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saiku-aiki様。
>なぜ、聖書と科学を信じる立場を取られるのですか。
科学は信ずる物ではありませんよ。信仰の対象ではないのです。
なので、聖書を信じることと、進化論を「受け入れる」ことは両立します。
ヨーロッパ・アメリカの科学者にとっては普通のことだと思いますが?
質問がたくさんあるので、できるだけ答えようとは思いますが、
答えないものもあります。お気を悪くしないでください。
Kosukeさんへ
>>私にとっては、そうした聖書を信じない学者は悪魔と同じですね。
>被害者を加害者と同一視するとは・・・
先にも書いたように「悪魔と同じ」という表現は不適切でしたので、
訂正しますが、被害者と加害者が同一である場合があると思います。
悪魔(サタン)は常に加害者の立場を取り、人間は悪魔から攻撃されるので
常に被害者であると私も理解しています。しかし、悪魔に捕らわれている人は
悪魔と同じ行為をするわけですから、神の側(正しいことをする人)から見れば、
加害者としての性格も持つことになるのではないでしょうか。
キリスト教を迫害した人々は、悪魔に用いられたかわいそうな人であると同時に
キリスト教に害を与えた悪人という見方ができます。しかし、だからといって、
繰り返しますが、悪人を殺すことが正しいというのではありません。加害者だ
からこそ、早くそれをやめるように、悪魔から離れることを祈るのです。
>貴方にはその資格も能力も無いという事には思いが至らないのでしょうか?
私は知識が足りないし、高慢な言い方をするのも確かでしょう。自分が
クリスチャンであると名乗ることで、かえってキリストを辱めることに
なっているかもしれません。確かにここで意見を言う資格のある人間だとは
ある面思いませんが、一方、私の聖書理解の上から十分資格があるとも言えます。
それはキリストを語るのに何の資格も要らないからです。1コリント1:27ー29
「兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。
人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄の
よい者が多かったわけでもありません。 ところが、神は知恵ある者に恥をかか
せるため、世の無学な者を選び、力ある者に恥をかかせるため、世の無力な者
を選ばれました。また、神は地位のある者を無力な者とするため、世の無に等
しい者、身分の卑しい者や見下げられている者を選ばれたのです。それは、だ
れ一人、神の前で誇ることがないようにするためです。」
こんな愚かで情けない自分でも神は愛してくださり、そして私を選び、用いて
くださっている。それが私の確信です。他人からなんと言われようと、この確信は
変わりません。おっしゃるとおり、こんな能力も資格もない自分が、知識も
見識もあるそうそうたる皆さんを相手に意見を述べることが許されていることと、
難しい質問にどう答えようかと悩むとき、祈りのうちに答えを示されてきた
経験とをあわせるとき、私は自分が神に用いられていると確信するのです。
自分がこの問題の適任者だとは思っていませんが、残念ながらほかに答える方が
いらっしゃらないので、神の許しにうちに私は答えさせていただいています。
クハ72 さんへ
はじめまして。一度進化論を信じるクリスチャンの方に伺いたかったのですが、
1,「罪の支払う報酬は死」なので、アダム以前にも罪があったとお考えな
のでしょうか。
2,アダムの罪の結果は霊的な死という解釈をされるのでしたら、救いは霊的な
意味だけであり、肉体の命は不必要になると思います。それなら、なぜ
イエスは肉体を伴って、復活されたのでしょうか。その理由をお教えください。
3,ルターに始まる「聖書のみを信じる」プロテスタントの方でいらっしゃるのならば、
なぜ、聖書と科学を信じる立場を取られるのですか。「聖書のみ」を信じていないこ とは信仰と矛盾しないのでしょうか。
> 仏教でも信仰のレベルの低い者を幼子に例えて、嘘をついても信仰に引き入れる
といった考え方が説かれていました。火事場でそうしなければ子供が焼け死ぬと
いう状況に例えて、まず火事場から引き離すのが先決という発想です。仏教思想も
ちと知ろうかと英訳対照の本を呼んだのですが、いきなりこういう話がでてきて
その先を読む気を無くしました。お釈迦様(シッダルタ)にも失望した。
火宅のたとえは、法華経(妙法蓮華教)にあるようで、これはいわゆる大乗仏教に属すると
思います。
で、これは原始仏教の大衆化(と言って良いのだか?)の過程で生まれた話であって、
お釈迦様自身はこのようなたとえを使って布教を行うような世俗的な人だったとは考えにくいのですけれど?
お釈迦様自身はdiamonds8888xさんが失望したくなるような人ではないと、ボクは思っています。
ぴこたんさん
>キリスト教は、「幼子のように神の国を受け入れる人でなければ救われない」
>と言う聖書の言葉を使って、信徒から思考能力を奪うところがあると思います。
仏教でも信仰のレベルの低い者を幼子に例えて、嘘をついても信仰に引き入れる
といった考え方が説かれていました。火事場でそうしなければ子供が焼け死ぬと
いう状況に例えて、まず火事場から引き離すのが先決という発想です。仏教思想も
ちと知ろうかと英訳対照の本を呼んだのですが、いきなりこういう話がでてきて
その先を読む気を無くしました。お釈迦様(シッダルタ)にも失望した。
saniku-aiki さん
>申命記20章によれば、ある町を攻略しようとするときは、まず彼らに降伏を勧め、
>もしそれに同意すれば、彼らを苦役に服させるだけで許しました。同意しないときに
>殺されたのです。神は滅ぼす前にチャンスを与えているのです。
降伏したら奴隷にされるのだとしたら、死ぬまで戦う民族が多いでしょうね。
こういうのを暴力にものをいわせた脅迫と言います。侵略とも言いますね。
19世紀以前にはごく普通のことで別にイスラエルの民だけの行為ではありませんが。
たまごちゃん(^-^)ノ、
こんにちは。おひさしぶりですね。
>あぁーんど はじめましてじゃない皆様、おひさ♪
>たまごがいなくて寂しかったかい?
そういえば、最近どうしたのかな...なんて、思ってましたよ。
本業のほうがいそがしくなって、掲示板に来れなくなったのかなあ、
とか、考えてたんだけど...
3ETさま、はじめまして。
「たんぽぽ」です。
レス、どうもありがとうございます。
わたしも、もう少し調べたけど、
一般の信者が聖書を読むのを禁止したのがいつだったか、
わからなかったです。
わざわざ、「禁止」するくらいだから、
一般の人たちが、ふつうに読むようになってから、
そんなことが一度はあったのだろう、とは思っているのですが...
ぽん(ぴこたん)さま
ああ、なんだ、「はじめまして」じゃなくて、
「おひさしぶり」だったのね...(どなたかと思えば...)
>なんでたんぽぽさんに「はじめまして」って言われるのかぁ、と
>ちょっと不思議に思っていたのですが、
いや、本当に、だれだか、ぜんぜんわからなかったですよ。
そういえば、ぽんさまはもういらっしゃらないのかな?
結構、くわしそうなのに...なんて、
まじめに考えてましたよ。(苦笑)
カンタス殿へ
>進化論って「偶然」ですよね??
意味不明じゃが、使い古されたフレーズ
『生物の進化は全て偶然に支配されているんでヒトのような高等生物はでっきっこない』
ってことなのか?
だとしたら、
「進化の勉強をしなおしてから、批判しろ」
としか言えんのう
>その「偶然」を「神が変化させた」と考えれば説明つかないですか??
サイコロを振って1の目が出た
「ヤハヴェ」が1を出したのか?
「阿弥陀如来」が1を出したのか?
「コロボックル」が1を出したのか?
「ケツアルクアトル」が1を出したのか?
「みのもんた」が1を出したのか?
・
・
・
親がJWだったこともあり、長年進化論に否定的だったのですが、
今は、自分の知識の中で 自分なりに考えて進化論は肯定されるべきだと思っています。
難しいことは全然わからないんですが・・
進化論って「偶然」ですよね??
その「偶然」を「神が変化させた」と考えれば説明つかないですか??
偶然も神も非科学的だとは思いますが・・・・。
間違っていたら教えてください。
聖書の細かいところは、聖書学にも定説がないほど難しい解釈があるようです。しかしだからといって、聖書の主張がまったく分からなくなるほどひどいものでは無いようです。浅見定雄「旧約聖書に強くなる本(日本基督教団出版局)」のp11から引用します。
>それに、聖書という書物は、一語や一句の意味がとれないからといってそれで全体の主旨までわからなくなるような本ではありません。聖書は神さまから人類へのラブレターだと言った人がいますが、私に言わせれば、神さまはその時、相手のことを考え、思い切って同じ人類の仲間にラブレターの代筆と配達をまかせたのでした。おかげでこのラブレターは、私たちに近づきやすいものになりました。ただその代わりに、ところどころ誤字や意味のよくわからないところなどができたのです。しかしそういう欠点も、全体として神さまの心が察しられないほどひどいものではありません。
聖書を一字一句正しいと認めるか、それとも単なる人間の創作物と見なすか、という二者択一を迫るキリスト教原理主義の主張は、この短文からも論破できると思います。
3ETさん、はじめまして。
>印刷所が「自分とこの聖書の方が読みやすいよ〜」ってな競争の中で開発されていたのだそうです。
へぇ〜、そうだったのですか!知りませんでした。おもしろいですね。
旧約聖書のヘブライ語も、単語の間も文末もちっとも分からない書き方だというのは聞
いたことがあります(これは印刷技術の問題じゃなくて古代のヘブライ語の書き方の
問題ですが)。
しかもその上ヘブライ語は子音だけで母音を書かない言語(ちなみにアラビア語も)
なのです。
つまり、
To be or not to be that is a question.
は、
TBRNTTBTHTSQSTN
ということになるわけです。
新共同訳聖書の翻訳のときも、色々と苦労した挙句、どうしても意味がよく分から
ないところがかなりあったそうです。そういう時は適当(てきとー?)に訳すか、
今までの伝統に順じて訳すしかなかったそうです。
しかも、日本聖書協会というところは大してお金持ちの団体でもないので、
お金もあんまり出ないし、新共同訳聖書の翻訳は翻訳者の名前が出ないということで、
学者のキャリアにもならないので、本気で(自分の生活をかけて)翻訳に取り組める
学者が少なかったと聞いています。
聖書翻訳者も人間ですからね。生活していかなきゃなりませんからね。
・・・ってなことを考えただけでも、聖書(しかも日本語の聖書を)を言葉どおり信じる
ということがどれほどとんちんかんなことなのか、ということを私は学んだのでした・・・。
私はあちらの掲示板を荒らそうという意図があるようにも櫻井美佐子さん本人にも思えて判断がつきません。
当時リアルタイムで彼女の投稿を見ていましたが、あれから壊れてしまったら下の書き込みもありえますし...。
それにしてもこうやって懐かしい方々がいらっしゃるというのは何かの前触れでしょうか?
以前ここによく書き込んでいらした本物の(?)櫻井美佐子さんも、「ぷぅ」とかはよく使っていらしたんだけど…。でも、過去ログで読んだことのある櫻井さんの投稿とはなんとなく雰囲気が違う気もするし…どうなんでしょうね?
荒らしでしょうねぇ。そうでなければ真性ですかねw
saniku-aikiさん
>一般の殺人とは異なるものです。こうしたことを思い出していただけたでしょうか
別にどのように正当化されるかについて突っ込みを入れたわけではないので、せっかく長々と書いていただいても私への反論にはなりません。
「神の命令であれば“悪魔”を征伐することを拒んだり躊躇ったりすることはない」と述べたのです。
ところで21世紀ってダイエーホークスの時代っていうのが定説ですよね?
(チーム名変わるかもしれないけど)
ワシ宛の投稿があったが
なにが言いたいんかわからんので、スルーしてた。
まあ、夏休みの後遺症ということで・・・
無内容で挑戦的なことを書いて、最後に掲示板のURLを貼る人は、けっこうな確率でURLの先の掲示板を荒らしたい人ではないかと思いますが、この方はどうなんでしょうねえ。
20世紀は科学中心だったから行き詰ったのよ。
21世紀は宗教の時代。その中心は統一原理になるわよ。
馬鹿にはその程度のこともわからないかもしれないけどね。はっぷぅぷぅ
http://yy2.ziyu.net/yy/misako.html
そういえば、私はここではぽんと名乗ってたのだ。
最近他の掲示板でぴこたんと名乗ったので、間違えてました。
なんでたんぽぽさんに「はじめまして」って言われるのかぁ、と
ちょっと不思議に思っていたのですが、これでなぞが解けました(ボケボケですね)。
いや、別にどうでも良いことなんですが、、、
やっぱりぽんに戻します。
そうですね、私もsaniku-aikiさんの信仰そのものについて、口を挟む気はありません。ただ、普段私が考えている宗教観について、私見を述べさせていただいた、と考えてください。冷静に議論できる限り、私としてはもう少しお話しを続けさせていただきたいと思います。
>進化論者の方は科学を根拠に聖書が示す神様がいるとは信じないのですから、同じように聖書が述べる悪魔についてその存在も働きも信じていないはずです。
この文への反論はすでにGOAさんによってなされています。ですので私は違う切り口から。
あくまでも私は、科学者を気取るのでも格好つけるのでもなく、聖書の神やその他の宗教で言う「擬人化された神」を信じませんが、それは科学を拠り所にするのではなく、私の信条からかけ離れたものであるからです。そうではない、なんらかの超越的存在については、存在するとも存在しないとも主張が出来ません。いるような気もするし、いないような気もするのです。
次に、これはキリスト教に限ったことではありませんが、私にとって「一方的に信じること」は、「考えることをやめること」と同義です。無批判に、疑うことなく、ひとつの教義(あるいは思想でも主義でも)を受け入れ続け、教義が示す目標に邁進し続けることで、人はこれまでどれほどの過ちを犯してきたことでしょう。別に宗教に限ることなく、私の人格は「考えることをやめて、何かを無批判に受け入れるすべての行為」について、とても根源的な部分で「それはおかしい」と反応するのです。私は悪魔的でしょうか?
#ここで言う「悪魔的」は比喩に過ぎません。
最後に、
>神はイスラエル民族を使って罪の文明を滅ぼしたという見方です。死刑執行人が行う殺人は法に基づくものであり、一般の殺人とは異なるものです。
旧約聖書の内容はともかく、殺人に違いがある、という理解でよろしいでしょうか?確かに人は、法に基づく死刑と、暴力としての殺人、あるいは国家が行なう戦争を分けています。ですが、罪の文明を営んだからと言って、神は強権を発動する種類の「勝手」を行なうのでしょうか。これではまるで「神にも都合がある」という解釈にしか捉えることが出来ません。確かに、神がその手の都合を強要してくるのであれば、すがりついて命乞いしなければなりませんね。
#滅ぼされる側にとっては、神も悪魔か鬼にしか見えないでしょうね。
>趣旨が異なり、不適切と判断されるのでしたら、どうぞ削除してください
別に趣旨が異なるとも思いませんし、不適切とも思えません。むしろ、ウェルカムです。
まあ、実際の所、私はsaniku-aikiさんが本物の原理主義者だと思っているわけではないので、本気でけんかするつもりはありません。
でもね、本気で宗教を信じていて、教義に背くことは絶対にいけないことだと考えるなら、堕胎医や異教徒を殺す原理主義者に行き着くのではないですか。
口先だけの原理主義者なら笑ってすませられますが、本物に対してはこっちだってそれなりの覚悟が必要です。
あんまりのほほんと「キリスト教は絶対正しい」というような発言はしない方がいいんじゃないかな。
>もちろん信教は自由なので、賛同してくださらなくても仕方ないの
>ですが、本当に理解しているのなら、創造科学を疑似科学とは
>呼べないことも理解してもらえるのではないかと思うのですが。
>これは「科学」の定義の問題かもしれませんが・・・
まさしくこれは「科学」の定義の問題であり、残念ながら現在一般的な
「科学」の定義からは創造科学は疑似科学としか呼べません。現在の
「科学」の定義(これが明確な形になったのはそれこそここ数百年と
いった短い間の出来事)が一般的に信用されているのは、その方法論が
ビルを建てたり飛行機を飛ばしたり病気を治したり食料危機を救ったり
圧倒的な物理的実績をあげ続けているからです。そこに自分の主張に
都合のよい「俺定義」の「科学」を持ち出しても受け入れられ難いのは
自明の理かと。
>確かに私は聖書に出てくる聖戦を正しいと言いましたが、
旧約聖書は、イスラエルの「歴史書」です。
どこの国の「歴史書」も、自分の国の行為を正当化するのは当然です。
だから、聖書に書いてあった戦争を、聖書が正しいとしている、という理由だけで
正当化するのは、非常に危険だと思います。
実際、そのためにキリスト教がどれだけの人間を苦しめて殺してきたことか。
そして、今現在も殺し続けていることか。
返答ありがとうございます。
私は「信仰」の内容について論争する気はないです。
理論的に矛盾している所や史実と違うということ(キリスト教が成立したのは
イエスの死後数十年後。)を指摘したところで、「信仰は理屈じゃない」の一言
で片付けられることは分かっていますから。
でも、一つ申し上げておきたいことがあります。
私も、saiku-aikiさんと同じような種類(?)の信仰を持って生きていたことがありました。
しかし、様々なきっかけで、自分の信じている「信仰」の根拠がないことに気づきました。
救命胴衣の譬えを使わせてもらえば、「これで助かる!」と喜び、
他の人にもせっせと勧めようと努力していたのに、ある日目から鱗が落ちてみると、
その救命胴衣は穴だらけで、作りも疎かで、実はちっとも使い物にならないことに気づいた感じです。
そのときのショックはすさまじく、数年間ウツになり、自殺未遂もしました。
だから頭ごなしに「信じる」ことはとても怖いと思います。
その経験上、saiku-aikiさんにも忠告したいのです。
キリスト教は、「幼子のように神の国を受け入れる人でなければ救われない」
と言う聖書の言葉を使って、信徒から思考能力を奪うところがあると思います。
(↑ちなみに、この言葉の「幼子」とは、「素直で弱くて」というような情緒
的な意味ではなく、ユダヤ教の律法上、人間としての権利を認められていなか
った「幼子のように」、という意味だそうです(なので、幼子以外にも律法上
権利を認められなかった被差別民のように、という意味にもなる))。
聖書学者の人と知り合ったとき、
「聖書を読むときだけは、考えるのをやめて、批判するのもやめて、
ただ信じなくちゃならないなんて、どうして思うのか?
私は40年以上聖書の研究に費やしてきたけれど、まだまだ
分からないことも沢山あるし、驚くべきことも沢山ある。
聖書を読むときに、考えるのをやめて、ただ信じようとするのは、
ただ単にクリスチャンが怠惰で、本気じゃないからだと、私は思う。
「信じる」とか言っていて、実は聖書を大して大切にしてないんだよ。
本当に聖書を大切にするのなら、あなたはあなたの能力を全て駆使して、
聖書と向かい合うべきだ」といわれました。
そう言われて、自由に聖書に向かい合えるようになって、どれだけ新たな発見を
したことか!って感じです。
私の考えをsaiku-aikiさんに押し付ける気はありませんが、もしも、将来自分の信仰に
自信がなくなってきたときには、「恐怖」に屈して、ごまかしながら「古い信仰」に
固執することなく、目の鱗を取っ払って、新たな見方をじゃんじゃんすることをお勧
めします。
To saniku-aikiさん
>救いはキリストにしかありません。
もちろん各宗教により協議は違いますから、「キリスト教にいう救い」は、キリスト教にしか無いでしょうけれど、
例えば仏教は「涅槃の境地に至る」、「蓮の台に抱かれる」といった「救い」がありますし、それは仏陀への帰依によってもたらされます。他の宗教でも似たり寄ったりです。
他の宗教をちゃんと理解した上で発言されていますか?
>クリスチャンがキリストを掲げて布教するのは、救われた喜びを
>他の人にも伝えたいからですし、伝えないのは罪だとも考えるからです。
これも、他のどの宗教も似たり寄ったりのことを言っています。あなたのお家に宗教の勧誘にこられたことはなかったのでしょうか?
「火宅の人」の教えを読まれたことは?
たんぽぽ様
>逆に、教会がみずから、一般の人たちが聖書を読むのを、
>禁止した時代が、たしかあったと思いました。
一般信者が聖書を読むようになったのは最近で、それまでは禁止されていた時代の方が長いなんて
話を聞いたことがありますが、時代の特定はできませんでした。
TOBEORNOTTOBETHATISAQUESTION
これなんて読むかわかりますか?
To be or not to be that is a question.
です。単語の間を開けたり、文末を示すためにピリオドを打ったりするようになったのは印刷技術の
発達以降で、印刷所が「自分とこの聖書の方が読みやすいよ〜」ってな競争の中で開発されていたのだそうです。
それまでは、単語がどこで始まり、どこで終わるかの知識が読み手に要求されていたわけです。
加えてラテン語で書かれていたこともあり、相当の教養人でないと聖書は読めなかったのではないでしょうか。
印刷技術の発達前は、そもそも写本であるため非常に高価であることからも、裕福な貴族や大商人しか読めないと
いった時期の方が長かったのだということは想像できますね。
こんにちは。3ETともうします。2回目の発言です。
私の宗教感も大文字ナン様とほぼ同様です。
なので、ちと掲示板の趣旨とは違うかもしれませんが、saniku-aiki様の回答には非常に興味を覚えます。
無信教であるが、悪をなさず、人を害さない、自ら信ずるところに従って正しく生きようとする人。
この人は、神の前に這い蹲らないから、ということで救われないのでしょうか。
または、エホバではなく他の名前で神を呼ぶ人(アラーとか、天照大神とか)はやはり正しく生きようと
していても救われないのでしょうか。
進化論の話ですが、これを「支持」しても「信じて」いるわけではないと思いますよ。
科学全般に言えることですが、沢山の証拠を突きつけられて、これを満たす充分な理論として受け入れているだけです。
なので、新たな証拠があれば、修正されつづけます。
saniku-aikiさん、返信ありがとうございます。
>救いはキリストにしかありません。
あなたの信じる教義においてはそうなのでしょう。しかし、ここは様々な信条を持つ方が集まる場所ですから「私の信じる限り、救いは〜」などと表現するべきではないでしょうか?他人の立場や信条に配慮することなく、自分の信条だけで「他に救いはない」と言える人を、私は、おそろしく心の狭い人に違いない、と解釈します。
>クリスチャンがキリストを掲げて布教するのは、救われた喜びを
>他の人にも伝えたいからですし、伝えないのは罪だとも考えるからです。
動機としては十分理解出来ます。しかし一方で、一部のキリスト教信者の方々に対して私が感じる胡散臭さも、そこに根ざしています。先ほどと同じく、他人の立場、他人の行動、他人の考えなどに対して、勝手な干渉を行うことは理性的な行動でしょうか?
救命胴衣のたとえ話は、ただの極論です。そもそも神の救いが人の介入(布教)なしに成されないという概念にまやかしを感じています。信じないと救わない神でしたら、私は信じません。神の愛は、かなり器量が狭いように私には見えます。
僭越ながら、私が思うに神であるなら、たとえ自分以外の神を信じていようと、あるいは神そのものを否定していようと、さらには悪魔的な考えに及んでいようと、もちろん信者が一人もいなくても、とにかく救うのが愛ではないでしょうか?
>つまり、キリスト教の布教は自分の家族や友人を愛するが故に、
>自分だけ助かることがないように、愛するものを助けたいと
>願ってしている行動なのです。ご理解していただければ幸いです。
神が救うのか、人が救うのか、これでは分かりません。あるいは、神の領分の救いを人が成せるということでしょうか?それは国際平和の名の下、戦争に大義名分を見出す行為と大差ないように見えます。
>趣旨が異なり、不適切と判断されるのでしたら、どうぞ削除してください。
そういうのであれば書かないで欲しい……というのが多くの掲示板管理人の本音です(経験者談)。
>神の命令だと信じれば異教徒なら殺したって平気なんじゃないの?
誤解はしてないと思いますが、確かに私は聖書に出てくる聖戦を正しいと言いましたが、ブッシュのイラク攻撃を支持したわけではありません。
あのときも私は聖戦に関する規定を述べたはずですが、お忘れですか。もっとも聖戦の概念はクリスチャンにとっても難解で、お忘れになるもの無理ありませんけど。
申命記20章によれば、ある町を攻略しようとするときは、まず彼らに降伏を勧め、もしそれに同意すれば、彼らを苦役に服させるだけで許しました。同意しないときに
殺されたのです。神は滅ぼす前にチャンスを与えているのです。
また、旧約聖書に書かれている聖戦には死刑執行人としての勤めという
性格があります。神はイスラエル民族を使って罪の文明を滅ぼしたという見方です。
死刑執行人が行う殺人は法に基づくものであり、一般の殺人とは異なるものです。
こうしたことを思い出していただけたでしょうか。
人と悪魔は全く同じではないので、「悪魔と同じ」という表現は
謝ります。「悪魔に捕らわれています」と直します。不快に思われた方に対して、
言い過ぎをお詫びします。わたしの言いたいことは
悪魔だから殺すべきだというのではなく、間違いに気づいて悪魔から離れる
べきだと言うことです。
管理人様
下の発言は入力前に間違って発信されたようなので、できれば削除してください。
一部から物凄く不評を買っている進化論を支持するクリスチャン・クハ72です。
いきなり苦情ですが、機種依存文字はお使いにならない方がよろしいかと思います。
RYU_TI_SYUさんの一言が全てを的確に表していますが、クハ72の戯言にしばしお付き合いを。
創造科学が擬似科学と呼ばれる最大の理由は定義の問題ではなく、「都合の悪い事実を無視する」「相手の主張を捻じ曲げる」「証拠を捏造する」と言ったことからではないでしょうか。
具体例はこのサイトのコンテンツをご覧戴くとして、進化論と言う科学に限定された問題を論じるには科学を用いなければ説得力がありません。相手が聖書学者であろうと進化論者であろうと、否定するのであれば同じ手法を用いなければ「あなたが何を信じようとこちらには信頼できる証拠がある。覆すにはそれなりの証拠を見せよ」と言われるだけです。レアル・マドリードにニューヨーク・ヤンキースが野球で勝負を挑むようなものでしょう(ちょっと違うかな
よろしければ僕のサイトも訪れて下さい。
http://kuha_72.at.infoseek.co.jp/
セブンスデー・アドベンチストの方々はこういう論理のすり替えを日常的に行う方々なのですか?
それともsaiku-aikiさん固有の問題なのでしょうか?
>私にとっては、そうした聖書を信じない学者は悪魔と同じですね。
↑このように「悪魔」という言葉を使ったときの心情が、彼が信じている聖書の神のように立派だったと、
彼自身が確信しているとしたら、重症の二重人格かもしれませんね。こういうのを神に対する冒涜とは
言わないのでしょうか?
>悪魔に生け捕りにされてその意のままになっていても、
>神は彼らを悔い改めさせ、真理を認識させてくださるかもしれないのです。
悪魔に囚われてしまった救われるべき哀れな人に向かって
>私にとっては、そうした聖書を信じない学者は悪魔と同じですね。
被害者を加害者と同一視するとは・・・
>私は先に救われたものとして、ここを読まれる進化論者の方々を悪魔から救い出したいので、
>創造と進化の問題を通して、聖書を語り、救い主であるイエス・キリストを示したいのです。
貴方にはその資格も能力も無いという事には思いが至らないのでしょうか?
ここで私が異議を申し立てているのは立派な聖書の神ではなく、自分の都合のためにそれを利用している
saiku-aikiさんですので、くれぐれも誤解無きよう願います。
>神の命令だと信じれば異教徒なら殺したって平気なんじゃないの?
>信教を持つ人たちにとっての布教ってどんな意義があるのか、
いまいち分からない。「世にキリストを掲げるため」と言われても、
ひどく傲慢な考え方にしか見えません。
「マタイによる福音書」と言われるように、イエス・キリストの
教えは福音と呼ばれています。福音とは、良い知らせ、good news
です。何が良い知らせかと言えば、キリストが「私たちの罪のため
に死んだこと、葬られたこと、また聖書に書いてあるとおり三日目
に復活したこと」(Tコリント15:3)です。神様の掟は
どんな罪でも犯したら死刑、というものです。人間は誰でも罪があるので
全員死刑を受けるはずでした。しかし、キリストは人間を創造され、
人間を愛されたので、人間が罪のために滅びるのを捨て置けませんでした。
「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を
信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネ3:16)
キリストは十字架で人間の身代わりとなって人類の罪を負い、
神の罰である死刑を受けました。人間は身代わりのおかげで命を得たのです。
命が助かった。だから、良い知らせ、福音です。救いはキリストにしかありません。
クリスチャンがキリストを掲げて布教するのは、救われた喜びを
他の人にも伝えたいからですし、伝えないのは罪だとも考えるからです。
Tコリント9:16「もっとも、わたしが福音を告げ知らせても、それは
わたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。
福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。」
沈みゆく船の中にあなたも含め、大勢の人がいるとしましょう。船が沈没
することに気づいていない人もいますが、あなたは気づきました。そして
何人かが救命胴衣を探しはじめました。やがて、あなたは救命胴衣が沢山
ある部屋を発見したとします。
そのとき、あなたはみんなには黙っていて、自分だけが救命胴衣をつけて
助かろうとするでしょうか。それとも、みんなに大声で知らせるでしょうか。
救命胴衣はイエス・キリストの福音です。みんなに助かってほしいので、
他人に福音を語るクリスチャンの行為は傲慢でしょうか。もしそうなら、
救命胴衣を見つけた人が、そばの人にこの救命胴衣をつけないと死んでしまう
と言うことも傲慢になります。しかし、何も言わずに自分だけ助かり、
多くの人を見殺しにする行為の方が私は傲慢で罪深いと思います。
つまり、キリスト教の布教は自分の家族や友人を愛するが故に、
自分だけ助かることがないように、愛するものを助けたいと
願ってしている行動なのです。ご理解していただければ幸いです。
管理人様へ
この文章も一種の布教で、このHPの趣旨に合わないのは承知しております。
ただご質問に答える必要があると思ったので、書かせていただきました。
趣旨が異なり、不適切と判断されるのでしたら、どうぞ削除してください。
自殺者と殺害者と死刑者がおりますので法律での解決に引き渡すと共に
心から慰霊を表し御冥福を御祈り致します。おやすみなさい。あなたさま。
犯罪企図を消し去る法律での解決は平和と安全と自由な地球文明国際社会です。
畏敬の念と地球文明向上で国際社会貢献に謙遜し心から光栄に思います。
地球文明向上国際社会貢献は褒章を知っております。
地球各国の政治と経済と産業と商業と教育と警察にこのメッセージを
届けて畏敬の念で地球文明向上と国際社会貢献なさって下さい。
プリントアウトされて最もふさわしくよろしい場所に保存及び送付下さい。
掲示板への転載とメール転送の許可を致しますので宜しく御願い致します。
夏休み明けの通学の意識と空気と魂を教育指導要領通りに履行協力致します。
郵便と電子メールと御金を絶対に確実に田代広義さんに届けましょう。
Disease body setting & spirit setting exept completeness.
cancer & sickness all,realize intelligence ideals.
realize health ideals.Illegitimate is a capital offense.
a person of a thing rob sense & feeling & human rights.
obey the law. accede to a demand of law.
your country person exist rob illegitimate.
crackdown completeness & capital offense.
a dispatch goverment & ministry & police.
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内閣府 http://www.cao.go.jp/
国家褒章と感謝状を授与されたいので皆様からも推薦を宜しく御願い致します。
畏敬の念と地球文明向上で国際社会貢献に謙遜し心から光栄に思います。
田代広義 タシロヒロヨシ
生年月日1970(昭和45年)8月14日
〒362-0076 埼玉県上尾市弁財2-8-8
090-4228-1402
上原多香子 ウエハラタカコ
沖縄県島尻郡豊見城市豊見城
生年月日1983(昭和58年)1月14日
文部科学省生活体験講座感謝状
埼玉県 地域カウンセラー資格授与
株式会社三洋 医科一般医療事務
特許庁 特許・商標所有
日本体育協会 スポーツ認定指導員
国土建設省 国家資格授与
ノーベル賞授与者 広中平祐氏から表彰授与
tashirohiroyoshi@yume-21.com
tashirohiroyoshi@tokyo24.com
tashirohiroyoshi@yume.otegami.com
tashirohiroyoshi@keyakiclub.net
tashirohiroyoshi@naver.co.jp
tashirohiroyoshi@lavie-mail.com
tashirohiroyoshi@fact-mail.com
tashirohiroyoshi@cosmos-21.com
tashirohiroyoshi@yahoo.co.jp
tashirohiroyoshi@japan.co.jp
tashirohiroyoshi@infoseek.jp
hiroyoshitashiro@infoseek.jp
marriage@hotmail.com
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(沖縄県島尻郡豊見城市豊見城生年月日1983年1月14日
血液型A型上原多香子)私のたった一人の唯一大事な方。
唯一の夫である田代広義殿(〒3620076埼玉県上尾市弁財2丁目8番8号
生年月日1970年8月14日血液型AB型田代広義殿)
親孝行します。実家で守られます。
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〒362-0076
JAPAN SAITAMA PREFACTURE AGEO CITY BENZAI 2-8-8
HIROYOSHITASHIRO 1970/8/14 Birthday.
携帯電話を心で切断している犯罪解決と人生の財産である上記を心を入れて捜査され守られたい。
この犯罪解決で死刑後の環境整備を日本国憲法の安全の保障の元に履行されたい。
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>本当に理解しているのなら、創造科学を疑似科学とは
呼べないことも理解してもらえるのではないかと思うのですが。
これは「科学」の定義の問題かもしれませんが・・・
言葉の定義の問題は、「科学」にとどまりません。「科学」から派生する「疑似科学」も、聖書に絡んで「理解」することと「信じる」ことの差異も、sanikuさんと我々では異なるように思います。
A:僕は聖書を信じない。
B:それは君が聖書を理解していないからだ。
A:いや。僕は聖書を理解しているが信じないのだ。
B:聖書を理解して信じないのは悪魔に違いない。
A:...
これでは議論と呼べない。
ダイエーはちらつかずM16、阪神変わらずM7
>>信じていることは正しいことは限らない。
>意義(異議?)ありません。私からみれば、皆さんが信じている
信じていない。
もしワシが進化論を信じているのなら、貴殿を無視しとるな
>進化論が正しいとは限らないという意味になるので・・・
そんな、当たり前のことを今更・・・
>この辺にキリスト教に対する根強い偏見(反感)があり、
それが創造論を公平に見ることができない原因ではないのかと
私は思いました。
って、あんた「聖虐OK」だとyahooの掲示板で言ってたじゃないですか!
神の命令だと信じれば異教徒なら殺したって平気なんじゃないの?
>進化論者たちにとっては都合のいい聖書理解をする学者たちがいるわけですが、
私にとっては、そうした聖書を信じない学者は悪魔と同じですね。
などと言いながら、突っ込まれると
>進化論者も創造論者もみな神に前には平等に罪人であり、悪魔にとらわれています。
なんていきなりトーンダウンするところがあなたの信用のおけないところですね。
>なぜ、ありもしない存在(悪魔)の単語にあたかも実在するかのような反応を示すのでしょうか。
私は反応してませんよ。(笑)
だいたい悪魔という言葉の意味には
1.仏道を妨げる悪神。
2.極悪人。
という意味もあるのだから、仏教徒なら1.反応するでしょうし、無神論者でも2.には反発するでしょう。
そうでなくてもクリスチャンが他人を「悪魔」だと言えば、それはののしり言葉なのだから腹が立つのは当然でしょう。 別に実在するかのような反応なんてしてないですけどね。
高校教師がこんなことも分からないのだからあきれ果ててしまいます。
一つ書くとその10倍ぐらい返事があるので、全部に返事を
するのは大変です。だから、要領よく書きます。
びこたんさんへ
>イエスだったら、自分の信じる信条を守ることに固執せず、
自分の属する宗教(キリスト教(イエスの場合は当時の
ユダヤ教))の堕落や欺瞞を痛烈に批判したでしょう。
いうなれば、イエスは自分が教祖となって
キリスト教を作ったのですから、ユダヤ教を信じていたと
いえるのか疑問です。約束されたメシヤは自分であるという
ことには固執していたと思いますが。
wadja さんへ
>この掲示板で議論している進化論者のほとんどは、
「一部のクリスチャンにとって、進化論を信じることがイエスの
救いを否定することに等しい」ことは、理解していると思います。
ただ、賛同していないだけです。
お久しぶりです。覚えていてくださってありがとうございます。
もちろん信教は自由なので、賛同してくださらなくても仕方ないの
ですが、本当に理解しているのなら、創造科学を疑似科学とは
呼べないことも理解してもらえるのではないかと思うのですが。
これは「科学」の定義の問題かもしれませんが・・・
RYU_TI_SYU さんへ
>信じていることは正しいことは限らない。
意義ありません。私からみれば、皆さんが信じている
進化論が正しいとは限らないという意味になるので・・・
谷庵さんへ
>他人を悪魔呼ばわりするということは、「殺しても良い、殺すべきだ」
と言っているように私には聞こえます。
私は別にけんかする気はありませんし、なぜ「殺しても良い」と
谷庵さんがお考えになったのかわかりません。ブッシュ大統領なら
そう考えるのかもしれませんが、クリスチャンがすべて
「殺してもよい」と考えているわけではありません。
この辺にキリスト教に対する根強い偏見(反感)があり、
それが創造論を公平に見ることができない原因ではないのかと
私は思いました。
聖書の神は確かに悪を滅ぼされる方ですが、滅ぼすまで
長く忍耐される方です。テモテU2:24−26にはこうあります。
「主の僕たる者は争わず、すべての人に柔和に接し、教えることが
でき、よく忍び、反抗する者を優しく教え導かねばなりません。
神は彼らを悔い改めさせ、真理を認識させてくださるかもしれないのです。
こうして彼らは、悪魔に生け捕りにされてその意のままになっていても、
いつか目覚めてその罠から逃れるようになるでしょう。」
殺すのでなく、間違いに気づかせ、神に立ち帰るようにするのが
クリスチャンの努めなのです。私たちはみな「悪魔に生け捕りにされ」
ています。しかし、イエス・キリストを信じるときに、
人は誰であっても、悪魔から解放されます。創造論者は
キリストを信じるので、進化論者より先に悪魔から解放された
だけのことです。私は先に救われたものとして、
ここを読まれる進化論者の方々を悪魔から
救い出したいので、創造と進化の問題を通して、聖書を語り、
救い主であるイエス・キリストを示したいのです。
神様が喜ばれることは、悪人を滅ぼすことではなく、悪人が
キリストを信じて生きることなのです。エゼキエル18:23
「わたしは悪人の死を喜ぶだろうか、と主なる神は言われる。
彼がその道から立ち帰ることによって、生きることを喜ばないだろうか。」
どうか聖書を正しく理解し、誤解したままでキリスト教を見ないでください。
GOA さん、Kosukeさん、大文字ナンさんへ
進化論者も創造論者もみな神に前には平等に罪人であり、悪魔にとらわれています。
カトリックもプロテスタントも、その教えが救うのではなく、
救いはイエス・キリストにしかありません。イエス・キリストを
救い主として信じるかどうかです。
それにしても、私にはどうもわからないのですが、
進化論者の方は科学を根拠に聖書が示す神様がいるとは信じな
いのですから、同じように聖書が述べる悪魔についてその存在も
働きも信じていないはずです。
なぜ、ありもしない存在(悪魔)の単語
にあたかも実在するかのような反応を示すのでしょうか。
皆さんにとって悪魔は、火星人とかネッシーとか
と同じなのではないでしょうか。
信教を持つ人たちにとっての布教ってどんな意義があるのか、いまいち分からない。「世にキリストを掲げるため」と言われても、ひどく傲慢な考え方にしか見えません。聖書を信じたくない人がいるならいるで、私は信じているのだからいいですよ、あなたが信者にならなくても、私はあなたの分まで祈りましょう、なんて境地の人なら知っていますけど。
#しまいには悪魔扱いされるってのもね・・・まぁ別に悪魔でかまわんけど、私(笑。
「セブンスデー・アドベンチストは、すべての男女が神の前に平等であると考える。…」
悪魔は人間ではありませんから「すべての男女」のうちに入りません。
下の文章は「セブンスデー・アドベンチストのローマ・カトリック観に関する声明」の冒頭です。
「セブンスデー・アドベンチストは、すべての男女が神の前に平等であると考える。私たちは人種、国籍、宗教的信条に関係なく、すべての人の偏狭な信念に反対する。さらに、私たちはローマ・カトリック教会を含む他の教派の中にも誠実なクリスチャンがいることを率直に認め、人類の苦しみを経験するために、また世にキリストを掲げるために努力しているすべての機関・団体と協調して働く。
私はsaniku-aikiさんって、SDAの信者だと本人から聞いた(掲示板に書かれてあった)気がしたのですが、勘違いだったようです。
>saniku-aikiさん
>進化論者たちにとっては都合のいい聖書理解をする学者たちがいるわけですが、
私にとっては、そうした聖書を信じない学者は悪魔と同じですね。
悪魔と同じならどうしましょう。殺しますか?
現にアメリカでは多くの産婦人科医がキリスト教原理主義者に殺されています。
貴方もこの殺人を支持しますか。
そこまでの覚悟があって書き込みをしていますか。
キリスト教原理主義の立場から他人を悪魔呼ばわりするということは、「殺しても良い、殺すべきだ」と言っているように私には聞こえます。
saniku-aiki殿
一言だけ、
信じていることは正しいことは限らない。
ホークスのマジックは激しく点滅するんで、よいこのみんなはホークスを見るときは離れてみた方がええな
多分wadjaの記憶のもとをたどれば、遠藤さんの引用してくれたような、福音主義者の人々がそのよりどころとする聖書の言葉だった気がします。
saniku-aiki さんお久しぶりです。
>進化を信じると言うことは、このイエスの救いを否定すると言うことなのです。
そのことがわかっていない進化論者があまりに多いのが、日本の現状です。
別に進化論者に限った話ではなく、日本人全般に言えることだと思います。クリスチャンは、日本ではマイノリティーですから。でも、この掲示板で議論している進化論者のほとんどは、「一部のクリスチャンにとって、進化論を信じることがイエスの救いを否定することに等しい」ことは、理解していると思います。ただ、賛同していないだけです。
多分誰も期待しているわけではなかろうが、お約束どおりHawksM18オメデトウ! あぁんど、タイガースM7!あと一息!
たまごちゃん→たまごちゃん(^-^)ノ
すみません、かお忘れてました。。ごめんなさい!
守れなくても守れない→守りたくても守れない、
遠藤さんへ
ありがとうございました。なるほどー。参考になりました。
たんぽぽさんへ
お答えありがとうございます。
>逆に、教会がみずから、一般の人たちが聖書を読むのを、
>禁止した時代が、たしかあったと思いました。
カトリック教会もけっこう最近まで旧約聖書を禁書にしてたという話を
私も聞いたことがあります。いつごろまで禁書だったんだろう?
聖書って権力者・権力を持った団体にはかなり都合の悪い思想ですからね。。。
たまごちゃんはじめまして。
>聖書には関係のない思想だというのは少し言いすぎなのではないでしょうか?
そうですね、関係ないとは言えないか・・・
でもね、聖書で言っている「罪人」ってのは、ユダヤ教の律法を前提とした上で、
そのユダヤ教の律法を守らない、というか守れなくても守れない貧しくて
差別されまくっていた人のことを言うので、
別に人類全体の罪なんて意識してないはずです。
ユダヤ教の律法にはちっとも関心も関係もない(しかも貧しくも差別もされてもいない)日本人が、自分の内面の悩みとかを取り上げて
「罪人の私をお許しくださったイエスさまぁ」って
言うの(私が見てきたキリスト教会内の原罪思想)、すごくすごくずれてると
思うんですよねぇ。むかついてくる。
イエスが語りかけていた相手がどんなに苦しんでいた人たち
だったかということを考えると、なんかイエスに失礼だと思うんです。
「そんな甘っちょろいもんじゃないんじゃないの?」って。
>三位一体の萌芽みたいな発想は、新約の中にすでにかなり色濃く見られたように記憶しています。
三位一体については詳しくないので(以前の書き込みは受け売りでして・・・)、コメント控えます・・・(すんません)。
saniku-aiki さんへ
はじめまして。
聖書をどのように読むか、どのように信じるかは人それぞれだから
別にどーでもいいんですけど(論争する気はないですけど)、
私が危惧しているのは、
キリスト教は現実にかなりの力を持ってしまっているから(ブッシュもキリスト教信者だし)、
歴史的にキリスト教会が犯してきた犯罪について、
現代の世界の問題について、
キリスト教会と信者は、キリスト教という宗教と、聖典とする聖書の問題点について、
真摯に考えて責任を持つべきだと思います。
少なくとも、イエスだったら、自分の信じる信条を守ることに固執せず、
自分の属する宗教(キリスト教(イエスの場合は当時の
ユダヤ教))の堕落や欺瞞を痛烈に批判したでしょう。
それは聖書を読めばわかりますよね?
そうは思いませんか?
ちなみに、私の親は牧師です。
私は洗礼を受けたクリスチャンです(どーでもいいか)。
久しぶりに書き込んだと思ったら、早速やっちゃった。妥当?進化論さんのHNから勝手に「?」を省いてしまいました。ごめんなさいです。m(_ _)m
はじめましての皆様、はじめまして!! あぁーんど はじめましてじゃない皆様、おひさ♪
たまごがいなくて寂しかったかい? えっ?!いないことに気がつきもしなかったって?!
挨拶だけじゃナンなんで、
ぴこたんさん始めまして。
キリスト教の教理と聖書に書いている内容とはかなり違うのではないかという話の本筋には、同意した上で。
確かに、三位一体とか原罪という言葉は聖書にはなく、これらは後世に体系付けられてきたものですが、聖書には関係のない思想だというのは少し言いすぎなのではないでしょうか?
贖罪思想の枠組みは、少なくともパウロまでは遡ることができるように思います。(原罪思想自体は、たぶんイエス以前まで遡れるんじゃないかな?)
手元に聖書がないため、あまり自信がないのですが、イエスは人の子(神の子)で、子なる神と父なる神の神格は独立だけど、同一のものである(はっきり言って私にはそれがどういう状態なのか全く理解できない)とかっていう三位一体の萌芽みたいな発想は、新約の中にすでにかなり色濃く見られたように記憶しています。
妥当・進化論さん、(クリスチャンでない私にとっては)どうでもいいことだけど、精霊じゃなくて聖霊ですよ。単なる誤変換だったらごめん。
私は聖書を文字通り信じる創造論者です。地球が6日間でできたと考えており、
進化論は全く信じていません。その立場で一言だけ言わせてもらいます。
神=聖書ではありませんが、私は聖書は神の言葉であると
信じているので、「聖書を信じる」=「神を信じる」に
なります。創造論の根拠は聖書にありますが、
聖書を信じることと、聖書を知っていることとは違います。
聖書学者が言っていることがすべて間違いとは言いませんが、
その学者が聖書を信じていない場合があります。
進化論者たちにとっては都合のいい聖書理解をする学者たちがいるわけですが、
私にとっては、そうした聖書を信じない学者は悪魔と同じですね。
なぜなら、悪魔(サタン)も聖書を詳しく知っているからです。
マタイによる福音書をお読みになれば、悪魔がイエスを
聖書の言葉を使って誘惑したことがわかります。
「この書物(聖書)は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を、
あなたに与えることができます」(Uテモテ3:15)とあるのに、
信仰を否定し救いに導かないのだとしたら、何のために聖書を学んでいるのか
わからなくなります。
「十字架の言葉は、滅んでいくものにとっては愚かなものですが、
私たち救われるものにとっては神の力です。」(コリントU 1:18)
聖書を否定しようとすればいくらでも否定できるでしょう。でも
信じようとすれば信じることができるものなのです。
そして、創造論者は聖書を信じるが故に、矛盾なく創造の話しを受け入れ
進化論を否定できるのです。しかし、進化論者は、聖書を信じたくないので、
聖書を否定し、進化論を正しいとするのです。
聖書を信じることができれば、進化論を捨て創造論を受け入れることは簡単です。
まだこのことに誰も触れていないことが、進化論者の聖書理解の不足を物語って
いるのですが、
創造と進化、ノアの洪水などの背景には、罪と死の問題があります。
そして、罪の死の問題こそ、キリスト教(聖書)の問題となっている問題です。
なぜなら、イエス・キリストは罪を犯した人間を救うために、十字架で
身代わりの死を遂げられたからです。キリスト教が説く救いとは
十字架で死なれたイエス・キリストを信じれば、人は誰でも自分の犯した罪を
赦され、永遠の命が与えられるというものです。
進化を信じると言うことは、このイエスの救いを否定すると言うことなのです。
そのことがわかっていない進化論者があまりに多いのが、日本の現状です。
最後にクリスチャンの立場から一言、このページを読まれている方に申し上げます。
聖書のことを詳しく知りたければ、ここで質問するのではなく、
キリスト教を信じている牧師にたずねることをおすすめします。
ここを読まれただけで聖書を決して判断しないでください。
聖書を信じている人々は、全く違うことを考えていますから。
>科学的に見て聖書に矛盾があるのなら、科学的に神も否定できるのではないか。
聖書の内容を素直に読めば論理的に矛盾だらけなんじゃな
佐倉哲氏のHP
http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html
もし、全能の神であるがゆえに、矛盾した事も行いうるとすれば、
人智の範囲を超えているので、人智の範囲内の営みである科学にとって
聖書の神は眼中の外じゃろうな。
それを「否定」すると捉えるのであれば、仏教も神道も経済学も聖書の神を否定しているんじゃな。
ぴこたんさま、はじめまして。
「たんぽぽ」です。
ご質問のことですが...すみません、わからないです。
(いえいえ、わたしも、たいしてくわしくないです、はい。)
よくはわからないですが、
わたしが、しろうと考えながら思うに、
原理主義者というのは、いつの時代でも、
とつぜん現われることがあるのでは、と思います...
(かわりに、というわけではないですが)
逆に、教会がみずから、一般の人たちが聖書を読むのを、
禁止した時代が、たしかあったと思いました。
聖書に書いてあることが、そのときの教会にとって、
かえって、都合が悪かったのでしょう...
いつの時代か、思い出せないですが...
(グーテンベルクよりは後だと思います。)
to RYU_TI_SYU さん
以前にも書きましたが、神=聖書 であり、科学的に見て聖書に矛盾があるのなら、科学的に神も否定できるのではないか。という考えからの問でした。元々の命題は「神は科学で否定できるか」だったので。
テモテへの手紙 二の3.16(おお、オースチン!)にありました。引用は新共同訳からです。
>聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。
ペトロの手紙 二の1.20にはこうかかれています。
>何よりもまず心得てほしいのは、聖書の預言は何一つ、自分勝手に解釈すべきではないということです。なぜなら、預言は、決して人間の意志に基づいて語られたのではなく、人々が聖霊に導かれて神からの言葉を語ったものだからです。
どうも、ここらの記述が根拠になっているようです。牧師さんから頂いた資料が大変役立ちました。
>聖書が手元にないので調べられないのですが、新約のどこかに「この書の言葉は神の言葉そのものだ」なんて部分ありませんでしたっけ?記憶と言うほど定かでもないが、wadjaの勘違いだろうか?キリスト自身の言葉の引用だったかしら?
たぶんwadjaさんが考えているのは、ヨハネによる福音書の冒頭部分でしょうか?見当違いかもしれませんが。
>初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解できなかった。(新共同訳)
あと、キリスト自身は聖書研究を好まなかったようです(ここでの聖書はもちろん旧約のことです)。ヨハネによる福音書の5の39(新共同訳)より。
>あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を研究している。ところが、聖書はわたしについて証しをするものだ。それなのに、あなたたちは命を得るためにわたしのところへ来ようとしない。
キリストの説法にはたとえ話が多く使われ、「聖書は神の言葉」などと表現した箇所が見つかりませんでした。詳しい方、フォローお願いします。
>我がライオンズが近鉄をたたいたので、その時点ではダイエーのマジックは再点灯していたのさ。
さ、さすがに他リーグの途中経過までは知らなんだ。でも、
ほとんど確信しながらも心配している人たちは、目一杯たのしんでまーす。
アリアスまんせー。
で、マジック9−っ!
聖書が手元にないので調べられないのですが、新約のどこかに「この書の言葉は神の言葉そのものだ」なんて部分ありませんでしたっけ?記憶と言うほど定かでもないが、wadjaの勘違いだろうか?キリスト自身の言葉の引用だったかしら?
キリスト教の歴史にお詳しいようなので、質問させてください。
「聖書に書かれていることを書かれている通り全て信じる」と言う、聖書原理主義的(?っていうのかしら)な解釈は、いつごろの時代に、どんな教派が始めたんでしょうか?
だって、聖書自体には、
「この本に書かれていることは全て真実である」とも、
「この本に書かれていることを全て信じれば救われる」とも、
「この本に書かれていることを全て信じなければ救われない」とも、
書かれていないんですもの。
一体誰がいつどんな事情で思いついたんだろう?
えらく前の投稿へのレスで申し訳ないんじゃが・・・
>どう考えても『現代の科学』で考えることは、聖書に書かれている主とは矛盾すると考えてしまうのですが。(いかがでしょう)
「そうですね」としか答えようがないのう・・・
ただ、『』のなかを経済学、イスラム教、パナウェーブ研究所、仏教、etc
いろんな言葉を当てはめても成立すると思うんじゃがな。
あまり、意味のある問いかけとは思えんなぁ。
>ダイエーのマジックはまだ再点灯しないが、阪神はM11
我がライオンズが近鉄をたたいたので、その時点ではダイエーのマジックは再点灯していたのさ。
ほとんど確信しながらも心配している人たちと比べると、ほとんどあきらめながらひょっとしてと思っているのは気楽でいいなあ。
つまんないけど。
妥当?進化論さま、おひさしぶりです。
父なる神と、子なるイエスと、聖霊は一体という、
「三位一体説」は、ニカエアの公会議(325年)で、
正当派の教義として、取り決められたものです。
(ニカエアは、いまのトルコのイズニック。)
http://www.lcv.ne.jp/~kohnoshg/site1/teresa17.htm
この会議は、当時すでに、宗派分裂を何度も起こしていた
キリスト教会の、教義統一をはかるために、
コンスタンティヌス大帝が、じきじきに召集したものでした。
そのとき、三位一体説をとなえるアナスタシウス派が、
キリストの人間性を主張し、神さまとは同質一体でないとした、
アリウス派とあらそったのでした。
その結果、三位一体のほうが採択されて、
アリウス派は、異端とされたのですね。
(このあと、5世紀にも、もう一度公会議が開かれ、
三位一体の正当性が確認されている。)
...という経緯があって、カトリックと東方正教の両方で、
三位一体説が、広く採られているようですよ。
ここに、小史があります。ご参考までに。
http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/catholic.html
拝啓
さて貴殿ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
法律守られその意義と義務が履行され心から感謝謙遜致します。
畏敬の念と地球文明向上で国際社会貢献に謙遜し心から光栄に思います。
プリントアウトされて最もふさわしくよろしい場所に保存及び送付下さい。
掲示板への転載とメール転送の許可を致しますので宜しく御願い致します。
法律に従い死刑されている者がおります。
本日壱日の私及び私達への犯罪を取り締まられたい。
国家褒章を目標にしている自然人である私は権利・自由・平等で地球文明向上国際社会貢献です。
倫理・道徳・秩序と安全の保障を確かにされたい。
健康・人権・権利を法律の意義で確認されたい西暦2003年です。
紅綬褒章等国家褒章を授与されたいのでどうぞ宜しく御願い致します。
原因と結果に拘わらず亡くなられた方に心からの慰霊と御冥福を御祈り致します。
繁栄と裕福と自由そして地球を取り締まる国際法の魂と
日本国憲法の精神であり続けます。未来永劫に。
褒賞し認め合うエクセレントウェルシーヒューミリティーです。
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田代広義・上原多香子婚姻夫婦家族親族遺族地球国際文明一同 敬具
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ぴこたんが言ってくれましたけど(ありがとさん)、キリスト教における聖書解釈は、聖書が形をなしてかなり後の時代になされたものが多いと思います。聖書の書かれた時代には、多分生物進化の概念は無かったでしょうから、そこに描かれる生物の創造には進化を禁じるような記述は無いでしょうね。ですから、多くのクリスチャンにとっては抵抗のあることかもしれませんが、聖書に人の記述した誤りや矛盾を含んだ可能性を持つ書物と考えることで、進化論と聖書は並存することが可能だとwadjaは考えます。だから、進化論に神は殺せませんのさ。
>しかし、主のなさることは深い考えがあり、完全であるものなのだから、疑ってはならないと思う人達は、聖書の中での数々の失敗や、後悔や、不満を主がなさっていて不信感を覚えないののだろうか。科学的(?)に見て矛盾しているのではなかろうか。
ふと思ったのですが、「聖書を全て言葉どおり信じなければ救われない」と主張する教派の意図はまさにそこにあるのではないでしょうか。
聖書は矛盾だらけだから一人で読んでいてもそのままではどうしても信じられない
↓
信徒は不安になる
↓
教会の牧師とかに相談して、答えをもらって安心したくなる
↓
教会にとっては、従順な信徒を育成しやすくなる
↓
めでたし
>どう考えても現代の科学で考えることは、聖書に書かれている主とは矛盾すると考えてしまうのですが。(いかがでしょう)
全く同感です。
私は、聖書は「科学書」としては価値はないと思うけど、
「文学」としては、何千年も前に書かれたのにも関わらず、
なかなか素晴らしいのものだと思ってます。(ってゆーか、(こんなに科学
は進歩したのに)人間の考えることって大して進化してないって
ことなのかなー、と思ったり…)
ちゅーと半端な知識で申し訳ないですが、聖書学者の知り合いを数人知っているので、
いろいろ聞いた話から、ご参考までにいくつか。。。
まず、三位一体とか、原罪とかは、聖書とは関係のない思想で、
イエスキリストが死んじゃってから、随分経ってから、
(既にイエスキリストの思想から結構発展(堕落?)していた)
キリスト教会という宗教組織が作り上げた思想である、
ということは、聖書学者の中じゃぁ、常識みたいです。
確かに、聖書の中には、三位一体も原罪という言葉もでてこなかったと思います。
(聖書全部読んでないので、ちょっとあやふや)
ちなみに、聖書学っていう学問(聖書を古文書として批判分析的に読む学問)は、
キリスト教会の中では、神学の下部に位置していて、
聖書学者は、神学者とか宗教家からいろいろ圧力がかかって
キリスト教会内では、自由に研究結果に基づく意見をいうことは難しいらしいです
(言っている人もいることはいるけど、無視されてるみたいです。教会の教理が
ちっとも変わらないところを見ると)。
ということで、
キリスト教の神(教理)と、聖書の思想はかなり違うんでないかと思っている
私としては、「神(=聖書)」というのは、釈然とせず、
思わず口出ししてしまいました。
>上原多香子=国民的アイドルグループ元SPEEDのバッグダンサーであると思います。
そりゃ、確かにほとんどボーカルは取ってなかったかも知れんが、一応グループのメンバーなんだから。
バックダンサーはちと可哀想だよ。
> 銀行名義からするとそのように受取れます。
この点訂正します。下記の文章から判断しました。
所有権は私田代広義ですので必要額をいつでも引き出されて下さい。
銀行にログインしてみようかと考えましたが止めました。勝手にログインしやがって!と
銀行側に調査させてこちらを犯罪者にする事を、ひょっとしたら出来るかもしれません。
みなさんもログインは避けた方が良いと思います。
なおNATROMさんに出来たらお願いします。あまりに僕のレスがくだらないため、問題の発言を消す時に面倒でないなら1つ前の僕のレスと共に消しておいて下さい。
しかし、「遺族」なんて書いていると、当事者は死んでいることになるんじゃ
なかろうか?(笑)
上原多香子=国民的アイドルグループ元SPEEDのバッグダンサーであると思います。
(僕元ファン、愛称たかちゃんです)
> 田代なる人物が、書き込んでいる本人??(汗)
銀行名義からするとそのように受取れます。
> 芸能人が結婚してファンがいやがらせ、ではなく、芸能人と結婚したと思い込んでいるファンが、いやがらせではなく、本気で書いているのではないかな。
僕は結婚したから、御祝儀をくれという冗談だと受取りました。
どうでしょうか?とんちんかんなこと書いてますか?
To 後藤寿庵さん
なんと(笑)
上原多香子という芸能人について今日始めて知った私ですが、まさかそんなこととは。
田代なる人物が、書き込んでいる本人??(汗)
ご意見、ご要望がございましたら、掲示板か、 e-mail:natrom@yahoo.co.jpへどうぞ。