進化論と創造論についての掲示板ログ87

2002年01月24日〜2002年02月04日
このファイルは、掲示板巡回ソフトのログファイルを元に再構成したものであり、投稿時の状態(フォントサイズ、文字の色、リンク等)をすべて反映しているわけではありません。
トップページに戻る
掲示板ログ86へ
掲示板ログ88へ

腫瘍と腫瘤、炎症と圧痛>ピクミンさん  投稿者:JA50 投稿日: 2002年02月04日 9時16分

>JA50>炎症と圧痛の境界は不明瞭ですと言っている人をどう思いますか?
>そうですね、JA50みたいな人だと思うでしょう。

おかしいと指摘している人みたいだと言われても、、、

でも、炎症と圧痛の境界は不明瞭だというのがおかしな主張だというのは分かるんですね?
その主張が正しいとか間違っているとかいう以前の。
腫瘍と腫瘤の境界というのも同じですよ。
腫瘍と非腫瘍の境界は不明瞭です、炎症と非炎症の境界も同じ。また、腫瘍と炎症の境界と言うのもその通りです。
しかし、腫瘍と腫瘤の境界とか、炎症と圧痛の境界などというのは、ナンセンスです。そんなことを言っているとしたら、その人は一番基礎的な知識が欠如していると見なさざるを得ない。

腫瘍とか腫瘤という用語は、病理学の概論段階のことで、これをふまえていないと、各論は無茶苦茶になります。ましてやある腫瘍性病変の名称が適切か否か(悪性という名称を付けていいか、腫瘍を指す名称をつけている が本当に腫瘍なのか)などというのは、ずっと後の段階のことだと思います。


勉強したら?  投稿者:GOA 投稿日: 2002年02月04日 7時56分

はるぼうさん

進化に疑問を持っていると言いながら、全く勉強の跡が見られませんね。
質問するなら、まず基本的な進化論の理解をしてから質問するのが礼儀だと思いませんか?

ところで「無色種」って辞書にも載っていないし、サーチエンジンの検索にもかかりませんでした。はるぼうさんの造語ですか?


なぜ中間型生物が実在しないのか?  投稿者:はるぼう 投稿日: 2002年02月04日 7時26分

私は進化論については否定も肯定もしません。なぜならどちらにしても信じるに値する根拠が見あたらないからです。アミノ酸がなぜ生物と言われるものに成長したのか?海から陸へなぜ上がる必要があったのか?そもそも 意思や意識と言われるもの心とはどの段階で生まれたのか?今現在進化過程の生物が存在しないのか?なぜ進化過程の生物は絶滅して進化の点だけが存在しているのか?いろいろ考えると「何らかの意思」が進化過程に関与 したのかも知れないと考えています。
人はそれを「神」と言うかも知れませんが私には分かりません。
しかしその存在を肯定した方が私には理解しやすいし、納得もします。
信じたいものを信じれば良いというお答えだけはご遠慮ください。
有色種の方が無色種よりも生命力が在り種に対しても影響力があるように思われますがなぜ無色種(白人など)が存在し続けるのか?
白人と黒人が結婚して子供が出来ると黒人に近い種が生まれているのに・・・


鉄道写真で心霊写真がでないのはなぜ?  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年02月04日 0時59分

2がいいこと言った!


http://curry.2ch.net/test/read.cgi /train/1012649896/l50


三葉虫は今も生きている  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年02月04日 0時39分

まだ訂正されてないみたいね。

http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/souhon.ht m


約2年半前の久保氏とのやりとり  投稿者:Shino 投稿日: 2002年02月03日23時44分

At 2:17 AM +0000 99.7.1, Shino wrote:
> Subject: 『創造論』について
> 突然のメールで失礼いたします
> 私は○●大学大学院(博士課程)に在籍する学生です
>
> 久保樣の『創造論の世界』,楽しく読ませていただきました
> ただ,少し気になった点がありましたので,指摘させていただきます
> 重版の際に,考慮,訂正いただければ幸いです
>
> 『創造論』第5章に『三葉虫は今も生きている』(p.230-231)
> という節があります
> ここで,例として『キャンクリフォーミスと呼ばれる三葉虫』が
> 挙げられていますが,久保樣はこのキャンクリフォーミスの実物を
> ご覧になったことがありますでしょうか?
>
> 『この虫は,非常に乾燥した環境において何年も生きることが
>  できる卵を生む』
> という記載から考えると,
> ヨーロッパカブトエビTriops cancriformis(トリオプス・カンクリフォーミス)
> のことだと思われます
>
> 日本の水田にもたくさんいるカブトエビの仲間です
> (ヨーロッパカブトエビは山形県の水田で確認されています)
>
> そして,このカブトエビは三葉虫ではなく,
> ホウネンエビ,カイエビ,そして枝角目のミジンコなどと同じ
> 鰓脚亜綱に属する(原始的な)甲殻類です
>
> 確かに,
> カブトエビ(とその他の大型鰓脚類)の二枝型付属肢(内肢と外枝からなる)は,
> 三葉虫類(やカブトガニ類)の三葉虫型付属肢(主要な肢と副枝からなる)と
> 一見似ていますが,
> それは水中や底泥中の有機物を濾過摂食するという
> 生活が生んだ機能的収斂現象に過ぎず,進化的に相同ではありません
>
> また,カブトエビの触角が2対ある点(成体では退化),
> 口器に大顎がある点,ノープリウス幼生を経る点なども明らかに
> 甲殻類の特徴です
> (三葉虫型幼生の段階を持つカブトガニ類の方が三葉虫に近縁
>  であると言えるでしょう)
>
> カブトエビの化石は,三葉虫ほど多くはありませんが,
> 3億年前(古生代石炭紀)の地層,
> 1億7千万年(中生代三畳紀)の地層,
> 1億年(中生代白亜紀)の地層などから発見されています
>
> 特に,1億7千万年(中生代三畳紀)の地層から発見された化石は
> ヨーロッパカブトエビTriops cancriformisであると同定されており,
> これは現生種の最も古い記録だとされています
> (久保樣のお話の元はおそらくこれだと思われます)
>
> 以上のように,カブトエビは非常に原始的な形態を備えた甲殻類であって,
> 三葉虫ではありません
>
> そして,三葉虫は絶滅しましたが,カブトエビは生き残っています
> おそらく,『乾燥した環境において何年も生きることができる卵』が
> 古生代末や中生代末の全地球的な気候変動(大量絶滅を引き起こした)を
> 生き延びるのに有利に働いたのでしょう
>
>
> また,細かい点ですが生物名を挙げる際,『キャンクリフォーミス』などと,
> cancriformisという種小名だけを挙げられても,
> 一般の人はもちろん生物学者にも何のことか分かりません
>
> 種小名は,形容詞(または形容詞化した名詞)であり,
> 名詞である属名とセットになってはじめて意味を持つものです
> (また,確認していませんが,まったく違う生物群の種小名に
>  cancriformisが使われている可能性もあります)
>
> 一般向けに,学名のカタカナ書きを認めるとしても,
> 『トリオプス・カンクリフォーミス』
> または,
> 『トリオプス』
> (↑この場合はヨーロッパカブトエビ以外のカブトエビ属
>  {アジアカブトエビTriops granarius,
>  アメリカカブトエビTriops longicaudatus,
>  オーストラリアカブトエビTriops australiensis}も含む総称
>  という意味になります)
> としないと生物種(あるいは生物群)が特定できません
>
> もちろん,日本にも棲息し,標準和名もあるわけですから,
> 『ヨーロッパカブトエビ』
> または,
> 『カブトエビ』
> とした方がより良いのは言うまでもありません


このメールに対する久保有政氏の回答

At 3:53 PM +0900 99.7.1, Remnant Publishing wrote:
> Subject: Re: 『創造論』について
> Date: Thu, 1 Jul 1999 15:53:32 +0900
> X-Priority: 3
>
> このたびは、メール感謝致します。
> たぶん、ご指摘の通りであろうと思います。もう一度よく調べて、
> 必要であれば、訂正するように致します。
>
> 祈祝福
>
>
> レムナント出版
> 久保 有政


やはりここは  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年02月03日 5時26分

少子化が進む

日本の人口が減る

経済が破綻する

日本人が貧乏になる

子供が増える

少子化に歯止め

(゜д゜)ウマー
じゃ駄目ですか?


腫瘤と腫瘍と半可通  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年02月02日13時50分

さてねえ、もう一回だけ繰り返しますと。
あの文章の意図は明かで、それは中学生レベルの読解力でも読みとれると思いますよ。
だから、JA50さんが、わあわあいっていることに関しては説明不要と考えるのです。
ただ、例としてあげた個々の事例については説明しないと分かりづらいかも知れない。
そっちの方は、説明を受ける側にどれくらいの知識があるかで説明の仕方が変わってくる。
でも、下に書いたような理由でJA50さんにしても無駄だと思うし、する意義も感じられない。

腫瘤と腫瘍の話について、辞書や成書を持ち出して説明しようかとも思ったけど、それももうめんどくさいからやめます。
講義に等しいものになるでしょうし、儂にとって講義は無料でやるものではない。
それに学生を選ぶ権利だってある。

でも質問には答えてあげましょう。
JA50>炎症と圧痛の境界は不明瞭ですと言っている人をどう思いますか?
そうですね、JA50みたいな人だと思うでしょう。


腫瘍と腫瘤  投稿者:JA50 投稿日: 2002年02月02日 9時13分

>tamo2 さん

どうもあちらでは、、、
ほんと、ああいう場が無くなったのは残念でなりません。

>ピクミンさんは悪意があって「最初の疑問」に答えないのではないと思いますよ。

いや、そういうことじゃなくて、なんて言えばいいか、、、

悪意があってもなかっても私はどうでもいいんです。
いったいピクミンさんは何を主張したいのかなと疑問だったもので、どういう意味なんだろうとおたずねしただけです。
答えてくれないのなら、それで終わりです。

>ピクミンさん

>JA50さんはいつも理解せずに、読みもせずに、知らないことに結論を下す癖をお持ちです。

私は結論を下していませんが、、、

ピクミンさんが何を言いたいのか分からないのですが、とお尋ねしているだけです。
腫瘍とか腫瘤だとか答えたのは、ピクミンさんが、これはどう思うかと尋ねたから私の考えを答えただけで、これは話の筋とは本来は関係ないことです。直裁に言えば、無関係なことを質問する方が悪いと。

それにしても、腫瘍と腫瘤の境界が不明瞭、、、

炎症と圧痛の境界は不明瞭ですと言っている人をどう思いますか?


子供の数  投稿者:かくり 投稿日: 2002年02月02日 9時05分

統計的数字はともかく通説としてはピクミンさんのおっしゃるとおり「子供の数は所得に反比例」している傾向にあるようですね.新聞等で何箇所かでみましたので,そのように言われていること自体は間違いないでしょう .

いつまでも人口増やしつづけられるものじゃないのだから(スペースは一定なのだから,どこかで限界が来る),どっかで人口上昇カーブも下がる必要があるんじゃあなにのかなあと思います.政治,経済は人口が増えるこ とを前提に動かしているみたいだから大変なようですがね.


クッキーのアホ;Re:Asimov's 愚者の大行進   投稿者:ピクミン@悪の尾 投稿日: 2002年02月02日 8時12分

時々クッキーのアホが昔のハンドルを勝手に入れてしまう・・・
ともかく、ノリリンというのは知らない人です、ピクミンでお願いします。

日本ではそうはいえんのじゃないかな。たぶん調査はあると思います、儂は知らんけど>「貧乏人の子沢山」
世界的に見たら、先進国(国としては金持ち)より発展途上国(政治的に正しく・嘘の言葉でもある)の方が子沢山ではないかと思いますが


Re:Asimov's 愚者の行進  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年02月02日 1時39分

 ノリリンさんのレス読んで思ったたんだけど、「貧乏人の子沢山」って本当なのかな。実際に所得と子供の数について調査が行われた例ってあるんでしょうか。
 ちなみに僕は子供は2人か3人欲しいと思っているが如何せんまだ独身。やはり出生率は2以上でないとね。


wadjaさんへ  投稿者:かくり 投稿日: 2002年02月01日22時45分

ええと,あの本の感想(一部しか読んでませんが)はクハさんのHPに簡単に書きました(tamo2さんのレスの所で書いています.このレスと同一日の書き込みです).簡単にいうと冷静な相対評価がなされた上での遺 伝子組換え批判ではないので,あらかじめ情報をしっかり集めている人の反感をかう内容になっています.「遺伝子組換えマンセー!!」な世の中に出すのならまだ許されるのですがね.
前情報なしにこの本を読んだ人がどう受け止めるのか,私は非常に危惧しております,実は.あるいみ「とんでも本」よりもひどいものなのですよ.


ないものはない、あるものはある  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年02月01日18時06分

tamo2さん。
嘘を吐くのはsecond best policyなので、避けます。
JA50さんに対してでしょ? 悪意は勿論ありますよ。

ただ、悪意があるから答えないわけではなくて、どうせ理解されないような気がして答えないのです。次の理由は確かに『それが削除を依頼した理由に関する事柄だからではないでしょうか。』に絡む理由です。

もう一つ、
JA50>『病理学の基礎の基礎の話を私がするのもおこがましいのですが』

ピンポ〜ン。貴方は一つ正しいことを言いました。おめでとう。大変おこがましいです。
しかしその後がぐだぐだです。
JA50さんはいつも理解せずに、読みもせずに、知らないことに結論を下す癖をお持ちです。
そう言う態度で『トンデモウォッチャー』なるものを気取る事に対して大きな違和感があります。


古畑刑事を観ながら  投稿者:tamo2 投稿日: 2002年02月01日16時10分

 新参者が口を挟むのも何ですが、ピクミンさんは悪意があって「最初の疑問」に答えないのではないと思いますよ。前後の文章から推測すると、それが削除を依頼した理由に関する事柄だからではないでしょうか。
 そう考えると、前後の文章からある程度の内容は予測可能です。即席ミステリーマニアとしては、颯爽と謎を解明といきたいところですが、削除された文章ですし止めときましょう。――と、言っておけば推理が見当違い でも見栄は張れるので良いなぁ。

 とにかく、一度相手に悪意があると思うと、無いところにも悪意を感じちゃいますしね。
 議論は冷静と情熱の間ぐらいをキープしていきましょう(ケリー・チャン万歳)。
 
 というわけで、一度書き込みをしたものの二回目のきっかけを掴めずに、結局しゃしゃりでた気分屋tamo2でした。JA50さんとは肩を並べて(?)あの掲示板で、創造論批判者として座布団投げつけられながら土 俵にあがった仲(勝手に思っているだけ?)なのでつい一言。 


結局>ピクミンさん  投稿者:JA50 投稿日: 2002年02月01日14時15分

話がそれてしまい私の最初の疑問はどこへやらになってしまった(それがねらい?)。
まぁ、無駄話ですから、結論などでなくてもいいことではあります。

ただ、一応、、、

腫瘤と腫瘍は、含むとか含まないとかいうこととは違います。
私より遙かに知識がおありなようだし、相手にこれを知っているかとかいろいろ質問さえしてくる人に病理学の基礎の基礎の話を私がするのもおこがましいのですが、一応、、、

腫瘍というのは、その病変が何か、腫瘍性病変なのか、炎症性病変なのか、あるいは変性病変なのかというレベルの用語であり、腫瘤というのは、その病変がどういう形態をしているのかというレベルの用語です。つまり熱 を持っているかいないか、赤い色をしているのかいないのかというような病変の性質のレベルの話じゃないですか。
それを、「腫瘍と腫瘤の関係は境界においては極めて不明瞭です。」などと言われても、言われる方がとまどうばかりです。これは「腫瘍と非腫瘍の腫瘤の関係は境界においては極めて不明瞭です」といい変えられても同じ です。


お答えしましょう  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年02月01日11時42分

大体分かってもらえると思ってたんですが、はっきり言いましょう。
答えは、60秒後
っていうのは、もう答えまで書くのはめんどくさいという意味です。『あなたとはお友達でいましょう』とか『また機会があったらうちによってくださいね』と同じようなものです。
あなたは半年ほど前もず〜〜〜っと文章を読み間違えたまま誤解していたので、今回も時間の無駄をしたくないのです。他にもっと読解力の高いと思われる人から分からないという指摘があれば考えます。

腫瘤というのは、腫瘍を含みますが、『腫瘤と腫瘍』と並べたときには、『腫瘍と非腫瘍の腫瘤』
と言う意味で使います。動物は人を含みますが、人以外のものという意味で動物と言う言葉を使うこともありますね。あれと一緒です。


一応質問には答えますが、、、  投稿者:JA50 投稿日: 2002年02月01日11時16分

これもどういうことでこういう質問が出るのか分かりませんが、一応、、、
ピクミンさんの知識がこんだけ豊富なんだとか、私の知識が間違っていたとかいうのは関係ないことでしょう。

>じゃあ、細菌感染を除いたら消える病変は腫瘍ですか腫瘍ではありませんか?・・・答えは、60秒後

その病変如何じゃないでしょうか。

>腫瘍と腫瘤の関係は境界においては極めて不明瞭です。

腫瘍と腫瘤というレベルの異なる用語について境界云々していいんでしょうか?


たびたびすまん  投稿者:pikumin 投稿日: 2002年02月01日10時59分

いや、書き倒すつもりもないんですけど・・

>ピクミンさんの「消さなくてもいい」というご好意の発言がない限り、例の発言は今日中に削除いたします。

そうですか、よく考えたら中身に問題がある訳じゃなくて、『儂が書いたと言うことがしれたら問題がある』と言うだけなので、一度消して、NATROMさんが、ハンドルの部分を削ってあげてくれるのなら問題ありませ ん。もしくはこの掲示板のIPがでなくするとか・・・


政治的理由  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年02月01日 9時45分

まず大丈夫だとは思うけど、ネットは怖いから・・・ と言う訳でお願いします。

まず、Papilloma virusで起こる皮膚のイボは腫瘍とは一般に見なされません。子宮頸部でPapilloma感染が起こって、その影響が強い状態については、子宮頸癌取り扱い規約において癌関連病変で あるdysplasiaと診断されることがあります。
Kaposi肉腫はHHV8と深い関連があります。一般に腫瘍と見なされています。
EBVのfetal IMは感染症であり、厚生省は感染症であると頑迷に主張していますが、腫瘍として治療しないと助かりません。クローン性が証明されることもありますから、腫瘍であると主張することも可能です。
結核は腫瘍ではなくて腫瘤です。たしかに、細菌感染で起こる病変だから。じゃあ、細菌感染を除いたら消える病変は腫瘍ですか腫瘍ではありませんか?・・・答えは、60秒後
腫瘍と腫瘤の関係は境界においては極めて不明瞭です。
たとえばinflammatory pseudotumor(炎症性偽腫瘍)は最近肉腫に格上げになりました。

と言う訳で、ここら辺を押さえている人か押さえてない人かで説明が異なります。
しかし、『AIDSやHIVに関連させて、腫瘍がどうのというので何を言いたかったのか、さっぱり理解できない』のでは弱りましたなあ・・・この点に関しては明確に書いたと思うんだけど・・・

それはさておき、ノリリンというのは儂の知らない人です。ピクミンでお願いします。


消すのはもったいないなあ  投稿者:NATROM 投稿日: 2002年02月01日 9時14分

>やっぱりよく考えたらまずいから、消してもらえませんか? NATROMさん

「掲示板の範囲からはずれてしまった」とおっしゃっておられましたが、結構関係のあることなんじゃないかと私は思っていました。創造科学という明らかな疑似科学は叩きやすいですが、それだけが掲示板の目的ではあり ませんから。「叩きやすい」ところに限らない発言は貴重なので、消すのはもったいないです。ただ「政治的にやばい」というのが削除依頼の理由ですので、ピクミンさんの「消さなくてもいい」というご好意の発言がない 限り、例の発言は今日中に削除いたします。

腫瘍方面は疎いので私には真偽は判断できませんが、いかにもありそうなことだと思います。自分の分野に当てはめるとよく理解できます。ヒトゲノム計画を推し進めるにあたって、ジム・ワトソンは、

「かつて我々は自らの運命が自らの星の下にあると考えていたが、いまや我々は、運命は大部分自分の遺伝子の中にあることを知っている。」

と言ったそうです。まあ人の運命が遺伝子の影響を受けるのは確かですが、それと同じかそれ以上に環境の影響も受けるのも確かです。大部分が遺伝子の中にあるってのは明らかに言い過ぎです。そんなことはワトソンも承 知だったでしょうけど。

ヒトゲノム計画はほぼ終わりましたが、人の運命なんて全然わかりませんね。今度はSNPsだ、テーラーメイド医療だ、 なんて言って金をぶん取っていますが、そんなにうまくいけば苦労はありません。こゆこと言って いると、自分の仕事を否定するようなものなのですが。あんまり言うとやばいのでこの辺で。


よけい意味不明に  投稿者:JA50 投稿日: 2002年02月01日 9時06分

質問を返されてもこまるんですが、、、

>じゃあ、結核の結節は腫瘤ですか?

腫瘤。

> Papilloma virusで起こるイボは腫瘍ですか?

腫瘍。

>EBVでおこるFetal IMは腫瘍ですか?

Fetal IM というのは知りません。

>Kaposi肉腫は?

腫瘍。


ということでいいでしょうか?

それにしても、AIDSやHIVに関連させて、腫瘍がどうのというので何を言いたかったのか、さっぱり理解できない。
その上、こういう質問がどう関連しているのか、ますますもって意味不明。
私の知識がどれくらいとか、その正確性がどうのというのは関係ないと思うんですが。ノリリンさんが、どういう主張をしたいのかというのを尋ねているんですか。


Asimov's 愚者の行進  投稿者:ノリリン 投稿日: 2002年02月01日 8時35分

>産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。(創世記1:28) 

アシモフのエッセイで『愚者の行進』という話がありましたね。どういう文脈でアシモフが言ったのかは思い出せないんだけど・・・社会的地位や教育レベルが高い人はかえって子供をあまり作らず、低い人が子沢山だ、と 言うことに基づいたアフォリズムだったんじゃないかと思いますが
儂が思うに、社会的地位の高い人の子供は高い地位につくことは多いでしょうけど、別に生物学的に優れている訳じゃないとおもうんだけど (統計などの科学的手法に基づかない印象)


分からないとは好都合  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年02月01日 8時28分

やっぱりよく考えたらまずいから、消してもらえませんか? NATROMさん

>これらも含めて言っている意味がよく分からない、、、

いやあ、説明するのは時間と文字数を使えば説明できるけど,『消してくれ』って言っているくらいなんだから説明はやめておきます。腫瘍関係の仕事の人ならすぐ分かるだろうし、分からないのならどれくらい説明するか という問題があるから・・・

こっちは大丈夫>風邪は腫瘍性疾患ではない
そりゃそうだ。常識だね。儂が教えてもらう必要があるとは思えない。
腫瘍性疾患の名前をあの文脈で出したら、文章の締めにならないでしょう?

じゃあ、結核の結節は腫瘤ですか? Papilloma virusで起こるイボは腫瘍ですか? EBVでおこるFetal IMは腫瘍ですか? Kaposi肉腫は?
答えは60秒後


悪性、良性  投稿者:JA50 投稿日: 2002年02月01日 1時58分

>医学についてちょっとでも知っている人は、最近どんどん死なない腫瘍が悪性(malignant)だとか、carcinomaだとか、sarcomaだとかの名前を獲得していることを知っているはず。
>たとえばMalingant lymphoma, low grade malignant lymphoma, MALTomaとか、acral myxoinflammatory fibroblastic sarcomaとか・・・

これらも含めて言っている意味がよく分からない、、、

組織型でどこに悪性と良性の線引きをするかというのが、昔と比べて変わってきているということ?
同じlymphomaが、以前は良性とされていたのに近頃はそれが悪性と呼ばれているとか。
あるいは、悪性腫瘍の予後が良くなって来ているのに、まだ悪性という名前のままになっているとか、、、

前者の意味なら、そんなことはないと思うが。
それと、組織型の判定に新しい学説が採り入れられ、以前と呼び名が変わるというのはある程度しかたない。
後者は、それこそ医学の進歩ってことでしょう。

生命予後だけで悪性、良性の区別をするのはちょっと無理がある。
それでは、発生場所で違って来る事になるし、また進展度合で良性のものが悪性に変わるということになる。
これではいろいろ不都合でしょう。

それと、風邪は腫瘍性疾患ではない。
so called common cold としか呼べないのは、それが本来は複数の病気の集合だからじゃないですか。

腫瘍ではないですが、悪性貧血というやつ。
近頃、この病名は使っているのかしら、、、


産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。(創世記1:28)  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年01月31日23時26分

 出生率が低下して2006年以降は日本の人口が減るそうです。ダーウィニズムの論理に従って子孫を増やしましょう(w

http://headlines.yahoo.co.jp/ hl?a=20020130-00000406-yom-soci


ドクターマリスの奇想天外な  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年01月31日11時50分

が、どうしても面白そうなので買ってしまった。
全部読んではないんだが、AIDSに関しては、正しいかどうかは抜きにして言ってることはもっともだ。
確かにギャロはちょっとだけあったことがあるが、本当に政治的な動物だったし、ウィルスと病気との関連の証明というのはなかなか、難しい。医学における証明はしばしば他の学問の厳密さのレベルには達しない。研究と いうのは産業であって業界の利益に反するような発言は不当な反応をうける。
しかし、まあHIVに関することでは間違ってはいるんだが・・・
それからHTLV−Iが重要なウイルスでないというのはまるっきり愚かな発言で、九州四国では大きなhealth problemだよな。まあ、HIV程沢山の人を年間に殺しはしないけど・・・

冒頭のマリスがPCRを思いつくくだりはmolecular cloningにも載ってた有名な話だけど・・・PCRに関して言えば、taqを最初に使った人が一番偉いと思うけどなあ


遺伝子を操作する  投稿者:wadja 投稿日: 2002年01月29日23時55分

はは、かくりさんも結局買いましたか。もう少し待っていただければ、格安でお譲りしたものを(W

>やたらテンション高いです.

激しく同意。

まだ全部読み終わってないのですが、少なくとも彼女は、「還元主義」「資本主義」「先進国」「無神論」「バイオ・テクノロジー企業」「集約農業」に対する嫌悪や、ときには憎悪でこの本を書いてます。第三世界ネット ワークの科学顧問で、資本主義に蹂躙される発展途上国の伝統的農業の実体や、先進国バイオ種苗会社の身勝手さを目の当たりにしたからではないかと想像してますけど。

クローニングを支持する、ドーキンス、ウィルソンやクリックに対する感情的な批判もひどくて、彼らを「楽天的な遺伝子決定論者」(P.248)とこき下ろすあたりは、個人的に何かあったのではないかと疑ってしまう ほどです。

ただ、wadjaは「と」とまでは断言できないでいます。彼女の列挙する生化学の最近の知見に、嘘や意図的な曲解が含まれているかどうか判断できないもので。そのあたりは、このHPでその内質問させて下さい。ただ 、少なくとも彼女自信断定できない部分は、「示唆している」「可能性がある」「直接の証拠はないが...示唆する証拠はある」などといった表現を山ほど使ってます。表面的にせよ、科学者としての客観性を完全に捨て た人ではないような気がします。まあ学者たるもの、一般啓蒙書にこんな推測ばかり並べていいのか?と突っ込みたくはなりますが。

かくりさんの言うように、「セントラルドグマの崩壊」は誇大広告。「素人がセントラルドグマと聞いて想像しがちな、DNAから蛋白質への単純な一方向への情報伝達のイメージの崩壊」とでも書いた方が、よっぽど正確 ?

そんな本ですが、巻末の用語集は良心的だし、30ページにわたって挙げられた参考文献にはちょっと圧倒されてしまいました。これほど脚注の多い一般啓蒙書も珍しい。この部分だけ商品にしてくれても良かったのに(W


Re:いつも拝見させてもらっています。  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年01月29日23時42分

> 男女比率がおおいので
何だろう、男女比率がおおいって。
あそっか、男女以外の比率が少ないってことだね(w


マフラー殿へ  投稿者:RYU_TI_SYU 投稿日: 2002年01月29日22時10分

>いつも拝見させてもらっています。 

ほんまかいな?


生物の変異  投稿者:うひょひょモドキ 投稿日: 2002年01月29日19時20分

kinさん

>「望ましい方向」っていうのが「目的地」でなくて「ベクトル」を意味しているなら
>>>生物が望ましい方向を選んで 変異をする選択的適応
>って言う考え方が最も私のに近い気がします。

変わるべくして変わる、に近い考え方でしょうか。

そういう現象があり得るかどうかはともかく、望ましい方向は環境によって変動するでしょうから、
行き過ぎた望ましい方向への変異は、長い目で見ると種の存続にはかえって逆効果ではないかとも思います。
つまり、そのような戦略を採る種は長くもたなそうな感じ。

環境の変化をも見通した上で、生物が望ましい方向を選んで変異…というのはどうにも難しいのではないかと。
逆に多少の環境変動にも対応できるように融通というか現時点では無駄な部分を残して行く
というのが一般的なのではないでしょうか?
遺伝子レベルでは、どちらか片方だけで事足りる、ある意味無駄な遺伝子が少なからず存在しますから。
なんか言葉足らずで申し訳ないですが、すごく省略すると、
「遺伝子変異はほぼランダム、結果的に子孫を多く残した生物が勝ち」てな感じでしょうか。


美人を愛した遺伝子たち  投稿者:JA50 投稿日: 2002年01月29日13時36分

蔵琢也、ワニブックス、1500円
ただ、初版が1994年の4月で、もしかして絶版かも


いつも拝見させてもらっています。  投稿者:マフラー 投稿日: 2002年01月29日10時58分

出会いがたくさんあるのはhttp://1234.ac/
男女比率がおおいのでhttp://1234.ac/

現在、50Pを無料サービス中です!
さっそくお試しください。


http://1234.ac


前に紹介した本  投稿者:かくり 投稿日: 2002年01月28日22時32分

結構前に紹介いたしました本,メイワン・ホーさんの『遺伝子を操作する』ですが,つい先日東京に行く機会がありまして入手できました.

やたらテンション高いです.
例えばp28ですが,

……20世紀の末に先進諸国が陥った狂気には,一つのパターンがはっきり見てとれる.現代社会が直面しているエイズ,エボラ出血熱,コレラ,肺結核などの新しい,あるいは時をおいて再発してきた感染症の危機,ある いは,多剤耐性菌(複数の薬剤に対して耐性を獲得した病原菌)の出現は,還元主義的世界観と切っても切れない関係にある.還元主義的世界観は,メンデルやダーウィン以来の生物学を支配する遺伝子決定論と,現代社会 を支配する「放任主義」的世界経済システムの両方の基礎をなしている.「経済的人間」という概念も,同じ世界観から派生したものだ.・・・

以上翻訳文のまま抜き出しました.


「と」の臭いがぷんぷんします.私的には.
真面目な遺伝子組換え反対本はそれなりに仕事の役に立つから少しだけ期待していたのだがなあ〜.ざっと5章「機械的生物学の終焉」を読みましたが,ここも問題点多そうです.また抜き出して論じて見たいと思いますが よろしいでしょうか?


なんてったっていきなりセントラル・ドグマの崩壊とかヌカしているしなあ.しかも該当する文が見当たらない(私にとっては).


P.S.

伊藤@PSUさんへ

バルデス投手ですか,次来るのは.

きっとスキンヘッドに違いない!!

多分ネタわかんないとおもうから流してね


ネタばらし  投稿者:wadja 投稿日: 2002年01月28日22時02分

>kinさん

昨日書いた内容は、管理人さんもお勧めの 長谷川真理子・寿一「進化と人間行動」(東京大学出版会)の198ページ以降に書かれた物を参考にしています。大学の一般教養過程向けに書かれた本で、wadjaのような 素人にも非常に分かりやすい本でした。進化に少しでも興味があるなら、この本や、

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/

にある、川田 雅圭「はじめての進化論」(全文がタダで読めます)はお勧めです。進化に対する、色々な説も紹介されてます。

私は...。やめとこ、殺されかねない(w


性選択ですか。なるほど  投稿者:kin 投稿日: 2002年01月28日15時47分

ダーウィンもそういうことを言ってたんですね。
自然選択には性選択という考え方も含まれているんなら、自然選択でぜんぜんOK。
なんだかモヤモヤが晴れたような気分です。

で、私の言ってる「創意工夫」というのは「進化後の理想の姿」があって、それを目指して体を作ったというのではなくて、
行き当たりばったりかもしれないけど、今よりちょっとでもいいものを残そうと選択を繰り返した結果だと言いたいのですよ。
だから思い通りに足を長くする必要はなくて、結果として足が長くなったかもしれないし、体が大きくなったかもしれない。
ただ選択の時に「よりイイものを」選んだんじゃないかということです。(で、どうイイのかわからないんですがね。)

「望ましい方向」っていうのが「目的地」でなくて「ベクトル」を意味しているなら
>>生物が望ましい方向を選んで 変異をする選択的適応
って言う考え方が最も私のに近い気がします。

で、私もぽっちゃりがいいです。


性選択  投稿者:wadja 投稿日: 2002年01月28日 1時06分

kinさんようこそ。

進化論の大御所であるダーウィンも、一見生存の有利不利に関係のない(時には明らかに生存に不利とおもえるような)形質が、メス(あるいは女性)をひきつけ繁殖に有利になることから性選択というものを自然選択と別 に考えていたようです。

現在の進化論でもいくつか説はありますが、性選択は自然選択の一部として考えられてます。ある形質(例えばハンサム)をもった個体が、他の形質(肉体的に健康)により生存上優位に立っていると、その形質(ハンサム )を持った個体が優先的に選ばれるようになることは、人間以外の動物に観測されているみたい。

現代の人間に無理やり当てはめて考えれば、例えばハンサムな男は多少おつむが弱くても、人よりお金を稼ぐチャンスがあったりするので、より繁殖のチャンスに恵まれる、なんてことがあるかもしれません(きっとそうに 違いない!-まるで竹内久美子みたい)。それでも男がハンサムばかりにならないのは、他にも生存に有利になる形質がそんざいするから?

kinさんの「思いたい」祖先達の創意工夫には問題があります。例えば、男は足が長いほうが繁殖に有利だと知っていても、ブラック・ジャックに大枚払って外科手術でも受けない限りは、足を思い通りに長く出来ない点 です。生物が望ましい方向を選んで変異をする選択的適応を主張する学者もいるようですが、どのようにして「望ましい方向」が予測され、それが進化の方向性に反映されるのかを説明できる人はまだ居ないようです。


蓼食う虫も好き好き  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年01月27日23時16分

 性選択ですよね。僕は木之本さくらちゃんに一番萌えるんですけど。

> でも、人のパートナー選びは、個人差、時代差もあるから自然選択だけというのも乱暴じゃないかな・・・(全くないともいえないと思うがな)

 生身の女性は声優にしか興味ないオレは時代の申し子か(w


(無題)  投稿者:RYU_TI_SYU(モデルにはグッとこない) 投稿日: 2002年01月27日21時58分

>まあ、何で雌が「こっちの方がイイワ!」っていう気持ちになったかわかんないけど
そういうのが遺伝子に染み付いてて、進化の方向は「こっちがイイワ!」って
自分で決めてるんじゃないかと私は思うんですよ。(考え方変ですか?)

まぁ、それによって子孫が生き延びる確率が高くなれば自然選択の結果なんじゃろうなぁ

でも、人のパートナー選びは、個人差、時代差もあるから自然選択だけというのも乱暴じゃないかな・・・(全くないともいえないと思うがな)

わし?
わしゃぁ、ぽっちゃりしてるのがええなぁ・・・


自然選択?  投稿者:kin 投稿日: 2002年01月27日19時50分

こんにちは、はじめまして。
覗いてみたら面白かったので、ちょこっと質問させてください。
私は、「自然選択」というのがどうもいまいち納得できないんです。
あ、進化論を否定してるんじゃないですよ。
例えば、女性がパートナーを選ぶ時に、ブッサイクな小男より、
ハンサムで逞しくて・・って方を選びますね?(例えね・・)
こういうのって自然選択って言うんですかね?
自然界ではしばしばこう言うことはおこってますよね?
雄が雌に求愛して、メスがパートナーを決定するってことが。
より体の大きいもの、より色の美しいもの、より羽の立派なもの・・・
選択で生き残る(子孫を残せる)のは雌に決定権があるんじゃないかなと。
まあ、何で雌が「こっちの方がイイワ!」っていう気持ちになったかわかんないけど
そういうのが遺伝子に染み付いてて、進化の方向は「こっちがイイワ!」って
自分で決めてるんじゃないかと私は思うんですよ。(考え方変ですか?)
これって「自然」が選択したのとは違いますよね?

私としては進化というものは、「あくまでも受身で、自然に出来た」というより
「祖先達の創意工夫」で今があるんだと思いたいんです。


創造学校掲示板  投稿者:Kosuke 投稿日: 2002年01月27日14時56分

私もこちらはほとんどROMのKosukeです。

本当に、tamo2さんとaikiさんの議論はためになりました。

私もaikiさんとのお話は大変有意義だと思っていたのですが、
自分のほうから逃げるような事になってしまい、情けなかったです。
少し見ない間に荒れてたのですね。一部の人の勝手な運営(?)をコントロールできずに、
閉鎖するしかなくなってしまったのでしょうか、良く事情は解りませんけど。

> 件の掲示板の閉鎖は残念ですが、その分こちらに流れてくれないかなと思っています。

私もそう思います。こちらで続きができると嬉しいのですが>aikiさん


tamo2さんお疲れさまでした。  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年01月27日 0時38分

 こちらこそ初めまして、常連投稿者の1人として歓迎致します。

> 閉鎖に関しては原因が私にもあるであろう(火付け役?)と思いますが、責任は無いと考えています。
 自分の主張に対する批判を排除しないのは民主主義の必要条件ですからね。件の掲示板の閉鎖は残念ですが、その分こちらに流れてくれないかなと思っています。

> 皆さんの「とんでも」定義って何ですか?
「作者の無知、妄想、勘違いにより作者の意図よりも面白くなってしまったもの」としています。創造論関係では「エントロピーの法則やメンデルの法則は進化論を否定する」「進化は弱肉強食だ」「進化は偶然のみで説明 される」「進化の証拠はない」などが挙げられます。

 もしよろしければ暫定ですが僕のサイトにもお立ち寄り下さい。

http://www.geocities.co .jp/SilkRoad-Forest/1008/evocre/evocre.html


「と」の定義?  投稿者:ArdSebt 投稿日: 2002年01月27日 0時24分

こんにちは。私も常連でなく、たまに覗いている者です。

> 最後に一つ質問を、創造科学の掲示板で発言していて思ったのですが、皆さんの「とんでも」定義って何ですか? 私の考えからいけば、ヤフーで熱論(?)しているウィルス進化論は「とんでも」には入らないように 思える。ただの「証拠の乏しい理論」であり、これを入れては「と」に失礼ではないか? と思うのですが。


「と」であるかどうかはその理論そのものにあるのではなく、その理論への姿勢にあるのではないでしょうか。

 ウィルス進化論でも血液型性格診断でもミステリーサークル宇宙人説でも創造科学でさえも、根拠の薄い(ほとんどない?)理論ですが、そのことを自覚した上で根拠を探す行為は「と」ではないと私は思います。根拠が 薄い(ない)にもかかわらず、その正当性を公言する態度が「と」にあたると私は考えますがいかがでしょうか。


はじめまして  投稿者:tamo2 投稿日: 2002年01月26日22時42分

 以前からROMしながら、多くのことを学ばせていただいています。
 クハ72さんが「こちらにも」とお誘いくださったときは「うわっ、書き込みてぇ」と小躍りしたい思いでしたが、その時書き込みをしていた(あえて名前を伏せる必要はないかもしれない)掲示板の方々に余計な敵対心 をもたれるのを避けるために、書き込みを我慢していました。先程覗いてみましたら「閉鎖」するとのことで、気遣い無用と顔を出した次第です。

 閉鎖に関しては原因が私にもあるであろう(火付け役?)と思いますが、責任は無いと考えています。キリスト教の立場から創造科学を批判する方も意見を述べはじめ議論も活発になってきたのに閉鎖するのはもったいな い。少なくともaikiさんとはもう少し話したかったのに。他の二人に時間を割かれてしまったのは悔やまれます。

 とにかく、知識の不足からこのサイトに顔を出すことを躊躇していた私にとって、クハ72さんのお誘いは本当に嬉しかった。現在は刑務所からシャバに出た犯罪者の気持ち(無論、未経験)です。空気が美味い。

 最後に一つ質問を、創造科学の掲示板で発言していて思ったのですが、皆さんの「とんでも」定義って何ですか? 私の考えからいけば、ヤフーで熱論(?)しているウィルス進化論は「とんでも」には入らないように思 える。ただの「証拠の乏しい理論」であり、これを入れては「と」に失礼ではないか? と思うのですが。  


げ、非合法だったんですか?  投稿者:JA50 投稿日: 2002年01月26日14時41分

>ソウルオリンピックのときに非合法化されたのが今も続いているようです。

げ!
本とうに非合法だったんですか、なんともはや。

これは、自分とこの政府や、自分たち国民の方に向かって韓国の文化を大事にしろと言うべき。こちらが先で、その後で、自分のところを棚に上げて他国の分化にいちゃもんをつけるなと言わないといけない。

>なにぶん「ケンチャナヨ」の国ですから...。(笑)

??
意味が、、、
韓国語?


非合法みたいです  投稿者:GOA 投稿日: 2002年01月26日13時17分

JA50さん

ソウルオリンピックのときに非合法化されたのが今も続いているようです。
なにぶん「ケンチャナヨ」の国ですから...。(笑)

http://cnn.co.jp/2001/SPORTS/11/07/fifa.kor ea/

ただ、下の記事にあるような

「食用の犬は苦痛を与えることによって肉の味が上がるとされることから、狭苦しい檻(おり)に閉じ込められ、時には焼き殺されることもあるという。」

という点については、クレームが来るのも分かる気がします。
それでも「苦痛を与えなければ動物を食べることが正当化されるのか?」と、肉食大好きの欧米人に突っ込んでやりたくなります。

http://cnn.co.jp/2001/SPORTS/11/07/fifa.kor ea/


長文ごめん  投稿者:thinkpad1161 投稿日: 2002年01月26日13時06分

創造科学支持者は創造科学が無茶なのを自覚しているのかもしれません。
どんなに嘘臭い説でも、それを信じてみせることで信仰の強さを確認しているのかも。
少なくとも信仰心が篤くないと、あれを科学とみなせないでしょう。盲信を服用しないと無理(笑)。
これで信仰だから批判するなと言われても、そんなのに付き合う義理はないと返すしかありませんな。
信仰を科学議論に持ち込んだほうが悪い。

>頭痛に盲信(楽になります)
創造科学支持者は議論では自分の発言に整合性をもたせ、相手が誤解しないように配慮して欲しいです。
NATROMさんや他の方が議論の焦点を絞ろうと努力しているのに、ひたすら私の発言を誤解するなと叫ぶ
ばかりで何を言いたいのかわからない。
理論負荷性で「どんなに証拠を集めても仮説は仮説に依存しているのでどこまでいっても真実をつかめない。
つかめている保証は無い。」と主張しているなら私も納得します。科学でつかめる最良の結論は近似値でしか
ないし、いつひっくり返されてもおかしくないと科学者たちはいつも言ってる。
でも進化論が科学ではないと主張するには不適当です。まあ、地動説が真実ではない程度には、進化論も真実では
ないと言えますが。理論負荷性が全ての科学の仮説に当てはまるのなら、それを根拠に進化論を科学では無いと言うの
は、人間全てに当てはまる特徴を挙げて、おまえが犯人だと言ってるも同然です。

あるいは、前提としている仮説が違うので同じ事象を観察しても、別々の解釈になると言うのでしょうか。
それも納得できますが、その別々の解釈のどれもが科学として正しいと主張するには不適当です。
つーかどんなに証拠を出し検証しても、「それは一方の見方。別の見方も正しい。」なんて言っていたら、証拠を揃える
意味が無くなります。そんな博愛は宗教でやって頂戴。
確かにA,B双方で同じ事象を証拠として採用できる場合もありますが、更にその証拠を検証し、他の共通しない証拠を
検証すれば、それなりに決着はつきます。つーか100年ぐらい前ならどっちも正しいと言えたかも知れませんが現代では
無理です。証拠がありすぎる。
それとも進化論側の挙げる証拠は、進化論のフィルターにかけられているから信用できないとでも言いたいのでしょうか?
もしそうなら魔女狩りと同じですな。嫌疑をかけられた方はどうやっても嫌疑を晴らす事はできない。
それに、進化論が成立する前に成立した仮説もあるし(地質学の斉一説)、進化論と全然関係が無いところで間違っている
所もある。(熱力学第2法則)。
いつまでたっても、(科学上の)決着をつけようとせずにいるのは単なる逃避ですな。
結局何が言いたかったのでしょうか?わけわからん。

Yahooの掲示板を読んで頭痛くなってきて、口調がきつくなりすぎました。
ちょっと反省。"ユーモアがないのは教養がないより性質が悪い。"(誰の言葉だっけ?)

sci98さん、おもしろい設問ありがとうございます。
2、6、7、9の4問しかわかりませんでした。外患誘致罪なんて初耳です。全く知らない刑法で
捕まって有罪にされたら怖いし少し刑法も学んだほうがいいのかもしれません。面倒だけど。


これは難しい・・・  投稿者:伊藤@PSU 投稿日: 2002年01月26日12時43分

この法律クイズ。

それなりに確信に満ちて解いてみました。

正解は3つだけでした・・・。


・・・ぬおおおおおおおお。
教養過程で法学の単位もとったような気がするが、如何せん時の彼方のでき事。
涙・・・。

>かくりさん

今の私は↓ここで手一杯です(^_^)。
http://www.sanspo.com/baseball/tigers /fr_tigers.html


今は不合法?  投稿者:JA50 投稿日: 2002年01月26日 9時02分

>(1)犬の食肉処理の合法化を実現する

とうことは、今は不合法なんですか?


犬食の続報です。  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年01月26日 0時50分

連合会を結成するそうな。
どうでもいいが欧米人の食文化ってキリスト教起源じゃないのは明らかだな。

http://headlines.yahoo.co.j p/hl?a=20020125-00070024-jij_ha-wcp


用意していた解答  投稿者:sci98 投稿日: 2002年01月25日16時10分

解答いただいた皆様、ありがとうございました。
一応私の予定していた正解をば…
「これは問題の書き方が悪い」と思える部分がかなりある(笑)。


(1)法律と契約では契約が優先する ○
 「私的自治の原則」により契約優先です。
 契約の中に強行法規に反する条項があった場合
 当該条項は効力を持ちませんが、
 そちらのほうが例外なのです。

:ピクミンさん
>確か契約というのは公序良俗に違反したら無効なんだよな。
この根拠条文は民法90条ですが、
これ自体が「強行法規優先の例外」を定めた例外規定なのです。

(2)罪を犯せば逮捕される ×
 逮捕の要件は「罪を犯す」ではなく、
 罪を犯したと疑うにたる相当の理由があり、
 逃亡のおそれ又は証拠隠滅のおそれがある場合です。

(3)拘留するには裁判所の確定判決が必要である ○
 「拘留」とは1日以上30日未満の自由刑で、立派な刑事罰。
 裁判所の確定判決によらず刑事罰を科すことはできません。

:DBRCTさん
>未決犯なんてのは?
これは、被告人の身柄拘束手続である「勾留」。
刑事罰である「拘留」とは違います。

(4)日本で最も法定刑の重い罪は外患誘致罪である ○
 外患誘致罪の法定刑は死刑のみ。
 法定刑の下限が死刑である犯罪は外患誘致罪以外にはありません。

:ピクミンさん
>法定刑の重い罪ってなんだ?
>外患誘致ってのはたしか死刑だったと思うけど、
>殺人でも死刑があるしなあ。
上限と下限両方で比べないと…
外患誘致も殺人も上限は死刑で同じだけど、
下限は殺人が懲役3年なのに対して外患誘致は死刑。

:DBRCTさん
>スパイですか?平和ボケの日本ならそんなことはないだろう。
実際にこれが適用された例はないですね。

:GOAさん
>外患誘致罪は確か「売国奴」のことだと週プレで読んだような?
「外科の患者を内科医院に引っ張り込む罪」です(嘘)。

(5)強姦致死罪の法定刑の最高は無期懲役である ○
 強姦致死罪の法定刑は無期又は3年以上の懲役です。

:ピクミンさん
>死刑じゃないかな?
じゃないんですよね…

:DBRCTさん
>最高は死刑であるほうがよい。
同感。

(6)未成年者は死刑にならない ×
 少年法51条1項が適用になるのは18歳未満です。
 (ちなみに、「未成年者」と「20歳未満」は意味が違います。
  「成年者は飲酒してもよい」なら、もろひっかけ問題。)

:ピクミンさん
>でも現実問題としては執行時には成年しているから、
法律上は、未成年者に死刑を執行してはいけないという要請はありません。

(7)被害者の同意があれば殺人罪にならない ○
 刑法199条殺人罪ではなく、刑法202条同意殺人罪が適用されます。

:ピクミンさん
>被害者が未成年や心神衰弱ならなるな
これは、同意があったとみなされないのです。

(8)被告人はどんな嘘をついても偽証罪にならない ○
 偽証罪は「宣誓した証人」を実行主体とする真正身分犯です。
 被告人は証人ではありません。

(9)風営法の正式名称は風俗営業法である ×
 「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」が正式名称。
 (「昭和23年法律122号」が正式名称では?というツッコミは禁止)

:ピクミンさん
>正式名称はもっと長いはず
長いです(笑)。
ちなみに、雇用機会均等法の正式名称は
「雇用の分野における男女の均等な機会及び
 待遇の確保等女子労働者の福祉の増進に関する法律」

(10)NHKの受信料を払わないのは放送法違反だ ×
 放送法に受信料の支払いを義務付けた条文はありません。
 放送法で義務付けられているのは「受信契約の締結」。
 よって、受信契約を結んだ上で受信料を払わないのは
 単なる債務不履行で放送法違反ではありません。
 また、受信契約を結ばなければ受信料支払い義務はありません。
 (もちろん、受信契約を結ばないことが放送法に違反しますが)

:DBRCTさん
>処罰規定のない違反では?
処罰規定がなくても違反は違反だから、
「処罰規定がない」ことは法令違反でない理由にはなりません。

:ピクミンさん
>放送法ではなくてなんかもっと別の名前の法律じゃなかったかな?
民法ですね。


こうかな?  投稿者:GOA 投稿日: 2002年01月25日15時23分

(1)法律と契約では契約が優先する...X
(2)罪を犯せば逮捕される...X
(3)拘留するには裁判所の確定判決が必要である...X
(4)日本で最も法定刑の重い罪は外患誘致罪である...○
(5)強姦致死罪の法定刑の最高は無期懲役である...X
(6)未成年者は死刑にならない...X
(7)被害者の同意があれば殺人罪にならない...X
(8)被告人はどんな嘘をついても偽証罪にならない...X
(9)風営法の正式名称は風俗営業法である...X
(10)NHKの受信料を払わないのは放送法違反だ...○

外患誘致罪は確か「売国奴」のことだと週プレで読んだような?
被害者の同意があれば殺人罪にならないのなら「安楽死」がもっと増えそうな気がします。
風営法は勤務先がいわゆる「風俗営業」なので知っておかないとまずいです。
NHKの受信料を払っていないので、時々こうやって脅されています。


これでどうかな?  投稿者:DBRCT 投稿日: 2002年01月25日14時32分

法律というのは、人として正しいかどうかとイークォルではないんですよね。厚労省の新薬承認と一緒だ。それはおいといて、

(1)法律と契約では契約が優先する × 法が優先でしょ。
(2)罪を犯せば逮捕される × 親告罪ってのがありますよね。道交法なんてしょっちゅう違反してるし。
(3)拘留するには裁判所の確定判決が必要である × 未決犯なんてのは?
(4)日本で最も法定刑の重い罪は外患誘致罪である × スパイですか?平和ボケの日本ならそんなことはないだろう。
(5)強姦致死罪の法定刑の最高は無期懲役である × 死刑にするかはさておき、最高は死刑であるほうがよい。
(6)未成年者は死刑にならない × 誰か死刑になった人がいませんでしたっけ。
(7)被害者の同意があれば殺人罪にならない × どうなんだ?
(8)被告人はどんな嘘をついても偽証罪にならない ○ 証人じゃないから
(9)風営法の正式名称は風俗営業法である × 知らないけどこれまで×が多いから。
(10)NHKの受信料を払わないのは放送法違反だ ○ 処罰規定のない違反では?


めざせ100%  投稿者:ピクミン@ひねくれ者 投稿日: 2002年01月25日13時04分

(1)法律と契約では契約が優先する・・・・う〜〜〜ん。確か契約というのは公慮良俗に違反したら無効なんだよな。だから、法律優先   X
(2)罪を犯せば逮捕される・・・・・・・・逃げ切ればOKだし、微罪だったり逃亡証拠隠滅のおそれがなければ逮捕されない   X
(3)拘留するには裁判所の確定判決が必要である・・・・・・X
(4)日本で最も法定刑の重い罪は外患誘致罪である・・・・・法定刑の重い罪ってなんだ?外患誘致ってのはたしか死刑だったと思うけど、殺人でも死刑があるしなあ。と言う訳で X
(5)強姦致死罪の法定刑の最高は無期懲役である・・・・・・死刑じゃないかな? X
(6)未成年者は死刑にならない・・・・・・・・・・・・・・未成年で犯した罪でなら死刑になるよ。でも現実問題としては執行時には成年しているから、これは○
(7)被害者の同意があれば殺人罪にならない・・・・・・・・被害者が未成年や心神衰弱ならなるな  X
(8)被告人はどんな嘘をついても偽証罪にならない・・・・・これはマジカル頭脳パワー問題だ。被告人は例え自分の事例の公判であっても、自分を守るためではない嘘をついた場合はなるのかもしれんな、よってX
(9)風営法の正式名称は風俗営業法である・・・・正式名称はもっと長いはず X
(10)NHKの受信料を払わないのは放送法違反だ・・・放送法ではなくてなんかもっと別の名前の法律じゃなかったかな? X


>頭痛に盲信(楽になります)  投稿者:JA50 投稿日: 2002年01月25日11時53分

私も、大笑いしてしまった。
こういうジョーク、大好きです。

ニュートン力学にしろ、自然選択説にしろ、神はこのように世界をお作りになったのだと思えばすむことで、どちらも同じはずなんだが、、、

と、思えないのが、ファンダメンタリスト。
ファンダメンタリストとは、、、
>http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/bible/b424.html
>聖書信仰(ファンダメンタリズム)の罪は、「文面を鵜呑みに信じ」ることではありません。聖書を「誤りなき」神の言葉と解釈するためにはどんな破廉恥な言い訳も辞さないところにあります。

自らが考える「誤りなき」という解釈のためなら、地球上に水の層を創ったり、光を早くしたり遅くしたり、足趾を偽造したりもする。


なんとなく作ってみた問題  投稿者:sci98 投稿日: 2002年01月25日11時32分

(1)法律と契約では契約が優先する
(2)罪を犯せば逮捕される
(3)拘留するには裁判所の確定判決が必要である
(4)日本で最も法定刑の重い罪は外患誘致罪である
(5)強姦致死罪の法定刑の最高は無期懲役である
(6)未成年者は死刑にならない
(7)被害者の同意があれば殺人罪にならない
(8)被告人はどんな嘘をついても偽証罪にならない
(9)風営法の正式名称は風俗営業法である
(10)NHKの受信料を払わないのは放送法違反だ

例外規定は無視して下さい。
#一般人の正答率は50%とみた。


そんなものかも  投稿者:GOA 投稿日: 2002年01月25日11時03分

DBRCTさん

http://www.asahi.com/science/news/K2 002012402487.html
で確認しましたが、14か国中12位ですか....。(ハァ)
日本より下がいることも驚きですが、困った状況ですね。「せめて70%は解けてもらえないと」と思います。
18歳から69歳までを対象にしたようですが、年齢別の正答率が分かれば傾向も分かり、ある程度の対策を取ることもできるのでしょうか?

ところで、
(9)男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ
という問題、私は「気合が入っていたときは男、手抜きのときは女」と教わりました。(笑)


問題は問題あり にレス  投稿者:かくり 投稿日: 2002年01月25日10時50分

じゃ問題を添削すればよい

例えば,
(1)大陸は何万年もかけて移動している →「大陸は移動するものである」とか

(2)現在の人類は原始的な動物種から進化した  
    →難しいから誰か変わりにお願い

(3)地球の中心部は非常に高温である→「地球の中心部は地表と比べて非常に高温である」では?有意に高温ならなお親切
      
(4)我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた→「酸素には植物由来のものがある」くらいの文章で

(5)すべての放射能は人工的に作られたものだ→「放射性物質とか放射性元素には人工的に作られたものがある」とか

(6)まあいいので略

(7)文章には問題ないので略

(8)文章には問題ないので略

(9)男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ→いいたいのは性染色体のことなんだよな,多分.しかも人間の場合は父親だけど鳥類は逆のはずだし最低でも「人間の場合」は付記する必要あり.例外はおくとして「人 間の性は父親由来の染色体によって決定される」くらいでどうだ.

(10)抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す→ウィルスに生死があるのか?それとも生物なのかがあいまいな状況下で問題つくってどうする.しいて出すなら「ウィルスにも有効な抗生物質はある」では?


問題を作ることが非常に難しいことを認識しました. 
 
  
  
       


まあこんなものか  投稿者:sci98 投稿日: 2002年01月25日10時33分

>http://www.asahi.com/science/news/K2002012402487.html
で、答え合わせをしてみました。

>(9)男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ
しっかり間違ってしまいました。
うーむ。

さらに、なぜか(7)が間違っている。
実はこれ誤記です(さすがにこれぐらいは知っているぞ…)。

でも間違いは間違いなので、私の正答率は80%でした。
ちょっとほっとしました。
(心の中では、正答率90%と思っておこう)


問題に問題あり  投稿者:ピクミン 投稿日: 2002年01月25日10時30分

(1)大陸は何万年もかけて移動している       
一秒単位でも移動してますがな。と言うか、自転公転、太陽の自由運動、銀河系の回転、宇宙のインフレーション・・・止まっているものなんてないよ。  で、NO!

(2)現在の人類は原始的な動物種から進化した  
明らかにNO!常識です。原生人類の前の世代とされるものはもちろん、原人達ですら原始的な動物種とは言えない。もっと根元的な最初まで戻るのなら、prokaryoteとかRNAとかを持ち出すべき。

(3)地球の中心部は非常に高温である      
太陽に比べればNO! 宇宙全体の温度の平均からいえば、地球の表面ですらYES!
儂はどう答えればいいんだ?

(4)我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた  
もちろんNO!長くなりすぎるので以下略

(5)すべての放射能は人工的に作られたものだ  
全てがつくからNOにしておくか・・・

(6)ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた 
これはまあいいか・・No

(7)電子の大きさは原子の大きさよりも小さい  
これまでの非科学的な設問の流れから行くと、電子が電子レンジで原子が鉄腕アトムのことではないとは言い切れないんだが、まあYES

(8)レーザーは音波を集中することで得られる  
レーザーは精神を集中・・・No

(9)男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ 
男になるか女になるかを決めるのは決断力だ!とか根性だ!とか書いて許されていたのは過去の話。これは基本的にはYESなんだけど、厳密にいえば戸籍だな。
それでもって半陰陽の時なんかは医者がアドバイスしてどちらか決める事が多い。おおまけにまけてYESにしておこう。

(10)抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す 
殺すよ。抗生物質の定義次第。設問者はNoと答えて欲しいんだろうけどなあ。


そんなものかも  投稿者:GOA 投稿日: 2002年01月25日10時18分

DBRCTさん

http://www.asahi.com/science/news/K2 002012402487.html
で確認しましたが、14か国中12位ですか....。(ハァ)
日本より下がいることも驚きですが、困った状況ですね。「せめて70%は解けてもらえないと」と思います。
18歳から69歳までを対象にしたようですが、年齢別の正答率が分かれば傾向も分かり、ある程度の対策を取ることもできるのでしょうか?

ところで、
(9)男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ
という問題、私は「気合が入っていたときは男、手抜きのときは女」と教わりました。(笑)


受は地球を救う  投稿者:sci98 投稿日: 2002年01月25日 9時52分

:wadjaさん
>#好きだなー、「頭痛に盲信」。なぜか、おばさんが黄色い銭湯の洗面器を身体中にまとって踊りながらやる、
> 頭痛薬(ノーシンじゃないけど)のコマーシャルを思い出した。

なにげに書いたタイトルが受けてとてもうれしい。


:DBRCTさん
>今朝の朝日新聞朝刊に日本人の科学基礎知識に関する記事が掲載されていました。
>以下のような設問で、正答率51%ということ。にわかには信じがたい結果です。

私、うーんと唸ってしまいました。
(自然科学の知識は皆無なのです)

とりあえず、考えた答えが以下。
(1)大陸は何万年もかけて移動している     YES
(2)現在の人類は原始的な動物種から進化した  YES
(3)地球の中心部は非常に高温である      YES
(4)我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた  YES
(5)すべての放射能は人工的に作られたものだ  NO
(6)ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた NO
(7)電子の大きさは原子の大きさよりも小さい  NO
(8)レーザーは音波を集中することで得られる  NO
(9)男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ NO
(10)抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す NO

(2)〜(8)までは結構自信がある。
しかし、(1)は、大陸移動説は知っているけど、
これは何万年というレベルの時間ではなかったような…
(9)、(10)に関しては見当もつかない。
とりあえず6問以上正解なら普通以上と思っておこう。


日本人の科学知識  投稿者:DBRCT 投稿日: 2002年01月25日 9時18分

今朝の朝日新聞朝刊に日本人の科学基礎知識に関する記事が掲載されていました。以下のような設問で、正答率51%ということ。にわかには信じがたい結果です。

(1)大陸は何万年もかけて移動している
(2)現在の人類は原始的な動物種から進化した
(3)地球の中心部は非常に高温である
(4)我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
(5)すべての放射能は人工的に作られたものだ
(6)ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた
(7)電子の大きさは原子の大きさよりも小さい
(8)レーザーは音波を集中することで得られる
(9)男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ
(10)抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す

9)、10)あたりは誤解がよくあるので不正解もわかるけど・・・
2)、6)に関しては、正解に異議のあるかたもあるでしょう。創造科学を支持する方は、その見識にもかかわらず否応なしに「正解率」が下がることになります。
日本人はこんなものですかね?学校教育だけでなく、一般への啓発が必要なようです。


おひさしぶりです  投稿者:かくり 投稿日: 2002年01月25日 8時14分

おひさしぶりです,伊藤@PSUさん

そのサイトはひさびさに紹介していただきましたけど(以前は誰だったろう),サッカーファンの私としては是非メインページに戻ってもらってみていただきたいコーナーがあります.

こことか

http://inside.gunma-c t.ac.jp:8080/ice/~mame/football/football-j.html

こことか(笑)

http://www.geocities.com/tochigisc_info /index.html


AIDS関連  投稿者:伊藤@PSU 投稿日: 2002年01月25日 3時47分

どうもお久しぶりです。
私の知っている範囲で、AIDSがHIVと無関係と言ってる人には出会ったことがないんですが…。
大昔にはそんな議論があったのかもしれませんけどね。
以下、ご参考までに。


Duesberg のリスクグループ理論


懐かしい  投稿者:wadja 投稿日: 2002年01月24日23時44分

>以前には聖書の通りの神による創造を固く信じた人たちが、聖書の記載に縛られたまま、神の御業を知らしめるために科学をしていた時代があったと思うのですな

yahooの掲示板でsanikuさんが力説してましたねー。「ニュートンは、神の存在と聖書の創造を前提に科学していた。それでも、ニュートンは立派な科学者だったと現在も認められている。神の存在を信じ聖書を 字義通り信じることは、科学的思考の妨げにはならない。だから、創造科学も立派な科学教育である」って。

皆が、「ニュートンの科学者としての功績である、万有引力の法則のどの部分に神の存在や創造が前提になっているのか?」と突っ込んでも、絶対答えてくれませんでしたけどね。

聖書の創造を科学的に検証することは可能ですが、JA50さんの大好きなポパーによれば、棄却できる仮説しか科学では扱えませんよね。聖書の記述を仮説として棄却する覚悟の無い人に、創造は科学できません。不可知 論はこうして生まれた?

#好きだなー、「頭痛に盲信」。なぜか、おばさんが黄色い銭湯の洗面器を身体中にまとって踊りながらやる、頭痛薬(ノーシンじゃないけど)のコマーシャルを思い出した。


創造科学  投稿者:クハ72 投稿日: 2002年01月24日23時35分

 神によって創造されたとは到底考えられないという証拠については、無視するか反証不可能な仮説に逃げるというのがお約束。しかも神によって創造されたということ自体は検証の必要無しという科学。なぜなら創造は神 の行為なので我々人間がそれを検証することはとても畏れ多いことなのです。
 これが進化論なら証拠は無視できないは、進化したこと自体の検証を必要とするはでとっても理不尽な科学なのです。


Yahooの進化論トピック  投稿者:sci98 投稿日: 2002年01月24日19時45分

>ところで、NATROMさんが立ち上げyahoo掲示板教育トビにあった「進化論をめぐる教育問題」が
>この前とうとうなくなってしまいました。
>それで私が取り合えず立ち上げなおしたのですが、
>旧トビでキリスト原理主義者の教師saniku_aik氏が書きこんで成りっ立いただけに、
>書き込みしてくれる人がまだいません。それで早くも消えそうです。(^^;)
>どうかどなたかどんな御意見でも結構ですからを書き込んで下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

一応書き込んでなどみましたが…
このネタ、続くのかなあ?
saniku_aikuさんじゃなくてもいいけど、
創造科学支持者が参加しないことには続かないと思います。


>頭痛に盲信(楽になります)  投稿者:thinkpad1161 投稿日: 2002年01月24日18時40分

この薬は科学においてあなたの信じる自説を守り悩みを解決します。
以下の症状に効果があります。
1.自説が反論によって苛まれている。
2.自説を裏付ける証拠がない。
3.世間に、自説が認められない。

 盲信を服用すれば次のような効用があります。

1.霊感により真実がはっきりとわかります。
 真実はあなたと共にあります。 従って誤っているのは、科学者達です。
 科学を根本から考えているあなたと科学者達とはレベルが違うのです。彼らが
 どんなに証拠を揃えようと科学の根本を考え、哲学に通じるあなたの自説を
 否定することはできないのです。
 科学の因習に囚われないあなたにこそ真実がわかるのです。
 
 もし盲信の効き目が薄く、相手の証拠が無視できずお困りなら、「パラダイム!!!」
 と 叫びながら服用することをお勧めします。
 その一言で相手も自分も科学になります。
 
2.ダブルスタンダードが気にならなくなります。
 科学者が証拠を揃えても心配する必要はありません。どこまでも疑っていけば
 必ず証拠の信憑性は崩せます。必要なら感覚器官まで疑いましょう。
 通常、科学上の証拠は観察に拠らなければなりません。しかし観察は予断や誤
 りを完全に排除することはできません。この事は科学者も哲学者も認めている
 事です。そのことを指摘しましょう。
 そのような証拠の採用基準では地動説も科学とは呼べなくなると相手が
 反論した場合、地動説は関係ない、場違いだと指摘しましょう。
 地動説が科学であることは自明の理です。
 もちろん自説の証拠をそこまで疑う必要はありません。
 もし相手があなたの挙げた証拠が誤りだと指摘するなら、あげあしとりだと
 反論しましょう。

 さらに盲信を服用すれば、証拠の信憑性にこだわる必要はありません。
 真実はすでに分っているのです。必要なのは相手への限りない反論と
 自説への限りない肯定です。
 どんなに嘘臭く思える証拠も自信をもって公言しましょう。
 
3.ガリレオの顔が思い浮かびます。
 いつの時代も世間の常識に反する真実を述べる者は迫害されます。
 しかし、最終的に真実は常に勝利を収めるのです。偉大な先人を思い出しましょう。
 もし、いつまでも事態が変わらない場合、陰謀の可能性を考えましょう。
 陰謀に加担する科学者達から、民衆を開放するのは真実を知るあなたの聖なる義務
 なのです。

副作用として周りの人に頭痛が移ることがありますが心配することはありません。
あなたの自説を理解できない方にしか移りません。その場合はその方にも盲信を
お勧めください。

使用上の注意をよく読み、正しくお使いください。南無阿弥陀仏


ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。


戻る