進化論と創造論についての掲示板ログ102

2002年05月24日〜2002年05月29日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ101へ
掲示板ログ103へ

まぁいつものこと…  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月29日10時44分

To T8848さん

>例の掲示板、グールド氏の逝去に関して断続平衡説をこんな風にいってます。
>>あえて言うなら、生命は神の言葉によって一瞬にして作られた
>>という事実に少しは擦り寄って近くなったような、という位でしょう。
>あんまりだ。

 まぁ以前から創造論者は、グールドやエルドリッジの言葉を自分たちに都合のいいように歪曲して引用したりしていますからねぇ…いつものことです。


タグは  投稿者:tamo2 投稿日: 2002年05月29日10時28分

 書き込み欄の上にある「利用可能タグ一覧」に習うのが良いですよ。


RYU_TI_SYU さんへ  投稿者:elohimu 投稿日: 2002年05月29日 8時59分

おはようございます。パソコンが職場にしかないので.それで不死不老になると,よい事があるのか
という質問に答えますです.でも あんな大きな字で書き込まなくても わかりますよ(笑)

まずね 私自身は いずれ科学が進歩し続け 仮にそのような社会が来たとしても,気の遠くなるような年月がかかるので,今は何ともいえませんね。ただそれなりに良い事があるのかもしれませんしあまり気にかけていないのが現実です。だから 普通に生きていずれ死んで逝くことで,それ以外
何も思いませんね。せっかくこの世に生まれてきたのだから,精一杯生きて そして老いて 死んで
いきたいですね。

でもラエリアンの方々は,エロヒムの存在を確信しておられますね。今からその目的を果たす役目
であると考えられておられるので,近い将来 不老 不死を願って1日でも早く実現するように活動
されていると思います。私のトビでもラエリアンの方が書き込まれておられましたが,皆さん不老不死の世の中を実現することに意欲や願望や期待などが感じられましたよ。 だから当然 ラエリアンの方々は不老不死になると 良い事ずくめであると思われていると私は思いますです。はい。


失敗  投稿者:谷庵 投稿日: 2002年05月29日 6時25分

本来なら、「科学者」と「直感」が強調される予定だったのです。トホホ。
「HTML入門」の通りにしたのに、何故だ。

初心者は初心者にすぎないことの証明だな。


無限ループ  投稿者:谷庵 投稿日: 2002年05月29日 6時14分

誤解に基づいた発言
誤解に対する批判・忠告
誤解は是正されないまま、別の発言
さらなる批判・忠告
以下繰り返し

直感勝負の相手に対しては理屈は通用しないので、この先どれだけやっても無駄でしょう。
普通ならとっくに無視する時期だと思うのですが、なぜか私も気にかかります。
たぶん、科学のシステムを全く知らないのに、科学者と名乗っているからじゃないかな。
私の直感ですが。


神という科学者さん横レス失礼します  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月29日 0時20分

> 他方、生物集団の中ではもっとも適応するもの(遺伝子)が生き残るという、その生物の生き様を様々な面で取り入れて他のものに活用していこうというのが、どうもこの学問の目的であるように感じました。

 下線を引いた部分ですが、これは社会進化論というものではないでしょうか。
 進化論というのは「進化があったかどうか」や「どのように進化したか」を議論する学問であって、「他のものに活用していこう」という目的はありません。ただナチスなど一部の進化論者が進化論をそのように利用するという愚を犯したことはありますが。

> つまりは、素晴らしい生物(自然)の営みの知恵を拝借(真似て)して人間社会に役立てようとするもののようです。

 子を守る親の姿をみると僕もそのような誘惑にかられることはありますが、自然主義的誤謬ってやつで、自然界で見られる営みの中には強姦や連れ子殺しといった残虐行為もみられます。これらの行為でより多くの子孫を残せたからといって強姦や連れ子殺しが許されるわけでもないことは神という科学者さんもおわかりとは思いますが。

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page27.html


わーい、久しぶりだ  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月28日23時25分

>これはいわゆる小進化の枠の中での話であり...

で、小進化・大進化は、客観的にはどのように定義されるんでしたっけ?種の定義でも結構です。

>私の直感ではこういった...従来から考えているこの直感をますます後押ししてくれるように思いました

えーと、要するに「私の直感の正しさは、私の直感により証明されたと直感します。」ということですか?

仮に記憶が同じであろうが、クローンで作られた人が別人だといえるのなら(wadjaは所詮別人だと思うけど)、現在の生命は有る意味エロヒムの力をかりずとも不老不死ですな。

*原始生命体より、現在の生命まで連続していることが重要なのです。

でしたっけ?


マルチレス  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月28日22時20分

あれっ?二人ともいつのまにかいなくなったと思っていたら、一人は帰ってきている。神さんっぷりは健在のようで、何よりです。

To ひろうすさん
う〜ん。昔の邦題も、リメイク版の題も正確に覚えていませんでした・・・。「ハエ男の恐怖」、思わず笑っちまいそうな題ですな。あの映画、グロテスクなだけで怖くはなかったが、今思うと、ホラーものだったのでしょうか?いや、もしかすると恋愛もの??最後に愛の結晶の蛆虫が生まれたような・・・。

To T8848さん

>このチンパンジーの記事はここでは話題になっていませんでしたね。

話題にはなっていませんでしたが、紹介はされていましたよね。確か、革離さんか誰かが。


こーゆー答えが返ってきたら一番嫌だなーと思ってた答えが返ってきた  投稿者:ゆん 投稿日: 2002年05月28日21時36分

私が遺伝的アルゴリズムの紹介をしたのはあれが進化論の証明に
なってると言いたいんじゃなくて、まず前提としての進化論の数
学的な確かさを感じてもらいたいかったからです。

神という科学者さんはまず進化論の理論的確かさを『感覚的』に
まったく把握していなくて(というのが第一の理由と私は見ていま
すが)、アプリオリに「今のレベルでは私が関心を持っている大進
化をとても証明付けるものではなさそう」って言えちゃう。

創造があったという前提はとりあえず置いておいて、証拠だけ見
て、数学的モデルを立てて見ると、進化が過去に起こったという
事実はかなりの確度でありそうだと言えるんです。これは信念と
か以前の単純な数学の問題。

それを否定したきゃそんなもやもやした大雑把な「私は思う」
レベルの適当な文字列の垂れ流しはお止めなさい。ちゃんと
進化論の各論を、いいですか、ここ大事ですよ各論を
否定して回りなさい。


クローンとアイデンティティの関係は  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月28日21時29分

考えれば考えるほど訳がわからなくなって、かつ面白いな
この問題を考えると、どんな俗な人間でも
「自分ってなんじゃろう?」
という、すごい哲学的な命題を考えざるをえんからじゃろうな。

話し変わって、elohimu殿に基本的な質問
ラエリアンの方々は不老不死を目指しておられるそうじゃが、
「不老不死になると、なにかイイことがあるんですか?」


そう言えば  投稿者:T8848 投稿日: 2002年05月28日20時45分

このチンパンジーの記事はここでは話題になっていませんでしたね。
私はこれはこれで面白いと思います。
もし石器製作が否定されても骨格は否定できないし、そうなると猿と人との境界がより新しくなるという事ですね。

例の掲示板、グールド氏の逝去に関して断続平衡説をこんな風にいってます。

>あえて言うなら、生命は神の言葉によって一瞬にして作られた
>という事実に少しは擦り寄って近くなったような、という位でしょう。

あんまりだ。


却って気を使わせちゃいましたね  投稿者:T8848 投稿日: 2002年05月28日20時38分

>私の名でウィルスがばらまかれたことに対してです(お分かりだとは思いますが)。
はい、おわかりです(笑。
来たメールが英語でyahooアドレス宛てだったから、yahoo掲示板閲覧者かスパム業者だと思ったんで、かなりぶっきらぼうな返信をしてしまったので。
あとから他にも来て納得したしだいです。


私はそう感じました  投稿者:GOA 投稿日: 2002年05月28日20時17分

「神という科学者さんが無知にも関わらず傲慢にも進化論を否定し、存在の証明もできていない創造主が“絶対”に存在すると言い張る。その理由は自分が信じたものが絶対に正しくなければならないという、誤りを認めることのできない幼稚な精神性によるものだと私は感じました。」

私は上述のような根拠のない批判はすべきではないと思いますが、神という科学者さんはそういうのもありだと言うのですか?
具体的な事実を示さず「私はそのように感じた」というだけならどんなことでも言えることは再三指摘済みなのにどうして自分の感想しか述べないのか不思議です。


進化論崩壊間近って  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月28日19時00分

マジか?って感じですね。

http://www.yomiuri.co.jp/04/20020525i201.htm


自然は人間の先生ですね  投稿者:神という科学者 投稿日: 2002年05月28日18時13分

ゆんさんへ

遺伝的アルゴリズムの紹介を有難うございました。それについて検索して少し勉強してみました。そこで見えてきたものは種集団の中における形質遺伝子の変化(進化)を数学的に思考実験(進化計算)してその近似解を求める研究のようです。これはいわゆる小進化の枠の中での話であり、それを越えるものではなさそうです。

今のレベルでは私が関心を持っている大進化をとても証明付けるものではなさそうだということです。他方、生物集団の中ではもっとも適応するもの(遺伝子)が生き残るという、その生物の生き様を様々な面で取り入れて他のものに活用していこうというのが、どうもこの学問の目的であるように感じました。

つまりは、素晴らしい生物(自然)の営みの知恵を拝借(真似て)して人間社会に役立てようとするもののようです。しかし、その思考実験の複雑さのレベルは比較すれば生物の営みの複雑さにはまだまだ程遠いレベルのようです。私の直感ではこういった研究が進めば進むほど自然の営みの精巧さを逆に証明付けるものとなり、創造主(神)の存在と能力をはっきり証明してくれるように感じ、従来から考えているこの直感をますます後押ししてくれるように思いました。

神が創造した地球そして生物。その存在と生の営みこそは私達があまりにも見慣れてしまって、不感症になってしまっていますが、実はこれこそが日常生活の中で忘れ去られている「奇跡」に他なりません。


後がない進化論  投稿者:EzoWolf 投稿日: 2002年05月28日17時42分

例の掲示板より

>やはりダーウィンの大進化論は誤謬か? 読売新聞5月25日付記事より 


本当に読売新聞はこんなタイトルを付けたのだろうか?ちなみに WEB版 読売の
タイトルは「チンパンジーが残した石片、ヒトの石器とそっくり」

#しかし大はしゃぎやな


訂正  投稿者:遠藤 投稿日: 2002年05月28日17時34分

T8488さん×→T8848さん○   

どうにもすみません。
いかんなあ、オイラの脳にウィルスが…


あらら、勘違いです  投稿者:遠藤 投稿日: 2002年05月28日16時53分

T8488さん、メールの件は大変感謝しています。ありがとうございました。私の「あまりいい気持ちはしません」は、私の名でウィルスがばらまかれたことに対してです(お分かりだとは思いますが)。

「ですから、万一を考えて連絡をしたのは無駄ではないかもしれません(PDX.さん)」という意見に、全面的に同意します。


Klez のこと  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月28日13時56分

 Klez ですが、必ずしも差出人を騙るとはかぎらないようです。
 先日うちの会社の営業が Klez を開いてしまったとき、彼のPCから私のPCに届いた Klez は、差出人が彼の名前になっていましたし。
(社内LANだから? でもその後彼からメールの届いた取引先からの連絡とかがありましたので、やはり彼の名前で出ていたのだと思います)

 ですから、万一を考えて連絡をしたのは無駄ではないかもしれません。

 まぁ、そういったメールが一通私の自宅にも届いたのですが、「私の機械はMacであり、使用しているメーラーにもスクリプト実行機能はないので Klez に感染するとは思えないし、それでも念のために Norton でスキャンをかけてみましたがシロでした。おそらく Klez が私の名を騙ったのでしょう」という旨のメールを相手に送り、ヘッダを調べてもらって真の差出人のプロバイダを調べて、連絡してもらいました。
 まぁこんなこともあるってことで。

# ちなみに、会社では今回の件で懲りたのか、アンチウイルスの予算申請が通ったようです。
# 以前から何度も上申していたのにねぇ…(-_-#
# というか、「金を出したくないならせめてアウトルックの使用禁止令を出してください」
#と言っていたのにねぇ…(トホホ)


ぼくになることをetc.  投稿者:ハッター 投稿日: 2002年05月28日12時35分

>ゆんさん、たまごちゃん

 そうです。”ぼくになることを”でした。
今、以前こちらでお勧めハードSF話になったときにどなたかが(お名前失念しましたすみません)お勧めだった”アヴァロンの闇”と”アヴァロンの戦塵”を読んでるところです。異星植民のお話なんですが生態系や進化についても多少書かれているんですね。W杯前の大事なときに(?)睡眠時間が減っています^^。


about Klez  投稿者:ゆん 投稿日: 2002年05月28日10時57分

あれだけじゃ情報として不足だったので補足します。

Klezに関する詳しい情報は下記のURLから得られます。

http://www.trendmicro.co.jp/klez/

Klezに限らず、特定のウイルスが流行した時は、たいてい無料の
専用駆除ツールがアンチウイルスメーカーから配布されますので
念のためチェックをするという癖をつけておくとよいでしょう。


すいません  投稿者:T8848 投稿日: 2002年05月28日10時11分

遠藤さん、初め騙る奴だって認識なかったしどこの遠藤さんかわからなかったもので、失礼しました。


Klezは  投稿者:ゆん 投稿日: 2002年05月28日 9時41分

T8848さんが書かれたように発信者を「騙る」ので、発信者に報告
しても身に覚えが無いから不和の種になる、まっこと嫌らしいウイ
ルスですな。

無根拠に「俺だけは大丈夫」と思っている人は、こうした(T8848
さんや遠藤さん)の書き込みを見ても他人事だと思ってウイルス
チェックをしてくれなかったりするのでいつまでたっても被害が
収まる気配がありません。

困ったもんだ。

あ、私はもちろんチェック済みですよ。


Re:ウィルスメール  投稿者:遠藤 投稿日: 2002年05月28日 8時25分

T8848さんから「感染してませんか」という意のメールを頂き、すぐにチェックしました。幸いなことに問題はなかったのですが、あまりいい気持ちはしません。


ウィルスメール  投稿者:T8848 投稿日: 2002年05月28日 2時30分

最近Klezがよく来るんだけど、どうやらその発信者がここかYAHOOの進化論トピックスに出入りしてた人らしい。
そのメンバーのアドレスで送ってくるから(NATROMさんやら遠藤さんやらから貰いました)、ローカルに保存してあるログからアドレスを拾ってるんだろうと思うんだけど。
きっと送信元が私のアドレスからになってるのが誰かのところに行ってると思います。
今のところ実害なないけど、鬱陶しいもんだね(ウィルスバスターがいちいち反応してくれる)。


また横レス失礼します  投稿者:ひろうす 投稿日: 2002年05月27日23時59分

>たまごちゃん
それは「ハエ男の恐怖」ですね
ハエは消化液を吐き出して溶けた食べ物をすするのですね(^^)>
(最近のリメイク「FLY」にもありました)
続編もありますがこちらはハムスター男とか変なのが出て
オマケに白黒映画です
しかし思うんですけどハエの頭になったら
呼吸できなくてすぐ死にそうなんだけどなぁ
(気門が無いので)


非科学 マルチレス  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月27日22時48分

To ゆんさん

「ぼくになることを」、おもしろそうですね。

少し話がずれますが、私は欠点の多い人間なので、もうちょっと頭の回転が良かったら、だとか、もう少し運動神経が良かったら、とか、思うことがよくあります。男に生まれてさえいれば・・・。と、思うこともたまにあります。でも、そういう時に、必ず、「頭の回転が良かったり、運動神経がいいように生まれたとして、または、男に生まれたとして、それは、本当に私だといえるのかなぁ。」、とか考えます。
また、私は失敗をしでかすことも多いので、「あの時あんな事しなけりゃよかったなぁ」と思うことも、非常によくあります。しかし、「もし、あの時にあんなことをせずに上手く立ち回ることができた場合、その上手く立ち回るという過去をもった自分は、はたして私と呼ぶことができるだろうか?」と考えてしまいます。(失敗した直後でも、そんなくだらないことを考えていられる私は、ある意味すごく強い人間です。)1日前程度の失敗ならば、なんとなく、「あの失敗がなくても、私は私だ。あんな事しなければ良かった。」と思えるのですが、1週間前の失敗だとそうは思えなくなってきます。さらに、1年前の失敗だと、私は基本的に自分大好き人間なので、かなりひどい失敗だったとしても、「あれをしなくて今の私でないよりも、私であることの方がステキ。」とかってわけのわからない境地に入ってしまいます。(まぁ、その程度の失敗しかせずに生きてきたということなのでしょう。)尤も、やり直したら自分かどうかも何も、やり直せるわけなどないのですけどね。
自分と、自分のようで自分でないものの違いって難しいです。ドーキンスの延長された表現型の精神版ではないけれど、自己と非自己の間とは私たちが思っているほど境界のはっきりしたものではないのかもしれませんね。


To RYU_TI_SYUさん

>だったら、いっそのこと、全盛期のイチローの体の全ての物質の並びを記録しておいて
あとから、その後の記憶、および思考を植付けたらどうじゃろうか・・・
ほんでもって、原材料を入れてチンすればええんじゃ

それって、ごく普通の復元機で、まだDNAが騒がれていない(知られていない)一昔前のSFの定番では?逆にいうと、昔のSFのほうが大胆でよかったということでしょうか?


To PDXさん

> 複製機の中に一匹のハエが入り込んでいるのですナ(笑)

突然脈絡なく思い出してしまったのですが、『The Fly』って、昔は『恐怖のハエ男』という題だったって本当なのでしょうか?高校の生物の先生が、「ハエのものの食べ方が正しい」と、実演つきで絶賛していたので、期待して観て、少しがっかりした記憶があります。映画もグロテスクだったけれど、先生の実演はもっとすごかったなぁ。今となっては良い思いでです。(何、こんなもので浸ってるんだ!!)


目的が永遠の命なら  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月27日22時13分

老いた肉体コピーしても、しゃーないやん。本人と一緒に死んでまうがな。

#やっぱ、ハエよりクモだな。

心脳一元論の一般的な帰結は「脳死=人の死」ですが、心脳一元論であっても「心も体も、人の一部であることに変わりはない」とする立場も有っても良いような気がする。あ、移植された臓器に心が...なんて言ってんじゃないですよ。

#さらに極端に、「心なんていらん、体だけでええ!!」なんて...うーん品がナイナー。


蝿一朗  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月27日21時21分

交錯プレーでタッチをかいくぐるのが上手そうじゃな

でも、もし、高度に技術が発達した場合、わしの案のほうがええような気がする。


そして…  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月27日21時12分

To RYU-TI-SYU さん

 複製機の中に一匹のハエが入り込んでいるのですナ(笑)


理想は高く・・・  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月27日21時11分

遺伝子のコピーをとろうとするから無理があるんじゃないかなー

たとえば、現在のイチローのクローンを作ったとしても、複写元のイチローは
後天的に、筋肉等を増強しているので、クローンで、20代の体を作って、かつ、思考、
記憶全てを脳に複写したとしても
「やる気はあるけど、体がついてこん」
状態になりゃせんかな・・・

だったら、いっそのこと、全盛期のイチローの体の全ての物質の並びを記録しておいて
あとから、その後の記憶、および思考を植付けたらどうじゃろうか・・・
ほんでもって、原材料を入れてチンすればええんじゃ

がんばれ、、、ラエリアンならできる!!


火星に地下氷原?  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月27日19時39分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020527-00000217-reu-int

という記事が。
 永久凍土みたいに、生命の痕跡が残っていると嬉しいですよね。


Re: 最近のSFの記憶  投稿者:ゆん 投稿日: 2002年05月27日18時04分

> 生まれてすぐバックアップHDDみたいなのを入れて定期的に
>自動で記憶データの書き込みand思考方法のパラメータ設定っ
>ぽいことをして30歳前ぐらいの機能的にピークなところで本物
>の脳は取り出して(それ以上シンクロさせると機械の性能が悪
>くなるから)その後は機械だけで暮らしていくというのがあっ
>たような。

グレッグ・イーガンの「ぼくになることを」ですかね?

こういう「自己認識」に関する物語としてはイーガンのSFは現在の
最先端つー感じですね。アイデンティティの物語なので特にSFに興
味無い人でも面白く読めるんじゃないかしら。「自分とは何なのだ
ろう」という疑問を一度でも持ったことある人にはオススメです。

上記の短編「ぼくになることを」は短編集「祈りの海」に収録され
ています。

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c73bd6f1158e0105fff?aid=&bibid=01952282&volno=0000


心脳論  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月27日16時03分

心脳論ですか。私も心脳一元論者ですが、RYU_TI_SYUさんや、thinkpadさんと同じで、5はAさんでもBさんでもないと思います。

心脳論がらみで、脳死って人の死だと思いますか?
現代の脳死判定がどの程度信頼できるものなのかは、とりあえず置いておいて、私は一般論や自分自身に関しては人の死だと考えています。しかし、自分の大切な人が脳死になって、「死んでいるんだから、臓器を取り出します。」とかって言われると、「イヤだ−」って叫んでしまうこと必至。あまりのダブル・スタンダードっぷりに、自分でもあきれてしまいます。


NATROMさんへ

あいさつが遅れましたが、INCMについての情報ありがとうございました。
大変便利ですね。
ところで、過去ログについての私の書き込みは(本人としてはまったくそういうつもりはないのですが)、「過去ログを見せやがれ」という非常にあつかましい内容に取れなくもなかったと反省しています。ある程度以前の過去ログはアクセスできるので、比較的最近のものにアクセスできないのは、自分のPCのほうの問題かもしれないと思ったもので・・・。
ネット初心者なので、今後も、ネットやPCについて何かとバカな発言、失礼な発言を繰り返すかと思います。しかし、おそらくは無恥ではなく、無知ゆえの発言なので、暖かく御指導、御鞭撻いただけたらと思います。
私は、自分がネットについてほとんど何も知らないことは理解しているので(何を知らないかは理解していないので、この理解はあまり役に立たない。)、このサイトへの書き込みを通して、いろいろ学んでいけたらと思っています。
おそらく、皆さんにとっては当たり前のようなことでも知らないことがあるので、少しでも、「あれっ?たまごの奴、何か勘違いしてねぇーか?」とか感じたら、「この程度知らないわけがない」と思ってもとりあえず指摘してみてくれるとうれしいです。


最近のSFの記憶  投稿者:ハッター 投稿日: 2002年05月27日13時13分

 生まれてすぐバックアップHDDみたいなのを入れて定期的に自動で記憶データの書き込みand思考方法のパラメータ設定っぽいことをして30歳前ぐらいの機能的にピークなところで本物の脳は取り出して(それ以上シンクロさせると機械の性能が悪くなるから)その後は機械だけで暮らしていくというのがあったような。


あら?  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月27日10時33分

 変なところにメールアドレスが入ってしまった(汗)


pdx@mx5.mesh.ne.jp  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月27日10時32分

 行きつけのとある掲示板(主に漫画について語る掲示板です)に、

>信じがたいことですがわれわれの太陽系で
>宇宙人同士の無数のUFOが戦っているようです。
>NASAの画像でそれが見られます。

 という書き込みがッ!!(笑)

 たぶん以前ここの掲示板に書いた人と同一だと思うけど、ここの過去ログ流れてしまっていてその人かどうか(少なくともハンドルやメールアドレスが同一かどうか)確認できませんでした。
 残念(笑)


補足。 助かります。  投稿者:elohimu 投稿日: 2002年05月27日10時19分

GOA さんへ。
でも非常にラエリアンに関して詳しいですね。まったくその通りですわ。
どうも 真実を告げる書を読まれましたね。
それと トビづれになるから また 皆様にも悪いから でも もし天文学に詳しいようでしたら,何かエロヒムの惑星について, 補足というかアドバイスを頂けるとあり難いのですが,
でも トビづれになるから いいです。


RYU_TI_SYU  さんへ  投稿者:elohimu 投稿日: 2002年05月27日 8時14分

>to elohimu殿
  ラエリアンの方々は、「記憶のコピー」は、
どのレベルまでをめざしておられるんじゃろうか?
(実現可能かどうかは置いといて)


いゃー 正直言いましてね 私も半信半疑なのですよ。それでね著書によると どうもラエルはエロヒムの惑星に連れていかれてそこでラエルのわずかな細胞を摂取してラエルと同じコピー人間を一瞬にして作り上げたそうです。当然記憶もコピー済みですわ。でも著書にはそれ以上詳しいことの説明もないしね。結局 それを信じるか, 信じないかということだと思うのですけど。たぶんラエリアンの方は,エロヒムの科学技術を信用されておりますから,仮に専門知識がなくてもすべて全知全能という具合に受けとめておられると思いますよ。

余談ですが,エロヒムの惑星も地球から1光年離れたところにあるようだが,恒星も観測できるはずなのですが,位置を知らせる訳にはいかないという事で,不明ですね。
また私は集会や活動は一度もしておりませんので,良くわからないのですが。天文学 生物学 地質学 医学などを研究されている方からみれば,どうも 納得がいかないのではないでしょうかね(笑)


そうそう  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月26日21時58分

>能はインプットしながら成長するものだから
>完全に記憶を移したら
>同じだけ老化した脳になってしまったりして(^.^;)
>若い脳に記憶を同じように移すことができるんでしょうか?
>もしできてもそれは本来の記憶ではなく
>データをアレンジした別物の記憶になっているのかも…

もし、アルツハイマーになった脳を移植したら、
「見た目は若者だけど、ボケている」という、悲惨な状態になりそう
たとえ、アルツハイマーじゃなくても、年寄りになれば運動の制御能力とかも衰えているから、
そのまま、若者の脳にコピーしたら、体力があるだけ却って危険かも知れんなあ

#楳図かずおの「アゲイン」を思い出すのう(古いか・・・)


横レス失礼します  投稿者:ひろうす 投稿日: 2002年05月26日21時45分

最近のSFでは記憶の全てを移植したCPUや
脳同士の記憶移植がよく出ますが
本当に思考とか発想などの部分は移植できないんですよね
(もっと進めば可能になるのかな?)
だとすると大作家の記憶はあるが作品は書けない小説家とか
自分の作品の記憶はあるのに絵はへたくそな画家とかも
できてしまうのかも凵O.^;)

能はインプットしながら成長するものだから
完全に記憶を移したら
同じだけ老化した脳になってしまったりして(^.^;)
若い脳に記憶を同じように移すことができるんでしょうか?
もしできてもそれは本来の記憶ではなく
データをアレンジした別物の記憶になっているのかも…


あ、  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月26日16時19分

思考形態はコピーされないのか。
だとすると、
5は「自分はBと言い張る、見た目はAであるC」になるのかなぁ

to elohimu殿
  ラエリアンの方々は、「記憶のコピー」は、
どのレベルまでをめざしておられるんじゃろうか?
(実現可能かどうかは置いといて)


5はAさんとは言えなくなるなぁ  投稿者:T8848 投稿日: 2002年05月26日14時37分

Bさんでもないけど。
元の記憶の消去と新しい記憶のコピーをどのぐらい徹底するかによるとは思いますが、「氏か育ちか」の育ちの方が完全に入れ替わってしまったら、もはやAさんとは言えないなぁ。
よくある体と中身が入れ替わってしまう漫画やら小説のは、この5に相当するんじゃない?
脳の障碍で性格が変わってしまった症例は、脳の機能に関する研究に利用されてきましたが、5はそういう性格の一部が変わってしまったBさんとしか言えなくなるんじゃないかなぁ。
本人はBのつもりでしょうし。


>GOAさん  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月26日13時09分

弓月光の「ぼくの初体験」は、むかーし読んだ。女になった主人公が、「女の子って、こんなに気持ちいいんだ!」って(もちろん下ネタ)...感動するシーンが印象に残ってます。

歳が...バレてるかもう。


5はA?  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月26日12時59分

5については、意見が結構分かれるのかな?

wadjaは、記憶と人格を別の機能的要素として考え、同一人物かの判断には人格の方が重要だと思ってます。確かに記憶は人格の形成に深く関わるけど、いったん形成された人格は、記憶が入れ替わっても(まったくとは言わないけど)変わらないのでは?それとも、記憶喪失が原因で性格が豹変した例ってあるんですかね。

逆に記憶とは関わらないところで、事故で脳の一部を失ったら性格が豹変した例(海外)ってあったような気がします。手元にはないけど、日系サイエンスの2001年11月号あたりでそんな記事を見た気がします。

まあ、HDDとちがって実際に人間の記憶を入れ替えることが不可能なので、議論にはならないかもしれませんが、専門家の意見キボンヌ。


5もAさんかな?  投稿者:thinkpad 投稿日: 2002年05月26日10時17分

>wadja的には、1と5がAさん。私は心脳一元論者です。

私も心脳一元論者ですが、この場合なら1のみがAさんだと思います。

1.Aさんの下半身を捨ててBさんのを取り付ける。 
2.Aさんの上半身を捨てて、Bさんのを取り付ける。
3.Aさんの首を切って、Bさんの頭を取り付ける。
4.Aさんの脳を捨てて、Bさんの脳を取り付ける(顔はAさんのまま)。
5.Aさんの脳の記憶を消去して、Bさんの記憶を植え付ける。


わしも納得  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月26日 0時39分

to GOA殿

なるほどー、
でも、体のクローンは兎も角、記憶のコピーはどうするんじゃろう?

アンケート用紙でも配るんじゃろうか?


(無題)  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月26日 0時28分

少なくとも1はAさんですね。2〜4はBさんだし。
脳をパソコンでいうHDDと考えれば5もAさんかな?
でも人間の脳って人によってフォーマットが違うような気がする。


納得  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月25日22時34分

GOAさんありがとう。それでですか。納得できました。

>そしてオリジナルの記憶や人格を完全コピーすることで永遠の命を与えるということを売り物にしているので...

技術的には老化を停止することのほうが、意外と簡単だったりして(藁


ラエリアンムーブメントの場合  投稿者:GOA 投稿日: 2002年05月25日22時20分

ラエリアンムーブメントのクローンの場合、全くの赤ん坊で誕生させることはなく、科学技術によってある程度までの年齢まで培養し、そしてオリジナルの記憶や人格を完全コピーすることで永遠の命を与えるということを売り物にしているので、「クローン=同一人物」と敢えて教えている向きがあるようです。ラエルの無知が原因だと思うのですがいかがでしょう?

完全クローンより老化防止の技術や、記憶が完全にコピーできるなら“機械の身体”にするといった技術の方が実現の可能性は高いように思えます。

wadjaさん

男性の脳を女性の身体に入れ替えるお話(コミック)なら弓月光の「ぼくの初体験」がありますが、こちらなら気持ち悪くはならないと思います。


そんな小説あったな  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月25日21時55分

>4.Aさんの脳を捨てて、Bさんの脳を取り付ける(顔はAさんのまま)。

確かR.A.ハインラインだったと思うけど、90歳の死にかけの爺いの脳を、若く美しい娘に移植してしまう話。最後にはそのじいさん女言葉になってきて、初老の友人(もち男)と結婚するという話。気持ち悪さが先に立って、最後まで楽しめなかった小説(笑

wadja的には、1と5がAさん。私は心脳一元論者です。


???  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月25日21時46分

>elohimuさんへ

元の質問の意図は何だったんですか?elohimuさんのレスを見て、良く分からなくなりました。

wadjaのレスの最後も疑問文で終わってるので、elohimuさんへの質問に見えちゃったのかもしれませんね。紛らわしい書き方ですが、単に「ねーっ、同一人物な訳ないでしょ!」と言いたかっただけです。申し訳ない。

ついでにwadjaの気になること一つ。

ある人に、通常の生殖で生まれた子供Aと、本人のクローンBが居たとします。法律的に、AとBの相続割合は1:1になるのでしょうか?むちゃく先生おしえて!!


わしの答え  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月25日21時38分

遺伝情報的には
A氏は、
 2〜5
しかし、自我の面から言うと
1
じゃろうな、
なんかまじめに答えてもうた


Aさんはどれ?  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月25日21時29分

私はなんか混乱してきました。例えばAさんBがいて、Aさんに人体改造手術をするとします。手術後もAさんであり続けるはどのケースでしょうか。

1.Aさんの下半身を捨ててBさんのを取り付ける。
2.Aさんの上半身を捨てて、Bさんのを取り付ける。
3.Aさんの首を切って、Bさんの頭を取り付ける。
4.Aさんの脳を捨てて、Bさんの脳を取り付ける(顔はAさんのまま)。
5.Aさんの脳の記憶を消去して、Bさんの記憶を植え付ける。


クローンの同一人物性  投稿者:ゆん 投稿日: 2002年05月25日19時46分

クローンつのは年齢の離れた一卵性双生児なわけですから
「同一人物ではない」というのが正解でよいと思います。

ところで改めて気になるのはクローン=同一人物という
一種の誤解がどれだけ世の中に広まってるかとゆー事の
方だったりします。

クローンを語る時に見られる感情的な反発なんかはそー
ゆー誤解に根ざしてる部分がが多分にありそうですが。

実際のところどーなんじゃろ。


wadjaさんへ どうもです。  投稿者:elohimu 投稿日: 2002年05月25日17時00分

素人の考えですので まずそれを了解してくださいね。

まず、全く同一の記憶を形成するということは,つまり140億もの脳細胞の結合を全て同一にするという事になりますから、どうしても無理ではないかと思うんですけどね。あまりにも不確定要素が多すぎるのではないでしょうかね。
それとね 仮に全く同じ記憶を持つことができたとしても、外部からの刺激を全く同じにする事ができないのではないかと思うんですよ。例えば二人が同じ物を見たとしても、その時考えている事や 見る角度や その人がそのモノに抱く印象は、違ってくるのではないでしょうか。
だから オリジナルとクローンの記憶が全く同一なのはホンの一瞬でしかないから,二人は別々の人間であると思うのですけどね。

エロヒムの惑星では,どうなのかわかりませんが,地球上では同一人物ではないと思います。(笑)
こんな返答ですみません。  許してけれ !!
 


記憶  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月25日15時03分

はじめまして、elohimuさん。

>クローン技術に関することですが,
えっーと 同一の記憶の複製を行なった人格は,オリジナルと同一人物でしょうか?

少なくとも現在の技術(もちろん地球人の)で記憶の複製はできないし、仮に記憶の複製→植え込みができるようになったとしても、ゲノムが同一の固体を作るためのクローン技術とは、将来的にもつながらないでしょうね。

という、つっこみを期待した質問とも思えないので、少し考え方を変えましょう。

同一人物って、elohimuさんはどう定義されます?ゲノムが同じで記憶が同一なら同一人物なのですか?それなら、ゲノムが同一である一卵性双生児AとBの二人を仮定しましょう。AからBに完全に記憶をコピーできたら、それは同一人物だといえるのか?記憶をペーストされたBは、自分がA本人だと思うかもしれませんけど、周りの人から見れば、依然BはAではなくB。よって同一人物ではありません。法律的にも間違いなくBのままです。単にBが自分をAだと感じてしまうかわいそうな人というだけ。

また、AとBは違う里親のもとで育ち、Bは幼児虐待を受けたために性格がAに比べて凶暴に育ちました。ゲノムも記憶も同じ二人ですが、elohimuさんにとって同一人物だと思えますか?


それでは さっそく。  投稿者:elohimu 投稿日: 2002年05月25日14時28分

そうですか それではお言葉に甘えさせていただきますです。

素人ながら,クローン技術に関することですが,
えっーと 同一の記憶の複製を行なった人格は,オリジナルと同一人物でしょうか?
オリジナルとクローンということで。
私は さっぱりわかりませんがね。


お茶の水面下がるワケ  投稿者:アサ 投稿日: 2002年05月25日13時00分

僕は、最初に正解を思いついたのに「いやいや物理的には…」なんつって、
ダンナと同じ答えを選んでしまいました。どうも半可通はいけません。
これは所謂、天使の分け前(じゃなくて仏の分け前?)って奴ですよね。
僕も、こういう記事は大好きです。


Re:神様は人により様々  投稿者:Kosuke 投稿日: 2002年05月25日11時52分

> 問題:彼のいう神様とは誰のことでしょうか?

ずばり、トルシェ監督自身のことなのです。

> その神様は最近6ヶ月で1点も取っていないが

何十年と得点していないから、最近6ケ月ももちろん取っていない

> ピッチに立つだけで敵にプレッシャーを与えることができる

そりゃ〜与えるだろう、無言の圧力。
(即退場食らったりして)


気軽にどうぞ  投稿者:NATROM 投稿日: 2002年05月25日 9時33分

elohimuさん、また書き込んでください。どんな質問でも、多分、誰かが答えてくれると思います。そもそも、そういう質問を気軽にできるように、この掲示板はあるのです。書き込みが活発で、それ自体はいい事なのだけれど、初見の方が書き込むのに敷居が高いかもしれません。気軽に書き込んでください。


神様は人により様々  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月25日 8時14分

5/24のトルシエ監督の会見のひとこま

『それに神様もいる。その神様は最近6ヶ月で1点も取っていないが、それは問題じゃない。彼の存在だけで十分だし、ピッチに立つだけで敵にプレッシャーを与えることができる。』

問題:彼のいう神様とは誰のことでしょうか?

正解はサッカーを良く見ていたらわかると思う.

http://www.isize.com/sports/football/wc/news/news/news/news_detail_N20020524007.html


RE:なみなみとつがれたお茶の水面が、10分もすると下がるのはなぜ?  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月25日 0時39分

>答え:飲んじゃったから

神様が飲んじゃったのかな。


残念、Re:残念、メイルがあれば教えてあげたのに  投稿者:tamo2 投稿日: 2002年05月25日 0時18分

 知りたい気もするし、それを聞いたのがバレたら、それどころじゃない気がするし・・・
 くぅ、懊悩・・・

 ピクミンさんわざわざ出張ご苦労さまです。
 しかし「なぜ、800!?」とあの人がツッコミを入れるのを期待してしまった私って・・・


残念、メイルがあれば教えてあげたのに  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年05月25日 0時04分

じゃあ、正解を言いましょう。
『お茶の水面が下がる』のは『年を取ったから』『または、もうそう言う時代じゃないから』ですな。
解説はなしじゃ!

それから、グールドはmesotheliomaじゃないだろうなあ、たぶん。
Desmoidじゃないかなあ?ま、慢性的に苦しんでいたという話と82年にmesotheliomaと言われたという二つの情報からの推理にすぎんのだが・・・ともかく、これも解説はなしじゃ!


自慢じゃないけど  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月24日23時44分

僕はわかりました。でも筆者と筆者の奥さんの主張もあながち間違いとは言えないでしょう。僕はその2つを全く思いつかなかった(w


なみなみとつがれたお茶の水面が、10分もすると下がるのはなぜ?  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月24日23時39分

答え:飲んじゃったから

ネタバレになるので管理人さんに紹介してもらったサイトの正解は書かないが・・・・いつも試作で体験しとることやろが!!なんですぐ思いつかん!!!と思わず自分を責めるのであった.
皆さんはすぐ正解がわかったのでしょうかね?


たまごちゃんへ  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月24日23時22分

>クッ、臭そう・・・。(ショウジョウバエのバナナ・トラップみたいなのを想像して、硫化水素臭がするのだろうなぁと)

オフサイド・トラップみたいなクレバーなトラップを想像して下さいませ。

>根拠も無く、世種亜さんは同世代だと思い込んで、微妙にタメグチっぽい文章になりがちです。もし、20代でなかったら、20代でもタメグチは迷惑だったら、仰ってください。と、いうよりも、どうしてこのサイトは皆さんこんなに口調が丁寧なのでしょう?

ぜんぜんそんなことないですだ。丁寧ですかね。もしかして生物進化研究の大家が紛れているかもしれないから?


邪推  投稿者:tamo2 投稿日: 2002年05月24日20時59分

>どうしてこのサイトは皆さんこんなに口調が丁寧なのでしょう?

 発言の内容が辛辣だから、丁寧か、ユーモアで装飾しないと、罵りあいになりかねないから――だと、私は密かに思っている・・・


皆様 色々と有難うございます。  投稿者:elohimu 投稿日: 2002年05月24日18時22分

>なんだか、このサイトのコンセプトにも、このサイトでの私の立場(one of the 進化論支持者)にもそぐわないレスを書いてるなぁ・・・。信念の揺らぎ始めたラエル信者(過去ログ読んで確かめてないけど、そうなんでしょ?)でも、進化論支持者でも、身近なものをいとおしく思う気持ちは同じだということで、勘弁してください。


たまごちゃんさん 心配して頂いて有難うございます。2匹飼っていたのが,2匹共伝染性腹膜炎にかかり先月1匹逝きまして,残りの1匹が今戦っている最中です。でも皆様に私のことで心配かけてしまって悪い気がしますので。 すみませんでした。

PDXさんや ゆんさんや GOA さんや他の皆様へ。 こんな私のためにアドバイスや忠告をどうも。


NATROM さんへ 何もわからない者がいきなり勝手にあつかましく,また他人のことなどまったく考えず自分の我のままに書き込んでしまい,申し訳ございませんでした。でも これだけ親切にして頂いてね。
こんな自分中心の私ですが, また 書き込んでよろしいでしょうか?
自分のトビもほったらかしで,また素人ですので,しょうむない質問も多々あるかと思いますが。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る