進化論と創造論についての掲示板ログ188

2003年11月04日〜2003年11月08日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ187へ
掲示板ログ189へ

掲示板の趣旨とははずれますが  投稿者:3ET 投稿日: 2003年11月08日21時33分

>天動説と地動説、進化論と創造論、南京大虐殺あった派となかった派。

なんでこの3つを並べるかなぁ。前二つはわからんでもないけど。

南京大虐殺は、一方の当事者たる国民党指導者、蒋介石自身が「なかった」と言っております。
合ったと主張している現北京政府、中国共産党は当事者ではありません。
ちなみに私が、最初に訊いた話では10万人の虐殺とのことでした。
それがいつのまにか、20万人、40万人と増えていき、いまでは50万人と主張されております。
このこの自体、なにごとかを語っていると思いますよ。


いつの間にやら  投稿者:みの 投稿日: 2003年11月08日19時34分

なにやら私如きのサイトのことで色々書いて頂いてるみたですね。
まあ、どんな捉え方されようと主観の問題ですから別に良いんですけど。
皆さん、私のサイトの事を、私が考えているより深く考えてくれてるんで
恐縮してしまいますね(苦笑

>谷庵さん、だからあれは一部の技法でしかなく、あれをメインにした訳じゃないんで。
あれが当たるとか、当たらないなんてサイト的にはどうでも良いんです。
それと、相手に自分が引かせたいカードを引かせる方法は
夜店の小冊子に書いてある事、基本的には本当ですよ。
実際にはカードを広げていくタイミング、相手が手を伸ばしてくるのに
カードを相手の手元に持っていくタイミング。
熟練者なら殆んど引かせたいカード引かせられますよ。
もし違うの引いちゃったら、違うマジックやればいいし。


生兵法  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年11月08日18時37分

 トリー掲示板で天体仮面さんが紹介した笠原敏雄氏など、まさに生兵法ですね。
「腕が悪かったせいがあるのかもしれませんが、手際がきわめて悪く、実に拙劣でした」て、わかってるならそんな例を使うなよ。

 どの分野でも本物のプロはすごいのだよ。


わしも文系  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年11月08日18時24分

この世は仮の世殿へ

>私は文系の人間で進化論についてはちょっとかじった程度なのでこれ以上の議論は不毛と思います。
まさか、文系だから進化論は理解できないと思ってるんじゃなかろうな?

〜解析装置の使い方はわからんじゃろうが、チョット学べば、進化論の主張のエッセンシャルな部分はわかるとおもうんじゃがのう。

文系だからとかの逃げは止めた方がええと思うな。


餌食発言の趣旨  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年11月08日18時12分

谷庵さん

>  >多くの人があたるような答えを用意されてる、という趣旨ではなかったですか?
>
>  私の予想では半分も当たらないと思います。偶然に当たる確率よりは高いのでしょうが。

 どれだけ当たるかは私もコメントできません。奇術師なら御存じかも知れませんが。

>> それで興味を無くすような人は、どこか他のサイトで餌食にされるような人でしょう。

 自分でも説明不足な文章だとは思ったのですが長くなりそうだったので。できるだけ説明してみます。

 あのようなサイトに興味を持つ人には2種類いると思います。だまされたいと思っている人と、見破りたいと思っている人と。だまされたいというと語弊はありますが、「もしかして当たるのかな?本当にすごいのかな?」と期待している人ですね。どちらにしても当たらなくてタネをみて「なんだ、こんなのに騙されるわけないよね」と思ってかのサイトに興味をなくする場合が問題のケースですが。
 みのさんも言っていたように演出や技術で同じタネでも確実に騙すこともできるわけです。で、他のところで同じタネで騙されたとしても、本人は同じネタとは気づかないと言うことになります。この場合、なまじこのタネは知っていると思っているだけに始末が悪い。生兵法というやつですね。
 うーん、うまく伝わったでしょうか?
 奇術にもわざと露骨に種明かしをする演出がありますよね。それだけが奇術だと思うと、真打ちを見せられたときに「本物の超能力だ」と思いこむ危険もあるでしょう。

>  子供の頃、手品の種を書いた小冊子を夜店で買ったことがあります。
>  そこには「引かせたいカードを少しだけ出して並べる」と書いてありました。
>  半世紀近く前の子供だってそんな手に引っかかるほどウブじゃありません。

 甘ーい。いわゆるマジッシャンズ・チョイスと呼ばれる方法だと思いますが、これはまさに奇術師の技術次第でしょう。例えば卓上に並べるのではなく、手の中で扇状に開いて1枚だけ少し出してさっと目の前に突き出せばどうでしょうか? テレビでたぶんこの手を使ったらしいマジックを見ました。ビデオを何度か再生して初めてわかったのですが、それでもほんのかすかに出しているだけなので確実な自信はありません。それくらい巧妙なのです。そして恐らくは、望みのカードを相手が引かなかった場合の手も用意しているのだと思います。
 まあ確かに、はずれたがために甘く見て騙されるような人にこそ見てもらうべきサイトなので、谷庵さんの御意見もわかるのですが。

 ちなみにカードマジックはタネがわかると却ってその手練の技に脱帽しますねえ。
 マジッシャンズ・チョイスとフォースの違いは私も聞きかじりなのでよく知りませんが。


なるほど幸福の科学か、、、  投稿者:JA50 投稿日: 2003年11月08日18時05分

この世は仮の世ってお方はキリスト教のファンダメンタリストにしては、どうもおかしい(創造論者でもここまでバカじゃない)、統一協会でもないしで、どこのカルト信者かと思っていたら、そうっか、幸福の科学なのか。
ご本人のカミングアウトの後から言うのもあれですが、なるほどとね。
言われてみれば、イメージにぴったし。


魔法都市へのご案内  投稿者:天体仮面 投稿日: 2003年11月08日17時49分

谷庵さん、こんにちは。

マジックに関してなんですが、こちらの「マジェイアの魔法都市案内」というサイトはお勧めです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/magiccover.html

あと、谷庵さんが買われた小冊子に書いてあったという技法については、書き込み内容からの推測ですが、おそらくフォースという技法の一種だと思います。
この技法は、いろいろやり方があるのですが、なかでも最も難しいと言われるフォース(ネタばれになるので名前は伏せます)は、やり方だけ見たら「そんなアホな!」と思うぐらい単純です。
そして、もしそういう技法やタネを解説している本などで「タネだけ」の解説や中途半端な解説しかしていなかったら(悲しいことにそういう事は多いです)それを見た人は一部のマジックに対して魅力がなくなってしまうのでは、と思います。

しかし、なかにはちゃんとした本もあります。例えば
 『魔法の心理学』 高木重郎
などは手品の心理学について、ミスディレクションや、ひっかけ、記憶術、暗示などについて解説した珍しい本です。
しかし、現在は絶版(TToTT)。でも復刊活動は続いているので、いずれは復刊できると思います。

もう一つは
 『大魔法使いアラカザール マジックの秘密』 アラン・ゾラ・クロンゼック
です。こちらはマジックについて興味のある人なら絶対に買って損はないと思います。とにかく読みやすいし、わかりやすいです。とくにタネ以外の演出や、練習法、タイミング、ミスディレクションに関する解説は最高だと思います。読んでいて引き込まれます。
詳しい書評は↓です。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/soldtrick/secretsofmagic.html


笑ってイイ?  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年11月08日17時43分

>世の中には意見がまっぷたつに分かれたことが3つあります。天動説と地動説、進化論と創造論、南京大虐殺あった派となかった派。
 進化論と創造論は対立などしていませんよ。対立していると思っているのは、進化論をまったく知らない人だけで、それも創造論を信じているからじゃなく、単に進化論を理解出来ないから、なんでも神様が片付けてくれる創造論を「信じた気分でいる」だけじゃないの?創造そのものは、進化論を正しく理解していても併用可能ってことさえ、気分派には分からないらしいけどね。
 
 


Re進化論者の皆様へ2  投稿者:谷庵 投稿日: 2003年11月08日17時24分

>色々な偶然が重なって猿が200万年かけて自然淘汰と突然変異によって進化して人間になった。間違ってますか?

はい、思いっきり間違っています。人類の起源でググレばネット上でも簡単に間違いが分かるでしょう。

>世の中には意見がまっぷたつに分かれたことが3つあります。天動説と地動説、進化論と創造論、南京大虐殺あった派となかった派。

あんまり馬鹿なことを言いなさんな。
まあ、一般の人が明らかな間違いを信用することはよくあることだが、生物学の専門家で進化を否定する人はいないし、歴史の専門家で南京事件がなかったという人はいないでしょう。
もちろん自称であればどんなことでも言う専門家はいるでしょうけどね。

知りもしないで他人の尻馬に乗って(そうなんだろう?)いい加減なことを言うのは止めた方がいい。


進化論者の皆様へ2  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2003年11月08日16時40分

「創造論者と対する意味での進化論者はいない」という指摘があったのですが、学校で習ったと言うだけで進化論を無批判に受け入れている人はいるので便宜上「進化論者」という言葉を使います。
私は文系の人間で進化論についてはちょっとかじった程度なのでこれ以上の議論は不毛と思います。
私は進化論を理解していないとの指摘があったので、一般に認識されている進化論について書きます。色々な偶然が重なって猿が200万年かけて自然淘汰と突然変異によって進化して人間になった。間違ってますか?TVで紹介する進化論もこの程度だと思います。
世の中には意見がまっぷたつに分かれたことが3つあります。天動説と地動説、進化論と創造論、南京大虐殺あった派となかった派。
天動説と地動説については決着がついています。さもないと今頃NASAの研究者から「地動説はおかしい」といってくるはずです。ヴォイジャーや火星探査船の軌道計算は地動説なしには成立しないからです。
あとの二つは決着がついていません。
私は思うのですが、間違った説に対しては、いつかそれと反対の説が出されるものだと思うのです。天動説と地動説がよい例です。
私は大川隆法という宗教家の書いた「太陽の法」という本に書いてある天地創造、人類創造を信じる者です。創造論の存在を知ったのは一週間前です。「太陽の法」を信じる者からすれば創造論の主張は未完成に見えます。創造論が100%正しいかどうかはともかく進化論の論理的帰結と現実の間に矛盾はないのか再検討する必要はあるのではないのかと思います。


補足  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月08日15時47分

> 「マジックと言うならちゃんと当てろ。当たる確率が高くなる程度ならマジックと言うな」

この点は異論はありません。マジックというものなら確かにきついかもしれませんね。

> 半世紀近く前の子供だってそんな手に引っかかるほどウブじゃありません。

しかしこの点がどうも僕は素直に同意出来ません。ようするにこすっからい餓鬼には通用しないからと谷庵さんは実体験から言いたいのですよね?

予言4に関してだけですが、あれはHPという特性が実に特殊環境として上手く機能していました。実際のリアルな空間において実行された場合タネがばれる可能性は高い気もします。他にもたくさんの子供たちでやった場合いちいち種明かしをする気のきかない餓鬼のせいでぶち壊しになる事も考えられます。しかし心理トリックとしては秀逸な予言でした。


感動しました  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月08日10時39分

質のいいパズルを解いた気分です。予言4は傑作です。谷庵さんがどんなにくだらないといおうとも僕はあの予言は傑作だと思います。あまりの面白さに大爆笑してました。実を言うと自信が無い為ネタばれしたくなるのですが、それをしてしまうのがおしいほどの出来のよさです。これを考えた人はきっと笑いのセンスがあると思います。今でも笑いながらキーボード打ってます。

たしかにこの手の事が好きな人にはつまらないと思うことなのかもしれませんが、そのような方ばかりを対象にしていては、それはそれで問題だと思います。難解すぎると逆に楽しめないというのは良くある事です。タネが分かって馬鹿馬鹿しいと感じるか、それとも発想の面白さに感心するかは分かれるところだと思います。3回やってすべて的中された時には感動してました。

一つだけ谷庵さんに聞いてみたいことは、あれ大人でやすやすと騙されるようではちょっと問題ありですか?


大人ですがウブです  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月08日10時19分

> 半世紀近く前の子供だってそんな手に引っかかるほどウブじゃありません。

これたしかに知っていますが、ひょっとしたら僕は今でも引っかかるかもしれません。その場ではこういった注意を忘れてしまうから・・・。谷庵さんとたまごちゃんの発言を読んで絶対みてやらないぞと考えていましたが、ちょっと考え直しました。みのさんのHP面白そうだから行ってみますー。


Reマジック大予言  投稿者:谷庵 投稿日: 2003年11月08日 9時52分

別にムキになっているわけではないのですが、本当にdiamonds8888xさんの言いたいことが分からないのでレスします。(単に暇を持て余しているだけと言う説もあるが)

>多くの人があたるような答えを用意されてる、という趣旨ではなかったですか?

私の予想では半分も当たらないと思います。偶然に当たる確率よりは高いのでしょうが。

>> マジックという以上、ほとんど当たらなければ納得しないのは私だけではないでしょう。
>> 結果として、多くの人がみのさんのサイトに興味をなくすのではないかと危惧しています。

> それで興味を無くすような人は、どこか他のサイトで餌食にされるような人でしょう。

この発言の意味が私には分からないのです。
興味を無くすような人は間抜けだと言いたいのでしょうか。

わたしの言いたいことは、乱暴に言えば「マジックと言うならちゃんと当てろ。当たる確率が高くなる程度ならマジックと言うな」と言うことです。
もちろんみのさんのサイトの他の部分について文句をたれているわけではありませんし、一読者の単なる感想ですので、みのさんが気を悪くされることのないよう望みます。

子供の頃、手品の種を書いた小冊子を夜店で買ったことがあります。
そこには「引かせたいカードを少しだけ出して並べる」と書いてありました。
半世紀近く前の子供だってそんな手に引っかかるほどウブじゃありません。
馬鹿野郎!金返せ!
それ以来、確実性の低いマジックは許せないのです。(笑)


マジック大予言  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年11月07日20時19分

 しばらく見なかったら、みのさんのサイトが話題になってますね。私もしばらく以前におもしろく拝見させていただいたので何かうれしい。あの予言は3つともはずして、どう見ても答えは固定されているので首をひねったものです。とはいえ当たりやすい答えを用意するしかないなとは思ったので「その思惑をはずすにはどれを選ぶか?」と考えて選びましたが、多くの人はどういう考えで選ぶのでしょうね? 素直になんとなく選ぶ人が多いのでしょうか?
 あの趣旨はおずおずさん11/05のコメントが当たっていると思いますが、追加コメントです。

> その冒頭で、当たった人はびっくりするでしょうが、多くの人ははずれです。

 多くの人があたるような答えを用意されてる、という趣旨ではなかったですか?

> マジックという以上、ほとんど当たらなければ納得しないのは私だけではないでしょう。
> 結果として、多くの人がみのさんのサイトに興味をなくすのではないかと危惧しています。

 それで興味を無くすような人は、どこか他のサイトで餌食にされるような人でしょう。

>  一筋縄では行かないひねくれた方が多いようで楽しいですね(笑
>  私とは捻くれの角度が少し違うようですが。

 当然です。ひねくれてなければ疑似科学やら占いやら超能力やら宗教やらを素直に信じ込みますから。まあ疑似科学を批判するだけなら奇術の知識は不要ですが、超能力トリックを批判しようとすると奇術の理解が必須ですね。たとえタネは見破れなくとも、魔女でも宇宙人でも神様でもない生身の人間が、どれほど摩訶不思議な現象を引き起こせるのかというくらいの常識は必要ですね。

 話は変わりますが最近テレビでとあるマジックを見て、「もしかしてタネとして自分の身体に手術をほどこすのもありかなあ。でもまさかねえ。」と思ったら、みのさんのサイトにそれを示唆する言葉が!! いやーそこまでやるか。奇術師というのは油断もすきもありゃしない。
 なにせ私はピアスにも小さなタトゥーにもびびる人なので(^_^)。
 そういえば身体に物を隠すというトリックは推理小説にも出てきますねえ。


法律を完全に理解する理由  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年11月07日20時11分

To GOAさん、
>17歳の女の子に手を出したら淫行ですよ。

ですから、法律も完全に学び終えて理解される必要があるのです。


遅くなりましたが  投稿者:うにこ 投稿日: 2003年11月07日19時15分

>GOAさん、たんぽぽさん
以前えんとろぴーについて質問しましたうにこです。
ご返答ありがとうございました。
(基礎がなさすぎて半分ぐらいしかわかんなかったんですがw)

よさげな入門書も見つけたので、そっちも読みつついただいたレス読み返してみます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。


む?  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年11月07日18時57分

インコーねたとは結構なお手並みでございます。
ナンとなく、インコー罪で捕まる殿方には「ご立派」な風情を感じる次第。

ちなみに、私と彼女の年齢差は14でございます(笑。
#私が下という突っ込みは却下で♪


肉体年齢  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年11月07日18時31分

ぼく 3×才(十進法)


年齢制限  投稿者:tema 投稿日: 2003年11月07日18時09分

地下に眠るMさんへ

 3才でご指南を受けるのは早過ぎます。
 後、十年くらいお待ち下さい


精神年齢  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年11月07日13時43分

ぼく 3才


七色インコウ  投稿者:GOA 投稿日: 2003年11月07日13時40分

地下に眠るMさん

17歳の女の子に手を出したら淫行ですよ。


性交渉美少女17歳へ  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年11月07日11時30分

お師匠さまあああああああ
1手ご指南お願いしますにゃああああああ


仔猫ちゃんへ  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年11月07日 7時46分

道徳を完全に理解することなくして、背徳はありえない。
大いなる混沌のうちに果てるためには、秩序を完全に理解し征服しなくてはならない。

こんな当たり前のことがわからないなんて・・・。やっぱり、ただ盛ってつがうだけの猫には、背徳と混沌の魅力は難しすぎるのかな?


正直に言うと  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月07日 6時25分

> うだうださんの紹介してくださったHPの先生の意見は新鮮でした。(一読しただけでは解りにくかったのですが)

そうそうあの科学者の意識に対する意見はある種の宗教的な哲学ですよね。科学的な根拠がないですからね。僕もロジック的に理解したわけではないんですよ。非科学的だと笑われますが、電気がびびっと頭の中で走りました。これが啓示?というものかと科学や哲学や宗教の話を読んでいるとしょっちゅう襲われるものなのですが、つい先日も聖書を読んでいて原罪という概念のロジックの美しさにビビって奴がやってきました。論理=言葉はいつもこのビビって奴の後に付いてくる為、僕も文章を2度見直してなんとか人と話せる程度になりました。

僕がこれはいけてると考えるものはよく誤読があります。しかしこのビビってやつは止められないのでつい人に言いたくなってしまいます。そのため僕の文章の表現がいくらか混乱している者があった事を今更ですが、お詫びしておきます。


> 今になっても思うのですが、やはり、行動をみていると、それほどロジックに割り切れないのですよ。1寸の虫にも5分の魂っていうか。

そうなんですよね。僕はそこまで仏教徒のようではなくて、この虫の脳が自分の脳の構造と、もし小さな事でも関連があったら、虫ではなく自分自身を機械仕掛けと考えてしまう事に抵抗しているのではと自分なりに自分の心理を分析しています。

この辺でも人間の脳は特殊ですね。高みから自分自身を俯瞰する自分というものを作り上げているこのきちがいじみた機能はおそらく哺乳動物にいくらかあるとは思いますが、これほど発達しているのは人間だけでしょう。僕はよくみなさんに突っ込まれる文章を書くのですが、これは本来自分に降りかかるミスであり恥ずかしいところなんですが、たまに自分の事なのに笑ちゃうんですよね。一言で言えば分裂的な自分がいると言ったところですね。(たまにですから、病気じゃないですよ)

あはは、また虫にかこつけて自分語りをたっぷり公開掲示板でしてしまいまいた。僕はいつも自分の関係した話がNATROMさんに過去ログになったときなんて書かれるか楽しみにしています。今回はなかなか面白い内容になったと思う為今から楽しみです。いつもはちゃめちゃであるため、NATROMさんの苦笑しながら題名を考えている姿を思い浮かべて照れています。(いかんいつもの関口宏のように締めようとしている癖が・・・)


老婆心  投稿者:fukken 投稿日: 2003年11月07日 2時51分

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0324240-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5


蚤のサーカスと蛾とコウモリ  投稿者:秋月 投稿日: 2003年11月06日23時28分

うだうだ様、tema様
 昔習ったところでは、蟻の行動のシュミレートは、ほとんど3つほどの命令、例えば「餌に巡り会ったら引き返す」の組み合わせで、ほとんどをコンピューターのプログラム上で再現することが出来たと記憶しています。
 蚤のサーカスは、実際には蚤自身は一定の動きをしているだけで、パフォーマー(調教師役の人)の話術とタイミングの良さで話が展開しています。イルカや熊のショーみたいに調教師の指示で何かを行っているわけではありません。
 「水滴をよける蚊」は知らないのですが、コウモリをよける蛾の研究を昔、読んだことがあります。この蛾は暗闇の中でコウモリの発する音を下方から聞くと羽を硬直させ、上方から聞くと羽ばたきを再開します。これだけのことで闇の中で迫るコウモリをひらり、ひらりとよけていました。

 と、15年ほど前昆虫の行動を単純にシュミレートする研究が流行っていたので、そのころ教科書にくびっきりだった私は「昆虫=ロボット」てきな見方をしていたのですが
うだうださんの紹介してくださったHPの先生の意見は新鮮でした。(一読しただけでは解りにくかったのですが)
 今になっても思うのですが、やはり、行動をみていると、それほどロジックに割り切れないのですよ。1寸の虫にも5分の魂っていうか。利己的な遺伝子論をよんで、なるほど、と思う反面「それだけか?」って思うのと一緒でしょうか?

 人間の意識が精密にシュミレートできるようになっても多分割り切れないのでしょうね
 


いやはや  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月06日22時00分

> これが、うだうださんが言っていた「記憶が外にある」という事なのでしょうか?

そういう事ですが、僕はあくまでHPの科学者さんの意見がそうだろうと僕が勝手に考えただけです。僕の独創のように言われると恥ずかしくなります。これでもプライドがありまして、人のものを自分のものだと主張する事は、なかなか恥ずかしくて出来ません。

僕は読解が多い為、その点は考慮してください。今回は自信は多少ありますけどね。


昆虫の意思について  投稿者:tema 投稿日: 2003年11月06日21時45分

秋月さん、うだうださん、こんにちは

> 例えは軟体動物では中枢神経は非常に単純で神経細胞数も少ない(せいぜい数百万のオーダー)ですが、シプナスはより複雑に連携しており、その時の主体的な判断で行動を起こすようです。
 これは、軟体動物の脳細胞は昆虫の脳細胞に比べ、他の脳細胞に接続しているシナプス数が多い..という意味でしょうか?
 確かに、脳細胞数が同じであってもシナプス数が多ければ、脳は複雑になりますね。複雑な脳を持てば、複雑な思考ができるような気がします。一方、単純な脳を持てば、結論を出すのが早くなるような気がします。昆虫は体が小さく動きが速いため、速く結論を出す脳を持った方が子孫を多く残せた..のかもしれません。

> もし、意思というものを過去の記憶や好悪の感情に基づいた主体的な判断だと仮定するなら、やっぱり昆虫が持つのは難しいのかな?

 蚤のサーカスというものがあります。蚤を調教してサーカスをさせるわけですが、調教できるという事は、何らかの記憶を持っていると思われます。もっとも、アリは食べ物までの道を覚えている訳ではなくフェロモンに反応してるだけ、という話もありますし、蚤のサーカスも脳内の記憶により調教されてるのでは無いのかも知れません。これが、うだうださんが言っていた「記憶が外にある」という事なのでしょうか?
 好悪の感情については..「タデ食う虫も好きずき」と言いますので、カイコは好悪の感情があると思います(嘘)。


暴走する妄想  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年11月06日19時57分

独身も高学歴もどっちでもいいし、天才で才能がある(w)にもにもこしたことにゃーし
容姿端麗完璧もウキウキだけど
「法律と道徳と秩序を完全に学び終えて理解された」ちゅうところが気に食わにゃーな

そもそも、「法律と道徳と秩序を完全に学び終えて理解」してしまって、性交渉美人といえるのかどうか・・・・・
いやしかし、秩序を学び終えると裏表が激しくなるのかもしれにゃーし、それはそれで魅力的だ
外ではすました顔しといて、家へかえるとぐっちゃんぐっちゃんというのがインテリゲンチャちゅうもんだしにゃー、うーん
やはり、道徳と秩序の「完全」な理解ちゅうところがミソなんだろうかにゃー
道徳とか秩序も、「性交渉美人」に至るためには重要なポイントなのかもしれにゃー
・・・あああああ、やっぱり道徳と秩序も悪くにゃーかも(悶々


性交渉美人?  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年11月06日19時14分

「大学を卒業後で法律と道徳と秩序を完全に学び終えて理解された独身で高学歴で天才で才能があり容姿端麗完璧で性交渉美人」

うにゃー、「性交渉美人」ちゅうコトバは気に入ったああああああああ


地球上のロッコ・プレスティア医療基金の褒章推薦を致しましょう。  投稿者:Humility 投稿日: 2003年11月06日19時01分

http://www.roccoprestia.jp/">http://www.roccoprestia.jp/
ロッコ・プレスティア医療基金に献金致します。
ロッコ・プレスティア及びロッコ・プレスティア医療基金の褒賞豊穣推薦義務完全履行致しましょう。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html">http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html
http://www.e-gov.go.jp/link/link.html">http://www.e-gov.go.jp/link/link.html
http://www.cao.go.jp/goiken.html">http://www.cao.go.jp/goiken.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/">http://www.mofa.go.jp/mofaj/
http://www.junlab.com/">http://www.junlab.com/
地球上のロッコ・プレスティア医療基金の褒章推薦を致しましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/">http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
http://www.npa.go.jp/">http://www.npa.go.jp/
http://www.interpol.int/ ">http://www.interpol.int/
適宜理想の文章に推敲と校正し文明に理想で急務な掲示板転載と
メール転送を自然の摂理と著作権法にもとづき完全に絶対に永劫に許可致します。
テアトルアカデミー合格証書授与
文部科学省生活体験講座感謝状
校内音楽会職員合唱表彰
自由民主党一般党員
国土建設省 国家資格所有
特許庁 特許申請中 商標取得
埼玉県 地域カウンセラー資格授与
株式会社三洋 医科一般医療事務
日本体育協会 スポーツ少年団認定員
ノーベル賞授与者 広中平祐氏から表彰授与
Disease body setting & spirit setting exept completeness.
Cancer & sickness all,Realize intelligence ideals.
Realize health ideals.Illegitimate is a capital offense.
A person of a thing rob sense & feeling & human rights.
Obey the law. Accede to a demand of law.
Your country person exist rob illegitimate.
Crackdown completeness & capital offense.
Give a medal HiroyoshiTashiro.
Takakouehara & Hiroyoshitashiro
marriage & a relativethe & bereaved family.
所有権は私田代広義ですので必要額をいつでも引き出されて下さい。
http://www.ebank.co.jp/">http://www.ebank.co.jp/br> ロッコ・プレスティア医療基金への御金ですので御自由に御使用下さい。
支店番号 203 口座番号 1507190 ログインパスワード 123456789
振り込み入金口座みずほ銀行 集中第一支店 支店番号 822
普通預金 口座番号 9496639 受取人名 イーバンク銀行
http://www.roccoprestia.jp/">http://www.roccoprestia.jp/
http://www.google.co.jp/search?q=cache:rxcE3Jvd3tYJ:www.roccoprestia.jp/">http://www.google.co.jp/search?q=cache:rxcE3Jvd3tYJ:www.roccoprestia.jp/
cards.doc+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%
E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%9F%BA%E9%87%91&hl=ja&ie=UTF-8
あなたとわたしの褒章推薦を致しましょう。
文明に理想で急務な掲示板転載とメール転送を著作権法に基づき許可致します。
国の資格及びロッコ・プレスティア医療基金を完全に勉強し終えている方大学を卒業後で法律と道徳と秩序を
完全に学び終えて理解された独身で高学歴で天才で才能があり容姿端麗完璧で性交渉美人で人権尊重で自由と平等と平和であり
文明を理想に愛している優秀な叡智で理想の個性を正しく強い清らかな癒しの念で私を守り続けるバランスセンスです。
適宜理想の文章に推敲と校正し文明に理想で急務な掲示板転載と
メール転送を自然の摂理と著作権法にもとづき完全に絶対に永劫に許可致します。

http://www.roccoprestia.jp/">http://www.roccoprestia.jp/


かわりばえしないひとたち  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年11月06日15時52分

しかしにゃー「先祖が猿」って発言を聞いただけで、
進化論を理解してにゃーことを宣伝しているようなものだよにゃー(げんなり

「先祖が猿」ちゅうのは、ダーウィンにあびせられた馬鹿罵倒にゃんけどな
トンデモ君は無知と思いつきにゃんから、「進化」しにゃーのだね


有り難うございます  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月06日15時49分

>うだうだ さん、蛇足ですが解説を。

とんでもない、解説を読んでいて僕の至らぬ点に気がつきました。これは龍の足ですよ。(こんなことわざないな・・・)


合理に一体化しようとする非合理的欲求  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年11月06日15時43分

「権威主義的パーソナリティ」ちゅうコトバがある。
ナチスについての社会心理学的な研究から作られた概念ですにゃ。
すんごく乱暴に言えば、強者に対して心理的に一体化して弱者をいびりたおす性根にゃんけどな
ファシズム、自民族中心主義(エスノセントリズム)、男性中心主義など、あらゆる差別思想の結節点になりうる心理的な構えと考えていただいてけっこうですにゃー。
また
この権威主義的人格においては、政治的信条の問題だけでなく、人間行動一般において「非合理」であるという特徴があるわけだにゃ。

で、この権威主義的人格の頼るべき「強者」なんだけどさ、当然、外部的には権力者(ナチにおいてはちょび髭のおっさんね)、教会、社会制度、伝統文化などがあり、内面的には超自我やコンプレックスがあげられてきたわけだにゃ。しかし最近、もうちょっと緩やかな依存すべき強者像ちゅうのが指摘されていてね。例えば「科学」「経済合理性」「ジンケン思想」とかいった、本来は合理的な概念にも、ニンゲンは依存しうるといわれているわけだにゃ。

ここでは、本来は合理的なものに非合理的な一体化をして自らを存在論的に強化しようとする、本質的な意味で悲劇的な(つまり喜劇と裏表)行為が試みられているわけだにゃ。
ゲーム脳の類は典型でしょうにゃー


鎌形貧血  投稿者:tako 投稿日: 2003年11月06日12時06分

>うだうだ さん、蛇足ですが解説を。
鎌形貧血は「進化の圧力」を考えるよい例ですね。
鎌形貧血を起こす遺伝子をホモでもつと通常死亡します。しかしヘテロで持つ人は貧血が致命的ではなくマラリアに耐性を持ちます。通常、致死的な遺伝子異常を持つ人の割合はそうでない人より少なくなりますが、この場合は遺伝子に異常がない人がマラリアにより死亡することが多いため、結果として鎌形貧血を起こす遺伝子を持つ人が「生き残る」ことになります。


ありがとうございました。  投稿者:レイラ 投稿日: 2003年11月06日10時33分

トトロ様、いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。
江本氏はトンデモな理論を展開している人だと思っている人が、たくさんいたので、よかったです。


Re.進化論者の皆様へ   投稿者:tema 投稿日: 2003年11月06日 7時18分

この世は仮の世さん、はじめまして。temaと申します。
> 200万年たったら猿の心が進化して人間の心を持つようになるでしょうか?
 進化論は「チンパンジーや日本猿から人が進化した」などとは言ってません。これはよろしいでしょうか?
 アメーバ→ミジンコ→マグロ→蛙→ティラノサウルス→ネズミ→チンパンジー→人という進化の流れがあり、チンパンジーは人に進化する前に進化を止めてしまった生物である...そんなことは進化論は言ってません。
 人が進化の努力を止めたらチンパンジーに退化してしまう..なんてことも言ってません。
 そこらへんの認識は合ってますでしょうか?
 どうも「猿から進化した」という言葉が気になったもので...

> 200万年たったらいろんなことで悩んで自殺するようになるでしょうか?
 チンパンジーだって、いろんなことで悩んで自殺してるかもしれません。
 temaは、秋田犬だって自殺しても不思議ではないと思ってます。

>自分の先祖の家系をたどるとそれが猿に到達すると本気で信じられるでしょうか?
 temaは地球が丸いことをイマイチ信じられません。でもtemaが信じようが信じまいが、多分地球の形は変わらないんでしょうね。


他の話題は虫するか(流れ早いね)  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月06日 7時01分

> の三点でしょうか?

僕もそう思いますが、記憶と反応にいくらかの絡みはあるそうです。ようするに複雑な対応もそれなりにするようです。紹介HPの科学者の方は他の回路との絡み合いに関してはこれから研究すると書いてありました。この点単純だと言い切ってしまうのは恐いんですが、主観的な感想程度なんですが、他に隠し持った高度な機能があると連中に対して思えない。とはいえやはりまだまだ断言するのは良くありませんね。
進化として下等だというつもりは毛頭ありませんが、機能としては下等だと思いますよ。例えば、タイマー予約のないビデオなどとタイマー予約のあるビデオと比べると機能としてどちらのビデオが高機能かと言われたらはっきり答えた方が良いと思われます。進化はどちらが売れるか?という話に近いと僕は考えています。たくさん売れたと答える話を進化的にどちらが高等か?という話にするかえるのは僕もやはり嫌ですね。もちろん機能に対する判断は人間の主観なんですが、ある程度話しあう事は出来ると考えています。

> 例えは軟体動物では中枢神経は非常に単純で神経細胞数も少ない(せいぜい数百万のオーダー)ですが、シプナスはより複雑に連携しており、その時の主体的な判断で行動を起こすようです。

そうそう僕がいいたかったのはこういう絡み合いの事です。昆虫にも複雑性はないとは言いませんがこういう絡み合いは少ないような気がします。人と比べる前に、軟体動物とすでにちょっと違いがあるんですね。しかし以前雨粒をよける蚊という話題が僕のBBSにあったのですが、あの機能をどんな脳回路で実現しているか考えるとやはり複雑なのか?とも考えてしまいます。

> 人間の目から判断しているだけで虫式の意思があるのかも解りませんが

これに関してはやはり僕の紹介したHPの科学者の方の意見を僕は取りますね。意思が環境との相互作用によって存在するという考えはなかなか好きです。
僕も自分とは何かと考えるとやはり記憶が自分を支えている気がします。その記憶を元に様々な思考をしている気がします。虫はリアルタイムでそういった事をしている気がします。記憶が外にあるといったことでしょうかね。人間にはもう一つ頭の中に別の世界があるような気がします。頭の中で自分が神となり様々なシュミレートをしているのかな?と考えています。

いやはや自分のBBSのように好き勝手に長くしゃべりすぎましたね。この辺にしておきます。


子供にロックを聞かせたくない?  投稿者:秋月 投稿日: 2003年11月06日 0時18分

息子の胎教に私の下手なギターを聞かせ、
生まれてからも(カミさんの見てないところで)ニルヴァーナを聞かせながらあやし、
風呂に一緒に入りながら、エクストリームを歌い、プライマルスクリームやメタリカを子守歌として育てましたが(最後にはカミさんに禁止された)、今、三歳になった息子はドラえもんを歌う普通の子供に育ちました。
なんでやねん。


昆虫の脳のシュミレート  投稿者:秋月 投稿日: 2003年11月06日 0時07分

temaさま、うだうだ様

一日見なかったら展開早すぎ、(笑)うだうだ様の紹介してくださったサイト面白かったです
ありがとうございました。
 プログラムとしてシュミレートできるかどうかは解りませんが、昆虫の脳の再現のしやすさは
1.刺激に対する反応が一対一で対応している。
2.過去の経験、もしくは記憶による判断が無い。もしく、記憶による行動でも1対1で反応する。
(つまり、一度、覚え込ませたら、次から同じ刺激に対して同じ反応をする)
3.体を動かす機能を脳がほとんど担っていない
の三点でしょうか?
 これは、虫の脳が下等と言うのではなくてそうゆう方向に進化したんだと思いますが
例えは軟体動物では中枢神経は非常に単純で神経細胞数も少ない(せいぜい数百万のオーダー)ですが、シプナスはより複雑に連携しており、その時の主体的な判断で行動を起こすようです。

 もし、意思というものを過去の記憶や好悪の感情に基づいた主体的な判断だと仮定するなら、やっぱり昆虫が持つのは難しいのかな?
 人間の目から判断しているだけで虫式の意思があるのかも解りませんが


「ロック音楽脳」の需要について  投稿者:tema 投稿日: 2003年11月06日 0時05分

レイラさん、はじめまして。temaと申します。

>彼らは、ロック音楽を否定しています。もし、この先「ゲーム脳」と同様に「ロック音楽脳」が証明されれば、江本氏の主張は正しかったことにされてしまうでしょう。
(中略)
> すなわち、ロック音楽の禁止です。波動のレベルをチェックしてからでないと世に出せないようにすることです。

 科学的にどうか?という事については様々な突っ込みが投入済みですので、別の視点からひとつ。
 「ゲーム脳」は、「子供にTVゲームをさせたくない」という親にとって、とても素晴らしい説です。「なぜ、TVゲームしちゃいけないの?」という子供の疑問に明確に答えることができるからです。この利害の一致により「ゲーム脳」が流行したのだと想像しています。
 「ロック音楽脳」という説は知りませんでしたが「子供にロックを聞かせたくない」という親が多ければ、流行すると思います。なお「ロック音楽脳」より「茶髪脳」を唱えたほうが成功率は高いと思います。
 「ロック音楽脳」の証明ですが、大多数の人が信じてしまえば、証明有無にかかわらず「正しかった」ことにされてしまうと思います。この場合、親は、波動のレベルをチェックするなどと面倒なことはしません。「ロック音楽脳になるからロックを聞いちゃ駄目」で充分です。一方、大学生以上の大人にとっては、何も変わりません。ロック音楽の禁止など、レコード会社やその会社のために働いている政治家が許すとは思えません。
 禁止したい事がある。でも理屈はつかない。そんな需要がある限り、このようなトンデモ説は供給されつづけると思います。

 ときに、
>(前略)環境保護の観点から、大麻の解禁を推進しようという動きもあり(後略)
 大麻を解禁すると、なぜ環境が保護されるのでしょうか?


ロックねえ〜  投稿者:かくり 投稿日: 2003年11月05日22時31分

かくりでおま

ロックミュージックのように,その区分分けの非常に難しいのを相手にするのは損だと思うのだけどなあ〜
ブルースのように定義付けがはっきりしてればまだいいけど

さて問題

ランDMCの「ウォークディスウェイ」はロックかラップか?

だいたいにおいてこんな事言い出す人は,ロックもラップもヒップポップも皆同じだと思っている場合がある.最もこれらの明確な区分分けが出来る人がいるかと言うとそれも疑問なのだが.


「予言」(3)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年11月05日20時11分

>一枚づつ開いていくのを見た瞬間に「あぁ、そういうこと?くだらねぇ」と思った。
>私って性格が捻じ曲がっているのかしら(ToT)
(たまごちゃん(^-^)ノ)

でも、マジックのタネって、そんなふうに、
他愛ないくらい単純なものが、多いらしいですよ。
実際、タネを聞かされると、
きゅうにばかばかしくなるかたも、よくいるみたいだし...
(マジックのタネが、あまり明かされないのは、
そのためらしいけど...)

くだらなく感じるのは、むしろ一般的なことみたいで、
その意味でなら、「とっても素直ないい子」なのかも...(笑)


>多くの人がみのさんのサイトに興味をなくすのではないかと危惧しています。
(谷庵さま)

谷庵さまの危惧も、もしかすると、
そのあたりにもあるのかな、という気がしないでもないです。
タネがわかると、「こんな単純なトリックで、だまされる人など、
いるはずない」のような印象を、持ってしまいがちなので...


「予言」(2)  投稿者:たんぽぽ 投稿日: 2003年11月05日20時09分

谷庵さま

くだんの「予言」や、数字当てマジックのタネの核は、
ご指摘のように、その数字(カード)が心理的に選ばれやすい、ですが、
たぶん、それは、わたしなどの門外漢が思っているよりは、
高い確率で選ばれるのではないかなと、
(しろうと考えながら)と思います。

このマジック(「予言3」とか)は、
たとえば、大勢の聴衆を相手にしてやると、効果が出るのではと思います。
当たった、と言って手をあげる人は、あきらかに
偶然だけで当てられる人数より、はるかに多いでしょうから...
(はずれた人も、それを見て、じつはよく当たるのだ、
のような印象を持たされるのかもしれない...)

それと、実際のショーだと、雰囲気を作ったり、
トークを使って誘導をしたりが、できますからね...
それで、当る確率を、さらに高くしてしまうのだろうと思います。
(ネットの掲示板で、そこまでの演出を期待するのは、無理ですよ...)


それから、この掲示板に集まるかたたちは、
ある程度、予備知識があって、あのようなマジックのタネに慣れている、
というのもあるからね...
(実際、タネを予想して、よけているかたもいらっしゃいますし。)
見慣れているぶんだけ、あまりふしぎに見えない、
というのもあるように思います。

そうではなくて、予備知識の少ないかたでしたら、
結構当てられてしまって、ひどく驚いてしまうように思います。


あと、みのさまのハンドルネームの由来は、
サイトに書いてありますよ。(みのもんたとは、関係ないって。)
http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live/syoutai.htm


ダブルなのね♪  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年11月05日19時04分

 レイラさん、はじめまして。

 江本勝氏でも、ゲーム脳の著者である森昭雄日大教授にしても、この人たちは自分の主張がどれだけバカげているか分からない人たちで、むしろ問題は、それを目にし、耳にする私たちが、きちんとした科学知識や、科学的な思考方法、科学的な検証の手続きを知らず、つい「メディアで紹介されるから」とか「○○大学の先生だから」という先入観で、うっかり信じてしまうことにあります。

 http://www.tv-game.com/column/clbr05/
 ↑はゲーム脳に対しての批判記事として、ちょっと面白いので読んでみてください。

 ゲーム脳という、馬鹿としか言いようがない主張が仮にある程度の支持を得たとしても、それがロックミュージックの否定に繋がることにはなりません。ある人の主張がひとつ認められたからと言って、すべてその人の言うことは正しいなどという結論は絶対に得られないことは、論理として当然のことです。
 今回挙がった二つの事例にしても、きちんと批判する目、正当な検証を経た理論かどうかを見極めるスキルを得ていれば、即座に却下できるくだらない主張です。問題は、そのくだらなさを指摘できない「聞き手の知性」にあるのだと思います。


江本勝氏について  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年11月05日17時10分

江本勝氏の著書「水からの伝言」については水商売ウオッチング(ttp://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html)の「TOSSランド」(教育技術法則化運動)へのコメント(2003/02/03)(ttp://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html)で批判されています。

<以下、「TOSSランド」(教育技術法則化運動)へのコメントより引用>
「水からの伝言」の内容には,科学的根拠がまったくない。写真はきれいなので,見るだけなら楽しめるが。本には,水をいれた瓶に「ばかやろう」「ありがとう」などと書いたラベルを貼って,その水を採りだして結晶を作ると,ばかやろうと書いた水の結晶は6角形樹枝状にならないが,ありがとうと書いた方はきれいな樹枝状結晶になる,といった話が出ている。たまたまそういうことが起きたとしても,再現性はないし,水が日本語を理解するはずがない。水が人間の気持ちを察するというのは,ただのオカルト話でしかない。
<引用終わり>

また、Googleで江本勝を検索したところ、株式会社I.H.Mというのがヒットしました。その中の江本勝氏のエッセイ(?)(ttp://www.hado.com/emoto/waterforum.htm)を引用します。

<ここから引用>
この器械はどういうことができるかというと、人間の臓器や組織のチェック、バクテリア毒素、真菌毒素、ウイルス毒素のあるかないかが測定できます。さらにいろんな病気があるかないかが測定できるわけです。さらに食品やお水の検査もできるという、ドラえもんのポケットのような器械です。
この器械に4桁のコードを入力すると、フリークエンス(振動数)・パターンというか、MRAによるマグネティック・レゾナンス (共鳴磁場)・パターンが出力されます。それが患者さんの身体の中にあるかどうかということを共鳴現象でみることができるんですね。
共鳴は、音叉で調べることができます。音叉は固い鋼ですが、同じ周波数をもっているものは、共鳴現象を起こします。このような現象を利用して、このMRAという器械に入力します。まず肝臓にはD−273というコードがありますが、これは健康な人間の肝臓のマグネティック・レゾナンス・パターンなんですね。これを患者さんに発信しますと、「同じものがありますよ〜」と共鳴し
て戻ってくるわけです。
健康のパターンを発信しても、ほとんど返ってこない場合は、健康な肝臓ではないんですね。
私は音楽が大好きな人間です。音にとても敏感でしたから、この器械をとても上手に使いこなすことができました。この器械で測定して、今度は「波動水」をつくりました。MRAにキメの細かい良い水を置いて、患者さんが必要なコードを入れて転写し、パーソナル波動水をつくって飲んでいただきます。
<引用終わり>

上記の文章にツッこむのも何ですが、この方、MRとか波動とか全く理解していないトンデモさんであるのは明らかです。
これって、分類上は疑似科学になるのかな?
でも、健康云々という言葉が端々に出ていますから、容易に詐欺に結びつきそうです。
しかし、ドクター中松の例にもれず、この手の人物が、政治や特定の業界と結びついて市民の脅威となるようなことはまずないでしょう。


貧血  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月05日14時01分

> 人間にも奇形が生まれることはありますが、奇形の子が奇形になることはありません

奇形と話すと問題があるのかもしれませんが、鎌形貧血といって赤血球に奇形が過去に生じたグループの人類がかなりの数熱帯では生き残っています。かれらは症状がひどいものになると極度の貧血を起こします。この点では奇形と呼ばれるものになると思うのですが、この方々はマラリアにかかりにくいと聞いた事があります。その点は奇形は奇形ですが、良い奇形(進化?)なのかもしれませんね。


Re.進化論者の皆様へ  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年11月05日13時57分

> 人間の心に注目してください。

はい。注目いたしました。わたくしも常識人であるので、心がどこにあるのなんて言う質問はいたしません。

> 200万年たったら〜略〜本気で信じられるでしょうか?

なあんだ、心とは関係ないんですねぇ。現在の猿が200万年後にヒトに進化しているということを信じている進化論者はいません。現在の猿(たとえば日本猿)が200万年後にどのように変化しているかは不明です。目だった変化は無いかも知れません。或は現代のヒトに良く似た形態に変化しているかもしれません。この文章は疑問形でしたので、”常識”で回答させていただきました。

> 人間にも奇形が生まれることはありますが、奇形の子が奇形になることはありません。

遺伝性疾患というものが存在している以上、遺伝する奇形も存在すると私は考えますが、如何でしょうか。

> 猿の子供は猿です。それが200万年たったら人間になるなんてあり得ません。

ヒトに類似の生物に変化する可能性は小さいと考えますが零ではありません。従って、多くの進化論者は、(ヒトに類似の生物に変化する可能性を指して)まず、有り得ないだろうが、否定は出来ないと答えるだろうと考えます。
”あり得ません”という主張をなさるならば、何故、あり得ないかの科学的考証が必要です。

> 200万年間突然変異が続くなんてあり得ません。200万年間偶然が続くなんてあり得ません。

突然変異は生物が発生してから今日まで、そして現在、未来に於いても常に生じると考えています。それを否定するならば、その理由を明示すべきです。”偶然”については意味不明です。

> 150億年前偶然にビッグバンが起き、偶然銀河系ができ、偶然地球ができ、偶然恐竜が生まれるなんてあり得ません。神の存在を前提にしないとあり得ないことです。

ビッグバンが有ったのか、それが偶然なのか、必然なのかを判断するための資料を私は持っていないのでなんともいえませんが、貴殿の主張は何なんでしょうか??????
注目した人間の心の用途は何??


一行レス  投稿者:GOA 投稿日: 2003年11月05日13時35分

この世は仮の世さんへ

>人間にも奇形が生まれることはありますが、奇形の子が奇形になることはありません。

あるよ。


Re.はじめまして  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年11月05日13時30分

はじめまして、レイラさま。トトロと申します。

レイラさまの書き込みを拝見いたしましたが、ひどく混乱しています。
主張とその主張を支持する情報(Web上の情報であるならばURLなど)を明確にして書き込みいただきますようお願いいたします。


レイラさんへ  投稿者:GOA 投稿日: 2003年11月05日13時27分

まずはツッコミ

>もし、この先「ゲーム脳」と同様に「ロック音楽脳」が証明されれば、江本氏の主張は正しかったことにされてしまうでしょう。

「ゲーム脳」は証明されていません。(笑)

それはともかく江本勝の与太話が深刻に広まる前に誰か名の知れた人がツッコミを入れることに期待するしかありませんね。
ある人の名前を水に見せて汚い結晶ができたらその人は悪人なのでしょうか?何か踏み絵みたいですね。(笑)


この世は仮の世さんへ  投稿者:ハッター 投稿日: 2003年11月05日13時09分

 入門書でいいから読んで進化の勉強をしてから来たほうがいいと思います。いくらここの方が親切でも進化論ってどんなことだかわかってらっしゃらないのでは話になりません。失礼ですが、はたから見ると繰り上がりの足し算ができないのに微積の問題にクレームをつけているような状況です。
 神様はまず謙虚に己の無知を知るべしとは言わないのでしょうか。


 投稿者:3ET 投稿日: 2003年11月05日13時07分

ボノボの社会行動などの最新の研究などみたりすると。
ああ、やっぱ親戚だなぁって「信じ」られる。

>200万年たったら猿の心が進化して人間の心を持つようになるでしょうか?

んにゃ、「進化した猿の心」を持つだろうな。別に人間の心を持ちたいって方向性を持って進化しているわけじゃなし。


とりあえず  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年11月05日12時32分

わたしゃ「200」万年に拘る理由が聞きたい。


偶然に神が生まれるなんて、、、  投稿者:JA50 投稿日: 2003年11月05日12時05分

神ってのはどうやって生まれたんだろう?

偶然に神が生まれるなんてありえません。
**の存在を前提にしないとあり得ないことです。
というように、**信者から言われたら「神」信者はどう答えるつもりなんだろう?

それと、進化論は、偶然に恐竜が生まれるとしているんだという誤解は、いいかげん止めたらどうか。それに、ビッグバンがどうして起き、銀河系や地球がどのようにしてできたのかというのは進化論の範疇じゃないぞ。


この世は仮の世さんへ  投稿者:3ET 投稿日: 2003年11月05日12時02分

1.創造論者と対する意味での進化論者という者はいません。
  進化論を「信じて」いる人はいないので。
2.確率で計算できる現象は、どんな小さな確率でも起こりえるものです。
  神の存在を前提する必要はありません。

本当は、「偶然」で決まったのはビックバン時の各物理定数であって、その後はほとんど必然とも思えます


進化論者の皆様へ  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2003年11月05日10時34分

人間の心に注目してください。200万年たったら猿の心が進化して人間の心を持つようになるでしょうか?200万年たったらいろんなことで悩んで自殺するようになるでしょうか?自分の先祖の家系をたどるとそれが猿に到達すると本気で信じられるでしょうか?人間にも奇形が生まれることはありますが、奇形の子が奇形になることはありません。猿の子供は猿です。それが200万年たったら人間になるなんてあり得ません。200万年間突然変異が続くなんてあり得ません。200万年間偶然が続くなんてあり得ません。150億年前偶然にビッグバンが起き、偶然銀河系ができ、偶然地球ができ、偶然恐竜が生まれるなんてあり得ません。神の存在を前提にしないとあり得ないことです。


はじめまして  投稿者:レイラ 投稿日: 2003年11月05日10時31分

はじめまして。江本勝氏のことを、みなさんは、どう思ってますか?
本当に、「ありがとう」「愛・感謝」と書いた紙を見せるだけで、きれいな結晶になり、「ばかやろう」と書いた紙を見せれば崩れた形になるんでしょうか?彼らは、ロック音楽を否定しています。もし、この先「ゲーム脳」と同様に「ロック音楽脳」が証明されれば、江本氏の主張は正しかったことにされてしまうでしょう。
でも、江本氏は大麻を肯定しています。ロックを否定しながら、ある意味、行こうとしてる所はヒッピーと同じです。でも、環境保護の観点から、大麻の解禁を推進しようという動きもあり、私は、布地や燃料や紙の原料や、実を食べることが有益であるので、解禁を推進してもいいのではないかと思います。
話を元に戻しますが、私は、江本氏の理論を信じる人が増えてしまうことによって、新たな勢力による文化統制が行われるのではないかと危惧しています。
すなわち、ロック音楽の禁止です。波動のレベルをチェックしてからでないと世に出せないようにすることです。
波動測定機や波動調整機は、いろんな所から出ていますけど、本当に、悪い波動を良くしたりできるのでしょうか? BMD予防医学協会や、チャネラーの足立育朗氏の「形態波動エネルギー研究所」などでも、江本氏とは少し違う波動の理論を展開していて、それぞれ調整機なる物を開発・販売しています。
ドイツでは、波動の技術は、すでに一般的に実用化されてるそうですが、それと江本氏のやってることは違うのでしょうか? 私は、紙を見せるだけで結晶の形が変わるなんて、不思議すぎて、理解できません。
まとまりない文になってしまいましたが、私の質問について教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。


みのさんは...  投稿者:おずおず 投稿日: 2003年11月05日 9時23分

多分、全員があたることはそもそも意図していないんじゃないでしょうか?
彼のHPによれば、「まず多くの人に当てはまることを予言とか言ってぶちあげて、それからはずれた人は去っていって貰う。んで、当たった!と思った人たちは信じやすい人だから、この人達をターゲットにして、さらに個人データ等を収集して、それらデータを知らなかったふりをして、「あなたの親戚に不幸にあった人がいるはずだ!」とかテキトーなことを言って、...壺を売りつける...
というタイプのトリックについて述べているように思えるんですけど。

数字のトリックとして、どんな数字を使って計算しても同じ結果になるようなものは、ちょっと目の利く人なら誰でも見破れますけど、彼の提示しているものは論理的には見破られない。

その意味では面白い話だと思います。

確か昔ユリ・ゲラーが来日したとき、
「皆さんのお家にある、壊れた時計をテレビの前に持ってきて、あなたの手のひらに載せておいてください。私がテレビを通じて念を送りますので、私に合わせて時計に念を送ってください。
念が通じて時計が動いた場合はテレビ局にその旨連絡願います。」
といって、しばらく念を送ったら、電話がたくさん鳴り響いた...とか。

手のひらで暖めて揺り動かしてりゃいくつかは動くよ...。これも、全員が当たることは最初から意図していない。また当たらなかった人はテレビ局に電話は掛けない。


ここの板も  投稿者:みの 投稿日: 2003年11月05日 9時05分

一筋縄では行かないひねくれた方が多いようで楽しいですね(笑
私とは捻くれの角度が少し違うようですが。
時々遊びに来させて頂きます。


ウルトラ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月05日 7時48分

> ウルトラ6兄弟は実の兄弟ではなく、ウルトラの父とウルトラの母の実の子供なのは末っ子のタロウだけです。また、実際に6兄弟はウルトラの星ではエリート集団という設定だった気がします。

そうそう、マンガでいったら北斗の拳と似ている複雑な家庭環境の兄弟なんですよね。たしかゾフィーと初期ウルトラマンは兄弟だったと思うけど、セブンだったかな。基本的にあの兄弟は確か親戚関係だと思います。レオは親戚でなかった気がします。


そうですね  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年11月05日 7時35分

虫はどうか知りませんが、哺乳類に限って言えば、高度な並列処理を行います。こういった高度な並列処理が出来るコンピューターは今のところありません。僕もその点は注意として書きました。しかしtemaさんがおっしゃる事は、一部分を見てコンピューターと近いと言い切ってしまうのは無理があるということですね。その点は直感的に近いかもと感じただけで、実は理論的ではないです。

虫の全部の機能がわかったなら、理論的にコンピューター的だと判断するそろったとしてもいいのですよね。逆にその時点で虫の脳はまったくコンピューターと違い、生命の神秘を感じるかも知れませんね。


> ただし、カイコガの脳で出来るなら、人の脳でも(原理的には)可能と思えるのが怖いところです

僕はそんな単純なものだとは思えないんですけどね。やはりtemaさんがおっしゃるように出来る限り機能を網羅して調べるのだとすると人の脳は虫とは違った高度な機能を備えていると思います。

まずは虫を取っ掛かりにして魚などからスタートして行けるのではないかと考えています。やはり脊椎動物の方が良いでしょう。そういった道のりを考えると自分が生きている間にこの事業が完成する事はほぼ不可能だと思います。虫の脳と人の脳の関係は本当に小さな小さな一歩だと思いますよ。とはいえ僕もひょっとしたら、かなりの部分解けちゃうんじゃないかと考えてしまいます。

temaさんが何に恐怖しているかは良くは分かりませんが、僕としてはひょっとしたら虫と似ているのかもと考えるとぞくっとすると同時に悟ったような気持ちになります。この辺の感情は微妙ですね。

僕は人の脳と似ているとは書いてないんですけどね。そのHPの研究者の方は近い事を書いてますね。研究者は大きな目標と立てるのは良い事だと思いますよ。僕は個人的にそういう直感的で誇大妄想的な発想が大好きですね。そういう事を話す人ほど僕は引き付けられる為、トンデモだとみなさんに良く言われます・・・。


まじめな感想  投稿者:谷庵 投稿日: 2003年11月05日 5時49分

みのさんへ
今度はまじめに感想を書かせていただきます。

みのさんのサイトを訪れた人は、たぶん最初にマジックの部屋に行くと思います。
その冒頭で、当たった人はびっくりするでしょうが、多くの人ははずれです。

マジックという以上、ほとんど当たらなければ納得しないのは私だけではないでしょう。
結果として、多くの人がみのさんのサイトに興味をなくすのではないかと危惧しています。

正直なところ、ホームページをあのような構成にしている理由が分かりません。

(みのさんのマジシャンとしての実力を云々しているわけではありません)
(もう一つ、みのさんと言うだけで、でたらめ医療情報を垂れ流す、あのみのさんを思い浮かべるのは私だけだろうか)


こんなに素直なのに(ToT)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年11月05日 2時29分

みのさん、はじめまして。

また両方とも外れました。たまごちゃんはとっても素直ないい子なのに(ToT)

他にコメントするべきところがいくらでもあるだろうとも思ったのですが、妙に気になってしまったので2点だけ突っ込ませてくださいね。

みのさんのサイト全体を見たわけではないのですが、○○が起こるかくりつは△%だという時の「かくりつ」を「確立」と書いている所が何箇所かありました。正しくは「確率」です。

「ウルトラの家族」というエッセイを紹介なさっていますが、
>まあテレビに出てた連中はきっと出来のいい家族だろうが。

ウルトラ6兄弟は実の兄弟ではなく、ウルトラの父とウルトラの母の実の子供なのは末っ子のタロウだけです。また、実際に6兄弟はウルトラの星ではエリート集団という設定だった気がします。


>悪戯ばかりしてしょっちゅう怒られる子。

タロウは子供のころに光線がうまく出せなかったり、それを見て笑った友人を攻撃して叱られたりとかしていました。


間違い↓  投稿者:みの 投稿日: 2003年11月05日 0時31分

下の投稿者の欄に見出しを書いてしまいました…
これじゃ訳解らないですね、スミマセン。


なかなか手厳しいですね(苦笑  投稿者:>谷庵 さん 投稿日: 2003年11月05日 0時28分

>私としては、メンタルマジック という言葉が出てきた以上、
>全部当たらなければ納得できない。(笑)

誰もこれがメンタルマジックだなんて言ってないですよ(苦笑
相対で演るメンタルマジックなら100%の現象を体験して頂けるかな。
これはあそびだって書いたでしょ(笑
まあサイコロジカル・フォース(Psychological Forca)というテクニックの
一つではありますが。
これももっと効果的なやり方があるんですよ。
やり方次第では“教祖”になれます。


カイコガ・ロボット(続き)  投稿者:tema 投稿日: 2003年11月04日21時09分

 もし、雌カイコガの脳をCPUで置き換え、それに雄カイコガが性的行動を取ったら、カイコガから見ても、脳とCPUとは代替可能ということになります。その場合、カイコガに意思は無いことになるでしょうか?
 temaは、ならないと思います。
 男は、相手が居なければ、山羊だろうが葉っぱだろうが「さかろう」とする生き物です。もし、目覚めた時、枕元に昨晩置いた靴下「だけ」を身につけたブリジット・バルドー(脳はCPU)が座っていたら、どうします?サンタさんのメモ付きで! 会話は育成ゲーム並にしかできないでしょうが、そもそもフランス語なんて判るわけは無い。どうするって、そらもう、ああた・・・(中略)

 失礼しました。
 と、いうわけで、脳の代わりにCPUを積んだカイコガが動いても、意思の有無証明にはならないと考えます。

 一方、カイコガの脳を構成する全ての神経細胞を、ソフトウェアでシミュレートする、という事になると話は別です。数万程度の神経細胞であれば、現在のコンピュータの性能でも実現性があると思います。ソフトウェアなら、アーキテクチャごとシミュレートできますし、化学的な働きも神経系の変化もシミュレート可能でしょう。そのようにして造られたものは、カイコガの脳の完全なコピーになると思います。
 ただし、カイコガの脳で出来るなら、人の脳でも(原理的には)可能と思えるのが怖いところです。


カイコガ・ロボットについて  投稿者:tema 投稿日: 2003年11月04日21時04分

うだうださん、はじめまして。

> 以前紹介したHPなんですが、カイコの脳回路を研究して機械的な虫ロボットを作れないかと研究していらっしゃる方がいます。(後略)
 HPの紹介ありがとうございます。とても興味深い内容です。
 このような研究ができる人は、そして研究できる能力を持っている人はうらやましいです。

>(前略)それでも虫の脳は単純だと思います。かなりコンピューターのプログラムによる回路に近いと思います。
 この表現はちょっと誤解を招きそうです。これだと、虫の脳とコンピュータの回路が構造的に近いと思われそうです。虫の脳、人の脳、コンピュータの回路の3つを比較すると、虫の脳と人の脳は構造的に近いと思いますが、虫の脳と人の脳、どちらがコンピュータの回路と構造的に近いか?という事は言えない(どちらも遠い)と思います。
 紹介して頂いたHPの研究者は、人では無く、虫(カイコガ)の脳をソフトウェアによってシミュレートしようとしていますが、その理由は
 1.刺激に対し、虫の場合、決まった行動を取る(場合が多い)
 2.刺激(フェロモン)の種類が少ない
 3.脳を構成する神経細胞が少ないので、神経細胞単位で観察ができる
と、いうような理由であり、カイコガの脳とコンピュータ回路が構造的に近いからではありません。
 上記1及び2の情報を元に、カイコガの脳をシミュレートしたCPUを作り、それを雄カイコガの脳と置き換え、雌カイコガに対し性的行動を行わせることはできるかもしれません。しかし、それは人から見て雄カイコガそっくりに動くロボットを作ったにすぎないでしょう。CPUと代替可能だからカイコガに意思は無い、ということにはなりません。
(つづく)


>トトロさん  投稿者:tako 投稿日: 2003年11月04日17時25分

トトロさん、詳しい情報をありがとうございます。

http://www.atom.meti.go.jp/siraberu/recycle/01/main02s.html
>ウラン鉱石中には通常0.1〜0.2%位しかウランが含まれていません。
とありますので、おそらくU238だともっと少ないでしょう。
ですからこれを約45億年の半減期で計算すると、地球ができた50億年前でも1%未満ですので、高純度での分裂促進など仮定する必要がありません。


ランディーとガードナー  投稿者:天体仮面 投稿日: 2003年11月04日14時58分

以前読んだ、マーティン・ガードナーのマジック本に、カリフォルニアにあった超能力開発施設の話が載っていました。
その開発施設では、まず6週間講習をうけたあと全部で26の問題(質問)にチャレンジして、15問以上あたっていたら超能力者の素質あり、とされていたそうです。ちなみに講習の費用は500ドル。かなり人気があって儲けたそうです。

しかしある日、その開発施設の関係者(女性)から手紙が届いたので見てみると、その女性は主催者の博士(名前忘れちゃいました)のことをいろいろ疑っていてガードナーに相談したんだそうです。興味をもったガードナーは、その話をジェイムズ・ランディーに伝えるとランディーはその施設に潜入することを計画(笑)。アルファプロジェクトとは違い、ランディー本人が本名で潜り込んだそうです。
そして、その施設のインチキ商法を知り、ロサンゼルス・タイムズで暴露。開発施設は閉鎖になったそうです。
ちなみに講習の最後に行うテストについては、ガードナーの本にも解説が載っていましたが、全26問のうち16問は必ず当たる問題(魔法陣を使ったものや、数学を応用したものなど)で、あとの10問も、みのさんがご紹介されたもののように確率的に当たりやすい質問だったそうです。とくに最後の聖書を使った予言(的中率5分の4)は、当たったらかなり不思議だったと思います。


ランディーの「アルファ・プロジェクト」については↓が少し詳しいです(^^)
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakusemi/No6.html

まさかレンジでチンしてたとは(笑)


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る