進化論と創造論についての掲示板ログ85

2001年12月22日〜2002年01月14日
トップページに戻る
掲示板ログ84へ
掲示板ログ86へ

ドーキンスに感化されたオレ 投稿 者:クハ72 投稿日: 1月14日(月)00時53分39秒

  あんな荒唐無稽な話でも信者は全く疑わずに受け入れるんだろうな。信仰とは斯くも恐ろしき 物かな。


自己レス 投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 1月13日(日)23時29分37秒

>まぁ、フォボスと ディモスがどうやって、火星の強力な重力場を脱出したか仮説を示してもらいたいもんじゃ

彗星が衝突したんか・・・
ただ、直径20KMくらいの天体に彗星が当たった ら双方とも粉みじんになると思うんじゃが
(直感的に言ってるんで間違ってたらご指摘 を請う)
もし、そんな天体ショウがあるなら、天文学者が見逃すはずはないと思うな

フォボスやディモスが地球にぶつかるより、特異軌道をまわる天体のほうを心配した ほうがリアリティがあると思うぞ


んにゃ 投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 1月13日(日)22時25分25秒

>NASAが下に書 かれている二人のアマチュア天文学者・科学者以外の口を封じたんですよ。
こういう系 統の言説を封じるのは、CIAかモサドじゃとおもうぞ
(多分そのまた裏にはフリーメ ーソンといったとこじゃろうな)

まぁ、フォボスとディモスがどうやって、火星の 強力な重力場を脱出したか仮説を示してもらいたいもんじゃ

(ひょっとしてニュー トン力学をも否定しているのじゃろうか?)


真相は 投稿者:クハ72 投稿日: 1月13日(日)20時36分10秒

NASAが下に書かれている二人のアマチュア天文学者・科学者以外の口を封じたんですよ。


ありゃりゃ 投稿者:PDX. 投稿日: 1月13日(日)17時56分22秒

>しかしながら、アマチュ ア天文学者・科学者ら
>は、この可能性について、私にすでに同意しました。

 その人達の名前を列挙していただきたいものです(^_^;

 まさか、下に書かれ ている二人だけじゃないでしょうに。


 しかしなんか、故川尻徹氏のノスト ラダムス解説本みたいな展開ですねぇ…。
(アチラは木星の衛星イオでしたが)


創造学校掲示板より 投稿者:クハ72 投稿日: 1月12日(土)23時23分49秒

怪しい書き込みですね。リトル・ぺブルってカトリック系の異端じゃなかったっけ?
でもホントに火星の衛星が軌道を外れたんならアマチュア天文家が騒ぎ出しそうなものだが。

リトル・ペブルに与えられたメッセージ 投稿者:プレアデス  投稿日: 1月12日(土)05時17分12秒

以下の文章にご興味をもたれた方はどうぞ下記HPをご覧下さい。

(なおここ最近、私達に成りすました一部の方による悪質な嫌がらせが続いています。万一不審な投稿、メールをご覧になられた場合はお手数ですがご一報頂ければ幸いです。)

http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.htm
----------------------------------------------------------------
世界中の報道機関への公式声明
----------------------------------------------------------------
火星の2つの衛星は軌道を去ってしまった?
(注:オーストラリア・ナウラ 8月29日発表)
------------------------------------------------
◆フォボスとダイモス

 昨年、つまり2000年の6月10日に、私は報道機関へ公式声明を
出し、同月の76Pコホーテク彗星の接近飛行により、この彗星が火星
の衛星か、あるいは火星自体に衝突してしまったと知らせました。

 私はまた、この衝突のせいでできた彗星の3つの破片が今、私たちの
方へ向かいつつあること、地球へ衝突の可能性があること、その3つの
破片の衝突よりも先に、76P彗星と火星または火星の衛星との衝突で
発生した「ちりの雲」が地球に向かいつつある、ということもお知らせ
しました。

 皆にこの警告が与えられましたが、今までのところNASAおよび他
のメジャーな科学者・天文学者から何の返答もなく、各国政府の官僚か
らも反応がありません。しかしながら、アマチュア天文学者・科学者ら
は、この可能性について、私にすでに同意しました。

◆この数週間

 これらの天文学者の一人、グレン・W・ディーン氏は、火星の天文写
真を撮り、火星の2つの衛星が軌道上から姿を消しているのを発見しま
した。以下をご覧ください。

June 28, 2001 (YOWUSA.COM) - First article by Glen W. Deen
http://www.yowusa.com/Archive/June2001/28JUN01a/28jun01a.html

August 9, 2001 (YOWUSA.COM) - Follow-up article by Glen W. Deen
http://www.yowusa.com/Archive/August2001/The_Phobos_Mystery_Continues/the_ph
obos_mystery_continues.htm


 これらの発見はまた、有名なマーシャル・マスター氏からも支持され
ています。(参照:上記の2001年8月22日 YOWUSA.COMの記事)

 いま、彼らとNASAの間で論争が噴出しています。NASAは、そ
んな事実はないと主張しているのです。しかしながら、彼らは公表した
データを研究し、それに対して賛成または反対の公式声明を出すように
と、全ての科学者と天文学者に向けたアピールをすでに出しました。

 私が昨年お知らせしたように……神様から描写されて私がこの出来事
の将来を幻視したように、ほぼこの出来事はなっていくと、イエズス様
はおあかしになりました。

 したがって私も、グレン・W・ディーン氏とマーシャル・マスター氏
が、フォボスとダイモスが火星の周回軌道からすでにはずれてしまって
いるという、彼らの主張を論じ合うために出したアピールに、この公式
声明を加えるものです。

 私は、全ての報道機関と政府に、この呼びかけを真剣に緊急に受け入
れてくださるよう願います。なぜなら、私達に危険が差し迫っているに
ちがいないのですから。NASAとその他の世界的機構は、この情報を
隠蔽し続けるにちがいありません。

皆様に神様の祝福を。

神の預言者

リトル・ペブル

------------------------------------------------
◆予防手段

 この公式声明を読んでいる方々へ。困難な状況のかなり偶発的な事態
に備え、前もって計画を練ることは良いことです。可能性として、地球
の環境に甚だしい影響がでることは当然予測されます。どうか、下記の
物品を、常識というものが重要な原則であることを心に留めつつ考慮し
てください。強風、極端な気象と同様に、あちらこちらで起こる火事の
ことも覚えておいてください。これらのシナリオが現実となった場合、
いくつかの物品を持ち合わせていることが良いと思われます。

ストックすべき物品:
  水、缶詰、乾燥食品、あたたかい服と暖をとる手段、あなたに必要
な医薬品

 あなたの国、地域、県、市町村の利用可能な公的緊急救援活動を調べ
てください。非常事態への備えと、災害救助の文献はたくさんあります。

 さらに多くの情報を得たい方は、初期の2000年7月22日の公式
声明をご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.htm

http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.htm


のぞきみ 投稿者:りっきいU 投稿日: 1月12日(土)15時36分51秒

はじめまして。
授業 のレポート書くのに材料さがしてたらここに行き着きました。
いやあ面白いですね、興 味わきます。
創造論は授業でさらっと聞いてたんですがこれだけみてると『進化論否定 集団』みたいですね。
違うのだろうけど。
勉強してきます。


いきおいで、 投稿者:wadja 投稿日: 1月12日(土)00時02分43秒

「遺伝子操作」amazonで注文しちゃいました。分類学者さんの言葉を信じて(人のせいにす るな!)。

>長時間立ち読みすると店員さんにいやがらせされません?

最近ベンチまで用意してくれてる本屋もありますよね?残念ながら、近くの紀伊国屋には無か ったんで立ち読みできなかった。2,940円(消費税込み)やっぱ高いな。しばらく昼食抜き (ダイエット、ダイエット)。

個人的には、獲得形質の遺伝だの、体細胞→生殖細 胞のところに興味を持ってます。水平伝達→ウィルス説の焼き直し、で無いことを期待しまし ょう。

多分読むのに時間かかるので、間違っても何も期待しないで下さい(w
でも、質問には来るかもしれないので宜しくお願いします>all


メイワン・ホー 投稿者:分類学者 投稿日: 1月11日(金)21時33分17秒

thinkpad1161さん

私も本は読んでませんが(読むものが多すぎる〜!!)メイワンはまともな生化学 者なので、いわゆるトンデモとは一線を画すと思います。

>遺伝子決定論に対する アンチテーゼか?

それはあると思います。

>セントラルドグマが崩壊す るようなら、書籍にする前に論文で発表しなよ。

これはしていると思います。

おまけ:このおばさん(メイワン)は邱永漢の姪だそうです。


飢え死ににするくらいなら遺伝子組換え  投稿者:クハ72 投稿日: 1月11日(金)17時31分01秒

> 福岡ホークス(FH)でいいじゃん。
福岡西鉄ホークス


遺伝子を操作する:と予想レベル2  投稿者:thinkpad1161 投稿日: 1月11日(金)16時19分14秒

今頃ですが、あけましてお めでとうございます。
それからNATROMさん、Ph.D.おめでとうございます。

メイワン・ホー著 小沢元彦訳 「遺伝子を操作する」ですが、
私は題からして怪しい とおもいます。読んでないですけど。

第3章の副題、生命の全体論的(ホリスティ ック)な理解を取り戻すための戦い
?なんのことかわけわからん。生命が複雑なのは昔 からいわれているでしょ。
遺伝子決定論に対するアンチテーゼか?

第5章の 殆ど。
セントラルドグマが崩壊するようなら、書籍にする前に論文で発表しなよ。
発表したが、無視されたのなら粗雑すぎて考慮外にされたんでしょ。
私のような"ど素人 は専門家達に無視されている代物を迂闊に信じられんよ。

特に第11章。
成 長の熱力学的限界?
貨幣,エネルギー,エントロピー ?
動的囲い込み,時空の分 化,相互協力?

どうして生物学の本にこんな題がつく?ここが一番怪しい。

やっぱ読んでみないとつっこめませんね。6章はまともそうなんですが。
読んだ方、 感想希望。


使徒の侵入を許すな! 投稿者: NATROM 投稿日: 1月11日(金)11時27分59秒

>『DN A→RNA→蛋白の流れで、DNAの配列で全てが決まる』
>と言う意味でセントラル ドグマをとらえたら、崩壊してもいいのでは?

それだともうずいぶん以前に崩壊し ているような(一卵性双生児を見よ)。しかし、


>DNA→RNA→蛋白質
>上記の翻訳の流れは一方通行である

ってのを、

>DNA→RN A→蛋白質
>上記の情報の流れは一方通行である

ってすると、DNAメチレー ションなどEpigeneticな変化はセントラルドグマに抵触しそうですな。そもそも、セントラ ルドグマという呼び方はあまりよろしくない。確か、クリックは「変更不可能な教 義という意味で使ったのではない」って言い訳していたなあ。



それとは 別に、

> 「遺伝子を操作する」

てのは、私の心の中にあるトンデモ警 報が鳴っています(レベル1ぐらいだけど)。確かに読んでみないとわからないけれども、遺 伝子組替え反対運動は、「買ってはいけない」的な疑似科学とよく連鎖していることが多いよ うな気がして(←偏見)。

リフキンという人の書いた「エントロピーの法則」とい う本があるんですが、遺伝子組替え反対の立場から書いた本なんだけど、創造科学者の書いた 反進化論的な記述もそのまんま書いちゃったりもしています(多分「現代科学=悪」という図 式があったのだろう)。グールドから、「遺伝子組替えの危険性を訴える姿勢は評価できるが、 反科学からは何も得られない」というツッコミを受けていました。そういう本ではないことを 願って、私も本屋で見かけたら立ち読みします。



>ホークスを売却する かもしんない

球団自体は黒字なんだからなんとかなるだろう。別にダイエーじゃな くてもいいんだし。福岡ホークス(FH)でいいじゃん。


マ! ドグマ大使 投稿者:ピクミン 投稿日: 1月11日(金)11時00分38秒

『DNA→RNA→蛋白の 流れで、DNAの配列で全てが決まる』
と言う意味でセントラルドグマをとらえたら、 崩壊してもいいのでは?

そりはそうと、球団が親会社を売却することはできんの か? 特にダイエーと関西の某球団


うい〜〜〜す!! 投稿者:かくり 投稿日: 1月11日(金)08時56分50秒

おはようございます.
何故か時々このHPにアクセスできなくなっている今日この頃です.
ダイエー か!!!ダイエーが悪いのかああ!!!!!

(ホークスを売却するかもしんな い)


ピクミンさん(旧ノリリンさん)へ

>昨今の(と言うかそう 新しくもないけど)、RNA worldだとか・・・・・・・

これだとセントラルドグマ の崩壊といえないと私は思っているのだが.

私のセントラルドグマの理解;

DNA→RNA→蛋白質

上記の翻訳の流れは一方通行である.

私 の理解が正しければ,あくまで正しければ「セントラルドグマの崩壊」と小題をわざわざつけ るほどの中身はそうとうしっかりした証拠に基づいた反証例を示さないといけないはず.

でも

蛋白質→RNA

の翻訳を示すような文献ってありましたっ け?あったら結構大々的に取り上げられている気がするのですが.
ないのにも関わらず そういったタイトルをつけているというならば,目を引きやすいタイトルをつけて客を呼ぼう としている少し困った本だなあと感じたところなのです.

無論ピクミンさんがおっ しゃられるように>中味を読まないといいとも悪いとも言えませんが・・・

なので すが・・・・・ちょっち高いよねえ?

Hueさんへ

読んだら感想希望!!

wadjaさんへ

長時間立ち読みすると店員さんにいやがらせされません?  


多因子疾患 投稿者:wadja 投稿日: 1月 9日(水)23時37分31秒

難 しそう...。

> 「遺伝子を操作する」

目次みただけでなんですが、結 構まともな気が。あ、中味読んでもトンデモかそうでないか区別のつかない素人の単なる印象 ですが。本屋でみつけたら読んで(ただし立ち読み?)みようかな。


多少か。 投稿者:Hue 投稿日: 1月 9日(水)19時44分31秒

会社によっては重役 はみんな Ph.D を持ってるってとこ、結構あったりします。
って、論文博士ってヤツで すが。コースで取るよりもハードル高いという話も。

実際見てみたことがあるんで すが、分厚いことこの上なし。イントロだけでも結構あったような・・・。

> 「遺 伝子を操作する」

時間が出来たら読んでみようかな(といいつつ積み上げっぱなし の本が何冊も)。


多少は役に立つ 投稿者:谷庵 投稿日: 1月 9日(水)05時59分34秒

>>私が若い頃、学 位は足の裏に付いた飯粒のようなものだと言われていました。
>>取ったからといって 食えるわけではないが、取らなければ気持ちが悪い。

>今でもそうですね。別に取 ったからと言って、何かいいことがあるわけでもなし。

私の住む地方では、公立病 院の部長になるには学位が必要です。
大学に残るのであれば学位は必須でしょうし、将 来の選択肢を広げておくためには役に立つと思います。

まあ、何かの役には立つと 思うからこそ、取らないと気持ちが悪いわけですが。


Central Dogma崩壊!>URLの本  投稿者:ピクミン 投稿日: 1月 8日(火)23時42分27秒

さあ、その本ですが、中味 を読まないといいとも悪いとも言えませんが・・・

昨今の(と言うかそう新しくも ないけど)、RNA worldだとか、蛋白になった後のプロセッシングの話であるとか、RNAの細 胞内の不均一な配置が発生に影響を与える話(これは流石に普通の本にはまだ載らないと思う が)とか、transposonとか、retrovirusとか、の事を書いているんじゃないでしょうか?

とすれば個々はトンでもな話ではないかのかも知れません。また、dogmaというのは 所詮ドグマですしね。


マルチレス 投稿者:NATROM 投稿日: 1月 8日(火)15時34分14秒

>谷庵さ ん
>私が若い頃、学位は足の裏に付いた飯粒のようなものだと言われていました。
>取ったからといって食えるわけではないが、取らなければ気持ちが悪い。

今でも そうですね。別に取ったからと言って、何かいいことがあるわけでもなし。


>ピクミン@悪のオ〜ナ〜さん
>儂の出身大学じゃあ半ピラA4、6p。しかも大学事 務が言うことには『私たちが読めませんから』というとても馬鹿げた理由で、英語で書いた論 文まで日本語に書き直さされた。

私も和文のレポート形式のものを提出させられま した。自分の書いた(といってもかなり修正入っていますが)英文でも、和訳が難しいことを 痛感しました。特に前置詞。


>wadjaさん
>ところで、NATROMさ んは、どの分野で博士号を取られたんですか?お差し支えなければ、ご披露下さい。

ヒトの遺伝学です。こんな感じ


そういや・・・ 投稿者:ヘルメス☆ 投稿日: 1月 8日(火)15時00分29秒

昔、卒論(普通の学士号ね)の卒論でなぜか50ページもの大作を書き ましたが・・・
しかも、一応アメリカの大学の修士課程に出すアプリケーション用でも あったので英語でも書かされました。
で、一応自分の大学の修士課程入学に合格したの ですが、費用の都合であきらめたという記憶が・・・

あの異常な努力は一体なんだ ったんだろう、と考えていたのですが、あの英語の猛勉強が今になって生活の術となって役に 立とうとは。
そして、研究用にC言語でゴリゴリとプログラムを書いた経験がIT業界で 役に立っている。

人生ってものになぜか振り回されている気がする私。


研究はきついね 投稿者:DBRCT 投稿日: 1月 8日(火)10時44分38秒

かくり さん

エールどうもありがとうございます。

研究は続けてはいますが、以 前のようにはなかなか。
英文論文First authorを年1報と自分に義務づけてはいるので すが、
昨年はSecondが数報のみでした。

今年は2報出す、というつもりで頑 張ります。

ピクミンさん、わしんとこはA4でペラペラ4枚でした。
同じく、 日本語に戻すというばかな作業をやらされました。
米国のPh.D.はこちらのとは重みが 違いますからね。Thesisは
一生の宝になるんでしょう。きっと。わしも留学先で60歳 を
過ぎてPh.D.をとったおじさんの嬉しそうな顔を覚えてます。


熱帯魚じゃない? 投稿者:かくり 投稿日: 1月 7日(月)20時41分32秒

ちょっと昔身体が透けて見える(内臓,骨がはっきりわかる)鑑賞用の 熱帯魚(?)がはやった覚えがある.どうでもいいことだが・・・・・・・

ちょっ と質問.
URLに示す本が「遺伝子組換え」の所で少し話題になっているのだが,どや ろ!?
私としてはセントラル・ドグマを否定している段階で怪しいなあと思ってしまう のだが,進化論の本ではなく遺伝子組換え産業に懸念を表する本やからそこには目えつぶって 読んだら何か得られるものがあるんやろか?

つうことでお暇な方はURLで飛んで みて本の紹介コーナー読んで見てください.なんか意見でもあったら聞かせて下さい.

http://www.sanko -sha.com/home/books/item/147_7.htm


「スケスケ生肌」って骨格標本のことか?  投稿者:sci98 投稿日: 1月 7日(月)11時57分50秒


肌が透けてた って面白くないっつーの。

>>●◆スケスケ生肌ヌード美女◆
>このHPと の関連は?? あるわけないけど、個人的に探求しよっと。

性欲は進化の原動力で はないかと(笑)。

#「男には二種類いる。スケベな男と、スケベでないふりをし ている男だ」
#と言ったのは誰だったかな…



ちょっとした疑問 投稿者:wadja 投稿日: 1月 6日(日)18時56分57秒

と ころで、NATROMさんは、どの分野で博士号を取られたんですか?お差し支えなければ、 ご披露下さい。

あと、M.D.とPh.D.って、業界(?)では厳密な使い分けって あるんですか?

>RYU_TI_SYUさん

ご心配なく。キャラの話しでは... と突っ込んでおきます。

>●◆スケスケ生肌ヌード美女◆

このHPとの 関連は?? あるわけないけど、個人的に探求しよっと。


Ph.D. 投稿者:ピクミン@悪のオ〜ナ〜 投稿日: 1月 6日(日)12時59分36秒

Ph.D.おめでとうござ います。

儂の留学先ではPh.D.を取るときにはThesis bookと言う本を一冊書 かなきゃならない事になっていた。研究費で数百部出版、ISBNにも登録。あれがうらやま しくてねえ。
儂の出身大学じゃあ半ピラA4、6p。しかも大学事務が言うことには 『私たちが読めませんから』というとても馬鹿げた理由で、英語で書いた論文まで日本語に書 き直さされた。

弱ったもんです。


●◆スケスケ生肌ヌード美女◆ 投稿 者:まるちゃん 投稿日: 1月 6日(日)11時26分08秒

透けて見える乳首。 水着のくい込み。ヌード・パンチラ他。

井川遥&乙葉&優香&モー娘&佐藤江梨子 &小池栄子など

・・・衝撃ポーズ満載。

●◆スケスケ生肌ヌード美女 ◆

アイコラ や激写盗撮とモーニング娘

アイドルのマル秘画像盛りだく さん!!

アイドル・女優のヌード&水着


NATROMさんへ 投稿者:かくり 投稿日: 1月 6日(日)08時35分53秒

学位審査が無事終了おめでとうございます.
年末に終了して本当に 良かったですね.新年は本当にのんびりした気持ちで迎えられたことと思われます.
し かしこれからが研究者としての本番(?)ぜひとも頑張っていただきたく思います.


Dr.(Phd.?)ついていると一般社会じゃ とりあえず当てにされるし,間違ったこと少しでもいうと罵倒されっかんね(←脅すな!!).


さんへ

研究は幾つになってもどんな職場になっ てもありえますよ.私は開発の人間のはずなのに徐々に基礎研究的な仕事が増えてきてい る・・・・・・・とはいってもやはり実務に関るような内容なのですが.お医者さんの場合は 普段の臨床データをしっかりまとめるだけでも一つの論文になってしまうのではないでしょう か?頑張って下さい.  


今年もよろしくお願い致します。 投 稿者:クハ72@往復自由席 投稿日: 1月 6日(日)00時11分34秒

  僕は帰省が数時間遅かったらやばかったかも。30日夜は一晩中大荒れ。翌日は実家で除雪。 昨夜のUターンは天候に恵まれ、今朝は途中下車して廃止が噂される駅を訪問できたし。
 NATROMさん学位審査終了おめでとうございます。と言ってもwadjaさんと同じくよく知 らないんですが(藁

> ◆ナイスバディーな娘たち◆
こいつオレの所にも来たよ。


学位審査 投稿者:谷庵 投稿日: 1月 5日(土)18時36分42秒

NATROM さん、おめ でとうございます。
私が若い頃、学位は足の裏に付いた飯粒のようなものだと言われて いました。
取ったからといって食えるわけではないが、取らなければ気持ちが悪い。
今はどうなのでしょう。

ところで、東京女子医大の件は刑事告発となりそうで すね。
あまりにひどいミスが処罰の対象となることは仕方がないと思いますが、
医 療技術の習得の際、患者の犠牲を最小限にするような方策の議論も必要ではないかと思います。
外科系研修医には、犬で百例くらい手術をさせた方がいいと思うのだが。


うっ 投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 1月 5日(土)14時55分29秒

>でも、お年よりの しゃべった内容を、口述筆記のまんま読むのはかなり骨が折れた。

ドキッ


ちょっとうらやましい・・・。 投稿 者:Hue 投稿日: 1月 5日(土)13時43分23秒

おめでとうございま す。

審査終了ですか。私は予備審査が終わってる段階で、これからだったりします。
まあ、ここまで来れば大丈夫という話ですが、、、うらやましい。

> ピクミンの科学図鑑

さすが。でも一番 「なるほど」と思ったのが第六章の四天王プロレスの話だったり。


それはめでたい! 投稿者:wadja 投稿日: 1月 5日(土)01時01分33秒

NATROMさんおめでとうございます。私は学位審査のなんたるかも良く知りませんが、 きっと目出度いことに違いない(W

益々のご活躍を期待しております。


おめでとうございます 投稿者: DBRCT 投稿日: 1月 4日(金)12時54分26秒

NATROM さん、二重におめでとうございます。
ふっと自分の学位審査の頃を思い出しました。

ヒトの血圧概日リズムを進化論的に考えられないか、
と思っていたのもこのこ ろでした。

今はもう、俗事にまみれて現象の対応に追われる毎日。
でも、研 究はつづけるもんね、自分に言い聞かせてます。


いろんな命が生きているこの星で   投稿者:NATROM 投稿日: 1月 4日(金)10時53分20秒

明けまし ておめでとうございます。私事ですが、昨年末に学位審査が無事終わりました。


>ピクミン

は買っていないけどGCは買っちゃいました。着メロもとりあえずピ クミン。


無事座れました 投稿者:かくり 投稿日: 1月 3日(木)22時25分34秒

あき様おひさしぶりです&あけましておめでとうございます

新幹線は先に予約を取っておりましたので無事座れました.確かに立っている方は大変だった と思います.まあでも徐行でもずっと走れただけ今回の雪はましだったかな・・・・と.
飛行機の予約を入れてらっしゃった方は往生なさったと思いますが.
でも3が日すぎ てから降って欲しかったですね.なにせ翌日から仕事の帰省の人も沢山いらっしゃったはずで すから・・・・・・

雪の話題といえば『フィンチの嘴』を最近買って(文庫版で す)読んでおりましたら,大雪の年にこのようなタイプの鳥がほとんど生き残って・・・・み たいなネタが載っておりましたね.統計史上2位の大雪が降った名古屋においても強烈な淘汰 圧がかかっているかもしれませんね.生物学者には良い機会なのでしょうか?


ピクミン@悪のオ〜ナ〜さんへ

>『ピクミン 愛のテ〜マ』は買いましたよ
出た翌日に・・・

はや(笑)


どもども、一読多謝 投稿者:ピクミン@悪のオ〜ナ〜 投稿日: 1月 3日(木)21時47分06秒

『ピクミン 愛のテ〜マ』 は買いましたよ
出た翌日に・・・
うちのガキどもは、車の中でrepeatをかけて流 すので嫌になってしまいました。


あけましておめでとうございます 投 稿者:あき 投稿日: 1月 3日(木)21時38分21秒

みなさま本年もよろ しくお願いします。

私も同じく足止めをくいました。
ただでさえ帰省ラッシ ュで混んでいるのに、雪のせいで満員です。
私は幸いにも座ってましたが、立っている 人はつらかったでしょうね。
かくりさんは座ってましたか?

牛肉は気にせず 食べていますが、残念なことに近くの焼き肉屋はいまにも
潰れそうです。


雪で足止め・・・・食った 投稿者: かくり 投稿日: 1月 3日(木)18時34分05秒

たった今戻ってまいりました.
なんか名古屋近辺(米原辺りから豊 橋くらい)だけ雪降ってんの!!!
他の地域は晴れてたのにねえ(箱根見てた人はお分 かりでしょうが).

ちなみに年末には焼肉食べております.しかも和牛.安くなっ ているとはいえ相対的に見ると今だ高いお値段ですねえ〜〜
美味しいけど.
でも普 段は買えんよなあ〜〜.豚バラと比べるとなあ〜.
と言うわけで「狂牛病」は怖くない が,財布の中身が乏しくて「牛肉」の買えないかくりでした.


私はなにしに きたんだろう?

P.S.旧ノリリンさんへちょっと古い情報!!!
ピクミンのCM の歌が大ヒットです.50万枚以上売れているそうです.ピクミン大好き旧ノリリンさんなら ぜひ購入しないと!!!

そして〜食べられる〜♪

メ ロディ無視!!!


おめでとうございます。 投稿者: wadja 投稿日: 1月 3日(木)14時09分28秒

本 年が少しは、平和な年でありますように。雪で足止め食っている方々、ご苦労様です。

↓多分にマルチポストだろうから無視すりゃいいんだけど、どんなつながりでこの掲示 板に辿りついたのか興味があったので、結構長々と(ま、正月だし。全部ではないけど)読ん でしまった「古田史学」。

どうも、つながりは「年輪年代測定法」「聖書」あたり らしい。でも、お年よりのしゃべった内容を、口述筆記のまんま読むのはかなり骨が折れた。

あ、ノリリンさん改めピクミンさんの、「ためになる」(いや、マジで)科学図鑑 第1集は、楽しみながら全部読ませていただきました。これで狂牛病(politically -incorrect)の知識は万全。今年は、焼き肉食いまくるぞ!

正月に退屈している wadjaでした。今年も宜しく。


ご苦労様です&あけましておめでとうございます  投稿者:ピクミン@悪のオ〜ナ〜 投稿日: 1月 2日(水)11時41分48秒

ピクミンの科学図鑑(http://Pikumin.noririn.net)で第1集が完成したので、これを機に)で第1集が完成したので、これを機に
ちょっとでも科学がらみのコメントをする場合のハンドルを『ピクミン』に変えることにしました。

そりはそうと、日本の古代史・考古学はもう灰燼に帰したので、そんなに気合いを入れなくてもいいのでは? > 横田さん

http://Pikumin.noririn.net


二〇〇二年への提起(視点を変えて)  投稿者:横田幸男 投稿日: 1月 1日(火)09時35分37秒

 新年おめでとうご ざいます。
 2002年になり、二十一世紀の人類と日本の飛躍につながる古代から現 代におよぶ提起や、楽しい歌の解説など、たぶん消化できない盛りだくさんの内容を御用意し ました。ゆっくりかみ砕いてお読み下さい。今後長文は、図版や資料を加えたPDF版も用意す る考えもございますが、まずは皆さまの方でT-time(有料)などに読みこんで、見ていただ ければ幸いです。
    ホームページ新古代学の扉 古田史学の会 インタネット事 務局 横田
    www.furutasigaku.jp

一、『古代史の十字路』・『壬申大 乱』(東洋書林)の解説および史料批判として、
 ■人麻呂の運命に「君が家に我が住 坂の家道をも我れは忘れじ命死なずは」と「淡海(あふみ)の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしの にいにしへ思ほゆ」を掲載

二、『壬申大乱』(東洋書林)の解説および史料批判 として、■人麻呂の運命に
  「州柔(つぬ)の歌」を掲載。
  これだけでも分 かりにくいでしょうから、さらに解説を掲載する予定です。

三、日本の原理主義批 判
 社団法人・日本外国特派員協会2001年10月 5日発表要旨です。英文も掲載 (英文PDFも1月中掲載)

四、 「逃げざる陵墓」を掲載(2001年1月講 演)
神の手の論証・年輪年代測定法・曲水の宴と東北王朝・続天皇陵の軍事的基礎など

 年輪年代測定法と曲水の宴、これで論理的に東北王朝の存在が明確になりました。 したがって『東日流外三郡誌(和田家文書)』偽書論争は、無価値に等しい論争となりました。 もちろん東北王朝の存在は、中国文献で蝦夷国として認められています。
 また現代の 問題におよぶ新しい提起もございます。これからの発展は、古田氏の講演会でお聞き下さい。

五、「君が代は卑弥呼(ひみか)に捧げられた歌」を掲載
 君が代の新しい 理解の到達点であり、現代をも含んださらなる問題の出発点としての提起です。これはアイデ アの宝庫として、何ごとも決めつけずに「考える」という意味をこめて二〇〇二年へのメッセ ージです。

六、史料として古田史学会報1998年分を23号から29号まで公開。
 なお古田史学会報28号(1998年 10月12日号)に「東日流外三郡誌」裁判 判決を客観的に解説した『判例タイムズ』の記事を紹介。
以上

http://www.furutasigaku.jp


良いお年を。 投稿者:Hue 投稿日:12月31日(月)18時33分34秒

お久しぶりです。
系統分類も哺乳類で「意外なほどわかってない」んだったら、植物とか菌とかではあんま り(全然?)わかってないんだろうなあ。

> ◆ナイスバディーな娘たち◆

Dream Train Internet (DTI) の利用規約の第5条とか。


本のお話 投稿者:かくり 投稿日:12月31日(月)07時56分17秒

束になった紙は燃えにくいんだよね.昔学校に焼き場があったから覚え ている人もあると思うけど,よくプリントの束が燃え残ったりしていた.本なんかもそうに違 いないはず.

やはり1枚1枚朗読して,読み終わった紙から破いて焼いていくのが 正しい手法かと思われます.


ううぃーす.ひさしぶりにこちらに書きこみま したが実家に帰りますので次は新年となります(鹿島が負けたから天皇杯はテレビで見るんだ よお).ハリポタネタのみだと面白くないので,11月に伊藤@PSUさんが学会で発見され た「進化に関する興味深いネタ」を貼りつけて帰ります.

http://bbs9.otd.co.jp /915865/bbs_plain?base=367&range=1

>要するに、「退化」という現象はあ ちこちで相当頻繁にあるみたいで、見た目から受ける印象と、実際の進化の道筋はかなり違う 可能性があるんですね〜

特に「退化」については個人的にも面白いと思いました.
では皆様よいお年を


◆ナイスバディーな娘たち◆ 投稿 者:ドン 投稿日:12月30日(日)20時52分56秒

◆ナイスバディーな 娘たち◆

ナイスバディーな娘ばかりを集めました。
素人だからこそ有り得る 超過激モロ見え画像をお楽しみください。

アダルト図書館

すけ乳 はみ乳生おっぱい。
アイドルやタレントのヌード画像に驚かないでね。


IDOL★FREAK◆日本一のお宝ヌード サイトです


余計なお世話かも知れないけど 投稿 者:PDX. 投稿日:12月30日(日)16時52分36秒

 それらの本を燃や す行為に対して環境保護団体が「紙の燃焼により二酸化炭素が排出される」とか「不適切な施 設での燃焼はダイオキシンを発生させる」とかクレームつけないんでしょうかねぇ(笑)


まぁアチラでは 投稿者:PDX. 投稿日:12月30日(日)16時42分44秒

 まぁアチラでは一 種の伝統のようなものですから(^_^;
 マッカーシズムの風が吹き荒れていた時期なんて、
 

「トム・ソーヤ」を読んで
 親の言うことを聞かず、学校にも教会の 日曜学校にも行かない子供が主人公とはけしからん! 有害図書だ!


「ロビン ソン・クルーソー」を読んで
 誰もいない場所で一人で生活する、これは無政府主義 だ!
(あの主人公は自ら望んで遭難したわけじゃないんだけどその点は気にならないら しい)


「ロビン・フッド」を読んで
 金持ちから奪った金品を貧しい 人々に配る、これは共産主義だ!!
(ここまでくると絶句…)


…なんて 排斥運動があったそうですから。
(80年代にも同じような動きがあったらしく、当時 の新聞のコラムで書かれていたのを記憶しています)

 きっと「水戸黄門」なんか もファシズムに迎合しているとか言われてしまうんでしょうねぇ。


 まぁヨ ーロッパで「キン肉マン」のアニメが放映禁止くらった理由の「ナチスの格好した奴(ブロッ ケンマンJr.)が正義の味方の側にいるのは教育上よくない」というのもアレですが…(笑)



新品買うわけじゃないでしょうが 投 稿者:wadja 投稿日:12月30日(日)13時46分55秒

各 家庭で既に持ってるのを燃やすみたいですけどね。

ニュース速報板の話題でしたが、 元のソースは↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011227-10063697-reu-ent

アメリカでも、英国でもやったみたいですが、セブンスデー・アドベンチスト教団 の名前が
挙がっていたのには、個人的に妙に納得しちゃいました。(w


大丈夫! 投稿者:ノリリン 投稿日:12月30日(日)12時44分39秒

予算の関係で、古本 か図書館の借り出し本、さらには古くなった教団のパンフレットにハリーポッターの絵を描い て燃やしているに違いありません


焚書するために 投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日:12月30日(日)05時02分51秒

ハリーポッターの本 を購入するのかのう??
その分の印税が著者に入ってしまうのに気づかんのじゃろうか


タリバンみたい 投稿者:クハ72 投稿日:12月30日(日)00時17分39秒

テメエが読まなきゃそれでいいだろう、って訳には行かないのね。


ついに無くなりましたか...。 投 稿者:wadja 投稿日:12月29日(土)21時20分10秒

既 に議論に新しい展開も無くなって久しいので、敢えてageる必要も無いかなと思ってました。 でも、消えてみると確かに寂しい気もしますね。

>どうしたらノリリン氏と urbannet氏を同一人物だと思えるのか不思議。

確かに。とても不思議。

進化論ではありませんが、オーストラリアのキリスト教根本主義の教会が、「ハリー・ポ ッター」を燃やす集会を開く(開いた?)のが2chで話題になってました。なんと大人気無い、 夢の無い人達。何でも「自分の信じたいこと」に都合の悪いものは、葬り去らないと気がすま ないのねん。


そうだ そうだあ 投稿者:ノリリン 投稿日:12月29日(土)20時06分50秒

 >ど うしたらノリリン氏とurbannet氏を同一人物だと思えるのか不思議。
 確かに。とても 不思議。


儂は某所で、『ノリリンさん、また間違えられたんですか?』と 言われたんだが・・・
この前も別人に間違えられて、面白いから否定も肯定もせずに放 置していたら
『ノリリンに間違えられたこの人の将来は真っ暗じゃないか!』と怒られ ちまった。
儂が怒られるようなことでもないと思うんだが・・・まあいいか・・・

何にしてもコントロール不能な量の怒りをまき散らしちゃいけません。
プロレス界 ではMr.高橋の本を燃やすような運動は起きていないので、プロレスファンは原理主義者よ り随分物わかりのいい人の集まりのようです。


ついに無くなりましたか...。 投 稿者:wadja 投稿日:12月29日(土)18時09分58秒

既 に議論に新しい展開も無くなって久しいので、敢えてageる必要も無いかなと思ってました。 でも、消えてみると確かに寂しい気もしますね。

>どうしたらノリリン氏と urbannet氏を同一人物だと思えるのか不思議。

確かに。とても不思議。

進化論ではありませんが、オーストラリアのキリスト教根本主義の教会が、「ハリー・ポ ッター」を燃やす集会を開く(開いた?)のが2chで話題になってました。なんと大人気無い、 夢の無い人達。何でも「自分の信じたいこと」に都合の悪いものは、葬り去らないと気がすま ないのねん。


YAHOO掲示板にも過去ログ倉庫を! 投 稿者:thinkpad1161 投稿日:12月29日(土)12時25分19秒

どうしたらノリリン 氏とurbannet氏を同一人物だと思えるのか不思議。
誹謗中傷に関してはわからないでも ないな。以前の件でNATROM氏も相当頭にきているようだし。

教育カテの「進化論 をめぐる教育の問題」は消えてますね。2chみたいに過去ログ倉庫をつくらんのかな?こんな ことならUPしておけば良かった。
ただYAHOOの掲示板で更新されているので見にいった らUPだとむかつくので、YAHOOの掲示板ではUPしないと心に決めていたからなー。


YAHOOといえば 投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日:12月29日(土)07時54分45秒

教育カテの「進化論 をめぐる教育の問題」が消えとるような気がする
沈んじまうには惜しいカテじゃったん じゃがなぁ


yahoo掲示板は読みにくいので普段行かない  投稿者:ノリリン@悪のオ〜ナ〜 投稿日:12月28日(金)12時49分38秒

なるほど、Gallwingさん の言っていることで納得できるのは儂が17歳女子高生と言うことだけのようですね。

HPが訳が分からない? それはよゐこにしか読めないように魔法がかけてあるからで す。

>彼女は匿名をいいことに、他人に対して誹謗中傷発言を繰り返して楽しんで いるネット厨房です。

匿名の嵐の厨房?   net上のスキルで儂とあなたを 比べたらどちらが厨房に当たるか誰の目にも明らかだと思いますよ。Gallwingさんだって匿 名だしな。

ま、それはそうと儂は優しい人だから許します。勘違いは誰に出もある。 別にyahooからされともいいません。

でも許すには条件があります。
1:オ ニネットに電話して謝っておくこと。
2:ハンドルネームを、『GallWing@ノリリンさ ん御免なさい』に変更すること
3:単に謝るだけではなくて、『どうして&どこが間違 いだったか』を明示すること(ここにじゃないよ)
この3つが条件です。

因 みに儂も2つ書き込みましたが、この掲示板の主題には関係ない話なので、他の常連は大いに 迷惑と思いますぞ。代表して陳謝します。

もう一つ因みに、ネット上に一度あげた 情報は削除してもどこかに残ることがありますから、取り消すことは不可能です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000211&tid=bf78 ee5gi7pbaq3xhchbd&sid=2000211&mid=298


何のことだかさっぱり判りませんが・・・  投稿者:ノリリン 投稿日:12月28日(金)12時26分19秒

よく分かりました・・・と 言う訳には行かないくらいには判りました。

もし腹が立った場合には怒ることにし ます。
怒った場合はちょっとだけやっかいですよ


ノリリンさんにお詫び 投稿者: GallWing 投稿日:12月28日(金)10時45分24秒

下記のものに呼び出 されたものです。
確かに今回の件については私の行き過ぎた面があり、
ノリリンさ んに多大なるご迷惑をおかけしましたことを
まことに申し訳なく思っております。

しかしurbannet2氏がYahoo掲示板において、度重なる誹謗中傷発言をしているのに対 し、私自身腹を据えかねまして、今回の愚行に至ってしまったのです。

上記にメー ルアドレスを添付しておきましたので
ご批判がございましたら上記まで送付いただけま すようお願い申し上げます。
誠意をもって対応させていただきます。


NATTOく 投稿者:クハ72 投稿日:12月26日(水)19時59分14秒

納得……失礼しました(藁


身分詐称 投稿者:GOA 投稿日:12月25日(火)17時33分25秒

そういえば某ダイエット食 品の広告で紹介されている「タカコ・ユウキ」なるハリウッド女優、1本500万ドルという 高額なギャラを取っているそうですが、誰も知りません。
この人もNATO中将さんと 同類なのかな?


やっぱり水戸出身なのかなあ 投稿 者:sci98 投稿日:12月25日(火)16時43分20秒


>NATO軍の中 将(アメリカ軍では3つ星は中将。多分NATOでも同じだと思います。)なんて吹かしすぎだと 思うのですが、
>逮捕されないというのは本当だからでしょうか?(私は無視されている だけだと思うのですが。)

米国法にはまったく詳しくないし、資料もないからカン で書きますけど、
いくらなんでもウソついただけで犯罪になることはないでしょう。
日本でウソついただけで犯罪になるのは宣誓した証人の場合(偽証罪)に限られるんだけ ど、
アメリカがそんなに違うとは思えない。

以前、とあるアマチュア考古学 者の捏造問題がマスコミで大きく取り上げられたことがありました。
あれだって、やっ たこと自体は科学者の風上にも置けない言い訳無用の大罪なんですが、
別に犯罪であっ たわけではないんです。
あれを「逮捕されていないということは捏造じゃなかったん だ」とは思わないでしょ?



それって… 投稿者:PDX. 投稿日:12月25日(火)12時00分34秒

 ジェイムズ・チャーチワ ードが英軍大佐を自称しているようなものでは?(^_^;
(チャーチワードに至っては実在 すら疑われているけど…)


野に咲く花のように〜 投稿者: RYU_TI_SYU 投稿日:12月24日(月)08時57分29秒

ややややややっぱり、 たたたたたた大将じゃないと、だだだっダメなんだな...うん


NATO軍の中将だから何だ 投稿者: クハ72 投稿日:12月23日(日)21時45分05秒

ま、生物学者じゃないしね(藁


ギブアップします 投稿者:thinkpad1161 投稿日:12月23日(日)01時00分03秒

記憶に自信はありま せんが、ラエリアンを否定するような記述があったと思います。
彼は宇宙考古学系じゃ ないですか?デニケンやヴェリコフスキーの系統。
陰謀論にハマっているし、人面岩を 持ち出す所とか、NASAは真実を隠しているなんていかにも
それらしいし。
ただ洪 水地質学をさりげなく持ち上げているところを見ると、創造科学支持者が頭の硬い
進化 論者を諭すためにあえてその事を伏せている可能性も捨てがたい。
「創造論」は科学と して痛くても「創造科学」は違うとかいうオチかも。
または創造科学を信じていない反 進化論者とかね。

>Arthur Ernest Wilder-Smith 
National Anti-evolution Theory Organization (国際反進化論機構)でもOK。
でも、本当にNATOの将軍かも。その事に 対して反論のあるサイトにgoogleでは一つもヒットしませんでした。
肯定するような具 体的な証拠を挙げているサイトもありませんでしたけどね。
"NATO"と言ってもNATO軍と は限らないし" three-star general"といっても中将とは限らないってか?
もうだめです。 疲れました。一般ピープルに経歴調査は不可能だと思いしらされた。


『二元論的宣伝術』 投稿者:wadja 投稿日:12月22日(土)21時54分40秒

thinkpad1161さんの薦めに従って、再度Vol.15と18を読みなおしてたんですけど、 この人は「創造論」は科学としてはイタイと明言してましたね。

前言の、
「いまだ創造論者の正体は明らかにしてない(つもり?)だろうけど、聖書に対する弁護、お なじみの熱力学第2法則、進化論に対しては顕著な敵意、まず間違い無い。

根拠: 陰毛を過激だと考える日本人は、宗教系の創造論者に違いない。(W」

は、一旦保 留しておきましょ。で、この後は一体ラエリアンになるのか?メルマガ購読している人教えて くださいネ(って自分で購読しろよ)。

>「NATOとは言ったけど、北大西洋条約 機構(North Atlantic Treaty Organization)だとは一言も言っていない」とかいうオチだっ たりして。

NATOROM???

失礼しました。逝ってきます。


言うまでもなく 投稿者:GOA 投稿日:12月22日(土)21時45分09秒

ダーウィンの理論が「生命 自然発生論の学説」じゃないのは誰もが知っていることで、かの人は誤った知識をメールで配 布することによって笑いものになることを望む、被虐マニアなのかもしれませんね?


『二元論的宣伝術』って 投稿者: クハ72 投稿日:12月22日(土)18時42分41秒

それはこっちのセリフだ(笑)。

http://isweb23.infoseek.co.jp/school/mediax/mm3/15.htm


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る