進化論と創造論についての掲示板ログ171

2003年08月06日〜2003年08月10日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ170へ
掲示板ログ172へ

 投稿者: 投稿日: 2003年08月10日 0時54分

たぶん、ノド輪のは「外頚動脈」ですな > RYU_TI_SYU さま
ただ、その辺では「内頚動脈」も併走してる感じで、強く押せば
いっしょに締まるかな、、、

脈が「あった〜」と思っても指の脈だったりすることがあるので
ご注意をば。


そういえば私も  投稿者:soft_tractor 投稿日: 2003年08月10日 0時24分

頚動脈関係といえば、スター・トレックのミスター・スポックの得意技を思い出しましました。
確か右手だったと思うのですが、フレミングの左手の法則のような手つきで、背後から敵の耳の後ろ(親指)、首のあたり(人差し指)、鎖骨のあたり(中指)を一気に押さえて昏倒させてしまうというものです。
ネクスト・ジェネレーションで、データ少佐が一目で習得してしまったのに、「やるねぇ」とクールに突っ込んでいたのが印象的でした。
そんなこたぁねえだろ的な技ですが、ミスター・スポックがやると、いかにも本当らしく見えてしまうのは贔屓目でしょうか?


今殿へ質問  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年08月10日 0時07分

>いや、頚動脈ですが、首の力を抜いてのどぼとけの横に指をぐ〜
っと突っ込んで診て下さい(あまり思いっきりやりすぎないで)。
脈が触れたらそれです。

文章で説明するのは難しいんじゃが・・・

下顎の下部(相撲のノド輪押ししたときの指先あたり)にも、脈が診れるところがあるんじゃが、そこは頚動脈ではないのかのう?

わしゃ、そこが『頚動脈の急所』とおもっとったんじゃが・・・
ここは結構浅いところにあるんじゃないかな?


そういえば  投稿者:ひろうす 投稿日: 2003年08月09日23時47分

恐竜の中にはトリケラトプスとか
首の周りに防御の楯状のものを持っている奴とか多いし、
ステゴサウルスも喉のあたりに骨の粒々があって、首を防御していたそうです
肉食獣のタイプによっては
そういうものが効果的になることもあるのかもしれませんね
現生のトカゲではイグアナとかちょっち大型のは
首にゴツゴツの硬いうろこがあったりします
しかし恐竜でも「逃げ足」を重視するような種類には
そういう防御組織はあまり無いですから
「逃げ足」あるいは「機動性」と
防御は二者択一のような感じなのではないでしょか(^^)


見つかりました♪  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月09日21時18分

To 今さん
何分にも首にも脂肪が巻き付いていて目を白黒しましたけど、かすかに脈を見つけました。
確かに相当奥の方ですね。小さなナイフでは届きそうもない...。


Re:確か鳥の精巣は体内にあるのでは?  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月09日21時13分

やっぱり空力的事情でしょうか?
キ○玉袋をぶら下げた鳥って、飛びにくそう。不格好だし...。


たま?  投稿者: 投稿日: 2003年08月09日20時58分

いや、頚動脈ですが、首の力を抜いてのどぼとけの横に指をぐ〜
っと突っ込んで診て下さい(あまり思いっきりやりすぎないで)。
脈が触れたらそれです。


やっと一つ、本を読み終えました。  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月09日20時47分

もう一つの掲示板で議論になっていた「生命の起源は粘土だった!」という本。
Seven Clues to the Origin of Life :A.G.Cairns-Smith著。
で、感想はもう少ししてからまとめたいと思っていますが、この本にも実にトリビアが多く、
原始地球の環境を再現して紫外線を照射したり放電を行うと有機物が出来ることは確かだけれど、例えばヌクレオチドやDNAが偶然に出来、しかもそれらがちゃんと連携して自己複製を行うように偶然に組み合わされると考えることがいかに不可能に近いか、(全宇宙の全惑星が、宇宙が出来てから今までの時間を全て使っても..)を確率計算等を通じて算出しているのですが、それだけではなくて...。
第6章中程で、
タイトル:Nucleotides are too expensive
I find that I can buy a gram of ATP for about £5.
..and the primed DNA nucleotides cost about £300 per gram.But even these are only as cheap as they are because they are derived from natural biological materials.
...the plice of nucleotids rises steeply with more abnormal types.The version of ATP with the sugar arabinose in the connector piece in place of ribose comes in at about £6000 a gram.
ATP1グラムは5ポンド(千円くらい)。DNA1グラムは300ポンド(6万円程度)。ただしこれらは生物体から抽出されるから、まだこの程度。特殊なタイプのヌクレオチドになると値段は跳ね上がり、糖アラビノースがリボースの位置にくっついているATP(??)は、1グラムおよそ120万円する...。

最後の物質がいったいどんなものかは私には全く分かりませんが、1グラム120万円という値段は確かに、どれだけ合成しにくいか、特に、例えば原始地球の環境下で放電や紫外線の照射で偶然に出来るのは不可能に近いだろうということを実に強く印象づけます。
(それにしてもこんなもの、何に使うんだろ?)

...ま、ビル・ゲーツさんだったら別の印象を持つんでしょうけど。


精子は体温で弱る  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年08月09日19時03分

 この話は聞いたことはありますが医学的には正しいのかどうか知りません。でも進化論的適応としては不可解です。なんでそんな不便なことに? 鳥類は哺乳類より体温が高いものが多かったと思いますが、確か鳥の精巣は体内にあるのでは?


Re;不死  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年08月09日16時33分

To UFOさん

「熱力学的な死」と「生物の死」とは語意として同じに見えますが、実は違うのかも知れません。熱力学の第二法則、つまりエントロピーの法則では「閉鎖系における」という条件がつきます。ところが、生物は閉鎖系ではなく、外部からエネルギーを取り込むことで生命を維持していますから、直接的に第二法則を当てはめることは出来ないのです。

場は確かに無秩序に向かおうとするし、我々人間は必ずいつか死にますが、生物、という範疇においては不死(またはそれに近いもの)があります。たとえばガン細胞は死にませんよね♪まぁ要するに、我々が死ぬのは熱力学の第二法則によるものよりも、遺伝子に組み込まれたタイマーによる理由の方が遥かに大きく、それはすべての生物に当てはまるワケではない、ということでしょう。
#逆を返すと、生物を閉鎖系(外部からエネルギーが取り込めない状態)にすると、たちまち死にます。


初投稿  投稿者:3ET 投稿日: 2003年08月08日22時06分

初めまして。3ETと申します。
昨日、こちらのサイトを発見いたしまして、ぽつぽつと過去LOGなど拾い読みしているところです。

キン○マ話で、ひとつだけトリビア(^^)を。

お相撲さんは、廻しをつける際、たまは体のなかに押し込んでしまっておくのだそうです。
そのうえで、しっかりと廻しを巻き付けて押さえるのだとか。


跳び箱を飛び損ねたとき...  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月08日22時05分

多分6段だったと思います。ちょっと軌道が逸れて跳び箱の角に股が着地...。
息が止まり、視野いっぱいに黒い点々が現れ、その点々が大きくなり黒い水玉模様に。
実に規則正しい模様だったことを覚えています...。

意識を失う手前まで行きました。


野球の捕手をやったら  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年08月08日21時36分

>古い空手にはキン○マを体内に収納する技法があるというのを漫画で
>読んで「ほんまかいな」と思っていたのですが、してみるにあながち
>信憑性の無い話でも無いのですね。勉強になります。

タマが体内に収納可能なのが、
身に沁みてわかる


毛・・・  投稿者:とおりすがり 投稿日: 2003年08月08日20時30分

>毛が生えていることと矛盾するような気もしますし。

毛があったほうが放熱効果が高いらしい。(トータルの表面積が増えるので、汗が早く蒸発する)
あと、匂いを発散させる効果も高めると思われ。


陰嚢  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2003年08月08日10時38分

精子は体温より1℃程度低い方が生成に適しているので、露出しているのだ。
と保健体育の先生がおっしゃってました。


知りませんでした!>ひろうすさん  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月08日 6時15分

急所って、普通の動物ではちゃんと守れるようになっているんですね。
頸動脈って、スパイ映画なんかで簡単に首をナイフで掻ききって、血がドピュ、なんてのを見ていたため、表面近くにあると思いこんでいました。

練習したらボクも、体内に収納できるようになるんでしょうか?宴会なんかで「隠し芸!」とかいって披露したらウけそう♪
...セクハラになるかもしれないけど...(^_^;)


Re:とらのたてがみ  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年08月08日 3時57分

 トラのような大型肉食獣の首に噛み付く敵、というと、恐らく同族なんでしょうね。そして首まわりの毛が厚いと、それだけ生存率が高いから適応的ということになり、ある程度発達したのかも知れませんね。以後は性適応でもっとたてがみが発達すると、ライオンみたく立派なたてがみになるのかな?然るに、トラの場合はたてがみが発達しすぎると、狩りの時に目立って仕方がないとか、マイナス面もあったのでしょうか。


放熱効果?  投稿者:soft_tractor 投稿日: 2003年08月08日 0時40分

ご無沙汰です、前にちょっとだけ書かせていただきました、ROM者です。

あやふやな記憶ですが、陰嚢が露出しているのは放熱のためだと聞いた憶えがあります。
睾丸が十分に袋に納まっていない乳幼児期に、高熱を出すと不能者になってしまう恐れがあると。まあ、これは母親から聞いたので、迷信の類かもしれませんが。
で、陰嚢がシワシワなのは、表面積を増やして放熱効果を高めるため、などということも聞いた憶えがあります。
いずれも、側聞、伝聞の類なので、確証はありません。毛が生えていることと矛盾するような気もしますし。
あの暖めたり冷やしたりを交互に繰り返す鍛錬は、なにか関係あるのかなどと思ってみたり・・・

あ、いかん、話が下のほうに・・・


コツカケ  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年08月07日23時30分

古い空手にはキン○マを体内に収納する技法があるというのを漫画で
読んで「ほんまかいな」と思っていたのですが、してみるにあながち
信憑性の無い話でも無いのですね。勉強になります。


横からすいません  投稿者:ひろうす 投稿日: 2003年08月07日23時25分

>おずおずさん
普通の動物では金○は緊急時には体内に収納され
露出することはありません
人間は「パンツ」を付けるようになったので
露出することに不適応ではなくなったため、こうなったようです
怖い時に「縮み上がる」のは収納筋の能力が少し残っているため。
ちなみに犬の尻尾が巻いていて、後ろから見ると
急所の肛門が丸見えなのはこれもペット化されて
防御の必要性が薄れたせいだそうで。防御の役目を持った尻尾は
退化傾向にあるのだそうです

それから頚動脈は露出してなくて
かなり首の深いところに位置していると記憶しておりますが…


Re:トラのたてがみ  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月07日22時58分

ずっと前から不思議に思っていたのですが、
頸動脈とか、○ン玉とか、急所が案外不用心に露出しているのはどうしてなのでしょう?
頸動脈を噛み切られて死なないような装置(例えばたてがみ)を発達させることは草食動物やヒトの場合、自然選択には掛からなかったのでしょうか?
○ン玉袋が丈夫な石灰質のガードを得る必要はなかったのでしょうか?
...ま、ライオンが餌食の○ン玉に噛みつくのを見たことはないですけど。


トラのたてがみ  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年08月07日20時44分

 昨日の水曜日にNHKでアムールトラを見たのですが、頬と首回りに結構長い毛が生えてましたね。やはり首を守る機能があるのかも知れないと思った次第です。腹の毛が長いのは地面にすわりこんだ時に暖かいからでしょうか。
 サルのなかにもたてがみの長い種類がいますしね。ライオンだけの専売でもないみたいです。とするとライオン以外の動物のたてがみの機能も考えてみるとわかることがあるのかも知れません。


他賛していいかな?  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年08月07日20時43分

>となると、意外にUFOの違和感はそんなに的外れでもなくて、やはり進化論での「進化」
>にはふさわしくない使用法をしていた、と言えそうなわけですね。
>UFOてばけっこう進化論わかってんじゃーん。(自画自賛)

 正しい進化観を教えてもらわないうちに違和感を抱くというのは結構いいセンスですね。

 と思ったらネチケットに関する文章も教科書に載せたいくらいですね。


うだうださんは  投稿者:ちなみに 投稿日: 2003年08月07日20時24分

ないない全然ないですね、こんな事言う奴は非道な奴です。今度こんな事言う人を見掛けたら
僕が説教してやります(^^)。

ええ傲慢ですね、なんて奴だと思います。

やだなー僕とGOAさんの仲じゃないですか、きつい冗談は止めましょうー(^^)。


他人を傷つけるのは平気だけど、自分が傷つくのはいやだから、冗談にしてごまかしているのですね。


「熱力学第二法則・エントロピー増大の法則も  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年08月07日20時15分

反証可能という罠

>UFOの無知で申し訳ないのですが、「自己組織化による不死」とは分子レベルで死んだ体を再構成するとか、そういうことでしょうか?

組織を維持するためのエネルギーを外部から取り寄せればいいよねって言う意味じゃな。


私的なお願い  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年08月07日20時14分

管理人でも無い私の勝手なお願い♪

皆さん、彼をいじるのはもう止めませんか?
お腹立ちはもっともですが、相手にするだけ無駄だし、却ってゴミが増えるだけです。
(2倍になって返って来るんだから… 凸(メ▼▼))

次行こう、次!


1つだけ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日19時56分

UFOさんへ
もし宜しければツリーのがっちょんさんの発言を見てもらえませんか?

あちらではがっちょんちょんさんですけどね。

僕が見たところ申し分なく分かりやすい文章でした。似たような質問で時間があちらの方が
最近である為推敲すればこんなに分かりやすい文章を書けるのに何故?と言う事も
聞いてみたかった事です。

マナーについてしつこく言う事は、発言を撤回した僕には心苦しいのですが、
ツリーの発言だけにしてほしかったと正直思います・・・。


何度も申し訳ありません  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日19時25分

遠藤さんへ

> うだうださんの主張は何になったの?

現在はすべて撤回して、がっちょんさんへの個人的な質問だけにしました。
過去ログを読めとは言いませんが、過去ログの中の僕の質問に似た事が無かったのか?
がっちょんさんに質問してみたいと思います。それとも僕の発言は意図的に避けているか
どうかだけはがっちょんさんい聞いてみたいですね。僕以外の方でも今回の質問と似た質
問があったとは思うのですけどね。

> 過去ログを読んでから質問しろは、ここのログ数を考えると拷問ですね。

おっしゃるとおりです。ちなみに膜の話は読んだ事がありません・・。
僕の話はためになると思うんですけどね。今回のがっちょんさんの発言僕が以前した
多数の質問と良く似ていませんか?

> 「以前にこういったことが論じられています。過去ログのここです」と教えることは、うだうださんにとって問題ないのですか?以前はなにか問題視してましたよね。
 
人間成長します、180度ぐらい違う事を言ってもおかしくはありません。
男子3日すれば割目せんなんてことわざがありませんでしたかね・・。

> で結局、がっちょんさんの質問に対して、うだうださんはどうしたらよかったと考えているのですか?

誰がですか?遠藤さん達ですか?がっちょんさん自身ですか?

何度も話していますが、僕は遠藤さん達に何かを言いたかったわけではありません。
逆説的に誤解でなければ、あほな発言じゃないかとがっちょんさんに申し上げました。

> 私もそう思います(どう反応したものやら)。

不思議ですよね、確かになんで僕が非難されるか分かりません。


僕は遠藤さんが以前した発言にむかついてると言いましたが、感謝もしています。
自分自身何故か冷静さを欠いた発言をしてしまう為、ややこしくない文章が書けるまで
質問は控えようとするようになったいいきっかけを作ってくれたからためです。
今回文章力上達のヒントになりそうな気がしていため、しつこくこだわってしまいました。


ToGOAさんへ
>「かっちょんさんが(既出かどうかはともかく)新しい話題として提起したのだから、『時代遅れ』の発言だと確信して言っているわけでなく、責めるに値しない。」と述べたのです。

そうそう僕も今となってはそう考えています。人間として当然ですよね。今では責めるわ
けでなくどういう考えで書いたかだけ、がっちょんさん自身がいらっしゃったら聞いてみる
つもりです。


> 別に全員がうだうださんの言いなりになって既出の質問をした相手に「過去ログを読め」と言う義務はないでしょう。

ないない全然ないですね、こんな事言う奴は非道な奴です。今度こんな事言う人を見掛けたら
僕が説教してやります(^^)。

> ほら、ちらほら傲慢さが現れるでしょう?

ええ傲慢ですね、なんて奴だと思います。

> 私が不満に思っていることを言わせてもらえれば、うだうださんが出入り禁止にならないことですかね?
お互いに不満を解消しましょうか?

やだなー僕とGOAさんの仲じゃないですか、きつい冗談は止めましょうー(^^)。


うだうださんへ  投稿者:UFO 投稿日: 2003年08月07日19時14分

UFOは新参者です。HPのコンテンツは結構以前より読んでましたが、掲示板の方はというと、過去の掲示板のいくつかは見ましたが、特にうだうださんの発言がどうこうという記憶もありません。だからUFOはうだうださんに敵意やそのような含みはまったくないということを信じてください。

その上でうだうださんへ指摘をしたいことがあります。
いくつかの発言からうだうださんは「過去ログを見ることが礼儀」と考えているように見えます。それから「既出の話題を持ち出すことは失礼」とも考えてるようです。
確かにそれらはしばしば礼儀を示す作法になりえます。
しかし礼儀とは、おそらくご存知のように心構えの問題です。
ではインターネットの掲示板でならその心構えとは何か。
UFOが思うには「人は読むのも書くのも労力と時間がいる」ことを忘れないこと。
発言するとは「読んでもらう」質問するとは「読んで、さらに書いてもらう」労力を要求することだと思うのです。
よく「過去ログを読め」といわれるパターンとは、既出かどうかよりも、上記のような配慮のある人間ならば簡単に自己解決できる答えが用意されているにもかかわらず、安易に質問する人への警告ではないでしょうか。

文章の読みやすさとは、少しでも読み手の労力を減らす努力の結果です。
わずか十数分後に「言い過ぎた」と前言を撤回する人が文章を推敲しているとは思えません。

まとまりや流れの弱い文章の長文を連続でつなぎながら書くのでは「読んでもらう時間をさいてもらっている」という配慮を見つけることは難しいでしょう。

すでに指摘があるようですが、うだうださんの文章は確かに個人の日記などに見られる走り書きに似ています。心に浮かび上がる声をそのまま拾い綴ることは自分を深めるのには非常に有効な方法でありますが、他人が見ると自己完結的で魅力的ではありません。

長くなりましたが、最後にもう1つ、UFOも文章が下手な人間です。それでも文の推敲に時間を割けば人並み程度にはわかりやすい文章を書けるつもりです。
1つ前のUFOの発言とこの発言の時間差は、それだけこの素晴らしいとは言えない文にも時間をかけて、うだうださんに考えてほしい意見をまとめあげるのに使った時間です。


昨日の発言は地平線の向こうへと…  投稿者:UFO 投稿日: 2003年08月07日18時28分

>>もっと身近な言葉で言うと「我々は間違いなく死ぬ」ということです。
>この言明ですら、反証可能性はあるからのう・・・
>「熱力学第二法則・エントロピー増大の法則」にあてはめても、
>外部から、それ以上のエネルギーを取り寄せて自己組織化をはかればいいんであって
>不死はやってやれないことはないのかもしれん
RYU_TI_SYUさん

UFOの無知で申し訳ないのですが、「自己組織化による不死」とは分子レベルで死んだ体を再構成するとか、そういうことでしょうか?

再構成とかではなく単純な不老の意味だったら事故死は逃れられないような気がします。
それともやはり、体を再構成するの意味であれば、よく言われる人間FAX・ワープ装置のパラドクスに似た問題がひっかかります。
大江のケンちゃんは、宇宙自体の死を「怪物」と呼んで恐れてましたが、第二法則がもたらすあらゆる「死」には宇宙も入っちゃうのでどーしよーもないとUFOは感じるのです。
ただ結局、UFOはこの「外部から、それ以上のエネルギーを取り寄せて自己組織化をはかればいい」の指し示す自己組織化・その方法がわかってないので、そのあたりもしも解説がいただけるようでしたら嬉しいです。

#ここでUFOは、論理的・直感的に究極と言えそうと考えた「真理」として自分が掲げた「第二法則」自体から、その一部である「我々は必ず死ぬ」の方へ論点の重みをずらしたことを白状します。「自己組織化」という言葉に魅かれちゃったです。


で、結局  投稿者:遠藤 投稿日: 2003年08月07日17時59分

うだうださんの主張は何になったの?

 過去ログを読んでから質問しろは、ここのログ数を考えると拷問ですね。第一、うだうだツリーや膜ツリーに迷い込んだら、進化論や科学や宗教の話をする前にバテてしまう。
 過去に似た質問がされていたときに、「以前にこういったことが論じられています。過去ログのここです」と教えることは、うだうださんにとって問題ないのですか?以前はなにか問題視してましたよね。
 参加者全員がNATROMさん並の文章構成力を持たなくてはダメだと?私には無理です。

で結局、がっちょんさんの質問に対して、うだうださんはどうしたらよかったと考えているのですか?

>発言意図を考えなくてはいけないような発言は発言者は出来る限り避けて欲しいと思います。

私もそう思います(どう反応したものやら)。


脳が脳が苦しくなるぅ〜♪ (CCBの替え歌)  投稿者:GOA 投稿日: 2003年08月07日17時49分

>GOAさんの話では新しいタイプの発言らしい為、これから発言がどのように新しいものと
して斬新なやり取りがなされるかをものすごく期待しています。

私はそんなことを言ってません。
「かっちょんさんが(既出かどうかはともかく)新しい話題として提起したのだから、『時代遅れ』の発言だと確信して言っているわけでなく、責めるに値しない。」と述べたのです。

>他には皆様が本当に誤解しているのでなければ、そのような質問は過去あったんだけど
がっちょんさん過去ログちゃんと読んだ?という不満が2つめですね。

別に全員がうだうださんの言いなりになって既出の質問をした相手に「過去ログを読め」と言う義務はないでしょう。
ほら、ちらほら傲慢さが現れるでしょう?
私が不満に思っていることを言わせてもらえれば、うだうださんが出入り禁止にならないことですかね?
お互いに不満を解消しましょうか?


すいません  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日17時13分

調子に乗って言い過ぎました。良く考えてみると僕の発言はこの掲示板の2ch化を
推し進めてしまう事に気がつきました。全面的に僕のエンターテナーな発言を訂正し
ます。他者に強制しすぎてはいけませんよね。

そうやって考えると僕の言い分もおかしな気がしてきました。なんでこじれちゃた
んだろ?僕ってそれほど傲慢な人間じゃないんですけど・・。

とにかくがっちょんさんに質問した事だけ許して下さいね。あれは本心です。
ただ過去ログを強制したいわけじゃありません・・。


いい目をしてますね  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日16時56分

> うだうだくん、あいかわらずの見事な天然えんたーていなーぶりだにゃー。

なるほど僕はエンターテナーだからがっちょんさんに対して怒りが出たわけです。
決して天然ではありませんよ。僕は過去ログを見て出来る限り話がかぶらないように
提供してきたつもりです。だからエンターテナー出来ていない人を見て腹が立ってし
まったと言う事です。ただ曲解している可能性があるため、逆に皆さんが誤解してる
んでしょう?なんて思っても無い事を言ってしまって墓穴を掘っています。

> 彼が発言するとログががんと伸びるのは毎度のことにゃんね。

すいません本当に気をつけます。僕が発言がかぶらないようにする理由が無駄なログを
減らしたい為です。

どらえもんのふじこふじお氏が生前、どらえもんはすべてやっちゃったから後は何も
できないでしょう。なんてさすが一級品のエンターテナーな発言をしています。
出来る限りやり尽くしたという事を目指したいものですね。僕はヤフーもちょこちょこ
覗いていますよ。がんばってやり尽くしてしまいましょう。

理想の返答過去ログを読め!にしたいものですね。


こんな感じでどうでしょうか?  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日16時44分

> うだうださんが「傲慢不遜な発言」をしているから、それを指摘したのです。要はあなたさえ以前から言われつづけていること〜そして自分で「了解した」と答えてきたことを実行すれば良かっただけのことです。うだうだ言っているのは、うだうださんです。

何故皆さんに返答が単純すぎるんじゃないの?という事がそれほど無礼なんでしょうかね。

> 誰が分からないか、と言えばうだうださん以外にいません。

分かっています、なんで誰も疑問に思わないか不思議です。

> ↑まず、この「うだうださんの疑問」の根拠はどこ?

何度も説明しています。

> あなたはUFOさんやたんぽぽさんが示しているような言葉の還元はまったく行なわず、

すいませんこれは謝ります。

> 勝手にがっちょんさんの発言意図を推理して的外れな説明を求めている。

最近ROM者になってから推理が面倒になってきました。発言意図を考えなくてはいけ
ないような発言は発言者は出来る限り避けて欲しいと思います。

ちょっと角度を変えても結局がっちょんさんのおっしゃっている事は、既出な内容な
のでは?と僕が自分勝手に感じた為です。

> あくまでも「うだうださんの物忘れの激しさと反省のなさ」について指摘しているのです。

何に対してこのように言われているのか分かりません。根拠のないことを言うなと
言う事なのでしょうか?僕は逆にこの掲示板に来て、みなさんから指摘を受けて文章の読み
方がより論理的になりました。今回その読み方からすると読みにくい文章であると判断した
だけです。その事でこれほど叩かれるとは正直意外だなと思っています。
言い方が失礼だった事は認めますが、本質的にはそれほどおかしな事をいってるでしょうか?

GOAさんとの会話で、がっちょんさんの発言がそれほどおかしく見える発言でない事はもう
認めています。

僕が問題にしているのはNATROMさんが書いた文章と比べたら読みにくいだろうと難癖を
つけている事が1つですね。

他には皆様が本当に誤解しているのでなければ、そのような質問は過去あったんだけど
がっちょんさん過去ログちゃんと読んだ?という不満が2つめですね。

僕はドーキンスの話題について本を読んでいない為一切答えていません。グルードもほとんど
参加していません。ある程度知識を得て発言する事はやはり礼儀でしょう?

GOAさんの話では新しいタイプの発言らしい為、これから発言がどのように新しいものと
して斬新なやり取りがなされるかをものすごく期待しています。最後まで見てこれは斬新な
やり取りだったと思えるならば僕は全面的に謝ります。


やりたくなったらやっちゃいな!  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年08月07日15時23分

うだうだくん、あいかわらずの見事な天然えんたーていなーぶりだにゃー。
彼が発言するとログががんと伸びるのは毎度のことにゃんね。


さて、たろまる にレスをしなきゃいけにゃーのだが、
阿久 悠の名がでたのでとりあえず食いつく。

阿久 悠は、ぴんくれで(再結成みたいね。40女の熟れ熟れ太ももを眺めに行きたい気がする)の作詞でその才能を発揮しておりましたにゃ。最大の怪作と僕が思うのは、人気も落ちていたときの「ピンク・タイフーン」の歌詞ですにゃ。

「やっちゃいな!やっちゃいな!やりたくなったらやっちゃいな!
 ワンツースリー、ワンツースリー、ワンツースリー、アオ!」
・・・・すっげー歌詞だよにゃー

もともとこの曲、「IN THE NAVY」という洋楽の曲なんだよにゃ。
このIN THE NAVYという発音が、なぜか日本人には「ぴんくれーでー」と聞こえるという
まるで空耳アワーを地でいくような馬鹿モチーフから、ぴんくれで が歌うことになった歌だにゃ
もともt、海軍の船乗りのホモ歌だっちゅう話にゃんから、もとの馬鹿ぶりもなかなかのもの。


ありがとうございます  投稿者:GOA 投稿日: 2003年08月07日14時41分

遠藤さん

フォローありがとうございます。
さすがに1ヶ月前のツリー掲示板の書き込みを受けての発言とは思いませんでした。


フォロー  投稿者:遠藤 投稿日: 2003年08月07日14時24分

うだうださんの「出来もしない約束を守る」は、遠藤が「なぜ、できもしない約束をするのかな(msg3990)」と言ったのを受けての発言のようです。つまり、(遠藤が)「出来もしない約束なんかしやがって」と言ったので、カチンときたので、「よーし、守ってやる」とうだうださんが決意したという意味ですね。だから発言を控えていたと。そう考えないと辻褄が合わない。

でも、この誤読はGOAさんの責任じゃないよなあ。


なにが傲慢なのか  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年08月07日13時54分

>聞かれたから答えていますが、違うものは違う為心情吐露だと
>なんだと言われようが正しくない事は訂正します。

>うーん最初は確かにその程度のつもりでしたが、今は違います。

 ↑自分で読み返して意味が分かるのですか?
 うだうださんがこの掲示板に依存しているのはこれまでの経緯を見ていれば分かります。しかし、同じように私もこの掲示板で活発な議論が展開されることを楽しみにしています。それは恐らく、他の参加者の皆さんも同じことでしょう。
 ところが、私はうだうださんの発言を見るたびにウンザリします。それは、あなたが毎度毎度議論の腰を折ったり、どうでも良い(と私には思える)枝葉の部分に突っ込んでいたり、見慣れない人を見ると盛んに意味不明な解釈をして仲間扱いしているからです。

>今だにちょろちょろ発言してはいますが、自ら発言している事は極端に減っています。

 十分コンスタントに発言しています。とてもじゃないけどROMな人の行動とは思えません。

>あくまでROMしていて疑問に感じた事を発言しているだけです。本心では
>一切発言したくないのに、わけのわからない発言を理解する為しょうがなく発言を
>上げているだけです。

 わけが分からないのは「うだうださんの努力が足りないから」です。自分が努力することもなしに「しょうがないから」発言する、とは傲慢極まりない態度です。

>本人が発言しないのに外野でうだうだやるのは止めましょう。

 うだうださんが「傲慢不遜な発言」をしているから、それを指摘したのです。要はあなたさえ以前から言われつづけていること〜そして自分で「了解した」と答えてきたことを実行すれば良かっただけのことです。うだうだ言っているのは、うだうださんです。

>大文字ナンさんは僕に返答する事を嫌っている為多くを質問しないようにしてきたつもりですが、あまりに分かってもらえない事にいらいらしているため、質問します。

 誰が分からないか、と言えばうだうださん以外にいません。いらいらしているのは私です。分かってもらいたいなら、ちゃんと意思の疎通が出来る文章を簡潔に、推敲を重ねて発言すれば良いだけのことです。まずそれをしようとしないで、この短い時間の間に投稿ボタンを押しまくるあなたの行動は、ただの逆ギレです。

>大文字ナンさんはUFOさんやたんぽぽさんが疑問に感じた事は、僕と同様に2人の幼稚な読解
力のせいだと言うつもりですか?(失礼な聞き方しています)

 最初に戻るけど、
>どうして、がっちょんさんの発言が言葉足らずで、レスを入れた人が誤解していると感じたのですか?はっきり説明してください。

 ↑まず、この「うだうださんの疑問」の根拠はどこ?あなたはUFOさんやたんぽぽさんが示しているような言葉の還元はまったく行なわず、勝手にがっちょんさんの発言意図を推理して的外れな説明を求めている。私(や他の方々)はがっちょんさんの発言に対して問題視しているのではない。あくまでも「うだうださんの物忘れの激しさと反省のなさ」について指摘しているのです。


過去ログ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日13時52分

結局ここ最近の僕の発言は過去ログに関する事が大半だと思います。ほとんど
本も読んでいない為僕が得ている知識のほとんどが過去ログであるため、つい
初心者さんに熱心に過去ログの話をしてしまいます。

既出のような質問が今後出た場合、無視するかルネサンスだと心得て対処します。
皆様ご迷惑おかけしました。

と宣言しておきます。今後又僕が初見さんに過去ログと一言でも言ったらこの発言を
取り上げて注意して下さい。


おっしゃるとおり  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日13時45分

平素からの僕の態度ですか・・。

確かに僕に良く似た質問だと思いはしましたが、厳密に言うと十分個性的な発言ですよね。
僕以外にも科学に絶対はない事を突っ込んでいろいろと愚痴をいう方はいろいろいましたよね。

GOAさん=皆様と置き換えさせて頂きます。

おずおずさんが何故がっちょんさんを僕が馬鹿にしているといったか今分かりました。
どーせつまらない発言だろうとやはり馬鹿にしてました。何故僕が馬鹿にしているかといえば
真剣に過去ログを読んでいたらがっちょんさんのような質問は、がっちょんさん自身が
既出だと感じると僕が思い込んでいたからです。

皆様にはがっちょんさんの質問が目新しく感じたわけですね。分かりました、また僕の読解力
不足でした。


時代遅れの男になりたい -河島英五-  投稿者:GOA 投稿日: 2003年08月07日13時13分

>そういう事が見え隠れしたため無礼だと言われているのでしょうか?

うだうださんの平素からの言動に無礼さがにじみ出ているので指摘しました。個別の事例に矮小化されてもらっては困ります。

>でもGOAさんは、時代遅れだと発言してきた人物に対して
いつもの通り返答して良いものだろうか?と疑問は湧きませんか?

がっちょんさんは前回の書き込みがすでに議論されていたことに気づいて「時代遅れでごめん!」と謝罪した上で、「では少し角度を変えて」しているのですから、何ら疑問視する必要はないと考えます。
角度を変えてなされた発言まで意図して「時代遅れ」なものを述べたと、うだうださんは思っているのでしょうが、そうじゃないと思います。


 目立たぬように はしゃがぬように
 似合わぬことは無理をせず
 人の心を見つめつづける
 時代遅れの男になりたい (「時代遅れ」作詞:阿久 悠)


言いこと言うなぁ〜阿久 悠(笑)


おずおずさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日12時43分

>どーせがっちょんさんはしばらく返答しないから退屈だからと
>皆様に振ってしまいました・・。
ということだけが本音なのでしょう?

「だけ」これが問題です。

聞かれたから答えていますが、違うものは違う為心情吐露だと
なんだと言われようが正しくない事は訂正します。

うーん最初は確かにその程度のつもりでしたが、今は違います。

以前僕がこの掲示板は特殊だと発言した事がツリーであります。
その延長として今回の発言をしています。何故僕は発言が下手なので
あろうかと?考えて皆さんと頭の出来が違いすぎるんだと開き直って
当時のツリーで発言していました。しかしROM側に回ってみて
発言発信者の発言を良く見ているとなるほどわかりにくいかもと
言う事が分かってきました。

UFOさんや、たんぽぽさんががっちょんさんの文章を疑問に思っても
普通だと良く分かりました。僕は以前はなんでこれほど説明しても誰も
分からないんだと、この変人共めとこの掲示板の方々を罵っていました。
しかし僕もROMしてみると人の発言は意外と良く分からないものだと
気がつきました。

じゃ何故最初からたんぽぽさんやUFOさんのように言わなかったかと
言えば僕の読解力不足のせいかもと自信が無くて、ちょっと卑怯な言い
方をしてしまいました。


> 『「論」の枠を超えた物』という表現

が良く分からないというUFOさんの言葉は確かに僕もそう感じました。

> これは、「確かにそうであった」の意味を、
はっきりさせないと、なんとも言えないんじゃないかな...?
(と、わたしは思ったが...)

とおっしゃったたんぽぽさんの発言も至極当たり前だと想います。

他には前に話しましたが、時代遅れと行った上での発言が何故また
以前誰かがしたようにみえる発言なのか?という疑問もあります。

がっちょんさんを馬鹿にしているというより、以前の僕の発言を馬鹿に
しています。
ついでなんですが、僕の過去の発言と比較できないほどがっちょんさんの
発言は分かりやすいです。しかしそれでも根本的なややこしさは僕と
似ているものがあります。


僕のこの掲示板において、いつかまた再開するかもという未来の発言に
おいての参考にしたいと思って、こだわりを持って発言に対処しています。

最後にもう良いですよね?がっちょんさんがいらっしゃるまで静かにしていた
いのです。


んじゃその部分を  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日11時46分

がっちょんさんに言いたい事はきちっと言いおわりました。

これ以上話すとますますみなさんの僕に対する印象が悪くなので止めたいのですが、
GOAさんがあまりに付き合ってくれる為もうげろしちゃいます。

まず僕がこれまで述べてきた事は嘘偽りのない発言です。

ただおそらくGOAさんが怒っていらっしゃる事は、僕ががっちょんさんが馬鹿じゃなければ
多少は考えて発言しているはずだから、その意図を何かその賢い頭脳で読み取れないものかねー
皆さん?
なんて生意気な事を僕がわずかながら感情として持ってしまい、ほんのちょっと文章に
そういう事が見え隠れしたため無礼だと言われているのでしょうか?

それならば素直に謝ります。でもGOAさんは、時代遅れだと発言してきた人物に対して
いつもの通り返答して良いものだろうか?と疑問は湧きませんか?

僕の言い方が悪かった事は認めますが、断言してよろしいものでしょうか?皆さんと
言う事がそれほど無礼でしょうか?


書くのはもう本当にやめたら?>うだうださん  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月07日11時43分

がっちょんさんに対してやさしいのは他の皆さんであってあなたじゃない。
あなたはそれどころか、がっちゃんさんを誤解し、馬鹿にしている。
あなたは単に、おもしろ半分で書き込んだだけです。

>どーせがっちょんさんはしばらく返答しないから退屈だからと
>皆様に振ってしまいました・・。
ということだけが本音なのでしょう?


グレート・できん  投稿者:GOA 投稿日: 2003年08月07日11時37分

>え?こんな宣言した覚えありませんけど・・。そんな宣言自体が静かにしている事に
反する為僕ならしないと思いますよ?

すいません 投稿者:うだうだ  投稿日: 8月 7日(木)07時37分55秒

> ついでに 投稿者:ちなみに

これ僕です。結構真剣に話しているのにこんなミスを犯すから発言するのがいやに
なるんですよね。僕は出来もしない約束を守りたい為静かにしていたんですよね。


しっかり「出来もしない約束を守りたい」って言ってるじゃないですか。
「約束を守りたい」と言いつつ、はなから「出来もしない」って思ってるんでしょ?
突っ込まれるのがいやなら矛盾した文章を書かなきゃいいのに。


本人は発言している  投稿者:GOA 投稿日: 2003年08月07日11時22分

>本人が発言しないのに外野でうだうだやるのは止めましょう。

少なくとも私が問題にしているのは“うだうださんの態度”であるので、やめる必要はないわけですね。

>文句があるならUFOさんや、たんぽぽさんが感じた疑問にがっちょんさんがきちんと
答えればいいだけです。

いったい誰の文句が解決するのか不明。まさにおかしな文章の見本ですね。

>こんな発言をしたのは僕がUFOさんやたんぽぽさんのように上手く言えなかったからです。
その事から誤解を与えてしまって事に関しては皆様に謝ります。

誰も誤解していないのでは?
うだうださんが傲慢無礼でまともな文章も書けないってのは共通した認識だし...。
(自分にそのつもりがなくても結果として無礼な態度を取ってしまったことを指して“誤解”なんて言わないわけだから、いったいここで示されている“誤解”ってなんだろう?)


ついでに  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日11時15分

がっちょんさんへ

僕のがっちょんさんへの優しさが大きく誤解されてしまった為、直接がっちょんさんに
言う事にします。

確からしい事などないなんて僕が散々やった話題です。何か新しいあなたなりの発
見でもあったのでしょうか?
時代遅れなんて発言をしたからには、今度の発言が時代遅れでない弁明をしてほし
いですね。僕には今回の発言も時代遅れに見えますよ!


> でも、自分で「できもしない約束」って宣言してるジャン!

え?こんな宣言した覚えありませんけど・・。そんな宣言自体が静かにしている事に
反する為僕ならしないと思いますよ?


とにかく  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日11時01分

本人が発言しないのに外野でうだうだやるのは止めましょう。

文句があるならUFOさんや、たんぽぽさんが感じた疑問にがっちょんさんがきちんと
答えればいいだけです。僕もお2りのように言いたかったのですが、拙い文章力の為
どう突っ込めば良いか分からずに言えなかっただけです。

> 手短に話してしまって誤解されているような気もします。

こんな発言をしたのは僕がUFOさんやたんぽぽさんのように上手く言えなかったからです。
その事から誤解を与えてしまって事に関しては皆様に謝ります。

まず直接がっちょんさんに言えばいいのに皆様に対して発言した事がそもそもおかしな
ことだと思います。どーせがっちょんさんはしばらく返答しないから退屈だからと
皆様に振ってしまいました・・。


守れない約束はしないでね -WINK(One Night In Heaven-真夜中のエンジェル-)-  投稿者:GOA 投稿日: 2003年08月07日10時31分

>遠藤さんにツリーで散々言われた事ですよ。はっきりいって腹を立ててます。
やれないかどうか見ていてくださいねって事です。

でも、自分で「できもしない約束」って宣言してるジャン!

>こんな事は分かります。ただ意図がわかりにくいと再三話しています。

大文字ナンさんのおっしゃる「おかしくない」というのは意味が整然としていて意図がはっきり伝わる文章だということでしょう。
意図が分かりにくい文章というのは十分おかしいですよ。(文章というのは他人に正しく伝えるのが目的)


大文字ナンさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日 9時34分

何かいろいろ考えていたらどうでもいいことのような気がしてきました。

僕の質問答えてくれなくていいです。ちょっとこの掲示板に僕自身こだわりすぎています。
自分だけが非難されているような被害妄想になっています。おかしな事です。


おずおずさんへ
そうですね、こだわりをとれば確かにどうでもいいことに傲慢になっていた気が
します。馬鹿ですね、本当に疲れています。何かにこだわる事が僕の楽しみなんですが
いくらなんでも限界です。理解しようとこだわりすぎました。分からない事は分からない
おずおずさんの言う通りですね。


傲慢  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月07日 9時20分

>今までの反省もこめて僕は非難されるのを承知で
がっちょんさんを非難しています。

今のうだうださんには他者の文章を非難する資格はまったくありません。
また、今のうだうださんに文章を添削してもらったら、多分よけいにひどい文章になります。
まず、自分を直すべきです。

他者の文章を非難したいなら「ちなみに」というハンドルでもいいですから、「うだうださんの投稿」をまず非難するべきです。なおこの場合、ここに書かなくても「うだうださん」には読んでもらえますから...。


この事だけ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日 8時58分

> 出来もしない約束=ROMにまわること?
 もうなんていうか、まったく意味が分からない。自問自答したいなら自分でサイト開いて日記帳でもつけたらいかがかな?

遠藤さんにツリーで散々言われた事ですよ。はっきりいって腹を立ててます。
やれないかどうか見ていてくださいねって事です。

今だにちょろちょろ発言してはいますが、自ら発言している事は極端に減っています。
あくまでROMしていて疑問に感じた事を発言しているだけです。本心では
一切発言したくないのに、わけのわからない発言を理解する為しょうがなく発言を
上げているだけです。

これでも意味分かりませんか?

大文字ナンさんは僕に返答する事を嫌っている為多くを質問しないようにしてきたつもりですが、
あまりに分かってもらえない事にいらいらしているため、質問します。

大文字ナンさんはUFOさんやたんぽぽさんが疑問に感じた事は、僕と同様に2人の幼稚な読解
力のせいだと言うつもりですか?(失礼な聞き方しています)

> がっちょんさんの文章はおかしくない。

こんな事は分かります。ただ意図がわかりにくいと再三話しています。


すいません  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日 8時40分

> 手短に話してしまって誤解されているような気もします。

誤解という表現は無礼だったと思います。そこで丁寧に説明したのですが、やはり
ただの心情吐露なんですか・・。僕もくたびれました、がっちょんさんの返答が無い限りは
もう止めときます。

ツリーの4072においてRYU_TI_SYUさんもおっしゃっていますが、僕もそれが一番言いたい事です。RYU_TI_SYUさん引用してもいいですよね?

> もしそうだったとして、貴殿のコメントも伺いたいのう・・・

過去ログを読むと同時に、がっちょんさんは皆さんにきちんと発言を返すべきだと思います。
僕の言っている事は言いがかりですか?おかしな程度の低い発言なんでしょうかね・・・。
当たり前の礼儀を発言しているだけなんですけどね、僕が言うから皆さんは抵抗を覚えるの
かな・・。


なんなの?  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年08月07日 8時26分

>僕は出来もしない約束を守りたい為静かにしていたんですよね。

 出来もしない約束=ROMにまわること?
 もうなんていうか、まったく意味が分からない。自問自答したいなら自分でサイト開いて日記帳でもつけたらいかがかな?

 そして一連の投稿だけど、何度言ったかもう忘れましたが、うだうださんの内部考察なんか知りたくないんです。そんなことは自分で処理すべきことであって、ここで心情を長々書かれても迷惑なだけ。いまだにそんなことすら分からないあなたの甘えが、私としてはウザくてかなわない。

 >だから今でも本人の弁を聞くまでは謝る気はありません。
 呆れてものも言えない、というか…
 あなたは誰に無礼を働いたのか、まったく分からない。多分、分かろうとさえしない。だから私はあなたと会話したくないのだけど、ROMに回る、と安堵させておいて、再三、何度でも、しつこく「自分で言ったこと」を破ってばかりいるので、残念ながらこっちがキレてしまう。

>同じ様なけったいながっちょんさんの文章には何故何の疑問も湧かないのか?
という事です。

 けったいなのは、うだうださんの論理思考。別にがっちょんさんの文章はおかしくない。そしてうだうださんの文章は、たいていの場合日本語にさえなっていない。考えるとか以前に、解読不可能な文章を平気で投稿し、さらにそれを重ね、推敲してください、と再三言われても同じような文章を書き連ねている。自分の行いがどれほど迷惑か気付かない人だ、ということ。

 


すいません  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日 7時37分

> ついでに 投稿者:ちなみに

これ僕です。結構真剣に話しているのにこんなミスを犯すから発言するのがいやに
なるんですよね。僕は出来もしない約束を守りたい為静かにしていたんですよね。


捕捉  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日 7時36分

> 「私に分からないことを皆さんが分かるはずがない。」と思っているから「皮肉」になるんでしょう?

これちょっと変です。僕がそこに書いた文章を見る限りは、僕のけったいな文章にはけちを
つけるくせに、同じ様なけったいながっちょんさんの文章には何故何の疑問も湧かないのか?
という事です。
この点でがっちょんさんには無礼を働いています。しかし彼はもっと今回の文章を丁寧に説明
できる事をツリーで見つけてしまった為。出来るのにしない事に腹を立てています。
だから今でも本人の弁を聞くまでは謝る気はありません。
お前が言うなとおそらく皆さんは思っていると思いますが、ROMをしていて気がついた事は
返答側に多くを考えさせる文章は良くない文章であると分かりました。それはROM者も
おなじように見ていて考えさせられるからです。何故僕の文章が下手糞(句読点漢字などね)
無礼以外にも非難されるかやっと分かった為、今までの反省もこめて僕は非難されるのを承知で
がっちょんさんを非難しています。

今までの僕は人に考えさせるほど良い文章だとまで考えていたほどです。ツリーなどの場合
大きくなりますしね。貢献したと思い込んでいました。しかしROM側に回ってみて人に
考えさせる文章を書く奴は最低だなと分かりました。


ついでに  投稿者:ちなみに 投稿日: 2003年08月07日 7時17分

UFOさんたんぽぽさん発言を引用させてもらいます。

おずおずさんへ
> 『「論」の枠を超えた物』という表現がUFOにはちょっと掴みきれていないかもしれませんが、

> これは、「確かにそうであった」の意味を、
はっきりさせないと、なんとも言えないんじゃないかな...?
(と、わたしは思ったが...)

こういった解釈が普通だと思います。この掲示板では逆にこちらの返し方がごく自然では?
僕は言葉遣いが下手なんでしょうかね・・。UFOさんやたんぽぽさんは分からないなりに
自分で解釈して答えてくれています。僕は敢えてがっちょんさんに冷たく当たっています。
分からんからしっかり説明してくれとです。みなんさんが誤解うんぬんは前回説明してますが
UFOさんや、たんぽぽさんのように前置きがほしかったと言う事です。何の疑問も無しに
読める文章では決してないという事です。この掲示板で学んだ文章解釈の方法論からすると
です。


クハ72さんへ
> 「確かなことはない」ということだ。
僕も最初この返答をしようと思いましたよー、でも時代遅れな返答かな?と止めました(^^)
じつはがっちょんさんの時代遅れという発言にちょっぴり受けています。
がっちょんさんは表現が上手いとひそかに考えていますが、科学的論議にそんなものは
必要なという事でちょっぴり厳しく当たっています。
時代遅れ=過去何度も繰り返されてきた事。科学に置いてこれを言ってしまっては
アインシュタインの登場はありませんでしたね。温故知新という言葉をがっちょんさんに
送ります。旧いものでも自分なりに解釈して別の表現で発表すれば、またかと思わずに
見る事は出来ますよ。


あらら・・  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月07日 7時04分

大文字ナンさんへ

> 反省したふり、ほど失礼な態度はありません。あなたは無礼なのです。

反省しているからこそ分かったふりをして文章を中途半端に読む事を止めました。

ちなみに、僕の1読目はみなさんと同じ解釈をしました。しかし過去ログを読んで
再び書き込みを行ったがっちょんさんがまたもや過去に繰り返されてきた事を質問
するのか?という疑問が湧いた為何か意図があるのではないかと?深読みしました。

しかしツリー掲示板を見に行った時、どうやらがっちょんさんの言いたい事は、皆
さんの解釈で正しかったと了解しました。

そこで僕なりのがっちょんさんへの文章への解釈を改めて行いました。過去ログを読んで
がっちょんさんは当たり前だと返答される事を承知で、再度確認の為過去ログに書かれて
あったことなども自分なりに整理して文章を上げたと言う事でしょうか?


> 僕の文章は分からないくせになんで皆さんがっちょんさんの文章は分かるの?と
皮肉めいて書きました。

僕の文章と似たような文章であると僕が判断したがっちょんさんの文章を、みなさんはすら
すらと解釈した事がまず第1の疑問。

第2に、上記に話していますが過去ログを読んで以前の事を時代遅れと語ったがっちょんさんが
何故また時代遅れな発言をしたのか僕にはどうしても理解できなかった為、
皆さん何かがっちょんさんは意図があるとは思いませんか?という返答したみなさんへの
問いかけです。

実は分からないと思えない文章でない為、逆に分からなくなったしまったのが今回の
原因です。だから「分からない」と答える事は出来ません。

とにかくROMしていていらいらしていてつい発言してしまったというのが真相です。
本来分からないで澄ます事が正しいと僕も思います。いらいらをぶつけてしまったような
気もします。

がっちょんさんの表現はわかりにくいというより、こちらにやたら考えさせます。
次に相変わらず時代遅れの発言に見える事です。


一番確かなことは  投稿者:クハ72 投稿日: 2003年08月07日 6時50分

「確かなことはない」ということだ。


それですら  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年08月07日 6時29分

>もっと身近な言葉で言うと「我々は間違いなく死ぬ」ということです。
この言明ですら、反証可能性はあるからのう・・・

「熱力学第二法則・エントロピー増大の法則」にあてはめても、
外部から、それ以上のエネルギーを取り寄せて自己組織化をはかればいいんであって
不死はやってやれないことはないのかもしれん

わしは真っ平御免じゃが


アミババ!!  投稿者:UFO 投稿日: 2003年08月07日 0時14分

>>UFOの言う「UFO」とは大好きなプレステゲームのタイトルなんです。
>マブッチトハンメー!! タダチニレスキューセヨ!!!
>ってやつか? あのゲームは難しかったのう・・・・
RYU_TI_SYUさん

そうです!ご存知の方がいるとは感激!さすがはインターネット。周りにはなかなか知ってる人がいなくてUFOは寂しいのです。あのウチュージンのキャラが可愛すぎてたまりません。
難しかったけどウチュージンの救出ダンスをみたくて頑張ったのでした。


究極の「真実」はあるのか?  投稿者:UFO 投稿日: 2003年08月06日23時58分

こんばんは。はじめまして。
UFOもたんぽぽさんが丁寧に解説されている通りに思いっていますが、
実はひとつだけ、科学理論のなかにとびぬけて「確からしい」ものがあるとUFOは思ってます。

『「論」の枠を超えた物』という表現がUFOにはちょっと掴みきれていないかもしれませんが、
若さゆえの過ちなのでしょうか、UFOの考えている、そのもっとも切れる科学の斬鉄剣とは
「熱力学第二法則・エントロピー増大の法則」です。
もっと身近な言葉で言うと「我々は間違いなく死ぬ」ということです。
(もちろん、あの世の有無は関係なくですけど)

明日の天気や、あの子の気持ちはどーしょーもなく不確かだし
あらゆる言葉は厳密に断言できそうにないのに
コイツばかりは「真実」と言い切っても差し支えないように思うのですね。

科学の手法そのものの中には真実を保証するものはないのですが、
たまたま見事に「真実」と言えるものを拾い上げたとしてもいいのではないのでしょうか。
もちろんこの上の文の「真実」を確かめるのは人の直観ということになりますが
それが「論」を越えた、「真実」の姿ではないかなあ、と。
どうでしょう?


「確かにそうであった」  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年08月06日22時54分

がっちょんさま、はじめまして。
「たんぽぽ」ともうします。

>「科学的手法」では、何か「これは確かにそうであった!!」と断言できる、
>「論」の枠を超えた物はあるのでしょうか?

これは、「確かにそうであった」の意味を、
はっきりさせないと、なんとも言えないんじゃないかな...?
(と、わたしは思ったが...)


科学の理論や法則は、(進化論もふくめて)いくつもの
実験や事例の観測を通した上で、帰納的に導かれます。
数学の定理のように演繹的に証明され、
一度正しいとわかれば、その定理は未来永劫なにがあっても正しい、
というものは、科学の法則や理論には、ありえないです。

だから、「すべて帰納的であって、演繹的なものはない」
という意味でしたら、「確かにそうであった」というものは、
ありえなくなります。


しかし、膨大な数の実験や観測が、すでになされていて、
疑いの余地がまったく考えられなくなっている
科学の理論や法則なら、(進化論もふくめて)いくらでもあります。

そして、このくらい確立しているなら、まだ観測されてないことを、
その理論や法則を使って、予測できることがあります。
(このプロセスだけ見ていれば、演繹的にまだ知られていない現象を、
予測しているとも言えるでしょう...)

というわけで、「膨大な検証がされ、じゅうぶん確立している」
という意味なら、「確かにそうであった」というものは、
すでにいっぱいあることになります。
(でも、「論」の枠を超えた、とは、言わないな...)


こんな感じで、お答えになっているかな...?


そうじゃなくてさ  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年08月06日22時31分

To うだうださん

ひさしぶりにレスします。
うだうださんが「悪い」点は、何度いわれても直らないことです。そして指摘されるたびに「分かったふり」をします。今回も「最近」だとか「読み直して」と書いていますが、そんなことは過去数ヶ月の間に、再三、さまざまな人から言われ続けていることです。

反省したふり、ほど失礼な態度はありません。あなたは無礼なのです。


だから...  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月06日21時56分

僕の文章は分からないくせになんで皆さんがっちょんさんの文章は分かるの?と
皮肉めいて書きました。

私だったら、「私には分からない。」と書きます。分かるか分からないかは私の問題であって、「皆さんが」分かるかどうかは私の問題じゃない。「皮肉めいて」書くというのは、
「私に分からないことを皆さんが分かるはずがない。」と思っているから「皮肉」になるんでしょう?
他の人が分かるかどうかを、あなたがどうして判断できるのですか?それこそ思い上がりじゃないですか?


変な日本語  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月06日21時39分

最近僕の日本語が変だという事で様々な指摘を受け、読み直してみると勢いで
文章を書いている事が多々ある事が分かりました。そこで文章にする事は出来ませんが
僕の文章のおかしな部分にあるパターンがある事が分かりました。
今回がっちょんさんの文章がそのパターンに当てはまるように感じてしまいました。

僕の文章は分からないくせになんで皆さんがっちょんさんの文章は分かるの?と
皮肉めいて書きました。ですがどうやら僕の勘違いだったようです。すごく良く
分かる文章だったんですね。


> ボクは、少なくとも、ボクが一生掛けても理解できないことを理解できる人がたくさんいるということくらいはちゃんと知っています...(T_T)

僕も分かっていますよ。長い間この掲示板にいるんですから・・。
おずおずさん、誤解は解けましたか?

結論としてまさに今回僕の読解力不足だったと言う事ですね、それではー。


皆さんをあなたと一緒にしないでください。  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年08月06日21時25分

>僕が分からないのだから皆さんも分からないのじゃないかと勝手な憶測です。
決してしてはいけない憶測です。特にここでは。

ちなみに、この論理を私自身に当てはめると、
「ボクはここで行われている議論の相当部分を理解できていないから、皆さんも分かっていないはずだ。」
と思っても良いことになるんですか?
ちなみに私は、ここの皆さんと違い、グールドもエルドリッジもその他いろいろも読み終えていませんから、ここで行われている議論のほとんどはまだ、理解できていません。
でも、理解できていないのはボクだけだということは、ちゃんと理解しています。

ボクは、少なくとも、ボクが一生掛けても理解できないことを理解できる人がたくさんいるということくらいはちゃんと知っています...(T_T)


言い過ぎでした  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年08月06日20時23分

> どうして「誤解されている」云々の発言がでてくるわけですか?

僕が分からないのだから皆さんも分からないのじゃないかと勝手な憶測です。

> 意味がわからならないと思っていたらレスなど返しません。

しかし良く分かりますね・・。ただ僕はツリー掲示板を見てみたらがっちょんさんの
言いたい事はだいたい分かりました。はっきり言うともっと分かりやすく説明を多く
してほしいという僕だけの要望でした。ついでにいうと、みなさんなんであれで分かるんだと
言う事で分かってるなら解説してほしいと考えて書きました。


怒るでしかし −横山やすし-  投稿者:GOA 投稿日: 2003年08月06日20時02分

うだうださん

意味がわからならないと思っていたらレスなど返しません。

それでうだうださんが「意味がよく分からない」というのはうだうださん自身の問題でしょうが、どうして「誤解されている」云々の発言がでてくるわけですか?
私はうだうださんの質問に答えたのですから、うだうださんも私の質問に答えてくれますよね?


論より証拠とは言いますが  投稿者:クハ72 投稿日: 2003年08月06日19時52分

地動説と同じくらい確からしいと言われる進化論でさえ将来覆されないと言う保証はありません。
神や創造主と呼ばれる存在は科学には持ち込まれないものの決して否定されることはありません。
まともな科学者なら上記のことぐらいはわかっていると思います。

科学者の大半は日曜日に教会に行く、メッカに向かって礼拝する、神社に参拝するなどの宗教行為をしているでしょうから「いるかいないかわからない」というより「いるけれど科学には持ち込まない」というのが正確でしょうね。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る