進化論と創造論についての掲示板ログ100

2002年05月14日〜2002年05月17日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ99へ
掲示板ログ101へ

魂が宿るということについて  投稿者:トム 投稿日: 2002年05月17日19時06分

代表に足りなかったのは魂なんじゃよ
中山、秋田は魂の部分じゃ・・・のははは


トルシエ  投稿者:ハッター 投稿日: 2002年05月17日17時13分

 今現在、私はトルシエを神とします。
中山がはいった!うれしい。


衝撃の事実!!  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月17日16時51分

>今は違ったことをしていますが、私の大学での専攻は(実は)生物学でした。
マジですか?1ヶ月強話をしていて、それを全く感づかせないとは、さすがですね。イヤ、もしかしたら、感づいていなかったのは私だけで、他の方々にとっては衝撃でもなんでもなかったのかも?

世種亜さんの問いに対する回答がはい/はい/イならば、ここのサイトの進化論支持者とどこに意見の相違があるのかよくわからないなぁ。
でも、世種亜さんの2番目の問いは、神という科学者さんが考えられたような意味で問われたわけではないと思います。世種亜さんは<創造論or進化論>で、どちらかデータ-の支持する方を受け入れられるかを聞いていらっしゃいました。しかし、神という科学者さんは<進化論と一致しないor 進化論と一致する創造>の2択なら、どちらでも良いと答えていらっしゃいました。ここですべき問いは、<創造論or非創造論>で、データ-しだいでは非創造論を支持できるか、だったのかもしれません。(当然進化論者には<進化論or非進化論で同じ問いが問われるべきです)で、勝手に問いをアレンジさせていただきます。(世種亜さん、このアレンジが迷惑だったら仰ってくださいね。)
<生物に関する(信頼にたる)観察実験などのデータ-が、創造論や神の実在を明確に否定していたとしたら、その否定を受け入れられますか?>
まぁ、実際問題として、不在証明は不可能ですけど・・・。
ところで、分子系統解析の結果は目同士の距離が一定でない(目Aと目Bは互い同士の方が、それぞれと目Cよりも近いとか)ということを支持していますが、当然、受け入れていただけますよね。

>はっきり言って、それは進化説(ネオダーウィニズム)という「宗教」を信じているように見えるのです。

そう見えるのかもしれませんが、少なくとも私に関しては進化論を信仰してはいません。進化論や、ダーウィニズムと心中するだけの愛は持ち合わせていませんから。先の問いで言えば、(信頼にたる)観察や実験結果が進化を否定したら、進化論なんて、ポポイッと捨てちまいます。で、進化以外の生物の複雑さを説明できる理論は何かなぁって考えます。

>ところで、今まで私に質問をされてお答えできなかった人に対して、ここでお詫びをいたします。気分的なところがありますから気が向いた質問には答えてきましたし、他の人の回答の中で答えることもあるし、人格的非難バトルには参加したくないし、まあ、そのうち徐々に答えていけば良いと割とのんきに構えていた所がまずかったようです。<反省!>

私も含め、たくさんの人が大量の質問をしていたので、対応しきれないのは仕方がないのかもしれませんね。(と、思っていたので、私は質問の答えが返ってこなくてもあまり気にせず、いつしか自分が何を訊いたのかすら忘れていたりとかします^^;)でも、人格非難バトル(?)には参加なさっていなかったんですか?私事で恐縮ですが、玄関の靴揃え、トイレ掃除、親の肩たたきの話は、若者という範疇でくくって人格非難をされたのだと解釈したのですが?(私も私で、なかなかにひどいことを言っていますが・・・。)


世種亜さんへの回答  投稿者:神という科学者 投稿日: 2002年05月17日15時41分

世種亜さんへ
>神という科学者さんの基本的なスタンスを知りたいので以下の質問にお答え願えないで>しょうか。
>1.生物学に対する興味は(宗教とは関係なく)単純に生物の成り立ち・仕組みを
>  知りたいからですか?
>  はい・いいえ

 はい。今は違ったことをしていますが、私の大学での専攻は(実は)生物学でした。その中でも、生態学や発生学における仕組みの解明は今でも非常に関心があります。Tamo2さんたちは動物についてお詳しいようですから、新しい情報があれば紹介していただきたい。

>2.生物に関する観察・実験などのデータが創造論・進化論のどちらかを支持していた>場合、
>  その支持している方がどちらであっても受け入れられますか?
>  はい・いいえ

はい。私は創造主(村上先生流にはサムシング・グレート)がこの宇宙と生物を創造したという信仰を持っています。しかし、どういう手順で生物を創造したのか、生物学をそれなりに専攻したものとして関心があります。聖書が語るように種に従ってひとつひとつ創造したのか、進化論がいうように一つの生命から始まったのか、それはまだ私には謎です。そのどちらであっても受け入れます。

では何をこのように進化論に拘っているのか?それは今の主流の進化論の理論では私はとても納得できないからです。はっきり言って、それは進化説(ネオダーウィニズム)という「宗教」を信じているように見えるのです。もっとはっきりと進化や発生の神秘に対して、論理的に緻密な説明を聞きたい。そのシステム(からくり)を知りたいのです。

そこで、今のところ自分で納得しているのが「目」の元になる種の創造とそこからの進化的創造による種の多様化というミックス型です。

>3.地球の年齢はどのくらいですか?
>  ア)一万年以下 イ)46億年くらい

   イ)に同意しています。

ところで、今まで私に質問をされてお答えできなかった人に対して、ここでお詫びをいたします。気分的なところがありますから気が向いた質問には答えてきましたし、他の人の回答の中で答えることもあるし、人格的非難バトルには参加したくないし、まあ、そのうち徐々に答えていけば良いと割とのんきに構えていた所がまずかったようです。<反省!>


高校生物Uの教科書から  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2002年05月17日15時11分

古来は植物界と動物界の2界

キュビエ(1769〜1832)・・・動物界を脊椎動物・関節動物・軟体動物・放射動物の4部門に分類。
ヘッケル(1834 〜1919)・・・植物界と動物界と別にバクテリアをモネラ界に。
コープランド(1920〜1968)・・・原核生物ををモネラ界、真核の微生物を原生生物界に【4界説】
ホイテッカー(1924〜1980)・・・新たに菌界を加える。【5界説】
マーグリス(1938〜)・・・藻類と卵菌類、粘菌類を原生生物界に移す。【新5界説】
              (原生生物界の整理が必要)

ちなみにウイルスは、細胞ではないとした上で、DNAウイルスとRNAウイルス)レトロウイルスに分類。
参考までに・・


世種亜さんへ  投稿者:考える葦 投稿日: 2002年05月17日15時02分

日蓮が説いた中にあるようです。「この世界は第六天の魔王の所領なり。一切衆生は無始巳来彼の魔王の眷属なり」でした。私は、イエスの言葉と関連づけて原罪思想と言いましたが、定説ではありません。仏教では一般に、魔を生命の内にある働き、作用であるとみています。
たまごちゃんの「利己的遺伝子起因説」が仏教に近いかもしれません。


 投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月17日14時04分

5界説の次に有名なのは、多分8界説です。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/etc/8kingdoms.html

さらに、同じ5界説の中にもいろいろあるみたいです。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/etc/5kingdoms.html

あんまり界の数を増やしても、ややこしいだけなので、個人的には、系統をあまりよく反映していないのだと理解したうえで5界説を用いるのが良いのではないかと思っています。

分類用語としてのキングダムは日本語で普通、界と訳しますが、たまに王国とか帝国とか訳す人もいます。帝国という訳は、なんだか戦っていそうで好きです。動物王国と聞くと、ムツゴロウ??と、思ってしまう反面、かの有名な『Five Kingdoms』に関してはもし五界と訳すと、仏教??と思ってしまいます。ちなみに『Five Kingdoms』は『五つの王国』と、王国と訳されています。


鈴木を馬鹿にするなあ〜〜  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月17日12時38分

当りの強さでヨーロッパの選手と5分以上に渡り合える選手はほかにいないだろうが(怒)

あと前の2人を走らせたければGKは曽ヶ端のが良いと思う.

こんな感じ

      隆行
   モリシ
        ヒデ
小野
    稲本    明神(波戸かな?)
      戸田

  中田コ 森岡 松田

      曽ヶ端 

モリシがばてたらスペースメーカーヤナギを投入.そのころスペースがドバーっと空いていたら久保を投入(モリシ→久保).

で何の掲示板だったっけ?ここ


脱線を加速  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月17日11時13分

>三石

 最近の作品だと「ちっちゃな雪つかいシュガー」のジンジャーさんですねぇ。
 ジンジャーのお尻をおっかけているスケベそうな長老様の役者さんがゲンドウの人だと知ったときはなかなか驚きましたが(^_^;


「界」のこと  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月17日11時11分

 6界説というのもありますよね。
 原核生物を、さらにモネラ界と古細菌界に分けるんでしたっけ。
(前者は「通常の」原核生物、後者は古細菌の類)


でもたぶん(追記)  投稿者:トム 投稿日: 2002年05月17日11時10分

先発は鈴木だろうな〜〜〜
明神は実質的にはもっと低い位置


進化の最終段階予想図  投稿者:トム 投稿日: 2002年05月17日11時08分

  柳沢  森島

小野  中田  明神

   稲本  戸田

中田こ 森岡  松田

    楢崎


まぁアレは  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月17日11時06分

>そう言えば、エヴァはやたらとキリスト教関係の言葉ができきますよね。「死海文書」
>「使徒」「ロンギヌスの槍」「リリス」などなど。エヴァンゲリオン自体が「福音」を
>もじったものですよね。
>クリスチャンだとその意味でも楽しめたかも。

 物語の設定に深みを感じさせるための小道具といったところなのでしょう。
 自分たちで新しく何もかも設定するよりも、既存の小道具を使った方が説明が少なくて済みますから脚本家は楽ができます(笑)

 ガイナックスのスタッフの場合、科学用語を転用した固有名を使うこともありますよ。
 エヴァンゲリオンの場合にも、基地内の施設名として「セントラル・ドグマ」なんて名前を付けていましたし。
(「トップをねらえ!」というアニメ作品で、巨大な宇宙生物の大ボスに「グレート・アトラクター」なんて名前を付けてもいました(^_^;)


久しぶりに参加  投稿者:うさしゃぶ 投稿日: 2002年05月17日10時08分

 ここ1ヶ月くらいで話の展開が早すぎて、仕事が忙しくなった身としては、読むだけで手一杯になっています。
 しかしこの辺で書き込みをしないと忘れ去れそうなので・・・

 昔中国では、「性善説」があり、だから人は『徳』をもって治めなければならないと説きました。また「性悪説」があり、故に『法』をもって人を治めなければならないと説きました。

 ただ世の中の人を見ると、甘やかせばつけあがる傾向があるので、どの思想も性悪説を基本になってしまうのはわかる気がするな・・・

 ずーと疑問に思っていたことがあるのですが、キリスト教の世界では生まれ変わりってあるんでしたっけ?アメリカでよく聞くことなのでキリスト教的考え方なのかなと思っていたのですが。もちろんほかの生物に生まれ変わるなんてことは無いのですよね。たまに前世をカマイタチだという人も聞きますが。すべて人間で生まれ変わりをまかなうとして、昔の人間と今の人間ではどう考えても人口比が釣り合わないのですが。

 日本では、生まれ変わるのではなく守護霊になるほうが一般的なのかな。お盆にはご先祖を迎えるし。

 あまり進化と関係のない話になってしまいました。ちょっと前にゆったりと進化テストなるものをやっていたことが懐かしく思えてきた・・・


原罪を負った遺伝子  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月17日 1時11分

原罪と進化論とは矛盾するものではありません。遺伝子の利己性こそが原罪なのです。そのために、アダムとイヴの罪が全ての人間に遺伝しました。遺伝子の利己性故に人々は利己的で、神の国は地上に実現されないのです。イエス・キリストが再来される時、原罪は贖われ、人間は真に利他的な存在への進化が可能になるのです。アーメン

あぁ、またこんなカキコをしてしまった。(今回は特定の個人のまねはしていないけど)神様、仏様、DNA様、罪深いたまごをお許しください。


しったっか  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月17日 0時41分

別に詳しく知るわけじやあ無いけど、

>コーランには天地創造の話はないんじゃなかったっけ?

ユダヤ教もイスラム教もキリスト教も、旧約聖書は聖典なので、天地創造に言及しているのはは旧約聖書のみで、一緒なのでは?いやはや、天地創造が一種類でよかたね−。


(無題)  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月16日23時35分

> 私はどちらも三石さんが好きです。
 僕はミサトさんに萌えて三石さんのファンになりました。NOIRのミレイユはよかった。でもキャラとして萌えたのは霧香ちゃんだったりする(^^;

> クリスチャンだとその意味でも楽しめたかも。
 同じGAINAX製作で庵野監督の「ふしぎの海のナディア」にも聖書ネタが多かったですね。


失礼いたしました!!  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月16日23時24分

To 革離様

>>何故に原生生物門?
>門というよりは5界説を採りたい私ですので,原生生物界です.私が分類を習ったころには,5界説だったような覚えがある(原核,原生生物,菌,植物,動物と習った.さわりだけだけど).

失礼しました。何故に原生生物界?でした。界と門を間違えて書くなんて、しかも2回も・・・。人のこといっている場合ではないですね。原生生物門なんて言葉、私も聞いたこと無いです・・・。ごめんなさい。原生生物界、原生動物界、原生動物門という言葉は、それぞれ別々の文脈で聞いたことがありますが・・・。
しかも、指摘されたので私の前の書き込みを見てみると、敬称も付け忘れている・・・。本当にごめんなさい。お詫びにしばらく、革離様とお呼びしようかしらん。

>ところで打出の小槌のお話ですが(無論ガンに効くと言うお話です),世間の大人の方が皆科学的に議論出きるわけではないので企画のほうで「こんなんでいこ(無論ガンに効くと言う素材をいっちょ使ってみようです)」と言い出さないかは心配しております.皆騙されちゃだめだよ!!

なんて会社なんだ!!虫も大量発生するし!!(笑) 
別に体に悪いものをこっそり使おうってわけではないのだから良いのでは?元ネタがでっち上げだったとしても責任は負いませんってだけで、でっち上げから会社ぐるみでやろうってわけではないでしょうし。

>グリセリン・インデックスといえばあの値はどう考えても糊化度や澱粉分子の分解状況によってかなり異なった値になると考えられるのだが・・・・・

単純に、平均的な料理法ではって話しなのでは?茹で時間7分って書いてあるパスタを10分も20分も茹でたりはしないっしょ?ある程度確かな情報と不確かな情報をごちゃまでにしてリサーチしてくださる某番組でさえ、「調理時間によって違いが出て、ご飯はGI値が高いが、おかゆはもっと高い」って言ってました。あっ、でも、にんじんのGI値っていうのも見たことがあるなぁ。革離様の仰る通りかも・・・。


セーラーV  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月16日23時22分

>ちなみに美奈子ちゃんとほたるちゃんに萌えてます。そう言えばセーラーVのOVA化の話はどうなったんでしょう?

それは知りませんでした。再放送やってますね。美奈子ちゃんもセーラーVのはずが見事なボケキャラになってしまって・・・。好きです。
http://sailormoon.channel.or.jp/anime/index.html

ほたる萌え〜。という掲示板ではないので自粛します。

>ちなみに私は、セーラー・ムーンでもエヴァでも、レイちゃん派です。

私はどちらも三石さんが好きです。

そう言えば、エヴァはやたらとキリスト教関係の言葉ができきますよね。「死海文書」「使徒」
「ロンギヌスの槍」「リリス」などなど。エヴァンゲリオン自体が「福音」をもじったものですよね。
クリスチャンだとその意味でも楽しめたかも。


原罪という用語はないが  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月16日23時10分

 このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。律法が与えられる前にも罪は世にあったが、律法がなければ、罪は罪と認められないわけです。しかし、アダムからモーセまでの間にも、アダムの違犯と同じような罪を犯さなかった人の上にさえ、死は支配しました。実にアダムは、来るべき方を前もって表す者だったのです。(ローマの信徒への手紙 5章12-14節)
 なんてパウロが言ってますから。でも先祖が犯罪者だから自分まで刑務所に入れられてるみたい。


原罪  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月16日22時51分

>原罪思想さえなければ、キリスト教ももっと好きになれるのに。

私も同感なのですけど、これって言ってはいけないことなのかな。
だって生まれながらに罪人なんて言われたら暗い気持ちになってしまいます。


考える葦さんへ  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月16日22時48分

>原罪思想は、仏教にも見られます。「一切衆生は魔王の眷族(血縁者)なり」というのがあります。

どの宗派の思想なのでしょうか?少し調べてみましたが、よくわかりませんでした。
あるいは仏陀の思想なのでしょうか?


グリセミック指数(Glycemic Index)  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月16日22時42分

http://www.est.hi-ho.ne.jp/roda/gichi.html


原生生物  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月16日22時16分

原生生物でしたね.間違えました.
>たまごちゃん

>何故に原生生物門?

門というよりは5界説を採りたい私ですので,原生生物界です.私が分類を習ったころには,5界説だったような覚えがある(原核,原生生物,菌,植物,動物と習った.さわりだけだけど).

ようはこの辺りの生物のことが頭からすこーんと抜けてはいやしませんかということ.だからといって彼らが勉強するとも思いませんが・・・・・


ところで打出の小槌のお話ですが(無論ガンに効くと言うお話です),世間の大人の方が皆科学的に議論出きるわけではないので企画のほうで「こんなんでいこ(無論ガンに効くと言う素材をいっちょ使ってみようです)」と言い出さないかは心配しております.皆騙されちゃだめだよ!!
最近はグリセリン・インデックスの話がちらほら出はじめたしなあ〜〜〜
グリセリン・インデックスといえばあの値はどう考えても糊化度や澱粉分子の分解状況によってかなり異なった値になると考えられるのだが・・・・・勉強不足なのだろうか?何故に素材毎に決定されている数値があるのだろう?

ああまた徒然なるままに書いてしまった

P.S.最後の10000と書かれた紙切れが飛んでいった.明日は出張・・・・・・


RE まあこれでも読め   投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月16日21時37分

To 革離@隆行

>とりあえず原生動物界について説明しているHPを貼りつけておく.

リンク先、原生生物についてのサイトでした。別に揚げ足を取るわけではありませんが、原生動物と原生生物とは微妙に範囲が違います。どちらも、その範囲をどう定義するかいろいろ議論があるらしいですが。
ところで、何故に原生生物門?共生と言う単語を元に、2人+αの人達が、びっくりするような思想を披露してくださるのを期待して?
原生生物門は単系統でないのはもちろん側系統ですらなく、多系統なので、分類群として非常に問題があると思います。(これは、以前に少し話しが出た線引きの場所の任意性とはレベルの違う問題です) もちろん、だからと言って進化論のウィーク・ポイントなわけでは全くありませんが、進化や分類に詳しくないと思われる方に示す例としては、どうなのかなぁと思います。彼らのおもしろい反応を期待してなら、全く異存はありませんが。


原罪  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月16日21時05分

まずはお詫び

>原罪思想さえなければ、キリスト教ももっと好きになれるのに。

と、言う記述は、私の好き嫌いの問題で、書く必要はありませんでした。それに、よく考えたら、アダムが悪いからその子孫もみんな悪い、という発想だけではなく、失楽園のお話の筋自体が嫌い(理由をここで書くのは不適切だと思うので、省略)なので、

>新旧の聖書にも、原罪という言葉は無いのだそうですね。

と言う記述は、内容自体は間違っていないと思いますが、後に続く記述との関連性が無く、不適切でした。


To 考える葦さん

>原罪思想は、仏教にも見られます。

もし原罪思想を、人間は不完全で悪い(または悪に惹かれる傾向のある)ものだと考える思想と定義するならば、ほとんど全ての宗教が原罪思想を含んでいるのではないでしょうか。私は、宗教は元々、現象の原因(どうして雷が起こるの?とか)と価値の根拠(どうして人を殺すのは悪いことだと言えるの?とか)がほしくてつくられたものだと考えているので、その根本には、人間は不完全だという認識が存在していると思っています。(←その考えを支えるのに十分な根拠を持ち合わせてはいませんが・・・。) 
原罪思想を人間の祖先は悪魔だという思想と定義するならば、キリスト教は原罪思想を含まないのでは無いでしょうか。と、言うよりも、この原罪の定義は、普通のキリスト教徒には認めてもらえないと思います。


To 谷庵さん
>>悪魔が私たちの父親だと言っているのです。
>神のことも神父のことも Father と呼ぶことがありますが、
なるほどなるほど、悪魔のことだったのですか。

つまり、人間を創ったのは良い宇宙人ではなく、悪い宇宙人だったのでしょう。


まあこれでも読め  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月16日19時37分

いいんかなあ〜いつまでも目レベルで分類されるような変異は起こらない(要するに目が異なればも絶対祖先は違うというやつですな)とか言っていて.
今のうちに訂正しといたほうが良いぞお〜
も遅いけど.

とりあえず原生動物界
について説明しているHPを貼りつけておく.当然原生動物界での進化についても説明してある.
これ読んで「目が異なったら,も絶対祖先は違うもんねえ」といってられるのかなあ〜

それとも原生動物界は分類が違うから,目はありませんねえ〜
とか言ってくるのかなあ〜〜〜

神という科学者さん,共生説は読んどくほうがいいぞ.賛成するにしろ,反対するにしろな.

http://protist.i.hosei.ac.jp/taxonomy/menu.html


それで分かった  投稿者:谷庵 投稿日: 2002年05月16日19時35分

>悪魔が私たちの父親だと言っているのです。

神のことも神父のことも Father と呼ぶことがありますが、
なるほどなるほど、悪魔のことだったのですか。
歴史上のことも、現在進行中のことも、これでよく分かった。


白馬非馬説  投稿者:GOA 投稿日: 2002年05月16日17時56分

「黒鹿毛と鹿毛の馬はよく似ているが白馬と鹿毛の馬の色はあまりにも違う。従って白馬は馬ではない。」
なんてことを生物学的な議論で言ったりしたら正気を疑われても仕方ないでしょうが、神という科学者さんは平気で何度もやってしまいますね。

>しかし、別の「目」の種とは形態的にもかなり違ってきて親戚ではないことがはっきりして来ます。

よく似ているものを集めて「種」あまり似ていなくてもそれなりに共通しているものがあるのを集めて「目」としているのだからAという目に含まれるBという種とCという目に含まれるDという種とが似ていないのは当たり前。
「東京と埼玉の気候は似ていて陸続きだと分かりますが、青森と山口では気候が違いすぎて陸続きではないことが明らかです。」
というレベルの話をするのは、神という科学者さんは笑いものにされるだけでなく、100年以上前から進化論を受け入れているクリスチャンもバカにしているようにしか思えません。もう少し考えてから意見は書き込みましょう。

ハッターさん
>地球に飛んでくるUFOに乗っている宇宙人の星の政治形態は共産主義だという本の紹介がありました。

スタートレックの世界でも通貨というものがなく、ある意味共産社会と言えますね。
でもUFOの墜落が多いのは機械の不備が原因ではなく何百万人ものアメリカ人を誘拐して人体実験をしなくてはいけないという重労働による疲労が原因のように思えます。
ノルマが厳しいのも共産国家故?


原罪思想  投稿者:考える葦 投稿日: 2002年05月16日17時31分

たまごちゃんへ
原罪思想は、仏教にも見られます。「一切衆生は魔王の眷族(血縁者)なり」というのがあります。悪魔と血縁関係にあるということです。イエスは、あなた方は悪魔から出てきたもので、父の欲望通りを行なおうと思っている。と表現しています。悪魔が私たちの父親だと言っているのです。パウロは、私は内なる人としては神の律法を喜んでいるが、肉体には別の律法(罪の法則)が宿っていて闘いを挑んでいる。何と惨めな人間なのだろう。と嘆いています。
救いとは、父を求めると書きます。悪魔との関係を切って神(本来の父)との関係を回復することです。その仲介者としてメシヤ・キリストは来られる。原罪を自覚する者は、メシヤを求める。


そういえばと学会の本で  投稿者:ハッター 投稿日: 2002年05月16日17時17分

 地球に飛んでくるUFOに乗っている宇宙人の星の政治形態は共産主義だという本の紹介がありました。それは世界中の旅客機の墜落事故よりもUFOの墜落目撃情報のほうが断然多いという事実(?)から導かれたもので、たしか宇宙人は高度な科学技術を持つ(UFOを造る)一方でインフラがあまりしっかりしていない(よく落ちる)社会から来たに違いないためらしいです。まさに我田引水。


あきさんへの回答  投稿者:神という科学者 投稿日: 2002年05月16日15時15分

過去ログを見るとあきさんが専門的な研究者でいらしゃることがわかりました。
>「目の元となる生物」これが「本質的な種」なのでしょうか?
>なぜ「目」を特別視するのでしょうか。理由はなんですか?

それは形態の違いです。動植物の分類の専門書の写真を見れば、その中の種は分かりやすい表現をすれば「親戚」関係にあるのが見て取れます。ですから、「目」の元になる生物がいれば、そこから、その「目」内の種の多様な分化が一般的にも想像されうるに難くはないということです。しかし、別の「目」の種とは形態的にもかなり違ってきて親戚ではないことがはっきりして来ます。

>まだ進化が「偶然変異」だと思われているのでしょうか?進化論者はそうは言ってませんよ。

「必然変異」とは、偶然のものではなく、創造主(サムシング・グレート)が種の分化のために操作した(引き起こした)必然的な突然変異ということです。進化論説もいろいろあります。あきさんはどの進化説を支持されているのですか?生物は進化を望んで主体的に進化してきたと考えるのですか?あるいは環境に意思があってその意思が進化を作り上げてきたと考えるのですか。

>サルとヒトとの違いは「霊魂」の有無ということですね?そうなるともし生物学上で議論するな>らば、直接あるいは間接的に「霊魂」の存在を実証する必要がでてきますが、いかがお考えです>か。もちろん、信仰上そう考えるのであれば、何の問題もありません。
 サルとヒトとでは様々な面で、特に知的面精神的側面では格段の能力の違いが存在しています。その違いの原因はヒトが創造主(サムシング・グレート)から与えられた「霊魂」を持っているからだと考えます。
 実証ですか?法事の時にご存命であれば、お父さんかお母さんあるいは親戚の人、だれかご年配の人に尋ねてみてください。年を取るにつれて人は霊魂の存在を「実感」するようになるようです。中にはかなりの例外もおられるようですが。まあ、今後の心霊科学の研究などに待つしかないでしょう。 


ユダヤ教et al  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月16日14時43分

>キリスト教、イスラム教、ユダヤ教は兄弟みたいなもののようです。

ユダヤ教から見ると、キリスト教もイスラム教も、ユダヤ教のたくさんある宗派の一つに過ぎないのだそうです。尤も、そう言っていたのは、かの有名なユダヤ人の振りをした日本人なのであてにはなりませんが。
世界の戦争のかなりの割合が、同じ神を信仰するもの同士で行われているなんて、神さんは一体何を考えていらっしゃるんでしょうね。3つとも、もともとの教え自体は、(科学的にはともかく)道徳的には大変立派なのだから、信者さんたちもそれにきちんと従ってほしいものです。(旧約に出てくる神さんの性格は必ずしもよくないけど。) その点行くと、神という科学者さんは、私たちが右の頬を打つと左の頬を出し、何度叩いてもまるで痛みを感じないかのように、涼しい顔をなさっているので、さすがです。

>『コーラン』には、原罪の概念は出て来ない。

新旧の聖書にも、原罪という言葉は無いのだそうですね。原罪なんて、一体誰が言い出したのでしょうね。アウグスティヌス?原罪思想さえなければ、キリスト教ももっと好きになれるのに。

>そして最大にして最後の預言者が、イスラームの開祖ムハンマド(570ごろ〜632)なのである。

言った者勝ちって感じで好きです。私も一度言ってみたいと思っているのですが、なかなか言える機会ってないです。ちなみに、ムハンマドにコーランを渡したジブリールは、キリスト教のガブリエルと同一人物(同一天使?)だそうです。雑用係というのは大変ですね。


旧約聖書は共通  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月16日 8時21分

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教は兄弟みたいなもののようです。以下引用。

http://homepage1.nifty.com/haiku/mika/esse.html

 そもそもイスラーム教は『旧約聖書』の流れをくんでいる。イスラームの経典
『コーラン(アラビア語の本来の発音はクルアーン)』は、『旧約聖書』で馴染みの物語、天地創造、アダムとイブの創造、楽園からの追放、ノアの洪水などが出て来る。『コーラン』には、原罪の概念は出て来ない。
*原罪、<キリスト教>で、人類の祖アダムとイブとが堕落した結果、人間が生まれながら負わされているという罪。

預言者の流れの中には、イエスも出て来て、救世主(メシア、キリスト)と認め、
イエスが終末に再臨することにも同意するが、十字架の磔や「神の子」といったことは、明確に拒否する。(神として認めない)
そして最大にして最後の預言者が、イスラームの開祖ムハンマド(570ごろ〜632)なのである。

*ムハンマドは、アラビア語の正しい発音で、現在はマホメットという表記は廃れつつある。

 イスラ−ムは、最初からユダヤ教・キリスト教との関係を意識していて、
イスラーム帝国の時代でも、ユダヤ教徒・キリスト教徒は、「啓典の民」と呼ばれ、信仰の自由が保障されていた。
こういう考え方があるので、イスラーム教とキリスト教が争う必要はないのである。


インディアン嘘つかない  投稿者:thinkpad 投稿日: 2002年05月16日 6時03分

私は日本人だから嘘つくけど(笑)
インディアンの件ですがネイティブアメリカンは差別用語だと聞いた事があります。それが本当に正しいかまではしりませんが。
でもアメリカンインディアンは語句自体聞いたことがない。
しかし当人たちが気にしてないことを周りが騒いでいるだけなら、いささか滑稽ですな。


書き込み解禁  投稿者:ゆん 投稿日: 2002年05月16日 5時35分

一週間たったので書き込みの自粛解除です。

が、さて

>ソ連が自滅して、米国が唯一超大国として残ったことは、
>世界が目撃した神の実存証明だと私は考えます。

わははははははははははははは(脱力)。

こんなしょうもない事を言う人の相手を真面目にして一週間も
書き込みの自粛をしてたのかと思うとなんだか自分が情けなく
て涙が出てきますな。

神という科学者さん。一週間前はレトリックのつもりで言いま
したが、今度は心の底から言って差し上げましょう。あなたの
おバカな発言は創造論者全体の品位を著しく貶めるものです。
真面目にやっておられる創造論者の方々の迷惑になりたくなけ
ればおバカな書き込みはお控えなさい。

なお、これはもちろんのこと命令では無くただの忠告です。
実のところお願いですらなく、神という科学者さんを議論の
対象からウォッチの対象に切り替えた私的には、続けて醜態
をさらしていただいてもそれはそれでむしろ楽しいのでOK
という感じです。

かしこ。


それは大丈夫!  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年05月15日23時53分

コーランには天地創造の話はないんじゃなかったっけ?
もっともイスラム教徒はコーラン>聖書と考えているはず


TO クハ72さん  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月15日23時32分

> うう、さすがにそこまでは。何せSの途中から見始めたもので。しかし、原作を全巻揃えたことはあります。それだけでなくセーラーVの原作も(^^;
> ちなみに美奈子ちゃんとほたるちゃんに萌えてます。

「これこれ、セーラームーンはオッサンのものではありません。」と、書こうとしたのだが、オタクはバカにしてはならないので、「オッサンだけのものではありません」にしておこう。
ちなみに私は、セーラー・ムーンでもエヴァでも、レイちゃん派です。


マルチレス  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月15日23時07分

世種亜さん
 うう、さすがにそこまでは。何せSの途中から見始めたもので。しかし、原作を全巻揃えたことはあります。それだけでなくセーラーVの原作も(^^;
 ちなみに美奈子ちゃんとほたるちゃんに萌えてます。そう言えばセーラーVのOVA化の話はどうなったんでしょう?

神という科学者さん
 イスラムについてあまり知られていなかったのは日本人があまり関心を持たなかったからだと思います。湾岸戦争や昨年の同時多発テロを通して徐々に知識が広まっていったということでしょう。

> イスラムの神もキリスト教の神もユダヤ教の神も儒教の天も天理教の神もその他の一神教を説く宗教のどの「神」も結局は同じ神「天地の創造主」のことを指していると思います。

 最初の3つが同一の存在であることは言うまでもありませんが、他の神まで同じ神というのは少々無理があるように思われます。ここら辺は個人的な信条の問題ですからこれ以上は話題にはしません。
 僕が知りたかった聖書の記述のとおりの創造が正しいのならコーランのそれはどうなるのかということです。実のところ僕もコーランの天地創造の記事を読んだことがないのであまりわからないのですが。
 神という科学者さんがファンダメンタリズム的な考えをお持ちでなかったことは安心いたしました。疑り深くて済みません。

↓たとえばこんな記事(ってタイトルしか読んでないから何とも言えないが)。

http://www.agape-tls.com/shine/discovery-b.html


よくわかりません  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月15日22時28分

革離さんへ

書いてはみたものの。本当のところはよくわかりません。
インド人もIndianなのでは。アメリカのインディアンはAmerican Indianでしょうか。


打ち出の小槌  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月15日22時15分

To 革離さん

いつも金欠な生物関係の研究室にとって、「抗がん作用」という言葉は打ち出の小槌なのです。打ち出の小槌を見つけたら、本物かどうかを確かめたりする前に、とりあえず振っとけ。偽物でも言葉だけで、ちゃんとお金が出てきたりとかするものらしいので。
先日、私の知り合いの某教授も、彼の対象生物に抗がん作用をでっち上げようかって言っていました。(笑) その時、「抗がん作用があるんだよ。」って教えてくれたのも、確かサンゴだった(群体をつくる動物だったというのは覚えているけど、サンゴではなかったかも)けど、元ネタはこれあたりだったのかもしれません。ちなみに、彼および、その周辺の人々はほら吹きなので、その話も「ハイ、ハイ。」って聞き流すと、「本当だぞ」って言われた。


世種亜さんへ    投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月15日21時34分

情報ありがとうございました.
全然その辺の事情しりませんでした.

でもインドとかぶっちゃいますね.現地読みを最優先されるとしてインドの人々は自分たちのことを何と読みあらわしているのだろう(ここでいうところのインドとは国として国境で囲まれたインド=国連加盟国のことを指しています.でかい国だから地方地方で呼び方別々かもしれんし・・・)?


こっちのニュースはどうかな?  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月15日21時31分

朝のニュース速報(?)にレスがついてた.ありがたや,ありがたや.
(GOAさん,たまごちゃんありがとうございます)

あの記事は一応名の通った雑誌に投稿される文献を情報源にしているから信頼度はまあまあ(でも同じような情報が複数ないといけないですね).でも次のニュースはどうかな?

>サンゴから抗がん物質、抗がん剤の170倍の強さ

>16日から都内で開かれる日本組織培養学会で発表する。

>新物質の抗がん効果を人間の口中の粘膜にできる上皮がん細胞と、だ液腺がん細胞で調べたところ、1ミリ・リットル当たり17ナノ・グラム(1ナノは10億分の1)という低濃度でがん細胞の増殖を半分に抑え、濃度を同40ナノ・グラムに上げると、がん細胞はすべて死滅した。これは既存の抗がん剤に比べ最大170倍の効果。今後、マウスを使った動物実験で効果を確認することにしている。

賢明なる読者の皆さんなら「まあ参考情報程度やな」と判断していただけると思う.
その判断に至る根拠とは!!!

クハ72さんのHPにフローを貼りつけてあるからそれでも見てくだされ.

ちなみにニュースネタは下ね↓ 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020515-00000304-yom-soci


これって、世紀末の研究報告じゃないか  投稿者:NATROM 投稿日: 2002年05月15日21時03分

世紀末の研究報告
http://www02.so-net.ne.jp/~hpnsol00/

まだサイトがあったんだ!もう世紀末でもなんでもないのに!1999年ごろに「宇宙人が攻めてくるから、山に逃げろ」とか、言っていた人です。実際、電気も無い人里はなれた所に逃げていたらしいです。その後どうなったかは知らない。


西暦1999年9月分
http://www02.so-net.ne.jp/~hpnsol00/nossho/hpy9909/hpny9909.htm

この辺が一番面白かった頃です。中学2年生(女)の質問に対する答えを見よ。この辺を消していないのは潔いと言えます。この人の脳内では都市攻撃があったことになっているのでしょうか。


訂正訂正  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月15日20時51分

 あーでもSOHOのページ
http://sohowww.nascom.nasa.gov/
の画像なんですねぇ。
 そうなると地上からの流星の撮影ではないのか(^_^;

 SOHOの位置は地球から太陽方向約1500万kmのところなので、当然ながら大気中の流星は写らないわけで。でもたかが5光秒の距離なので、地球に流星群をもたらす彗星軌道のチリの雲を通過するタイミングでそれが写っても不思議ではないかも。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4205/news/n_2001k.htm

によると、2001年11月には、いくつかの彗星が太陽をかすめているからそっちの関係かもしれませんが。


脱線フォロー  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月15日20時15分

To GOAさん

>理論もなにもわかていない波動砲が入り乱れていると断言する

 その昔、「宇宙戦艦ヤマトIII」で、シャルバート星人の遺跡に封印された古代の超兵器を見た真田さんは「プロトンミサイル、(なんとか)砲、(なんとか)爆弾、いや我々の科学では想像もできない超兵器だ」とかのたまってくれまして、当時の私は「真田さんでも分からないことがあるんだ」と感動しつつ、「自分がわからないことを『分からない』と見ただけで判断できる真田さんは凄い」とも思いました(笑)

 関係ないけど、あの番組に出てきた「ハイドロコスモジェン砲」は、名前はトホホですが戦略兵器として考えるとじつにえげつない代物でした(^_^;


これがオチかな?  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月15日20時10分

 知人の指摘で、「しし座流星群の昼間撮影ではないか」というものがあり調べてみました。

 理科年表(手持ちのものは1999年版)によると、しし座流星群の出現期間は 11/14-19 で、極大期は11/17-18 で時期的にずれています。
 ところが、おうし座流星群というのがあり、こちらの出現期間は 10/23-11/20 で、極大期が 11/4-7 なんですね。これは「11月5日」に丁度一致するのではないでしょうか?

 1/23 や 12/17 を含む流星群はないようです。
 1/23 の画像は巨大な光点のみが突出して目立っているので、単発の流星と考えれば納得できるかもしれません。

 個人的にはこれでビンゴ、という気がしてしまいますが。はてさて。


というか、  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月15日19時56分

マルチポスト説に5000点

調べてないけど・・・


退屈  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月15日19時28分

To 千成さん

良い宇宙人と悪い宇宙人のはなし、一応読んでいっていたのですが、内容が単調すぎて、あまりに退屈なので、途中(No28)でダウン。この程度で気が狂いかける私などは、永遠の命を得たら、進化ゲーム程度では癒されないかも。
でも、有り触れているとは思うけれど、ネタ的には嫌いではないです。少しデビルマンに似てるかも。


普通の宇宙人はいないのかな?  投稿者:GOA 投稿日: 2002年05月15日18時18分

「太陽周辺での UFO大戦争に「波動砲の波動が入り乱れ」ってあるけど、理論もなにもわかていない波動砲が入り乱れていると断言するところに驚かされてしまいます。それがわかる千成増也さんって宇宙人?(土星型UFOもどこらあたりが土星なのかよくわからないし...)

だいたい宇宙戦艦なるものが実現したとして、アニメや映画に出てくるような非科学的な戦闘を行うのだろうか?
野球物のアニメでピッチャーが投げた球がキャッチャーに届く0.5秒程度の間にアナウンサーが実況する場面を見て「アナウンサーって物凄い早口だなぁ」と感心するようなものですね。


Re: 良い宇宙人と悪い宇宙人  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月15日15時54分

「光点群がグループ化」とか書かれていても、あの画像だけでそれらの点がどの程度の大きさでどの程度の距離に見えているのかなんてわからないと思うんですけどねぇ?
(三次元的な配置なんて平面の図だけではわからない)
 なにをどう「画像を詳細にチェック」したのかも書いてないと説得力は感じないです。

 そもそも、「地上の戦闘機は編隊を組む時には水平にしか飛行できないので 三機編隊の場合三角形になります」なんて平気で書いていますし(^_^;
「地上」ってのはまさか滑走路の上のことじゃあるまいし、「飛行」している限り空中にいるんだから高度差があって当然。というか高度差があろうが3機編隊であれば三角形になると思う。三角形の面が水平面に対して斜めになるだけで。
 3機ではなくて4機編成だから三角錐になるだけのことで、これも大気中の戦闘機だってなんらかわらない。
(戦闘機の「1個小隊」が3機編成か4機編成かなんてのは国や時代が違えば戦術思想の違いでどうにでも変ってしまうことですし何の参考にもなりません)


良い宇宙人と悪い宇宙人  投稿者:千成 増也 投稿日: 2002年05月15日14時57分

信じがたいことですがわれわれの太陽系で
宇宙人同士の無数のUFOが戦っているようです。

NASAの画像でそれが見られます。

http://members23.cool.ne.jp/~chinari21/2.index.html

フラッシュ画像
http://members23.cool.ne.jp/~chinari21/9-1.html

宇宙人の進化はどうなっているんだろう
     

http://members23.cool.ne.jp/~chinari21/2.index.html


環形動物は大好き!!  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月15日14時10分

>表題ですが,サイエンス誌に「ミミズの這った後の痕跡らしきものがオーストラリアの12億年前の地層から見つかった」ということなのですが,ミミズらしきもの=多細胞生物だとすると今までの仮説よりも随分昔から生息していたこと,カンブリア紀の大爆発といわれるものは,たまたま発見された化石が多いだけで別に大爆発などなかったのではないか?という疑問が出てくる等貴重なニュースと思われます.

1〜数千万年間と、進化的にみてもそれほど短くは無い期間の出来事とは言え、カンブリア大爆発ってどうなのよ、と思っていた口なので、こういう発見がされると、やっぱりねと、思ってしまいます。(一ヶ月ほど前、ここに来てすぐの頃に、GOAさんとかと、少しそういう話をしました。)しかし、自分にとって都合のいい発見だからといって、すぐには飛びつかず、その信憑性を冷静に判断できる自分でありたいものです。
こういう発見を元に、「進化論の重要な部分が否定された」とかって、わけのわからないことをいって喜ぶ人が出てこなければ良いのですが・・・

>やはり10000という数字は重要な意味を持ちますなあ.1000,とか5000とかという数字の紙切れが財布に無くても問題は無いのだが(それすらないは問題あり),10000という数字の紙切れが財布に入っていないと「やばい.そろそろ金下ろさんと」と考えるからなあ〜〜

ケッ! 私の財布には、10000という数字の紙切れなんざ入ってないことの方が多いさ。10000の重要性なんて、所詮その程度のものよ。その点行くと3は・・・ いえいえ、これ以上の悪乗りは止めておきます。


インドでも  投稿者:GOA 投稿日: 2002年05月15日12時38分

NHKジュニアスペシャルの番組紹介に「最近、インドの約11億年前の砂岩層から、多毛類がつくったと思われるような生痕化石が報告され」というのがありました。
1つだけなら間違いかもしれませんが、2つ目が出てきたとなると信憑性は高まりますね。
「2度の偶然はない」というのはゴルゴ13の台詞。

http://www.nhk.or.jp/sch/junior/yougo09.html


12億年前のミミズ状生物の痕跡? 豪州  投稿者:革離@隆行 投稿日: 2002年05月15日 7時27分

隆行の放ったシュートは2度もゴールキーパーに弾かれ・・・・・・・(泣)
夜中にサッカーみるものではありません.なんで朝起きたばかりなのにもう疲れとるんや(泣)

表題ですが,サイエンス誌に「ミミズの這った後の痕跡らしきものがオーストラリアの12億年前の地層から見つかった」ということなのですが,ミミズらしきもの=多細胞生物だとすると今までの仮説よりも随分昔から生息していたこと,カンブリア紀の大爆発といわれるものは,たまたま発見された化石が多いだけで別に大爆発などなかったのではないか?という疑問が出てくる等貴重なニュースと思われます.

本当ならね.

最後に「痕跡は藻類の化石とよく似ているので」と注意を促すコメントもあるしね.


数字ネタ

やはり10000という数字は重要な意味を持ちますなあ.1000,とか5000とかという数字の紙切れが財布に無くても問題は無いのだが(それすらないは問題あり),10000という数字の紙切れが財布に入っていないと「やばい.そろそろ金下ろさんと」と考えるからなあ〜〜

あきさんへ

3は秋田選手の背番号ですね.彼のおかげで鹿島は2000,2001シーズンのチャンピョンシップを取れたみたいなものですから非常に重要な背番号です.ちなみに30は鈴木隆行選手の背番号です.3番の10倍えらいんだぞおおおお!皆!!隆行を応援するんだ!!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020511-00000080-mai-soci


大人扱いはやめるか  投稿者:谷庵 投稿日: 2002年05月15日 6時00分

神という科学者君へ
何回か中年の振りをしたようだが、そんなことでだまされる人はそうはいないよ。
同じトンデモでも、中年には中年の、子供には子供の特徴があるものだ。

議論がかみ合わないと言うより、議論そのものがない。
主張がおかしいと言うより、その場限りの思いつきが多い。
これらは子供の特徴です。

もちろんこんなこと書いても読まないことは分かっている。
(あの子は無視をしているのではなく、読んでいないのです)
他の子は真似をしないようにね。


たしか  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月15日 1時16分

To sci98 さん

「進化論を公立高校の授業で教えることを禁じた州法」を却下した連邦最高裁の判断は「政教分離に反するから違憲」というものでしたっけ?


それは無理  投稿者:GOA 投稿日: 2002年05月15日 0時20分

sci98さん

私は合衆国憲法をまともに学んだことはありませんが、そのような無謀な賭けには応じられません。
米貨預金で損をだしているのでなおさらです。(笑)

ところで合衆国憲法ってフリーメーソンの精神の方が強く影響を及ぼしているんじゃないでしょうか?
神という科学者さんそこのところはどうなんですか?


(無題)  投稿者:sci98 投稿日: 2002年05月14日23時59分

神という科学者さん:
>かたや、米国は(中略)その憲法にはキリスト教の神への信仰を基にした
>人権精神が謳ってあります。

神という科学者さんが合衆国憲法をまともに学んだ事がない方に
1ドル賭けます。
(誰か受けてオクレ)


祝首位復活  投稿者:wadja 投稿日: 2002年05月14日23時49分

>たまごちゃんへ

阪神の愛も、まだ捨てたものでは無いようで。ご安心ください。忍耐だけが阪神ファンの信条ですから。

>神という名の科学者さんへ

イスラムは民族やないがな!と、ためしに突っ込んでみるテスト


ギャグだったんだ!!  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月14日23時36分

>神という科学者さんの有神論の証明は流石にギャグでしょう

なんだ、そうだったんだ。まじめに相手してバカをみた。もしかして、ギャグだと気づかなかったのは私だけですか?

>でも、どうつっこんでいいのか分からないんだよなあ
 かみさん、ぼけるときにはどうつっこんで欲しいかヒントを送りながらボケてよ

私のボケにも突っ込みが(突っ込んでほしいところには)あまり返って来ないのも、もしかして同じ理由なのだろうか?単純におもしろくないから無視されているだけ、というのが一番可能性が高いですが。
まじめなカキコには、大抵、誰かがレスを返してくれて、それはうれしい。


イスラムについて  投稿者:神という科学者 投稿日: 2002年05月14日22時58分

クハ72さんへ
>イスラムについてどうお考えでしょうか。

10年くらい前まではイスラムについてはほとんどベールに包まれていた感じですが、最近少しずつその情報がマスコミなどを通じて紹介されています。そして、原理主義者を除けば考えていたほどそんなに危険な民族ではないと認識しています。剣とコーランのイメージが強かったのですが、教えそのものは排他的ではないと聞いています。昨年の米国での自爆テロのメンバー達はかなり特殊な原理主義者であったのだろうと思っています。

イスラムの神もキリスト教の神もユダヤ教の神も儒教の天も天理教の神もその他の一神教を説く宗教のどの「神」も結局は同じ神「天地の創造主」のことを指していると思います。
ただ、それを教えた教祖様が別個体であるのでその個性と「能力のレベル」によって少しずつ違ったように神様(創造主)との関係を持ち、理解して、少しずつ違った説明をしてきたのだろうと思います。

基本的には、どの宗教の教えも神様(仏教でいう仏様も人格面ではほとんど神様に通じている)を中心に、自己の人格を完成し、理想の国ないし世界を造ろうということはほぼ共通した目標です。自分の信ずる宗教の絶対性や互いの教理の違いをむやみに強調するのではなく、普遍的な共通点を見つめることで世界平和と地上天国建設という共通目的(人類の福祉)のために協力すべきであると考えています。


クハ72さんへ  投稿者:世種亜 投稿日: 2002年05月14日22時42分

>外部太陽系戦士
>無印

こんな言葉がさらりと出てくるところをみると中村作画や富田脚本を嘆いたり
幾原氏の回のレイちゃんは云々と言っていた感じですか?


神という科学者さんの思考形態では  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年05月14日22時32分

風が吹いたら桶屋が儲かっちゃうんじゃろうな・・・
物事を全て自分のいいように解釈して、それで暮らしていけるんじゃから、ある意味幸せな人生なんじゃろうな。

ただしその幸せな人生に他人を巻き込まんでもらいたいもんじゃ
その幸せはあんた一人で十分


いやさすがに  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年05月14日22時31分

神という科学者さんの有神論の証明は流石にギャグでしょう

でも、どうつっこんでいいのか分からないんだよなあ
かみさん、ぼけるときにはどうつっこんで欲しいかヒントを送りながらボケてよ


本当の武器は  投稿者:谷庵 投稿日: 2002年05月14日21時51分

神という科学者さんには、多くの人から批判やら質問やらが寄せられているのですが、自分が答えられると思った(実際には答えになっていないけど)ものにしかレスを付けないのですね。以前私は無知を武器にしていると言ったけれど、本当の武器は無恥 なのですか。


ええと  投稿者:PDX. 投稿日: 2002年05月14日19時48分

To たまごちゃん

>ところで、資本主義≒有神論、社会主義≒無神論というのは、私は今まで聞いた事
>がなかったのですが、業界(何業界だろ?)では常識なのですか?

 アメリカは宗教を禁じていなくて、ソヴィエトは宗教を禁じていた、というだけのことです。

 まぁ田中芳樹に言わせれば、ソヴィエトは宗教を否定したはいいが最強の神である貧乏神をも否定してしまったためその怒りを買ってしまい国の経済が破綻したということらしいですが(笑)
(「創竜伝」という小説の中で出てきたセリフですが妙に気に入っています(^_^;)


補足  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月14日18時23分

「質問には回答して頂けないでしょうか」ってのは神という科学者さんへの呼びかけです。


質問には回答して頂けないでしょうか  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年05月14日18時12分

神という科学者さん
 冷戦は正しいか正しくないかではなく強いか弱いかの対立でしょう。経済力で東側陣営を圧倒し、様々な自由を認めることによって人心を掴んだ、ってことじゃないんですか?
 ちなみにそれによって神の存在が証明されたとしても進化論にとっては何の障害にもならないでしょう。

トムさん
 これは失礼。m(__)m

論証・3だけが特別なのか?
 わが国が世界に誇るアニメ・特撮では5が神聖視されていました。東映戦隊シリーズは言うまでもなく、美少女戦士セーラームーンシリーズでは5人のキャラが中心となり外部太陽系戦士らとともに悪を浄化していました。更にアキハバラ電脳組では5人という法則が劇中でキャラの台詞として登場したのであります。そしてHAPPY☆LESSONでも5人の女性教師と同居する主人公が描かれています。
 3はどうでしょうか。戦隊シリーズには3人の時期もあります。無印セーラームーンも初期の頃は3人でした。機動戦士ガンダムには黒の3連星が登場し、新世紀エヴァンゲリオンでも3機のエヴァが使徒と戦っていました。
 聖書では12も特別視されていますが、これはアニメでも例外ではありません。昨年大ヒットしたシスター・プリンセスでは主人公の前に突然12人の妹が現れるというストーリーで世の男性の「萌え」を一気に頂点まで高めたのでした。
 3だけが特別でないことはお解りいただけたかと思います。


おしまい!!  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月14日16時07分

>これ以上はツリー式掲示板に移行した方がいいかもしれません。まじめな人が読むとお怒りになる恐れがありますから。(笑)

ご忠告ありがとうございます。後でもう一度ツリー式のほうでこの話題を出すかどうかはともかく、ここではこの話題はやめにします。内容がふざけていることもですが、この話題に関する私の書き込みは、個人に対する中傷と言えなくもないですから。イエロー・カードを通り越して、レッド・カードを食らう前にやめておいた方が無難ですね。


背理法  投稿者:たまごちゃん 投稿日: 2002年05月14日15時52分

To 神という科学者さん

背理法が何かわかって言っていますか。一度でも背理法を用いた証明をしたことがありますか?(そういう私も、高校の授業で少し使ったことがあるだけだけど・・・。)
背理法によって神の実在を証明するためには、神の不在を前提に論を進めれば矛盾が生じる(例えば、故に神は実在するという結論が導かれてしまうとか)ということを証明しなくてはなりません。神を信じない体制が崩壊したということは、政治から宗教を排除したら必ず上手く行く(←そんなことは誰も言ってないけど)わけではないことの証明程度にしかならないと思います。

背理法を用いた神が全能でないことの証明。
神が全能であると仮定すると、神は絶対に貫くことのできない盾を創造することができる。絶対に貫くことのできない盾は神にも貫くことができない。故に神はその盾を貫くことができない。故に神は全能ではない。 以上より神を全能と仮定すると、結論に矛盾が生じたため、神は全能であるという命題は否定された。つまり神は全能でないことが証明された。

背理法とはこういうふうに用いるものだと思います。尤も、証明した内容自体は、神は何でもできるわけではないということで、神という科学者さんもすでに同意してくださっていることに過ぎませんが。

ところで、資本主義≒有神論、社会主義≒無神論というのは、私は今まで聞いた事がなかったのですが、業界(何業界だろ?)では常識なのですか?


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る