進化論と創造論と中島みゆきについての掲示板ログ160

2003年05月29日〜2003年06月04日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ159へ
掲示板ログ161へ

みゆきさんの11枚目のオリジナルアルバムは?  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年06月04日18時21分

はじめまして、打倒進化論さん♪たまごちゃんと申します。

打倒進化論さんは中島みゆきについてはどのようにお考えでしょうか?
・・・って違うだろっ!!>自分自身
いきなり、進化論についてのサイトなのに中島みゆきや谷山浩子の話をしていてびっくりなさったかもしれませんが、呪ったり恨んだりはしないから怖がらなくても大丈夫ですよ♪

>ただ唯物論的な科学のアプローチでは説明できてないので、それ以外の何か(宗教的な神を指すものではありません。それがなんなのかがわからないのですが)というもの、つまり唯物論科学ではない何かが生命にたずさわっていることを否定はできないのではないかと思うだけです。

もちろん否定はできないでしょう。肯定もできないですけどね。

>タンパク質が先か、リボソームが先か。

これは当然、リボソームが先でしょう。だって、タンパク質はリボソームの構成要素の一つだもん。タンパク質が先かRNAが先かで言うと、今のところRNAの方に軍配が上がっているようです。


寝不足です…  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年06月04日17時21分

To 打倒進化論さん
 
 はじめまして、大文字ナンと申します。私はちょっと方向を変えてレス差し上げてみます。まず、打倒進化論さんは「わからない」ことを正直に宣言してくれましたが、科学というものも、まさにそこを基本にしています。一般に有名なモノ、広く認知されているモノを指して「権威」と呼びますが、こと科学、自然科学における権威とは、単に「誰ダレが言っているからきっと正しい」という蒙昧なモノではなく、長い時間をかけて議論を行ない、時には鋭い反論にも耐え、修正や追加を経て、そうやって生き残ってきた説やその提唱者に対する信頼に裏付けられてこその権威となります。すでにトトロさんが述べられているように、科学は反証可能なものです。その反証に耐えてきたからこそ、権威と認められることに留意してください。

 また、唯物論と言っても、現代における科学は「証明出来ないモノを取り扱わない」だけのことであり、魂にしろ、もっとスピリチュアルなモノにしろ、計測可能な技術がもしもあって、存在の裏づけが行なえるのであれば、速やかにそれらは科学の範疇となり得るでしょう。そして、存在が確かめられないけれど、存在しないことも確かめられないのならば、科学はそれを否定することはしません。単に現代科学の範囲を超えているだけなのです。

 さて、科学では取り扱うことの出来ない何かが、いったい何であるのか、私もそれはよく考えます。たとえば生命がこの地球に生まれる可能性について考えると、それを確率で表すことは出来ますが、たとえそれがどんなに高確率なモノであっても、丁半バクチに負け続ける可能性は否定できないのですから「運」というモノの采配に、科学以外の何かを感じることは私にもあります。

 次に、私も過去にここで参加した議論に、量子論や宇宙論に絡むモノがありましたが、量子のスケールで言う「実在」とはいったいどういうことなのか、この辺もまさに神秘的で私の興味をかき立ててやまない世界です。生命現象の影で、いったいどんな量子効果が働いているのか、もしも科学が生命の起源に迫るのだとしたら、そういうアプローチもきっとあることでしょう。


勉強になりました  投稿者:打倒進化論 投稿日: 2003年06月04日14時13分

いろいろな回答ありがとうございます。
TO トトロ様
本当は自説があって、書き込めばよいのですが、本当にわからなかったので、すなおにわからないとかいてみました。
ただ唯物論的な科学のアプローチでは説明できてないので、それ以外の何か(宗教的な神を指すものではありません。それがなんなのかがわからないのですが)というもの、つまり唯物論科学ではない何かが生命にたずさわっていることを否定はできないのではないかと思うだけです。
あと、起源を進化論に求めるのではないと言うのは理解したつもりで、科学という広い分野ではどう扱うのかが知りたかったのと、でも進化論を突き詰めると起源の話も必要ではないかと思っただけです。が、進化論で、起源を話すことはもうやめます。

TO GOA様
リボザイムの話は知らなかったので勉強になりました。
タンパク質(酵素)が先か、DNAが先か。またはタンパク質が先か、リボソームが先か。という話についてもう少し勉強してみます。他に何か良いサイトがあれば教えていただければ幸いです。


これも否定していい?  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年06月04日13時55分

>進化論と創造論と中島みゆきについての掲示板
>ダーウィンの進化論、聖書による創造科学(科学的創造論)について、または科学と疑似科学について、なんでもご意見、ご感想、ご質問をどうぞ。進化論を否定するための主張も別に書き込みを禁止していません。

中島みゆき を否定するための主張の書き込みも禁止されていにゃーのだろうか?


Re.自分としては  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年06月04日13時41分

> 自分の考えの立場を書かないと、何を議論したいんだ!といわれそうなので。
> わからないというのが正直なところです。

もし、打倒進化論さんが、この場で討論をしたいとお望みであるならば自分の考え
を書かないといけないでしょう。そうでなければ何の議論も始まりませんから。
自らの意見が無く、疑問だけがあるのなら、この場で質問することは可能です。

> ただ何を調べても、反証のない説がないようなので、わからないのです。

科学の方法に従う学説であるならば、全ての説に対して反証は可能です。説は反証
されることによって誤りを訂正していくものなのです。反証不可能な説は科学では
ありえません。ただし、注意してください。反証が「可能」であることと、反証さ
れることは異なります。
たとえば、カンブリア紀の地層から、現代人の化石が発見され、それが、現代の科
学で当時のものと判断されれば進化論はひっくり返ります。けれども今までこのよ
うな発見はなされていません。進化論は反証は可能ですが反証されてはいないので
す。

> 進化について興味のある方なら、起源についても、私が知らない科学的な起源説
> が聞けるのではないかと思いました。

あなたが知らない生命起源の説は(多分)いくつもあるでしょう。それをこの場で
聞くことを私は止めはいたしませんが、それよりも、インターネットという情報の
宝庫にアクセスできるのですから、ご自分で探求なされては如何ですか?


後ほど詳しい方の説明があるでしょうが  投稿者:GOA 投稿日: 2003年06月04日13時22分

とりあえず生命の起源についてよく知られている仮説の「RNAワールド」について、リンクを2つご紹介いたします。
詳しく知りたい場合はやはりそれにふれた著書を読むことをお勧めいたします。

http://www.isas.ac.jp/docs/ISASnews/No.185/start.html
http://www.hitachi-hitec.com/sapiens/003/ajsa0033.html

>ただ何を調べても、反証のない説がないようなので、わからないのです。

この説が何を指してどのように反証があることが不満なのかを述べていただければ、回答はあると思います。
特に過去を扱う宇宙の起源や生命の起源に関する理論は実際に再現することが不可能ですので、いくつかの説が並立することは当然のように思えます。
反証のない説の存在をネガティブに捉えるのではなく、議論が活発なのだと積極的に評価したほうが楽しいように思えますがいかがでしょう?


Re.それでは  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年06月04日13時21分

打倒進化論さま

はじめまして、トトロと申します。

> では、科学として生命の起源はどのように扱われているのでしょうか。
> 自分の中の疑問の押しつけになるのですが、その疑問がクリアされない
> と自分としては前に進めないので。

化学進化という文字をキーにしてGoogleなどで検索してみてください。
原始地球上で生じたと考えられる現象についての説がいくつかみつかると
思います。

> それともこういう質問もおかしな質問の部類なのでしょうか。

GOAさんが先に書かれていますが、進化論は生物の変化に関する学説です。
従って生物以外の全てのものを扱いません。進化を逆にたどっていったら、
いつかは無生物(非生物)の祖先(といえるもの)に行き着くのではないか
という考えは自然なものであると私は思いますが、その地点で進化論は成立
しません。

> その対応が高圧的に感じられるのですが。

進化論では、生命の起源を扱わないという回答に対して”今現存する生物を突
き詰めていくと、<中略> 科学なのではないでしょうか。”という書き込み
を行うことは「高圧的な態度」ではないのですか?
進化論の前提はすでに述べられているのですから、その前提以外の部分につい
ては別の研究分野が成立していると考えるのが普通です。

> 1から2の、100から200の変化は扱うが、0から1の変化は扱わない。
> というのが納得いかない

というのは科学のみならずいろいろな世界でもそうです。
たとえば大工さんは、普通の家は建てますが、超高層ビルは建てないでしょう。
逆にゼネコンが一般家庭向けの一戸建て住宅を建てることはまずありません。
何故でしょうか?それは一戸建て住宅を建てる技術と超高層ビルを立てるために
必要な技術が根本的に違うからです。
進化論は生物の進化を扱うための学問ですから、それに応じた道具を持ってい
ます。しかし、化学進化は、化学変化に関する学問ですから、進化論の対生物
向きの道具はほとんど役に立ちません。逆に化学進化で有効な理論や道具は
進化論ではやはり役にたたないでしょう。


自分としては  投稿者:打倒進化論 投稿日: 2003年06月04日12時38分

自分の考えの立場を書かないと、何を議論したいんだ!といわれそうなので。

わからない

というのが正直なところです。ごめんなさい。
ただ何を調べても、反証のない説がないようなので、わからないのです。

進化について興味のある方なら、起源についても、私が知らない科学的な起源説が聞けるのではないかと思いました。


それでは  投稿者:打倒進化論 投稿日: 2003年06月04日12時23分

「進化論」の分野では、生命の起源を扱わないと言うのは、理解しました。不勉強で不快な思いをさせて申し訳ありません。

では、科学として生命の起源はどのように扱われているのでしょうか。自分の中の疑問の押しつけになるのですが、その疑問がクリアされないと自分としては前に進めないので。
それともこういう質問もおかしな質問の部類なのでしょうか。
ちなみに「神」を信じているわけではなく、たとえ話で出したつもりでした。不適切なら忘れてください。

ハンドルネームと書き込みの内容は別と考えてはもらえないのでしょうか。
あくまでも固有名詞のつもりで書いただけですし、そこに意味を求められても困るので。


だから  投稿者:GOA 投稿日: 2003年06月04日12時07分

>「なんだかわからないけど、生物がいた。そしてその生物は様々な要因で変化していったんだ。」
というのは科学的ではないような気がするのですが。

生物の起源を扱うのは別のジャンルの話で「進化論」はそれに触れないだけです。ひろく「科学」の一分野として扱っています。
打倒進化論さんが言っていることは何度も何度も繰り返し掲示板で語られてきています。
耳にたこができるような話をいきなり書き込まれても読んでいるほうはうんざりします。

>例えば「読め!」ではなく、「ちゃんと読んで下さい。」「読みましたか?」くらいの対応が普通だと思うのですが。

ならば打倒進化論などという高圧的なハンドルネームで初歩的な疑問を書き込まないでいただきたい。
他の人はどうあれ、私は高圧的な態度には同じ態度でお返しいたします。

>1から2の、100から200の変化は扱うが、0から1の変化は扱わない。というのが納得いかないだけです。

私は科学的な事実なしに「生命の起源にだけであれば、「神」の力を否定できないのであろうか。」というのは納得いかないのですが、打倒進化論さんは科学的な議論をしたいのですか、自分の信条を宣伝したいだけなのですか?


つまり  投稿者:打倒進化論 投稿日: 2003年06月04日11時47分

1から2の、100から200の変化は扱うが、0から1の変化は扱わない。というのが納得いかないだけです。


言葉遣い  投稿者:打倒進化論 投稿日: 2003年06月04日11時42分

回答ありがとうございます。

進化論では、生命の起源を扱わないのであれば、それはそれでいいのですが、ただ
「なんだかわからないけど、生物がいた。そしてその生物は様々な要因で変化していったんだ。」
というのは科学的ではないような気がするのですが。
今現存する生物を突き詰めていくと、何になるのか。進化のたどった道を逆にたどるとどうなるのか。そこまで考えるのが科学なのではないでしょうか。

あと蛇足ですが、こちらの書き込んだ内容がどうであれ、その対応が高圧的に感じられるのですが。
例えば「読め!」ではなく、「ちゃんと読んで下さい。」「読みましたか?」くらいの対応が普通だと思うのですが。


打倒されてどうする  投稿者:GOA 投稿日: 2003年06月04日10時57分

久しぶりに進化論関係の書き込みがあったのはいいけど、小物過ぎてつまんない...。

>まずはじめに、進化論では生命の起源をどう考えているのだろうか?
それとも進化論では扱わないのだろうか?

扱わない。(どうでもいいけどHPのコンテンツくらいは読め!)


生命の起源  投稿者:打倒進化論 投稿日: 2003年06月04日10時22分

まずはじめに、進化論では生命の起源をどう考えているのだろうか?
それとも進化論では扱わないのだろうか?
自然発生説はパスツールの実験により否定されています。
化学進化も怪しい気がします。
進化論は生物の「変化」にのみ言及するのだろうか。
生命の起源にだけであれば、「神」の力を否定できないのであろうか。


夏が過ぎ 風あざみ♪  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年06月04日 9時55分

>私よりも少しあとで子供をやっていたであろう山本さんは、みゆきさんはともかくとして、谷山
>先生の作品ならそれとは知らずに聞いているのではないでしょうか??
>「赤いクレヨン いちばんさきに 箱の中で 目をさました♪」とか「近くて遠い まっくらク
>ライクライ♪」とか「ココ コココ ココ ココ コココ 恋は恋は恋♪」とか

私の少年時代の曲ですか?うーん...。わからん!曲を聴けば分かるかも...。私が少年時代(幼年時代?)に覚えてる曲は
I wanna dance with you la chachacha
とかなんとか言ってるやつくらいですね。あと、高校生のとき歌の大辞テンを見ていたので、ナツメロの一部は知ってますよ。


今気が付いた  投稿者:wadja 投稿日: 2003年06月03日23時49分

ギャル(古〜)の小腹なら見たいかも。


飴は困ります  投稿者:wadja 投稿日: 2003年06月03日23時48分

To:かくりさん

>本当に小腹見たしだけならチョコより飴ちゃんのが効きません?

ミルキーのように、やわらかくなるキャンディーならOKですが、硬い飴玉はちょっと。電話にも出づらいですし。やわらかいチョコやヌガー(この呼び名を知っているひとがこの掲示板には何人居るだろう?)のようにやわらかければ、硬口蓋にくっつけ、食べていることをごまかせる...。

#正直な話。チョコが好きだというのが一番大きな理由かも。


なんてことを  投稿者:wadja 投稿日: 2003年06月03日23時41分

>「かもしれないね」と述べるだけで何かを証明できたとするのもどうかと思うのですが・・・。

これは科学を専門とする人とは思えません。科学理論の多くは証明しようのない仮説であり、論文の多くも「・・・と思われる」で結論を述べるではありませんか。科学に必要以上に説明力を求めるのは、「と」の兆候の一つですよ。

>その根拠をお示しください。まさか、「空が恋しい」ことが証拠だなんて仰いませんよね?

私がそれだけで人間が鳥だったと主張するとでも思ったのですか?この地球上で、二足歩行を恒常的に行える脊椎動物がどれだけ存在すると言うのでしょうか?全生物の種の数を考えれば、係累にない種が、偶然にこのような重大な類似点を持つことは、まずありえません。そんなことは、小学生にだって自明のことです。

>仮に、「人は昔々鳥だった」というのが正しいとして、その鳥は昔はなんだったのですか?進化論の立場に立てば、鳥も大昔に鳥以外の動物から進化したのでしょう?

鳥が恐竜の子孫であることは、現在の進化学においては有力な学説です。あなたは羽をむしられた鳥や、ラバーチキンを見たことはないのでしょうか?あの姿は、恐竜そのものです。

>「生まれつきのかもめはいない」というのなら、あれはなんですか?

人が主張してもいないことに対して反論するのも、「と」の特色です。wadjaがいつ、「生まれつきのかもめはいない」と主張したのでしょうか?進化の速度は、数世代でそれと分かる速度でおきるものでは有りません。ダーウィンもそのようなことは主張していません。グールド達が主張した断続平衡説にしても、地質学的長さの時間を問題にしているのであって、とんでもさんが誤用するような速いスピードで進化が起きたと主張するものではありません。

でも一番重要なのは、「世の中はいつも変わっているから」とういう聖なる詩に書かれた真理なのです。頑固者は、悲しい思いをしますよ。


タマゴがはねて 鏡が歌う♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年06月03日22時10分

To 山本勘助さん

>戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう♪

おしい。「闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう♪」なんだなぁ。って、私は小姑か^^;中島みゆきの歌詞なんて、本人ですら間違うっていうのに・・・。
ファンでもないのに、「ファイト!」にエクスクラメーションマークがついていることを知っているだけでも大したものです。たぶん。

>中島みゆきの歌はこれしか知らないし、ついていけないですね...。

私よりも少しあとで子供をやっていたであろう山本さんは、みゆきさんはともかくとして、谷山先生の作品ならそれとは知らずに聞いているのではないでしょうか??
「赤いクレヨン いちばんさきに 箱の中で 目をさました♪」とか「近くて遠い まっくらクライクライ♪」とか「ココ コココ ココ ココ コココ 恋は恋は恋♪」とか(漢字の変換は一部不正確だと思う。私、谷山ファンじゃないから)、聞き覚えありません?


(無題)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年06月03日20時36分

なんか、すごいことになってますねえ...
(みなさん、わたしを意識しているのだろうか...?
なんて、自意識過剰かな...?)

中島みゆきは、わたしも語れるものがないです、はい。


ファイト!  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年06月03日19時51分

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう♪

いつの間に名前が変わったの?中島みゆきの歌はこれしか知らないし、ついていけないですね...。


HNが・・・(泣)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年06月03日18時25分

「た」だけになっている。↓


(無題)  投稿者: 投稿日: 2003年06月03日18時24分

To トトロさん

>確か、歌詞では”あなたの胸に黒いタンポポはぁえ〜た”と歌っています。

「なぜか近頃 なぜだか胸が弾む あたしの胸の 黒いたんぽぽ  抜けない 抜けない 強い」強すぎ・・・^^;

To GOAさん
>たんぽぽがてんぷらで食べられるっていうのは既出でしたっけ?

既出です。これも既出ではありますが、やっぱり「たんぽぽサラダ」で食べた方が良いんじゃないですか。いくらたんぽぽが強くても火を通したら生えてこないでしょう?

そういう趣味の悪い曲(たんぽぽさんごめん)だけでなく、たまにはこういうかわいい曲も聴きませう。

ねえ きみ きみ きみは タマゴのきみ
まるくて きいろい ふしぎな
きみ きみ きみは タマゴのきみ
ときどき 自分の事考える
ぼくは ぼくは ぼくは ぼくは
もしや お月様じゃないかしら?


かもめの歌  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年06月03日18時23分

wadjaさん、レスをありがとうございます。

>「あーあ〜人は、昔むかーしー、鳥ーだったのかもしーれーないねー」
ということで、証明終わり。

「かもしれないね」と述べるだけで何かを証明できたとするのもどうかと思うのですが・・・。
本当に「人は昔々鳥だった」のなら、その根拠をお示しください。まさか、「空が恋しい」ことが証拠だなんて仰いませんよね?

仮に、「人は昔々鳥だった」というのが正しいとして、その鳥は昔はなんだったのですか?進化論の立場に立てば、鳥も大昔に鳥以外の動物から進化したのでしょう?「生まれつきのかもめはいない」というのなら、あれはなんですか?恐竜ですか?それとも「其処で笑っている女」でしょうか?(笑止)
こんなばかげたことを言う進化論をまだ「こりもせずに信じてる」のですか?


猫の森には帰れない  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年06月03日11時51分

Dear GOAさま

> あの歌を聴いていると宇宙からやってきて人体を乗っ取ってしまう
> (タンポポによく似た)寄生生物の歌に聞こえるのですが...。
> 神経が全部タンポポの根っこで、脳みそにはタンポポの花が咲き乱
> れているような。

確か、歌詞では”あなたの胸に黒いタンポポはぁえ〜た”と歌っています。それでも動くそうなので、神経系統は犯されていないようです。胸部に子実体(超拡大解釈)が出来ることから菌類では?というのがトトロの見解(ずいぶん無理やり)です。


なかぐろさまへ  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年06月03日11時41分

なかぐろさま
はじめまして、トトロと申します。
で、なかぐろさまの主張は何なのでしょうか?
なかぐろさまの書き込んだURLのうち”biglobe”は、過去にも散々出てきた内容ですが、それらに対する議論をお望みなのでしょうか?
”sozoron.org”は、肋骨の再生という現象をアダムの話にひっかけただけのように思いますが・・・
”肋骨の再生について知ったことで、さらに わくわくする”のは勝手ですが、これが創造について何かを証明するものではありません。

なかぐろさまのお答えをお待ちいたします。


・・・  投稿者:・なかぐろ 投稿日: 2003年06月03日 9時48分

http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/souzouka.htm
http://www.sozoron.org/topics/creation/rib.shtml


おはようございますの帽子屋さん  投稿者:GOA 投稿日: 2003年06月03日 9時10分

トトロさん

>だったら、”てんぷら★さんらいず”ではなくて「進化論の森へは帰れない」では??!

これはあちこちに謎のキーワードをちりばめて、みんなの谷山浩子への関心を高めようという深慮遠謀なのです。(笑)

たんぽぽがてんぷらで食べられるっていうのは既出でしたっけ?


たんぽぽ食べて  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年06月03日 8時14分

GOAさま
お久しぶりです。トトロです。

> 進化論には帰れない ここでいいネタ見つけたから♪
> 進化論には帰れない なくした理性は戻らないぃ〜♪

だったら、”てんぷら★さんらいず”ではなくて「進化論の森へは帰れない」では??!


カモメねえ〜  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年06月03日 6時14分

全然話題についていけない(泣

カモメねえ〜
列車になったりファミリーレストランになったり幅広い進化を遂げている気がするのだが・・・
とでも書いて脱線しておこう

wadjaさんへ

本当に小腹見たしだけならチョコより飴ちゃんのが効きません?  


反論  投稿者:wadja 投稿日: 2003年06月02日23時35分

>カモメがカモメ以外のもの、例えば孔雀や鳩や、人間の女性になる。そんなことが信じられますか?

概出だけど、
「あーあ〜人は、昔むかーしー、鳥ーだったのかもしーれーないねー」
ということで、証明終わり。

#管理人さんナーイス!

To:Kosukeさん

一時、今愛用の明治ミルクチョコレート(お徳用パック)を買うのがなんとなくかっこ悪くて、ビターチョコを買ってみたら効き目が半減したのでやめました。これはマジな話。


てんぷら★さんらいず  投稿者:GOA 投稿日: 2003年06月02日21時47分

進化論には帰れない ここでいいネタ見つけたから♪
進化論には帰れない なくした理性は戻らないぃ〜♪

diamonds8888xさん
>人にさえ生えるほどのたんほぽの生命力を歌ったということで、いかが?

あの歌を聴いていると宇宙からやってきて人体を乗っ取ってしまう(タンポポによく似た)寄生生物の歌に聞こえるのですが...。
神経が全部タンポポの根っこで、脳みそにはタンポポの花が咲き乱れているような。

そういえば中島みゆきの「地上の星」を「地上の星座」と勘違いしている人がいるそうな。(それは浩子さんの歌)


人格同一性の本  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年06月02日21時05分

http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/jk/jk18/okuno.html

 これは以前に安賀須若人さんが紹介してくださったパーフィットの人格および人格同一性の議論についてのサイトですが、このような議論はGloverという人が1976年に編集した「精神の哲学」という本で既になされていたようです。ドーキンスが「延長された表現型」の1章で紹介していたのですが、邦訳はないみたいです。しかし英文のサイトでは多くの大学の哲学科で基本的なテキストになっているみたいで、この分野では古典と言えるようですね。

 Glover,J. (ed.)(1976) "The Philosophy of Mind" Oxford University Press.


みゆきと真知子  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年06月02日21時04分

 なぜに私の好きな歌手が2人も話題になるのでしょうか。相性でしょうか。んならば浩子は。
 人にさえ生えるほどのたんほぽの生命力を歌ったということで、いかが?


はははは(笑)  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年06月02日16時55分

To たまごちゃん

 巧い(笑)


To GOA さん

 そっちの歌はアクア説に通じるものが……(ぉ


渡辺真知子は?  投稿者:GOA 投稿日: 2003年06月02日16時22分

かもめがとんだぁ〜♪ かもめがとんだぁ〜♪ あなたは ひとりで 生きられるのねぇ〜♪

セグロカモメとニシセグロカモメの亜種の一部は最近新しい種に格上げされたそうですが、なにやらだんだんややこしくなってきているような気がします。
いったい「本質的種」なんて言っているヤツはどういう基準で言ってるんだ?

http://www.kankyok.co.jp/nue/nue10/nue10_15.html


気が付かなかった、いつの間に?  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年06月02日16時01分

さすがNATROMさん

でも、チョット惜しい。サブタイトルに「みゆきにケチを付ける主張も・・・」と入れたら完璧だったのに。
(ごめんなさい、ゴメンナサイ 冗談です)


To wadjaさん
>机の引き出しには、常にチョコレートが常備薬として入ってます。

げ! いつの間に私の引き出しの中を覗いたんですか?
(KIOSKで売っているブルボンのアーモンドチョコがMy favoriteなのは秘密じゃ)


かもめはかもめ  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年06月02日15時53分

ヨーロッパに生息するセグロカモメとニシセグロカモメは、環状種をなしており、隣り合う亜種(仮に亜種A~Eとしましょう)同士、すなわちAとB、BとC、CとD、DとEは互いに交配可能ですが、AとEは交配不可能です。
これをさして進化論者たちは、小さな変化の積み重ねによって結果的に新しい種が生じており、進化の証拠であると主張します。しかし、この主張は間違っています。環のどこをとってもカモメはカモメのままで、カモメ以外のものにはなりません。つまり、これは本質的な種の中のマイナーチェンジに過ぎないのです。

進化論者は長い年月をかければ本質的種(目レベル)を超える変異も生じると主張します。カモメがカモメ以外のもの、例えば孔雀や鳩や、人間の女性になる。そんなことが信じられますか??十分に年月をかければ、そのような変化でも可能だとするのが進化論なのです。
私にはそのようなばかげた主張はとても受け入れられません。どんなに年月をかけても、カモメはカモメです!!

仮に、それぞれの種が望むように変化してきたという進化論の主張が正しいとして、どうして、カモメはカモメなんかになったのでしょうか?カモメには青空を渡るよりも見たい夢はなかったのでしょうか??

う〜ん。かなり無理がある・・・。反論は再反論が可能な範囲内でってことでお願いしますm(_ _)m
求む助っ人。


自粛が不要になってしまった・・・^^;  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年06月02日10時53分

カニは私のせいだったけど、これは私じゃないもん。きっと管理人さんが愛妻家(恐妻家?)なんだもん。


うかれまち=ススキノ  投稿者:JJ 投稿日: 2003年06月02日10時46分

お久しぶりです。JJです。

掲示板の題名変わったんですね。
実情に沿ったフレキシブルな判断ですね。

この間、北海道に旅行でいって着ました。
札幌はほとんど滞在できず、北大にもいけませんでした。
いろいろ変化を見たいと思っていたのですが。

トーヤコに行ったのですが、噴気も見えず、沈静したようですね。
よかったよかった。


中島みゆきネタ  投稿者:ぽん 投稿日: 2003年06月02日 8時40分

落ち着きそぅなところで、わりこみスンマセン。

一時期すごくはまったので、懐かしくて・・・
からだ壊して楽器が弾けなくなって(私は音大だったのだ)大学院中退したとき、
おそらく若かりしころの我が人生最大の挫折のときに聴きまくったのだ。
グッバイガールっていうアルバムを何度も聴いて(←暗い歌ばっか)、
「そうかぁ、大人になるってこういうことなのねぇ」
と思ったものでした。

うーん、青春の甘酸っぱい思い出が一気によみがえるわぁ〜。


自粛できてないし・・・^^;  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年06月01日18時33分

でも、歌詞の書き込みは本当に自粛。このサイトにも迷惑かけるかもしれないし。

To wadjaさん他
>独自路線なたまごちゃん

ごめんなさいですぅm(_ _)m

>今度はEAST ASIA(エイジア)ですか。

「EAST ASIA」はお気に入りっていうわけではないのですが、思わずみゆきファン以外にまで薦めたくなるようないいアルバムです。「はぁ?みゆきといえば失恋歌だろって?!暗いだけだって?!これを聴いて同じセリフをはいてみやがれ」みたいな(w

>ラジオ

確かに、ラジオと曲(特にオールナイトと80年代前半までのどろどろしたの)だけだとギャップが大きいのかもしれませんが、小説やエッセイは両者の溝を埋めているし、夜会とかには両方のみゆきさんがいたりします。だから、私の中では全く違和感がない&実にみゆきさん的だと思っていたりします。
オールナイトは時に、曲とのギャップよりも最後のお葉書の方がしんどかったのですが、私だけですか??

>私は逆で、彼女がポプコン出身のせいなのか、普段メディアへの露出が少ないせいなのか、昔から「素人」(良くも悪くも)のイメージを持ち続けています。

初期の中島は本当に垢抜けないですからね。見た目もさることながら、レコードに息継ぎの音が入っちゃってたりとか、プロとして恥ずかしくはないのかと・・・。(そういうところも含めて好きなんだけど)
歌唱力と写真写りは、年を追うにつれ飛躍的に向上していきます。

To カマンベールさん
>コスプレ
邯鄲とか、ファンをおちょくっているのかと(w

>「年をとるのは素敵なことです」
>ってのは,たまごちゃん的にはどうなのかしらん?

「傾斜」ですか。浪人中に聞いたときには喧嘩を売っているのかと・・・(w
でも、そんなことよりも「みせつけがましいと言われて抜きすぎた白髪の残りはあと少し」って、ばあさんハゲかよ??
ちなみに、たまごちゃん(^-^)ノ 17歳の天敵は、「傾斜」ではなく「あたし時々おもうの」です。


間違いなくプロなんだけど  投稿者:wadja 投稿日: 2003年06月01日13時43分

あんまりこの話題を引っ張ると、熱狂的ファンの皆さん他のヒンシュクを買ったりするかもしれませんが(まあ、少なくとも進化論には関係無さそうだし)。

To:PDX.さん

>「プロの仕事だなぁ」と思っていました

私は逆で、彼女がポプコン出身のせいなのか、普段メディアへの露出が少ないせいなのか、昔から「素人」(良くも悪くも)のイメージを持ち続けています。まあ、PDX.さん同様、本人に会って話を聞いたわけでもないので、永遠に謎ですが。

>腹が減ると低血糖症みたいな症状を示してめまいがする体質の私は、

Kosukeさん、wadjaもそうです。眩暈や時には吐き気に近い症状すら...で、机の引き出しには、常にチョコレートが常備薬として入ってます。

#空腹と、睡魔に対する耐性が極端に低いのは、血液型のせい??


細菌書き込みすぎかなー  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年06月01日 5時57分

タイトルの誤変換はわざとそのままです(^^ゞ

そうかあのDJは血糖値を下げる効果があったのか・・・
腹が減ると低血糖症みたいな症状を示してめまいがする体質の私は、聞かないようにしたのは正解だったのですね。

閑話休題
高3の娘がなぜか卒業研究に進化をテーマにしたいとか申しております。
高校生の卒業研究って大層な事ができるわけではないだろうに、それにしてはテーマがでかすぎだよな。
まあいろんなアプローチの仕方があるでしょうから、彼女なりの何かとっかかりになる糸口が見つかればいいかな。
「環境が変わることで進化が進むならば、人間が環境に関わることで仮にある種が絶滅することがあっても、それを単純に悪と言って良いのか?」
みたいなメモが書いてありました。
ちなみに理数科専門の高校ではありません。進路は一応理系を目指してはいますが。

とりあえずNATROMさんご紹介の参考文献リスト、「進化論をめぐるさまざまな誤解」、河田さんのWeb版「はじめての進化論」をプリントアウトして渡しときました。


プロなんだし  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年05月31日23時57分

 中島みゆきさんの詩・曲とDJとしてのキャラクターの乖離は、当時(私が深夜放送聞き始めた当時だから
中学時代)から、「プロの仕事だなぁ」と思っていました。
 どちらが本物の彼女か、なんてのはご本人と私的に接していない身には分かりませんし、あるいはどちらも
仮面かもしれないし。おそらく、どちらもご本人の中の一部を極端に強調したものなんだと思います。
 なんというか、人格というのを「形」で表現した時に、単純な球とか立方体なんかじゃなくて、もっと
複雑な形状をしたモノの、その一部を自分の意志で伸張できる能力というか。芸能人ってのはそういう能力
を見せつけてくれるんだなぁと思ったり。

 漫画家や小説家が、作品のスタイルと実生活が乖離していたってそう驚かれたりしないと思いますけどど
うでしょうね?
 まぁ時々、実生活の方がすっ飛んでいる人もいたりしますが(笑)


なんか、独自路線なたまごちゃんだ  投稿者:wadja 投稿日: 2003年05月31日22時56分

と思ってたら、そうか、カマンベールさんも同類だった。

今度はEAST ASIA(エイジア)ですか。以前たまごちゃんのお勧めでかったSingle2000はとても気に入りました。くだんのテレビの主題歌だけではなく、仕事に喘ぐ高齢者の心にしみるアルバムでした(藁

深夜放送の歌姫は、妙に痛々しいほど明るくて、切なく感じたりしたのはwadjaだけだろうか?イヤー、あんまり歌とのギャップが大きかったからかもしれない。「恨みま〜す」なんて歌ってる人が、真夜中に素っ頓狂に裏返った声でDJやってたから...

やや古くなってしまった話題で恐縮ですけど、管理人さんがトピックスにアップしってた村上和雄先生は、遺伝子のON・OFFって、どういう意味に使っているのでしょう?

研究会のホームページを見たけど良く分からなかった。


踊りが加わるとさらによいです  投稿者:カマンベール 投稿日: 2003年05月31日17時52分

ビデオ「金環食」では,天女の姿で舞うみゆきさんがみられます.

ところで,みゆきさんのコスプレ好きは彼女の「地」なんでしょうか?(コスプレが嫌い,ってわけはないよなあ)

#たまごちゃんへ
「年をとるのは素敵なことです」
ってのは,たまごちゃん的にはどうなのかしらん?


泣きながら生まれる子供のように♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月31日15時40分

もいちど生きるため 泣いて来たのね♪

さすがに、著作権が心配になってきた。自粛!!できるかなぁ・・・^^; ちょっと前までは普通にタイトルを書いていたんだから出来るはず・・・。

To たんぽぽさん

ただ朗らかに咲いているだけのように見えるタンポポにも、いろいろあるのですね。

>「たまご」というハンドルの由来も、前向きで、無限の可能性なんてのを連想させて、すてきですよ。

わぁい♪ありがとうございます。

To Kosukeさん
>深夜放送のはちゃめちゃぶりで、実は嫌いになってしまっていたりする>彼女のキャラクター(表面だけの事だとは思ってるけどね)

そんなぁ。リスナーの血糖値を下げようという、彼女の優しい気持ちが分からないなんて・・・(w
ラジオのみゆきさんが許せないってことは、実は、曲の大ファンだったとか言いますか?

>じぇーんじぇん。ていうか、全体通して詠むと イイ!

曲が加わると、また良いんですよ。「EAST ASIA」は同じタイトルのアルバム「EAST ASIA」に入っています。今すぐお近くのCDショップへ!!
はぁ、とうとう勧誘をするようになってしまった・・・。自己嫌悪。


Re:キングスフィールド  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年05月31日 8時33分

>I〜IVまで全部持っていたりする.個人的に日本RPGの最高傑作かな?
所有状況、評価、共に全く同じです♪このゲーム空間の雰囲気は他では味わえない!
(その雰囲気の、相当重要な部分を、音(と、BG)が醸し出していると思っています。)

...こういう話をすると、また彷徨いたくなってきました (^_^;)


キングスフィールド  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年05月31日 6時55分

I〜IVまで全部持っていたりする.個人的に日本RPGの最高傑作かな?

このゲームすごく音が重要で見えないところの敵について音で大体判断ついたりする.また地形も溶岩が流れていたらそういう音がしてたりして,大体の判断が音で出来るようになっている.
つうことで視覚よりも聴覚が鍛えられそうなゲームだったりしますね.

真三国無双をやると桃饅頭の場所がすぐにわかるようになるから(でないと死ぬから),視覚は鍛えられると思う.


ゲーム耳...  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年05月30日20時37分

おひさしぶりです♪>たんぽぽさん

「キングスフィールド」というゲーム(ダンジョン系かなぁ?)を、STAXのヘッドホンをつけてプレイすると...
例えば右を向くと怪獣のうなり声が左に移動するし、慣れてくると、怪獣が後ろから忍び来る気配を感じるようになるのです。聴覚の3D...。
夜中にボリュームを上げて遊んでて、急に後ろから襲いかかられたら、全身鳥肌になりますよ。


この間の紅白が何十年ぶりかのみゆき  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月30日20時19分

深夜放送のはちゃめちゃぶりで、実は嫌いになってしまっていたりする>彼女のキャラクター(表面だけの事だとは思ってるけどね)

>怖いでしょ?

じぇーんじぇん。ていうか、全体通して詠むと イイ!


クエン酸  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年05月30日20時13分

 うーむ、クエン酸が消費されて乳酸がたまると疲れる。ゆえにクエン酸をとらねばならない。うむ、ということは。

 乳酸飲料は飲んではいけない!


Re: ゲーム脳...  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月30日19時53分

おずおずさま、おひさしぶりですね。


わたしの個人的経験(結構ゲームっ子でした)からいくと、
2Dでも3Dでも、アクション系のゲームは、
上達すれば、視覚的集中力は、
それなりに発達してくるのでは、と思います...

ちなみに、最初の下手なうちは、
自分のキャラクタのいるあたりしか、目に入らないです。
(よくないんだけど...)
画面全体が見渡せるようになるのは、
ある程度以上上手になって、余裕が出てきてからですね...

音は、わたしはなくても、やれたけど...
(でも、音がないとできない、という人もいますね...)
音と視覚と両方で判断するようになると...
総合的な集中力が発達してくるのかな...?
(それとも、反射神経、とでも言うのかな...?)


でも、アクション性のあるゲームで、視覚的集中力が発達して、
アクションのない戦略型のゲームでは、発達しないというのは、
なんとなくわかるとも言えますが...

何パーセントくらい、集中力が多く発達するか、とか、
定量的なことは、研究しないとわからないかな...

あるいは、2Dと3Dでは、どちらが効果が大きいか、
なんてのも、研究しないとわからないことでしょうか...?
(やっぱり、3Dのほうが、効果が大きいのかな...?)


わたし、雑草なの...(3)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年05月30日19時46分

たまごちゃん(^-^)ノ

>涙の数だけ強くなれるよ♪
>アスファルトに咲く花のように♪

いっぱい、いっぱい、泣いて、
気がついたら、たんぽぽになってた...
http://bbs8.otd.co.jp/803668/bbs_plain?base=114&range=1

>素敵なHNですね。

あ、どうもありがとうございます。
(ハンドルの意味なんて、後付けのも、
結構あったりするんだけど、ね...)

そうそう、「たまご」というハンドルの由来も、
前向きで、無限の可能性なんてのを連想させて、すてきですよ。


菜の花は、お花が咲いていたので、
食べられたのではなさそうです、はい。


世界の場所を教える地図は 誰でも 自分が真ん中だと言い張る♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月30日18時42分

私のくにをどこかに乗せて 地球は くすくす笑いながら 回ってゆく♪

GOAさんがたまごに断りなく(断る必要があるのか?!)時代を歌っちゃったから、たまごはこの曲をば。
これ、例のSARSの歌です。しかもタイトルは「EAST ASIA」。怖いでしょ?>Kosukeさん
http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba260.shtml


PDX.さん、詳しい説明をありがとうございました。

>こういう話題は……私の出番なんだろうなぁ……(苦笑) 

クハ72さんという可能性も・・・。

>通常の空間とは時間の流れの異なる世界にいた人ですし。

地味にたまごちゃん(^-^)ノも同類??それにしても、ちびうさちゃんが900歳だったとは・・・。


なんとまあ  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月30日18時16分

Thanks>GOAさん、只今斜め読みしております。

なんとも穴だらけなんですね、彼らの論理。
ここまですごいとは予想できませんでした。

しかし、あそこ主張されている事に、特別な観測機器を使わずに日常的なスケールの経験「だけ」で反論するのは、意外に難しかったりするのでしょうか。
そんな事は無いですよね、きっと。

長文の英語を読むのが苦手なので、突っ込んだ分析は人任せでございます(笑


まわるまわるよ 時代はまわる  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月30日17時29分

Kosukeさん

いつの間にかリンクが切れていたようですね。
「地球が平面」であることを唱えている団体はいくつかあるようなので、その1つをご紹介します。(英語です)

http://www.alaska.net/~clund/e_djublonskopf/FlatHome.htm


茶々  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月30日17時22分

こういう話題に付いて行けない私は、すねた訳じゃないんだけど、ホームページの方をつらつら眺めておりました。
で、参考文献の紹介を見ていて気が付いたのですが。

「奇妙な論理 だまされやすさの研究」の紹介文の中の平面大地協会のリンクをクリックすると、何故かカーペットメーカーのサイトに飛ぶんですね。
URLは、http://www.flat-earth.org/ となっていていて、確かに「平面大地」ですが。
このメーカーが「協会」のスポンサーかなんかということなんでしょうか?


こういう話題は……私の出番なんだろうなぁ……(苦笑)  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年05月30日13時47分

To たまごちゃん(^-^)ノ

>美少女戦士セーラームーンは何歳まで、美少女戦士なんだろう。プルートも
>美少女戦士なの??

 プルートは「セーラー服美少女戦士」と自ら名乗ってはいなかったような気
がします。
 まぁ大抵の場合、劇中では「セーラー戦士」って言葉の方が多用されてまし
たし。
 敵に「何者だ!?」と訊かれたセーラームーンが、決め台詞をポーズ付きで
いう時以外に、長々と「セーラー服美少女戦士」とは言っていなかったと思い
ます。

 ちなみにプルート登場時、ファンの間でも「おミズのおねーさんとしか思え
ないよな……」とか言われていました(^_^;
 もっともあの人の年齢って不詳なんですけどね。
 時間旅行のできる扉の番人で、通常の空間とは時間の流れの異なる世界にい
た人ですし。

 というか、ちびうさの肉体年齢900歳ってのは、美少女なのかあれは? という
問題に発展しそうな(笑)


ついでに...  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年05月30日12時53分

>「10〜19歳の21世紀のスターを目指す美少女」
「年齢が10〜19歳である、21世紀のスター」を目指す美少女..養成には最低3年は掛かる
...とは書いてませんね、確かに。


失礼しました!  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年05月30日12時36分

山本勘助(×輔)さん、でした...m(__)m


Re:何のゲームだ?  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年05月30日12時34分

お久しぶりです♪>たまごちゃん(^-^)ノ
このネタはここの誰もまだ発見していないかも、と思って投稿したのですけど...(^_^;

>紹介されたのは何のゲームなんでしょう?登録してないからどっちも読めない
私の読んだ記事にはゲーム名は書いていませんでした。たまごちゃんのには書いていましたけれど、..忘れましたm(__)m
(なお、両方とも、無料で登録できます♪)

文脈から見て、影さんの、「自分視点3Dアクションシューティング(長いよ)」だろうと思います。「単純な」というのは私の意訳(誤訳かも)です。思考型ゲームでない、という意味で、そう読み取りました。

To:山本勘輔さん
>「あなたは自分をせっかちだと思うか。」など性格に関わる問
...を質問されたら、ボクだったら、「どんな場面で?」と聞き返すと思います。
パソコンの部品を注文したときなんかは一日でも早く配達してほしいし、仕事の話はまったく急がないし...。


(無題)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月30日12時19分

To 革離さん

>紹介されたのは何のゲームなんでしょう?登録してないからどっちも読めない

Yahoo!Newsでも紹介されていました↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00000596-reu-ent

To 影さん

>17歳の方はオーバーエイジ枠に入る必要があります(笑)

もしそれが事実だとしたら、確かに忌々しき問題ですね。しかし、以下の全日本国民的美少女コンテストの募集要項によると、応募資格は「10〜19歳の21世紀のスターを目指す美少女」となっております。したがって、17歳は美少女の年齢基準にきちんと含まれています。
http://bishouzyo.yahoo.co.jp/contest/index.html

美少女戦士セーラームーンは何歳まで、美少女戦士なんだろう。プルートも美少女戦士なの??


ハイリスクハイ(?)リターン  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年05月30日12時07分

>一回目の結果で血液型と相関のあるように思えるデータが得られたら、その結果で絞込みを行っ
>て、二回目、三回目のテストを重ねていくとより確実ですね。

大変そうですねぇ、こういうので論文書くのは。何の関係もなかった場合、骨折り損ですしねえ...。ただ、うまいこと行けば面白い結果が得られそうですよね。


訂正  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年05月30日 0時32分

>こうしたテストをする時には、「質問数を際限なく増やせば、それらしい偏りのある結果が
>得られる項目が必ずいくつかは出てくる」といったところでしょう

こうしたテストをする時に気をつけないといけないのは、「…

アホなミス。
すんません。


Re: 血液型と性格の関係についての論文  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年05月30日 0時30分

>どこか人の集まりそうなところへ行って、アンケートを取ります。アンケートの内容にある
>のは、血液型を問う問と、「あなたは自分をせっかちだと思うか。」など性格に関わる問と
>「イチローと中田とどちらがすごいと思うか?」のような、直接は関係なさそうな問です。
>あと、着ている物とか年齢とか性別などもチェックします。その他に血液診断に関する本な
>どもたくさん読んで、アンケートの結果と比較してみます。このようなことをすることで、
>血液型と性格に関係が有る場合は、そのことが分かるかも知れません。

こうしたテストをする時には、「質問数を際限なく増やせば、それらしい偏りのある結果が
得られる項目が必ずいくつかは出てくる」といったところでしょう。一回目の結果で血液型
と相関のあるように思えるデータが得られたら、その結果で絞込みを行って、二回目、三回目
のテストを重ねていくとより確実ですね。

そのへんの事情は確率統計のよい教科書を読まれる事をお勧めします。
…と、ちゃんとそのへん勉強したわけでもない素人が言うのもどうなのかな。


血液型と性格の関係についての論文  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年05月29日22時44分

★☆★さんへ

私はいつか自分でやるか、誰かに是非やって欲しいと思ってたことがありましたので、それを書きたいと思います。
どこか人の集まりそうなところへ行って、アンケートを取ります。アンケートの内容にあるのは、血液型を問う問と、「あなたは自分をせっかちだと思うか。」など性格に関わる問と「イチローと中田とどちらがすごいと思うか?」のような、直接は関係なさそうな問です。あと、着ている物とか年齢とか性別などもチェックします。その他に血液診断に関する本などもたくさん読んで、アンケートの結果と比較してみます。このようなことをすることで、血液型と性格に関係が有る場合は、そのことが分かるかも知れません。


ドクタートロンって何だ?  投稿者: 投稿日: 2003年05月29日21時12分

CMでドクタートロンという商品があることを知り、なんとなくあやしげ(笑)なので
ちょっと検索してみました。以下引用

http://www.joho-nagasaki.or.jp/book/johoa/txt9910a.html
>9000ボルトまでの高圧電位を付加することで循環血液中のナトリウムやカルシウムの
>イオン量を増大させて、酸性化している人体を弱アルカリに転換、各種の疾病の治療効果を
>上げる。電子ペンを利用することにより針とお灸(きゅう)のツボ治療もできる。

これはやっぱりダメなんでしょうか?商品の説明は下記URLにあります。
http://www.nihonriko.co.jp/contents/nrproducts/nrproducts.htm

>ゲーム

この記事の対象のゲームは、FPSと言われる「自分視点3Dアクションシューティング(長いよ)」
だと思われます。自分の経験から言うと、FPSはあまり遊ばないのでわからないけど、
2Dシューティングは画面上の自機、敵機、弾、アイテムwなどを把握しながら、なおかつ
画面全体に気を配る能力が鍛えられる気がしますね。実生活で役立つかは不明。

>美少女?

ん?美少女って年齢制限がありませんかね。
U-12を主張する原理主義者もいるようですが、一般的にはU-15ぐらいでしょうか(そうか?)
17歳の方はオーバーエイジ枠に入る必要があります(笑)


何のゲームだ?  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2003年05月29日20時51分

紹介されたのは何のゲームなんでしょう?登録してないからどっちも読めない→おずおずさん,たまごちゃん

ちなみに,

>物陰からふいにとび出して襲ってくる怪獣や敵をただひたすら撃ち殺していくだけの、おもいきり単純なゲーム

今の世の中に単純なゲームってあるのか?

ちなみにアクションRPG関係,特に3D物も効果があると思う.画面全体見てないと,どこから敵来るかわからないから.←でも馴れてくると耳で判断つくから視覚的集中力はドンドン衰えるのであった.

>子供に早速与えなければ...。
今XBOXを買うとというかキャンペーンで,ディノクライシスセット版が出ていると思われます.ジェラシックパークっぽいアクションアドベンチャーですが(でも舞台は何故かマクロス),これなんか効果的では?


冷たいゲームが 流行ってる♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月29日19時22分

無理やりだなぁ、このタイトル・・・^^;

おずおずさん、お久しぶりですね♪その話、私も紹介しようかなって思ったんだ(自分自身がアクションゲームには興味がないからやめた)。ここから全文が読めます。登録が必要だけど。

http://www.natureasia.com/japan/index.php


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る