進化論と創造論についての掲示板ログ127

2002年11月30日〜2002年12月08日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ126へ
掲示板ログ128へ

まだ終末予言の類にしがみ付いてるのか。。。  投稿者:ヘルメス星 投稿日: 2002年12月08日 9時28分

久しぶりに来て見たら訳のワカラン状態になっている。。。
プレアデスさんとやら

>1.2つの非常に大きな国家は、戦争に備えて準備するでしょう。
・・・この世で戦争に備えて準備していない国なんぞ存在しないでしょうに。

>2.ローマ教皇は、ローマを離れます。人々は彼を捜すでしょう、そして彼が死んだと主張するでしょう。それから、新しい教皇が選出されるでしょう。(その時、あなたは銀行からお金を引き出すべきです。)
良くあるバチカン陰謀説とどう違うの?

>3.株式市場は崩壊するでしょう。それは金融恐慌を引き起こすでしょう。
崩壊しても再建すりゃいいだけ。
経済学をかじっただけでも株式市場が崩壊しても市場経済が崩壊するわけじゃないってのがわかる。
新しい資金調達の方法を考えて、そして新たな大金持ちが生まれてくるだけだし。

>4.白い十字架が7日間、空で見られるでしょう。太陽に爆発があるでしょう。
白い十字架って何なのかワカラン。
白鳥座とかの「十字型に見える正座」なら腐るほどあるし。。。

で、太陽はフレア爆発とかプロミネンス放射などで「常に」爆発しているといっていい状態。
そもそもアレは巨大な「核融合反応」によるプラズマ状態だから爆発していないとエネルギーを発生しない。

>5.政府とメディアは、近づいてくる彗星について公けに知らせるでしょう。
今まで彗星を隠していた事なんかあったっけ?
毎回楽しそうに報道各社が報道しとったけど。。。

>6.その彗星が地球を打つ48時間前に、(訳注:空中携挙によって)何百万もの人々が姿を消すでしょう。
今の科学技術ではそんな問題を引き起こす質量の彗星が地球を打つ前に探知可能なので、さっさと対処方法を考えて実行するって。
核ミサイルぶち込むとかさ。。。

>7.彗星が近づくと、その尾が地球を取り巻くでしょう。そして白い霧が地球を包むでしょう。その彗星は大洋に激突し、地球を打つでしょう。巨大な地震が発生するでしょう。そして海水が隆起し、島々と大陸の大部分を覆いつくすでしょう。世界人口の4分の1が死ぬでしょう。しかしながら人類は生き残り、そして人類は霊魂を照らされるでしょう。
6で指摘したみたいに対処可能なので起こりえない。

いつまで経ってもこんなちょっと考えただけでも判りそうなことを信じ込んでいる人間っているもんだね。。。
久しぶりに珍しいものを見た。


しっかり落ちがついたようで  投稿者:かくり 投稿日: 2002年12月08日 8時46分

めでたし,め で た し っと
今日も御江戸は日本晴れ

終わってどうする,自分.


健康情報の信頼性は,管理人さんが表にリンクしたこのフローが参考になると思う(DBRCTさんお勧め)↓
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/127kenko.html

さて緑茶とガンの関係であるが,前にも書いたかもしれないが,「緑茶は胃がんの予防になる」と考えられていたが最近「どうもそうではないらしい」と結論づけられているようである.
下にリンクを貼りつけるが,培養細胞や動物を使った実験研究や、初期の疫学研究(地域相関研究や症例対照研究)で支持されてきた「緑茶=胃がん予防に有効」仮設は,その後のコホート研究では「リスクを上げも下げもしない」結論となっている.

健康と食品に関する情報は,しっかり吟味する必要があると思われます.緑茶の話は下のリンク先の一覧表を見てもらえばわかりますが,結構な数の調査で支持されていたものです.しかしながら,最近のコホート研究ではその仮設を支持しない結果となってしまった.コホート研究のような大掛かりな調査がすぐに実施されるわけでもなく,始まってもすぐに終わるわけでもないことを考えると,判断を『保留』にしておくべき情報が沢山あるのかもしれませんね.

http://www.metamedica.com/news2002/howto14.html


(無題)  投稿者:クハ72 Re Pure 投稿日: 2002年12月07日18時43分

挽回しなきゃならないのは名誉だしね。


(無題)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2002年12月07日16時39分

汚名を挽回してどうするんですか?返上しなきゃ(w


すんまへん  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月07日14時41分

例の緑茶のガン予防と同じかと間違えました。
素人ゆえの過ちでした。どうもお騒がせしました。

かくりさんどうもフォロー有り難うございます。鬼の首とったつもりに
なってました。以後よく内容を吟味して発言をあげます。

汚名挽回がよけいに汚してしまった・・・。


補足  投稿者:かくり 投稿日: 2002年12月07日12時36分

うだうださんのリンク先は下のものです

><糖尿治療>移植用細胞、緑茶成分で保存時間延長 京都大

> 緑茶ポリフェノール入り保存液を用いることで、膵臓(すいぞう)でインスリンを分泌する「膵島細胞」の保存時間を従来の2時間から48時間まで延ばすことに成功したと、京都大医学部付属病院の松本慎一・臓器移植医療部助手が5日、発表した。膵島細胞の移植は小児糖尿病などの有効な治療法として注目され、国内外で脳死移植が行われている。膵島細胞は短時間で死滅するため、米国では摘出後2時間以内の移植が目安とされている。

> 松本助手の実験で従来の保存液では48時間で約75%が死滅したが、ポリフェノールを含む保存液では約80%の生存が確認できたという。(毎日新聞)

移植用細胞の保存方法の改善の記事であって,決して健康食品のお話とは関係ないので,あえて書きこませていただきます.


続健康食品  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月07日 9時47分

なんでも緑茶のポリフェノール働きで、細胞が長持ちしたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021206-00000148-mai-soci


なるほど…  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2002年12月06日21時12分

ごついねぇ…
まさか影響されると思ったのかなぁ?


しかし  投稿者:クハ72 Re Pure 投稿日: 2002年12月06日20時50分

こんな電波な内容でも信じちゃう人がいるのが宗教の素晴らしさ。

http://www5.ocn.ne.jp/~sirakizi/


重要な公式声明  投稿者:プレアデス 投稿日: 2002年12月06日20時00分

警告
ヨハネの黙示録16-18 神の怒りの第7の杯

 私は、偉大な者にも小さい者にも告げます!  どうぞ、私が告げることに注意してください。それは世界が非常に危険な時に近づいているからです。

彗星の接近

 これらは、全てが近いということを知るために、捜すためのサインです。

1.2つの非常に大きな国家は、戦争に備えて準備するでしょう。

2.ローマ教皇は、ローマを離れます。人々は彼を捜すでしょう、そして彼が死んだと主張するでしょう。それから、新しい教皇が選出されるでしょう。(その時、あなたは銀行からお金を引き出すべきです。)

3.株式市場は崩壊するでしょう。それは金融恐慌を引き起こすでしょう。

4.白い十字架が7日間、空で見られるでしょう。太陽に爆発があるでしょう。

5.政府とメディアは、近づいてくる彗星について公けに知らせるでしょう。

6.その彗星が地球を打つ48時間前に、(訳注:空中携挙によって)何百万もの人々が姿を消すでしょう。

7.彗星が近づくと、その尾が地球を取り巻くでしょう。そして白い霧が地球を包むでしょう。その彗星は大洋に激突し、地球を打つでしょう。巨大な地震が発生するでしょう。そして海水が隆起し、島々と大陸の大部分を覆いつくすでしょう。世界人口の4分の1が死ぬでしょう。しかしながら人類は生き残り、そして人類は霊魂を照らされるでしょう。


 都市に居住している人々は田舎に行き、そこで家または避難所に入るべきです。オーストラリア:  クイーンズランド、オーストラリア西部、北の領域、オーストラリア南部、及び、タスマニアは沈むでしょう。

 あなたが最初の出来事について聞くとき、− それが移動する時です。ウォロンゴングに住む人々は、離れる必要があるでしょう。海岸の地域に沿って住む人々と同様に、シドニー、及び、ニューカッスルに住む人々も同じく疎開する必要があるでしょう。

 あなたが白い十字架を見るとき、− 神の方へ向きを変えなさい。

 あなたがどこにいるにしても、7日間のための水、食物、暖かい衣類を蓄えなさい。

 これを読んだカトリック教徒へ。あなたの家に祝別されたロウソク(訳注:100%ミツロウ製のロウソクをカトリック司祭に祝別してもらう)を蓄えなさい。そして告解しにいきなさい。すべての動力は止まるでしょう − 機械は機能しないでしょう。

 更に多くの情報は、私たちのウェブサイトを読んでください。

 私は全ての人々のために祈ります。神の御保護がをあなたたちの上にありますように。

 神の祝福を。

ウィリアム・カム
「リトル・ペブル」

10/02/07

http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.htm


学校とCO2  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2002年12月05日11時21分

毎年冬場になると、各教室のCO2濃度を業者が測るというイベントがあります。そして毎年CO2濃度が高いのが職員室だということの結果報告を受けます。


学校とCO2  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月05日 7時40分

もしかしたら、空調設備の不備ではないでしょうか?

仕事は様々ですが、空気を入れ替える為とは言えないまでも、なん
らかの空気を入れ替えるのに、役に立つ様々な機械がオフィスの方が
そろっているような気がします。

もちろん20年ほど前の学校の記憶で話しています。今は学校も様々な
空調設備が、完備されている時代なのかもしれませんが・・。


(無題)  投稿者:とおりすがり 投稿日: 2002年12月05日 3時26分

私の個人的な意見としては、
健康食品を人に勧めるほど健康に対する意識があるなら、
まず身近なタバコの追放運動をやって欲しいなぁ。

健康食品おばさんに「傷口を消毒してはいけない」を
吹き込む実験とかやってみたいですね。


さい「たま」,さいたま〜  投稿者:かくり 投稿日: 2002年12月04日23時15分

仕事場にて
「最近2chで『さいたまさいたま』が流行っているらしい」と話題に
ぐぐって,しばし和む.仕事しろよお前ら

二酸化炭素を吐き出して♪のタイトルから何故かさいたまさいたまを連想してしまいました.

Hueさんへ

冬場閉切ってしまうのは,教室に限らずオフィスもそうなのに,何故前者の二酸化炭素濃度だけが話題になるのか?と考えたときに室内の人口密度の違いかなあと想像しました.
ひょっとしたら教室しか調べていないのかもしれませんね.

窓を開けて少し肌がひやっとする暗いの温度が気持ち良くていいのは私だけなのでしょうか?

EzoWolfさん

食事をとった後は身体が熱くなりますよね.熱っぽい時に昼食をとったりすると体温が上がるのが実感できてやたら辛かった時が・・・頭とは関係ないな

健康食品ネタ

とりあえず,皆さん高価なものを購入なさっているようで・・・金持ち?


トンデモ業者  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月04日16時16分

はーい、頭をかち割られる殺意を感じてるうだうだでーすー。

自称「トンデモ好き」と知られるうだうだですが、悪徳業者は大嫌いです。
電話かかってくるだけで殺してやりたくなります。

トンデモ=悪と連想を助長する事からも、断固トンデモ業者と戦いましょう。

以下はいわゆる「週間金曜日」の苦情のHPです。

http://home.catv.ne.jp/ff/uneyama/Kinyou.html


「と」のある職場  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2002年12月04日16時05分

もう7〜8年前の話になりますが、当時勤めていた職場のボスが「週刊金曜日」にハマって
いて、食べ物、洗剤、調味料、などを薦められ、買ってみたことがあります。それを薦められる
のが嫌で、結局そこは辞めてしまったんですが、当時はまだ「金曜日」も「本当のこと比率」が
高かった頃で「ヤシの実シャンプー」とかは、継続して買うのは面倒だけどなるほど良さそうな
気がする、とは思ったものでした。

もっと正確に言うと、当時のボスというのは「健康食品」を副業にしてしまう人で、本当の問題は
「金曜日」で紹介されるような品物よりも、その「販売スタイル」にあったわけです。
つまり「MLM商法」ですね。順法的なMLMそのものを「悪い」と決め付けはしませんが、そこに
集まる人は結局、健康がどうとか環境がとか言う前に「お金が欲しい」人たちのようで、私が
馴染むことはありませんでした。ただ確実に「社会の一角」にはそうした人がいますね。

そして2年ほど前、偶然久しぶりに「昔のボス」に会ったとき・・・「マイナスイオン空気清浄機」
をデモされてしまいました(笑 もちろん仲間にはなってませんが♪
ただ、ああした「採血デモ」を見せられて、すべてを信じ込む人は多いと思っています。


re:二酸化炭素を吐き出して♪  投稿者:EzoWolf 投稿日: 2002年12月04日12時49分

>中学の頃、先生が「二酸化炭素濃度が増えると眠くなる」などと言って冬に窓を全開にしたことが。
>「さむ〜い」と文句を言ったけど、一応根拠があったのか?

「二酸化炭素の血中濃度が高くなると眠くなり、濃度を下げようとしてあくびが出る」
というのは本当らしい。でも部屋の二酸化炭素濃度を下げても血中濃度にはあまり影響
しないような気がする。冷たい刺激の影響の方が明らかに大きいのでは。

もう一つ、「食事を取った後は胃腸に優先的に血液が廻され、脳に廻る酸素が減るので
眠くなる」というのは本当だろうか。実感とは合っているけれど。


#こちらも息抜き、補陀落通信が3連続生物学ネタをやっている。
#ちなみにコオロギの足に耳があるのは本当。

http://www.potalaka.com/index.html


ちょっと羨ましいかも  投稿者:thinkpad 投稿日: 2002年12月04日12時45分

PDXさん、T8848さん、教えてくださってありがとう。EMを食べる人がいると聞いた事はあったが、まさか健康食品にまでなっていたとは。それもヨーグルトに入れるとはね。恐れ入った。でもそのような流行に乗るのも、やっぱり愛があるからでしょ。愛が。それは考慮してあげないと。
例えば、「あなたのために作ったの。はい、EM入りのヨーグルト。これで元気になってね。」と入院している時に言われてみなさい。・・・やっぱ喧嘩になるか。

「地獄への道は善意で敷きつめられている」という格言を思い出すなあ。恐るべし健康食品。


中学生の想い出  投稿者:NATROM 投稿日: 2002年12月04日10時26分

中学生のとき、私が入院する羽目(結論から言えば全然たいしたことではなかった)になって、母親がずいぶん心配しました。心配してくれるのはいいが、なにやら緑色の液体をお茶に入れて飲めというのです。内容はクマザサエキスで、今考えれば害はないもので親孝行と思って飲んでやればよかったのですが、ま、中学生ですから、「そんな得体のしれないものを飲むのは嫌だ」とケンカになりました。

その後も、カニの殻やらビワの種やらをコレクションしていたようですが、さすがに私に押し付けることはありません。まあ好きにすれば状態です。宗教のようなものなので、他人に押し付けたり、日常生活に支障が出るほどのめり込んだりしない限りは問題はないでしょう。


肥料  投稿者:T8848 投稿日: 2002年12月04日 9時27分

肥料とはEMのことです。
これがあるんですよ、食べるのが。食用(薬用のつもりか?)のが売ってます。
褐色のトロっとした液状で、いかにも細菌の培養液って感じです(普段見慣れてるからそれ自体に抵抗は無いが、仕事を思い出すのは気分が良くない)。
食べると言っても少量づつですけどね。小匙1杯ぐらいづつ。
他にも色々用途が開発されてます。
効能も開発されてます(笑)。
深入りしなきゃ体に悪影響もなさそうだし(紅茶きのこやヨーグルトきのこよりも衛生管理という点では安全だし)高額でもないし、年寄りの好きにさせといてます。


たぶんこうだと思う  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年12月04日 8時55分

 肥料ってのはEMのことでしょうな。
 なんか知らないけど、多種の細菌の混合物のようで、生ゴミにこのEMを
混ぜて適宜放置すると、悪臭のない良質の堆肥になる、とかそういうやつ。
 無農薬栽培とかそっち方面の関係で知られているはず。

http://www.iihana.net/gomi/gomi.html

 しかしそのEMを直接喰うかね(^_^;
(というかEMの供給元はそれを推奨しとんのか?(汗))


気になっちゃうんです  投稿者:ハッター 投稿日: 2002年12月04日 7時49分

 私自身に関する告白です。”買ってはいけない”見たいなのを読んじゃうと心のどこかにひっかかっちゃうんですよね。誤った情報とわかっていてもそこに載っていた商品を購買するときにはなんとなく気持ち悪くなるんです。多分子供が小さいってことで安全に過敏気味であることと化学が専門じゃないからかもしれません。少し専門に近い”深層水”とかだと曇りなく納得できるのですが、うまくいえないんですがその辺のことをリアリティをもって理解をしていないため扇動的な文章の力に負けていることろがあると思います。それで、カマンベールさんがおっしゃっていた本も読むときっと気にしてしまいそうで本屋さんでは見かけるのですが中はのぞいていないんです。科学的じゃないですよね。

ところでわたしも肥料がきになります^^。


二酸化炭素を吐き出して♪  投稿者:Hue 投稿日: 2002年12月04日 7時42分

> Yahoo!のトピックに載っていたのですが,これはぶっちゃけ室内の人口密度が高いという事なのだろうか?
> 普通のオフィスと比べてCO2濃度に差異はあるのだろうか?

冬場は閉め切ってしまうので換気がされなくなってしまう、という事だと思いました。
教室は普通のオフィスよりも人口密度は高いかも知れませんね、そういえば。
中学の頃、先生が「二酸化炭素濃度が増えると眠くなる」などと言って冬に窓を全開にしたことが。
「さむ〜い」と文句を言ったけど、一応根拠があったのか?

> 皆さんの家も同じようなものなんですよね??そうだと言ってください。

実家には、たしか「イチョウ葉エキス」はあったような。
そして冷蔵庫の中には「波動卵」。

突っ込んだ方がいいのか、どうなのか。家族なら突っ込めるけど、多少つきあいのある中小企業の社長さんから「水のクラスターが・・・・」などと言われたときにはどうしようかと思いましたが(笑)。

以下はゴミ掃除。

> とてもこの掲示板の礼儀は非常に厳しいですね。

どこが? あなたの基準が低いだけだということを早く自覚してください。

> もうしばらくだけ「時折騒ぎになる人」との会話を静かに見守って下さい。

何でそう自分を控えめに表現するかなぁ?
本当に「時折」にしてください。

> ひと段落ついたら止めようかと考えています。

一段落といわず、今すぐでいいんですよ、やめるのは。

> 比喩ですが、脳を割って見てみたい。

違う意味でうだうださんの脳を割りたいです。まあ、半分冗談だけど、もう半分は・・・

うだうださんが登場すると見る頻度が減ってくるのだった。


T8848さんに質問  投稿者:thinkpad 投稿日: 2002年12月04日 6時53分

>そのうちにヨーグルトに肥料も混ぜられるようになってた。

えー、肥料ってなにかの喩えなんですか?まさか本当に農家が使う化学合成肥料のこと?
それとも何か特別な製法で作られた肥料とか?


トのいる日常  投稿者:ゆん 投稿日: 2002年12月04日 0時39分

実家に『買ってはいけない!』が置いてあって、その悪評を聞いて
いた私は、それはちょっとどうかと父親と口論になったのですが、
その時に印象的だった父の言葉が、

「そんな事言ったって、自分で全部を調べる事は出来ないんだか
ら、まともそうな物をどれか信じるしかないだろうが」

うちの親父様は「わからないことがある」事を認めたがらない
プライドの高いところがあって、結局のところ「わからない
事に関しての判断はとりあえず保留する」「わからない事は
恥ずかしい事ではない」といった態度が大切なのかなぁ、と
思うことしきりでした。

まーでも、こういう生活に密着した情報の場合、過激な論説
を「信じ」たくなってしまう心理はわからなくも無いです。
でもUFOみたいな自分の生活とは全然関係ない事柄を「信じ」
てしまう心理はよくわかりません。信じるって、一切疑いを
差し挟まないって言う、一歩間違えばすごい危険な行為なの
に。

あ、そうか!
彼らにとってはUFOは「差し迫った身近な危機」なのかも…


いずこも同じ秋の夕暮れ  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2002年12月04日 0時19分

なにやら昔の記事のように見えなくもないけれど、昨日の記事へのレス。T8848さん、うちもですよ、親が健康食品にはまっているの。
良かった。うちだけではなかったんですね。恥ずかしくて今まで書けなかったのですが、本当はすごく書きたかった。

この前帰った時は、イチョウ葉エキスだとか、ウコンだとかの漢方系とブルーベリー(これはおいしいから良い)が大量にありました。その前は、ヨーグルトきのこ育てていたし、もっと前は、私に毎日DHA飲まそうとしていました。結構、息が長いのが室戸の海洋深層水。マスコミが大きく取り上げる前から、冷蔵庫に入っていた気がします。(これは、ミウのキャップを集めていた私に人のことは言えないかもしれないけど)

うちの親は「○○が危ない」とかって類も大好きです。狂牛病の時には、「牛肉を食べないように」と電話がかかってきました。一緒に買い物に行ったとき、「遺伝子組換え大豆は使用していません」と書いていない豆腐を買おうとして止められました。言っても無駄なので大抵のことは無視しているんだけど、私にも生物学専攻の学生の意地があったらしく、思わず反論したら、久しぶりに泣きながら叱られて、びっくりしちまったさ(w
皆さん、ウータンって雑誌(確か、小学館だったはず)は御存知ですか?今も出ているかどうか知りませんが、読んだことのない方はぜひ御一読を。「ムー」ほどは飛んでいなくて、書いている奴は本気かもしれないと思わせてくれるところがなかなかに良いです。(古い記憶なので、本当はムーなみだったのかも)この本、親が毎月買ってくれていて、爆笑していると、まじめに読めって叱られていました。「こんな面白いことが書いてあるよ。」って読ませると「水道水は危ないのね」って、翌日からしばらくペットボトルの水を飲まされたりしたことも。うちは、基本的に水商売系に弱いようです。(w

口に入れるもの以外でも、この前帰った時に、マイナスイオンを発生する加湿器があって、やっぱりなぁと思いました。話題のゲーム脳の影響で、中学生の弟は以前にも増して、ゲームを止めるよう強くいわれるようになっているみたいです。(これは、ゲームを止めさせる理由だったら何でも良いという感じなので、本気で信じているのではない可能性もある)

まだまだ、語り尽くせないほどにネタはありますが、極めつけは、父がインターネットは危険だと思い込んでいるため(危険がなくはないけどさ)、オフ会があることなど、口が裂けてもいえなかったりしまーす。

皆さんの家も同じようなものなんですよね??そうだと言ってください。
親を含め、身近な人を見ていると、他人の「と」を指摘する人が他の点では自分も「と」だったりするのがよくわかる。もしかしたら、私も親戚連中とかに「たまごちゃんったら・・・」と、「と」ぶりを話題にされていたりして(w


息抜き  投稿者:かくり 投稿日: 2002年12月03日22時33分

息抜きに息苦しいお話でも・・・・・・あれ?

>窓を閉め切る冬場は教室の二酸化炭素濃度が基準値を超えているとの測定結果を村松学(さとる)・室内環境学会前会長らの研究グループがまとめた。

Yahoo!のトピックに載っていたのですが,これはぶっちゃけ室内の人口密度が高いという事なのだろうか?普通のオフィスと比べてCO2濃度に差異はあるのだろうか?

調査結果は妥当なのでしょうが,結構疑問が沸いてくるネタでした.ちょっと息抜きに見てみてください.


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021203-00000303-yom-soci


再度のお願いでございます(いい加減にしてほしい)  投稿者:Kosuke 投稿日: 2002年12月03日17時51分

ROMからのお願いでございます。

うだうだ殿
ゴミをまき散らすのはやめて頂きたいのですが。

早急に態度を改めて、人の言っている事がまともに理解できるようになるまでは、
ツリー式に専念されてこちらの掲示板での投稿を控えられるよう、
切にお願い申し上げます。

今までここにあなたが書いてきた唯一適切な表現は、ご自身のハンドルです。
いつまでも「うだうだ」言ってんじゃ無いよ!


Toうだうださん  投稿者:れな 投稿日: 2002年12月03日17時30分

投稿者:うだうだ  投稿日:12月 3日(火)17時00分28秒
↑つまりこの発言で「??」以下に記入されたすべての言葉が余計な説明だと
指摘されたのだと分かりませんか?


煽ってますね  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月03日17時00分

すんません勢いです。嫉妬しているに直していいと思います。

これならよいでしょうか?

> もし、この件に関して返答ををいただけるようでしたら、これまでのようにそのときうだうださんがどのような感情や問題を抱えていたかというようなことは説明いただいてもなにもなりません。誰もがいろいろな事情を抱えながら生活しているわけですからね。


??僕はよほどの事が無い限り、こんな精神状態説明なんてしませんよ。
しかもその時はいらいらしてるなど単純な言葉が多いと思いますが、

頭の論理構造や、感情の整理のつけかたの脳のプログラムとして話ですよ。
僕は自分が、どうしてそう考えるのか?というのがとても好きでいつも
分析しています。もちろん他人に対してもです。

比喩ですが、脳を割って見てみたい。こりゃよくきもちが分かりますよ。
思考方法についてものすごく興味があります。精神構造とでも言っていい
ものかです。
敢えて自意識過剰を触れるとすると、僕は自分の考え方にちょっとびっく
りする面があります。それが何故なんだろうとも思います。

まあそれは置いておいて、やはりみなさんの思考方法が知りたくて、いろ
いろ突っ込んでいるのが、やはり傲慢な行為なんでしょうね。

自分の興味の過程で、どうしてもきつい言葉になってしまう事があります。
いろいろ現在考えいるのですが、こういった事は話の流れもありますが、
ひと段落ついたら止めようかと考えています。

最も僕が好きな事が無くなっていまい、ここに来る意味が無くなればみな
さんにはいいことなんでしょう。また一人で考えてみます。


論者より論理的じゃないって言われているのでは  投稿者:ハッター 投稿日: 2002年12月03日16時29分

トンデモに関して。
>僕は正直言って現存の科学者が大嫌いです。
−ってここには学位を持っている研究者の方もいることも知っていて、うだうださんの質問に親切に答えてくれた方もいるのに、、、。すべてひとくくりで言ってしまうのは。あんまりじゃないですか。多分、いきおいで書いてしまわれたんだと思いますが、一部であれとんでもが社会に少なからぬ悪影響を与えることを憂慮し健全な情報を発信しようとする方にひどい暴言だと思います。
#もし、この件に関して返答ををいただけるようでしたら、これまでのようにそのときうだうださんがどのような感情や問題を抱えていたかというようなことは説明いただいてもなにもなりません。誰もがいろいろな事情を抱えながら生活しているわけですからね。


divine_solicituteさん  投稿者:thinkpad 投稿日: 2002年12月03日16時14分

最初はただの うっかりさん かと思ってたけど最近のレスを読むに私の手にあまるようです。ドーキンスの本を釣りのお供に持っていき、「俺の未来を予測する頭脳は、お魚の遺伝子にも勝てちゃうよ〜。」とかほざいて遊んでるだけの素人には、彼はあまりに大物すぎる。どうも騒ぎの発端になったのは私のレスらしいが、ご指名されたのはNATROMさんだし、ここはひとつよろしくって事で。ごめん、NATROMさん、後は任せた(笑)
だいたい「Gene-Juggling」を読んで、ここまで惨い勘違いと暴言をしたMidgleyとドーキンスがどんなインタビュー(バトルとも読む)をしたのか、野次馬根性で知りたかっただけなのに、なんでこんな事になったんだ?
(まあインタビューがあったのならの話ですが。私はもう99%無かっただろうと判断している。)

これが釣りなら、さっさと糸切って、他の釣り人とお祭りになるのを防ぐのに。掲示板は難しい。


オフ会  投稿者:NATROM 投稿日: 2002年12月03日16時04分

>投稿者:あきさん  投稿日:12月 2日(月)23時38分21秒
>ところで福岡周辺にお住まいの皆様、来年の2月か3月くらいに九州に行く予定がありますので、ぜひオフ会をお願いします。

大歓迎です。スケジュールが合えばいいのですが。とりあえず、日時が決まったら連絡お願いします。


合間みにきたら  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月03日15時24分

たびたびの書き込みで申し訳ないんですが。

なにかおかしいですか?僕は「とんでも好き」だとはっきり
広言してますよ??後学の為お教え下さい。


何かすごい...  投稿者:GOA 投稿日: 2002年12月03日14時43分

>つまりうだうださんは「とんでも好き」ですが「とんでも論者」ではない、ということです。

これほど痛烈に罵倒されながら「すっきりしました」と言えるのはある意味「スゴイな」と感心してしまいます。


すっきりしました  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月03日13時31分

> つまりうだうださんは「とんでも好き」ですが「とんでも論者」ではない、ということです。

そうそう分かってくれたんですね、なるほど僕は「とんでも好き」ですが「とんでも論者」
ではないとずっと思っていました。しかしその事を誰も理解してくれないと腹を立てていま
した。これは被害妄想だったわけですね。

後は、僕の「とんでも好き」な発言のなかで、僕が失礼な言葉などを吐く事にみなさんは
苛立ちを感じてたわけですね。それを勝手に「とんでも論者」扱いされて迷惑だと僕は怒っ
ていたわけですね?

最後に僕の言動は、それはかなりおとなしいものになっています。とてもこの掲示板の
礼儀は非常に厳しいですね。確実にちょっとづつですが、対処できています。どうか見
捨てないで相手して下さい。
もうしばらくだけ「時折騒ぎになる人」との会話を静かに見守って下さい。


自意識過剰  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2002年12月03日12時34分

>ならば別ルートで科学者のプライドと頭脳を完膚なきまで叩きのめす
>ゲームは最高の博打ですよ。みなさんもうすうす感じているから、
>僕を叩いてるんでしょう?

自意識過剰と評されることに不満があるようなので、その典型が現れた文節を抽出しました。
うだうださんを批判するのは、ただ単に、あなたが失礼で、口先だけしか反省せず、同じことを
繰り返すからです。ただそれだけであって、あなたが自分で考えたと思われる主張に「意味」を
見出したことはありません。つまりうだうださんは「とんでも好き」ですが「とんでも論者」
ではない、ということです。


NATROMさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月03日11時14分

ちょっと反省すべきだったと、考えています。
まず僕は笑いに対して、ポリシーがあります。種のわかりきった
マジックを見せるようではだめだと思っています。
(^^)こんなのことやっちゃたらだめね。ただ僕も最近は使ってい
ます。つまらない冗談を挨拶がわりに使う為です。以前は抵抗あ
りましたがやってみるとなんだか自分が丸くなった気持ちになっ
て案外いい気分でした。

あの冗談交じりの発言を許して下さい。僕がおもしろいと感じる笑
いとみなさんとずれているとはっきり認識しました。

1つ僕が大好きな話をします。死体を研究に使う医学生が、おもしろ
半分に「おい、鬼太郎」と目玉を持って物まねしました。そこにたま
たまなんの因果か、死体の親戚の人が通りかかって。その場面を見て
しまいました。明らかな嫌悪の表情と、学生の気まずい顔を想像する
ほどぎゃはっははと笑えます。冗談ですよ、あくまで冗談(^^)。

でサーバーの件ですが、そういえば読んだ覚えがあります・・。お恥
ずかしい忘れていました。確かに僕も余計なお世話だと分かっている
のですが、ログだけ別の無料サーバーなど使えないものかと考えてい
ました。僕も同じ悩みを抱えいていて、他人事に思えなかったのです。
利他の履き違えという事を学んだ気がします。

かなりブラックな笑いが好きな僕なんですが、NATROMさんの
この掲示板を開いた動機は、はっきりいって胸を熱くしました。

NATROMさんが俺の勝手でやっていると受取れますが、そう言
われると男として嫉妬が混じるほど、かっこいいと感じます。

カマンベールさん分かりますよーいい男ですねー(^^)<ーこれくらいだめ?


サーバーのこととか  投稿者:NATROM 投稿日: 2002年12月03日10時41分

ええと、わかる人にはわかるのですが、メインサイトのサーバーは九州大学ME研究会(ME=Medical Engineering:医用工学)のものです。私が批判しているインチキ治療師やトンデモさんによる迷惑が研究会にかかってはいけないので、あくまでサーバーを借りているだけの関係であることを強調しておきます(当然、大学当局とも関係はありません)。で、前にも言ったように、このサーバーはボランティアによって管理されているのです。私が金を出しているんだったら、「なんでしばしばサーバーが落ちるんだゴルァ」と文句も言えるのですが、そのような権利は私にはありません。

金出してサーバー借りるのも馬鹿らしいし(カマンベールが無駄金を使うなと怒るかもしれないし)、フリースペースは広告が出てうざい。個人的に契約しているプロバイダに利用できるスペースはありますが、少々狭く、膨大な過去ログはおそらく入らない。そのうち、ログを除いたメインコンテンツのみのミラーでもつくるつもりにはなっていますが、それまでは、少々サーバーが落ちても大目に見てください。どうしても困るという方は、サイトまるごとダウンロードするとか、googleのキャッシュやarchive.orgをうまく使うとか、適当に対処してください。サイトの性質上、しばしばサーバーがダウンすることは致命的な欠陥ではないと考えています。


判官びいき?  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月03日 9時53分

> 他人様の懐を心配するとはどういうことでしょうか?
> それだけならまだ冗談で許せますが、夫婦仲まで心配されるとはどう
> いう神経をされているのでしょうか?

少し冗談交じりです・・。前から言ってますが、僕はプライベートに関して
ただの「出歯亀」になる事を嫌って深くは話しません。

ただカマンベールさんが僕らの公人となられたので、まあええんじゃないか
なと思いまして。いつも明るいカマンベールさんとつけたのは、ギャップを
楽しむためです。ただ、記憶の片隅で不味いんじゃないかと思ったのは当たっ
てました。ちょっとやりすぎました、お2人に謝っておきます。

後で過去ログ見てみます。


谷庵さん、確かに僕は答えばかりを追い求めて来ました。その事を
強く反省しています。ですが1%でも可能性があれば、異端に意見が
傾きます。理由はただ1つ異端が面白いからです。
トンデモで精神を安定させるほど、気楽じゃないですよ。面白いから
安定しますけどね。
フロンティアが嫌いな人がいたらあってみたいですよ。そりゃ既得権
益を守る立場の人でしょう?
僕は正直言って現存の科学者が大嫌いです。僕が面白いと思っている
事をやっているからです。
ならば別ルートで科学者のプライドと頭脳を完膚なきまで叩きのめす
ゲームは最高の博打ですよ。みなさんもうすうす感じているから、
僕を叩いてるんでしょう?

他に偽善的に見えますが、僕の発想の方が面白いと思います。
正解が1つでもあるなら子供たちに僕の姿を見せてやりたいの
です。

僕は3国志が大好きです。世間であまり活躍してない、孔明が
劉備出会って国を作り、大活躍します。
この話に感動する人は、きっと多いでしょう。エリート達が
勝つのを見てて面白い人間がいることはわかりますが、日本
人が判官びいきを好きな事は知っているでしょう?
能力が足りませんが、僕がみなさんをやり込めた方が、ストーリー
的には面白いんですよ。


そこで知的好奇心ですが、出歯亀だと思っています。ツリーでも上げ
ていますからそちらでお願いします。


知的好奇心?  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2002年12月03日 5時07分

>わからないというのは不快な気分なんですよ

文脈から言って、それは知的好奇心じゃなくただの「出歯亀」でしょう。
となりの家が塀の向こうでどうなっているか、気になって仕方がないんですね♪


知的好奇心?  投稿者:谷庵 投稿日: 2002年12月03日 4時45分

>わからないというのは不快な気分なんですよ

だからこそ多くの人が安易な答えを求めてトンデモ情報に引っかかるのでしょう。
知的好奇心を持ち続けるためには、分からないことに安易に答えを求めないことが大切です。

「実はね、僕は疑いや不確かさを持ったまま、そして答えを知らないまま生きられるんだ。
間違ってるかも知れない答えを持つより、答えを知らないで生きる方がよっぽどおもしろいよ」(ファインマン)


NATROMさんへ  投稿者:あき 投稿日: 2002年12月03日 1時54分

NATROMさんが現在YAHOO掲示板で議論(?)されているdivine_solicituteさんですけど、
壊れてきましたね。
ところでこの方、Glasswider(だったかな?)さんに似ているような気がしますが、気のせいでしょうか?

いかにも啓蒙書やネットから得た知識で武装していたり、不必要に英語やカタカナ英語を使ったりしてますし。
本人は関連があると思って書いているのでしょうけど、関係ないことを、しかも全然知識がないのに知ったかぶりして書くし。

それとも、とんでもさんはみんなああなのかな?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=bfj2bdoc0a4r8a1beza47a4dea47a4ga4a6&sid=1835217&mid=2106


健康食品?  投稿者:T8848 投稿日: 2002年12月03日 1時24分

実はですね、実家に帰るといろいろあるんですよ…。
EM、スギナ茶、プルーン、ヨーグルト、チオビタ。納豆もそのつもりかもしれん。
昔はグロンサンぐらいなものだったんだけどな。
いつの間にか食後にはヨーグルトにプルーンいれたのが出るようになって、冷蔵庫開けるとスギナ茶があって、そのうちにヨーグルトに肥料も混ぜられるようになってた。
EMは信者に洗脳?されたみたいなんだな。それ系の本を勧められて読んだようで「たいした良いんだから」なんて言ってる。はぁ…。
困ったもんです。(肥料なんか食わすな、と抵抗してるんだが)
まぁ、これまでのものに付け足されただけで食事バランスが崩れてはいないから、年寄りの好きにさせても問題ないだろうと見守る事にしてるんだが。


カマンベールさんへ  投稿者:あき 投稿日: 2002年12月02日23時38分

ご挨拶が遅れましたが、はじめまして。

>どちらかといえば,「これさえ食ってりゃ健康になれる!」というみのもんたの宣伝を真に受けちゃう,もしくは信じたく思っている人のほうが,世間には多いようです。

なぜだかテレビの情報を真に受ける人がいるみたいですね。

ところで福岡周辺にお住まいの皆様、来年の2月か3月くらいに九州に行く予定がありますので、ぜひオフ会をお願いします。


うだうださんへ  投稿者:あき 投稿日: 2002年12月02日23時22分

>借りているとしたら、(中略) 怒っているのではないかとまで考えてしま
います。

他人様の懐を心配するとはどういうことでしょうか?
それだけならまだ冗談で許せますが、夫婦仲まで心配されるとはどういう神経をされているのでしょうか?


ちなみにホームページに接続できなくなる現象やサーバについては、過去に話題に上がっていますし、NATROMさんご自身が説明されていたと思います。お探しください。


不味い・・  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月02日21時52分

直りました、僕が原因なのかもしれません・・。

わからなくてつらくなってきました。たまごちゃん見てますか?

わからないというのは不快な気分なんですよ。知的好奇心の講釈
でした。


たびたび申し訳ありません。  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月02日13時41分

またメインが繋がりません。

実はもうこういった内容の発言するのはよほどの事が
無い限り、最後にしたいと思います。

そこでNATROMさんに質問です。このメインHPのサーバーは
どういうものなんでしょうか?

借りているとしたら、お金など負担があるのでしょうか?
僕はNATROMさんに対して、このような負担があるでは
ないかと常々心配しています。

常に明るいカマンベールさんも、実は家庭では無駄なものに
お金を使ってと、怒っているのではないかとまで考えてしま
います。

もしデータを新しいHPになど作って移動させるとしても、
出来る限り無料を選んで、自己負担を軽くして下さい。

自分の発言がデータ保存の時ゴミとなる事のが恐くて、か
なり発言を抑えているのですが、現実問題データの保存で
悩んでいらっしゃるなら。おっしゃって下さい、僕も出来
る限り無駄な発言を減らします。
(もちろん今回の発言も無駄というのは重々わかっている
つもりですが・・・)


フードファディズム  投稿者:カマンベール 投稿日: 2002年12月02日 9時45分

かくりさん,T8848さん,こんにちは。
今のところ,「これは汚染されてるから」「農薬がついてそうだから,・・・」という理由で特定の食品を食べたがらない人には会ったことがありません。
どちらかといえば,「これさえ食ってりゃ健康になれる!」というみのもんたの宣伝を真に受けちゃう,もしくは信じたく思っている人のほうが,世間には多いようです。
先日は,「糖尿病によい焼酎は米よりも芋ですか?」と尋ねられたりしました。そもそも栄養成分表には焼酎は甲乙の2種類しかないんです。「糖尿病」「焼酎」「芋,米,そば,麦」でぐぐって見ましたが,焼酎の広告ばっかりでした。お尋ねには,「多すぎない程度に,自分の好きなお酒を飲むのが,お酒にとっても自分にとっても幸せなのでは」とお答えしました。
食べ物に関しては,月並みですが健康のためにも,リスクを避けるためにも,「中庸」が一番,という結論なのです。(あまりまとまりませんでしたね)


マクガバン・レポート  投稿者:へち 投稿日: 2002年12月02日 0時08分

Dietary goals for the United Statesなら
http://www.anaturalway.com/dietarygoals.html
のことでしょうか。
一部なら読めるようになっていますね。


苦労されてませんか  投稿者:T8848 投稿日: 2002年12月01日23時55分

>日本子孫基金 著「食べるな,危険!」
>読まれた方、いらっしゃいますか?

この件は私はかくりさんと同じなんですが、
こういうのが売れると、お仕事の際に余計な時間取られたり言う事聞かない人がいたりしませんか。アトピー患者でステロイド剤を絶対拒否する人のような。


カマンベールさんへ    投稿者:かくり 投稿日: 2002年12月01日21時36分

えっと奥さんと御呼びすればよろしかったんでしたっけ?
メインでははじめまして,かくりでございます.

>日本子孫基金 著「食べるな,危険!」
読まれた方、いらっしゃいますか?

あまりにも阿呆くさくて『読む気にならない』というのが本音ですが,こんなんに惑わされる人もおられますからねえ〜
チェックする必要があるのかもしれません.

個人的には添加物と農薬について頭から否定している本は読む価値がないと思います.
扇情的なタイトル,見出しのが売れるんですけどね.


あらためてはじめまして  投稿者:カマンベール 投稿日: 2002年12月01日20時49分

ひそかに尊敬している安賀須若人さんにわざわざ振っていただいたので、ずうずうしくも、メインの掲示板に書かせていただきます。(ツリー掲示板の方にいらっしゃらない方々へ。はじめまして。管理人の妻でございます。)
ええまあ、タイトルにかかわらず,目は通しますので。どうぞこれからも快刀乱麻を断つ明快なご意見をお寄せ下さいませ。


さて、折角のメインデビュー(?)ですので。
日本子孫基金 著「食べるな,危険!」
読まれた方、いらっしゃいますか?
なんか、「と」の匂いがします。
現在,4刷15万部、とのこと。
半年以内に反論本が出る方に100000ペリカ,って感じがします。


大文字ナンさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月01日20時38分

ちょっと過去ログ調べてて、レス遅れました。

> DNAがそっくり変化するというより、DNAにはあらかじめそれらの環境に適応して
> 外形に変化を生じさせるだけの「if分岐」のようなものがある、と考えるのが良いんじゃ?
> そしてそれら条件分岐を多数持つ(発現できる)種ほど、適応力が強いということなんじゃ
> ないでしょうか?

うむ、なるこれは突然変異じゃなくて、もともとあった能力であり、
寒いから発揮されたということですね。


工業地帯で暗化する蛾の話って知っていますか?

過去に僕質問した気がするんですが、どうも見つからなくて。

あれと似たケースなのかなっと思ったものですから。

煙で黒くなった蛾が、排ガス規制をして空気が奇麗になったら
色が白くなったという話です。


温暖化の弊害?  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2002年12月01日15時58分

蝶の羽の黒色化についてはwadjaさんのご指摘の通りかと思います。

さて、地球温暖化が「問題視」されることには私も異論ありませんが、この教授が
言った(ことになっている)蝶が棲息圏を拡大し、環境適応した個体が現れることの
どこが問題なんでしょうねぇ?恐らくは、生態系の乱れ、攪乱を言いたいのかな?と
思いますが、なんにしても明記しないことにはせっかくの記事も台無しです。

さらに進めるなら、人間についても温暖化という現象や、近年の社会情勢から起きる
さまざまなストレス(ゲーム問題とかも含めてね♪)は淘汰圧となり得るんでしょうねぇ。
その結果、どんな変化が起こる(あるいはすでに起きている)かは分かりませんが…

ところで>うだうださん
DNAがそっくり変化するというより、DNAにはあらかじめそれらの環境に適応して
外形に変化を生じさせるだけの「if分岐」のようなものがある、と考えるのが良いんじゃ?
そしてそれら条件分岐を多数持つ(発現できる)種ほど、適応力が強いということなんじゃ
ないでしょうか?


悪来  投稿者:かくり 投稿日: 2002年12月01日15時27分

影さんへ

彼(悪来)もとんでもない豪傑として「王家の風日」や「太公望」で描かれております.
ちなみに秦のご先祖にあたりますね.

どういうことかというと,彼の子孫が秦という国を建てた.彼の弟の子孫は「趙」という国を建てた.この2国は同姓ですね.

昔の人は結構何でもやで,晋の宰相にもなった士会は最初「車右」という,君主と同じ車にのって守護する,いわば武勇をかわれる職についておりました.悪来もまた武勇で出世していって重職にまで上り詰めたのでしょう.

wadjaさんへ

>「様々な生物の体や生態に、すでに温暖化の負担がかかり、体の変化が起きている。一刻も早く、温暖化対策を進めるべきだ」

非常に違和感のある帰結ですね.彼らにとっては生育範囲が広がった.ただし北方では光の量(時間?)が少ないので,さなぎの段階で出きるだけ光を得ようとし,その結果成虫では羽の色が黒くなるというだけの話でしょう.元々の生育圏で何らかの悪影響があるのなら話は別なのですけどね.地球温暖化に話を無理やり結び付けたかったのかな? 


れす  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年12月01日15時23分

To うだうださん

>ヤフー

 私の場合、ブックマークには入れてありますがロクに見ていませんねぇ(^_^;
 検索エンジン使う頻度も
 
  Google >> goo >> yahoo!
  
ですし。

 ブラウザ起動時にはブランクページ(何も表示しない白ページ)をデフォルトにしていますし(^_^;

 まぁ私のような使い方が多数派だとは思っていませんが。


To wadja さん

>だって、人間さなぎにはならないから。

 サナギマン(殴)

>単に記者が、端折って書いただけなのかな?

 たぶん、はしょって書いただけなんだと思います(^_^;


ごもっとも  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月01日14時57分

ああまるで別物ですね。人間の場合は紫外線防止のためですもんね。
てっきり熱くなったから、黒く日焼けしたと(^^)。
北上の為、日光を吸収しやすくする為なんですね。

僕は生まれつき色が黒くなるのかと思いました。DNAがそっくり変
化したのかとも考えてしまいました。

> 「様々な生物の体や生態に、すでに温暖化の負担がかかり、体の変化が起きている。
> 一刻も早く、温暖化対策を進めるべきだ」

むむ、チキン・ジョージ博士のようだな(マンガの中の博士ね)。
まあ危機感を煽ってるって事ですね。人類滅亡の日は近い!


違和感  投稿者:wadja 投稿日: 2002年12月01日14時44分

>うだうださん

興味深い記事の紹介ありがとうゴザイマス。元記事によると、

ギフチョウのサナギを5度程度の冷蔵庫で飼育し、羽化させる実験をしたところ、やはり羽の黒化が見られた。

 このため坂教授は、サナギの時期に寒冷刺激を受けると、寒さに備えて日光を効率よく受けるため、黒くなると推測。

とあるので、地球温暖化そのものが羽の黒化の原因ではなく、

地球温暖化->生息域の北上->サナギへの寒冷刺激->羽の黒化

と推測されているわけですね。そうすると、

>暖かくなると黒くなるのなら、
人間も寒くなったり、暖かかくなる事で生まれつきの肌の
色も変化するのではないでしょうか?
それともまったく別の物でしょうか?

ぜんぜん別物という結論になります。
だって、人間さなぎにはならないから。

話は少しずれますが、地球温暖化について、世論が「温暖化防止」に向かうのは、まあ良し
としましょう(wadjaはそのこと自体に異論はありません)。でも、この記事の坂教授の発
言のように、

、「様々な生物の体や生態に、すでに温暖化の負担がかかり、体の変化が起きている。一刻も早く、温暖化対策を進めるべきだ」

という帰結には、みなさん違和感ありませんか?
単に記者が、端折って書いただけなのかな?


元々っす  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月01日12時32分

そっか僕だけなのかな。まずHPはヤフーを見ます。
だからみんなそうかと思ってました。とんでも発想なのかも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021130-00000506-yom-soci


素人考えですが  投稿者: 投稿日: 2002年12月01日12時19分

儒家にとっては臣下が王を殺して王朝を倒すのは御法度だと思うので、
殺された王がとんでもなく悪いやつであれば、まあ大逆も許される、
ということなのではないでしょうか。
だから「傑紂のたぐい」は悪王なんでしょうね。

>悪来

典韋はすごい豪傑として描かれてましたので、悪来もでっかい武器をぶんまわして
いたのかな、と思っていたんですが…。
なんだかんだ言って、受王と運命をともにしたので、忠臣には違いないという
ことかもしれません。

>うだうださん

いえいえ、全然気にしておりません。


元記事とかないんですか?  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年12月01日12時12分

To うだうださん

 アゲハチョウの話の元ネタが示されていないので事情がわかりませんが、アゲハチョウの色の変化が、気温だけに依存したものなのでしょうか?
 1)気温の変化により食物である植物に変化が生じ、その結果羽の色が変わった
   (食物中に含まれる物質が羽の色に影響する場合)
 2)気温の変化により天敵である鳥類の生活域が変化し、淘汰圧が変化した
   (自然淘汰により変化したと考える場合)
 他にも考えられると思いますが、気温の変化が直接影響を与えるのではなく、間接的に影響するケースは他にもあると思います。

# うだうださんが読んだ元ネタで、飼育時の温度の違いだけで羽の色が変わったのだとしたら
#上の文章は意味を持たないかもしれませんが

 というかそもそも、気温以外の影響を排除した分析なんでしょうか?
 気温が上昇しているってのはたまたま一致しただけの偶然で、大気汚染とか酸性雨とかの影響という考え方もありそうなんですけどねぇ。


またはやとちりだったか・・  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月01日10時18分

ううん、また早計な意見でしたね。しかも長文だっただけに
恥ずかしい・・。

高宗武丁、彼の事はしりませんが、よく考えると伊伊だったか
な桑の木から生まれたという、伝説の人物。
宮城谷さんは、彼の伝記も書いてますが、商の最初の王はか
なり立派な方でした。もちろんこの頃は伝説の王朝の話ですが、
こんな話が伝わっているという事は、商=悪だと考えるのは
やはり早計でした。

ようは受王(衣王)=悪と伝わっているのですね。

影さんにも申し訳ありません。つまらない意見を上げてしまい
ました。
特定のバイアスがかかった意見ということになってしまったな・・。


影さん,うだうださんへ  投稿者:かくり 投稿日: 2002年12月01日 9時12分

商は羌族の恨みはかっていたと思います.
神々を鎮めるための「いけにえ」として随分殺していますから.
ただ周がどう感じていたのかは定かではありません.また別の資料(文庫本)を手に入れたので読んで見ようかなと思います.
今の段階ではことさら商を貶めるために「殷」と読んでいた可能性もあるし,ただただなんとなく「殷」と読んでいたらそれが主流になってしまった可能性もあるでしょう.

さてさて儒家は周の正当性を高めるために受王を非常に悪者にしたてあげました.史記でも受王は悪者扱いですが,商自体は悪者でも何でもなく普通の国家として記載されています.いい君主の時は褒め,悪い君主の時はけなすで,これは周の時も同じです.ですのでうだうださんが感じてらっしゃるようなことは,受王の時代について書かれたものの印象が強いためと思われます.高宗武丁の時代の描写の印象を強く持っていたらそうは感じられないと思うのですが.

ところで悪来という人物がいます.受王に仕えていた人物で史記では非常にけなされています.しかしながら三国志に出てくる典韋は「悪来の再来」とか「悪来の生まれ変わり」とかいった感じで褒め称えられていたそうです(このあたりいい加減なのは元ネタがどこにあるのかわからなくなったからです).典韋は三国志の中ではかなり立派な人物として描かれてますので,それに匹敵するというか引き合いに出された人物である悪来もそれなりに立派な人物であったと思われますし,実際にそういった見方がされていたという事です.
ということは,儒家は受王を悪者に仕立て上げましたが,他の見方も伝わっているのかもしれません.


ちょっとわかりにくいですね  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月01日 7時30分

あげはちょうの続きで、暖かくなると黒くなるのなら、
人間も寒くなったり、暖かかくなる事で生まれつきの肌の
色も変化するのではないでしょうか?
それともまったく別の物でしょうか?


これって蝶だけ?  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年12月01日 7時21分

南方系のナガサキアゲハの白い羽が黒くなっているそうです。
専門家は温暖化のせいだとなっていますが、じゃ人間もおな
じなのでしょうか?


ひとりごと  投稿者:へち 投稿日: 2002年12月01日 0時50分

何が起きているのかサッパリわかりませんが、どうやらわからなくとも大して問題はなさそうなことはわかりました。


時と場合によって  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2002年11月30日13時48分

私が編集者の見習をしていた頃、仕事のひとつとして学会や研究機関に関わりのある
「技師」と呼ばれる職種の方々が作成した「調査書」というものに触れた時期があります。
いわゆるコンサルティングという業種において、これら調査書・意見書などは欠かせない
ものなんですが…私が「たまたま触れたごく一部」がそうであったなら本当に安堵しますが、
凄まじいまでの「バイアスに満ちた、具体性に欠ける意味不明な文章」の羅列でした。

からくりをバラせば、最初から目的は「国の予算をぶんどり、工事を発生させること」にあるので
バイアスがかかるのは当たり前なのですが、より問題点をうやむやにしつつ(しかし提示はする)
開発計画の妥当性を主張することにこそ「調査書の質」が問われるので、若かった私は
「理系分野で学識ある人の書く文章ってこの程度なのか!?」と思い込んだ時期がありました。
(もちろん、そんなはずがないことも今では理解していますが♪)

しかし「ごく一部」とはいえ、意味不明な調査書の文章同様の思考回路を持つ人が、一体なにが
どうしてそうなったのか、かなりの影響力を持つ地位、あるいは権力を獲得している事実も
知ったものです。今になって思うことは、ああいう人たちがとんでも学説を編み出し、信者を
作るんだろうなぁ、ということですね(笑


ちょっと一言  投稿者:安賀須若人 投稿日: 2002年11月30日13時46分

To:うだうださん、

いろいろな人から書き込みにクレームがついてうんざりされているのでしょうけれど、
マナーの問題についてちょっと一言。

>最後に、僕はこれでもすっきりは理解してません。無理矢理
>面倒な事をして自分のエネルギーを削りたかっただけです。
>もう自分で考えろという言葉は、金輪際聞きたくありません。
>どうせわかりっこないからです。前も言いましたが、なんか
>脳みその異常なんでしょう。いずれ医者に言って、診断し
>てもらいます。

これは拙いですね。
貴重時間を割いて調べてくださった
谷庵さんへ、へちさんに失礼です。
「自分なりに調べましたがもうくたくたです、しばらく次の調べ物はできそうにありません」
ぐらいに抑えておくといいと思います。
うだうださんがよく分からないというのは本当のことなのだろうと思いますが
直前に「自分のエネルギーを削りたかっただけです」があるために
「自分のエネルギーを削りたかったら、自分で考えたらいいじゃん!」
といった反発を食うこと必至です。
よく分からなくて爆発しそうな気分がしてそっとしてもらいたいのなら
「理解するのにはしばらく時間がかかりそうです」とか言って逃げておけば
しばらくすれば大抵の人は忘れしまうので追求されません。
ここは「疑似科学」支持者をこっぴどく叩くのが好きな攻撃的な人が多いですから
叩かれていやな気分にされないように適当に逃げておくのがコツです。
攻撃の標的にならないようにするためには
書き込み回数を減らしてあまり目立たないようしてすごすか
目立つのなら人気者になるように「敵意」を避ける工夫をしましょう。
悪役を目指されるのなら人気のある悪役を目指してください。


To:かくりさん、
仕事の都合でOFF会は参加できません、ごめんなさい。

To:カマンベールさん
この投稿のタイトルを「ウダウダやってるヒマはねェ!」てしようかと思いました。


Re再び谷庵さんへ、へちさんへ   投稿者:谷庵 投稿日: 2002年11月30日13時24分

千島氏にこだわっているのは、うだうださんであって私ではありません。
どうして私へのレスで下のような発言が為されるのか理解に苦しみます。

私はトンデモウォッチングは好きですが、トンデモさんを理解しようとは思いません。

>よって骨髄造血作用の否定は、どうしてそういう考えになったのか
>千島氏がいきていらっしゃらない以上、理解に苦しみます。

私にとって、こんなことはどうでも良いことです。
多くのトンデモさんと同様、自家撞着が強いのだろうと考えています。
実を言うと、うだうださんに対しても同様の感想を持っています。


再び谷庵さんへ、へちさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2002年11月30日12時46分

http://medical.tanabe.co.jp/public/science/2000_3_10/sci_jsumm.shtml
http://eeyo.net/kennkou/radi.html
http://www2.kmu.ac.jp/ann70/tenkai/clin/text1.html
http://chugaiigaku.jp/56/zouketsu.html
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010220.html
http://www.niigata-cc.niigata.niigata.jp/Ipn_Gan_Ketueki_Ikeisei.htm
http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~pedia/honbun/2sho%20ketueki.html
http://www.ms-square.org/mssaisinjyouhou1.html

検索結果
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b9%fc%bf%f1+%c2%a4%b7%ec%b4%b4%ba%d9%cb%a6+%a5%e1%a5%ab%a5%cb%a5%ba%a5%e0&hc=0&hs=0

これらもろもろの骨髄による造血作用の研究と、骨髄異常による
血液異常の改善の努力をすべて嘘だと考える事と、内容を吟味した
結果とうていでたらめであると考える事はできません。

他にも細胞レベルで骨髄による造血作用の発見や、分子レベルでの
造血システムの解明などを読みましたが、理解できない文章も多々
ありますが、筋が通っている気がします。

自分で検査や実験をしていなくても、ある程度信頼できる機関の研究を
複数見る事によって真実らしいぐらいは推測できると思います。

よって骨髄造血作用の否定は、どうしてそういう考えになったのか
千島氏がいきていらっしゃらない以上、理解に苦しみます。

これが僕なりの結論です。まだ不十分だと言う人は自分で調査
して下さい。もううんざりしています。

最後に、僕はこれでもすっきりは理解してません。無理矢理
面倒な事をして自分のエネルギーを削りたかっただけです。
もう自分で考えろという言葉は、金輪際聞きたくありません。
どうせわかりっこないからです。前も言いましたが、なんか
脳みその異常なんでしょう。いずれ医者に言って、診断し
てもらいます。


ゆんさんへ、僕なりにゆんさんに対してむかつかないように
防御した言葉です。つまらないと書いてある言葉で、人をマゾ
みたいに言わないで下さい。罪を憎んで人を憎まずですよ。
もちろん返答なんて期待してませんし、悪口言われるくらいな
ら無視して下さい。腹が立ちます。進化論の掲示板でふさわしく
いうなら、長い人生の中で獲得してきた僕なりの処世術です。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る