横レスですが、
なんか段々誤解と偏見がひどくなっているような気がします。

>進化生物学の専門家のなかに抜きがたい「進化=進歩=優良化」と言う観念が染み付いているからだと思います。
端的に例を挙げると優性思想です。

>ただ此処でよく考えると、一般の人が誤解する云々が問題ではないんだと言う事にやっと気付きました。優生理論のように、進化生物学の専門家が誤解、曲解するのが問題だと言う事です。

この掲示板で発言した人々の中に、優性思想を肯定する人がいないことには同意していただけますよね?この掲示板の外でも、今の時代に優性思想を唱え、「進化=進歩=優良化」と言う観念が染み付いている進化生物学の専門家なんて、いるんでしょうか?もし具体的にご存知ならご教授いただけますか?

もちろん、科学者だからといって人格的に優れているとは限らないので、優性思想を支持する人はひょっとしたら居るかもしれません。でも、それは科学理論である進化論とは全く関係の無い、その人の価値観に過ぎません。まともな科学者であれば、進化論がなんら生物や人の「価値」に言及するものではないということは分かっていますし、少なくともこの掲示板で進化論について学んだwadjaや他の常連さんのコンセンサスだと思います。

言葉というのは、時代と共に変化します。時にはもともと誤りであった用法・解釈がマジョリティーを占めるに至ることもあるでしょう。だから辞書は誤用と分かっていても、用法の一つとして掲載することもあります。しかし、「進化」と言う言葉を主に用いる専門家の間で、この言葉が何ら「優れた方向への変化」を意味しないと明白である限り、正されるべきは世の中の誤解の方でしょう。


TO とんからりん さんへ・・・・無知より  投稿者:ジョウカン 投稿日: 2004年09月18日23時13分

>「種分化を伴わない遺伝的変化」の例なんて見渡せばいくつでもありますよ。ヒトだったら髪の色とか目の色とか。

そうですか・・・混乱してきました。
始まりはNATROM  さんが
>遺伝的な変異を伴う変化が「進化」。
>遺伝的な変異を伴わなかったら変化であっても「進化」ではない。
と言ったのですよ・・・・・・
では人の髪の色とか目の色とかは「進化」に入るんですか?
もしそうなら「種分化を伴わない遺伝的変化」の事をなんと言うのでしょうか?
それが解かればNATROM  さん・・の意味がようやく掴めます。

>そんなことまでイチイチ教えてもらわなければならないほど無知なら、
>まず進化について勉強するべきですね。

はい、ネットで見つけました。

>「はじめての進化論」の著者である河田雅圭は以下のように述べています。
読んだところ無知な僕には「種分化を伴わない遺伝的変化」の事をなんと言うのか見付けられなかったのです。
教えていただけないでしょうか?
それと河田雅圭と言う人は、進化学のなかでどの様な位置にあるのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

>進化を前進、進歩、あるいは「下等」から「高等」への変化とみなした極端な形が、弱い者、劣る者は淘汰されてよりよい社会ができるという、いわゆる社会ダーウィニズムと呼ばれる思想ですが、これは実はダーウィンではなく、ラマルクの発想が元になっています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではとんからりんさんはラマルクは進化学者ではないということですか?
スペンサーら社会ダーウィニズムは進化論を曲解した人という事ですか?
ドイツの動物学者ヘッケルと言う人もですか?
ダーヴィンの従兄弟のゴールトンと言う人もですか?

>ダーウィン以降科学理論の犠牲者が出たと言うならそれはジョウカンさんの同類による凶行だっただろうと推測いたします。

あの人たちが私と同類なんですか?・・・少なくとも私のように無知ではないでしょう。


ジョウカンくんへ  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月18日23時11分

 ナチス・ドイツが行ったような優生思想政策はですよ、進化論を
 「てめぇの都合のイイように適当に解釈して、都合のわりぃところはシカトした」
 一部の「馬鹿者」によって広まり、それがユダヤ資本の搾取という利権と結びついて肥大化したのね。
 つまりね、優生思想に傾倒したのは学者や専門家ではなくて
 「ジョウカンくんと似たひとたち」
 なのですよ。

 ていうかね、いいかげんそれくらい気付きなよ。
 #他人のせいだ、あいつが悪い、おかげで自分は困ってる、なんてヒトほど信用に値しないんだよ。


ジョウカンさんへ  投稿者:いど 投稿日: 2004年09月18日23時05分

(TO NATROM  さんへ、馬鹿で傲慢な大言壮語する人より。 投稿者:ジョウカン  投稿日: 9月18日(土)22時15分2秒)より引用
↓-------以下引用-------↓
>その内容についてジョウカンさんが理解していないがゆえに、
>「名称そのものに不適切さがある」と勘違いしているという可能性はゼロですか?

はいゼロです。
おまけに、進化には退化も含むと言う表現に至っては言語道断です。
↑-------以上引用-------↑

「進化には退化も含むと言う表現に至っては言語道断」とはどういう意味でしょうか?
【進化という語に退化を含むことはあってはならぬ】ということですか?

あと「投稿日: 9月17日(金)19時33分1秒」の書き込みへの返答気長にお待ちしています


馬鹿へ  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年09月18日22時53分

>>「名称そのものに不適切さがある」と勘違いしているという可能性はゼロですか?
>はいゼロです。

訂正不可能な誤った確信ですねえ。ジョウカンさんは、すべての進化生物学者より偉いんですねえ。実際、ジョウカンさんは物理学でいう「仕事」の意味も理解していないし、生物進化の内容も理解していません。だから、名称の適切さについても誤った判断をしているのです。ジョウカンさんがそのことを理解することはほとんどないでしょうが。


>進化生物学の専門家のなかに抜きがたい「進化=進歩=優良化」と言う観念が染み付いているからだと思います。
>端的に例を挙げると優性思想です。
>貴方は優性思想に対してどう考えますか?

はい、優性思想はよくないですねえ。それで、

・「進化=進歩=優良化」と言う観念が染み付いている進化生物学の専門家の名前を挙げてください
・進化について内容をほとんどしらないのに、いったいジョウカンさんはどうやって、進化生物学の専門家が「進化=優性思想」を捨てきれないと判断できるのですか?

ジョウカンさんは馬鹿なので、専門家もジョウカンさんと同じ誤解をしていると考えているのでしょう。私が知っている進化生物学の専門家は、「進化は進歩ではない」ってことを口を酸っぱくして言っているのですが。現代の進化生物学者の専門家で「進化=進歩=優良化」と言う観念が染み付いている人はどこを探してもいません。現代の物理学者で、物理学での仕事と賃金を得るための労働とがごっちゃになっている人がいないのと同様です。


>私の手元の岩波国語辞典、平凡社マイペディアでは、「進化」の意味とし
>て生物学的ものしかのっていません。

「進化」と言う言葉にはもともと<だんだん進歩する>という意味がないから当然ですね。誤用もしくは波及的に生じた意味として、

>(2)物事が次第に発達していくこと。▽⇔退化。

という使い方をされます。波及的に生じたから(1)ではなく(2)なのです。

・「進化」と言う言葉にはもともと<だんだん進歩する>という意味がない、ということに同意されますか?
・同意されないのであれば、生物進化の意味しか載っていない国語辞典がある理由もあわせて説明してください。


それから、

・「進化」を「変化」に呼び変えたところで、誤解はなくならないとさんざん指摘され、ほとんど有効な反論はなされていませんがいかがか?
・進化の内容を理解しさえすれば誤解はなくなると思うがいかがか?

てのはどうなったの?「進化=進歩=優良化」と言う観念が染み付いている馬鹿がいたら、「進化って言葉には進歩という意味は含んでないんだよ、馬鹿」といってやればいいんです。


毎日お疲れ様です(__)  投稿者:フロリダ 投稿日: 2004年09月18日22時25分

はじめまして、ジョウカンさん、いつもお元気ですね?最近はその元気に圧倒されています。精神的に強くなるには、どうしたら良いですか?今日はずっとお待ちしておりました
朝から、質問をさせてもらってもよろしいですか?許可を得てからにします。
本日も討論会頑張ってください。皆さんもどうぞ心ゆくまで、学習の場として感謝しています。


TO NATROM  さんへ、馬鹿で傲慢な大言壮語する人より。  投稿者:ジョウカン 投稿日: 2004年09月18日22時15分

>その内容についてジョウカンさんが理解していないがゆえに、
>「名称そのものに不適切さがある」と勘違いしているという可能性はゼロですか?

はいゼロです。
おまけに、進化には退化も含むと言う表現に至っては言語道断です。

>そんなに進化という言葉が非科学的でまずいのなら、
>いったいなぜこれまで名称変更がなされていなかったのだろう?
>ジョウカンさんは、すべての進化生物学の専門家よりも、
>進化という言葉が適切かどうかについて判断できるほど偉いのかな?

私は、学者さん達がいつまでも(今でも)誤解に対して反省しないからだと思います。
進化生物学の専門家のなかに抜きがたい「進化=進歩=優良化」と言う観念が染み付いているからだと思います。
端的に例を挙げると優性思想です。
貴方は優性思想に対してどう考えますか?

>「進化」と言う言葉にはもともと<だんだん進歩する>という意味がありません。

それでは引用です
>まず「進化論」ありきなのでは? 投稿者:YEBISU  
>投稿日: 9月16日(木)02時48分27秒
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の手元の岩波国語辞典、平凡社マイペディアでは、「進化」の意味とし
て生物学的ものしかのっていません。大辞林だけは第2義として

   (2)物事が次第に発達していくこと。▽⇔退化。
とあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大辞林にはあるようですね
私の見たところ広辞苑にもあります。
ただ此処でよく考えると、一般の人が誤解する云々が問題ではないんだと言う事にやっと気付きました。
優生理論のように、進化生物学の専門家が誤解、曲解するのが問題だと言う事です。

>仕事という言葉には一般的な意味の「賃金をもらって行う勤め」という意味はあったと思うのだけど、そちらはかまわないのかな?

はい大した問題ではないと思いますよ。

>つうか、ジョウカンさんは案の定「仕事」という言葉の物理学的な意味を理解していないようだけど。

はい、いい加減ですよ^^
仕事=F*距離
これを熊さんの「賃金をもらって行う勤め」に引っ掛けて、どちらも大して変わらないと表現したかったのですが、失敗しました。
Fには加速度が入っているから、表現できなかったのです。
米俵が重い・・・・と言うところで誤魔化しました。
七刻は「一日の仕事」と言うことを表したかったのです。
全体が不適切な引用でした・・・お詫びして撤回します。

>「進化」を「変化」に呼び変えたところで、誤解はなくならないとさんざん指摘され、ほとんど有効な反論はなされていませんがいかがか?
>進化の内容を理解しさえすれば誤解はなくなると思うがいかがか?

さっき言ったように進化生物学の専門家が「進化=優性思想」を捨てきれない、だから「進化」という看板をいつまでも掲げると言う事です。


マルチでスンマソン  投稿者:フロリダ 投稿日: 2004年09月18日20時48分

>wadjaさまへ

ここは、東京大学の内部と思っていました。すみませんでした。少し嘘ついてました。
私は、バリバリ地元っす!南区ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

大橋の柳の下で遊んでました。いまでもうろうろしています。

五十嵐 淳子さまに失礼なので、当たり障りなく、フロリダさんです。どうも(ションボリ)今日は、ダイエー観戦のはずだったのですが・・・・寂しいですね!


納得しました  投稿者:いど 投稿日: 2004年09月18日20時31分

流木さん
(Wは単位です 投稿者:流木  投稿日: 9月18日(土)18時14分30秒 )

あ、なっとくしました
単位の方だったんですね
コチラの早とちりでした

申し訳ありません


Wは単位です  投稿者:流木 投稿日: 2004年09月18日18時14分

*いどさん(一応 投稿者:いど  投稿日: 9月18日(土)10時39分36秒)

 こんにちは。

>>仕事率は一般に P ではないですか? わたしが学生の時に使った教科書には
仕事:W
仕事率:P
で載っていたので…

 Wは仕事率の単位のワットです。Nは力の単位のニュートン、mは距離の単位のメートルですね。1秒間に、1N×1mの仕事をするのが1W(ワット)というつもりで書きましたが、紛らわしかったら補足しておきます。


マルチでスンマソン  投稿者:wadja 投稿日: 2004年09月18日18時12分

しかも、順不同

To:ジョウカンさん

>はい、しかし仕事をいくら誤解しても多くの人が殺戮されたり、差別を受けることは無いと思うのです。

社会進化論を利用して、殺戮が行われたのは歴史的事実です。でもこれを、ダーウィンの進化論に対し責任を問うのは酷だし、少なくとも日本語の「進化」という言葉の語感が原因の一つと言う訳じゃない(笑)

現代の日本で、あなたの身の回りで、生物学の進化論を元にした差別の実例でも存在するのでしょうか?

To:temaさん

>この掲示板は以前「進化論と創造論とカニについての掲示板」だったのです。
http://doko.totto.to/〜tosakai/board020820.html

「一時」を抜いてしまうと誤解があるような…

To:地下猫さん

>神ならぬimmortalの身である僕にとって、
チミが理解できるような説明をなすことなど不可能だにゃ

mortal?それとも、本当に不死身?重箱のようですが、文脈上どちらを意図して書いたのか非常に興味があるので。

To:五十嵐 淳子さん

>ここは、九州ですね!東京の東京大学の内部かな?と、今の今まで想像してました!

少なくとも福岡ダイエーホークスの悪口は禁じられているのでご注意下さい。


訂正  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月18日17時05分

いま、ビデオを見返したら

「あにき」ではなく「あにぃ」じゃったな。

ボガッ


アリガトゴザイマス


人間発生の秘密って  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月18日15時03分

そんなに大問題なんじゃろうか?

バルタン星人がヒトを造ったとしても、
「だから、どうした?」
という感じなんじゃがなぁ・・・


ネットストーカー  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日15時01分

>猿の先祖の・・・・

ジェイソン太郎さんて、ネットストーカーの人かと、思いました。
すみませんでした。勘違いかな?・・・・・・


アーレフって何ですか?  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日13時58分

ジェイソン太郎さん

ドサクサ紛れの横レス、失礼します。一流大学を出た、人たちの集団=エリート集団<松本智律男?

「アンチ反オカルト」私も知りたいです(__)
よろすく お願いしますダニ!


とんからりん様、NATROM様へ  投稿者:ジェイソン太郎 投稿日: 2004年09月18日13時53分

返レスありがとうございます。何かおかしいと思っていたら、やはりデマでしたか。陰謀論に発展してるくらいですし。


ジェイソン太郎さんへ  投稿者:とんからりん 投稿日: 2004年09月18日13時42分

ジェイソン太郎さん

「アンチ反オカルト」って↓ですか?

サルの祖先の化石が見つかっていないと言えば見つかっています。(サイト開設者は認めないだろうけど)
「人間が様々な人種に分かれているのがおかしいとか」というのは「単純に考えて、旧人で突然変異の起きた個体は1体だけのはずだから、現地球上に様々な種類の人類がいるのは不自然だ。」という記述でしょうか?
サイト開設者は認めないでしょうが、突然変異について理解すれば、地球上に様々な種類の人類がいることは理解できるでしょう。

で、このHPの開設者は

人間発生の秘密を知られたくない組織はマスコミも支配しているので、創造科学をニュースにしたりと煽り立てる。すると、進化論と創造論のみが人間発生の理論だと錯覚させる事ができる。進化論の最も大きな特徴は、実は生物が進化することではなく、宇宙人がいないこと、突き詰めれば「地球には地球人一種しかいないのだ」と容易く信じ込ませることだ。この点が最も宇宙人の真相を隠すのに有効といえる。宇宙人がいないことを隠したいのは実は地球人ではなく、宇宙人その物なのだ。この話はヤバイのでこの辺にしておく。

なんて言ってますが、サイト開設者は「マスコミを支配しているような巨大陰謀組織」の存在とそれらによる情報操作の事実をいったいどうやって掴んだのでしょうね?

*プロフィールの「一流大学卒業」っていうのが涙を誘います。

http://members.at.infoseek.co.jp/truthmystic/


トンデモは連鎖する  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年09月18日13時37分

>サルの先祖の化石が見つかっていない

何をもって「サル」「先祖」と言うのかなどと言いはじめたらきりがありませんが、通常の意味でのサルの先祖の化石は見つかっています。人種に関しても、特に進化論を否定する証拠にはなりません。それにしても、アンチ反オカルトのサイトは、進化論を否定するような人の知性レベルを如実に示していていいですね。


お久しぶりです  投稿者:ジェイソン太郎 投稿日: 2004年09月18日12時55分

皆様ご無沙汰しております。ジェイソン太郎です。最近、進化論のことを調べていたら、アンチ反オカルトというサイトを見つけました。このサイトで創造論のことを取り扱っているのですが、「サルの先祖の化石が見つかっていない」とかいっています。本当に見つかっていないのでしょうか?人間が様々な人種に分かれているのがおかしいとか、いろいろいっているのですが・・・・


バトルの前に、遊んですみません(__)  投稿者:五十嵐 淳子@しっくり 投稿日: 2004年09月18日12時33分

>あ、あにき!! あたま・・・

想像力豊かな私は、これですべてを理解しました。RYU_TI_SYU@石原<tema 上下関係


あ、あにき!!  投稿者:RYU_TI_SYU@石原 投稿日: 2004年09月18日12時13分

>夜、うなされて良く眠れませんでした。なぜかと思ったら、RYU_TI_SYUさんがトンでもない事を書いていました。
>(e:これは頭皮から直に生えてるものです 投稿日: 9月18日(土)02時03分38秒 )
> RYU_TI_SYUさんだけは、この不安に共感してくれると思っていたのにぃ。

ないとめあーは、見たんですかいのう?

あ、あにき!! あたま・・・


RE:マルチ雑談レス  投稿者:五十嵐 淳子@しっくり? 投稿日: 2004年09月18日12時05分

>投稿者:tema 投稿日:9月18日

HPをクリックしたら、「九州大ME・・・・・」に飛んでいったよ〜ん!
ここは、九州ですね!東京の東京大学の内部かな?と、今の今まで想像してました!

ライブドアの社s長も八女出身だし、ヤフーの孫正義さんも鳥栖出身ですね。
ベンチャーの発祥地でしょう?

亀レス、詳しくわかりました。鶴は千年、亀は万年の亀さんですね。亀さんカードも知ってる。

>カニの掲示板 投稿者:kosuke 投稿日:9月18日

こっちだニャ、ありがとうさまさま・・・・蟹を食べる?蟹の種類で美味しい順位を決定すると想像したあたしは、やっぱりお馬鹿だなあ!


カニの掲示板  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月18日11時44分

こっちだニャ
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/board020820.html


マルチ雑談レス  投稿者:tema 投稿日: 2004年09月18日11時34分

 夜、うなされて良く眠れませんでした。なぜかと思ったら、RYU_TI_SYUさんがトンでもない事を書いていました。
(e:これは頭皮から直に生えてるものです 投稿日: 9月18日(土)02時03分38秒 )
 RYU_TI_SYUさんだけは、この不安に共感してくれると思っていたのにぃ。

 気をとりなおして、いどさんこんにちは。

> 当時は三部作だったことを知らなかったのですが(後略)
(思い入れ 投稿者:いど  投稿日: 9月18日(土)02時24分19秒)

 「ダンチェッカー教授」シリーズは、実は四部作です。でも、四部作目は読まなくても人生困らないと思います。

五十嵐 淳子さんへ

>>進化と創造論とかに・・・・・このかにって、蟹ですか?カニ?
> 亀レスって、何ですか?私の事ですか?(後略)

 すいません。まだ慣れてない五十嵐 淳子さんに、隠語を使ってしまいました。
 このカニは主にタラバ蟹とかの蟹を指しています。この掲示板は以前「進化論と創造論とカニについての掲示板」だったのです。
http://doko.totto.to/〜tosakai/board020820.html

 亀レスとは、亀のように遅い返答(昔の話題に対するレスポンス)の事です。今回の場合、五十嵐 淳子さんが木曜日に書かれた内容に、temaは土曜日に返答しています。「このtemaの返答って、遅すぎるだろうか?」という思いを込めて「tema@亀...なのか?」と書いたのです。


RE:マルチレス  投稿者:フロリダ フラダンス 淳子 勘十郎 投稿日: 2004年09月18日11時09分

>永遠のアイドル(死後)も、もう52歳なんだなあ・・・。

朝からぐうーーーーーーーーーっと、落としてごめんね!フニャフニャ、ニャンニャンニャ〜ン(________)私は、○○歳

一旦改行した方が読み易いですね!ハーイ!


マルチレス  投稿者:Kosuke 投稿日: 2004年09月18日10時43分

永遠のアイドル(死語)も、もう52歳なんだなあ…。

フロリダ・フラダンス・淳子さま
頭に > が付いている行は引用行と受け取るのが普通なので、メッセージの宛先の意味で使う場合は、一旦改行した方が読み易いかと。
↓いつもこんな風にして頂けると有り難いです。
-------------------------------------
>大文字ナンさま
すみませんでした。ナン様、大変よくわかりました。
-------------------------------------
以上、淳子のお願い(はぁと)


> #ところで私のHNを省略するなら「ナン」の方で…と幾歳月(笑。

あうっ・・・、m(__)m


> せっかく、暗号解析を試みていたのに・・・。

スマソ
ところであの文章が文字化けした原因を調べていたんですが、テキストの形式が「ANSI」ではなく「Unicode」だからのようです。箇条書きに使っていた「1.と2.」(実際は太字)がそれに当たるらしい。
以上豆知識でした。


一応  投稿者:いど 投稿日: 2004年09月18日10時39分

流木さんへ

>時間が関係するのは、仕事率(W)ですね。

仕事率は一般に P ではないですか? わたしが学生の時に使った教科書には
仕事:W
仕事率:P
で載っていたので…

じつはこの記述の方が一般的じゃなかったりして…


名前変えた方がいいかなあ?  投稿者:投稿者: 投稿日: 2004年09月18日10時36分

>でもなあ!友人に昔の写真みせたら、お世辞でも「へー面影あるねえ!」なんて、言ってくれるものですが、正直者の友人達は、「全然面影ないじゃん」って、言ってたし、詐欺師に思われるかも・・・・・・・悩みます!


昔、今でも そっくりと言われていましたが・・・・  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日10時16分

ひょっとすると、うしろから蹴りを、いれられるかもしれないです。(__)
すみません。ただ似ているだけです。訴えられるかなあ?心配だなあ?
良かった、ネットで!小林麻美と、夏目雅子、五十嵐 淳子、年代の方たちが多いのかなあ?と思っています。

志村喬さんは、「七人の侍」から、ずーーーーーーっと、大好きでした。
間違った、御前さまでしたわ!笠智衆さん

>五十嵐 淳子って、あの五十嵐 淳子なのか?(__)淡い夢を壊して、すみませぬ


ツッコミばかりですまんが・・・  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月18日 9時53分

五十嵐淳子殿へ

>黒澤明監督の映画には欠かさない、大御所のりゅうちしゅうさん

笠智衆も出ていることは出てるが、黒澤映画のおじいキャラと言えば志村喬ではないじゃろうか?

笠智衆といえば小津安二郎の印象があるのう。

こっちからも質問
五十嵐 淳子って、あの五十嵐 淳子なのか?


遠近両用のめがねの人だ  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日 9時08分

>遠近両用のめがねで、ピンポンするお方ですよね?谷庵さま、おはようございます
いまでも、思い出し笑いをするほどです。すみませんでも・・・・笑えないのかも・・・


大文字ナンさま  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日 9時03分

>点数75点でした・・・・で、自慢しとくとみんなに褒められるって、本当?うんにゃ違う、研修医レベルだって・・・・ワーイ、ワーイ、私でも研修医になれるのかな?
放送大学で学び、30年かかってもいいから、頑張ります。
高血圧な私でした。

>RYU_TI_SYUさま 投稿日 9月18日(土) 08時07分37秒 間違いました。字


言葉にうるさい人が  投稿者:谷庵 投稿日: 2004年09月18日 9時02分

「つずける」なんて書いちゃいけません。

ところで、地面や地震はどうして「ぢめん」や「ぢしん」じゃないんだろう。


SFは未知との遭遇が好き  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日 8時39分

>進化と創造論とかに・・・・・このかにって、蟹ですか?カニ?
亀レスって、何ですか?私の事ですか?下ネタの「うんこ」ネタ、下半身丸出しネタ
全部含めて、亀レス?「がきデカ」山上たつひこネタのこと?


大文字ナンさま  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日 8時34分

>大文字ナンさま

すみませんでした。ナン様、大変よくわかりました。わかりやすい文章でした。わたしのレベルでも充分に理解できました。
>馬鹿とは、言えないようなことでした。学習習熟度の低い、特に読み書きや記憶力、集中力に欠ける、知的に劣った者です。障害者や病的は関係なくです。分裂症や心の病にはかからない、かかりにくいのですか?

天才は、過去に自殺した方の中で、芸術家と言われる方たち、歴史上の人物です。私の目からみての天才さんです。心気症にかかって、なくなったとはっきりしている人物です。
「伊丹十三」監督、最近自殺した、作家の○○さん

普通の人は、悩まない私のようなタイプは大丈夫ですか?
朝から、元気で申し訳ないです。わがやは土曜日でもみんな、この時間には、いませんでした。


投稿者:RYU_TI_sSYU様  投稿者:RYU_TI_sSYU様 投稿日: 2004年09月18日 8時07分

>”ありたよしき”ではなくて、”ありたよしふ”そうでした。どうも訂正していただき有難う御座います。
質問してもいいですか?「りゅうちしゅう」さんは、映画寅さんの、ご住職さまですよね
私も大好きな俳優さんでした。黒澤明監督の映画には欠かさない、大御所のりゅうちしゅうさん、私の爺ちゃんにそっくりな方でした。母と一緒に泣きました。お亡くなりになりました。映画は、邦画は「寅さん」が、なくなり寂しくなりました。

りゅうちしゅうさんと、関係ないですか?


これは頭皮から直に生えてるものです。  投稿者:五十嵐 淳子 投稿日: 2004年09月18日 7時56分

>tema@亀・・なのか?
おはようございま〜す。遅くまで討論されていたのですね!夜更かしは髪の毛には、良くないぞ!
>「あなたは、男心をわかっていません」ありたよしふさんの髪の毛には、愛着がありました。ごめんなさいませ!今度から、「抜ける」「すべる」「はげる」「ぱける」控えめにします。みなさんの前では、使わないと約束します。(__;)
>千々に乱れています。申し訳ありませんでした。恐ろしい「言葉」だったのですね!
でも、可愛いと思いました。デリケートな問題でしたね。


名前のつけ方  投稿者:投稿者: 投稿日: 2004年09月18日 7時39分

*ジョウカンさん(TO  流木 さん 投稿者:ジョウカン  投稿日: 9月18日(土)00時56分21秒)

 こんにちは。

 あなたが学術用語としての「仕事」を誤解していることについては、既にNATROMさんもご指摘の通りです。仕事=力×距離です。時間が関係するのは、仕事率(W)ですね。

>>名前をつけるという行為はなるべく余計な説明をつけないで一義的に特定すると言う事だと思います。

 ということであれば、化学物質の名前なり部品の名称なりを「見ただけで何なのか分かるようにするべきだ」というご主張でしょうか?それが可能なら、教科書には名前だけ並べておけばよいでしょう。あまり無茶をいわない方がよろしいかと存じますが?


再び横レス  投稿者:とんからりん 投稿日: 2004年09月18日 4時08分

ジョウカンさんって、「著者の略歴の紹介」を

>貴方の見解をお尋ねしたいのです。
>疑似学者は自分のことをそういわないと思います。
>ですから著者の略歴の紹介は当てにならないのです。

「著者による略歴の紹介」って勘違いしてますよね?じゃないとこんなレスにならないはず。

>この事については教えていただけないのですね・・・・わかりました。

「種分化を伴わない遺伝的変化」の例なんて見渡せばいくつでもありますよ。ヒトだったら髪の色とか目の色とか。
そんなことまでイチイチ教えてもらわなければならないほど無知なら、まず進化について勉強するべきですね。

>はいしかしその誤解の為にどれ程の犠牲がダーヴィン以降世界史の中で繰り返されたでしょうか?

「はじめての進化論」の著者である河田雅圭は以下のように述べています。

進化を前進、進歩、あるいは「下等」から「高等」への変化とみなした極端な形が、弱い者、劣る者は淘汰されてよりよい社会ができるという、いわゆる社会ダーウィニズムと呼ばれる思想ですが、これは実はダーウィンではなく、ラマルクの発想が元になっています。スペンサーらの提唱した社会ダーウィニズムのように、「社会の進歩のために」進化論的倫理を用いる上では、ラマルキズムの方が有用だったのでしょう。


「強いものが生き残るべき」「優れたものが生き残るべき」
とう思想はダーウィン以前にもあったし、進化論とは無関係に信じている人もいます。
現代でも自分の都合のためにはどんな曲解だってやる人はいます。進化論を変化論に変えても何も変わりはしないでしょう。

私は何度も「ジョウカンさんのように『科学的真理には逆らえない』」という発想の危険性を指摘しています。
ダーウィン以降科学理論の犠牲者が出たと言うならそれはジョウカンさんの同類による凶行だっただろうと推測いたします。


うを!まちがいた(恥  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月18日 3時08分

>斜め読みしないであげたところで、そりゃぁ速度な罠。
 
 ゲゲ!掛け算か…しもうた!
 米俵が刻速1メートルで7メートル移動したことがわかった罠…
 (ニゲヨ)


ありていにいって  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月18日 3時05分

>熊さんが一刻に一メートル米俵を動かす・・それを七刻つずけると、一×七

 斜め読みしないであげたところで、そりゃぁ速度な罠。


時間(刻)×距離(m)?  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年09月18日 2時44分

水平に移動がどうとかいう問題じゃないぞ!ジョウカン君は、


> 物理学(というか、力学)でいうところの仕事と日常用語としての仕事とはイコールではありませんよ。学術用語としての「仕事」は、力(N)×距離(m)のことです。机に座って一日中仕事をしていても、この意味での「仕事」ではありません。

と引用している端から、

>熊さんが一刻に一メートル米俵を動かす・・それを七刻つずけると、一×七
>是が熊さんの一日の仕事です。

って書いてんだぞ。力どころか、米俵の重さにすら言及していないところに注目。七刻って、それは時間の単位だろ。「水平方向に荷物を一生懸命運んでも仕事がゼロってのは何かおかしい」ってのは、「仕事」に関する典型的な誤解だけど、それを上回る豪快な誤解だ。「誤解は無く特に但し書きは要りません」と言いつつ、物理学の仕事の定義を引用した次の瞬間にジョウカン君はとんでもない誤解をしたわけだ。


>名前をつけるという行為はなるべく余計な説明をつけないで一義的に特定すると言う事だと思います。

馬鹿以外には「進化」という言葉は、余計な説明をつけないで一義的に特定されるのだ。馬鹿は、説明をつけてすら、どんな誤解をするのかわかったものじゃないのだ。上記はその実例。「進化」を誤解するのは、その人が馬鹿だから。名前を「変化論」に変えても、馬鹿が誤解するのを止めることはできない。


そろそろ寝よう  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年09月18日 2時36分

>はいしかしその誤解の為にどれ程の犠牲がダーヴィン以降世界史の中で繰り返されたでしょうか?

>はい、しかし仕事をいくら誤解しても多くの人が殺戮されたり、差別を受けることは無いと思うのです。

...なぜ、「誰がなんと言おうとも、進化論は悪い!」と言えないのですか?
旗色が悪くなったら逃げるつもりですか?


明日は寝坊できるピョン  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年09月18日 2時32分

>はいできます、名称そのものに不適切さがあるからです。

・その内容についてジョウカンさんが理解していないがゆえに、「名称そのものに不適切さがある」と勘違いしているという可能性はゼロですか?

・そんなに進化という言葉が非科学的でまずいのなら、いったいなぜこれまで名称変更がなされていなかったのだろう?ジョウカンさんは、すべての進化生物学の専門家よりも、進化という言葉が適切かどうかについて判断できるほど偉いのかな?


>何度も言っていますが、「進化」と言う言葉に<だんだん進歩する>という意味があるからです。

「進化」と言う言葉にはもともと<だんだん進歩する>という意味がありません。進化についてまったく知らないジョウカンさんのような人が、<だんだん進歩する>という意味がある、と勘違いしているのです。

・仕事という言葉には一般的な意味の「賃金をもらって行う勤め」という意味はあったと思うのだけど、そちらはかまわないのかな?

つうか、ジョウカンさんは案の定「仕事」という言葉の物理学的な意味を理解していないようだけど。


>はいしかしその誤解の為にどれ程の犠牲がダーヴィン以降世界史の中で繰り返されたでしょうか?

だとしたら、「名称を変更する」という小手先の対策ではなく、進化の内容を理解してもらう必要があるのです。

・「進化」を「変化」に呼び変えたところで、誤解はなくならないとさんざん指摘され、ほとんど有効な反論はなされていませんがいかがか?
・進化の内容を理解しさえすれば誤解はなくなると思うがいかがか?


思い入れ  投稿者:いど 投稿日: 2004年09月18日 2時24分

temaさん
>「星を継ぐ者」(J.P.ホーガン)

実はわたしが最初に触れたSFがこの「星を継ぐ者」です。
当時は三部作だったことを知らなかったのですが後日それを知り、むさぼるように読んだ記憶があります。
初めて振れた時のあの衝撃といったら…すっかりSF的な小説が好きになってしまいました。初めて振れたSF作品がこれだったのは自分にとっては運が良かったとおもいます。


(ば)さんへ  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年09月18日 2時23分

地面においてある荷物を自分の肩まで持ち上げた場合、その動作は仕事になるからです。
厳密すぎる書き方だったかも...。


秋の夜長の読書タイム  投稿者:ゆん 投稿日: 2004年09月18日 2時12分

これも外せねー。

「イリーガル・エイリアン」ロバート・J・ソウヤー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150114188

異星人とのファーストコンタクトものであり、なおかつ法廷物で
あるという異色の傑作SFです。進化論にからんだお話も出てき
ます。面白いっすよー!


質問する相手が違う気はするけど…  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2004年09月18日 2時11分

 >五十嵐 淳子さん

 私は専門医ではなく、精神医学について学識があるわけでもありません。ただ単に、身近に「専門医によって診断された」友人を(過去に)持ち、今もなお(なぜかは分かりませんが)類似的な症状を持つひとたちが周囲にいるせいで、少しだけ心理学や精神医学についての書籍を読んだり、かじったことがある程度の者です。

 まず、統合失調症については
 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm
 ↑のサイトが、なかなか分かりやすく解説していると思います。また、臨床医さんの立場で臨床心理学などについて客観的な視点で解説されており、興味深いと思います。
 
>精神分裂と統合失調って、正反対に思えるのですが、それに境界型人格障害と適応障害は、全然違いますか?

 ご質問について、私の見解を述べます。
 精神分裂とは、あるひとつの人格が「いくつもの断片に分かれているような」症例を見て、形容的に名づけられたのではないか?と思います。しかし「精神(こころ)が、分裂(おかしくなっている)してる」という風に、具象を「必要以上に想起できる」ことから、これを統合失調症と言い換えることそのものについては、賛同します。
 統合失調という言葉も、精神分裂と同様に「あるひとつの人格として統合されているべきこころの働き」が、なんらかの病因によって「うまく機能しない」ことを「失調」と表現しているのでしょう。意味的に二つの言葉の整合性は取れていると思います。

 境界性人格障害(境界例、ボーダー)については、元来「神経症」と「精神病(統合失調症)」との境界に存在する病気と考えられていたことから名付けられた症状ですが、現在では境界例を「ひとつの臨床単位」になっているようです。

 また、適応障害というのは、主に社会的な機能に注目して、たとえば家庭や個人的なことがらはスムーズにこなせるのに、とにかく会社の机に座ることだけはどうしても耐えられないというようなケースを指すのではないでしょうか。視点を大きくしてしまうと、ほとんどすべての気分障害やその他の精神疾患についても、結果的に適応障害を引き起こすと考えられますから、素人の私には定義の難しい言葉だな、と思えます。

>天才は皆、狂気、心気症を持っているのは、何故ですか。馬鹿は精神病にならないって本当ですか?

 挙げられた著名人が果たしてそれらの症状を本当に示していたのかどうか、私には確かめようがありません。ですので、私がそれらについてコメントすることは出来ません。
 また、天才が「みんな狂気や心気症を持っている」かどうか、は断定できる問題ではありません。そもそも「天才」とはどのような基準、判断に基づいて称されるものなのでしょうか。(→同様に、「馬鹿」とはなんでしょうか)

 端的に「言えそうなこと」を述べるなら、統合失調に陥るようなケースでは、遺伝的要因やウィルス性の疾患などの具体的な病因があって、さらに超人的なまでの集中力やなんらかの仕事への没頭があり、張り詰めていた糸があるきっかけを境にそれらが維持できなくなることが原因と言われているようです。
 そういう意味で、なにごとにも中途半端で、大した義務感や責任感もなく、ふらふらっと適当に生きていける人であれば、この病気にはなりにくいのかも知れません。

 #ところで私のHNを省略するなら「ナン」の方で…と幾歳月(笑。


re:これは頭皮から直に生えてるものです  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月18日 2時03分

ずれる
にせもの
かみ

あ、それから、"ありたよしき"じゃなく
ありたよしふだったような気がする。


横レス  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年09月18日 1時57分

>自分に不利益な事を著作では言わないだろうという意味です。

どこかの誰かみたいに下半身丸出しの主張を書いちゃったんで「疑似科学」とか「トンデモ」とか言われて、バカにされてしまうんじゃな。


あ、下半身丸出しで笑われてもそういう輩は「不利益」とは思わないんだ・・・


読書の秋に相応しい本  投稿者:tema@グインは加藤直之時代で挫折 投稿日: 2004年09月18日 1時53分

>私も、何か読書の秋にふさわしい本を探して見ますね!でも・・・・・・・・・・・
>SFが好きです。(ションボリ)
(読書の秋ですね 投稿日: 9月16日(木)23時20分1秒)

 ここは、「進化論と創造論についての掲示板」ですので、進化論や創造論やカニ以外の記述をする時は、肩身が狭いのです。
 でも、S.F.の話となれば、ちょっと語らせて頂きますっ!

 「星を継ぐ者」(J.P.ホーガン)ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448866301X/250-1488858-9317022
 temaはこの本で進化論に興味を持ちました。似た題名で「大宇宙を継ぐ者」という本がありますが、こちらは下手に手を出すと大変な事になります。

 知性化シリーズ(D.ブリン)ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/G8PEHGS97C49/qid=1095384298/sr=5-1/ref=sr_5_2_1/250-1488858-9317022
 進化論と創造論をテーマとしたS.F.と言っても過言ではありません(いや、やっぱり過言かも)。シリーズ内の「知性化の嵐」には、カニも出てきます。

 「魍魎の匣」(京極夏彦)ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062646676/qid=1095385125/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-1488858-9317022
 進化論もカニも出てきませんが、このシリーズは宗教や心について考えさせられます。なお、シリーズ2作目のこの本が最高であり、S.F.だと思うのです。


これは頭皮から直に生えてるものです  投稿者:tema@亀...なのか? 投稿日: 2004年09月18日 1時52分

 五十嵐 淳子さん、はじめまして。temaと申します。

>有田さんの髪の毛はもう、秋です。早く早く全部抜けちゃえ・・・想像するだけでもワクワクする・・・・・
(髪の毛は何処へ 投稿日: 9月16日(木)14時36分15秒 )

 初対面でこんな事を言うのは何ですが、貴女は男心を分かっていません。「全部○けちゃえ」などと恐ろしいことを、なぜ平気で書けるのでしょうか。temaの心と毛根は「抜」の文字を見る都度、千々に乱れております。

 よって、「海抜」などという非科学的な用語は(以下略)


TO いど さん  投稿者:ジョウカン 投稿日: 2004年09月18日 1時47分

>ジョウカンさんの仰る疑似科学ってどんなものでしょうか? 

疑似科学と言う言葉はこちらで学んだのです。
自分に不利益な事を著作では言わないだろうという意味です。

>投稿日: 9月17日(金)19時33分1秒」に関してどういうお考えか教えていただけませんか?

わかりました・・・もう少し待っていただけますか。


仕事の話  投稿者:(ぱ) 投稿日: 2004年09月18日 1時43分

>熊さんが一刻に一メートル米俵を動かす・・それを七刻つずけると、一×七
>是が熊さんの一日の仕事です。

これが水平移動で、七刻たった後米俵が止まっているのなら、熊さんの仕事量はゼロですよね。

おずおずさん:
>○:熊さんが誰かに荷物を肩に載せてもらって、「水平に」1キロ歩いて、荷受け場で荷物を肩から受け取ってもらったら、熊さんの仕事はゼロです

すみません、これって「誰かに肩に載せてもらう」必要ってありますか?
熊さん自身が運んでも同じだと認識してたんですけど。
現実世界には摩擦もあるから違うのかな…
文系人間でそっち方面には疎いので、教えてクンですみません (_o_)


MISSION IMPOSSIBLE  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2004年09月18日 1時40分

神ならぬimmortalの身である僕にとって、
チミが理解できるような説明をなすことなど不可能だにゃ>ジョウカン


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る