進化論と創造論についての掲示板ログ66

2001年6月11日〜2001年6月15日
トップページに戻る
掲示板ログ65へ
掲示板ログ67へ

漢字その他 投稿者:後藤寿庵  投稿日: 6月15日(金)13時34分55秒

漢字の起原を聖書にこじつける図解を以前見た事があるので、もう一度探してみました。
船 = 舟+八+口
の他に
造 = ノ(ALIVE)+土(DUST/MUD)+口(MOUTH)+しんにょう(WALKING)
なんてのもありますね。

このページでは、地層、石炭と石油、漢字、人口統計など、様々な視点での創造論からの主張が書かれています。目を通しておくと面白いかも。英語の上に量が多いのでちょっと大変。

http://www.creationism.org/genesis.htm


A・Sさんへ 投稿者:GOA  投稿日: 6月15日(金)11時07分40秒

>・化石が多すぎる。そう都合よく、局地的洪水とか起きたりするのだろうか?それと、すさまじい
 厚さと広さをもつ石炭層をどう説明するのだろうか?

洪水は全世界で頻繁に起こっています。治水の行き届いた日本にいるから実感しないのでは?
石炭のでき方については下のリンクをご覧ください。
石炭ができるメカニズムについてどのようにお考えか分かりませんが、現代の泥炭の状況をみても、洪水によらないことはご理解いただけるでしょう。

http://www.sekitanland.com/story/chap2.html

>・地球の水が多すぎる。宇宙から少しずつ降ってきたという説もあるが、それなら火星の表面に
 もっと霜などが大量にあっていいはずだ。エウロパのような氷天体が地球に大接近して大量の水 をもたらしたのでは?

宇宙から水が少しずつ降ってきたというのはメジャーな説ではないですよね。
地球の水は地球が誕生してまもないうちに微惑星などによってもたらされたというのが定説では?
火星に水が少ないのは重力が弱いので水蒸気をひきつけることができないからでしょう。

>・恐竜だけ絶滅したのはなぜ?恐竜には小さい種類もいて、温血動物であったにも関わらず、絶滅してしまった。実は大洪水が起きて、選ばれた生物だけ箱舟?に乗って、難を逃れたのでは?

海に棲むアンモナイトも大きさに関わらず絶滅していますが、大洪水論で説明は可能でしょうか?
また、絶滅といっても数百万年という期間で次第に数を減らしているので、大洪水のような極めて短期的な天変地異を原因と考えるには無理があると思われます。

 それから旧約の時代でも西方と中国の交流はあったのだから、たとえ旧約の元にした漢字があっても「ありえない」話ではなく、ノアの洪水が事実である証拠になるのか疑問です。


恐竜だけが絶滅したのではない! 投稿者:JA50  投稿日: 6月15日(金)10時05分25秒

>・化石が多すぎる。

化石が多すぎるなどという主張は初めて聞いた。
特に全体の骨化石が残っているなどというのは、これこそ正真正銘の奇跡だと思うのですが。

化石化する率って実際どれくらいんでしょうか?>みなさん
誰か計算した人が、いそうな気がしますが、、、

>・地球の水が多すぎる。

金星や火星、月などと比べるから多いと思うんで、水ってのは宇宙ではありふれた分子じゃないのかな。
金星や火星などと比べ地球に水が多く残ったのはなぜかと考察すべきだと思う。
あるいは、金星や火星は、なぜ地球に比べ水が少なくなったのかとやるべき。

>・恐竜だけ絶滅したのはなぜ?

恐竜だけが絶滅したのではない。
(たぶんこういうような頓珍漢なことを書くような人は、恐竜の定義さえ知らないはず)

6500万年前の絶滅を生き延びた種(生き延びたのは全体の40%?、記憶が不確かであんまし信用しないで、数字自体もそうだけど単位が種じゃなく科かもしれないし)のうち、現在も生き残っている種なんてごく一部じゃないですか。


はいハリセンはここね 投稿者:かくり  投稿日: 6月15日(金)09時45分13秒

ごそごそ

はい,ハイセンありました.
(分類学者さんに手渡す)

殴っていいよ,分類学者さん.

以上!!

仕事だったら「もうちょっと考ええ!」といわれて終わりでな.


実は 投稿者:分類学者  投稿日: 6月15日(金)09時22分41秒

メンデルの法則が本当かどうか追試しようと試みた方々が言うには、

メンデルが使った品種がわからなくて追試できない−メンデルの法則は本当かどうか わからないということでございます。


下のHPですが 投稿者:かくり  投稿日: 6月15日(金)06時38分15秒

リンクをクリックしたあと,そのページの中の「漢字」とかかれたところ(左中ほどにあります)をクリックして下さい.9種類の漢字についてかかれています.


マルチレスです 投稿者:かくり  投稿日: 6月15日(金)06時35分29秒

まずはA・Sさんとクハ72さんへ

漢字についてですので,一緒にさせていただきます.漢字は古くは甲骨文字から始まっていてそれが徐々に変形したものです.現在の形から由来を推定するのは危険な場合が多いです.ということで古来の甲骨文字や金文といわれる古代の金属の器に描かれた文字等由来となるものを利用して,それの解釈をするほうが良いでしょう.私は「船」がいつ作られた漢字か知りません.そういったことについて詳細に研究されその成果を書かれた本が「字訓」「字通」「字統」です.ですからこういった本を参考にしてはいかがでしょうといっています.ですからA・Sさんには「こじつけ」といっているのではなく「疑問はより正確性の高い資料で調べましょう」といっているにすぎませんし,クハ72さんの見つけたHPもそこにさかのぼって主張しているものではなさそうですから,信憑性は乏しいですよね.もっともクハ72さんが信じてらっしゃらないこと(はっつけたHPについて)は存じています.
A・Sさんには疑問に思ったらそれを調べるための資料のありかを皆に聞いて,調べて検証することをお奨めします.

もぐらさんへ

申し訳無いのですが,漢方が経験則うんぬんは全くの想像で書かせてもらいました.しかしながら一応は膨大な知識が摘めこまれているわけですから一切の試行錯誤なしには不可能であろうと考えた,というあくまで個人的な感想であります.一度蓄積された知識が正確なのか,より正確に近づけることが出来ないか,試行錯誤しているのか単なる知識の伝達しかしていないのか全く不明です.
なお中国の哲学的思想については専門書もたくさんありますが,本格的に入るのではなくさらっと知りたい時は小説等がお奨めです.一般的住民での思想は我々が想像するのとは違い「道教」を主とするものでした.[儒教」は政治体系を整えるのに利用されていたふしがあります.もっとも官僚になるための試験である「科挙」には儒教がらみの問題が多数でますので,官僚になりたきゃ儒教を勉強しないといけなかったのですが.「道教」を基本とする住民一般の哲学体系については,安能務さんが丁寧に書かれています.「封神演義」「春秋戦国志」「韓非子」等読みましたが,色々参考になることが書かれています.全て文庫本ですので安価で購入可能と思います.しかしながらあくまで小説であり哲学に関してはサラッと流れていることだけはお忘れのないよう.
地動説:春秋時代の斉では地動説に確信をもっていた人がいたそうです.もっとも「だから何」で別段尊敬されるわけでもなく,軽蔑されるわけでもなく,ようするにその説はとくに取り上げられるわけでもなく忘れ去れてしまったので,そもそもそれが地動説に値することを言っていたのか自体が今となっては怪しいのですが.宮城谷昌光さんの書かれた本「史記の風景」の80Pに出てきます.「晏子春秋」という本のなかに描かれているそうです.それなりに長いので主張したという箇所だけ抜書きします.

『太トは・・・・・「さきほど,わたしは地を動かせると申しましたがもともと地は動こうとしているものです」と正直なところをいった.』
さてこの太トのいったことは地動説に含めて良いのでしょうか?


最後に甲骨文字と現在のとの違いについて参考になるかとリンク貼りつけておきました.少数の漢字ですが伝わることがあるかと思います.

http://members2.cool.ne.jp/~yukarigo/mm-index.html


話をそらすようなんですが 投稿者:A・S  投稿日: 6月15日(金)02時36分36秒

やっぱり、神話だけで大洪水を証明するのは無理がありましたね。
解釈する人によって、事実をもとにしている、誇大妄想だ、事実だがそんなに凄い事件では
無かった、と、いろいろ意見が違ってしまいます。
というわけで、ちゃんとした物的証拠から考察をしたいと思います。

・化石が多すぎる。そう都合よく、局地的洪水とか起きたりするのだろうか?それと、すさまじい
 厚さと広さをもつ石炭層をどう説明するのだろうか?

・地球の水が多すぎる。宇宙から少しずつ降ってきたという説もあるが、それなら火星の表面に
 もっと霜などが大量にあっていいはずだ。エウロパのような氷天体が地球に大接近して大量の水 をもたらしたのでは?

・恐竜だけ絶滅したのはなぜ?恐竜には小さい種類もいて、温血動物であったにも関わらず、絶滅 してしまった。実は大洪水が起きて、選ばれた生物だけ箱舟?に乗って、難を逃れたのでは?

とまあ、いかにも素人が思いついたような疑問から考察してしまいました。
あと、漢字の件なんですが、船の他にも聖書が元なのでは?という漢字があるんですが、こじつけと言われると何にも反論できないのが現状です。


めんでるのほうそく 投稿者:T8848  投稿日: 6月15日(金)01時21分12秒

獲得形質遺伝の否定だったっけ?
そんなことも知らないのは恥ずかしいことらしい。
(某氏によると)

さぁどっちの誤解が深刻かな。


今度こそ!! 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月15日(金)00時43分33秒

 失敗は成功の母なのです。
ここです。

クハ72様へ
 ホームページを持つ事が、なんだか不安に成りました。

wadji様へ
 初めての進化論をお気に入りにして読んでいます。
アクロバット・リーダーって便利なんですね!!初めて使い方を知りました。
本が読めるんですよ。でも、どうやって書き込むのでしょう???


うわぁぁぁごめんなさいっ!! 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月15日(金)00時30分41秒

 失敗しました。ごめんなさい。


もぐら様へ 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月15日(金)00時28分09秒

ここで、いろんな質問を受け付けています。
<a herf="http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l&board=1030245&tid=hfemfc00bna4ka4da4a4a4fa1ja3aa3ra3ka4n8ab2ra1k&sid=1030245&mid=6">美容整体にリンク
タグを使うのは初めてなので、失敗してたらごめんなさい。
なんだかえらい長いな・・・本当にリンク貼れているのであろうか?


(無題) 投稿者:クハ72  投稿日: 6月15日(金)00時21分46秒

すごい、メンデルの法則をここまで誤解している人がいるとは……。

http://www2.justnet.ne.jp/~sam.noda/topics4.htm#6/30


かくりさん 投稿者:クハ72  投稿日: 6月14日(木)23時14分23秒

船云々はエホバの証人も言ってますね。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7256/flood.html#ship


頑張ります。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月14日(木)22時37分12秒

>ですが、独り善がりって事もありますよね、人間には。ですからマグヌスさんも独善におちいらないようお気をつけください。


 はい。気を付けます。
どんな時にでも、例え自分が死に掛けていても、利他的であれるように精一杯努力します。
 今まではぼくが怠けたら、それだけ多くの人間が苦しむのだと思って努力して来ましたが、
そんなぼくを愛して支えてくれる人ができたので、今度は自分の為にも頑張れるのです。
 自分の為に生きる理由ができたのです。(入院なんかしてられませんよ。)


RE:漢方 投稿者:もぐら  投稿日: 6月14日(木)19時58分59秒

私もどっかで読んだ話ですが、中国では因果関係を探ること自体、詮索とよび軽蔑していた、ということです。
地球が太陽のまわりを回っていると主張しても、宗教裁判にかけられることは無いが、そういったことを探ること自体が軽侮の対象になる。また昔の偉い人が言ったことを否定しても西洋的な罪として裁かれはしないが、無教養として馬鹿にされる。
その話の結論は、だから中国には進歩がないのだ、という多少偏見まじりではないかと思えるものでしたが。
思うのですが漢方は本当に経験の積み重ねなのでしょうか。個人の経験よりも古の聖人君子の叡智を尊重するというのが中国の伝統的な思考法のような気がしますが。


マグヌス 様 投稿者:もぐら  投稿日: 6月14日(木)19時39分18秒

>辞める気は無いよ。
マグヌスさんのお仕事なんですから別にやめろとまでいいません。

>そして、貴方のような犠牲者を出さないように頑張ります。
そうですか、では頑張ってください。
これは皮肉じゃありません。人の誠実さこそが、閉塞した世の中を変えていくものだと私は思ってますし。

ですが、独り善がりって事もありますよね、人間には。ですからマグヌスさんも独善におちいらないようお気をつけください。

それでは。


良くある手法らしいね 投稿者:T8848  投稿日: 6月14日(木)17時30分45秒

少しずつ同意させて、しかも本人の意志でそうしたようにして、気がついたときには高額の契約書にサインしていたと言うやつ。

そうか、彼らのやり方は悪徳商法と同じだったのか。
科学者や宗教家よりも消費者センターの方が上手に対処してくれるかもしれませんね。(って、管轄外か)


読みました>分類学者さん 投稿者:かくり  投稿日: 6月14日(木)17時09分09秒

良い手法ですねえ,分類学者さん.

うちらもいっチョ,この手法を用いて商売を始めますか!!
絶〜〜〜対!! 儲かりますよ!!

そんでもって儲けた後はサクッと逃げる.これ基本ね.

タイトルは『これを読めば君もサギ師になれる』がよいと思う.


今週の一撃! 投稿者:分類学者  投稿日: 6月14日(木)16時53分45秒

http://www.OntheNet.com.au/~stear/another_inanity_from_aig.htm

読むべし!
                          


ところでA・Sさん!!  投稿者:かくり  投稿日: 6月14日(木)12時40分27秒

逆の発想は誰もしませんねえ.

すなわちホビ族が今の人類の起源であり,洪水の終わった後彼等が全地球に広がったのだと.
広がっていった中で中東では『旧約聖書』に描かれたように話が残されていったと.

こういう逆の可能性について少しでも考慮してみました?
A・Sさん. 


外部から伝わったのだとしても 投稿者:T8848  投稿日: 6月14日(木)10時11分55秒

外部から伝わったのだったら
ホピの神話が外部から伝わったのだとしても、大西洋を越えさせる必要もないでしょう。
中南米には世界が何度も破壊と再生を繰り返したと言う神話があります。

ところで、同じく世界中にある(洪水より普遍的だ)創造神話や始祖神話の起源が一つだと、あるいは共通の事件を元にしているとは聞いた事がありません。
世界中にあるとは言え、創造神話、始祖神話よりも例の少ない洪水神話についてはなぜ世界規模の実際の洪水を想定できるのでしょう。ただ「洪水があった」「世界が洪水で破壊された」というだけでは実際に世界規模の洪水があったと考えることはできませんね。
それなら「天地の合一(あるいは男女の結婚)で世界が生まれた」という神話のほうが普遍的でしょう。卵でもいいかな。

ちなみに創造神話などは、話の筋書きなどからいくつかのタイプに分類され、それぞれのタイプの分布は古代の移住や交流を跡付けるものであるとも考えられています。が、ややこしいことに同じ地域・同じ民族でタイプの異なる神話を複数持っている例もあります。

死体が成り変って重要な栽培植物になるという神話(ハイヌヴェレ型神話)は環太平洋地域全体に分布しています(西の方はどこまであるかは知りません)。そのような神話を持つ文化の拡散・伝播も考えられています(だとしたらモンゴロイドともに一万年以上の歴史を持つ神話なのだなぁ)。
さて、バナナは、米は麦は、玉蜀黍は、南瓜は死体から出てきたのでしょうか。そのような事件が実際にあったのでしょうか。


初めての進化論 投稿者:分類学者  投稿日: 6月14日(木)09時14分42秒

は、絶版です。で、第2版をという話しがあったのが断ち切れになりました。で、HPに載せているというわけです。
河田さんは、この本のおかげで、さる大御所のとりまきからえらいめにあったといういわくつきの1冊です。
同じ著者の紀伊国屋から出ている本の方はまだあるかも。


と・こ・ろ・で 投稿者:かくり  投稿日: 6月14日(木)07時51分33秒

『四代文明』といういい方っていまだ通用するんでしたっけ?素朴な疑問として.

A・Sさんへ 

船調べられました?
私が「字通」とか「字訓」とか持ってたら代わりに調べて上げられるけど・・・・・
結構高い本なんで・・・・・・

なんと「字通」「字訓」「字統」3冊セットで六万円!!


買えねえ

でもね,漢字は歴史が古いからこういった専門書でまず調べてもの言わないと信用されないから注意ね.


A・Sさんへ 投稿者:かくり  投稿日: 6月14日(木)06時38分48秒

川のあるところに洪水伝説があってもあたりまえでしょう.

川のないところや,小さい島嶼で「洪水伝説」があれば何でやろとなる.

南太平洋諸島なんかがあなたの仮説を確認するのに最適と思います.


バイキングかな? 投稿者:GOA  投稿日: 6月14日(木)03時03分07秒

A・Sさん

 外部からノアの洪水伝説がもたらされる可能性としては、コロンブス以前にも11世紀のバイキングがあります。フェニキア人もアメリカ大陸に到達していたという説もありますが、これはあまり支持されていません。

 ところで、ホピ族の神話が事実に基づいているとすれば、大部分の聖書と異なる記述について、どちらがより真実を伝えているとお考えでしょうか?

 それから「ノアの洪水」が四大文明以前と推定しているということは、それより古い縄文文化(縄文文明?)の開闢より以降というふうに捕らえてよろしいのでしょうか?
つまり縄文時代はノアの洪水によって断絶していると?


それにしても、ご忠告って 投稿者:T8848  投稿日: 6月14日(木)01時57分40秒

一応言葉遣いは丁寧だけど、厄介者を排除しようとしたんだなぁ。
本名を名乗らない質問者はかなり警戒されているようですね。
H氏の掲示板の断り書きを貼り付けたりなんかして。
「ご忠告」じゃなくてせめて「ご提案」ぐらいにしておけば穏やかなのに。


ホピ族 投稿者:クハ72  投稿日: 6月14日(木)01時51分28秒

アメリカ先住民はシベリアからアリューシャン列島伝って渡って来たわけですが、
その人たちもノアの子孫ということでしょうか。

あと神話というのは外部からもたらされたエピソードが混入することもあるようで、
欧州からの移民が教えたノアの洪水の話をホピ族が自分の神話と思い込んでただけかも知れません。
ドゴン族のシリウス神話がそのいい例。


前のことなんですが 投稿者:A・S  投稿日: 6月14日(木)01時18分16秒

いろいろ検索してみたら、やっぱ洪水神話は世界中にありました。
洪水が引いたあと、鳥を放ったというのもありました。アメリカのホピ族とか。
ホピ族
あと、もし大洪水が起こったとすれば、起こったのは四大文明以前だと思います。


読んじゃいました 投稿者:wadja  投稿日: 6月13日(水)23時19分18秒

>創造科学の方も
>まだまだわからない事の方が多いということです。

も!

ワラタ


創造学校をみよう 投稿者:西瓜  投稿日: 6月13日(水)21時04分01秒

長谷川が意味の無いことをいっている。幾でも反論出るが、先ずは皆さん見てください。

明日から出張なので帰ってから、また書きます。


創造学校をみよう 投稿者:西瓜  投稿日: 6月13日(水)21時03分59秒

長谷川が意味の無いことをいっている。幾でも反論出るが、先ずは皆さん見てください。

明日から出張なので帰ってから、また書きます。


辞める気は無いよ。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月13日(水)12時36分56秒

もぐら様へ
 貴方がどんな目に遭おうとも、現代医学では攻略不可能な患者が居るのです。
ぼくは、ぼくの手で救える人を見捨てる訳には行きませんから、決して辞めたりしません。
少しでも、できる人が遣らなければ、いつまでも苦しむ人は減らないのです。
犠牲を伴う実験など、ぼくには必要無いのです。今の実力で助けられる人から得た知識を、
次の患者さんに活かし、これからも一人でも多くの患者さんを救って行く事を決して辞めたりしないのです。
そして、貴方のような犠牲者を出さないように頑張ります。


あれ?! 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月13日(水)12時24分19秒

 初めての進化論のリンクができてる???
なんで?どうして・・・???


ありがとうございます。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月13日(水)11時52分45秒

wadji様へ
>個人的にはあまり初心者向けではないような気もするのですが(ページ数は少ない)、このHPでも幾人かの方が薦めておられた「初めての進化論」(河田雅圭著)なんて如何でしょう。講談社からも発売されているようですが、

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/

まだ、捜せていませんが、頑張って見つけます。


漢方 投稿者:かくり  投稿日: 6月13日(水)10時01分11秒

どっかでみた文献で,
『中国では因果関係をさぐらず,AとBが同じに発生することを重視する』
というのがありました(一回斜め読みだけなので,何の本やと聞かれても「さあ〜」と答えるしかないのですが).AはBによって発生する,ことを重視していない点が西洋と異なるでしょう.

かかる観点から見ると,
何が効いているのかにこだわらず「この生薬」を使ったときに「ある症状が治った,和らいだ」ということの積み重ねで得られた知識に基づいているのが漢方なのでしょう.ちょっと強引ですが.
効き目が穏やかでは,単なるセールストークです.

薬を飲む方としては,効き目があって比較的後遺症が少なければどっちのタイプの薬でも良いのですが・・・・・
少なくとも単一の科学物質からなる西洋薬(お医者さんにもらうのはそうです.ですから症状によってはいくつも薬もらいます)のほうが,調べる気になればどんなものなのか判りやすいかと思います(何に効くのか,副作用は,化学式は等々).
漢方は複合物質ですから(生薬なんか特にそう),調べてもわからないですよね.飲んで良く効いた!副作用もなさそう!という薬であれば複数回飲んでもかまわないですが,効いてないのであれば飲む意味なさそうな・・・・

結論:漢方は今は一般の病院でも出ます.そういったものは1回飲んでみても安全でしょう.でも効かないのなら(個人的に)飲みつづけるのはやめましょう.基本的に薬は病院でもらうものが,一番ましな確率が高いと思っておいて無難でしょう.次点が薬局,民間療法の店は基本的には信用できないと思って無難でしょう(なかには信用できる,優秀なところもあるでしょうが,それを見分ける目が我々にあるのでしょうか?).

ちなみに私はアレルギー鼻炎で薬を飲んでいますが,有効な薬はいくつかあってそのうちの一つは漢方です.そういったわけで絶対否定派ではないのですが,「サイの角」を削って薬やと言われてもなあ・・・となります.


二重盲検>wadjaさん 投稿者:JA50  投稿日: 6月13日(水)08時54分49秒

>漢方薬って、医薬品なのに二重盲検やってないんですか?

さぁ、知りません。
少なくとも、私は見たことはないです(そういう論文を)。

なお、漢方薬は皆利き目が穏やかで、というわけでもないと思います。
有名な小柴胡湯には禁忌があります。
禁忌があるということは、それだけ強い効果があることですから、漢方薬は皆、利き目が穏やか、つまり効果があるのかないのか分からないものばかりだ、というのは間違いだと思います。
少なくとも例外が一つはある。他にあるのかは知らないですが。


85000ピッタリ!! 投稿者:かくり  投稿日: 6月13日(水)06時19分59秒

カウンターみたら85000ピッタリでした.キリ番報告です.

t_rpXXXさんへ

兄貴の見舞いにトラクターで1週間!!な映画や,
逃げ出した病質犯罪者がフィレンチェで大暴れな映画はわかるのですが

>劇でなあかんのですけど、どうもかつぜつ悪くて。

>「お前の声質は聞こえにくい」といわれる始末。

>1夜づけではっきり声出る方法ありますか??
 
残念ながらわかりません.ピンマイクないの?
あとそれで無理してのどから声出していると,痛めるので腹式にしたほうがいいですね.歌みたいですが,おそらく同じだと思いますよ.
ではのどつぶさない程度に頑張ってください.

ノリリンさん西瓜さん

要するに2人で遊んでいると.
わかりました.

う〜〜ん,でもなんか勘違い!!


を? 投稿者:  投稿日: 6月13日(水)01時04分49秒

閑古鳥の方(学校掲示板)も賑わって来ましたね。
1年寝かされてたと。


はい、閣下!(下っ端キャラ) 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月13日(水)00時57分42秒

toかくりさん

今度の土日っす。劇は某思ってる事が他の人に知られてしまう映画です(わかるかな?)

劇でなあかんのですけど、どうもかつぜつ悪くて。

「お前の声質は聞こえにくい」といわれる始末。

1夜づけではっきり声出る方法ありますか??


偉そうじゃないぞ。 投稿者:noririn  投稿日: 6月13日(水)00時04分11秒

君は儂のことを閣下と呼びなさい。

そのキャラで、続けるのは苦しくないかな?


平和を夢想するだけでは平和はえられない 投稿者:ノリリン  投稿日: 6月12日(火)23時59分27秒

>「より妥当だとその時思われたもの=より妥当なもの」と定義しちゃあどです?wadja的には、「妥当」は「正しい」よりも曖昧な語なんで、その方が平和かと。

ダメです。
「より妥当だとその時思われたもの=より妥当なもの」:確かに人間の判断ていうのはそんなもんです。そういう儂の考えに沿った記述かも知れませんが、妥当かどうかについての判断の根底にある科学の人間的な部分(宗教との共通部分)を”理想論”と”現実”に分けるという儂の意図に反します。

ちなみにゼンメルワイスに反対したのはトンでも医者ではなくて、中心人物は現代医学の父とも言える人です。


一つだけ 投稿者:西瓜  投稿日: 6月12日(火)23時46分57秒

ただ、偉そうなやつが嫌いなんだけだけど。意味は無いが、ただ、のりりりりりりりん。歌うな。それだけ。


今日はこぴぺで 投稿者:wadja  投稿日: 6月12日(火)23時30分48秒

出典書くのも面倒なので…。「ゼンメルワイス」と「産褥熱」、gooで検索したら一番最初に出て来たHPからの引用です。

“産褥熱とは,分娩の際に生じた性器の損傷に細菌が感染して,それによって産褥期におこる発熱性の疾患の総称である。このため,別名を産褥期創傷感染症ともいう。”

“1847年ウィーンのゼンメルワイスは、やはり産褥熱が伝染することを唱えた。彼はナースだけが治療する病棟では産褥熱があまり起こらず、医師や学生が治療する病棟では産褥熱の発生率が高いことを知っていた。
 そこで、彼は患者の治療にかかる前に必ず手を石炭酸で洗った。産褥熱の発生率は劇的に下がった。
 しかし彼の主張は医師から猛烈な反発を受けた。彼は嘲笑され、つまはじきされて、精神病院でなくなっている。”

屁理屈なんですけど、「より妥当だとその時思われたもの=より妥当なもの」と定義しちゃあどです?wadja的には、「妥当」は「正しい」よりも曖昧な語なんで、その方が平和かと。まあ、論点は違うのかもしれないけど。今日は眠いので。おやすみなさいませ。

あっ、JA50さんに質問。漢方薬って、医薬品なのに二重盲検やってないんですか?


イチローすごいわ 投稿者:西瓜甘いぞ  投稿日: 6月12日(火)23時24分40秒

自明は思い込み。ぼてぼて。

挑戦浮け続けるロートルは哀れ。


阪神勝った翌日はメルシャ・・・ 投稿者:ノリリンリンリン@プリリンリンリン@トートロジー  投稿日: 6月12日(火)23時15分22秒

さあ、儂も分かりません>傍から見ていてイマイチよくわからないのですが

いやになるくらい自明なことしか言ってないのですが・・・・
一つだけ言えることは、『いつ何時誰の挑戦でも受ける』byIWGPチャンピオン藤田
ということですな


穏やかな効き目 投稿者:JA50  投稿日: 6月12日(火)23時11分16秒

>穏やかな効き目があるってのと効き目がないってのは区別できるのかね。

確かに難しい。
よほど大規模な試験をしないと区別不可能でしょう。
二重盲検にもしないといけないし、サンプル数は何万、何十万で、期間も数年以上はかけないといけない。
そういう苦労をしても、穏やかつまり効きめの弱い薬ということは、その薬自体に価値はあんましないんだから、後はおしてしるべしと、、、

ただ、そういう薬というか物質なら、副作用も少ないから、うまくやれば大儲けはできる。
使ってもすぐ直らないということはいつまでも飲み続けないといけないということですから。


わかったことは 投稿者:かくり  投稿日: 6月12日(火)22時39分05秒

阪神が勝ったということですね(ヤフーのトピック見たよお).

ノリリンさん,ツリーのほうにかっちょよい投稿お願いします.お願い,こっちじゃテレビやってへんねわ(栃木じゃ).

ところでノリリンさんと西瓜さんは何をやりあっているの?傍から見ていてイマイチよくわからないのですが.こういうときわざわざ解説していると熱が引いてしまう危険はありますが・・・・教えていただけると助かります.


ガオラで濱中の右中間の当たりがフェンスを直撃 投稿者:ノリリン  投稿日: 6月12日(火)22時27分15秒

分かりました>お願いします。

でも何を?


RE:いやーん。>マグヌス様 投稿者:モグラ  投稿日: 6月12日(火)21時28分39秒

>受け口は直るってば!!、勿論↑のようなくだらない遣り方ではありませんが・・・。

まぁここで言っても水掛け論ですね。やめましょうこの話は。

>可哀想に、よっぽど酷い目に遭われたのですね。

まぁそう言えない事もないですが。
そう言えば、私は鼻も悪くって慢性的な鼻炎なんで、慢性病に効くとかいわれてある漢方薬を飲んでましたが、何年かしてその薬を販売していた業者が薬事法かなんかで逮捕された、ってこともありました。インチキだったわけです。

だからってわけでもないけど私は東洋医学とか漢方とか変な医療法が信じられない。
薬を何十年も飲み続けたら治りますってのは、飲んでるうちにたまたま治った人だけが体験談とかを発表して、治らなかった人はもっと続けましょうとか一生いわれつづけて、そのうち病気が悪化するか、寿命かで死んでしまうって事じゃないんですか。

穏やかな効き目があるってのと効き目がないってのは区別できるのかね。
漢方薬ってのは確か、医師会会長の故武見太郎氏がゴリ押しして認可されたんで、効能も安全性も検証されていないって聞きましたが。


矢田さんのことけ 投稿者:かくり  投稿日: 6月12日(火)20時03分11秒

t_rpXXXさんへ

説明してあげたい方とは矢田さんのことですか?
あの人はなあ,

>自分は道端に落ちている石ころと何が違うのだろう

から始まって,結構いいこと気づき始めたんだけどなあ,変な方向に曲がっちゃったみたいだねえ.  

アドバイスを一つ

>自分は道端に落ちている石ころと何が違うのだろう

なんら違いません(物性とかは全く異なりますが).そのことに向き合って始めて人生わかるものがあると思います.向き合うのには勇気が必要かも知れません.その勇気を振り絞るのに何かの助けが必要な時もあるでしょう.それがキリスト教というならそれも良いでしょう.でもね.「自分と道端の石とは基本的に同じだ」ということから逃げると簡単に盲信のわなにはまる危険がありますからね.気をつけましょう.

再度t_rpXXXさんへ

ところで文化祭はもう終わった?あるいはいつやるの?そういや劇やるゆうてたけど何やるン?ひょっとして『がおがお』がらみか?うちら冷やかしにいけるん?と質問は沢山ありますが,終わってないなら体壊さん程度にがんばってね.力入れすぎると「トレーニング症候群になるぞ」

西瓜さんへ

私もテレビ見ない人なんで.
やってたニュースって下のやつのことでしょうか?

http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010611/int/22015501_japan_41424_1.html


なにを仰るあちらのHさん 投稿者:西瓜  投稿日: 6月12日(火)19時49分51秒

馬鹿に馬鹿と言って何が悪い。目的は何だ。

今日、アメリカで一人死刑になったな。カルトか?ちぃみたち。仏教徒の私は、君の神を紙で拭きますわ。ポアするのか。

死刑になりながら満足したような顔、紙の元へ行くのか。


いま、あっちの掲示板にいる方・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月12日(火)19時31分42秒

に説明してあげたいなあ・・・・(いや俺は無理っすよ)

牧師さんにどんな事を教えてもらったんだろう・・?

聖書の間違いて、調べればいくらでも出てきそうだが・・?


おお、有難うございます! 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月12日(火)19時24分09秒

かくりさんの言うとおりです!

見てみて下さい!!きゃわいいから(爆)


帰ってくれば直撃・・テレビ見てね 投稿者:西瓜  投稿日: 6月12日(火)19時23分22秒

>(1)ほぼ自明な内容だ>『より妥当だとその時思われたものが生き残り、有力な仮説となる』が現実で、『より妥当なものが生き残り、有力な仮説となる』が理想論

知ったかぶりは、ピン止めだ。あたりまえジャン。なんか問題ありますかな。

>(2)有名な話だ>ゼンメルワイスの産褥熱

知りません。なんか、問題ありますか。

>(3)特に議論の必要を感じない>論点があったか疑わしい

無い。問題ありますか。

>(結論)めんどくさい>少し説明する必要があろう

お願いします。


ありゃ 投稿者:かくり  投稿日: 6月12日(火)19時10分41秒

直接画像のとこはっつけても,メインにいっちゃいますね
がおがおくん.

じゃあ画像の見かたをレクチャーだ!!

<1>まずは私のか,t_rpXXXさんのはっつけたリンクをクリック.
<2>メインページが出たら,「チャックスタチ。」をクリック.
<3>チャックスタチ。のコーナーに飛んだら,『がおくんのかわをかぶっためいめいさん』をクリックだあ(『』なしアンダーラインあり).
これで貴重な画像は見れるはず.皆の健闘を祈る!!


こいつですか!!! 投稿者:かくり  投稿日: 6月12日(火)19時06分24秒

見させてもらいました,t_rpXXXさん.

いやかわいいやンヶ!!ということで直リンクを貼りつけボン!!  

ちなみにこりずに中国ネタをすると,昔狼は食用にはならなかったが毛皮は取ってたそうで,狼の毛皮を来た太公望クン(姜姓ね)はまさしく『がおくんのかわをかぶっためいめいさん』やね.  

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/chack/frameset.html


アリャ、ミスった。 投稿者:t_rpXXX    投稿日: 6月12日(火)18時41分06秒

いや、ここのHPにあるんですね、そう言う画像。(がおくんのかわをかぶっためいめいさん)

いやはやスイマセン。


もうちっと早く来てりゃ・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 6月12日(火)18時39分42秒

羊の皮をかぶった狼・・・

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/chack/frameset.html


ひであき さんへ 投稿者:かくり  投稿日: 6月12日(火)10時16分51秒

>結局,「ラバは精子(卵)を持ってはいるが,問題がある」
という風に(素人は)理解してよいということでしょうか?

というよりは,
「まともな卵子あるいは精子を作れない可能性が高い」と認識しておればよいのじゃあないでしょうか.


ありがとうございます 投稿者:ひであき  投稿日: 6月12日(火)10時13分39秒

NATROMさん,ご意見大変ありがたく思います.
結局,「ラバは精子(卵)を持ってはいるが,問題がある」
という風に(素人は)理解してよいということでしょうか?


4段論法 投稿者:ノリリン  投稿日: 6月12日(火)07時28分14秒

(1)ほぼ自明な内容だ>『より妥当だとその時思われたものが生き残り、有力な仮説となる』が現実で、『より妥当なものが生き残り、有力な仮説となる』が理想論

(2)有名な話だ>ゼンメルワイスの産褥熱

(3)特に議論の必要を感じない>論点があったか疑わしい

(結論)めんどくさい>少し説明する必要があろう


wadja さんへ  投稿者:かくり  投稿日: 6月12日(火)06時44分51秒

>わたしも本数までは覚えてないんですが、ロバと馬では染色体の数が違っていたと思います。減数分裂なんてできるんでしょうかね?

本数が異なっていても,植物の場合は減数分裂始まりますが動物の場合はどうでしょうか?発生や生理が植物ほど単純ではないので生殖関係そのものがダメな可能性もありますよね.このへんは動物の専門家に聞くのが良いでしょう.

>レガシーB4(タボ付き)も、燃費だけなら負けません。(ツリー立テヨッカナ♪)

レガシー乗ってらっしゃるんですか.いいですねえ.ツーリングワゴン系はオイル周りにアンダーガード被せて,少うしタイヤ大きめにして『ダートでGO!!』ですね.砂利道でズルズル車滑らすの楽しそうです.

しかしながら何故にそんなに燃費の悪そうな車ばっかり.ヴィッツのスポーツタイプとか燃費と遊び心を合わせ持つ車の所持者はおらんのか!!おらんのやろうなあ?


P.S.
セピア色さんへ
HN変更→西瓜
季節がらですか?西瓜は球が大きくなりすぎると大抵中ヒビ状態になっているんだけど,そのヒビの端っこのほうって甘くて美味しい・・・・・って何書いてんだか.

ノリリンさんへ

>誤字脱字いやですね

すんません,気をつけますって書いても多分減らないので,あやまっておくだけにします.
ミスは多くてもチャレンジの回数でフォローする,そんな選手なんだい!!私は.


はい 投稿者:西瓜  投稿日: 6月12日(火)04時31分43秒

ゼンメルワイスの産褥熱は全く知らんのだか、少し説明する必要があろう。

論点があったか疑わしいが、話を絞る必要があろう。


僕もあっちを読んだ上なんですが 投稿者:クハ72  投稿日: 6月12日(火)03時31分35秒

負け犬の遠吠えですよ。だって山野さん進化論批判全くしてないんだし。
進化論のどこがどう間違いなのか具体的に指摘して下さい!


誤字脱字 投稿者:のりりん@もぐたんもぐもぐ  投稿日: 6月12日(火)00時51分57秒

誤字脱字いやですね。儂は自分のは気にしないけど、人のは許せません。
しかし希にちゃんと打っていてもキーボードのヨゴレのために誤字脱字が起こるときがあります。
そこで、誤字脱字の多い人は念のために、キーボードを風呂桶につけてじゃぶじゃぶ洗いましょう。洗剤はバスマジックリンが理想的です。出来れば家族10人くらいが入った後の翌日の残り水を使いましょう。なおそれでまだ改善しない場合は、本体に同じ作業を繰り返す必要があります。

というわけで、『より妥当だとその時思われたものが生き残り、有力な仮説となる』が現実で、『より妥当なものが生き残り、有力な仮説となる』が理想論である例として、
ゼンメルワイスの産褥熱でどうだ?


ラバ=ロバ+馬 投稿者:wadja  投稿日: 6月12日(火)00時28分03秒

わたしも本数までは覚えてないんですが、ロバと馬では染色体の数が違っていたと思います。減数分裂なんてできるんでしょうかね?

マグヌスさんへ

個人的にはあまり初心者向けではないような気もするのですが(ページ数は少ない)、このHPでも幾人かの方が薦めておられた「初めての進化論」(河田雅圭著)なんて如何でしょう。講談社からも発売されているようですが、

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/

でも全文を公開しています(太っ腹ー)。

過去の学説の概要を、さらっとご覧になるなら、国立遺伝学研究所のHP

http://www.nig.ac.jp/museum/history/history.html

もお勧めです。ただし、ここの「分子進化の中立説」の紹介では、説を提唱した木村の共同研究者が彼の説の紹介をしているので、少し贔屓目かもしれません。

>かくりさん

レガシーB4(タボ付き)も、燃費だけなら負けません。(ツリー立テヨッカナ♪)


はじめましてし 投稿者:西瓜  投稿日: 6月12日(火)00時02分47秒

のりりんのりり 掛かったことないのですまんが 引っ掛け騙しのテクニック 好きにやればよい。

誤字脱字はゆるしてくりぇ。


改名します 投稿者:セピア色  投稿日: 6月11日(月)23時46分56秒

飽きましたので、以後西瓜にします。


むだい 投稿者:セピア色  投稿日: 6月11日(月)23時36分54秒

むはんのう。死刑。。。。。。

セメダイン のりのりへ


ってのは  やめ正気に科学。


羊の皮を被った狼 投稿者:かくり  投稿日: 6月11日(月)23時13分28秒

太公望 呂望 姜子牙 (ええっと通称太公望,氏 名が呂 望,姓 と あざなが姜 子牙)!!

羊=姜姓(羌族)

狼=周商戦争の立役者

中国かぶれのかくりの真っ先に想像するものです.
そういや船について誰かウンチク語っていたなあ?白川静先生の字訓とか字通とかで調べてみたらアとだけいっておきます.

GOAさん

>GT−R

一回運転してみたいですねえ.やはり峠がベストなのでしょうか?
さて かくりが運転したとしたら,
「燃費の悪さに音を上げる」のと
「ぶつける」の
どっちか早いか!!
正解はコマーシャルの後!!!


あっちを読んだ上なんですが 投稿者:T8848  投稿日: 6月11日(月)22時58分22秒

あらためて見に行くとなんか言ってますね。
大怪我ってなんだろう。ミイラ取りがミイラになることか・・・あぁ荒れると言いたいんだな。
「純粋に真実を追求しようという謙遜な姿勢」ってなんだろう。
偏見も神学や政治的な影響も入ってますね。いやいや、そればっかりじゃないかな。


はーい。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月11日(月)22時43分37秒

NATROM 様へ
>この掲示板での発言は自由ですが、マグヌスさんのようなユニークな進化の理解をされている方が返事をすると初心者は混乱します。できれば初心者の質問にはマグヌスさんは返答を控えてくださるよう、お願いいたします。

 了解しました。気を付けます。
でも、独創的で、楽しい説だと思わない?
ぼくは、考えるのむいてないのかな・・・。 


羊の皮をかぶった狼 投稿者:GOA  投稿日: 6月11日(月)22時40分53秒

遠藤さん、

私はこの言葉から「スカイラインGT−R」を思い出してしまいました。
進化論者ってカッコいいんですね。(笑)

それにしても他所の掲示板での出来事の面倒をみなければならない長谷川氏にちょっと同情いたします。


いやーん。 投稿者:マグヌス  投稿日: 6月11日(月)22時36分54秒

>あぁそうですか。期待するほうがどうかしてました。
受け口が直るわけないか。
あれは、オウムのヘッドギアみたいなのを頭につけて、ゴムの力でアゴを押さえて成長をとめてしまおうという、荒っぽい治療をします。小学生の私には酷く苦痛でした。苦しみぬいたあげく、ダメでした。

 受け口は直るってば!!、勿論↑のようなくだらない遣り方ではありませんが・・・。
痛みや苦痛は、ほとんどの場合で施術の失敗を意味しています。

>マグヌスさんは、善意なのかもしれませんが、根拠のない自己流の治療法は疾病に苦しんでいる人の苦痛をますだけです。

 可哀想に、よっぽど酷い目に遭われたのですね。


男はオオカミなのよ、気を付けなさい 投稿者:遠藤  投稿日: 6月11日(月)22時31分43秒

>彼ら(この掲示板の発言者を指す)は羊の皮をかぶった狼であることを自覚しましょう。
(創造論科学的再検証会議室での発言より)

ピンク・レディーを思い出しちゃった…。


いますぐ読みましょう あちらさんを 投稿者:セピア色  投稿日: 6月11日(月)22時10分12秒

長谷川や山野が脅しをかけ、ポアするぞと言いつつ、お願いする姿は哀れである。


某創造論支持者さんへ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月11日(月)20時59分56秒

――――――――――――――
あれ、堆積岩だったんですか。
―――――――――――――――

はい。少し調べてもらいますと、洗濯岩は砂岩と泥岩でなっていますよ。この成因も、科学は説明していますが、もっと説明が必要ですか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここでいう長時間っていうのは、ゆっくり時間をかけて出来たのですか?それとも
短期間で形成された層が長い間何回も繰り返されて出来たという意味ですか?
―――――――――――――――――――――――――――
後半の感想が正解です。

一つ感想ですが、自然と触れ合えばもっと違う思いがありそうですよ。


ブチハイエナ 投稿者:セピア色  投稿日: 6月11日(月)20時33分59秒

テレビを見ましょう。


受け口>マグヌス様 投稿者:もぐら  投稿日: 6月11日(月)20時25分41秒

>ごめんなさい。ハズレも確かに有ります。
あぁそうですか。期待するほうがどうかしてました。
受け口が直るわけないか。
あれは、オウムのヘッドギアみたいなのを頭につけて、ゴムの力でアゴを押さえて成長をとめてしまおうという、荒っぽい治療をします。小学生の私には酷く苦痛でした。苦しみぬいたあげく、ダメでした。

マグヌスさんは、善意なのかもしれませんが、根拠のない自己流の治療法は疾病に苦しんでいる人の苦痛をますだけです。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る