進化論と創造論についての掲示板ログ232

2004年07月17日〜2004年07月26日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ231へ
掲示板ログ233へ

イスラム教の聖典(啓典)  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月26日23時51分

*francesco様

 こんにちは。

 ご指摘のように、イスラム教で聖典としているのは、旧約聖書の中のいわゆるモーゼ五書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)です。他に、ダビデの詩編およびキリストの福音書が聖典とされております。

 例えば、こちら

http://www.angelfire.com/ns/perkim/4.html

などご参照下さい。


写真の話  投稿者:(ぱ) 投稿日: 2004年07月26日23時44分

>麻原の入った風呂の水をありがたがったりしていたようです。
>間違った教えを実践するとはこういう事ですね。あなたはこんな事をして悟りを得る可能性があると思いますか?

 いつの発言でしたっけ?
 んで、ちょっと前、ケイオスさんとかいう人が貼った煽りでこんなのがありましたが、

>(1) 信者には大川隆法の写真を本尊として教団は強制的に信者に
>大川隆法の写真を100万円で売りつけるそうです。

 これについてこの世さんのレスは、

RE・幸福の科学不要論2 投稿者:この世は仮の世  投稿日: 7月16日(金)21時25分46秒
>強制ではありません。あなたのように外から見てて幸福の科学の実態が
>わかるはずありません。写真を拝めば幸せになるなどとはいってません。
>あなたに今100万円あったらどう使うと言うんですか?

 強制ではない、とは言ってますが、「大川隆法の写真を100万円で売りつける」こと自体は否定していないようです。
 んで、この世さんに質問ですが、
「幸福の科学は、大川隆法の写真を100万円で売っている」というのは事実なんでしょうか?


イスラム教の聖典(啓典)  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月26日23時39分

*francesco様

 こんにちは。

 ご指摘のように、イスラム教で聖典としているのは、旧約聖書の中のいわゆるモーゼ五書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)です。他に、ダビデの詩編およびキリストの福音書が聖典とされております。

 例えば、こちら

http://www.angelfire.com/ns/perkim/4.html

などご参照下さい。


流木さんに質問です。  投稿者:francesco 投稿日: 2004年07月26日22時50分

流木さんはじめまして!! ふだんROMしている者です。

>正確にいえば、旧約聖書はユダヤ教、キリスト教、イスラム教で共通の聖典です。新約聖書はキリスト教の聖典ですが、イスラム教でも新約聖書の一部を聖典としています。コーラン(クルアーン)はイスラム教だけの聖典ですね。

えっとその〜、イスラム教でも、旧約聖書のモーゼ5書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)を聖典としているというのは知っているんですが、旧約のそれ以外の文書は認めていないのではないでしょうか?

さらに、”新約の一部を聖典として”って話は初めて聞いたのですが、具体的にはどの文書のことでしょうか?


ルターで思い出しましたが  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月26日22時47分

 確か、ルターは「明日世界が滅びるとしても、私は今日リンゴの樹を植えよう」といっていますね。ヨシュア記を根拠としたルターの地動説批判にはいささかも同意するものではありませんが、これは私の好きな言葉の一つです。


天動説とルター  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月26日22時42分

 連続投稿で申し訳ありませんが・・・。

>ヨシュア記に天動説ととれる記述があることを根拠に、「天動説が正しい」とでも唱えるつもりなんでしょうか?

 実際、ルターはコペルニクスの地動説の噂を聞いて、ヨシュア記を根拠に批判していますね。福音派ではひょっとすると、「地動説は悪魔の仮説です。一切耳を貸してはなりません」とか未だにいっているんでしょうか?

 米国には、大地は平らだと主張して止まない方々もおられますから、「地動説は悪魔の仮説だ」と絶叫する人たちがいても不思議じゃありませんけどね。


補足  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月26日22時31分

>聖書はキリスト教という宗教の経典です。

 正確にいえば、旧約聖書はユダヤ教、キリスト教、イスラム教で共通の聖典です。新約聖書はキリスト教の聖典ですが、イスラム教でも新約聖書の一部を聖典としています。コーラン(クルアーン)はイスラム教だけの聖典ですね。


信仰の書物ではダメなのか?  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月26日22時25分

 「聖書は正しい」というのは、信仰の書物としてはそうでしょう。しかし、聖書は科学論文ではありません。それとも、創造科学を支持する皆さんは、ヨシュア記に天動説ととれる記述があることを根拠に、「天動説が正しい」とでも唱えるつもりなんでしょうか?

 聖書はキリスト教という宗教の経典です。信仰の書物です。その点に価値があるのであって、科学的である必要などないのです。ノアの洪水の際に、ノアが600歳だったという記述は、人間の寿命はせいぜい120歳という事実からいうと荒唐無稽ですが、それを無理に合理化する必要があるんでしょうか?

 そういうコジツケを繰り返していると、結局は、信仰と似て非なる低級なオカルト(学研の『ムー』あたりに載っているような)に陥るんじゃないんですか?宗教と科学とは全く別物であり、両者を同じ土俵で論じようとするところから既にトンチンカンなのですが、どうも創造科学に魅せられてしまう方々にはご理解いただけないようですね。


この世は仮の世様の発言より...  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月26日22時19分

>麻原の入った風呂の水をありがたがったりしていたようです。
>間違った教えを実践するとはこういう事ですね。あなたはこんな事をして悟りを得る可能性があると思いますか?

原田知世様の入った風呂の水(例えば、「天国に一番近い島」の、五右衛門風呂の撮影直後の...)をありがたがるのは間違った教えを実践する事になるのでしょうか?
...この世は仮の世様は、入りたくはないですか...?

...悟りを得る可能性があるとは思いませんけど。逆に煩悩の固まりになりそう...(^-^;)


科学への劣等感  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月26日22時12分

 創造科学は擬似科学という指摘に対して、創造科学を支持する人たちは反発するわけですが、もし、創造科学が科学なら、反証可能であるはずです。つまり、これこれの証拠があれば、神による天地創造はなかったといえるはずです。

 しかし、創造科学の場合、聖書は絶対ですから、「天地創造が行われた」という命題が
事実と論理に照らして反証されることはあり得ません。最初から結論があって、何があってもそれが覆らないんですね。ということは、科学ではあり得ないんですよ。

 ところが、そのような指摘に接すると、あたかも「聖書は無価値」だといっているかのように捉えるんですね、あの方々は。しかし、科学(的)じゃないと無価値なんでしょうか?音楽や文学作品は芸術・表現の一種であり、科学ではありませんが、人の心を豊かにしてくれます。無価値でしょうか?

 「科学じゃなければ、価値がない」といわんばかりの態度は、科学への劣等感の裏返しであり、いわゆる裏返しの科学万能主義でしょう。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6832/


この世は仮の世様  投稿者:PEPE 投稿日: 2004年07月26日11時47分

私も原田知世様教の信者です。
あぁ色々なイニシエーションとかないかな〜。(こんな話題しか参加できない(泣!))


レスありがとうございました  投稿者:チョコ2 投稿日: 2004年07月25日23時12分

PDX.様、いつか旅行で行く事があったら、是非立ち寄ってみたいと思います。


それとおずおず兄様、そんなに無理しなくていいんです。
据え膳食わぬは・・・といいますからね。


ローカル話スマソ  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年07月25日22時37分

>板角→坂角

 あららら、これは失礼(^_^;


To チョコ2さん

 個人的には、愛知県知多郡美浜町にある藤商店のえびせんべいが好きだったり(ってローカルすぎ(^_^;)
 あと、美浜ICそばにある「えびせんべいの里」という工場直売の巨大な販売所も愉快だったり。

> えびせんべいって、太るのかなぁ

 えびの他には米粉や澱粉、あと油を使っていますからやはり食べ過ぎはよくないかと(^_^;


ひ、ひえーっ! ver.3  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日22時06分

劉邦ー>隆法 様、に訂正させていただきますとともに、...以下同文。
追加:刺客以外にも、呪いとか来世での地獄行きとかはご勘弁をぉー!

...色欲地獄は、...かわいい妹の手前...涙を飲んで、ご勘弁を...(T_T)


誤字炸裂(小生も得意技)  投稿者:NORTON3rd 投稿日: 2004年07月25日21時53分

to:おずおず様
 誤字の話題が知世教祖様に集中していますが、、、、、 
幸福の科学の教祖も漢の高祖ではありませぬぞい         


なまけもの@巫女さま...  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日21時49分

頑張ってくださいねっ!心より応援してますからねっ♪ うるうる...。

念のため...
http://cgi.members.interq.or.jp/wild/nan/cgi-bin/wforum.cgi?
発言No.641参照のこと...。


私も訂正  投稿者:チョコ2 投稿日: 2004年07月25日21時06分

PDX様⇒PDX.様  申し訳ありませんm(_ _)m


私も原田知世ファン  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2004年07月25日21時03分

言うことはそれだけです。


RE: ひ、ひえー!  投稿者:なまけもの@氏子 投稿日: 2004年07月25日20時47分

ちょっとよそ見してる間に、、、
かつて「知代様」と書いた私の知人はここ数年とある資格試験に失敗し続けていることを おずおず様にご報告申し上げます。


あわせて、...  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日20時27分

えびせんべいの件、
板角->「坂」角の間違いでした。お詫びと訂正を...。
(刺客を、以下同文...。)


ひ、ひえー!  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日20時24分

「知」世様 に訂正するとともに深く、ふかーく、お詫び申し上げます m(__)m
(刺客を差し向けないで... (T_T) )


厳しく管理すべき点もあります  投稿者:tema@信者 投稿日: 2004年07月25日20時09分

>こちらの掲示板はその点、ナンでもありです♪幸福の科学どころか、進化教、たまご教、猫又教、原田友世様信仰、西田ヒカル様信仰(熊野信仰の分かれといわれ、密教に属するらしい...。)、等々、いっさい削除されません!

 原田友世様信仰? 「知」世様信仰です!!


えびせんべい  投稿者:チョコ2 投稿日: 2004年07月25日19時53分

PDX様、はじめまして。
えびせんべいはおいしいですねぇ。お安くて十分ですよねぇ。
坂角のえびせんべいはおいしいけど、あの、車海老が丸ごと一本せんべいになったやつは
なんだかなぁ…って思いましたよ。あまりの体積の減りようにケチな私は虚しさを感じました…。

えびせんべいって、太るのかなぁ。


ふぅん...。  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日19時29分

それほど厳しく管理しなくてはいけない、って、それなりの理由があるんでしょうね...。

こちらの掲示板はその点、ナンでもありです♪幸福の科学どころか、進化教、たまご教、猫又教、原田友世様信仰、西田ヒカル様信仰(熊野信仰の分かれといわれ、密教に属するらしい...。)、等々、いっさい削除されません!
(或る球団に対する誹謗中傷だけは即刻削除され、投稿者に対して刺客が差し向けられるらしいですけど...。)


レムナント  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2004年07月25日18時47分

レムナント出版の掲示板管理人はちょっとでもキリスト教からはずれた主張をすると削除する方針のようですね。幸福の科学の教えをストレートに紹介したことはないんですが・・・それでも結構削除されました。
掲示板の趣旨に書いてあることですが、議論そのものをさけているようです。


義憤!  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日18時41分

もしも幸福の科学がキリスト教の教えより劣っているとか間違っていると確信しているのなら、なぜ彼らは議論しないんだろ?議論することによって彼らの教義に対する彼ら自身の理解だって深まるのに?
...そう思っていないということだろうか?


この世は仮の世様  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日18時25分

そ、そうだったのですか...(-_-;)

じゃ、とりあえずこちらのサイトの方が幸福の科学については寛容な訳ですね。批判はしても削除はしていないから♪


おずおず様  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2004年07月25日18時07分

私の投稿結構削除されてます。幸福の科学の教義を紹介しても削除されるだけなので、極力大川先生の教えとは関係のない話をするようにしてます。大川先生の言わなかったキリスト教についての私見を語るにとどめてます。


Re:当掲示板の創造論者のバックグランドです  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日17時59分

読んできました。面白かった♪

意外だったのは、普通のキリスト教信者たちは「この世は仮の世」さんのような、大川劉邦的宗教には同意出来ないんだろうと思っていたのに、案外仲がいいんですね...??
その他、一応聖書の記述以外は認められないと言いながら、仏教だろうと鰯のしっぽだろうと、とりあえず進化論よりは受け入れやすいようで、彼らの他宗教に対する寛容さの序列関係がどんなになっているのか、なぜそうなのか、興味がないわけではないです。(調べる値打ちがあるとも思えないですけど。)


えびせんべい...♪  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日17時11分

板角のHP見てきましたけど、やっぱりえびせんべいはもっと気軽に、小粒のを一つかみにしてザラザラっと口に放り込める方が好き...。太りそうだけど...。

...京都嵐山の橋のたもとで売ってたぬれせんべい(ぬれおかきだったっけ?)、美味しかった♪


せんべい  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年07月25日16時34分

 うちの田舎では、えびせんべいが基本でしたかねぇ。
 板角の「ゆかり」みたいな高級品じゃなくて、もっとお安いやつ。


Re:おせんべい♪  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日16時26分

...ころがってる途中で居眠りしてた...。

揚げせんべいも塗れせんべいも好きだけど、たがね屋、って、初めて知りました。
おいしそう♪

渡したかったのは揚げせんべいだったんだけど、ポケットに入れてころがってきたら、粉々に...。


(無題)  投稿者:SDF 投稿日: 2004年07月25日15時42分

あとは6月30日前後です。打ち合わせの上、こちらに投稿をしているようです。

http://6202.teacup.com/remnant/bbs


当掲示板の創造論者のバックグランドです  投稿者:SDF 投稿日: 2004年07月25日15時21分

特に7月14日あたりの記事をお読み下さい。
こちらへの投稿を報告したりする記事が目立ちます。

http://6202.teacup.com/remnant/bbs
下はその関連サイトです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5614/


おせんべい♪  投稿者:チョコ2 投稿日: 2004年07月25日14時52分

それは、揚げせんべい? ぬれせんべい? わたしはたがねが好きです。


まあまあそういわずに♪>かわいい妹  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日14時12分

テレビを見ながらかじるために煎餅を持ってきたからわけてあげる♪

...起きあがるのが面倒だから、ころがっていこうっと...。ゴロゴロゴロ...。
と、遠い...。


あ゙ー!!  投稿者:チョコ2 投稿日: 2004年07月25日14時11分

たった2行書くのに、10分以上もかかって…。イヤ、テレビ見ながらだったんだもん。

>ボクの場合、投稿しそこねた原稿は消してしまうから、眠ってるというより、死んでしまったことになるのかなあ...。
やっぱり兄様もあるんですね、そういうこと。でもいっぱい発言されてていいなー。
私はまだ全然出来ないけど、まだ初心者といことでこれから勉強・勉強!


あ゙ーっ!! 兄上ぇ〜!  投稿者:チョコ2 投稿日: 2004年07月25日14時00分

アッという間に、2人乱入…。
30畳大広間独占もこれまでか…。(T_T)


投稿されなかった発言...  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日13時51分

>以前tema様が『投稿しようと思って書き溜めたものがPCの中に眠ってる』と仰ってたけど、
>やっぱり他にもそんな方いらっしゃるのかな〜?

ボクの場合、投稿しそこねた原稿は消してしまうから、眠ってるというより、死んでしまったことになるのかなあ...。
で、そうならないように、たいていの投稿は思いついたとたんに直接書き込んで、推敲もそこそこに投稿ボタンを押す...モンだから、...削除や訂正機能のある掲示板が大好き♪


あ、みーつけた!  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月25日13時43分

30畳の大広間の真ん中にチョコ2妹が寝そべっていて、窓の近くのデスクトップPCをこの世は仮の世さんが占領してる...。

ボクはエアコンの吹き出し口の近くに陣取って、寝っ転がってテレビを見よう...♪


こにゃにゃちは  投稿者:この世は仮の世 投稿日: 2004年07月25日13時09分

今日は両親とも別府杉の井ホテルに旅行に行ってるので、一日だけPCを独占できる。実は朝から掲示板に向かいっぱなし・・・


だぁ〜れも居ないみたいなので、ちょっと落書き♪  投稿者:チョコ2 投稿日: 2004年07月25日12時59分

以前tema様が『投稿しようと思って書き溜めたものがPCの中に眠ってる』と仰ってたけど、
やっぱり他にもそんな方いらっしゃるのかな〜?
私なんかそんな事出来ないから、ちょっと真面目な話題に嘴挿もうと思うと、書くのに時間がかかってアッという間に誰かがもうすばらしい発言されてて、投稿できず終い…。トホホだな〜。

# なんか今日は30畳くらいの大広間の真ん中に、大の字になって寝転がってる気分だな〜♪


♪がんばれっ つおいぞ ぼくらのなまか  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2004年07月25日 5時31分

しまった、おずおず殿より先に投稿すべきじゃった・・・


赤胴 鈴之助だッ!!  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月24日 9時26分

「真空切りぃー!」
黒子が大型ブラウン管を敵の後ろにそーっと持っていって、割る。


♪剣を取っては日本一に  投稿者:tema 投稿日: 2004年07月23日22時06分

>名を、名を名乗れぇっ!!

 赤胴 鈴之助だッ!!

 あ、つい反応してしまいましたが、この↓方はtemaではありません。念のため。
>投稿者: 投稿日: 7月22日(木)03時06分50秒

 なお、赤胴鈴之助氏でもありません。たぶん。


名を、名を名乗れぇっ!!  投稿者:RYU_TI_SYU@夏ばて名無しさん 投稿日: 2004年07月22日22時08分

>投稿者:   投稿日: 7月22日(木)03時06分50秒

2ちゃんねるの習性はオソロズィ


(さらには……)  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年07月22日20時36分

(無神論とか唯物論なんて言った日にゃ……?)


 というかケン・スミスの本を読んで、聖書原理主義者が過激な言動する理由の一端が見えたような気がしたり。


(よけいな一言...)  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月22日19時57分

(マリヤ崇敬と仏陀崇敬とではどちらが邪悪な行為なんだろう...?)


   投稿者:投稿者 投稿日: 2004年07月22日 3時06分

マリヤ崇敬が、いかに邪悪な行為であるかを知ってください。
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1087218197&st=22&to=22&nofirst=true

http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1089309812/l50


こっ、高知、、、((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル  投稿者:なまけもの 投稿日: 2004年07月20日23時28分

> >(前略)私の知るかぎりでは、高知県民は北海道民よりもよく飲むのですが?(後略)

>  日本が誇る北海道の酒豪達も、たまごちゃん(^-^)ノ一族には敵わないのです。

http://www.morion.co.jp/Morioncorp.files/aishou/lank/lank1.html
この資料では一人あたりの酒類消費量は高知県が一位ですが、過去には某県に負けて二位になったことがあるそうです。私が大学にはいって知り合った高知県出身のA氏は、私がこの某県の出身であることを知るや、酒席で私を潰すことに異様な執念を燃やすようになり、私は幾度となく反吐の海に沈んだものです。
箸拳
http://www.gallery.ne.jp/square/hashiken/
で潰れないことを大学卒業までの目標としたばっかりに、ずいぶん長いこと大学に通うことになりました。


高知の人が「お酒をショウショウ」というときの「ショウショウ」は「升々」と書くそうですね。


チーターさんも好きです。  投稿者:ヒロスィ 投稿日: 2004年07月20日22時56分

ヒロスィです。professor.たまごちゃん(^-^)ノへ
>ぐすん。わたしの投稿は普通に読んでももらえないほどに分かりづらかったのか(ToT)
ヒロスィにはちょと難しかっただけです。小学生に大学の講義はわからないのと同じです。(^○^)

>どの部分を糊付けするかは、テーブルの上に並んでいるほかの料理(細胞内の酵素やRNAなどの生成物)や、冷蔵庫の中の食材(細胞内の基質となる諸物質)、お隣のお台所から漂ってくる夕飯の香り(他の細胞の分泌物など)、その日の日付(発生段階)などなど、「ビデオ自体にはのっていないいろんなこと」によって決まります。
しかし、糊付けの仕方や、どのような条件の時にどのようなパターンで糊付けをするかの情報は、ビデオの中にあると考えて問題ないと思います。

複雑ですね。哺乳類などの生物は、酵素・RNA・細胞内の基質となる諸物質・他の細胞の分泌物・発生段階等の諸条件・諸物質が規定の働きを行うことを前提に成り立っており、DNA自体もその働きをより厳密に制限するようなプログラムになっているという感じでしょうか。面白いので自分でももう少し詳しく調べてみようと思います。

>植物の場合には、このような大規模な脱メチル化→メチル化の過程を踏まず、大部分のメチル化パターンがそのまま生殖細胞に受け継がれるます。そのため、細胞分裂の途中でたまたまメチル化されていた部分が脱メチル化されるなど、メチル化パターンが変化した場合、「その変わったメチル化パターンが生殖細胞を通してそのまま子供に伝わる」ことがあるのです。つまり「遺伝子によらない遺伝」です。
私とネクトカリスさんが話していたのは、これを獲得形質の遺伝と呼ぶか?ということなのです。

tema先生が以前考えてくださったトンデモ説の場合は話が違うと思いましたが、植物の例の場合、私も教授、その他の方々と同じく、この現象を獲得形質の遺伝とは呼ばないという意見に同意します。

>ROMに戻っちゃうの?
はい。生物学の知識がもうちょとついたら、ひょこっと顔を出すかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。


ROMに戻っちゃうの?  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年07月20日 1時19分

>今までチンぷんカンぷんでたまごちゃん(^-^)ノの投稿などはとばして読んでいました(@^0^@)

ぐすん。わたしの投稿は普通に読んでももらえないほどに分かりづらかったのか(ToT)


>この糊をつけるかつけないかの情報はDNAの塩基配列中にあって、

基本的に、ビデオをダビングする時には前のビデオと同じ場所に糊がつけられます。
しかし、それではどのビデオも同じところだけが糊付けされた状態になってしまうので、「新しい場所を糊付け」したり、「糊付けはずし」たり、「糊付けするはずのところ(元のビデオで糊付けされていたところ)を糊付けしないまま」にしたりすることによって、いろんな糊付けのバリエーションが作られます。

どの部分を糊付けするかは、テーブルの上に並んでいるほかの料理(細胞内の酵素やRNAなどの生成物)や、冷蔵庫の中の食材(細胞内の基質となる諸物質)、お隣のお台所から漂ってくる夕飯の香り(他の細胞の分泌物など)、その日の日付(発生段階)などなど、「ビデオ自体にはのっていないいろんなこと」によって決まります。
しかし、糊付けの仕方や、どのような条件の時にどのようなパターンで糊付けをするかの情報は、ビデオの中にあると考えて問題ないと思います。


>全く糊がついていないのが生殖細胞であるという解釈でいいですか?

だめです。生殖細胞はべっとりと糊付けがされています。
ただし、哺乳類の場合、生殖細胞では他の部分とはかなり違ったメチル化パターンをしている(精子と卵子でもかなり異なります)ため、いったん大々的に(全部ではないけど)糊をはずしたあと、もう一回別の場所に糊がつけなおされます。

植物の場合には、このような大規模な脱メチル化→メチル化の過程を踏まず、大部分のメチル化パターンがそのまま生殖細胞に受け継がれるます。そのため、細胞分裂の途中でたまたまメチル化されていた部分が脱メチル化されるなど、メチル化パターンが変化した場合、「その変わったメチル化パターンが生殖細胞を通してそのまま子供に伝わる」ことがあるのです。つまり「遺伝子によらない遺伝」です。
私とネクトカリスさんが話していたのは、これを獲得形質の遺伝と呼ぶか?ということなのです。


最後におずおずさんへ

>せんせ〜い!...手が机にくっついちゃった...。

あらぁ♪おずおずちゃん、よかったわねぇ♪
その机とっても似合っているわよ。ずぅーーーーーーーっとつけていなさいねっ!!


せんせ〜い!...手が机にくっついちゃった...。  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月19日23時57分

とりあえず点線の通りに紙を切って糊代にのりを付ける。のばしすぎた糊がのり代をこえて机に着く。そのうえに別の部品を載せて糊代にのりを塗る。んで、部品を組み立てようとしたら部品は机にくっついてる...。むりやり剥がそうとしたら糊は机だけではなく手にもくっついていて、部品が破れる。折り方を間違えてくっつけた飛行機の胴体はねじれているし、尾翼は主翼の端っこにくっついてる。
曲芸飛行なら出来るかも...。

というように、もしメチル化がランダムに行われたら、毎回、すっごい怪物が生まれてくるんじゃないでしょうか?

んで、メチル化が、あらかじめ決められたとおりに(つまり、何らかの情報にしたがって、整然と、)行われるのだとしたら、その情報は、DNA以外の、どこに、蓄えられていたのでしょうか?


>糊をつけるかつけないかの情報  投稿者:ヒロスィ 投稿日: 2004年07月19日17時43分

ヒロスィです。tema先生レスありがとうございます。

>「どの糊しろに糊がつく」という意味であれば、その情報はDNAには無いと思います。
こちらを意図していました。どういう仕組みになってるのか不思議に思いお聞きしました。

>マウスの観察によると、受精後着床にかけて糊がはがれるようです。ただし、糊は全てはがれるわけではなく、多少は残るようです。
はい。わかりました。(^○^) 一昨日のレスと本日分は私にとっては特に役に立ちました。重ねて御礼申し上げます。

PS そろそろ元のROM生活に戻ります。皆さんありがとうございました。


糊をつけるかつけないかの情報  投稿者:tema 投稿日: 2004年07月19日 8時13分

 ヒロスィさん、こんにちは。

>(前略)この糊をつけるかつけないかの情報はDNAの塩基配列中にあって、(後略)

 DNAはアデニン・シトシン・グアニン・チミンという4種類の塩基が並んだ構造になっています。メチル化が発生するのは、この内、シトシンとグアニンが並んでいる箇所のようです(注)。ただし、シトシンとグアニンが並んでいれば必ずメチル化が発生するわけではなく、細胞によって発生する箇所は異なります。
 つまり、DNAには糊しろがあるが、どの糊しろに糊がつくかは個々の細胞によって違う、ということになります。

 上記のヒロスィさんの記述は、「糊しろがある」ということを意図しているのでしょうか? それとも、「どの糊しろに糊がつく」という情報がDNA内にあるという意味でしょうか?

 「どの糊しろに糊がつく」という意味であれば、その情報はDNAには無いと思います。なぜなら、DNAは全細胞共通ですが、器官によりメチル化されている位置は異なるからです。
 もし「どの糊しろに糊がつく」という情報がDNA内にあるならば、全細胞で同じDNAを持つ以上、同じ位置にメチル化が発生し、器官によりメチル化位置が異なるということにはならないでしょう。

>(前略)全く糊がついていないのが生殖細胞であるという解釈でいいですか?そして生殖細胞を生成する器官のみが、「全く糊がついていない細胞を作る」というDNAの命令部分に糊がついていないって事ですか?

 マウスの観察によると、受精後着床にかけて糊がはがれるようです。ただし、糊は全てはがれるわけではなく、多少は残るようです。

注)
 正確には、並んでいるシトシンとグアニンの内、シトシンがメチル化されるそうです


RE:つーわけで創世記から引用  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月18日22時37分

*クハ72様

 こんにちは。フォロー、感謝いたします。リンクの方は張らせていただきましたので、改めて御礼申し上げます。

 こちらの過去ログもざーっと読ませていただきましたが、創造科学を支持しておられる方の議論は、かなりデタラメというか、ずさんですね。ほとんどその場の思いつきにしか見えません。

 堆積作用が絶え間なく行われていれば、層理面(地層と地層との間に見られる境の面)はできないはずです。面の形成には、堆積が小休止し、その間に表面が固化することが必要です。実際、れん痕(波の化石)や乾裂が観察されますし、生物の足跡や這い回った跡(生痕)も残されています。この程度のことは、高校の地学の教科書にも載っている常識だと思いますが、ノアの洪水説では、これらは説明不能でしょう。

 私がメールのやりとりをした何人かのキリスト者の方々は創造科学に惹かれていました。「聖書に基づいた説明」だという点に惑わされて、当然知っているはずの知識を無視してしまうのかも知れません(仮に、高校で地学を選択していなくても、科学番組などで足跡の化石ぐらいは見たことがあるはずです)。


そ、そうなのか  投稿者:wadja 投稿日: 2004年07月18日21時58分

To:海海さん
初めましてwadjaと申します。

>σ(^◇^;も旧S農学校出身です

そうか、たまごちゃんS農学校出身だったのか…本当に永遠の17歳だったのか。


またまた某所ですが  投稿者:クハ72 投稿日: 2004年07月18日17時39分

突っ込みは早い者勝ち。

> 今まで恐竜が絶滅したのは隕石の
> 落下によるのは常識であるかのようにコンピュータグラフィックスを駆使
> した漫画で散々宣伝してきたNHKが、いつの間にか前言を翻して、今度
> は恐竜絶滅巨大火山爆発由来説になったというわけです。

恐竜の絶滅は6500万年前であって昨日のNスペは2億5000万年前の大量絶滅についてのだったんだけどなぁ。番組をちゃんと見ればその後は恐竜が繁栄したってちゃんと言っていたのに。

http://www.nhk.or.jp/daishinka/program04.html


つーわけで創世記から引用  投稿者:クハ72 投稿日: 2004年07月18日15時56分

日本聖書協会新共同訳
7:12 雨が四十日四十夜地上に降り続いたが、
7:17 洪水は四十日間地上を覆った。
7:24 水は百五十日の間、地上で勢いを失わなかった。
日本聖書刊行会新改訳
7:12 そして、大雨は、四十日四十夜、地の上に降った。
7:17 それから、大洪水が、四十日間、地の上にあった。
7:24 水は、百五十日間、地の上にふえ続けた。


【補足】それは苦しい…  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月18日10時59分

 ノアの箱舟の物語は、『旧約聖書』「創世記」第6章〜第9章に書かれています。たった8人のノア一家が7日間で巨大な箱舟を建造できたとか、ノアが600歳だったとか、話が荒唐無稽であることはとりあえず脇に置いておきますが、洪水については、第7章の17〜24に40日40夜の洪水によって地上の生物が全滅し、大地が150日間水没したと述べられています。

 少なくとも、私の知る限り、豪雨がいったん止んだといった記述はありません。ちなみに、地中からも水が吹き出たとされていますから、そんな状況で「いったん泥岩ができて…」などということが起こったとは考えられません。創造科学を支持する人で、もし、そういう主張をする人がいれば、聖書の記述に基づかない、その人の勝手な想像ということになります。

 創造科学の支持者は、「主流派の科学者は事実から目を背けて、進化論に固執している」などといいますが、そうでしょうか?

 「聖書の記述は科学的に正しい」としつつ、聖書の記述に基づいて説明できない部分は勝手な想像で適当に辻褄を合わせ、聖書の記述に明らかに矛盾し合理的に説明のつかない現象は無視するという態度では、学者としてまともに相手にされなくても当然ではないかと思います。


それは苦しい…  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月18日 9時37分

*NATROM様

 早速のレス、ありがとうございます。うーん、それはかなり苦しい説明かと…。40日間大雨が絶え間なく降っていたわけですから、「いったん泥岩ができて…」などというのんびりした状況ではなかったはずです。

 創造科学を信じている方で、その辺りの説明はご存じありませんか?おそらく内容はご指摘いただいたものと同じようなものだと思いますが。

 にしても、「移動速度が乏しい生物ほど下の地層から見つかる可能性が高い」云々もそうですが、こういったこじつけで「科学だ」といい切ってしまうあの方々の神経にはおそれいります。


RE:素朴な疑問  投稿者:NATROM 投稿日: 2004年07月18日 8時32分

たぶん「ノアの洪水は40日間続いた。その間ずっと一定の堆積が起こったのではなく、いったん泥岩ができた後に、よそかられき岩が移動してきたこともあったのだろう」などと返答すると思われます。


素朴な疑問  投稿者:流木 投稿日: 2004年07月18日 1時36分

 こんにちは。こちらにリンクさせていただいております流木と申します。
 さて、創造科学の信奉者は「地層の堆積はノアの洪水で一気にできた」と考え、そのメカニズムをビーカーに水と泥を入れてかき混ぜた場合になぞらえて説明するようですが、そうすると、層理(堆積物の層に見られる縞模様)はどう解釈するのでしょうか?

 砕せつ物を見ると、下から順に粒径の大きなれき岩、砂岩、泥岩が重なり、その上にまたれき岩、砂岩、泥岩…という繰り返しが存在します。ノアの洪水で堆積が一気にできたのなら、なぜ泥岩の上にれき岩の層があるんでしょうか?

私が気づくぐらいなので、多分、他にも指摘した人がおられると思うので、創造科学を信ずる人たちも何か理屈を考え出したはずです。どなたかご存じありませんか?

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6832/e_kgh_sb4.html


道産子は酒飲み?  投稿者:海海 投稿日: 2004年07月17日23時02分

> たまごちゃん(^-^)ノ

 σ(^◇^;も旧S農学校出身です。たぶん、σ(^◇^;の方が20年くらい早く卒業していると思いますが。ちなみに道産子の末席もケガしておりますです。


> どうして平均的にならずにこんなに強いのだろうか?なぞだ。

 弱いのがここにいます(^^;。もっとも、サークルでは弱いと言われたけど、学科、講座では強いと言われ、社会人になってから飲み助呼ばわりされていました(;_;。40ちょっと前に肝臓の調子が悪くなり、最近ではビール1杯で充分酔える経済的な飲み方に変わりました。ちょっと寂しい。


すごーい!  投稿者:ヒロスィ 投稿日: 2004年07月17日20時27分

ヒロスィです。tema先生ありがとうございます。とってもわかりやすいです。やっと話の流れをつかめそうです。今までチンぷんカンぷんでたまごちゃん(^-^)ノの投稿などはとばして読んでいました(@^0^@)

>プリンを入れた器に豚キムチを投入されては大惨事です。万一にもそんな事があってはなりません。ここは良くしたもので、豚キムチの部分には糊が付いて読みとれなくなっているのです。なお、豚キムチ丼のビデオテープは別にあって、これにはプリンの部分に糊が付いております。

ずうずうしいついでにもう一つ質問させてください。この糊をつけるかつけないかの情報はDNAの塩基配列中にあって、全く糊がついていないのが生殖細胞であるという解釈でいいですか?そして生殖細胞を生成する器官のみが、「全く糊がついていない細胞を作る」というDNAの命令部分に糊がついていないって事ですか?

PS 頓珍漢でしたらごめんなさい。


もしかして...  投稿者:おずおず 投稿日: 2004年07月17日19時22分

>どうして平均的にならずにこんなに強いのだろうか?なぞだ。

単に、異常値を排除していないだけでは?
例えば、永○の○7歳?とかいうある個体が一人で平均値をおもいっきり押し上げているとか...。


もしかして  投稿者:PDX. 投稿日: 2004年07月17日17時42分

To たまごちゃん

>どうして平均的にならずにこんなに強いのだろうか?なぞだ。

 酒に強いという形質の遺伝子が優性であればよいのでは?(笑)


北海道の謎  投稿者:tema 投稿日: 2004年07月17日17時23分

たまごちゃん(^-^)ノ、こんにちは。

>北海道は日本中のいろんな地方から人が集まっているはずなのに、どうして平均的にならずにこんなに強いのだろうか?なぞだ。

仮説1
 北海道には、日本各地から酒豪が集まってくるので強いのです。特に高知の酒豪は全員北海道を目指すため、県内在住の酒豪割合が減るほどです

仮説2
 北海道では、肉を柔らかくするため牛にビールを呑ませます。このビール分が加算されています。

仮説3
 ここ↓がポイントです。

>(前略)私の知るかぎりでは、高知県民は北海道民よりもよく飲むのですが?(後略)

 日本が誇る北海道の酒豪達も、たまごちゃん(^-^)ノ一族には敵わないのです。


DNAのメチル化について  投稿者:tema 投稿日: 2004年07月17日17時07分

ヒロスィさん、こんにちは。

> と、前置きはここまでにして、わかった風な口をきいておりますが、私DNAのメチル化っていったいどういうことなの?っていうのがいまいちよくつかめていません。なんかサイトで読んだ感じではDNA配列の変化によらない遺伝子調節機構って事ぐらいしかわかりません。もしよければ子供にわかる表現で教えていただけたらうれしいです。

 数日前、この言葉に始めて出会ったtemaにそんな事求められても...
 でもまぁ、あまり解ってないtemaからの説明の方が分かりやすいかもしれません。間違ってたら、突っ込みをお願いします >all

 細胞は、DNAの情報に基づき様々な活動を行います。さながら、録画された3分クッキングを見ながらデザートを作る新妻のような感じです。
 細胞が活動を行う際には、DNAの情報を読みとる必要があります。ところが、DNAのある領域がメチル化されると、その領域の情報が読みとれなくなるのです。プリンを作ろうと思ったら、ビデオテープの一部が汚れてて、そこだけ再生できないような状態です。

 例えば、アセドアルデヒド分解酵素を生成する領域がメチル化されてしまうと、その領域が読みとれないため、細胞は当該酵素を生成できません。結果、下戸となるワケです。
 一方、プリン作成中に卵を割るシーンが再生できなかった場合...これは大変な事になります。

 とまぁ、メチル化には、こんな特徴があるのです。
 なお、上記の説明では、ビデオテープに付いた汚れに例えましたが、実際には以下のような仕掛けになっているようです。

 DNAは二重螺旋状に折り畳まれてます(こんがらがったビデオテープを想像してください)。これを読みとるには、ちゃんとほどいてからデッキにかける必要があります。
 DNAの一部がメチル化されると、これがほどけなくなります(一部に糊が付いたビデオテープを想像してください)。ほどけない部分はデッキにかけれないため、再生出来なくなります。

 優しい新妻は、プリンだけでなく豚キムチ丼も作ってくれます。ビデオテープには、豚キムチ丼の作り方も入っているのです。しかし、プリンを入れた器に豚キムチを投入されては大惨事です。万一にもそんな事があってはなりません。ここは良くしたもので、豚キムチの部分には糊が付いて読みとれなくなっているのです。なお、豚キムチ丼のビデオテープは別にあって、これにはプリンの部分に糊が付いております。
 上記と同様に、掌も頭皮も細胞は同じDNAを持ってますが、掌の細胞は毛髪を生成する領域がメチル化されているため、毛が生えないのだと考えられます。


土佐の結婚式と葬式の違い、  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年07月17日14時27分

それは、酔っ払いの数が一人減ることだ(byはらたいら)

>南九州と北海道の方々、立派過ぎてついて行けません。

よく、南と北は酒が強いって言うけど、本当なんだね(w
北海道は日本中のいろんな地方から人が集まっているはずなのに、どうして平均的にならずにこんなに強いのだろうか?なぞだ。
ところで、四国の資料には高知は含まれていないのだろうか?私の知るかぎりでは、高知県民は北海道民よりもよく飲むのですが?もしかして、実際の飲酒開始年齢に合わせて、四国以外の地方は「/人」の割る数が「20歳以上の人口」だけど四国のみ「10歳以上の人口」を使っているとかなのでしょうか??


トンデモ促進委員会  投稿者:たまごちゃん(^-^)ノ 投稿日: 2004年07月17日14時26分

まずは、訂正。
前の投稿で、「メチル化されるのは基本的にシトシンだけど、シトシンを型に複製されたもう片方の側にあるのはGなので、きっちり反対側の塩基をメチル化するわけには行かない」って書いたけど、メチル化されるのは主に、CとGが並んで存在するCpG部位なので、きっちり反対側をメチル化できます。失礼しましたm(_ _)m


>上記の「使わない領域」は、ジャンクDNA等を想定されてたのでしょうか? temaは、「聖人君子が持つ下戸の遺伝子」のように表現型は持つが使われない、というDNA領域を想定していました。

ジャンクのことをおっしゃっているのだと勘違いしていました。失礼しました。

そういうことでしたら、「酒を飲まない人ではアルデヒド脱水素酵素の遺伝子がメチル化されている」式の環境応答は充分に考えられるんじゃないかな?
temaさんのトンでも仮説は何気にありえなくもないのかもしれないと思いました。


アルデヒド脱水素酵素がどのような発現調節を受けているかは知りませんが、外からの毒物を分解する酵素なんかの場合、分解すべき基質の有無が転写調節にかかわるというのはよくあることです。中には、基質が存在しない状態ではメチル化されていて、基質に曝されてはじめて脱メチル化→転写開始なんていうかなり悠長な調節機構で調節されている遺伝子もあってもおかしくはないように思います。

使われないからメチル化されたっていうのとはちょっと違うけど、これでも、「毒物を摂取する人=そのこう毒物を分解する酵素の遺伝子がメチル化されていない」「摂取しない人=メチル化されている」という状況を作り出すことが出来ます。


(ト2)に関してですが、自分が「メチル化されている/されていない」から、それが伝染するように他の組織の細胞の同じ部位を「メチル化/脱メチル化」するという機構は考えにくいです。しかし、メチル化や脱メチル化は内分泌系の影響も受けます。だから、肝臓の細胞でおきた発現パターンの変化(メチレーションパターンの変化を伴っていなくてもよいので、ト1は不要?)が、内分泌系を通して、離れたところにある生殖細胞のメチレーションパターンになんらかの影響を与えるということもありえなくもないように思います。
メチル化にこだわらなければ、ネクトカリスさんとの会話の中であげたトノサマバッタの相変異のような場合には、親のおかれた状況によって卵の形状や性質が変化し、その結果生まれてくる子供は親がおかれていた環境に適した性質を生まれつき持ちます。


(ト3)に関しては、哺乳類なんかの場合は全CpGの60〜90%はメチル化されているらしいので、メチル化された部位を修復の対象外になんてしていたら、大変なことになってしまいます。それに、塩基のミスマッチがあった場合どちらかの塩基をもう片方の塩基に相補的なものに変えるわけですが、その時どちらの塩基を正しいとみなすかの判断にはメチル化も使われています。(DNA複製のあと少ししてからメチル化が行われるので、修復時にどちらかの鎖だけがメチル化されていてもう片方はされていなかったら、メチル化されていない方が娘鎖なので間違っているとみなされる。)

でも、実は、メチル化シトシンは普通のシトシンよりもチミンに突然変異する確率が数倍高かったりします。
シトシンが脱アミノ化されるとウラシル、メチル化シトシンが脱アミノ化されるとチミンになります。どちらも修復されないままDNA複製が行われるとTと同じことになります。(Aが相補的にくっつき、もう一度分裂する時にはAにはTが相補的にくっつく)
で、G/TのミスマッチよりもG/Uのミスマッチのほうがより効率よく修復される傾向があるので、普通のシトシンよりもメチル化シトシンのほうがチミンに突然変異しやすいというわけです。
また、ある種の癌では染色体のある領域が欠失する直前にその部位が過剰にメチル化する現象が知られているそうです。

と、いうわけで、頻度がどのくらいかはともかく、メチル化の有無が突然変異の頻度に影響を与えるということはあります。


んなわけで、「環境応答の結果、生殖細胞でのメチル化などDNAの修飾のパターンが変わり、その結果偶発的な変異の起こりやすさに若干の違いが生じる」ということは、もしかしたらあるのかもしれません。ちょっと、「風が吹けば桶屋が儲かる」って感じだけどね。


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る