進化論と創造論についての掲示板ログ77

2001年08月11日〜2001年08月26日
トップページに戻る
掲示板ログ76へ
掲示板ログ78へ

私だけでしょうか。 投稿者:ハレルヤ  投稿日: 8月26日(日)23時05分23秒

実は、パソコンを修 理に出していたのが返ってきました。修理屋が身内なもので、いろいろいいこともしてくれて いるんですが、変にいじってくれていて、そういうわけで、もしかして私のパソコンだけなの かもしれないのですが、ツリーの過去の掲示板を見たいのですが、全く完璧に化けているんで す。かくりさんは、そういうことないですか?


私の仕事 投稿者:かくり  投稿日: 8月26日(日)08時28分31秒

仕事自体は食べ物やさん(製造)なのですが,作ったものの品質調査をする ことがあるのです.賞味期限を決めたりするためなのですが.

その中でガスクロに ついては分析をメインの仕事となさっている方々にお願いしているのですが,油の劣化の指標 のひとつとして「ペンタノール」をかけています.今までの経験上「出る」ということで,最 初に「ペンタノール」のコントロールを打って,次に対象物をガスクロにかけて同じ時間のピ ークをそれとしています.
そこまではいいのですが「ペンタノール」自体が油の自動酸 化によって生じるものなのかネットで調べ始めたところよくわからなかったため疑問になった ということです.

知りたいことを整理すると

<1>今検 出しているというペンタノールは本当にそれで正しいのか.偶然同じ所にピ−クが出る他の物 質ではないのか.
<2><1>がペンタノールとしてこ れはラジカル反応による1次製造物ではないから,酸化が始まってしばらくしてから出来てく ると考えて良いのか?
<3>ペンタノールは比較的安定している物質な のか,それとも比較的早く分解されるものなのか?
<4>仮に< 1>でペンタノールではない別の物質であるとしてそれは油の酸化に関係あるのか (これに関しては経時変化を見る限りありそうなのですが).

今のところ1ヶ月毎 の調査相当(保存温度を上げて疑似的に4倍速の酸化にし,調査は周1回)で調べています. これを0〜5ヶ月で見た限りでは過酸化物価もヘキサナールもペンタノールも酸素濃度も似た 挙動を示すのですがね.社内の発表会で近く発表するのでいいかげんなこと言えないなあと思 い,周辺情報を集めているところなのであります.


Hueさんへ

色々情 報ありがとうございます.リンクのところ英語で手ごわそうなのですが頑張って見ます.

今思いついたのですが「ガスクロ 油 酸化」などで検索かければ出るのかなあ.


不思議な仕事 投稿者:wadja  投稿日: 8月26日(日)01時49分35秒

個人的な質問になってしまうので答えは不要ですが、かくりさんのお仕事がなんなのか気にな って仕方有りません。どんなものか全然想像がつかない。技術系雑誌の記者とか???

ペンタノールって、麻酔薬なんですか。油が自動酸化して、ペンタノールが出来てしま う...。古いてんぷら油でラリッてしまうことでもあるのだろうか?

#ネオシテ ィーの掲示板、ネオタウンに受け継がれるようですね。今ごろ言われても遅いでしょうけ ど...


あんまり不用意なことを書くのはあれですが  投稿者:Hue  投稿日: 8月25日(土)20時58分30秒

勘だけで答えますが (←おいおい)、出来るような気もします。

油脂の自動酸化で何が出来るのか、ガ スクロなどで検査したと言う論文は、調べればありそうですよね??
企業がらみだと出 てこないかも知れませんが、食品衛生とか、食品化学をやってる研究室からならでてるのでは。

そのへんの分野だとどこで文献を探せばいいのかちょっとわかりませんが。
? もっとお手軽なのはないのでしょうかね?

http://www.cas.org/


Hueさんサンキューです 投稿者: かくり  投稿日: 8月24日(金)21時12分45秒

Hueさんありがとうございます.

私の質問は実はネタバレ恐れず 要点だけいいますと,

『アミルアルコール(ペンタノール=ペンチルアルコール) は油の自働酸化の結果できるものなんでしょうか?』です.
いや実はGoogleで検索して も良くわからなかったもので・・・・

う〜ん,仕事先の人が見てたら一発でバレル かも・・・・知れない.


むむ?? 投稿者:Hue  投稿日: 8月24日(金)21時10分52秒

うまくいかないみた い。すみません。


しまった! 投稿者:Hue  投稿日: 8月24日(金)21時07分47秒

タグ閉じ忘れました。

<a href="http://www.google.com/search?q=油脂+自動酸化&hl=ja&lr=" target="_blank">Google で検索

です。。。なさけない。


ラジカル連鎖反応 投稿者:Hue  投稿日: 8月24日(金)21時05分25秒

> 油の自動酸化とい う現象がありますが,この現象の結果出来る物質にはどんなものがあるのでしょうか?詳しい 方よろ
> しければ教えていただきたく思います.

詳しくないですが、あれは ラジカルの連鎖反応なので、「出来る物質」というと、一般的な言い方しかないと思いますが。
カルボニル化合物とか、カルボン酸とか、ケトンとか。具体的な物質名が必要というこ とですか?

食品化学の参考書などには書いてると思いますが、残念ながら現在手元 にないので、あとは<a href="http://www.google.com/search?q=油脂+自動酸化 &hl=ja&lr=" target="_blank">Google で検索ということで。


ええと・・・・ 投稿者:t_rpXXX  投稿日: 8月24日(金)16時20分32秒

骨相というのは知りませんが、皮膚の色は、日差しが強い地域ではよりメラニ ン色素が多い(=黒い)ほうが良くて、逆に日差しの弱い地域ではビタミンの関係(?)とか で、白い方がよいと聴きます(聞き覚えのうろ覚えです、あまり信用しないで下さい)


皮膚の色 投稿者:ryojin_boku  投稿日: 8月24日(金)14時52分27秒

人間の皮膚の色、骨 相、などの相違は人類の進化と関係があるのでしょうか。


書きこみが無い 投稿者:かくり  投稿日: 8月24日(金)11時21分28秒

1週間近く書きこみが無い. 夏休みなのでしょうか?

つうことでトピずれですが少し質問をば.

油の 自動酸化という現象がありますが,この現象の結果出来る物質にはどんなものがあるのでしょ うか?詳しい方よろしければ教えていただきたく思います.

例によって仕事がらみ なため詳細を書くことは・・・・・・・申し訳ない,少し無理でしょう.


金絲猴って 投稿者:あき  投稿日: 8月19日(日)12時51分50秒

手も長いが尾はもっ と長いようですよ。

htttp://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/zoorasia/tg2.html
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/tenji/chu-mal-kinshiko.html
http://homepage1.nifty.com/m-salon/sdoubutu2.htm
「周」という文字をみれば中華料理 が食べたくなるのは私だけ?
ちなみに福岡には金絲猴という名の中華料理店があるよう です。

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ka2/cheese-m/a8mise.html


周殿へ 投稿者:RYU_TI_SYU  投稿日: 8月19日(日)02時41分51秒

金絲猴って、手が長 い気がするんじゃが...
(わし、モデルを間違えたかな?)

P.S.
「周」という名前を見ると
「じゃりン子チエ」を思い出すのはわしだけ?


(無題) 投稿者:クハ72  投稿日: 8月19日(日)01時28分34秒

> 原始細胞が苦手な酸素を克服する為にミトコンドリアを取り込んだとNHKで見ました。

そうじゃなくてミトコンドリアを取り込めた細胞が酸素を克服できたんじゃないかな ぁ。

> 余談ですが、犬やネコが進化しても肉球は残ると思いますか?

そ の方が生存に有利ならば残るでしょうね。


猿と猴 投稿者:JA50  投稿日: 8月18日(土)10時07分08秒

手の長い短いで中国 人は区別していたのかぁ、、、

人は猴?


猴行者(コウギョウジャ)=斉天大聖孫悟空  投稿者:周由基  投稿日: 8月17日(金)23時51分15秒

中国だと
猿(エ ン)=テナガザル
猴(コウ)=手の短いサル
と区別するそうです


ミッシングリンク 投稿者:JA50  投稿日: 8月17日(金)09時45分47秒

> ぼく自身は、ミッ シングリンクの存在を否定していますが、

このお方は、ミッシングリンクというの をどういうように理解しているんだろう?

ミッシングリンクが存在しなかったら、 進化論側としては非常に困るんだが、、、

それと、この手の話をしているときは、 apeとmonkeyをきっちり区別すべきじゃないかしら。どちらもサルではあるが。

そうそう、確か猿の惑星の猿はapeじゃなかったか。


ヘビのピット器官 投稿者:うだうだ  投稿日: 8月17日(金)01時32分01秒

うむ2つあるから、第3の目はふさわしかくない。実にナイスな見解です。
後アドレスのあったHP見ました、まさにこちらかもしれませんね。
シックスセンス といい第3の目といい、恥ずかしい事をしてしまいました。

いろいろ教えて下さっ てありがとうございました。


造血幹細胞 投稿者:wadja  投稿日: 8月17日(金)01時20分39秒

アベルさん、レスありがとうございます。少し調べてみましたが、該当するニュースは見つけ られませんでした。代わりに、造血幹細胞を臓器と共に移植するというニュースはありました。

http://www.st.rim.or.jp/~kahl/SW_newsflash.html

ただしこのHPの執筆者 も、記憶だけを頼りに書いているので、それがDNAだったのか造血幹細胞(話題の臍帯血に含 まれる細胞?)だったかは定かではありません。でも、造血幹細胞の免疫抑制効果については、

http://job.rnet.or.jp/BI /TopicsClmn/clmn_venture/24/

に宣伝されていたのでお知らせしておきます。 免疫反応の糖鎖認識機能を利用した医薬品の開発を目指してるベンチャーだそうです。


アベルさんへ 投稿者:かくり  投稿日: 8月16日(木)23時34分52秒

なんかいろんな人から注文ついて大変なところにさらに言うようで申し訳あ りません.

言いたいことが出来るだけ伝わるように書くことを心がけたほうが良い ですよ.
例えば,

>尾骨を短くするだけで、胴が短く足が長くなる人が多い のですよ

文字通りに取ると,
『特殊な方法で尾骨を短くすると,その個体の 胴は短くなり逆に足は長くなっていく』ということですよね.短くするのは切るということで すかね?さらに胴が短くなるというのは具体的にはどういう状態なのでしょうかね(腰が曲が ったのではないですよね)?足が長くなったのは測定した結果なのですかね?

一文 だけでこれだけツッコミどころがあるというのは良いことなのか悪いことなのか・・・・この 場合ツッコンで欲しいわけじゃあないでしょうから意味が伝わっていないということであり, 多分悪いことなのだと思いますよ.


>尾骨を短くするだけで、胴が短く足が 長くなる人が多いのですよ
         ↑
具体的には何をするとどうなると いうんでしょう,結局のところ.教えていただけますでしょうか?


アベルさんへ 投稿者:あき  投稿日: 8月16日(木)22時44分48秒

人種の違いが進化元 のサルの種の違いであれば、異なった人種間で子供ができることを
説明できないのでは ないですか。
ニホンザル、チンパンジー、オランウータン、カニ食いサル、天狗サルの 間で
稔性を持つ子供ができた例が知られていますか?

>原始細胞が苦手な酸 素を克服する為にミトコンドリアを取り込んだとNHKで見ました。

それは通説で すが、菌が耐性を得る機構と関係はないでしょう。なぜ両者が同じか理解できません。ミトコ ンドリアを取り込んだ過程と耐性菌ができる過程を把握した上でのご発言でしょうか?

これ以上はこの掲示板にはふさわしくないと思います。ツリーに移りませんか?
安 賀須若人さんもご一緒しませんか?


アベルさんに質問 投稿者:安賀須若人  投稿日: 8月16日(木)19時23分10秒

アベルさんの整体の 技術は、カイロプラクティックやオステオパシーの頭蓋調整療法についてご存知ですよね。こ れについてどのように評価(あなたの技術との異同など)していますか?また、カイロプラク ティックやオステオパシーについてどのように評価しておられますか?


それ から話は変わりますが、明石の歩道橋事故では現場では多くの人が助け合って人工呼吸などを したりしたそうですし、「茶髪の若者が暴れた」は警備会社による虚偽と捜査本部が確認して いるようです。地元の神戸新聞のサイト(http://www.kobe-np.co.jp/news_now/asagiri.html)などご覧下さい。 無責任な噂をネット上に流すのはやめていただきたいです。


VLFのこと 投稿者:PDX.  投稿日: 8月16日(木)17時11分01秒

 潜水艦が通信に用いるV LF(超長波)は、波長が100km〜10kmなどという大域です
ので、艦船などの目標識別 にはとても使用できないでしょう。

 また、水中まで到達するといってもその深度 には限界があるため、潜水艦がある程度
浅いところまで浮上するか、通信用のブイを上 げるかする必要があります。
(漫画『沈黙の艦隊』において、ソヴィエトの原潜レッ ド・スコーピオンがこの通信用
アンテナのワイヤーをわざと漂わせて敵艦のスクリュー に巻き取らせて動きを絶つとい
う戦法を披露しています。でもあんなこと現実にできる ほど丈夫なワイヤー使っている
とは今一思えません)


ヘビのピット器官 投稿者:PDX.  投稿日: 8月16日(木)13時01分26秒

To うだうださん

「第3の目」という言い方は怪しいのではないでしょうか?

http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/yougo/pit.html

 マムシやハブのピット器官は左右に対になって存在し、目標の方位や距離を測る ことが
できます。
 左右対にあるわけですから「第3の」という言い方は変ですよ ね。


 ピット器官の話はともかく、爬虫類の「第3の目」というのはこっち の話では
ないでしょうか?

http://www.mbcl.co.jp/waki01.htm
http://www.maruhachi.com/kagaku /kagak_08.html

 まぁ光刺激でホルモン(メラトニン)の分泌が変化して日 周期の調整をする程度
のものですから、対象物を画像として認識できるような「目」で はありませんが。


わざわざありがとう。 投稿者: アベル  投稿日: 8月16日(木)10時57分58秒

>参考までにヒトと サルの系統図を載せておきます。

 ぼく自身は、ミッシングリンクの存在を否定し ていますが、
厳密にニホンザルを意識している訳ではなく日本のサル程度のカテゴリー として考えてます。
でも、日本人の足の短いのは、尾骨が長いせいな場合が多いのです。
例えば、尾骨を短くするだけで、胴が短く足が長くなる人が多いのですよ。
 原始 細胞が苦手な酸素を克服する為にミトコンドリアを取り込んだとNHKで見ました。
  余談ですが、犬やネコが進化しても肉球は残ると思いますか?
ぼくは残るような気がし ます。は、置いといて・・・。
 一度くらい皆さんで、うちの整体院に遊びにきてくれ ればいいのにな〜。
 


ニュースです。 投稿者:アベル  投稿日: 8月16日(木)10時20分28秒

>臓器移植で、ドナ ーのDNAをレシピアントに入れると(いったいどうやるんだろう?)、拒否反応が起きなくな るというのは、誰かが発表したのでしょうか?寡聞にしてwadjaは知りませんでした。出典を 教えていただけると幸いです。

 TBSニュース他、いろいろなニュースで取り上 げていました。
そう言えば、出典を詳しく調べる習慣を着けなければいけませんね〜。
以後気を付けます。


人間だって電気じかけ(極論) 投稿 者:周由基  投稿日: 8月16日(木)05時39分40秒

地震の発生前に発せ られる電磁波を嫌がって
(岩石に圧力を加えると発生するそうです)
ザリガニが水 から出ようとするのを
何かのテレビで見たことがあります


VLF 投稿者:wadja  投稿日: 8月16日(木)00時38分29秒

VLFって長波で良いんですよね(英語から考えると超長波?)。

確かに 水中までは届くけれど、減衰が激しいのではないのですか?現代の潜水艦でも、深深度まで潜 航しているときは受信できなかったような気がします。「クリムゾン・タイド」にそんな議論 は出てきませんでしたっけ?軍事オタクではないので、原子力潜水艦の限界深度は良く分から ないですけど、ソナーとして使用できるほど到達距離は長くないでしょうね。


Re: あき 投稿者:うだうだ  投稿日: 8月16日(木)00時26分21秒

>ヒトとは違った波長を眼で認識できる生物もいますし、眼以外の感覚器で赤 外線を利用する
>生物もいるくらいですから。

たびたび申し訳ありません。 へびですね、第3の目として小さい頃みました、コウモリの
超音波受信なんかとにたよ うなものですね。まことあさはかでした・・まいあがってしま
った。


れ:ありがとう 投稿者:うだうだ  投稿日: 8月16日(木)00時23分22秒

あほでした、光は電磁波でした・・。シックスセンスは馬鹿ですね。


ありがとう 投稿者:うだうだ  投稿日: 8月16日(木)00時22分00秒

たくさんの情報ありがとうございます。早速拝見させて頂きます。


貴重な電波資源じゃから 投稿者: RYU_TI_SYU  投稿日: 8月15日(水)15時26分06秒

(超)長波帯は特に 帯域幅が狭いんで
(300kHzしかない)
ソナーにはもったいなくて使えんじゃろ う
また、あき殿の言うとおり波長が長すぎる(λ=1000m以上)
じゃから、音 波ソナーより性能がいいとは思えんしな


なまず 投稿者:RYU_TI_SYU  投稿日: 8月15日(水)15時07分15秒

電界の乱れを捕食に 利用する動物に鯰がいるって
「所さんの目がテン」でやっておったぞ
http://www.ntv.co.jp/megaten/


潜水艦 投稿者:あき  投稿日: 8月15日(水)13時45分24秒

RYU_TI_SYUさん、 DBRCTさん

教えていただき、ありがとうございます。
調べてみたところ、通 信用にVLFが用いられているようでした。
どうしてこれソナーの代わりに使えないので しょうか?
波長が長すぎて索敵には使用できないということでしょうかね。
たしか に餌は探せない気がします。

PDX.さんへ

わかりました。こういうこ とだったんですね。

>電界の乱れを利用しているわけですので、レーダーのように 電波の反射などを利用しているわけではないのでしょう。

最初に聞いた話とずいぶ ん話が違ってますね。


カモノハシの電気感覚について 投稿 者:PDX.  投稿日: 8月15日(水)11時05分08秒

http://www.people.virginia.edu/~mk3u/mk_lab/electric_fish_J.htm

  上記ページに、カモノハシの名前も出ています。

>獲物の出す微弱な電気をとらえ ることによって、砂の中に隠れた獲物
>を電気的に見つけることができます。このタイ プの電気定位は、獲物
>から発生する電気が利用されるので、「受動的電気定位」と呼 ばれます。

のグループに含まれるようです。

 電界の乱れを利用して いるわけですので、レーダーのように電波の反射などを利用しているわけではないのでしょう。


電波 投稿者:DBRCT  投稿日: 8月15日(水)10時03分06秒

という言 葉が問診で出てくると思わず退きます。

>眼以外の感覚器で赤外線を利用する生物 もいるくらいですから。

膝の裏に光を当てて時差ボケの治療をするというのがあり ましたね。
え?と思ってペーパー読んだけど、今行方不明です。

>たしか電 波は水中を伝わらないはずですが。

伝わりにくいのは確かですが、長い波長のもの は潜水艦も使ってると聞きました。
小動物が長波を出せるかどうかは知りません。


たしか 投稿者:RYU_TI_SYU  投稿日: 8月15日(水)09時52分05秒

LF、VLFは水中 でも伝わったと思うが
えさの探知は無理じゃろうな


電波? 投稿者:あき  投稿日: 8月15日(水)09時09分35秒

>カモノハシが電波を使って、えさと なる獲物を探すという話をNHKのTV
番組かなんかでみたものですから・・・

シックスセンスは大げさですね。みなさんの発言にあるとおり、電波は電磁波の一種です から
これを感覚の一つとして利用する生物がいても不思議ではありません。
ヒトと は違った波長を眼で認識できる生物もいますし、眼以外の感覚器で赤外線を利用する
生 物もいるくらいですから。

しかし厳密な意味での電波を水中の生物が利用している というのは本当ですか?
たしか電波は水中を伝わらないはずですが。そのためソナーは 音波を利用していたと思います。


カモノハシ 投稿者:うだうだ  投稿日: 8月15日(水)06時59分21秒

ああすいません、いろいろめげてたもんで・・。また荒らしまがいのこと
やってしまいました。

カモノハシが電波を使って、えさとなる獲物を探すとい う話をNHKのTV
番組かなんかでみたものですから。もっと専門的な人の話を聞こう と思って
お聞きした物です。僕はこれをきいてシックスセンス発見と嬉しくなりまし
た。


うだうださんへ 投稿者:GOA  投稿日: 8月15日(水)02時29分08秒

 いきなりカモノハ シの話が出てきてビックリしています。
とりあえず、以前の議論をかいつまんで紹介し てもらえないでしょうか。


Re: JA50 投稿者:うだうだ  投稿日: 8月15日(水)00時55分56秒

えらい昔投稿したのですが、別の掲示板で出入り禁止くらってしまって・・。
とりあえず、カモノハシのお話僕も聞いた事有るのですが、詳しくご存知なら
お聞 かせくださいませんか?


創造学校掲示板 投稿者:クハ72  投稿日: 8月15日(水)00時24分17秒

あちらはお盆休みなんでしょうか(キリスト教にお盆はないからただの夏休み?)。
正月 休みはなかったようなんですけどね。来週あたりに質問への回答が書き込まれると期待。


その3(訂正) 投稿者:クハ72  投稿日: 8月14日(火)00時51分39秒

サブミリ波も電波でした。


電波その3(高校の物理の教科書引っ張り出してきま した) 投稿者:クハ72  投稿日: 8月14日(火)00時49分29秒

名称    波長
赤外線   0.001?〜0.1mm
サブミリ波 0.1〜1mm
‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥←ここから下が電波と呼ばれるみたいですね。
ミリ波(EHF) 1〜10mm

その1の「一般に赤外線よりも波長の長い電磁波を電波と呼んでいる」は不正確でした ね。


なにか根拠はあるでしょう 投稿者: あき  投稿日: 8月14日(火)00時47分38秒

>というか、grass_widowerさん自身 が電波を感じて書き込んでいるんでしょう。

誰かに聞いたのか、本に書いてあった のかわかりませんが、おそらく何らかの根拠は
あるでしょう。ただし、トンデモ話をそ のまま信じているか、書いてあった
(あるいは聞いた)ことが正しければ、誤解してあ るいは拡大解釈して理解しているか、
の可能性が高いような気がします。
流行の 「熟慮」からはほど遠い方のようですからね。

せっかく大学の先生にメールを送っ てまで教わったホモシスチンも理解できなかった用ですし、
その先生も迷惑なことだっ たでしょう。

どっちにしてもまともな話なら引用先を明らかにするでしょう。それ ができなければ
信じるに足りないということですね。


>ヤフー掲示板の トピ主にトピックをまるごと削除する権限を与える必要があるのでしょうか

ないと 思いますよ。トピックは個人の持ち物ではないでしょう。

トピックの話題がトピ主 の意図したものと違ってきても荒れているとはいえないでしょうし、
違う話題が平行し ていても問題はないと思います。

トピ主が希望する話題から離れることが我慢でき ないのなら、トピ主をやめて他でまたすれば
いいだけのことではないかな?

ちなみに「進化論と形而上学とポパー」のシリーズを楽しみにしている人はどの程度いるので しょうか?


電波って 投稿者:sci98  投稿日: 8月14日(火)00時27分01秒

>電磁波:
>電磁場の振動が真空中、または物質のなかを伝播す る現象。
>波長の長い方から電波・可視光線(光)・X線・γ線などに分けられる。

あれ?
可視光線より波長が長けりゃ電波なの?
なら、人間にもセンサーあ るな。
(皮膚じゃ(笑))


電波さん電波さん… 投稿者:sci98  投稿日: 8月14日(火)00時20分51秒

>さて、それはともかく、
>進化論を検証しましょうから追い出 されたオフトピの話題です。grass_widowerさん(注:トンデモさん)によれば、
>電 波を生物のセンサーでキャッチする鳩、鮭の有名な実験があるそうです。

最初、な んのことやらわからなかったのですが、
まじで電波と地磁気を混同してるのではないで しょうか?
(鮭って地磁気を感じて帰ってくるのか?
 という冷静なツッコミはす でに入っているようですが)


>私はこれは絶対ウソだねと思ったのですが、 もし本当だったときに恥をかくのは嫌なので、
>興味深いのでぜひ詳細を教えてくださ いと慎重に返事をしました。

というか、grass_widowerさん自身が電波を感じて書 き込んでいるんでしょう。
(でないと説明がつかない)

なので、生物の電波 センサーについてはgrass_widowerさん自身が証明しているのでは。
(「宇宙の声」の センサーの存在を証明している人もいるようです)


失礼しました 投稿者:wadja  投稿日: 8月14日(火)00時03分09秒

正解はNATROMさんでした。ごめんなさい。


所詮国語辞典ですが 投稿者:wadja  投稿日: 8月14日(火)00時00分21秒

電磁波:
電磁場の振動が真空中、または物質のなかを伝播する現象。波長の長い方から 電波・可視光線(光)・X線・γ線などに分けられる。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988.

が正しいとすると、RYU_TI_SYUさん大正解!


おもしろかったのに 投稿者:太郎丸  投稿日: 8月13日(月)21時28分41秒

ヤフーのやりとりは 面白かったのに残念です。
女史のご都合主義は有名ですから、トピ削除の恫喝にもひる まず続けて欲しかったと思います。
社会科学ロムにとっては、普段目にしない貴重な議 論だったと思います。進化論を考える上で生物学的な議論を欠かせないことは女史も知ってい るのに、いきなり境界を引いてしまう感覚にはなかなかついていけませんね。よほど自分に都 合の悪い議論だったのだろうか。

そうそう社会科学のカテゴリーがさらに細分化さ れましたね。
あの掲示板もますます混迷しそうだ。


電波と電磁波 投稿者:RYU_TI_SYU(第2級アマチュア無線技師)  投稿日: 8月13日(月)20時32分33秒

なるへそー
30 00GHz以下を電波と言うんか
でも、基本的には電波も光も変わらないはずじゃ
と、負け惜しみ


Re:電波 投稿者:JA50  投稿日: 8月13日(月)19時45分02秒

面白くなりそうだっ たのに、残念です。

「一般に赤外線よりも波長の長い電磁波を電波と呼んでいる」 とすると、眼球で電波をキャッチするというのは思いつきません。
しかし、センサーと いうのでいいのであれば、いくつか思いつきます。
電気ウナギは、電場の変化を感じて いたはず。そうそう、カモノハシもそうだったはずです。電場の変化(これは異常に長い波長 を持つ電波と、無理矢理する!)で、川底に隠れている獲物の位置を探し当て、とらえている のではなかったですか。

それと、皆さんも下敷きを近づける遊びをよくやったので はないですか。
下敷きが近づくと、毛が逆立つというのは、毛というセンサーで電場の 変化を感じているとなりませんか?
「鮭の有名な実験」ってのは何か思いつきませんが、 鮭って、地磁気を感じていたのかしら、、、
臭いじゃなかったか?


電波その2 投稿者:クハ72  投稿日: 8月13日(月)17時49分12秒

Yahoo!辞書で検索し てみました。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%c5%c5%c7%c8


電波って 投稿者:クハ72  投稿日: 8月13日(月)17時41分43秒

電波というのは正式 な物理学用語なんでしょうか。一般に赤外線よりも波長の長い電磁波を電波と呼んでいるよう ですが、正式には一括りにせずマイクロ波、ミリ波……中波、長波って言ってるんじゃないか なぁ。

電磁波というのは電場と磁場の変化が相互に影響し合って伝わっていくと記 憶してますが。


電波を受信している生物についての話題  投稿者:NATROM  投稿日: 8月13日(月)16時49分02秒

ヤフー掲示板のトピ主にトピックをまるごと削除する権限を与える必要がある のでしょうか?以前、摂食障害を90%以上の確率で治すと称する詐欺師がヤフー掲示板に現れ たときも、詐欺師に都合の悪い発言が出てくるとトピックごと削除されてしまいました。ある いは、トピ主の要請に従わない場 合はトピックを削除しちゃうぞと明言することで、事実上強制になってしまう こともあります。本当にオフトピであれば、ヤフーに頼めば削除してくれるでしょうに。

さて、それはともかく、
進化論を検証しましょう から追い出されたオフトピの話題です。grass_widowerさん(注:トンデモさん)によ れば、電波を生物のセンサーでキャッチする鳩、 鮭の有名な実験があるそうです。私はこれは絶対ウソだねと思ったのですが、 もし本当だったときに恥をかくのは嫌なので、興味深いのでぜひ詳細を教えてください と慎重に返事をしました。

するとRYU_TI_SYUさんからセンサー見っけ!!眼球じゃと茶々 が入りました。私は、可視光線は電磁波じゃが、電波ではないと 思うのですが、JA50さんにより、電波というのは、電磁波という意味で使っ ているはず
とレス。(そこでオフトピは止めろとの要請が入り中断)

1. 電波というのは波長の長い電磁波のことを言うのであって、可視光線は電波ではないと思うの ですがどうでしょう。電波=電場単独の波という意味ではないと思います。仮に grass_widowerさんが電波と電磁波を区別できていないとしても(そう思われる記述もアリ)、 こちらが合わせてあげる必要はないワケで。

2. 鳩、鮭の有名な実験ってなんでしょ う?JA50さんが指摘されたように、「地磁気を感じて鳩が方向を判断している」ことを指し ているのでしょうか。テレパシーと電波を区別できないの に比べると、地磁気と電波を区別できないというのはいささかインパクトが弱いのですが。


クハ72さまへ 投稿者:ねこ  投稿日: 8月13日(月)03時02分46秒

>> 「私」とは、 「聖書」のことですか?それとも「クハさん」のことですか?
>前者です。

ふふふ、やっぱり。お主も悪よのう(こういうの好きだけど)。

ということは RYU_TI_SYU さんの文意

>阿弥陀如来はいるんじゃ
>なぜって?
 > 「わしがいるとおもっとるから」

とは、違いますよねえ。 

「神は全能 だ。なぜなら、聖書の中で神自らが『私は全能だ』と何回も言ってるから。」
と、同 じ?


谷庵さまあ、ど、ど、どくせんじょう!  投稿者:ねこ  投稿日: 8月13日(月)02時50分22秒

今の今まで、独壇場 (どくだんじょう)が
誤読(新明解くんで調べた)であることを、知りませんでした。 トホホ・・

いったいいつ頃から、独擅場から独壇場にかわった(?)のでしょう か?


アベルさんと理佳子さんの主張 投稿 者:クハ72  投稿日: 8月13日(月)02時00分04秒

なんとなくウィルス進化論に近い印象を受けました。欧米人の遺伝子が性交によって日本人に 感染していくイメージを思い浮かべてしまった。


免疫学その他 投稿者:wadja  投稿日: 8月13日(月)00時41分28秒

アベルさんと理佳子さんのBBSや、この掲示板でのご両人のカキコを見ていると、wadjaには どれが、第三者の情報で、どれがご両人によって考え出されたものなのか、分からなくなって しまいます。他者の発見した知見であれば、出典を書いていただけるとありがたいし、ご自身 の考えであればその根拠を書いていただけると大変助かります。

臓器移植で、ドナ ーのDNAをレシピアントに入れると(いったいどうやるんだろう?)、拒否反応が起きなくな るというのは、誰かが発表したのでしょうか?寡聞にしてwadjaは知りませんでした。出典を 教えていただけると幸いです。


アベルさんへ  投稿者:あき  投稿日: 8月12日(日)23時42分44秒

お久しぶりです。

例の掲示板のご意見について少しコメントをいたします。

>そして、人種 の違いは、共通の祖先を持たないと言う事から生まれている。
と、考えているのです。

もしそうだったら、人種間で子供はできないと思います。
あなたの上げられ たサルはオナガザル上科とヒト上科にまたがっていますが、
染色体の数から違うのでは ありませんか?
種間で子供ができるサルが含まれているかどうかわかりませんが、大部 分の組み合わせは
できないのではありませんか?
参考までにヒトとサルの系統図を 載せておきます。

http://jinrui.zool.kyoto-u.ac.jp/ChimpHome/keito.html

>例えば、耐性菌が獲得した耐性を伝播していくのと同じ事なのです。
ご存知のように、もともとはミトコンドリアもそうして獲得したのですから。

違い ますよ。

最後に、

>みんなが利他的に生きて、住み良い世界を築けるな らば、
それは巡り巡って結局自分の為になるのに・・・。

情けは人のためな らず、ですね。


周由基様へ 投稿者:あき  投稿日: 8月12日(日)23時27分44秒

ずいぶん遅くなりま したが、レスします。

>仮に全能なる存在がいて、それがこの世界を作ったとした も
この世界の法則に則ってでしか、その力を使えないと思います
自らの力に足枷を つけなければ、この世界に介入できないでしょう

2つばかり疑問があります。
その法則は自ら作ったルールなのですから、破ることもできるのではありませんか?
それに自分で作ったルールを自分で守ることを足枷とは思わないでしょう。

ここま で来ると考え方の違いでしょう。結論が出るものではないと思いますよ。
もうこのへん でお開きでは?


マルチレス 投稿者:クハ72  投稿日: 8月12日(日)18時45分41秒

ねこさんへ
> 「私」とは、「聖書」のことですか?それとも「クハさん」のことですか?
前者です。

アベルさんへ
> ニュースでは、なぜだか殆ど放送されてませんね。
> 今 後の花火大会に影響するからでしょうか?
単なる噂だからでしょう。デマってヤツです。 現場も混乱してたでしょうし。


口伝 投稿者:アベル  投稿日: 8月12日(日)10時12分40秒

>その話はマスコミ の報道でしょうか、それとも噂話?
初耳だったものでちょっと知りたくて。

  噂です。
ニュースでは、なぜだか殆ど放送されてませんね。
今後の花火大会に影響 するからでしょうか?


Reヒッジョーニ、恥ずかしいぃっ   投稿者:谷庵  投稿日: 8月12日(日)09時05分27秒

>ちなみに、ケンケ ンガクガクを一発変換したら、喧喧諤諤と出たのでした。

ATOKでは変換されな いのですが、試してみたらMSIMEでは「喧喧諤諤」と変換するのですね。知りませんでし た。
「独壇場」と同じように、日本語として認められつつあるのでしょうか。
最近 は新聞でも独擅場(どくせんじょう)とは書きませんからね。


クハ72さんへ 投稿者:ねこ  投稿日: 8月12日(日)08時06分48秒

横レスで申し訳ない のですが、

>聖書の正しさは聖書自身が証明しているのだ。第3者の証言も考古学 的証拠も一切不要なのだ!
>「何故私が正しと言えるかって?それは私自身が正しいと 言っているからだ」

の中の「私」とは、「聖書」のことですか?それとも「クハさ ん」のことですか?


ありがとうございます 投稿者: プー  投稿日: 8月12日(日)01時19分26秒

クハ72さん、あり がとうございます。とても参考になりました。

聖書を読んだ時と普通の本を読んだ 時、信者の方と普通の方の間で脳の活性化する部位に違いがあるか云々については、言語に関 するウェルニッケ野及びブローカ野はもちろんどちらのケースでも活性化するでしょうが、自 分としては、心療内科でも注目されている大脳辺縁系の活性化と感情に関わるとされている前 頭葉の下部の活性化に注目しています(まだまだ仮説と呼べる段階ではありません)。もっと 色々勉強することがあると思っています。脳に関して詳しい方、何かご意見・アドバイスなど ございましたらよろしくお願いいたします。

でも、ここは本来「進化論と創造論」 の掲示板なので詳しくは別のところで議論したいと思っています。自分は進化論については詳 しくないので(物理選択)まずはトップページであげられている本を読んでみようと思ってい ます。今後はなるべく進化論か創造論に関する質問・相談をもってくるようにしたいと思いま す。


アベルさんへ質問 投稿者:クハ72  投稿日: 8月11日(土)23時32分56秒

> 倒れている人を蹴った者や、わざわざ両足で踏んだ者もいたそうです。

その話はマ スコミの報道でしょうか、それとも噂話?
初耳だったものでちょっと知りたくて。


プーさんへの回答 投稿者:クハ72  投稿日: 8月11日(土)23時25分00秒

> 2つの異なる価値観をクハ72さんの脳はどのように区別しているのでしょう?

そ れは専門化ではないのでわかりません。俗説なら右脳と左脳ってことにでもなるんでしょうけ ど。

> 2つの価値観をきちんと切り替えるにあたって意識していること・心がけて いること

特に何も気をつけてはいませんが。


なるほど 投稿者:RYU_TI_SYU  投稿日: 8月11日(土)22時07分16秒

>プー殿
「人間 の「宗教心」が科学的にどんなもんじゃろうか」
という研究としては面白いんじゃなか ろうかな?

研究の成果を期待してます

>気分を悪くされた方がいらっし ゃいましたら申し訳ありません。他意はありません。


少なくとも、「創造科 学」信仰者が
文句をいう筋合いではないな


お礼&補足 投稿者:プー  投稿日: 8月11日(土)21時31分58秒

RYU_TI_SYUさん、レ スありがとうございます。

補足が2点あります。@下で書いた禅僧の集中力の脳波 についての実験は、普通の人と禅の修行をした僧に座ってもらって脳波をモニターし、雑音を 聞かせて、アルファー波がどれだけ消えるかを見た結果、普通の人より禅僧の方がアルファー 波が消えなかったというものでした。
A私が現在考える「fMRIやPETを使った実験」で は、例えばクリスチャンの方(または牧師の方)と普通の人に、聖書と普通の本(または新聞、 科学の本)などを読んでもらい、読んでいるものが聖書の場合とそれ以外の本の場合で脳内の 活性化する部位に有意な違いが見られるか検証するというものを考えています。これにより信 仰の生理学的実在がわかりうるのではないかと考えています。なぜこういうことを考えるよう になったかと言いますと、「宗教を信じることによって気分が落ち着くという人が多い理由に 関心がある」「「聖書の間違い」に寄せられた信者の方々の頑なな信仰の根源にあるものに関 心がある」「脳内における科学と宗教の関係に関心がある」の3つが理由です。

気 分を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。他意はありません。


阿弥陀如来はいるんじゃ 投稿者: RYU_TI_SYU  投稿日: 8月11日(土)19時48分59秒

なぜって?
  「わしがいるとおもっとるから」
科学の検証は?
 「阿弥陀如来に対してそんな畏 れ多い事はでけんな」

プー殿、ご理解いただけましたかな?


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る