進化論と創造論についての掲示板ログ159

2003年05月24日〜2003年05月29日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ158へ
掲示板ログ160へ

冷たいゲームが 流行ってる♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月29日19時22分

無理やりだなぁ、このタイトル・・・^^;

おずおずさん、お久しぶりですね♪その話、私も紹介しようかなって思ったんだ(自分自身がアクションゲームには興味がないからやめた)。ここから全文が読めます。登録が必要だけど。

http://www.natureasia.com/japan/index.php


ゲーム脳...  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年05月29日18時12分

について以前ここで議論されていましたけど...。

ttp://www.nytimes.com/2003/05/29/science/29VIDE.html  によると、

物陰からふいにとび出して襲ってくる怪獣や敵をただひたすら撃ち殺していくだけの、おもいきり単純なゲーム、
そんな、教育熱心な親なら真っ先に禁止したくなるようなゲーム(単純で残虐なだけでしょ!)が、視覚的集中力を飛躍的に高めるという研究結果が出たとのことです。このようなゲームに耽っている人たちは、目の前に現われる物を、いちいち意識することなく、注意力をすばやく切り替えながら瞬時に認識することができる。それだけではなく、広い範囲に注意力を拡げるといった脳の力を、ゲームをしない人の50%増しまで発達させる(車の安全運転には特に必要な能力!)らしいのです。一方、ロールプレイングゲームや戦略ゲーム等ではこのような能力は磨かれないらしい...。

と、この記事では、「ゲームは脳の発達に良い♪」と結論づけています。子供に早速与えなければ...。ついでにお父さんも老化防止のために...。

...知能指数を高めるといった効果は特段見られなかったらしいですけど(^_^;)


涙の数だけ強くなれるよ♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月29日17時42分

アスファルトに咲く花のように♪

たまには中島みゆき以外の曲も・・・。

たんぽぽさん、素敵なHNですね。
>しばらくすると、だれかに引き抜かれて、あとかたもなくなっていました。

食べられたって可能性も。私とか、地元にいた頃は、毎年収穫していましたよ。もちろん自生しているのを。(小学生くらいまでは、菜の花に限らず、畑や隣人たちの家の庭木からも収穫していたけど)
塩漬けにして、ごはんと混ぜて、上に薄焼きたまごを散らすとおいしい♪
でも、すでに花が咲いていたのなら違うかな?


ハッターさん、お久しぶりです。
「ちゃんと緑だし、食べられる分だけ、芝生よりもスギナの方がお得♪しかも世話をしなくてもいい!!」というのは、たまごちゃん的すぎるのかな、やっぱり。


自粛して!  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月29日 8時48分

>基本的にこの掲示板ではそのトンデモな発想が何故トンデモなのか丁寧に教えてくれます。聞く耳さえあれば意見を言い合って聞いてみた方が良いと思います。

「聞く耳を持たない人が何を言ってんだか?」っていう気にすごくさせられます。
あれだけしつこく「こたつじいさんの名前を『こたつじじいさん』と書くな!」と指摘されたのに平然と同じ過ちを繰り返している...。
いいかげんに本気で自分の態度を改めるか、必要なら医師の診察を受けるか、書き込みを自粛して他人に不快感を与えないように努力してはいかがですか?

>がんばって盛り上げようとして人に嫌われるのは、いい加減飽き飽きしてきました。
掲示板がまったりとしてしまう事をなんとか防ぎたいと努力してきましたが、
自分で考えても暇人です。しばらく止めときます。

がんばって盛り上げる義務はうだうださんにはありませんし、掲示板を盛り上げる必要もないでしょう。
何度も何度も救いようのない態度を示して掲示板の質を下げることの方が掲示板が盛り上りに欠くことより重大な悪影響を与えることに気づいてください。
ついでに文章を(何度も指摘されているように)推敲して、1回の書き込みで済むように努力してください。


自粛じゃないんかよ!  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月29日 5時32分

> 人間の一人一人の脳の中や神経伝達物質がどうやって活動しているのか?おそらく、一人一人が極端に他者と異なる事は無く、大抵ある一般的な、範囲の中で、活動しているのであって、自分が子供ながら、大げさに捉えすぎたのかもしれません。

この点が気になったため、返答しておきます。まだまだ幼稚な知識しかない
のですが、この掲示板に来て分かった事は、遺伝子的にはほんの小さな変化が
表現型として大きな変化をもたらす事はよくある事だと言う事です。
回り道になるかもしれませんが、たった1つの塩基配列の違いが人の人生を
大きく変える事があるということにたどり着けば、この掲示板に来た意味が
あると思えます。

人間全体で見れば、小さな変化だけど個人個人にとっては大きな差異となっ
ている事を、脳以外の事でも分かる事になればより個人差についての考察が
深くなると考えられます。回り道ですが、血液型性格判断を一度離れて、
生物の事を考えてみるのは良い事ではないでしょうか?

ただし僕が無知な人間であるため、なにいってやがるんでい!という風に
aluckysさんは思われるでしょうね・・。答えておいて腰砕けですが、出来る
限り知的なある常連のみなさまにお聞き下さい。


たびたびすいません  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月29日 5時11分

どこが自粛なんだと恥ずかしい思いですが、

> しかしaluckysが記事を上げてくれたおかけで、
逆に血液型性格判断について話すきっかけとなりました。

「aluckysさん」がです。敬称をはずしていて申し訳ありません。

他に何度も読み直していると、どうも下の文が実に傲慢な人間に見えてしまいます。

> 自粛と書きましたが、たいがい話も尽きると言う事です。しばらく去ります。
がんばって盛り上げようとして人に嫌われるのは、いい加減飽き飽きしてきました。
掲示板がまったりとしてしまう事をなんとか防ぎたいと努力してきましたが、
自分で考えても暇人です。しばらく止めときます。

いまさらですが、よねさん気になさらずともいいですよと言う事です。

よねさんが言ったからだけではなく、自分でもちょっと自粛しようとして
いた考えもあったと言う事です。しかし口下手だなといやんなります・・・。


御返答感謝します  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月29日 4時43分

aluckysさんへ

僕の意見が妥当かどうかの前に、無礼な人間が礼儀の説教をするような事は見
ていてはなはだ見苦しいと指摘されているような気がするため、あまり言う事は
ありません。

トンデモな発想自体はちょっと前に書きましたが、僕もよくします。メールでと
おっしゃいましたが、基本的にこの掲示板ではそのトンデモな発想が何故トンデモ
なのか丁寧に教えてくれます。聞く耳さえあれば意見を言い合って聞いてみた方が
良いと思います。大体ここに来る人は、わからずやと叫び去っていく方が多いので
すが、aluckysさんは僕のような失礼な発言に返答をするような方なので、みなさん
快く付き合ってくれると思います。

> 確かにそうです、もちろん、データは少なく感じたのは事実です。

あの時は失礼な人間だろうと決め付けて、いい加減に書いたのですが言いた
かった事は血縁、友達の話では自画自賛とさほどかわらないのではないかと?
主観的でなく、客観的に見えるデータにした方が良いとも思われます。
なぜならあなたの友達や、親兄弟を僕たちは知らない為、一方的な情報にな
るからです。ただ3つぐらい発言を上げていらっしゃったので、あくまで話を
おもしろくする材料の1つでそれほど重要な話でないなら、僕の過剰反応と
言う事で無視して下さってもいいです。

僕は何故血液型性格判断がいつの間にやら、会話の中で一般的常識として語られる
ようになってしまったか、話したかっただけです。それほど血液型性格判断に
ついて詳しいわけではありません。しかしaluckysが記事を上げてくれたおかけで、
逆に血液型性格判断について話すきっかけとなりました。

よねさんへ
指摘はやはり厳粛に受け止めなければならないと思います。僕自身いつも聞く人が
聞けばタブーとなる記事をいつも取り扱っています。見苦しいと言われればいつでも
止めます。基本的に興味本位が大きな動機となり記事を書くからです。今回SARSに
対する恐怖心が伴っていたのはたまたまであるため、やはり指摘を受けると自粛した
くなります。

自粛と書きましたが、たいがい話も尽きると言う事です。しばらく去ります。
がんばって盛り上げようとして人に嫌われるのは、いい加減飽き飽きしてきました。
掲示板がまったりとしてしまう事をなんとか防ぎたいと努力してきましたが、
自分で考えても暇人です。しばらく止めときます。


うだうださんへ  投稿者:aluckys 投稿日: 2003年05月29日 1時40分

確かにそうです、もちろん、データは少なく感じたのは事実です。
でも、それにまさか、自分の親に、攻撃性が強くて危なっかしいだなんて思いたくないのも事実です。
それに性格という狭い枠組みの中で考えるというのも、ちょっとおかしな気がします。
しかし、幼馴染や友人に関しての記述も事実を書いたつもりですもちろん自分から見てのことですが、おそらく自分が全く逆の性格で彼らに対しかなりの違和感を覚えたからでしょうか?それに性格についても周囲の環境に影響されて育ってゆくのもまた事実だと思います。
 人間の一人一人の脳の中や神経伝達物質がどうやって活動しているのか?おそらく、一人一人が極端に他者と異なる事は無く、大抵ある一般的な、範囲の中で、活動しているのであって、自分が子供ながら、大げさに捉えすぎたのかもしれません。
因みに僕も、血液型で性格が簡単に型にはまるという事は難しいと思いますというのは、たとえば、親がAOとBOだとすると、生まれてくる子はAO、BO、AB、OOです、もちろん親の遺伝子が、しっかり形に現れるくらい、影響されているのですから、性格がまるっきり、血液型に依存するという事は絶対ともいえるくらい確率が低くなるでしょう。
ではなぜこのようなことを掲示板に載せたのでしょう?
実は、メールがこのサイトの著作者に送信できなかったのでやむなくここへ書いたのです。
無論、誰かを説得しようとかそういう気はありません、あくまで事実とそれから考えられる推測を書き込んだにすぎないのです、むしろ僕の書き込みに対して、不完全なところがあればどんどん書きこしてほしいくらいです、そちらのほうが、事実に近い安定した、推測がしやすくなるし、友人知人幼馴染だけでなく、色々な人の感覚や知識といったデータが採れるからです。
書きこみどうも。


こんばんは。  投稿者:よね 投稿日: 2003年05月29日 1時01分

TO:うだうださん
返答ありがとうございます。
僕の発言意図は興味本位でsarsを考えないで欲しい、という希望です。
sarsについても、また他のテーマであっても、投稿を自粛させたいわけではないのです。
僕自身はromをメインにしていますので。

TO:GOAさん
こんばんは。
GOAさんの発言について、他のみなさんの発言と同様に、時に共感し、時に「そうかなあ」と思いつつ、楽しくromしています。
さて、
>掲示板の書き込みを読まれるときは取捨選択の必要があるものと思われます
について。
普段はそうしていますが、でもsarsのことについては、どうしても感情が先に立ってしまったのです。これから、またromに戻ります。
いろいろの話題の楽しい見解を期待しています。

TO:みなさま
現在の流れにそぐわない発言をしました。
申し訳ありません。


(無題)  投稿者:★☆★ 投稿日: 2003年05月28日22時41分

血液型と性格について論文はかけそうですか?
やっぱりむずかしいですかね?
いきなりこんなことかいてすみません。
不適切なら削除ぉねがいします。


ケンタッキーブルーグラス魂  投稿者:ハッター 投稿日: 2003年05月28日19時09分

 たんぽぽさんの”雑草魂”で思いつきました。どうしようもなく根性のない様をあらわしてみました。どうして家の庭の芝生はこんなに弱いんでしょう。こんなに手をかけてあげているのに(シルバー人材センターさんが)、緑なんだけどほとんどスギナじゃん!!青森では”スギナの根は地獄まで続いている”といわれるそうです。今年はタンポポとスギナが例年以上に元気な気がします。


御幸より(中島)みゆき♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月28日17時41分

検索してみると、細かい言い回しだけでなく、エピソードにもいろんなバージョンがあるみたいですね。「御幸があるってんで道端の草を取り除いたのに対して・・・」とか、「皇居の中を散歩中、人が『雑草が伸び放題になってきましたね』と言ったのに対して・・・」とか。

ちなみに、たまごが小学校の校長先生から聞いたのは、「旅行中の裕仁くん、見たことのない植物を見つけてお付きの人に『あれは、なんと言う草かね?』『あれはただの雑草です』『これこれ、雑草という名の草はないよ』」ってお話でした。その後にくっついてたはずの教訓(?)は忘れちゃったけど、「天皇陛下は日本国民一人一人を・・・。」ってお話ではなかった気がします。(もしそうだったら、「ケッ!凸(`д´)」と思って覚えていることでしょう。)

昭和天皇はどんな意味でなんと言ったのか&どういう思いを込めて人々はこれらを言い伝えていくのか、は、置いておいて、生物学的に考えると・・・
「雑草という名の植物はない」はたぶん正しい(雑草という意味の名前をつけられた植物も一つくらいはありそうな気もするけど)。「名もない草などというものはない」は明らかに正しくない。「雑草というもの(または草、植物)は存在しない」は微妙なところ。
「雑草」という言葉は生物学辞典にものっているきちんとした(?)生態学の用語なのですが、どこに生えるかによって、同じ植物でも雑草とされたり有用な植物と見なされたりするので、「雑草というものは存在しない」というのは、ある意味、正しいと思う。

To Kosukeさん
>自分で言い出しといてなんですが、「やんごとなき」にあまりに注目されちゃうと、
意図せざるほうに議論が逝っちゃう恐れは有るな、とは思っていました。

少なくとも今のところは誰も注目していないみたいなので、大丈夫だと思いますよ。(たまごの場合、「やんごとなき」という言葉で思い浮かぶのは、おじゃる丸だったり・・・。)


菜の花  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月28日13時07分

>たまごの常識では、群れて咲く黄色い花って菜の花なんですよ。

わたしのいま住んでいるアパートの裏に、
川があるのですが、毎年春になると、
川岸に、菜の花がいっぱい咲きますね。
川岸は、コンクリートで固められているのですが、
ブロックの隙間から咲いていたりします。
あるいは、堆積した土に、生えているのもあります。

遠くから見ると、一面、黄色で、みごとなんだけど...
ちょうどそのころになると、草刈り機がやってきて、
ほかの雑草といっしょに、一網打尽にやられてしまうのでした...


何年か前に、近所の某企業の社宅の植え込みスペースに、
1本だけ菜の花が咲いていたこともありました。
だれかが植えたのかな、それにしても、
1本だけというのは、さすがに奇妙だな、なんて思っていたら...

しばらくすると、だれかに引き抜かれて、
あとかたもなくなっていました。
やはり、「雑草」だったようです。
(たぶん、どこからともなく、種が飛んできたのでしょう...
近所に、菜の花畑もあるし、自生している菜の花もあるので。)


わたし、雑草なの...(2)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月28日13時05分

やんごとなきかたのエピソードは、
「ここからさきは、雑草ですから...」と言われて、
「『雑草』という名前の草はない。」じゃなかったかな...?
(と、わたしは思っていたけど...)


「雑草魂」なんて言い回しがあるけれど、
「雑草」というと、自立心とか、生命力の強さ、したたかさを
連想させるので、わたしは、わりと好きなことばなんだけど...

わたしのハンドルネームには、
だれかに養われることを、いさぎよしとせず、
まがりなりにも、自立して生きていきたいという意味も、
こめていたりする...


こうがんのびしょうねん  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月28日13時02分

>そう言えば「厚顔の微少年」なんて言葉もありますよね。

あと、「睾丸の媚少年」とか...

(あああ...「永遠の美少女」の前で、
こんなことを言っていいのだろうか...??)


あたわむれ  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2003年05月28日12時33分

シュウさんの書き込みのページに昔、進化の問題を書いていた時代の掲示板があったので、お戯れに、今年度のセンター試験の「代謝」の問題のHPをのせます。暇な人はやってみてください。

http://school.mybest.co.jp/success/fe/CenterExam.asp?subject_id=123&bigQ_no=2&year=2003#

希望があれば解説も後ほどしますが、やってみる方はいないかな。
さらに要望があれば今2年生がちょうど代謝をやっているので期末考査をのせます。


追加と訂正  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2003年05月28日12時03分

追加

「クエン酸」は健康のテーマにあります。

訂正

HPでは血糖値の低下ケース2では午後11時ではなく午前11時と放送していた
  ↓
HPの血糖値の低下ケース2では午後11時だが、放送では午前11時となっていた。


クエン酸  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2003年05月28日11時59分

昨年あ○○る大辞典という番組のテーマに「クエン酸」というものがあった。
ちょうど授業で「呼吸」の分野をやっていたので、ビデオに録画し、授業で見せながら鑑賞させたが、つっこみどころが多すぎて、とても1時間では解説しきれない内容であった。
その授業のあと「○るあ○大辞典は信じていたのに…」と生徒がこぼしていたことが印象であった。
クエン酸やマイナスイオン程度であれば、高校の生物・化学の教科書を読むだけで十分判断できるのに、いかにテレビや雑誌の情報を信じ切ってしまう人が多いか…理科教師の責任の大きさを感じてしまう。
テレビを見てなかった人のために
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
で詳しいことが見られます。自分なりにつっこんでみてください。
ちなみにHPでは血糖値の低下ケース2では午後11時ではなく午前11時と放送していた。
疲労と血糖値低下の相関関係もわからないのだが、午前11時と午後4時に血糖値が低下するのは正常ではないのだろうか。

この頃はあ○あ○大辞典を見た生徒には、「あの番組でもうほとんどの食品が紹介されたよね。つまり様々な食品をバランスよく毎日食べなきゃいけないんだよ。」と小学校の先生のように言うようにしている。


そうそう  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月28日 9時32分

自分で言い出しといてなんですが、「やんごとなき」にあまりに注目されちゃうと、
意図せざるほうに議論が逝っちゃう恐れは有るな、とは思っていました。

> この「お話」は、昭和天皇がいかに日本民衆ひとりひとりに深い愛情を寄せていたか、
> などという「語られ方」をされて増殖していくこととなるわけですにゃ

御意。


はじめまして  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年05月28日 6時41分

はじめましてシュウさん

一個一個答えられる範囲で素人が答えて見ようと思います.

アミノ酸…蛋白質がアミノ酸が繋がって出来ています.筋肉や皮膚を作り上げるのが大きな仕事で,最近はその他の仕事も見つかってきているといったところです.最近やけに脚光を浴びてますが,要は「蛋白質をしっかり取ろう」ということです.蛋白質の必要量は「国民栄養所要量」というのに載ってますね.

マイナスイオン…最近マイナスイオンと呼び表されているものが身体に効くといった,しっかりとしたデータはないです.
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/index.html
今書いたリンク先では「これでもか」と言わんばかりにマイナスイオンを棄却する根拠を書いてます.まあしっかりとした根拠がない限り無視するのが妥当かと思いますが・・・

クエン酸…疲れを取るとか言われますが,「どうやって?」については無学なため知らないです.
糖代謝の回路に「クエン酸回路」というものがありますが,クエン酸を取るとこの回路が順調に動くという話もあるようですが,本当なのかについては調べてないのでわからないですね.

サラサラ血…血の粘度と体調について関係があるのか?ということになると思われます.私は残念ながらお答え出きるだけの知識がございませんので他の方のご意見をお待ちください.


土を焼く  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年05月28日 6時27分

おはようございます

soft_tractorさん

表土をすくって鉄板の上に載せ文字通り「焼き」ます.お好み焼きとか焼き蕎麦みたいに.大学の時にはやっていたのですが(正確には学生の時やらされていた),土を焼くと中の種子は死ぬので除草効果はまあまああったと思います.
しかしながら,バーベキューの場所みたいのを確保しないといけないのと,一度に大量に焼けないので,畑の雑草対策にはあまり向かないのかもと思い直している所です.畑の土をもらって植木鉢に何か植えられる時は良いのかもしれません.

>蔓性の植物は、私の家の周りでは、葛とカナムグラ、ヤブカラシなどが生えています。この季節ですと、盛んに蔓を伸ばし合い、勢力争いみたいな状態になります。年ごとに勢力図が変わるので、はたで見ていると結構楽しめます。 

取るのは大変ですけど土は結構肥えていそうですね.肥料やらなくても結構作物育つのではないでしょうか(無論少しあげた方がより育ちますけど).蔓植物の勢力図はまめな記録をとって変化に規則性が見つかったら面白いかもしれませんね.


ハジメマシテ。  投稿者:シュウ 投稿日: 2003年05月28日 4時45分

ええと、少し前にこのホームページを知りましてから、非常に為になるなあと思いつつ拝見させて頂いておりました。
何となくやっていた考えるという行為について、逐一考えさせられます。

それで、あの、疑問に思った事があるんですが。
(知識と知能の両方において、月とスッポンのスッポンである私が書き込み、質問をする事は、まったくの他人である皆様に子供のお守りを強いる事と同義なのではなかろうか、と思っていたりして、ちょっと、というか、かなあり足がふるえております。
プルプル。)
以前ちょっと話題に出てた事(リンク張っときます。)なんですが、アミノ酸とかマイナスイオンとかクエン酸とサラサラ血とか、こういったものが体にいいとかいう話をよく耳にしますが、嘘だったりするのでしょうか。
すげえ、サラサラになってんじゃん、などとと感心してしまったのですが。
こういう時、何を調べればいいかもよく分かっていないんです。
とすると、私などは簡単に擬似科学にだまされてしまうよなあと思い、頑張って書き込みしてみました。
馬鹿馬鹿しい質問なのかもしれませんが、どのくらい馬鹿馬鹿しい質問なのかも分かりません。
よろしければどなたかご教授して頂ければ幸いです。

http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/board020218.html


マルチをしよう!?  投稿者:soft_tractor 投稿日: 2003年05月28日 2時33分

こんばんは

革離さん、お返事ありがとうございます。
マルチについては考えないではなかったんですが、後始末のことを考えると手が出ませんでした。今借りている畑は休耕地なんですが、始めた当初、ポリ製のマルチのくずがかなり残っていて、あまり良い印象がないんですね。
しかし最近は紙製のマルチなどもあるようですし、メヒシバ退治のつもりで、試しに使ってみようかと思います。
ところで「土を焼く」というのはどうやるんでしょうか?時々、雑草退治にバーナーのようなものを使っている方を見かけますが、あれのことでしょうか?
野焼きであれば、畑の周りは住宅が隣接しているので、できそうもありません。他にはちょっとやり方を思いつかないのですが・・・

蔓性の植物は、私の家の周りでは、葛とカナムグラ、ヤブカラシなどが生えています。この季節ですと、盛んに蔓を伸ばし合い、勢力争いみたいな状態になります。年ごとに勢力図が変わるので、はたで見ていると結構楽しめます。まめに記録を採っていったら、案外面白いかもしれませんね。


問題は  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月28日 0時08分

昭和天皇の意図はどうあれ(そもそも本当にそんなことをいったのか検証できにゃーが)
「雑草」なり「名もなき草」なりは、
「民衆」「名もなき人々」のメタファーとして独り歩きしはじめるわけだにゃ
つまり、
この「お話」は、昭和天皇がいかに日本民衆ひとりひとりに深い愛情を寄せていたか、
などという「語られ方」をされて増殖していくこととなるわけですにゃ

一般に、「教義」というものにはそういう性質がある。
解釈する側の身の丈にあった解釈がなされるわけだにゃ。
(だからこそ正しい、と僕は言いたいのですけどにゃー)

聖書の逐語的解釈などは、そうした解釈の多様性をなんとかしようとして
また別の虚構を作りだしてしまった例であるといえるのでしょうけどにゃ。


どうなんでしょう  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月27日22時15分

人間中心主義的な身勝手さを戒めたという意味では、「雑草という・・・」がぴったりきそうです。
自然界は奥が深いんだよ、もっと勉強セナアカンヨチミタチ、という意味では「名も無き・・・」の方が良いかな。


動物の脂肪率  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年05月27日20時37分

 畜産では家畜の脂肪率の研究がされていてこんなデータを見つけました。
http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_niai/h11/1421.htm
http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_niai/h11/1421t01.gif

 この係数から計算すると、体重100kgの時に筋肉/脂肪/骨/残り≒32/3/14/51、体重800kgの時に筋肉/脂肪/骨/残り≒32/23/8/37、と成長につれて脂肪が増えてゆきます。というか増やしておいしくするんですね。残りというのはたぶん内臓でしょう。
 そして仔牛の体脂肪率は3%以下ですから、毛皮を持つ普通の動物ではこんなものなのかも知れません。


もっと小さい生物  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年05月27日20時33分

 ウイルスを生物とするならばウイロイドはどうでしょう。400b以下でしかありません。


(無題)  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月27日20時08分

ウェブで検索した限りでは
「雑草という草などない」
「名もなき草などない」
「名もなき雑草などない」
あたりがでてきますにゃー。

決定的なものはどうもわかんにゃーですね。


命に付く名前を「心」と呼ぶ  投稿者:投稿者: 投稿日: 2003年05月27日19時52分

名もなき君にも 名もなき僕にも♪

To 地下に眠るMさん

>さるやんごとにゃーお方の台詞は
>「名もない草などない」ですにゃ>こうすけ

うにゃ?!そんなことにゃーのでは?確かに陸上植物のα分類は大方終わっちゃっていると聞いてはいるけど、それでも「名も無い草」なんてまだまだいくらでもあるのではにゃーか??自ら、ハゼの記載をしたりしたやんごとにゃーお方がそんなことをのたまふとは思えにゃ−のだが。
もし、本当に言ってたらゴメン。


永遠の嘘をついてくれ♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月27日19時50分

To Hueさん

そうそう。あと、「偽」や「贋」、あるいは「元」なんていうのもありますね♪
・・・って、オイッ!!


To GOAさん
>82年に発表された西城秀樹の隠れた名曲(笑)『聖・少女』で唄われていた女性とご自分をたまごちゃんはダブらせているのではないでしょうか?

隠れた名曲過ぎて知らないです・・・^^;


To 大文字ナンさん
>まったく同じネタがあった気がしてならないけど…「微」ぢゃなかろぉかのぉ、一字はと。

そう言えば「厚顔の微少年」なんて言葉もありますよね。


♯ 別に奇を衒わなくても素直に考えれば、何が入るのかはおのずと分かるのではないかと・・・。
すでに正解なさった方が2名もいらっしゃいますし。


他。  投稿者:Hue 投稿日: 2003年05月27日18時45分

> 永遠の少女

それはズバリ、



でしょう。
問題はどこにつけるかだ…。

「永遠の少女風」とか、いいかも。


チンパンジーの新生児の喉の発達  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年05月27日16時48分

ttp://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/2t2003052719.html

……なんだそうで。
 しかし、タイトルがいかにも zakzak っぽいなぁ(^_^;


(無題)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月27日16時36分

そっか、前に1文字とは、決まってなかったのですね。>地下に眠るMさま


ちょっと前にも…  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年05月27日15時37分

まったく同じネタがあった気がしてならないけど…「微」ぢゃなかろぉかのぉ、一字はと。

ああ、あと「少女子」ではコオナゴと読めんなぁ…「過」だとアブナげで良いかなぁ…


むー  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月27日15時19分

いそがしいよおおお(泣き
ギロンのほうもほっぽっといて申し訳にゃー

さて、足りない一文字は「A」だにゃ
「永遠の少女A」が性中枢を直撃する1語だと思いますにゃ
あるいは「公」の字をいれて、「永遠の小公女」はどだ?
または、「良」の字をくっつけて「永遠の少女良⇒永遠の小娘」

さるやんごとにゃーお方の台詞は
「名もない草などない」ですにゃ>こうすけ


永遠の○少女  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月27日15時05分

いや、きっと『聖』という文字でしょう。
82年に発表された西城秀樹の隠れた名曲(笑)『聖・少女』で唄われていた女性とご自分をたまごちゃんはダブらせているのではないでしょうか?
(サビの部分を西城秀樹の公式サイトで聴くことができます。)

セイイェイイェイイェイ 少女振り向いてくれよぉ〜♪

http://www.earth-corp.co.jp/HIDEKI/


永遠の○少女  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月27日13時45分

たまごちゃん(^-^)ノ

>一文字足りません。とても大切な一文字が。

えーと...なんだっけ?
どなたか、わかるかた、いらっしゃいます...?


...

...


はいはい、「美少女」ね。

それにしても、「たんぽぽさん他」になってるあたり、
みんなに言ってほしいのね...


ウイルス  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2003年05月27日10時54分

生物か否か。
自己複製のできないものを生物と呼べるのか。
結晶になってしまうものを生物と呼べるのか。
誰か教えてください。


最小の生物  投稿者:NATROM 投稿日: 2003年05月27日 8時14分

いろんな話題が出てこの掲示板は良いですねえ。さて、

>この世で一番小さい生物ってなんですか?

突き詰めていくと「生物の定義は何ぞや?」って話になりがちですが、まあ一般的には、この世で一番小さい生物はウイルスなんだろうと思います。ウイルスにもいろいろあって、どれが一番小さいのかは存じません。検索してみたら、以下のようなサイトを発見しました。


http://group.lin.go.jp/nibs/tayori/rev-circ.html

>PCVは1974年にドイツのコッホ研究所のTischerがPK15細胞で見いだした1)。細胞変性を示すことなく増殖していることからウイルスの持続感染系として研究を行った結果,直径17 nmで環状DNAを有する最小のウイルスであることが明らかになり1982年にTischerらによりブタサーコウイルス(PCV)と命名された5)。


最大の生物については、「個体の定義は何ぞや?」って話になりがちなのですが、グールドがエッセイを書いていたはず。森に生えている菌類が最大であるって結論だったような記憶が。


雑草論議  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年05月27日 7時07分

おはようございます

soft_tractorさんへ

メヒシバは「マルチ」をひいておくと退治出きるのではないでしょうか?
家庭菜園の使ってない所や,多分植えているところは畝にしているでしょうから,そのサイドの部分とか,歩くところとかにひいておくと非常に数が減ると思います.
また土を焼くのも効果があると思います.
ヨモギは入ってきちゃったら終わりかもしれません.ワルナスも・・・この2つは地下で広がり増えるので,上だけ退治してもダメという問題があるんですよねえ〜


>ジネンジョのような葉をつける蔓性の雑草

蔓性の雑草でたちの悪いのは「くず」だったりしますが,報告なさったものに相当するかどうか.街路樹とかではヒルガオっぽいのも(やはり種を特定できてませんが),よく絡みついてますね.  


悩まされた記憶  投稿者:soft_tractor 投稿日: 2003年05月27日 1時58分

こんばんは、雑草の話につられてきました。

趣味で家庭菜園をやっていますが、タンポポに悩まされたという憶えはないですね。
間近にタンポポはよく生えていますし、畑もほとんどほったらかしの状態ですが、なぜか畑の中には生えません。ヨモギもそんなに悪い印象はないですね。ワルナスビには幸いまだお目にかかっていません。

で、私の経験上、最悪の雑草はなんといってもメヒシバです。これには毎年たかられていますが、土日の手入れぐらいではとても手におえません。
あとは定番のスギナと、もうひとつジネンジョのような葉をつける蔓性の雑草が良く生えてきます。種類がなんだか良くわからないのですが、やはり根が深く、なんどもむしっても復活してきます。いろいろ調べてみたのですが、どうもこれだというものが見当たりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?


すっきりしたい  投稿者:細胞壁 投稿日: 2003年05月27日 0時37分

進化論とはあまり関係ありませんが教えてください。この世で一番小さい生物ってなんですか?


二つ良いことそうは無い  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月26日21時47分

>怖いかも、この歌詞。

素直に聞けば、ていうかSARSの事が無ければ、とても前向きで、希望を持つ喜びを謳った詞ですよね。

見も蓋もなく極論してしまうと、全世界的な移動の自由を得た人類はその代償として、彼らに寄生するウィルスの爆発的な拡大をも同時に招いてしまったんですね。

自業自得って、こういう場合にぴったりの言葉、なんて言ってしまうのはまさしく不謹慎なんだろうな〜

でも、寄生されたり寄生したり、食ったり食われたり。
一人勝ちは許されない、それが生きていく物達の宿命のような気もしたり・・・


どうでもいいけど、  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月26日21時14分

吉野家コピペとユリオカ超特急の芸風も似ている気がするんですけど、これも何か系統関係があるのでしょうか?それとも収斂?


山より高い壁が築きあげられても柔らかな風は 笑って越えてゆく♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月26日16時15分

タンポポや柳ならいいけど、SARSと絡めると地味に怖いかも、この歌詞。

SARSそのものよりも、それに対するヒステリックな反応や感染者その他に対する差別的な発想の方がよっぽど怖いと感じてしまう今日この頃。


To たんぽぽさん他

>それとも、永遠の少女...?

一文字足りません。とても大切な一文字が。

>タンポポは雑草

群生しているような地域では、嫌われがちなのかもしれませんね。たまごの地元では外来種も入ってきているけどあんまり群生しないので、嫌っている人も少ない気がします。札幌に来た最初の年に、遠くから黄色い一画を見つけて、菜の花畑だと思って近づくとタンポポだったってことがあります。たまごの常識では、群れて咲く黄色い花って菜の花なんですよ。

>そう...わたしのハンドルネームには、
>一部の人からは、ひどく嫌われるという、
>意味もこめていたりする...

・・・。まぁ、刺が無い分アザミよりはましってことで。アザミなんて、アダムとイヴの原罪によって生じたんですよ。(たまごは勝手にアザミを自分の花だと思っているのだ。たんぽぽさんと違って、アザミについて詳しくはないけど。)

やんごとなき方ではないけど、「雑草」って言葉は好きになれないです。


雑草という植物は  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月26日13時34分

「有りません」とは、さるやんごとなきお方のお言葉でしたか。


>根が深く,ぬく時に途中で切れやすい.しかも残った部分から又生えてくる.
(意訳)専門的な深い話題にも首を突っ込んでくるが論旨が一貫せず尻切れトンボになり、もう終わったと思う話をまたしつこく再開する。

>狭いところでも平気で生えてくるのでますます抜きにくい.
(意訳)どんな話題にでも首を突っ込んでくるので、無視しようとしてもつい弄ってしまう。

>綿毛をつけて風を利用して種を運ぶのであちこちにすぐに飛散する.
(意訳)此処と思えばまたあちら、風のように論点が漂うので議論を追いかけるのに苦労する。

え〜 これらは何度も指摘されながら態度を改めないある特定の投稿者
を形容した表現ではありませんよね?>革離@隆行 様


わたし、雑草なの...  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月26日12時57分

革離@隆行さま

>雑草として見た場合,
>タンポポは始末におえないものの代表格かもしれません.

そうなんですよねえ...
(いや、ヨモギや、ワルナスビ以上、たぶん最悪ですよ。(笑))


>根が深く,ぬく時に途中で切れやすい.しかも残った部分から又生えてくる.
>狭いところでも平気で生えてくるのでますます抜きにくい.
>綿毛をつけて風を利用して種を運ぶのであちこちにすぐに飛散する.

草刈り機は、しょせん地上に出ているところだけですからね。
(タンポポなんて、ほとんど根っこばっかり、
地上部分なんてほんの一部...)
一網打尽に刈り取られても、すぐに生えてくる...


>ワルナスやヨモギに匹敵する悪雑草かもしれない・・・
>他人に迷惑をかけないように綿毛の飛散は防ぐべきかもしれない・・・

ガーデニングをやるかたが、とくにいやがりますよね...

そう...わたしのハンドルネームには、
一部の人からは、ひどく嫌われるという、
意味もこめていたりする...


はぁ…またなのね  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年05月26日11時54分

突っ込みが入る→発言時の心境を事後説明→直後に再補足→過去ログ読む→自己発言発掘…

↑うだうださんの発言パターンは以前から少しも変わってないようですねぇ。そして根本的に不評を買うことになる原因は、ネタを振りたがる割りに自説などないことと、徹底した「教えてクン」ぶりにあるんだけど、きっと一生モンなのかなぁ…

まぁうだうださんが発言を自粛する以上に、私としてはうだうださんに返信することを自粛しているんですが、こういう流れだとつい発言してしまう…悪循環だなぁ…


言われると思いました・・  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月26日11時34分

> えっ? 発言を【全面的に】自粛するんじゃないの?

やはりそう受けとられると思ってました。

> 「SARSにおいて興味本位の発言」だけを自粛、って。
え〜"、そんな事は無いですよね、ネ、ネ・・・・・・・

そんなことありです。今ツリーにてみなさんの意見を募集中ですが、元々
このSARSの事はひっかかりがありました。当事者からみれば不謹慎に
見える事も分かっていました。実際当事者の方がいらっしゃって意見を言わ
れるとやはり不味いなと思います。

予防をする側は極度に、誇大妄想的な発言となる事を、客観的になれば
分かると思って発言してきましたが、不愉快だと言われる事については
よくお気持ちは分かります。こちらもおおよその情報は得た為反論する事は
ありません。

で、全体の発言を自粛するかは、もうすでに僕は自粛しています。考えている事の
半分以上は発言を抑えています。今回NATROMさんにまで非難が来る事を恐れて
敢えて発言しました。僕が何日も発言しない事が多々ある事を最近の過去ログを見れば
分かると思います。

何度も言いますが、SARSの事については興味本位だと思われる事だけを自粛する
だけです。SARS全体の発言を止めるわけではありません。発言を投稿するにあたっ
ての判断の基準の参考にする為に今ツリーに発言を上げました。

ただKosukeさんのように僕の発言自体、減らして欲しいなという欲求にも出切る限り
答えていくつもりなのでご安心下さい。


発言を自粛されるとのこと  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月26日10時49分

全く慶賀にたえません。

もちろんこちらの方から「トンデモは発言するな!」などと申し上げる筋合いの物ではありませんでしたし、
目障りだとか、リソースの無駄遣いだとか、スレッドが流れて逝ってしまい迷惑だとか、
真っ当な論者の方々がトンデモさんの相手に時間を取られ、本来の貴重な発言を伺う機会が
結果的に少なくなっているとか、愚痴を申すつもりもございませんでした。

しかし、うだうだ殿におかれましては自発的に標記のような御決断をなされた事は実に賢明であり、
ご自分の過去の所業を振り返り深く自省されての上の事であろうと御推察申し上げ、
有難くお受けしたく、ここに厚く御礼申し上げます。


えっ? 発言を【全面的に】自粛するんじゃないの?
「SARSにおいて興味本位の発言」だけを自粛、って。
え〜"、そんな事は無いですよね、ネ、ネ・・・・・・・


謝ります  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月26日 9時49分

> 別発言にも説明してありますが、みんなでSARSは何故生まれてきたん
だろうか?やどこから発生したのだろうか?をいろいろ考察してみないか?
という遊びがしたいんですけどね。基本的で生活に必要なSARSの知識は
皆さんの情報でかなり勉強が出来ました。今度はSARSの起源について
あくまで知的好奇心としてみなさんの見解を聞きたいと考えて発言して
います。

以前僕の発言でこんなものを見つけました。当初は心配で質問をしたはずですが
恐怖や心配の情報のやり取りをやめてただの知的好奇心から、話がしたいとはっ
きり言っています。

よねさんがおっしゃるようにSARSにおいて興味本位の発言は、やめてくれと
言う事を受けて自粛します。


GOAさんへ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月26日 9時15分

> 新聞等で簡単に手に入る情報も知らずに冷静に分析もしてないじゃないですか。

これは僕の情報の仕入れ方が僕は悪いのでしょうね。あまり考えずに
発言する事も多いのですが、SARSの事は検索をかけていろいろ見てから
ここに発言しました。ただし恣意的な情報を集めになっていた可能性も
否定は出来ません。


> なぜうだうださんは議論が進むにつれてまともなやり取りができなくなるのか、
その可能性としての「繕っている」を私は放棄いたしません。

これはちょっとびっくりしています。僕はいつもやり取りの後半の方が
話が熟成されていると考えて満足しているのですが、どうやら自己満足だっ
たようですね。


何故僕がGOAさんと話す時に、いらいらしてしまうかよく分かりました。
やはり嫌われていたんですね・・。はっきり言って頂いて有り難うございます。
あまり余計な事を感情的に言い過ぎないように気をつけます。
(どうも売り言葉に買い言葉な発言が多かった事を思い出します)

> 私はこたつじいさんの掲示板におけるあなたの態度を忘れてはいません。(あれから全然改善してないし...)

うーんこれも良く分かりません。最近文章もかなり分かりやすく書けるように
なっていますし、もう一度過去ログなどを読み直してみなに指摘された僕の
態度を見直してみます。こたつじじいさんの掲示板は無くなってしまった為、
思い出せません。ただ印象として発言が暴言気味だったことはよく覚えています。


例えばこんな記事  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月26日 9時02分

野生動物起源説などの関連で今日こんな記事がありましたが、発症してい
なくても陽性という記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030525-00000611-jij-int

僕の感心にウイルス保管者だが健康体の人間が日本に入ってこないか?
などの心配があります。不必要な中国人に対する偏見を取り除くには
事実を正しくしることはささいな事でも無駄なことだとは思えないか
らです。

おそらく最も日本人に関心がある事は、どうしたらわれわれはSARSの
被害から逃れられるかと言う事です。そういった考えの元情報を集めています。
確かに回り道も多いですが、単純な好奇心だけではありません。それならし
つこいほど何度も発言をしません。


情報得てないじゃ〜ん  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月26日 9時01分

>いろいろ情報を得たから冷静に分析できただけであるのに、発想自体をトンデモと言ってしまうのは柔軟な姿勢にかけるのではないでしょうか?

新聞等で簡単に手に入る情報も知らずに冷静に分析もしてないじゃないですか。

>ちょっと偏見が入っていませんか?例え10%でも恐怖をかんじていれば、恐怖心があるといってもいいのではないでしょうか。

だから「不明」と言ってます。

>人の心を憶測で話すのはちょっと問題があるのではないでしょうか。

うだうださんが「あとづけで体裁を繕っている」と感じることがあるのは、頻繁に意味不明なやり取りになってしまうことなどからの類推です。なぜうだうださんは議論が進むにつれてまともなやり取りができなくなるのか、その可能性としての「繕っている」を私は放棄いたしません。

>なにかGOAさんの文面からは僕に対する嫌悪が読み取れるような気がします。

嫌悪しています。私はこたつじいさんの掲示板におけるあなたの態度を忘れてはいません。(あれから全然改善してないし...)

>GOAさんの周りにはそれほど理知的な方々ばかりが存在するのでしょうか。

私を含めて本当に理知的な人は少ないと思いますが、うだうださんのように突拍子もないことを言う人を私は知りません。

>僕がトンデモな人なのか、トンデモな発想をよくする人間なのかどちらだと
GOAさんは考えているか一度聞かせてもらえないでしょうか?

どう区別されるのかわかりませんが、トンデモな発想をしているように思います。


とんでもって?  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月26日 8時41分

発想がとんでもなら、僕はトンデモな人というフィルターがかけられるのですか?

何故「SARSってモンゴロイドがかかりやすいのですか?」がトンデモだと
すぐに決め付けれるのですか?

いろいろ情報を得たから冷静に分析できただけであるのに、発想自体をトンデ
モと言ってしまうのは柔軟な姿勢にかけるのではないでしょうか?

僕は情報を得た後も、自分が発言した事を強行に主張しているつもりはないので
すけどね・・。

> そもそもうだうださんが単純な好奇心以上の関心があったのか不明。あとでならいくらでも自分をかばえますからね

ちょっと偏見が入っていませんか?例え10%でも恐怖をかんじていれば、
恐怖心があるといってもいいのではないでしょうか。なにかGOAさんの
文面からは僕に対する嫌悪が読み取れるような気がします。人の心を憶測で
話すのはちょっと問題があるのではないでしょうか。

GOAさんの周りにはそれほど理知的な方々ばかりが存在するのでしょうか。
僕がそれほど突拍子も無い事を話しているとは感じないのですけどね。ただ僕が
無知なだけではないのでしょうか。

僕がトンデモな人なのか、トンデモな発想をよくする人間なのかどちらだと
GOAさんは考えているか一度聞かせてもらえないでしょうか?
若干気分を害しています。


怖いからといって  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月26日 6時42分

>ただこの掲示板の主旨が進化に絡む事である方が良いと考えて、当事者の方からみればふざけているように受取れるかもしれない起源の問題と絡めて話しています

いったい今までどれだけの人が進化と無関係な話をしてきたのにこんなことを言い出すのやら...。
だいたい真剣に恐怖を感じて悩んでいるのであれば自ずと文面にそれは表れて、読者の共感を呼ぶはずです。
それを「SARSってモンゴロイドがかかりやすいのですか?」なんて言い出したら逆効果でしょう。(そもそもうだうださんが単純な好奇心以上の関心があったのか不明。あとでならいくらでも自分をかばえますからね)

よねさん

>時折sarsネタがここでも見受けられますが、対岸の火事程度の関心で、どこそこの国が発祥源だ、いや政府が未承認だ等、と能天気(ちょっと昔のログですが)にいうのは、やや不謹慎ではないでしょうか。

これはうだうださんと私の言い争い(議論と呼べるものではない)を指しているものと理解して返答いたします。
この一連のやり取りは「うだうださんがトンデモな書き込みをする」←「ツッコミが入る」という頻繁に繰り返されているパターンの1つで、SARSに関する議論などではないことをご理解ください。
この掲示板では疑似科学を扱うため、トンデモさんの書き込みもあり、必ずしもまともな議論が成り立っているとは限りません。
掲示板の書き込みを読まれるときは取捨選択の必要があるものと思われます。


おっしゃるとおりです  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月26日 6時16分

元々は僕が言った事です。確かにおっしゃるとおり興味本位です。単純な好奇心です。
ただそれだけではありません。やはり恐いのです。今回台湾人医師が日本に上陸し
た事でパニックになった事を考えれば、これは僕個人の問題では無い事が良く分かり
ました。

様々な記事を読むとどうもSARSの情報が本当に正しいのかどうか?と疑問に思う事が
あります。そこでこの掲示板で情報交換をしています。ただこの掲示板の主旨が進化に
絡む事である方が良いと考えて、当事者の方からみればふざけているように受取れるかも
しれない起源の問題と絡めて話しています。

管理人さんが最後にあげたSARSの話は、医者であるNATROMさんがふざけて
発言を上げると考えにくい為、この病気の正体がなんであるかを考えておこうという
ものだろうと思います。よねさんにはささいな事に思えるかもしれませんが、動物から
病気が感染したとすれば逆に動物にも移してしまう事もありますよね。

そこで僕は以前死んだ魚から感染する事はあるか?と尋ねました。この掲示板でおそらく
それはないだろうと分かりました。些細な事からとんでもない妄想で恐怖心が膨らみます。
1つ1つくだらないと思われても取り除いていく事が、SARSに対する偏見を防ぐと僕は
考えています。何故ハンセン病の問題は起こったのでしょうか?みなの知識が間違ってい
ためです。

最後に当然間違った情報を広める危険性もあるため、そう言った事がないように何度もしつ
こく話あっているつもりです。やはりそれでも許せないと想う事があればおっしゃって下さい。
今後気にかけ投稿を自粛するようにします。


こんばんは  投稿者:よね 投稿日: 2003年05月26日 1時23分

みなさん、こんばんは。初めまして。
いつもromしてました。ここはほのぼのしてていいですね。

さて。
僕は現在香港在住なのですが、当然sarsは超身近な出来事です。
時折sarsネタがここでも見受けられますが、対岸の火事程度の関心で、どこそこの国が発祥源だ、いや政府が未承認だ等、と能天気(ちょっと昔のログですが)にいうのは、やや不謹慎ではないでしょうか。

sarsに文字通り命懸けで立ち向かっている香港の医師達がいます。
(僕のお世話になった方を含め)sarsで亡くなっている人が存在しています。
本当に不安な日々を送っている人達がいます。

興味本位のように受け取れる投稿を見てしまうと、やるせない気持ちになってしまいます。
ここの方は、比較的、理知的な方々が多そうなので、どうか、興味本位でsarsを考えないよう、お願いします。


ああ、なるほど・・・  投稿者:soft_tractor 投稿日: 2003年05月26日 0時54分

お返事ありがとうございます。
ご紹介のリンク先から「吉野屋コピペ」を見てきました。
「つゆだく」のくだりは、どこかで見たか聞いたかした憶えがあります。
Yahoo掲示板で、NATROMさんの書きこみを見たときに、文章の感じがらしくないなと思ったのですが、元があったんですね。
元が2001年なんで、ご存知の方はいまさらという感じなんでしょうけど。

あ、「吉野家コピペジェネレータ」面白いです。いつかどこかで使ってみよう。


RE:激似!  投稿者:NATROM 投稿日: 2003年05月25日23時56分

現生種が、あるマイナーな化石種ときわめてよく似ているからといって、直接の先祖−子孫関係にあるとは限りません。どちらも、共通の祖先から進化したがゆえに似ているのかもしれないからです。

>今日2chを見てみたら、どこかで見覚えのある投稿がありましたので紹介させていただきます。
>http://science.2ch.net/test/read.cgi/life/1051235443/305
>で、もとのどこかというのが
>http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=bf7a1a6bfj2bdoc0a4r8a1beza47a4dea47a4ga4a6&sid=1835217&mid=116

こいつの祖先種(吉野屋コピペ)は、ご紹介の二つのもの以外にもさまざまなバージョンの変種を生みました。詳しくは以下のサイトを参照。(こーゆーのも、ミームなのかなあ。さほどは累積的な変化はしていないよね)

吉野屋コピペの歴史
http://2next.net/x/y_history.html


雑草として見た場合  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年05月25日22時36分

雑草として見た場合,タンポポは始末におえないものの代表格かもしれません.

根が深く,ぬく時に途中で切れやすい.しかも残った部分から又生えてくる.
狭いところでも平気で生えてくるのでますます抜きにくい.
綿毛をつけて風を利用して種を運ぶのであちこちにすぐに飛散する.

ワルナスやヨモギに匹敵する悪雑草かもしれない・・・
他人に迷惑をかけないように綿毛の飛散は防ぐべきかもしれない・・・


激似!  投稿者:soft_tractor 投稿日: 2003年05月25日22時32分

以前にちょっと書かせていただいたROM者です。
今日2chを見てみたら、どこかで見覚えのある投稿がありましたので紹介させていただきます。
http://science.2ch.net/test/read.cgi/life/1051235443/305

で、もとのどこかというのが
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=bf7a1a6bfj2bdoc0a4r8a1beza47a4dea47a4ga4a6&sid=1835217&mid=116
↑ここなんですが、はてさて??
(リンク、うまく入ってるでしょうか?)


白いたんぽぽ(2)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月25日22時25分

たまごちゃん(^-^)ノ


>私の出身地は割り出せますよ。

割り出せました。(書いてあるも同然でしたね...)

>いい年して、タンポポの綿毛を吹いて喜ぶ

永遠の17歳...(それとも、永遠の少女...?)


わたしが、シロバナタンポポを、見たことのある場所は、
在来種と外来種が、混じって生えているところなのでした。

もともとは、そこもご多分にもれず、
在来ばかりだったところに、外来が入ってきたんでしょうけど、
外来種が完全に取ってかわるには、
至らずにいる、ということなのかもしれないです。

白いのが数株だけ混じって生えているのは、
なんでなのかはわからないですが。
やっぱり、だれかが種を運んできたのかな...?
(日本各地から、滞在者がやってくるところだし...)

でもって、雑草の扱いなので、
ときどき草刈り機で、ほかの雑草といっしょに、
一網打尽にやられちゃうことがあるんだけど...


↓モノホンかどうかは知らんが  投稿者:スクラップド・クハ72 投稿日: 2003年05月25日21時42分

なーんだ君らも持ってんじゃねーか。


馬鹿にするな!  投稿者:パナウエーブ広報 投稿日: 2003年05月25日12時52分

信じないと我々のスカラー波兵器で全人類を抹殺する


SARSの起源  投稿者:NATROM 投稿日: 2003年05月25日11時23分

Lancetの最新号に、Chandra WickramasingheによるSARSの起源に関する論文(SARS -a clue to its origins?)が載っています。SARSの起源についてはハクビシンなどの野生動物由来らしいという記事が今朝の朝刊に載っていましたが、まあ野生生物起源説のほうが一般的な話でしょう。Wickramasingheってのは、フレッド・ホイルとともに、ちょっとユニークな進化理論を提唱した人です。日本語では、ウィックラマシンゲもしくはウィックラマシンジと呼ぶようです。どのくらいユニークかってのは、検索してみてください。論文読んだら、また報告するつもりです。SARSも宇宙からやってきたのかなあ。


糖尿病に漫才が効く!?  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年05月25日10時50分

最近は掲示板を「お気に入り」に登録していて,メインを見ない事が多いので今まで見逃していた(最近はアサヒ新聞も取ってない).

前半の実験部分に既に一杯ツッコミがなされていますが,一つ気になるのは「笑う」ことは結構な運動じゃないかなあ?ということ.今のB&Bでどれだけ笑いが取れたかという大いなる疑問がありますが,1時間目一杯運動すれば結構血糖値は下がると思われるのですがいかがでしょうか?

#笑う事が,血糖値に関係するとしたら(心理状態かホルモンか運動量かメカニズムは不明だが),漫才の質で血糖値が変わると思われるがいかに.


咲いてた花のことや  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月24日21時41分

拾ったボールのこと ただ聞いてほしいだけ♪

To GOAさん

>ネット上でアザミのことを調べてみましたが、花の写真はどれも昼間のものでした。
>昔、夜咲いていた映像を見た記憶があったのですが、勘違いしてたのかなぁ?

私は「いつも夜咲くアザミ」とは、「蕾が開いて花が咲く時刻が夜」という意味に解釈していたのですが、「夜間に開いている」という解釈も成り立つんですね。えっと、私が観たかぎりでは、アザミはタンポポのように夕方に閉じたりはせず、夜も開いていますが、昼間もやっぱり開いています。アザミを見張る趣味はないので、蕾が開く時刻は知りません。
「アザミはいつも夜咲く」なんてことを言っている人って中島みゆき以外に知らないのですが、本当に夜に咲くのだとしたら、そんな知識どこから仕入れたんだろう??まぁ、彼女は「人は昔々鳥だったのかもしれないね」とか歌ったりもする方だから・・・。

>ところで本当に悪女になるなら月夜はよしたほうが良いのでしょうか?

さぁ、どうでしょう(w


To たんぽぽさん

昨日のタンポポ、今日も探してみたけど、見つかりませんでした。今日は花が開いていなかったのかな?(開いていると割と目立つんだけど、タンポポが群生している中にあったから、開いていないと私には見分けられない。)昨日、印でもつけておけばよかったな。

>あ、ご出身は西日本のほうですか...?

ちょっと推理力を使えば、ここ2日の投稿だけで、私の出身地は割り出せますよ。当てても賞品は出ないけど。

>だれか、旅行したかたが、種を運んできたのでしょうか...?
(じつは、たまごちゃん(^-^)ノだったり...)

ありえなくもないかも。西日本出身の北大生はたくさんいても、いい年して、タンポポの綿毛を吹いて喜ぶアホはそんなにいないだろうから(w

>でも、シロバナでも、おしべは黄色いのがふつうと思うし...(突然変異か...?)

ですよね。不思議だ。黄色い色素を作れないセイヨウタンポポって可能性もあるのかも?


白いたんぽぽ  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月24日19時09分

たまごちゃん(^-^)ノ

あ、ご報告、ありがとうございます。

わたしは、白いタンポポは、一度(1ケ所)でしか
見たことがないのでした。
まわりは、黄色ばっかりなんだけど、数株だけ白いのが咲いていて、
見つけたときは、「白いタンポポって、本当にあるんだ。」と、
ちょっと感激しちゃいました。
(そこで、わたしは、はじめて見たもので...)


>たまごの地元では白いタンポポは特に珍しくもないのですが、

あ、ご出身は西日本のほうですか...?
(西日本以外だと、黄色ばっかりで、白いタンポポは、
なかなか見られないのだった...)

とくに、北海道は、日本で最初に
外来種が入りこんだところだから、
余計に在来種が、見られなくなっているのではないかと...?
だれか、旅行したかたが、種を運んできたのでしょうか...?
(じつは、たまごちゃん(^-^)ノだったり...)

でも、シロバナでも、おしべは黄色いのがふつうと思うし...
(突然変異か...?)


>エゾタンポポとウスギタンポポの表示が逆になっていますね。

http://www.interq.or.jp/earth/dwk/haru/index.html

でも、写真をクリックして出てくる大きいのは、
ちゃんと書いてあるけど...
http://www.interq.or.jp/earth/dwk/haru/haru07.htm
http://www.interq.or.jp/earth/dwk/haru/haru08.htm


白泉社から出ている少女コミック誌はLaLaばい(博多弁)  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月24日18時01分

たまごちゃん

ネット上でアザミのことを調べてみましたが、花の写真はどれも昼間のものでした。
昔、夜咲いていた映像を見た記憶があったのですが、勘違いしてたのかなぁ?

ところで本当に悪女になるなら月夜はよしたほうが良いのでしょうか?
女性の方のご意見がいただければ嬉しいです。

http://utahime.sukinano.net/index.html


まとこに申し訳ありません・・  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月24日12時56分

> ところで、肝心の同書は読まれたのでしょうか?
というのは引用や紹介の内容に不正確なところがあるように思えたものですから・・・

やっぱり読んでません。僕的にはアクア説と無理矢理結び付ける為、ちょっと
利用しました。ただ他者が読んだ感想からはものすごくこのホビロン氏の説には
感動しています。本屋に有ったら覗いてみます。


> けっこう高くて、かなり専門的な生化学の細かい記述が出てきたりしてうんざりするような内容が続きますが、同書の中で豊富に紹介されている人類進化の系譜の最新の知見に関する記述などは参考になるところがありました。
(著者独自の主張、言説を支持するかどうかは別なことですが)

ええ感想にも眠たくなった個所があると書いてあったのである程度は覚悟しています。
流し読みが得意だから、さらっと読めたら読んでみます。

何度ななさんのHNを挙げた分かりませんが御本人登場で、一連の話のエピローグと
しては最高のものとなりました、ありがとうございます。

読む本が溜まっている為、すぐには読めませんがいずれ機会があれば・・。
(紹介された本をまだ1冊も読めていない・・実際本屋にないしー)


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る