進化論と創造論についての掲示板ログ156

2003年05月12日〜2003年05月16日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ155へ
掲示板ログ157へ

そこはよんでなかったの  投稿者:JJ 投稿日: 2003年05月16日13時19分

EzoWolf さん:

どうもです。
自分で紹介しておきながら、そのページは見ていませんでした。
そんなページをいいですねといわれると、なんかこそばゆい感じが…

うむ。なるほど。読み返すと、面白いですね。


ご紹介。見慣れた単語が…  投稿者:JJ 投稿日: 2003年05月16日13時17分

asahi.comのコラムより。

> 元々「進化論」と「創造論」は全く土俵が違う論理ではないか
至極当然。
わかってらっしゃる。

http://www.asahi.com/column/aic/Fri/d_nabe/20030516.html


宗教・・・  投稿者:とおりすがり 投稿日: 2003年05月16日11時08分

最近読んだ「1万年の旅路」。ネイティブアメリカンが東アジアを出てベーリング海峡を渡り
アメリカ中部に落ち着くまでの数千年分の口伝、という本です。

文明レベルは縄文あたりなんですが、連中、全然宗教を持たずに過ごしてるのがインパクト大です。
魂とか予知のような超自然的な描写が若干あるものの、彼等のものの考え方は科学的とすら言える程です

人間にとって宗教は必然では無い、という事例といえるでしょう(捏造でなければですが)。

※人間と他の動物をあまり区別してなかったり(四つ足の民、などという言い方をする)、
※死の概念が明確でなかったり(地面に横たわる、といった言い方が多い)するのも特徴的。


ちょっと違いましたか?  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年05月16日10時14分

>山本さんも、「ご先祖様が見守ってくれていると科学的にはいえないから」という理由で墓参りを反対したりはなさらないでしょう?<

私は科学信仰者ではないのでそんなことは致しません。ちゃんと心の中で「おじいちゃんいつも見守っててくれてありがとう。」と言います。

靖国の例はちょっと違ったかも知らないけど、アイコが科学の範疇外だからといってだれもがそれを批判することをやめたら、住みにくい世界になっていくと思うなあ。例えば、本屋に心霊写真の本が多くなって、その分ピーターフランクルの本が少なくなるとか、映画とかでもジャッキーチェンとかの人間対人間のアクションが少なくなるとか、テレビでは心霊番組が増えて、その分ナイター中継が減るとか。でもその程度かなあ、よく考えてみたら。


お久しぶりです。  投稿者:ぽん 投稿日: 2003年05月16日 9時31分

久しぶりに来ました。相変わらず話題が広範にわたっていて面白いですねー。

ちょっと前の書き込みだけど、地下に眠るMさんの、
>基本的に、呪術や霊魂などは、「信じている者にとっては現実」
>であることを押さえておかなければならにゃーと思う
に共感。
っていうのは、私の祖母は教祖みたいな人なのじゃ。
キリスト教の一派なんだけど、「普通のキリスト教なんか偽物。おばあちゃんたちは信仰なんかいらないんだから。直接神の霊が下ってくるんだから」と言って、よく、突然号泣しながら体を揺らしながら「アーメンアーメン・・・」と言い続けてる。
世にも不思議な体験も数多く聞きました。
昔は、何十人か信者も集まっていたらしい。
で、おばあちゃんは宝石が好きで、集まった献金で宝石買っちゃったりして、後からうちの親(おばあちゃんの子供)が責め立てられて大変だったこともあったらしい。
普通の人から見たら、おばあちゃんが人を騙してお金を集めて宝石を買った、という話になるんだろうけど、実は、宝石好きで買っちゃったのと、信者集めて献金集めてたのとは関連がないって感じがします。
だって信者がいなくなって金が集まらなくなった今でも、主張は相変わらず、だもん。
今は、「おばあちゃんに救われた」と思ってくれている信者の一人がお世話してくれてます(一時期私の親と同居したんだけど、私の親が「信じない」から、激怒して出て行った)。時々遊びに行くと、説教されます。80才すぎてて、学歴とかもないのに、妙に新聞とか難しい本とか読みまくっていて、話は結構面白い。ただ、話の筋道が立ってない感じだけど。

今でも不思議なのは、おばあちゃんの「アーメンアーメン・・・」という祈りに同調して、一緒に号泣しながらお祈りできる人が結構いたってこと。その祈りに同調できない私は「私には神の霊が降りてこないんだな」「私は救われないんだな」と疎外感や不安を感じたこともありました。

今では、おばあちゃんのお陰で、いくらありがたいお話でも、わりと醒めた目で判断できる人間に成長したと思うから感謝してるけど、逆に「信じられたら楽だろうな」と思うこともあります。


ホントだ…  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年05月16日 8時25分

>うだうださんに「説得力が無い」なんて言われて、ALUCKYSさんかわいそう...。

あはは…確かに。

>インターネットを初めてよく分かったのですが、血液型の人間のタイプ分けで
そうする事が当り前のように人間の性格が分析されています。

「言いたいこと」が分かればそれでいいじゃないか、と言わんばかりの文章だなぁ。血液型の人間のタイプ分けでそうする…って何を「そうする」んだろうねぇ(笑。


かわいそう  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月16日 7時53分

うだうださんに「説得力が無い」なんて言われて、ALUCKYSさんかわいそう...。

おそらく宗教の誕生は国家の成立より以前でしょう。
国家とか社会的階層などが現れる前の遺跡などからも宗教的遺物が見つかっていますし、もしネアンデルタール人の献花が事実なら、この頃には霊魂などの概念があったのかもしれません。

それから最近の問題になっているような宗教が「科学」を口にするのは、そうしないと騙せないからではなく、教祖様が宗教や哲学などについての深い考察をできるだけの素養が無く、ただ興味があったことをうわべだけ食い散らかして、頭の中でこっけいな教義を作り上げるからだと私は思います。
伝統的で多くの信仰を受けている宗教は、科学との関わりについては述べてもその教義に科学を持ち込むことはありませんし、科学的知識と矛盾があっても容易に揺るがない強固な存在のように見えます。


血液型ですか・・  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月16日 6時05分

インターネットを初めてよく分かったのですが、血液型の人間のタイプ分けで
そうする事が当り前のように人間の性格が分析されています。

ALUCKYSさんよりどちらかといえば、このサイトの方が変わっているのかもし
れません。(変な風に受取らないでね)

ただALUCKYSさん、提示されたデータの数のあまりの少なさに、説得力が無い事を
感じませんか?


はじめまして  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年05月16日 4時45分

ALUCKYSさん はじめまして。

ひとつひとつレス差し上げると、突っ込みすぎちゃいそうなのでおおまかに。
憶測で申し訳ありませんが、ALUCKYさんはかなりお若い方ではないですか?たとえば
>暴力的で感情が表に出やすいのです。
というのは、血液型うんぬんの問題よりも、その人の情緒的発達が主な要因だと私は思います。もしもALUCKYSさんの周囲で、暴力的で感情が表に出やすい人がいるのなら、それはO型という血液型のせいではなく、その人のもって生まれた性格であるか、単にまだ自制心が鍛えられていないかのどちらかだろうと考えるのが一般的と思えます。

次に…
>僕は、宗教が存在するのは、政治的側面で、(イデオロギー)が必要になったからであると思います。
宗教が存在する理由とは、たとえば夜が暗くなったり、明日のことが予想出来なかったり、昨日ご飯が食べられなかったりするからだと私は思っています。つまり人間は、自分だけでは対処出来ない問題を常に抱えています。心配で心配で仕方がないから、つい神頼みや予言や霊験あらたかなグッズに頼りたくなるのでしょう。無論、そうした人の有り様を施政者が利用してきた歴史も存在しますが、現代の民主主義国家においては政教分離がスタンダードですし、それは必ずしも「だます」ことと一致はしないものといえるでしょう。

最後に…
>高齢になると、友人ほしくて、集まるとか。ちょっといやだ。
恐らく私はALUCKYSさんに比べてかなり高齢者ですが(笑)それこそ勝手な偏見かと思います。
学校に行ったり会社に行ったり、特に考えることもなく「日課だから」と人のいる場所に行くのに比べて、友人が欲しくてどこかに集うというのは、遥かに前向きな目的行動ですから私は好きです。世の中には宗教に騙される人もいるのでしょうが、酒を飲んだ挙句に女に騙されるのが好きで好きで仕方がない人たちも多くいますし、そういう人が無教養なのか?というと、意外にビシっとした学歴や経歴を持っていて、ただ「人間づきあい」というモノを知らなかったりすることが大半だったりするのですがねぇ(笑。


(無題)  投稿者:ALUCKYS 投稿日: 2003年05月16日 3時39分

僕は、宗教が存在するのは、政治的側面で、(イデオロギー)が必要になったからであると思います。(推測)
たとえば、昔は、学校へも行けず、いわば無教養な人間が多かったわけですから。
当然、権力を持った人間たちは、人をだましやすかったのではないでしょうか?
そんなところから、宗教が生まれ、今に至っているはずで、幸い昨今は、教養のある人間が多くなっているので、だましにくくなり、
科学がどーのこーの言ってだます方法しかうまくいかなくなってきているのではないでしょうか。
つまり、今では、権力といった後ろ盾無く、存在するので、宗教に対する
異常なまでの、信仰心も、少なくなっているはずといった事が言いたいのですが...
だから、宗教に[だまされる人]はかなり無教養。であると、勝手な偏見を持ちがちになってしまう。(高齢になると、友人ほしくて、集まるとか。ちょっといやだ。.)


↓下の血液型....の続き  投稿者:aluckys 投稿日: 2003年05月16日 3時14分

何人かの友人がいます。一人は、幼馴染(J)で、もう一人は、中学で知り合った友人たちです。
O型が多いのですが。僕の思い込みなのでしょうか?
O型の人とは友人になりやすいほうなのですが、どうしても、O型に対し、疑問を持つ事があります。
こんな事書いていいのか悪いのか、解らないのですが、
”暴力的で感情が表に出やすいのです。”
何か怒らせているような事を自分がしているのだろうか?とよく疑問に思います。
幼馴染の(J)は昔から、性格を知っているので、解るのですが,....彼のとてもわかりやすい特徴を知っています。
子供のころから、の誰と比較しても、突出している特徴なのですが。(3歳くらいから)


・めちゃくちゃ喧嘩っ早い。小学生になっても、だれかれかまわず、激しいけんかばかりしていた。(異常なほど強い)(僕もかなりやられた)
・命知らずと思えるほど、突発的。
・他の友人と僕は、恐れているような、事でも簡単に行った。
・恐怖心があるのか無いのか、高いところから飛び降りたり、どぶの中に入ったりするのも、一番初めだった。(勇敢?)
・すさまじいまで、競争心にとんでいて、勝負はいつも勝つまでやるといった感じ。
・頭に血が上ると、使命感を持ったように戦う。(仲間になるととっても頼もしい)
・自己に対しての敬意というか、使命感が高かった。


勝手な推測なのですが、
母やその幼馴染(J)のようにO型という血液型は、他の型より遺伝しにくいといわれています。
もしかすると、その特徴と何か関係があるのではないでしょうか?
たとえば、生殖活動の範囲を拡大するために、他の血液型よりも、すばやく行動し、必要最低限のものをもたず、他の人には、
干渉的になりやすくなってしまい、
(もちろん嫉妬もしいが)感情の波が激しいけれども感情が後を引かず(割り切って次のことを考えられる)、資源を確保するために、また制圧的、攻撃的になりやすくなっしまうのではないでしょうか?
そうするとなると、当然、幅広く活動し、当然他の、者にも打ち勝って、ためな時はすぐに他を求めていかなければならないという本能的側面が強くなるのは当然なのではないでしょうか?あくまで推測なのですが....
逆にAB型は、血液の型を遺伝しやすいので、悪く言えば、のんびりで余裕しゃくしゃく、よく言えば、非常に落ち着いていられるといった(得?)、本能的側面が強くなるのではないでしょうか?不思議です。(推測です)

僕の兄は、B型ですが、多少気質が荒く、攻撃的側面はありますが、小学校、中学校、どこででもいじめられっこでした。
そのたびに気性が荒く攻撃的になっていきましたが、いつもそんな、自分を抑えて非常に落ち着いた面も持ち合わせていました。
表に出せるような、攻撃性を持ち合わせる事が出来ず。辛抱強く、俺は余裕だ!なんて強がりを言っていました。

それもおそらく、B型がのんきなせいなのでしょうか?
おそらく、幼馴染(J)だったら、はむかった時点で、制裁を加えていたか、何かしたかもしれません。(笑ってごまかしていたかも)

ですから、O型に関しては、上であげたようなこんな性格は当たり前なのではないでしょうか?
ですが、その後苦心の末、大学へ進学した(J)は、とても、やさしく、人のことをよく考えてくれる、人間に育ったので、大丈夫かな?
発散させなくてよいのかな?なんて心配です....


長くなって失礼しました。 ..


血液型性格判断は、まだ思い込みが強いと思います。しかしこんな事もあります。  投稿者:aluckys 投稿日: 2003年05月16日 3時12分

このサイトをも閲覧させていただき、なるほどっと思いました。
実は僕の母は、O型です。母の性格について、実はとても気になっている事があります。
僕は、B型なのですが。
母は、スリルは好みませんが、行動的で、兄弟、話の中には、割り込んできたり、車の運転も時折、とても危険な運転の仕方をしています
声も大きく僕の声をかき消してしまい、まともに話す事も出来ないし、
少し静かにしてくれというと、ますます口うるさくなり、とてもいやな気分になってしまっています。
相談事をしても、話の整理がつかずごちゃごちゃになって終わってしまい、損した気分になってしまいます。
その割りに、地味目で実用的なものを追求し好むので感心します。
 僕が、腹を立てると、すごく感情的になって、しまいます。
だからすごく、いけないことをしてしまったような気分になります。
で、僕のほうが頼みごとを聞くときも、いっぺんに色々なことを言われるので、メモを取る暇も無く、とても困惑します。
 ですが母のほうはもっと混乱しているらしくなおさら、せっかちになっていくので、なにがなんだかわからないまま、その話を聞くハメになってしまいます。
母は、僕の事をのんきだとか、行動に取り付くのが遅すぎとか言うので、僕自身が、怠け者なのかなーとか悩んだりします。
 でも一人になると、大体計画通りに進むので母とは、テンポ自体違うんだろう?と思いました。
実はこのほかにもそういった人がたくさんいて、僕はいつもクレームを浴びいやな気分になります。でもそのたびに思います、彼らはどこか、僕の母と似ているような気分に、陥るのです。
僕は普通に行動しているつもりなのですが.....


へろりへろりと  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月16日 1時35分

シャーマン宗教は広く見られますにゃ。特に東アジアにおいては、女性シャーマンが大きな役割を果たしてきたわけですにゃ。邪馬台国の昔から、近世の新宗教までそれは続いてきておるわけね。特に、幕末から明治初期までに生まれた新宗教は、多くを女性シャーマンの教祖によって創始されているのですにゃ。大本教、天理教、金光教などね。
(特に大本教ちゅうのは実に興味深い宗教でしてにゃ。現代の真光とかMOAとかいった「手かざし宗教」のまさに大元となった宗教でしてにゃ。戦争に反対して軍部と対立し、徹底した弾圧をくった、日本の宗教界においては希有な存在でもあるのだにゃ(この経緯は、作家・高橋和巳が「邪宗門」という小説にしている)。ここでは立ち入らないけど、教義も興味深い。僕は好き)

柳田国男が「妹の力」という文を書いているにゃんが、そこで指摘されていることは、イエの中の男性達が、女房や母親、娘、妹などの言動に実は細心の注意を払い、敬意をもって接しているということだにゃ。霊言・異言などをも含めてね。
さっきあげた新宗教なども、家族がまず最初の信者となっているのですにゃ。

僕たちの伝統的な判断様式として、「それ」はあったのだと僕は考えるわけだにゃ。
ギボアイコは、その「あだ花」とでもいえる存在なのではにゃーだろうか?

アイちゃん本人に対しては、僕は確かに肯定的な評価はしがたいと思うのですけどにゃ
幕末から明治初期のシャーマン教祖の何人かについては、僕はけっこう高く評価しておりましてにゃー。
もちろん、彼女達が「科学的に」正しいというつもりは毛頭ございませんにゃー。
しかし、彼女達を十把一からげに「アイちゃんの側」とくくっていいのかにゃ?


靖国の話もでておりますにゃー。
僕も公人の靖国参拝には反対。
その理由は、もちろん「カガク」ではにゃーです。
「平和・民主主義」なんかも弱いと思うんだよにゃ。
「靖国参拝は死者の魂を冒涜する」から政治家の靖国参拝には反対だというのが僕の立場


考えてみれば、創造科学ちゅうのは科学主義なのだにゃ。
・なんでも「カガク」で評価できる、「カガク」で価値判断できる
などと思っちゃってるから創造科学なんてへんてこなものをこしらえることになる。
僕に言わせれば、創造科学なんてもんをつくること自体が、カガクに対する宗教の敗北なのであり、彼らは本当はどうしようもない背教者だと思うのですにゃ。そして、自覚なき背教者のことを、狂信者といい面汚しといい下司野郎といっていいのだと思う。


ネチケット道場  投稿者:EzoWolf 投稿日: 2003年05月15日22時38分

JJ さんの紹介したサイトにある「ネチケット道場」だけど、面白くてためになるね。
教育的なのが気に入った。

>…ボク、人類みな平等って嘘だと思うな。本気で。

> そういうものよ、世の中って。 


死んでいった男たち 呼んでるような気がする♪  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月15日19時38分

To山本勘助さん

>例えば、靖国神社を参拝するか否かで、戦争で死んだやつのおかげで日本は戦後発展したんだから参拝は当然だ!って言う人は明らかにアイコ派で、私達(違う人もいるかもしれないけど)からすれば、日本を発展させたのは明らかに戦争を生き残ったやつらで、その人達に感謝すべきだということになると思います。でもアイコ派は死んだ人がなにやら天国から糸かなんかで日本を好ましい方向にもっていったと思ってるんでしょうね。そしてアイコ派は勝ったわけですよ(参拝一応したから)。

「戦争で死んだ奴のおかげで日本は戦後発展したんだから参拝は当然だ!」っていうのは、普通は「死んだ連中が天国から・・・。」って言う意味ではなく、「日本のために戦い散っていった彼らの犠牲の上に・・・。」って意味なのではないでしょうか?正しいかどうかはともかく、アイコ派というのとは少し違うような気がします。私も政治家の靖国参拝には基本的に反対のですが、参拝する科学的根拠がないから反対なわけではないです。
第一、科学によっては、「死者の霊魂が日本を好ましい方向に導いた」ということができないのと同じように、「死者の霊魂が日本を好ましい方向に導いてはいない」とも言うことはできないのではないでしょうか?山本さんも、「ご先祖様が見守ってくれていると科学的にはいえないから」という理由で墓参りを反対したりはなさらないでしょう?(私は、似たようなことでもっと酷いことをやっちゃったことがあるけど^^;)


もしかしてぇ〜♪ もしかしてぇ〜♪  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月15日19時23分

ハッターさん

それってもしかして副島隆彦ですか?

http://soejima.to/snsi.htm


アイコ派  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年05月15日19時01分

私はマニアック(?)にシュガーソウルのアイコが好きだったりしますが…

で、まぁ…ギボアイコのような人を信じる、あるいは切り捨てられないのが世の実態であって、それが別段悪いことだとは私も思わないのです。トンデモな人と悪徳商法の人は、似ているけれど違うわけですし、科学に親しむ者であるならば、もう一歩進んで人の在り様にも配慮をしつつ、正当な批判を行なうことが求められるのでは?と思います。


はてさて♪  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年05月15日18時55分

To 山本勘助さん

戦争を生き残った人も生き残らなかった人も、どっちにしろその時代を生きたことに少しも変わりはないわけで、そこを軸に戦後を語ってしまうことはどうかと思います。靖国を参拝するかどうか、という論争はまたそれとは違う視点で語られるべきではないでしょうか。

To ハッターさん

文系の優秀な人…というのも微妙な言い回しですが(笑。まぁ文だの理だので系統分けしちゃうこと自体が、どうも単純すぎるんだなぁ、と思います。もちろんハッターさんが、ではなく、その掲示板に集まっているという人々の考え方についてですが。
#そぉいうことを言い出すと、中卒の叩き上げが国家元首になることだってあるのですから(笑。


理系だっていいじゃない  投稿者:ハッター 投稿日: 2003年05月15日17時23分

にんげんだもの。

 突然すみません。アポロ計画捏造説を唱える政治経済評論家さんのサイトのBBSを見てきました。当然捏造説に反対する方から投稿がありました。そういう方たちはひとくくりに理系人間にされ極端に言えば”しょせん理系は文系にいいように使われる奴隷”というような書き込みがありちょっと気分悪くなりました。でもほとんどテクニカルタームも数式もなしに平易な言葉で説明しているのにそれを理解しようとしないもしくは理解できない人が文系なの?ただ論理的思考ができないだけじゃないの?と僭越ながらおもってしまいました。高校時代、文系の優秀な人は数1は理系と同じくらいできていたと思う。


特殊文字♣  投稿者:JJ 投稿日: 2003年05月15日14時47分

JJです。

Ω ハート以外の特殊文字について
ƒ 全部が使えるか不明ですが、
√ こちらのページにまとまっています。

÷ ご参考までに…

ψ♠♦œ

http://e-words.jp/p/r-htmlentity.html


ちょっと大袈裟かな?  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年05月15日13時29分

>ギボアイコを批判しうる材料は、カガクの側には実のところ乏しいのではにゃーかと僕は思う
>カガクの側からギボアイコを批判しうると考えるのは、軽度とはいえ科学主義ではにゃーの
>かな?

ですがアイコ派が世論において力を持ってしまえば、私達(にゃんこさんも含めて)比較的科
学(的思考)に近しい者達の声が通りにくくなるのではないでしょうか?
例えば、靖国神社を参拝するか否かで、戦争で死んだやつのおかげで日本は戦後発展したんだから参拝は当然だ!って言う人は明らかにアイコ派で、私達(違う人もいるかもしれないけど)からすれば、日本を発展させたのは明らかに戦争を生き残ったやつらで、その人達に感謝すべきだということになると思います。でもアイコ派は死んだ人がなにやら天国から糸かなんかで日本を好ましい方向にもっていったと思ってるんでしょうね。そしてアイコ派は勝ったわけですよ(参拝一応したから)。
つまり、私達の中の合理的方法を実現するために、私達がアイコ派的合理的方法はだめだっていうことは大切だと思います。
「科学」を強く主張しすぎると「科学信仰派」なるアイコ派の親戚ができてしまいそうだけど。


うふふ♥  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月15日13時13分

たまごにこんなものを教えるとろくなことにならない。最近、革離さんがあんまりいらっしゃらないので、無差別攻撃だ!!
皆さん、恨むならGOAさんを恨みましょうね♥

赤いハートも可能だろうか?♥


♥ ♥ ♥  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月15日13時11分

GOAさん、ありがとう♥
早速試してみます♥


つづき  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月15日 2時40分

カガクを名乗る詐欺の封じ込めには科学的視点からの適正な批判が有効であることは論をまたにゃーですね。
しかし、ハナっから霊魂だ因縁だとかを絡める詐欺を減らすのに、科学的視点からの批判がそれほど決定的な意味をもつとは僕には思えにゃーですね。
もちろん、科学的思考というのは人類が持ちえたもっとも実証的で開かれた思考の道筋であるわけで、その普及には大きな意義があることに異論はにゃーですが。

そもそも、詐欺のネタになるのがワリイ、というのなら、皇族も科学も霊魂も芸術も神様も政治も経済も、ほとんどなんでもかんでもワリイことになりはしにゃーですか?


では、へろへろと  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月15日 2時24分

ギボアイコが「科学的に」正しいと主張するつもりはまったくございませんにゃー
(本人もそんなこといってにゃーでしょ? よく知らんけど)
ただ、「アイちゃんは嘘なんてついてないもん」といっているのですにゃ。

また、誠実であればいい、といっているつもりもございませんにゃー
カガクに「だけ」誠実な科学者なんて、嘘つき霊能者より性質がワリイのではにゃーかな?
ま、カガクちゅうのは近代社会において制度にとりこまれておりますからにゃ。カガク的でありつつ、「直接的」に他者に危害を加えることはしにくくなっていることは認めますけどにゃー。

ギボアイコを批判しうる材料は、カガクの側には実のところ乏しいのではにゃーかと僕は思う
カガクの側からギボアイコを批判しうると考えるのは、軽度とはいえ科学主義ではにゃーのかな?

TVに出てくる「霊能者」が屑ばっかだったからといって、霊能者すべてが屑であることになるわけではもちろんにゃーよね。
僕も、「霊能者」といわれる人々の性格類型にはある傾向があるとは考えているけどにゃー。


あ〜  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年05月15日 0時57分

To うだうださん

 あ、本当だ。もう出ている。
 なんかあの時期、荒れ気味だったから大半の記事をスルーしてたもので(^_^;


失敬  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月14日21時40分

地下に眠るMー>地下に眠るM「さん」です。敬称略してしまいました。
どうも申し訳ありません。


注意!  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月14日21時38分

PDX.さん、それ地下に眠るMがすでに紹介していらっしゃいますよ。
「薄馬鹿下郎」です、何故こんな細かい事つっこむといえば僕も発言しようとして
気がついて止めたらからです・・・。
(いちいちこんな事言うなよと自分でも思いますが、にせダーウィンさんが去って
しまったようでつまらないので、ついつい、戻ってこないかなー僕も一緒に日本
語勉強したいし)


ハートのAが出てこない  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月14日21時35分

たまごちゃん

ハートマークの入れ方は「&hearts;」を半角文字で入力すれば大丈夫です。
今手元にこうした特殊記号の一覧が掲載されている本がないので他の例を挙げることができません。ネットで調べてみればいろいろ見つかると思います。♥♥♥


サルにタイプライター  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年05月14日20時49分

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030513207.html

 わざわざやるんだもんなぁ、こんな実験(笑)


(無題)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月14日18時04分

はじめまして。大変興味深いタイトルなので、HPを拝見させてもらいました。
専門家なのでしょうが、意外にも知識が狭くて単純なため、驚きました。いまどき、この程度の知識で「進化論と創造論の違い」などと言って恥ずかしくはないのでしょうか。「少し知識を頭に入れると、それがすべてであるかのように言う」というのは、頭が空っぽの人間やコンプレックスをもった人間にはありがちなことなのですが、その典型例ですね。
 もう少し確定している歴史を勉強して、知識や視野を広められてはいかがでしょうか?また、物理なども勉強してくださいね。
間違った見識や意味があるように見せかけた文章で、せいぜい自分を大きく見せてください。その程度のハッタリでも付いて来てくれる信者さんをたくさんお持ちのようですし。
 それでは。時々見てあげてもいいですよ。時間があればね。

♯ にせダーウィンさん(はじめまして)の文章が日本語としておかしいという指摘が複数の方からなされているので、トトロさんとGOAさんの添削を元に少し手直ししてみました。でも、彼が日本語だけを勉強したとしても大した改善は期待できないように思うのですが、気のせい?

♯♯ GOAさん、ハートマークってどうやったら入れられるんですか?


(無題)  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2003年05月14日13時53分

(少しだけ)久しぶりに掲示板を覗いてみれば、いきなり、ギョウチュウの調理とその結果についての投稿が3つも・・・。来なかった間の投稿をまとめて読もうかと思っていたけど、やーめた!とりあえず、昼食を食べに行こう!!


アイコ集結  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年05月14日13時21分

にせダーウィンさんはひどいこと言うなあ!たぶん何かいやなことがあって、機嫌が悪かったときに投稿されたんでしょう。今度投稿されるときは機嫌のいいときにお願いします。

そういえば昔テレビで「霊能力者」が百人集まったことがありました。そしたらいきなり真ん中あたりの人が霊に取り憑かれてしまいました。そしたら周りにいる霊能力者がお払いをしはじめましたが、いっこうに効果がなく、取り憑かれた霊能力者が自分で「エイ!ハイ!ハイ!」とやったら直りました。ここで疑問なのは、何故そいつが取り憑かれることを百人が誰も気付かなかったかですが、普通に考えると、1)百人が全員(あるいはうっかりものの霊能力者を除いた全員)が偽物2)取り憑かれた奴が偽物、の二通りが考えられますが、2)だった場合、お祓いしだしたその周りの奴も偽物であり、それを止めなかったその周りの奴も偽物。てなわけで、全員が偽物ではないにしても、大部分は偽物だろうという予想ができます。その時私は霊というものを信じてましたが、霊能力者ってただの目立ちたがりなんじゃない?と思いました。


ぎょう虫の味  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年05月14日13時06分

テイスティングレポート

悪趣味なレポートで失礼いたします。
5月11日に、例の兎ギョウ虫を食べてみました。塩づけが悪かったのか、あまりそれと
言った食感は無く、やや堅く茹でた素麺(外観も)みたいでした。塩抜きをし過ぎたため
か、特徴的な味はいたしませんでした。

素麺を硬めに茹でて、約15mmの長さに切り、1分ほど薄口醤油につけて、流水で水洗
いしたら、似たような感じ(味および食感)のものができます(試してみました)。
もし、体験してみたいという奇特な方がおられましたらお試しください。
ちなみにその時のレシピをば。名づけて「兎ギョウ虫のサラダ仕立て、キドニー添え」です。

材料:兎ギョウ虫(塩蔵)・・・大匙2杯  レタス・・・適量
   兎の腎臓・・・2個(1羽分)    玉葱、人参、セロリ、パセリなどの香味野菜・・・適量
   オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩、胡椒、粒マスタード・・・適量

下拵え
(1)兎ギョウ虫(塩蔵)は沸騰した熱湯の中に入れ、30秒程度茹でる。その後、冷水にとり、
   10分ほど塩抜きを行う。塩加減をチェックした後、真水で洗い、ざるに上げておく
   (乾燥させないように)。
(2)鍋に水と玉葱、人参、セロリ、パセリなどの香味野菜を入れて煮立て、クールブイヨン
   を作る。
(3)兎の腎臓は、外の膜と血管を丁寧に取り除いた後、良く水洗いして(2)で作ったブイ
   ヨンに入れ、5分程茹でる。その後、ブイヨンにつけたまま室温まで冷ます。
(4)レタスは1口大にちぎり、水洗いする。その後、ざるに入れて振り回してよく水気を切
   っておく。

調理(と言うほどのものでもない)
(5)ボウルにオリーブオイルと、白ワインビネガーとレモン汁と調味料を適量いれて泡立て
   器でよく混ぜる。
(6)そこに(1)の兎ギョウ虫を加える。
(7)さらに(4)のレタスを加えて全体を混ぜる。
(8)これを一旦、ざるに取り、余分なドレッシングを取り除く。
(9)皿に盛り付ける。
(10)薄くスライスした兎の腎臓をちりばめて出来上がり。

サラダ自体は兎ギョウ虫が入っていなくともなかなか美味です。


トンデモの定義とか  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年05月14日11時37分

 と学会による「トンデモ本」の定義には、もともと「書いている本人は大真面目なんだけど、
視野狭窄や知識不足、誤解、曲解などによりはたから見ると滑稽な内容の本」という意味があっ
たかと思います。
 最初からエンターテインメントを狙っているものや、あからさまな犯罪(詐欺)はトンデモ
本の定義からは外れる、と。

 上で「もともと」と書いたとおり、この定義も最近ではあやふやになっているわけですが、
と学会的には「トンデモ」という言葉には「やっている本人は大真面目で誠実」という意味が
含まれていたんじゃないでしょうかね?

 無論、この「トンデモ」という語も、既にと学会の手から離れて様々な意味を帯びています
ので一概には言えませんが。
 疑似科学全般を見てみれば、確信犯的な詐欺もある一方で、誠実な人もいるのが実情だと思
います。
 でも、誠実にやっているからといって、科学的に正しくなるわけでもないというのも確かだ
と思いますが。


確かに誠実かも  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月14日11時13分

今お騒がせの方のVTR見ましたが、あんな狭い密室に閉じこもって何日も過ご
していると考えるとただ者ではないと考えてしまいました。

自分の言ってる事を信じてなきゃできない気がしますね。やってみろといわれても
断りますね。


トトロ  投稿者:宜保さんのアラ 投稿日: 2003年05月14日10時36分

”宜保さんのアラ”で鯛のアラ炊きを想像した私って・・・不謹慎

トンデモさんがおおむね誠実であろうことは私も同意いたします。が、それは
トンデモを擁護する理由になるとは思えません。
何故ならば、それが、詐欺のネタに使われることが多々あるからです。

”宜保さんのアラ”も信者からみれば、立派な御神体となり、詐欺師達に新たな
商売のネタを与えるかもしれません。
”宜保さんのアラ”を徹底的に洗い出して検証しておくことは、このような詐欺
にあい易い身内をもつ人々に有効だと考えます。

PS.にせダーウィンさま
この投稿で、私は、”宜保さんのアラ”を他の投稿者の記述と異なる意味合いで
記しています。ご理解いただけますでしょうか??


でもね、たぶん、きっと...(前にも使ったかな?)  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月14日10時34分

> 専門家だろうと思うけど、知識は意外と狭くて単純いまどきこのぐらいの知識でよく

私は「単純」のあとに「。」がつくのだろうと思います。

> せいぜい間違った 見識、意味があるように見せかけた文章で自分を大きく見せてくだ
> さい。

この「せいぜい」は「一生懸命」の意味で使われているのだろうと思います。

でも中身がない文章なのですから、いじってまともな文章にしても意味がないかもしれませんね。(笑)


詳しくないんじゃないの?  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年05月14日10時12分

にせダーウィンさま

はじめまして、トトロと申します。にせダーウィンさまの投稿に対して僭越ながら添削
など。尚、引用符の都合上、適当に改行しております。

> 専門家だろうと思うけど、知識は意外と狭くて単純いまどきこのぐらいの知識でよく

”単純いまどき”の単純といまどきの間に句読点を入れたほうが読みやすくなります。

> 進化論と創造論の違い なんて いえるね。まあよくあるのは頭が空っぽな人間または
> コンプレックスを持っている人間が陥りやすい 「少し知識を 頭に入れるとそれがす
> べてのようなことを言うこと」 それに他ならないね。大変興味がある題名だったの
> で見てし まいました。
> もう少し知識、視野、確定している歴史、を勉強しなさい。また物理なんかも勉強しな
> さいね。

”知識、視野”は、勉強して得るものであって勉強の対象ではないと考えます。従って
適切に書き直すならば

「確定している歴史などを勉強して、もう少し知識や視野を広げなさい。」

とするのが適切ではないかと考えます。

> せいぜい間違った 見識、意味があるように見せかけた文章で自分を大きく見せてくだ
> さい。

”せいぜい〜ください。”の文章が意味不明です。

(1)せいぜい間違った見識で意味があるように見せかけた文章で〜
(2)せいぜい間違った見識に基づいた文章や意味があるように見せかけた文章で〜

のどちらかを意図しているのではないかと推測いたしますが、如何でしょうか?

> じゃあね 時々見てあげてもいいよ時間があればね。

”いいよ時間が”のいいよと時間の間に句読点を入れたほうが読みやすくなります。

句読点の使い方や正しい文章を書きましょうって小学校で習わなかった??


ナンとなく♪  投稿者:大文字ナン 投稿日: 2003年05月14日 9時01分

地下猫さんを応援してみる…だって面白いから(笑。
#ケンカどころか応援されちゃぁ見当外れも良いところかしら…

まぁしかし、トンデモな人が誠実である点は大いに同意しますよ。また、誠実であるからこそ事実をスッパリ認めることは出来ません。たとえば性善説なんかもそれと同じと思う。逆に、科学をアピールすることで「非人間的」と評される羽目に陥ることさえ多いわけです。

で、当たり前の如く、自分には知識がある、と嘯く人ほど、不誠実でトゲトゲしかったりするわけですしねぇ(笑。そぉ、ガンつけてんじゃねぇよ、と見栄を斬るコたちと一緒かも知れない。
#10代の頃、そういう一派に属していた頃もあったりしますが(笑。


薄馬鹿下郎  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月14日 1時30分

むううう
グレートな馬鹿の出現で、僕の馬鹿が薄まってしまったにゃー
これでは僕は「ウスラ馬鹿」ではにゃーか!
あああ、これではアリジゴクにはまって薄馬鹿下郎だにゃー

さて、にせダーウィンくん
チミの言語能力で、彼らと勝負するのだにゃ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000007-wir-sci


ありゃりゃ  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年05月13日23時46分

地下猫殿、ケンカ不成立になりそうじゃのぅ・・・


なんとなく同意  投稿者:wadja 投稿日: 2003年05月13日23時02分

どもですKousukeさん、

>宜保さんのアラを勝ち誇ったように指摘する人は、私も好きになれんです。

別にあいちゃんの肩持つわけじゃないけど、感情的には禿同だったりします。


ははーっ m(_ _)m  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2003年05月13日22時54分

>専門家だろうと思うけど、知識は意外と狭くて単純いまどきこのぐらいの知識でよく進化論と創造論の違い なんていえるね。まあよくあるのは頭が空っぽな人間またはコンプレックスを持っている人間が陥りやすい 「少し知識を頭に入れるとそれがすべてのようなことを言うこと」 それに他ならないね。大変興味がある題名だったので見てしまいました。
> もう少し知識、視野、確定している歴史、を勉強しなさい。また物理なんかも勉強しなさいね。せいぜい間違った見識、意味があるように見せかけた文章で自分を大きく見せてください。
> じゃあね 時々見てあげてもいいよ時間があればね。
国語以外は何でも知ってるにせダーウィン様の言うとおりでごぜぇますだ。


勉強  投稿者:とおりすがり 投稿日: 2003年05月13日21時55分

>もう少し知識、視野、確定している歴史、を勉強しなさい。

では、私は知識と視野について勉強してみますので、にせダーウィンさんは日本語の文法について勉強してください。


RE:詳しくないんじゃないの?  投稿者:Kosuke 投稿日: 2003年05月13日21時24分

地下猫さん、ダイジョブですよ。

この、にせダーウィンさんのほうがずっと酔っ払って(いるみたいな)支離滅裂の独り善がりの投稿だよね。
ネコさんのは「ケンカ」というほどの異論じゃないし・・・
宜保さんのアラを勝ち誇ったように指摘する人は、私も好きになれんです。


> まあよくあるのは頭が空っぽな人間またはコンプレックスを持っている人間が陥りやすい 
> 「少し知識を頭に入れるとそれがすべてのようなことを言うこと」

そっくり貴方にお返ししますだ。
コンプレックスを感じてるの貴方自身でしょ。
どういうところにコンプレックスを感じてるのか、小一時間問い詰めたい・・・


概出だけど  投稿者:スクラップド・クハ72 投稿日: 2003年05月13日21時10分

創造論者自身生殖隔離を認めてたりします。尤も「これは、新しい遺伝情報が加わるわけではないので、一般に考えられる進化ではありません」とか、「祖先となる種の方が子孫の種より、より多くの遺伝情報を持ってお」るという部分はやっぱり「と」ですが。

http://aig.smartbusiness.org/japanese/newsletter/ka.html


詳しくないんじゃないの?  投稿者:にせダーウィン 投稿日: 2003年05月13日20時47分

専門家だろうと思うけど、知識は意外と狭くて単純いまどきこのぐらいの知識でよく進化論と創造論の違い なんていえるね。まあよくあるのは頭が空っぽな人間またはコンプレックスを持っている人間が陥りやすい 「少し知識を頭に入れるとそれがすべてのようなことを言うこと」 それに他ならないね。大変興味がある題名だったので見てしまいました。
 もう少し知識、視野、確定している歴史、を勉強しなさい。また物理なんかも勉強しなさいね。せいぜい間違った見識、意味があるように見せかけた文章で自分を大きく見せてください。
 じゃあね 時々見てあげてもいいよ時間があればね。 


アイ  投稿者:diamonds8888x 投稿日: 2003年05月13日20時46分

 アイちゃんはみんなのアイドルだ。

http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/index.htm


娘は父ににる?  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月13日16時27分

代々美人と結婚してるはずなのに、

> なんで皇太子や天皇は...。あの顔の遺伝がすごく強い(優性?)んですかねえ?

やっぱ娘だからじゃないでしょうか?遺伝のプロフェッショナルの方々の前で恥ずか
しいのですが、こんな俗説で・・。
美智子様は良く見ると皇太子に似ていらっしゃいますよ。
皇太子の弟さんは2人子供がいますが、女の子ですが姉が父に妹が母にって感じですよ。


ご愛顧  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月13日16時15分

そういえば「アイコ16歳」に出演していたころの伊藤つかさには萌えたよなぁ〜。(遠い目をする)


aiko アイコ 愛子  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年05月13日15時51分

aikoは好きだけどアイコは嫌い。愛子ちゃんは皇太子の子供ですね。基本的にアイコの嘘を立証するにはアイコの言動の内部矛盾あるいは実際との矛盾を見つける以外にないだろうけど、アイコのことはよく知らないからなー。愛子ちゃん皇太子似ですよね...。代々美人と結婚してるはずなのに、なんで皇太子や天皇は...。あの顔の遺伝がすごく強い(優性?)んですかねえ?


(負ける)ケンカ売ります  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月13日11時43分

前の投稿では対立軸が明確でにゃーので、こちらのテーゼをはっきりさせておきますにゃ

・ギボアイコは嘘なんてついていない
・ギボアイコを嘘つき呼ばわりするのは科学主義である

上記の論点で負け戦をしてみますにゃー


はにゃー  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月13日11時30分

あー、酔っぱらいの僕がケンカ売ってやがるにゃー

投稿の基本モチーフは悪くにゃーと思うけど、粗くて乱暴にゃんな。
訂正しまくりたいとこだけど、
自分で「一語一句訂正しない」と酔っぱらいらしいことをいって自らの退路を断ってやがりますにゃー、馬鹿だにゃー。仕方にゃーので、ここは1発負けるケンカだー。

心霊治療などについていえば
・プラシーボ効果は医学的にも否定できない
・患者、施術者ともに信じちゃってるほうが治癒の可能性が高いのではないか?

基本的に、呪術や霊魂などは、「信じている者にとっては現実」であることを押さえておかなければならにゃーと思う


げ、やっぱしアレなんだ  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月13日 5時51分

てっきり元ネタがあると思ってました。ラオウの死に方項羽の死に方とそっくりなんだ
もん。


教祖の話で嘘も100年つけば本人も信じる始末さー。なんてものマンガでありましたねー。
(分かる人は分かるっす)


うむ  投稿者:地下に眠るM 投稿日: 2003年05月13日 2時46分

実に酔っぱらいらしいカキコだにゃ
一字一句訂正するつもりはにゃーので、その辺よろしく


いろいろー  投稿者:酔っぱ@地下猫 投稿日: 2003年05月13日 2時40分

チミたちはわかっとらんな
ちゅうか、だからここの常連なのだと思うのだけどにゃ

チミたちに、メディア論における基本法則を教えてあげるにゃー
いわく
・預言は自己実現を目指す

いいかね
ギボアイコは誠実であった故にギボアイコでありえたのだにゃ
これは、日本の馬鹿土木政治家が実は誠実であることと似ているといっていい。
彼女は誠実であるがゆえに、「周囲から期待された」霊視を述べざるをえず、誠実であるがゆえに、自らそれを信じざるを得なかったのだと僕は確信するのだにゃ。

「トンデモ」が不誠実からおこると考えるのは考えが浅いと僕は思うのね。
「トンデモ」ちゅうのは、周囲の期待を反映してこそ、存在も繁殖も可能であることなのだと僕は思う。
僕たちには、「こう思いたい・こう考えたい」という部分に、共通のところがある、悲しいくらいに。教祖ちゅうのは「触媒」なのだにゃー。

ニンゲンとニンゲンの関係においては、「奇跡」なんてもんは珍しくもなんともにゃーのだよ。夫婦も親子も兄弟も、全て奇跡的なものだにゃ。
・奇跡において必然
これが神秘主義の基本テーゼなのだにゃ。神秘主義を甘くみちゃいかん。

このトピに常駐しているみにゃさまに言いたかったのだけど
「誠実であるがゆえにふりまくトンデモ」の存在を認めていただきたい。認めているんだろうけど、改めてね。

そもそも僕は反・カガク主義なんだにゃ


聞きかじりなんで出典を示せませんが  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年05月13日 1時07分

>で、無理やり話戻して...某亡くなった(自称)霊能者にしても白装束の親玉にしても、本人>は自分の霊能力を露ほども疑ってなんかいなかったのでは?詳しくないけど、あの手の人たちっ>て、自らついた嘘を何の根拠も無く信じられる人たちじゃないですか。嘘だと思いながら、演技>・金儲けと割り切ってあそこまでできるんなら、その恥知らずに私はある意味敬意を払いたい。

あの手の教祖様には、最初は詐欺のつもりで始めたのが、信者が本物と信じて
しまうのと同じメカニズムで、本当に自分自身にその手の能力があると信じて
しまうようになるケースがよく見られるという話を聞いたことがありました。

まあ、「教祖様のおかげで難病が治りました」とかまつりあげられていれば、
たしかにその気にはなるかもしれません。さもありなん。


美中年と言われて  投稿者:wadja 投稿日: 2003年05月12日23時37分

バンコランに行くあたりは、あたしゃトトロさん尊敬するな。

で、無理やり話戻して...某亡くなった(自称)霊能者にしても白装束の親玉にしても、本人は自分の霊能力を露ほども疑ってなんかいなかったのでは?詳しくないけど、あの手の人たちって、自らついた嘘を何の根拠も無く信じられる人たちじゃないですか。嘘だと思いながら、演技・金儲けと割り切ってあそこまでできるんなら、その恥知らずに私はある意味敬意を払いたい。

#亡くなった方は、今頃きっと自分の言ってたことが正しかったかどうか発見している頃だろう。


なんとなく  投稿者:PDX. 投稿日: 2003年05月12日23時35分

 グールドの著書の中で紹介されていた、海洋の孤島での陸貝(カタツムリ)の隔離の例を思い出し
ますね。
 火山島だかで、☆の字のように入り組んだ地形になっていて、放射状に存在する地形のせいで隔離
されてしまって、比較的短期間で小さな島の中に様々な多様性が生じるというような例でした。
 小さな火山島でもそういうことがおこるんだから、遺跡の堀とかでも隔離は生じうるのかもしれま
せんね。移動性の乏しい生物(陸貝とか)にとっては特に。


やっぱりハート様♥(変換するかな?)  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月12日22時58分

ラオウの名台詞は「我が生涯に一片の悔いなし」ですね。
そして日○ラ王は「我が丼に一本の麺なぁ〜し!!」です。

...ラオウといえば「刑事達の挽歌」に出てきた部長のお父さんを思い出してしまいますね。(ちょっとあやふやだけど)


あれ?  投稿者:wadja 投稿日: 2003年05月12日22時51分

長城で分離された生息地の環境は、長城の両側で微妙に異なることがある。このため、「両側でのDNAの違いは適応によるものだと考えるのが自然だろう」とRavenは話す。
これって、なにも生殖隔離が起きていなくて良いのでは?万里の長城の両側で生息環境が異なるのであれば、異なる淘汰圧が働きうると解釈するのが自然。であれば、仮に壁を越えて交配が行われていても、多様性には差が出てもおかしくない。

#仮に幅6メートル高さ6メートルの高さの城壁が、600年で生殖隔離と呼べるほど有意な違いをもたらすのなら、他にも生殖隔離を起こしている人造物はごろごろしてそう。石舞台古墳の東西では種の分化がおきているとかさ。


これって誰の言葉?  投稿者:うだうだ 投稿日: 2003年05月12日21時08分

> 我が人生に一片の悔いなし!って言って死にたい。

以前から疑問なんですが、この言葉って誰の言葉なんですか?
ラオウじゃないよね・・・。


これ  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年05月12日20時28分

>「両側でのDNAの違いは適応によるものだと考えるのが自然だろう」とRavenは話す。

本当に適応かしらん。
ランダムドリフトだったりしないのかなぁ。


人間の手による生殖隔離  投稿者:ゆん 投稿日: 2003年05月12日20時24分

http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=70307
言われてみれば、確かにそうだなー
気付かなかった


死んじゃった人・死んでない人  投稿者:へち 投稿日: 2003年05月12日19時16分

宜保愛子:彼女には本当に見えていたのかもしれない。我々には見えないものが。あるいは、何もないものを。

千乃裕子:まだ生きているのだろうか。この間「あと3,4日で死にます」って言ってたような気が。できれば、長生きしてもらいたい。いろんな意味で。


いつもながら  投稿者:JJ 投稿日: 2003年05月12日15時08分

お久しぶりです。JJです。

>未成年の飲酒を予防
するのなら、トトロさんのおっしゃるようにするのが妥当ですよね。
なんか、本丸に踏み込まずに、成果を出せるとおもっているのでしょうかね?
大手お酒メーカーに気を使っているんでしょうね。

------------------
ワタシも「美少年」を注文する時は、ちょいと照れてしまいます。
他に、「女泣かせ」を注文するときも…

GOAさんの「デュカスタン ファーザーズ・ボトル」ですが、
これは、時の為政者に「酒を飲まずにミルクをのめ」と言われたのに、反発して作られたのですよね。
日本の酒造会社の中にも、反発してセンスのいいくすぐりを入れるぐらいの気概が欲しいもんです。
※JJにはアイデアがないですが…


(無題)  投稿者:とおりすがり 投稿日: 2003年05月12日14時19分

>同時に、国税庁と日本洋酒酒造組合に対し、酒類の商品名に未成年者を意味する言葉を使わないよう
>基準の改正も求めた。

つまり「美少年」という名称では、自分を美少年だと思っている未成年者が飲酒する恐れがある、
ということなのだろうか?


私はパタリロ体型  投稿者:GOA 投稿日: 2003年05月12日14時04分

トトロさん

最近近所では酒類の自動販売機を見なくなったのですが、まだどのくらい残っているのでしょうね?
↓のようなものもありますが、あまり普及していないように思えます。(旅先のJR吉松駅前で撮影)
http://www.rmania.sfcgi.com/pics/hanbaiki.jpg

>「美中年」ですか?この名称を聞いて J.バンコラン(知らない
人は”花とゆめ”の愛読者にでも聞いてください)を思い出し
ました。

やっぱり美中年はオーギュスト・ボウではないでしょうか?
知らない人は「週刊少女コミック」愛読者に聞いてほしいとは思いますが、聞かれた方は恥ずかしがって知らないふりをするかも...。


Re宜保愛子死去  投稿者:山本勘助 投稿日: 2003年05月12日13時58分

嘘で固めた人生を死ぬ寸前で振り返るとき、もっと正直に生きたかったな、と思うに違いない。私は死ぬ直前に後悔して、ああもう手遅れなんだと思うような人生は送りたくないな。我が人生に一片の悔いなし!って言って死にたい。


非合理的思考??  投稿者:トトロ 投稿日: 2003年05月12日12時56分

本当に未成年の飲酒を予防したいのならば

(1)酒類の自動販売機を規制する。
(2)酒類を提供する場所(酒場)に対する規制を強化する。

を行うべきだと思います。もし明らかに誤解するような、紛ら
わしい名称が市販品につけられていなければそれで十分かと。

「美中年」ですか?この名称を聞いて J.バンコラン(知らない
人は”花とゆめ”の愛読者にでも聞いてください)を思い出し
ました。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る